かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2018年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/11/30(金) 18:52:57.01 ID:CAP_USER9 
    72D4B4B9-FD7E-46E8-B97F-AA3D002214B0
    山下貴司法相は10日の閣議後の記者会見で、来年4月に創設する新たな在留資格について、日本から強制退去となった外国人の送還を拒む国からは労働者を受け入れない方針を明らかにした。不法就労目的の難民認定申請や不法滞在者が多い国も審査を厳格にする。山下法相は「不法残留をいたずらに生む制度であってはならない。適切に制度設計したい」と述べた。

    法務省によると、日本国内の不法残留者は4年連続で増加している。不法滞在などで強制退去を命じられた外国人は、日本国内の施設に一時的に収容される。各国は国際慣習上、自国民の送還者を受け入れる義務があるが、一部に履行しない国もあり、収容が長引く要因になっている。新資格での受け入れに条件を設けることで不法滞在の増加を防ぐ。

    2018/10/10 12:00
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36302390Q8A011C1EAF000/

    【【韓国?】山下法相 新在留資格、送還を拒否する国を除外 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/11/30(金) 20:41:27.68 ID:CAP_USER9
    余命三年「大量懲戒請求」事件、請求者18人を提訴 原告は嶋崎弁護士

    弁護士に対して、大量の懲戒請求がなされた問題で、嶋崎量弁護士(神奈川県弁護士会)が11月30日、懲戒請求者18人に対し、それぞれ33万円を求める訴訟を横浜地裁で起こした。

    ほかの請求者に対しても順次、提訴する予定。提訴前の和解にも応じており、すでに10人ほどと和解が成立しているという。

    ●懲戒請求された弁護士に同情しただけなのに…

    この事件は、「余命三年時事日記」というブログが、朝鮮学校への補助金を求めた各弁護士会に反発し、読者に懲戒請求を求めたというもの。すでに佐々木亮弁護士や金竜介弁護士らが、懲戒請求者らと裁判で争っている。

    訴状によると、嶋崎弁護士は、先に懲戒請求されていた佐々木弁護士がツイッターで、「懲戒請求した人は、それ相応の責任を取ってもらいますよ」と述べたのに対し、「何で懲戒請求されてるのか、ほんと謎です。酷い話だ。」と同情の意見を寄せた。

    https://twitter.com/shima_chikara/status/909967858364407809
    嶋﨑量(弁護士)? @shima_chikara 返信先: @ssk_ryoさん
    何で懲戒請求されてるのか、ほんと謎です。酷い話だ。
    11:30 - 2017年9月19日

    これに対し、「共謀による脅迫罪」だとして、「余命」読者らから958件の懲戒請求がなされるとともに、東京地検で刑事告発もされた。

    嶋崎弁護士は「懲戒すべきでないことが一見して明らか」として、懲戒されることはなかったが、不当な懲戒請求で、精神的苦痛や事務負担などが発生したと主張している。

    また、弁護士としての活動への萎縮効果もあったという。面識もない大人数による不当な懲戒請求にさらされたことで、懲戒請求者らが暴徒化し、事務所や本人、関係者らに危害を加えるのではないかと、強い恐怖心を抱いたとしている。

    嶋崎弁護士の代理人には、佐々木弁護士、北周士弁護士ら9人がつくという。

    2018年11月30日 11時24分
    弁護士ドットコムニュース
    https://www.bengo4.com/c_1018/n_8934/

    ■嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara
    https://twitter.com/shima_chikara/status/1068327803056091136
    私も、佐々木・北弁護士も、扇動者への責任追及を放棄していませんよ。誤解なさらぬように。
    訴訟で情報開示を求め(係属中)、特定したら刑事告訴等で責任追及します。この方針は何一つ変わっておりません。
    大本も、末端も、いずれも責任追及します。
    11:16 - 2018年11月30日

    ■ささきりょう @ssk_ryo
    事情を知らない人のための、大量懲戒請求事件のおさらい
    https://twitter.com/ssk_ryo/status/990085988922748928

    ■余命三年時事日記さんの著作物
    no title


    【【余命vs弁護士】「大量懲戒請求」事件 請求者18人を提訴 「酷い話だ」とツイートしただけで958件の懲戒請求 ブログ主にも責任追及 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2018/11/30(金) 18:32:15.26 ID:CAP_USER
    AC8487B3-25E5-46DA-A44E-E231FB92EAA2
     
    【ソウル=桜井紀雄】韓国と北朝鮮の鉄道連結に向け、北朝鮮側の線路を調べる韓国の調査団28人を乗せた列車が30日、ソウル北方の都羅山(トラサン)駅から軍事境界線を超えて北朝鮮に入った。12月17日まで、北朝鮮の主要区間で実際に列車を走らせ、共同で路線の状態を確認する。

