かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2019年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2019/01/23(水) 23:26:10.90 ID:zBhZMM/60 BE:135853815-PLT(12000)
    9B6EC749-C608-472C-A62F-699726520CC2

    河野氏、徴用工で適切な対応要請
    韓国外相に

     【ダボス共同】河野太郎外相は23日、スイス・ダボスで韓国の康京和外相と会談した。
    元徴用工訴訟で韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じる確定判決を出した昨年10月以降、両氏が直接会って話すのは初めて。
    河野氏は個人請求権の問題は日韓請求権協定によって解決済みだとして、早期の問題解消に向けた政府間協議の受け入れとともに、韓国政府の適切な対応を要請した。

     韓国国防省は23日、日本の哨戒機などが今年に入って3回、韓国軍艦艇に低高度で接近する「威嚇飛行」をしたと発表した。
    会談では、それぞれが相手への抗議の意を示し、応酬となった。

    共同通信
    https://this.kiji.is/460738691497772129

    【【悲報】日韓外相会談、抗議の応酬になる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/01/24(木) 17:47:19.89 ID:CAP_USER
    9A2BC77B-1D97-489C-B62E-E7C76C4C3AC4
     
    ローマ=河原田慎一
    2019年1月24日14時58分

     ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は23日、今年に予定している訪日の時期について、11月になると明かした。中米パナマに向かう機中での記者会見で述べたと、イタリアメディアが報じた。

     法王は昨年12月に前田万葉枢機卿と面会した際、今年来日する意向を示していた。メディアに対し、訪日の決定と、具体的な時期を法王自ら明らかにしたのは初めて。法王は核廃絶に強い関心があり、滞在中に被爆地の広島と長崎への訪問を望んでいるという。
     ローマ法王の訪日が実現すれば、1981年の故ヨハネ・パウロ2世以来38年ぶり。日本側は安倍晋三首相が2014年に来日を要請したほか、昨年5月には広島・長崎の両市長が連名で、来日を要望する親書を法王あてに送っていた。(ローマ=河原田慎一)

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM1R76VJM1RUHBI039.html?ref=rss

    【ローマ法王、11月訪日を明言 広島・長崎訪問を希望】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ψ 2019/01/24(木) 12:48:46.24 ID:40JoYbWY
    有本香「報道陣を入れないで開催される自民党部会の内容が開催した翌日に
    韓国の朝鮮日報に発言内容が一言一句違わないような形で報道された。

    中から情報が洩れている。完全に繋がってる人がいて今回が初めてじゃないとのこと。日本の中が出鱈目な状況になってる」

    スパイ防止法を早く施工してほしい。

    https://twitter.com/take_off_dress/status/1088249454451318785

    【速報:報道陣を入れない国防部会の内容が正確に朝鮮日報で報道される~中にスパイがいる可能性 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ひろし ★ 2019/01/24(木) 18:17:06.72 ID:CAP_USER
    7A250B4B-3450-4A2E-B7D1-EDB2939A31E6
     
    平成31年1月24日
    防衛省

    平成31年1月18日(金)午後、北朝鮮船籍タンカー「AN SAN 1号」(IMO番号:7303803)と船籍不明の小型船舶が、東シナ海の公海上(上海の南約410㎞の沖合)で接舷(横付け)していることを海上自衛隊第1海上補給隊所属「おうみ」(佐世保)が確認しました。
    両船舶は、接舷(横付け)した上で蛇管(ホース)を接続していたことから何らかの作業に従事していた可能性があり、政府として総合的に判断した結果、国連安保理決議で禁止されている「瀬取り」(注)を実施していたことが強く疑われます。
     なお、北朝鮮船籍タンカー「AN SAN 1号」は、平成30年3月に国連安保理北朝鮮制裁委員会から資産凍結・入港禁止の対象に指定された船舶です。
    (注)北朝鮮船籍の船舶に対する、又は、北朝鮮船籍の船舶からの洋上での船舶間の物資の積替え
    本件事案についての政府の対応については、「我が国における国連安保理決議の実効性の確保のための取組」をご確認ください。
     (リンク先: http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/sedori/index.html

    全文はソースで
    http://www.mod.go.jp/j/press/news/2019/01/24c.html

    【【疑惑】北朝鮮船籍タンカー「AN SAN 1号」と船籍不明の小型船舶による洋上での物資の積替えの疑い 防衛省が公表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: すらいむ ★ 2019/01/24(木) 17:52:56.21 ID:Z4aBHUkD9
    「機械は嘘をつかない」韓国国防省が”自衛隊機による低空威嚇飛行の証拠”画像を公開、動画の公開は「短い」と消極的 
    no title

    no title

    no title

    no title


     韓国国防省は24日夕方、「自衛隊機による低空威嚇飛行の証拠」とする写真を公開した。

     公開された写真は韓国海軍の駆逐艦から撮影された動画を静止画にしたもので、飛行する自衛隊の哨戒機とともに「右舷通過時、高度およそ60メートル」との説明が加えられている。

     また、赤外線カメラで撮影された別の写真では、機体の全体像は捉えられていないものの「距離およそ540メートルまで接近した」としている。

     これらの高度や距離の根拠として韓国国防省はや計器やレーダーの写真も併せて公開していて、「機械は嘘をつかない」と、日本側への有力な反論になるとの見方を示した。

     一方、動画については「急いで撮ったため短い」として、公開には消極的だ。

    AbemaTIMES 2019年1月24日 17時33分
    http://news.livedoor.com/article/detail/15920353/

    【【“低空威嚇飛行”問題】「機械は嘘をつかない」韓国国防省が“証拠写真”を公開、動画の公開は「短い」と消極的  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/01/24(木) 14:24:09.11 ID:CAP_USER
     