     韓国の鉄道車両が北朝鮮内を走るのは、黄海側の京義(キョンウィ)線の短区間で2007~08年に貨物列車が運行されて以来、10年ぶり。日本海側の東海(トンヘ)線=金剛山(クムガンサン)-豆満江(トゥマンガン)=を走るのは初めて。

    都羅山駅での式典で韓国の趙明均(チョ・ミョンギュン)統一相は「一つにつながる鉄道を通じ、南北が共に繁栄し、朝鮮半島の平和も強固になる」と強調した。列車は機関車やタンク車、発電車、寝台車、給水車など7両で編成。北朝鮮側の板門(パンムン)駅で北朝鮮の機関車につなぎ替えて新たに3両を連結。北朝鮮の調査団も乗り込む。

     調査は12月5日まで京義線=開城(ケソン)-新義州(シニジュ)=の約400キロで実施後、東海線に移動し、約800キロで行う。途中移動を含め、走行距離は約2600キロに達し、北朝鮮の主要路線の大半を走破することになる。

     列車の燃料の北朝鮮搬入は国際社会の制裁に抵触する恐れがあったが、米国との間で最近設置した作業部会で米側が理解を示し、国連安全保障理事会が制裁の例外として認めた。

     南北は鉄道連結の着工式の年内実施を目指しているものの、制裁との絡みから実際の工事は難しく、セレモニーにとどまる見通し。

    産経新聞2018.11.30 11:26
    https://www.sankei.com/world/news/181130/wor1811300009-n1.html

    【【鉄道】韓国から北朝鮮に10年ぶりに列車走らせ、共同調査 セレモニーにとどまる見通し 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2018/11/30(金) 18:14:39.35 ID:CAP_USER9
    no title
     
    2018年11月30日 18時04分

    朝鮮学校を運営する大阪の学校法人が、北朝鮮との関わりなどを理由に大阪府と大阪市が補助金を交付しなかったのは違法だと訴えた裁判で、最高裁判所は上告を退ける決定を出し、学校法人の敗訴が確定しました。
    大阪府内の朝鮮学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」は、北朝鮮との関わりなどを理由に大阪府と大阪市が平成23年度の補助金合わせて1億円余りを交付しなかったことは違法だと訴えていました。

    1審と2審は「学校の教育活動として朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会が主催した行事に参加した疑いがあり、補助金を交付する要件を満たしていなかった」などとして補助金を交付しなかったことは違法ではないと判断し、訴えを退けていました。

    これに対し学校法人が上告していましたが、最高裁判所第2小法廷の鬼丸かおる裁判長は30日までに上告を退ける決定を出し、学校法人の敗訴が確定しました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181130/k10011730071000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004


    【【最高裁判決】「朝鮮学校への補助金不交付 違法ではない」 大阪朝鮮学園 敗訴 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/11/30(金) 17:40:30.54 ID:CAP_USER9
    【東京】2012年ごろに防衛省内で検討された自衛隊の「機動展開構想概案」で、石垣島が実際に侵攻された場合を想定し、島しょ奪回のための戦い方を分析していたことが分かった。
    島中で戦闘を展開し、優劣を評価している。
    赤嶺政賢衆院議員(共産)が資料を独自に入手し、29日の安全保障委員会で明らかにした。

    石垣島への侵攻を想定した作戦分析では敵を4500人、すでに配備の自衛隊を2千人と設定。
    どちらか一方の残存率が30%になるまで戦闘を実施すると、残存兵力は敵2091人に対し、自衛隊は538人で劣勢となる。

    だが、自衛隊は「奪回作戦部隊」約1800人が加わって戦闘を続け、最終的には敵679人に対し、自衛隊899人で優勢を回復。
    結果として2千人の部隊を増援すれば、奪回は可能と分析している。

    ただ、「国民保護のための輸送は自衛隊が主担任ではなく、所要も見積もることができないため、評価には含めない」とし、住民への影響には触れられていない。

    赤嶺氏は「軍隊と住民が混然一体となり、苛烈な地上戦が行われた沖縄戦の再来だ。軍事対軍事で脅威をあおるより、平和外交を求める」と批判した。

    岩屋毅防衛相は「まずは侵害侵略を防ぐことが最大の目的だ」と、島全体が戦闘に巻き込まれることを前提に自衛隊配備を進めていることを否定。
    一方で、「わが国が侵されたら奪回するのは当然だ」と反論した。

    島しょ奪回を担う陸上自衛隊の水陸機動団は今年3月に2100人態勢で発足し長崎県佐世保市の相浦駐屯地に配備された。

    石垣島には500~600人規模の警備部隊などを配備する計画が進められている。

    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/352371
    no title

    【【何処から入手?】島しょ奪回を分析した自衛隊の作戦資料を共産党議員が入手 脅威を煽るなと自衛隊を批判 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆ciadbU3kq9FF 2018/11/29(木)20:58:51 ID:rej 
    kr250
     
    ソウル・西大門(ソデムン)区にある韓国通信大手「KT」のアヒョン支社で24日に火災が発生し、周辺地域で通信障害が広がるなど混乱状態となった。復旧はかなり進んだものの、出火の原因はまだ明らかに
    なっていないという。28日付の韓国日報は「火災ミステリー」と題して、専門家による分析などを紹介している。

    記事によると、火災現場では国立科学捜査研究所などによる念入りな鑑識が進められたが、「放火やたばこの不始末など失火の可能性は低い」という程度の結果にとどまっている。出火場所の地下通信溝には
    当時、部外者をはじめ一切の立ち入り記録がなく、無断侵入の痕跡もなかったという。

    また通信溝には通信ケーブルだけが埋設されているため、出火原因として電気的な要因は考えられないという。この火災で光ケーブルが焼失したが、関係者は「光ケーブルに流れる物質は電気ではなくガラス
    繊維を通過する光なので、自ら発火する可能性はない」と説明している。一部通信用の銅ケーブルも流れる電流は微細なため発火の可能性は低く、「光ケーブルの火災は初めて見た」と驚く関係者や研究者は少なくないという。

    このため記事は「考えられる出火原因は外部にある」と分析している。光ケーブルや銅ケーブルの最外層を火に弱いゴム素材で覆っていることから、消防防災学の大学教授らは「光ケーブルに電源を供給する
    ために銅ケーブルを設置していた場合、接触不良によるスパークが光ケーブルに引火した可能性がある」「通信溝内に照明を設置していた場合は漏電の可能性がある」などと指摘している。その他、通信溝内部にいたネズミが光ケーブルをかじったことによる摩擦や、ほこりが原因となった可能性も排除できないという。

    警察は現在2次鑑識の鑑定を進めているが、結果が出るまでには1カ月ほどかかる見通しだという。

    (略)

    レコードチャイナ 2018年11月29日(木) 12時10分
    https://www.recordchina.co.jp/b666392-s0-c30-d0144.html

    【【韓国】韓国に通信障害をもたらした火災は「謎だらけ」、専門家からも驚きの声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/11/30(金) 08:03:40.75 ID:CAP_USER9
    3E8D3C2F-D831-4A7E-AE73-E67B9BEDCB45
     
    https://snjpn.net/archives/81363

    DAPPIさんのツイート

    有本香
    「オーストラリアも健康保険は国民と永住者のみ。日本みたいに住めばOKのところはない。国民健康保険は元々は国民のものだったが昭和61年の改正で在留してればOKになってしまった…この辺からやり直すべき」

    同感です!
    穴だらけの健康保険制度を早急に見直すべき!

    ▼ネット上のコメント

    ・国民への福祉は厚いけど、確かに外国人が病院かかるの大変だったなあ。

    ・何のためのマイナンバーなのでしょうか、、、

    ・相手の国が邦人を日本同様にしてくれるなら、いいのですが、そんなことないのに、何故、庶民の血税を使うのか不公平感ありありです。

    ・余りにも不公平を感じる 歪(いびつ)な保険制度・・・非常に重要なご指摘です。

    ・仰られる通りだと思います。日本国民の税金で賄われてますので安易に発行為べきではないと思います。又外国人観光客の方々は渡航前に保険に加入して頂きたいです。

    ・当たり前の事だ😊日本人ファーストで😁有本さんGJ🇯🇵

    ・当然見直さないと、負担金が上がりやがて破綻へと向かいます。

    ・完全に悪用されてます!

    ・「国民」健康保険ですからね

    ・なぜ外国人が日本の公的な健康保険に加入できるのか全く意味不明。私は日本人なのに海外在住だから加入できない。日本国民より外国人に手厚い対応ってどういうこと?!

    【有本香「オーストラリアも健康保険は国民と永住者のみ。日本みたいに住めばOKのところはない…やり直すべき」 ネット「仰られる通り」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/11/30(金) 08:09:50.98 ID:CAP_USER9
    4238480C-CBF2-4825-82F1-D687B979CE34

    (社説)防衛大綱改定 「空母」導入には反対だ:

    歴代内閣が否定してきた空母の保有に向け、安倍政権が一線を越えようとしている。専守防衛からの逸脱は明らかで、認めるわけにはいかない。
    政府は、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」を改修し、垂直着艦ができる米国製の戦闘機F35Bの運用を検討してきた。
    年末に改定する防衛計画の大綱に、それを可能とする表現を盛り込む方針だ。
    2015年に就役した「いずも」は艦首から艦尾まで通じる飛行甲板を持つ。
    護衛艦と称しているが事実上のヘリ空母だ。設計段階から、戦闘機を載せる改修が想定されていた。
    憲法9条の下、歴代内閣は、自衛のための必要最小限度の範囲を超える攻撃型空母は保有できないという見解を踏襲してきた。
    ところが政府や自民党は、表向きは空母でないと言いながら、既成事実を積み重ねる手法をとっている。
    自民党が政府への提言で、災害派遣などにも対応する「多用途運用母艦」という名称を使っているのが典型的だ。
    岩屋毅防衛相は27日の会見で「せっかくある装備なので、できるだけ多用途に使っていけることが望ましい」と語った。

    中略

    政府や自民党は離島防衛や太平洋の防空への活用を強調しているが、「いずも」が現在担っている対潜水艦の警戒能力が低下すれば本末転倒ではないか。
    太平洋の防空を言うなら、自衛隊のレーダーや哨戒機の運用を見直すのが筋だろう。
    有事を想定した場合、敵のミサイルや潜水艦からどうやって空母を守るのか。
    空母を運用するには任務用、整備用、訓練用の3隻が必要とされるが、資金的にも人員的にも、今の自衛隊にそんな余裕はあるまい。
    強引な海洋進出を進める中国への対処は必要だとしても、空母には空母で対抗するような発想は危うい。
    空母の保有は、実態以上に日本の軍事重視のメッセージを送る恐れがある。
    米国製兵器の大量購入が地域の安定に直結するわけでもない。
    日米同盟を基軸としつつ、大国化した中国にどう対応するかは難問だ。不毛な軍拡競争を招かぬよう、注意深い手立てを考えねばならない。  

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S13791107.html‬ 



    【【アホ朝社説】「空母」導入には反対だ! 不毛な軍拡競争を招かぬよう、注意深い手立てを考えねばならない 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=8,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/11/30(金)12:47:37 ID:???
    21C2CD94-9551-499D-84D3-98801D0759D6

    2018年11月30日 11時23分

    国連の安全保障理事会で、アメリカが提案して毎年開催されてきた北朝鮮の人権問題を扱う会合が、中国の反対で開催のめどが立たず、北朝鮮への対応をめぐりアメリカと中国の立場の違いが浮き彫りになっています。

    国連安保理は、アメリカなどが提案して2014年から毎年12月に拉致問題を含む北朝鮮の人権問題を扱う会合を開いてきました。

    安保理外交筋によりますと、開催を支持するメンバー国は現時点で15か国中8か国にとどまり、アメリカが開催に必要な9か国の支持を得るため各国への働きかけを行っているということです。

    これについて、今月の議長国を務める中国の馬朝旭国連大使は29日に開いた記者会見で「中国の立場は同じだ」と述べて、北朝鮮の人権問題を取り上げることに反対の立場を改めて表明しました。

    この会合の開催をめぐっては、これまで欧米と中国やロシアが鋭く対立し、アフリカの安保理メンバー国をめぐる綱引きが行われてきました。

    ことしは6月に行われた史上初の米朝首脳会談を境に、安保理内で中国とロシアを中心に制裁を緩和すべきだといった北朝鮮に融和的な意見が出るようになっており、とりわけアメリカと中国の立場の違いが浮き彫りになっています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181130/k10011729191000.html

    【【北朝鮮問題】国連安保理の北朝鮮人権問題会合 中国の反対で開けず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/11/30(金) 10:45:04.43 ID:CAP_USER
    kr250
     
     韓国最高裁が29日に韓国人元徴用工の訴訟で、三菱重工業に賠償を命じたのを受け、日本で訴訟を支援する市民団体が30日朝、同社本社近くの東京・JR品川駅前の街頭でチラシを配って判決受け入れを求めた。メンバーは「日本による強制連行は事実だ」などと訴えた。

     活動に当たったのは「名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会」。メンバーら数人がチラシや旗を手に街頭に立った。共同代表の寺尾光身さんはマイクを手に「日本に強制連行された事実を覆すことはできない。三菱重工、日本政府は判決を受け入れ、問題の解決を真摯に探し求めるべきだ」と通行人に呼び掛けた。

    11/30(金) 10:38配信
    共同通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000053-kyodonews-soci

    【【徴用工】「日本による強制連行は事実だ」 市民団体がが東京・三菱重本社近くで訴え 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/11/30(金) 08:06:38.06 ID:CAP_USER9
    52C9F4E9-F07E-47BE-9258-89593690EEE3


    ■大きな影響を持った理由は「法的論理」

    判決が大きな影響を持った理由はこの判決が採用した法的論理そのものにある。
    すなわち、韓国大法院が認める植民地期のあらゆる不法行為に伴う慰謝料は、請求権協定の
    外にあることが確定したことになる。

    これと併せてこの判決が、「不法な植民地支配」という語を採用し、いわゆる植民地支配無効論の
    立場に実質的に立ったことである。
    これにより日本の植民地期における法行為はその大部分が「不法」なものとなり、結果、この
    不法行為に伴う慰謝料請求権は、当時を生きたほとんどの韓国人が有することとなる。

    すなわち、韓国大法院の判決は、植民地期を生きた韓国人の日本の植民地支配に伴う慰謝料の
    個人的請求権を、請求権協定の枠外としたのみならず、その不法行為の範囲を極めて広く
    認定することにより、広範な人々が日本による植民地支配に伴う慰謝料請求権を有することを
    実質的に認めたことになる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181129-00026852-president-pol

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    頭おかしすぎて笑う
    名無し
    もしかしてこちらにもあるのでは
    名無し
    日本はインフラ代請求しようぜ
    名無し
    今韓国に投資や拠点おいてるところはさっさと損切りして撤退しないと大変なことになると思うの
    名無し
    狂ってるな
    名無し
    やれ!
    火消し不可な大火事にしろ!!!
    名無し
    韓国だと遺族も訴えも認められるんだよな
    じいさんばあさんが日本人じゃなかった韓国人なんていないから
    文字通り「全韓国人」が日本に損害賠償請求できることになるw
    これ韓国の掲示板で宣伝してやったほうがいいんじゃないか?w
    名無し
    何か年末に向けて加速してんね
    終末に向かっても加速してんね
    名無し
    こんな頭おかしい国他にある?
    名無し
    一国の最高裁といえど裁判所が国家間で決めた
    国際条約を一方的に覆すことが出来るのか
    名無し
    やべえ、韓国司法
    めっちゃいい仕事するやんww
    名無し
    これで民間と政治は別とか言い出すからね
    名無し
    wwwww
    こんな理屈通ったら仏でも蘭でも植民地関係があった世界中の国が賠償始めなならんようになるでw
    イギリスは全中国人に賠償金払えとか言い出したら笑うなw
    名無し
    併合したことが不法という根拠は一体どこに・・・?頭がくらくらする

    https://anonymous-post.mobi/archives/939

    【韓国最高裁「全韓国人が、日本に対し損害賠償請求権を有する」と明言 ネット「頭おかしすぎて笑う」「日本はインフラ代請求しようぜ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/11/30(金) 09:06:47.14 ID:CAP_USER
    52C9F4E9-F07E-47BE-9258-89593690EEE3

    昨日、強制徴用および勤労挺身隊被害者に対する韓国最高裁の賠償判決が下され、最悪の韓日関係が奈落に落ちている。今回の判決は先月30日の徴用被害者に対する賠償責任を認めた最高裁全員合議体の判断の後に出たもので、予想されたものだった。

    こうした中で21日には慰安婦問題の解決のために設立された和解・癒やし財団の解散が発表され、韓日関係に及ぼす悪影響は致命的かもしれない。

    実際、日本政府は河野太郎外相の談話を通じて「国際裁判や対抗措置も含め、あらゆる選択肢を視野に入れ、毅然とした対応を講ずる考えだ」と宣言した。徴用判決で韓国に対する日本の世論は悪化するだけ悪化している。

    27日には埼玉県秩父市が来月から実施する予定だった江陵(カンヌン)との相互派遣プログラムを延期した。

    この国の最高司法機関である最高裁の判決は尊重されなければいけない。しかし、日本との葛藤が深刻の状況で政府が手放しにしてよいわけではない。政府は「日本側の過度な反応は遺憾」として自制を要求するだけで、これといった対応策を出せずにいる。

    最初の判決の直後、李洛淵(イ・ナギョン)首相が「関係部処および民間専門家と議論し、対応案を用意する」と明らかにしてから1カ月が過ぎたが、何も聞こえてこない。時間が経つほど事態が悪化するのは明らかだ。

    似た徴用関連の宣告が次々と予定されている。特に裁判で勝った被害者が強制執行を通じて日本企業から物質的な補償を受ける場合、戻ることのできない橋を渡ることになる。どうにかして政府は後遺症を最小化する妙案を一日も早く見いださなければいけない。

    北朝鮮の核問題だけでなく北朝鮮のインフラ開発など外交安保的な側面で日本の力が必要な時が近づいている。隣国との関係を必要以上で悪化させてはいけない。


    2018年11月30日07時31分
    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/634/247634.html?servcode=100&sectcode=110&cloc=jp
    【【日本は韓国を切り捨てます】徴用判決への対策、ためらう余裕ない 日本企業から補償を受ける場合、戻ることのできない橋を渡ることになる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/11/30(金) 08:00:27.66 ID:CAP_USER9
    首相官邸

     日本政府は、元徴用工らへの賠償命令を受けた日本企業の資産が韓国で差し押さえられた場合、日本国内の韓国側の資産を差し押さえる対抗措置の検討に入った。この措置は相手国の国際法違反行為に対して国連が条件付きで認めている。実現のハードルは高いが、強硬手段をちらつかせて韓国政府に賠償判決への対応を迫る思惑もありそうだ。

     日本政府は、日韓請求権協定(1965年)により「賠償問題は解決済み」との立場で、韓国政府に賠償の肩代わりなどを求めている。菅義偉官房長官は29日の記者会見で「韓国に国際法違反の是正を含め、適切な措置を講じるよう強く求める。国際裁判や対抗措置も含めて対応する」と強調した。外務省の秋葉剛男事務次官は李洙勲(イスフン)駐日大使を呼び出し、判決に強く抗議した。

     日本側は韓国政府の動きを当面見極める方針だが、原告が資産差し押さえの手続きに入れば、日本として阻止する手段はない。請求権協定に基づく仲裁や国際司法裁判所への付託も、韓国側の同意がないと審理に入れないのが現状だ。

     一方、国連国際法委員会は2001年、国際法違反行為に対し「損害と均衡する措置」の是認を明文化した。日本政府関係者は「差し押さえを国際法違反と位置づければ、対抗措置がとれる」と説明する。ただ、日韓による報復の応酬になりかねず、日本にある韓国政府の資産を差し押さえる法整備も必要なため、あくまで韓国による対応を基本路線としつつ韓国側を揺さぶる狙いだ。【秋山信一】

    ヤフーニュース(毎日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000005-mai-pol


    【【徴用工判決】日本政府、日本企業の資産が韓国で差し押さえられた場合、日本国内の韓国側の資産を差し押さえる対抗措置を検討 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/11/30(金) 07:43:40.55 ID:CAP_USER9
    文大統領

    ▽崔碩栄さんのツイート

    ①原発ビジネスのためチェコ行
    ②韓国外交部Twitterにチェコスロバキアと間違った国名流す
    ③チェコ大統領はイスラエルへ出国
    ④チェコ大統領と会えずチェコ観光中
    ⑤首脳不在の国を訪問する大統領初めて見たと大ブーイング

    韓国では「外交天才」と呼ばれてる

    https://twitter.com/Che_SYoung/status/1067785945754198017

    ▼ネット上のコメント

    ・え?文ちゃんの事がイヤで逃げられたとか…?

    ・笑顔で踊ってる写真はないのか?

    ・沖縄県知事がよくするやつ?

    ・約束は交わしてから行けよ。そして約束は守ろうよ。。

    ・観光に行かれたんだ。

    ・えー!首脳クラスがまさかアポなし!?

    ・首脳会談で間違いを起こさせないようにわざと会えないようにスケジュール組んでるとしたら、官僚が天才

    ・これは同情したくなるレベル。韓国じゃなかったら。

    ・国名を間違えるのは外交上非礼なので担当がやっちまったでは済まない気がします。

    ・え、待って。一国の首相が公人としてアポなしで大統領に会おうとするのは非常識だし、アポがあってそれならチェコに相当侮られてる。いやこれ笑い事ちゃうよ。

    https://snjpn.net/archives/81288



    【【“外交の天才”文大統領】原発ビジネスでチェコへ ⇒ チェコ大統領、イスラエルへ出国 ⇒ 首脳不在の国訪問する大統領初めて見たと炎上 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2018/11/30(金) 06:42:29.80 ID:CAP_USER9

    tramp

    2018年11月29日 / 22:08 / 16分前更新
    トランプ氏、トルコや韓国首脳らとは「立ち話」の予定
    [米大統領専用機上 29日 ロイター] - トランプ米大統領は、20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)の開催中、トルコや韓国の首脳らとは正式な会談を行わず、「立ち話」の形式で話し合う見通し。サンダース報道官が記者団に明らかにした。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/g20-argentina-usa-idJPL4N1Y45L1


    【【G20】トランプ氏、トルコや韓国首脳らとは「立ち話」の予定 サンダース米報道官 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ひろし ★ 2018/11/30(金) 00:10:09.31 ID:CAP_USER9
    0AD859EC-559B-4C5D-8278-B52A46D5E87A
     
    眞子さまの婚約、現状では「できない」 秋篠宮さま言及
    11/30(金) 0:03配信

     30日の誕生日を前に、紀子さまとともに記者会見した秋篠宮さま。来年5月から皇嗣(こうし)となる心境とともに、結婚が延期されている長女眞子さまと小室圭さんについても語った。

     「多くの人が納得し、喜んでくれる状況にならなければ、婚約にあたる納采の儀を行うことはできません」。秋篠宮さまは、ゆっくりとした口調でこう述べ、眞子さまの結婚準備が暗礁に乗り上げていることを認めた。

     お二人は昨年9月に婚約が「内定」し、今年11月4日に結婚式が行われるはずだった。だが昨年末から、小室さんの家族をめぐる金銭トラブルなどが週刊誌で相次いで報道され、今年2月、結婚は2020年まで延期されることが発表された。この際、お二人は文書で「充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました」と理由をつづった。小室さんは8月から米国に留学中だ。

     秋篠宮さまは、小室家のトラブルをめぐる報道を承知していると明かし、「今でも二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべきだと思います」と問題を解決するよう求めた。

    朝日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000003-asahi-soci

    【【皇室】眞子さまの婚約、現状では「できない」 秋篠宮さま言及 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆ciadbU3kq9FF 2018/11/29(木)20:13:37 ID:rej
    kp250
     
    【ソウル=桜井紀雄】
    北朝鮮が米本土を狙う大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」を発射して1年となる29日、北朝鮮の対外宣伝サイト「わが民族同士」は、発射を「国家核戦力完成の歴史的大業の実現」と位置付け、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の指導力を称賛する記事を掲載した。

    北朝鮮は火星15発射以降、1年間にわたって弾道ミサイル発射や核実験を中止。今年4月には経済再建に集中する新路線を打ち出した。国内向けにこれまでの核・ミサイル開発と新路線へのシフトを正当化
    する一方、米国との非核化交渉が滞る中、ICBMを完成させたと主張する「核保有国」として交渉の主導権を握る思惑も見える。

    記事は、発射が「類を見ない敵対勢力の制裁圧殺策動」の中で成し遂げられ、金氏の「卓越して洗練された指導がもたらした輝かしい結実」だと主張。北朝鮮の戦略的地位を引き上げたとした上で「帝国主義の侵略と核の威嚇の歴史に終止符が打たれ、経済建設に総力を集中できる保証が整えられた」と指摘した。

    南北関係の発展や6月の米朝首脳会談の背景にも「偉大な力の誇示」があったとし、敵対勢力の制裁・圧迫も核や軍事的威嚇も北朝鮮には絶対通じないと強調した。「わが国は誰も無視できない実際的な力で主権と領土保全を守護する」ともしており、核戦力を完全に手放すわけではない立場も示唆した。トランプ米政権に対する交渉力を維持する狙いもうかがえる。

    産経ニュース 2018.11.29 19:57
    https://www.sankei.com/world/news/181129/wor1811290025-n1.html

    【【北朝鮮】金正恩氏のICBM発射を賞賛、北メディア「核の威嚇に終止符」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/11/29(木) 21:36:24.95 ID:CAP_USER9
    https://snjpn.net/archives/81332

    no title


    赤旗は酷い報道してた

    足立康史
    「赤旗は原子力規制委員会が『汚染水処理後に除去出来なかった“トリチウム”以外の他の放射性物資の海洋放出を認める姿勢』と酷い報道してた」

    共産党
    「ギャーギャー」

    足立康史
    「貯蔵と海洋放出基準が違う事を規制委員会や東電が説明してないから赤旗が意図的に間違った報道し混乱させてる」

    ▼ネット上のコメント

    ・政府は注意しろ、ちゃんとケンカしろって、政府に抗議してるんですけどもね。

    ・共産党が赤旗を地方の村役場や役所に定期購読させているのは、形を変えた政党交付金になってると指摘する声もあるわけでして…

    ・おっと!イタいところを突かれたな狂惨党!

    ・足立無双w

    ・意図的な過った風説の流布は威力業務妨害と言う犯罪です。

    ・汚染で怖いのは赤旗共産党汚染です。

    ・正論だったからこそ、共産党は思わず怒声を上げたのね😊 足立さん、Good job 👍

    ・正論と図星には切れる共産党。

    ・これについては、原発に限った話ではないと思う。全てにおいて共通していると思う。

    ・ねえ、この共産党の糞な野次はなんなの?少しは大人しくしない処かますます酷くなる一方なんだけど😒

    【足立康史「赤旗が誤解を招くプロパガンダを発信した場合は政府与党はしっかり発信して対抗すべき」 ネット「正論と図星には切れる共産党 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ひろし ★ 2018/11/29(木) 21:35:19.04 ID:CAP_USER
    2018/11/29 21:11
    北朝鮮船1118北海道

     北海道松前町で今月18日に漂着しているのが見つかった木造船に「朝鮮人民軍380軍部隊」と表記されていたことが29日、町への取材で分かった。同町の無人島、松前小島では昨年11月、漂着した北朝鮮船の船長らが発電機などを盗む事件があり、その際の船にも「朝鮮人民軍第854軍部隊」と記されていた。専門家は「軍関連のビジネスとして漁業を行っているとみられる」と指摘する。

     函館海上保安部によると、船は長さ約10メートル、幅約2メートル。同町では18日にほぼ同じ大きさの船2隻が見つかった。町によると、うち1隻の内側に白地に赤いハングルで軍に関する表記があった。

    共同通信
    https://this.kiji.is/440843088921953377?c=39550187727945729
    【【北海道】木造船に「朝鮮人民軍」、北海道 今月18日漂着】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/11/29(木) 18:07:08.58 ID:CAP_USER9
    BEB9C5D3-1F96-4B47-81A2-0D51FA5025B0
     
    私の方で秩父市に取材しました。詳細は後日記事化しますが、各幹部職員は「ネット右翼などから等」発言をしてません

    抗議殺到…秩父市、姉妹都市の韓国・江陵市との職員相互派遣を中止に 職員の安全確保、国際情勢など配慮(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/ba9dMEgMhp @YahooNewsTopics

    — 小西寛子 / Hiroko Konishi (@HirokoKonishi) 2018年11月28日

    埼玉新聞

    抗議殺到…秩父市、姉妹都市の韓国・江陵市との職員相互派遣を中止に 職員の安全確保、国際情勢など配慮

    埼玉県秩父市が12月から実施予定だった姉妹都市の韓国・江陵(カンヌン)市との職員相互派遣について、秩父市役所に抗議が殺到したため、職員の安全確保や日本と韓国との国際情勢などに配慮し、中止を決めたことが27日分かった。

     久喜邦康市長は12月定例市議会初日の同日、日本と韓国との国際情勢の変化などを鑑みて、職員の相互派遣を行うことが最善の策であるかどうか検討した結果、今月22日に江陵市長に職員相互派遣の休止を申し入れたことを明らかにした。「ただ、姉妹都市として35年続いてる友好関係を継続していく気持ちには変わりない」と語った。

     秩父市によると、市は10月31日に江陵市と「姉妹都市間の職員相互派遣に関する協定書」を締結。職員研修の一環として、毎年1人ずつを6カ月間、職員を相互に派遣し、秩父市からは韓国人観光客誘致を目的としたインバウンド事業を推進するため、観光課海外戦略担当職員を12月初旬に派遣し、江陵市からの派遣職員受け入れは12月下旬か来年1月初旬を予定していた。

     秩父市が今月5日に職員派遣を発表した後、同市にはインターネット上で右翼的な発言をする「ネット右翼」とみられる人々から、「江陵に慰安婦像があるのを知っているのか」「秩父は好きだったけど、秩父には絶対に行かない」などといった抗議のメールや電話が約50件以上寄せられたという。

     市の担当者は「タイミングが悪かったが、まさかこれほどの抗議があるとは思っていなかった。ほとんどの人が姉妹都市の協定自体を今回締結したように捉えていたが、姉妹都市は35年の歴史があり、草の根の交流を続けていたので大変残念」と話していた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00010000-saitama-l11

    ※関連記事

    埼玉県秩父市、慰安婦像を設置している姉妹都市の韓国・江陵市と協定・・・市職員を相互派遣 観光をPR~ネット「地元民は声あげたほうがいいぞ」「秩父には絶対に行かない」

    ※関連記事

    抗議殺到…埼玉県秩父市、姉妹都市の韓国・江陵市との職員相互派遣を中止に 埼玉新聞「『ネット右翼』とみられる人々から電話やメールで抗議」~ネット「メール右翼、電話右翼でいいんじゃないか?wwwwww」

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    すると埼玉新聞社のねつ造?
    名無し
    マスコミお得意の作文でしょうか?
    名無し
    こんにちわ、お疲れさまでした。
    えー!!!ネトウヨのせいとか言ってるんですか?私も抗議の電凸しました。歴史伝承館の職員の人と秩父市役所広報の女性職員です。
    名無し
    これは埼玉新聞に問い合わせなきゃなりませんね(´・ω・`)
    場合によっては秩父市の観光客数にも大きな影響が出かねない(ストレートに言えば秩父市への風評被害を起こしてる)から。
    何なら秩父市が埼玉新聞へ抗議したり提訴したりするよう唆すのもありやも知れぬ。
    名無し
    電話や手紙での抗議も「ネット」右翼の仕業にされてしまうんですね。埼玉新聞のスタンスが露呈されましたね。
    名無し
    左巻きは市民なのに右巻き(慰安婦像とかを理由に非難)だとネトウヨなのか…
    名無し
    え?つまり埼玉新聞の想像ということですか?
    名無し
    まあ、左派系の面々の多くは手前の気に入らない主張を「ヘイトスピーチ」や「ネトウヨ」と一括りにしますからね
    名無し
    そうそう、どうせネトウヨのレッテルを貼りたいメディアが捏造したんでしょ。さすがにわかる。
    名無し
    ぜひ、記事化の際には、埼玉新聞への取材、回答をお願いします

    https://anonymous-post.mobi/archives/910



    【小西寛子さん「秩父市に取材しました。各幹部職員は『ネット右翼などから等』発言をしてません」 ネット「埼玉新聞社のねつ造?」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル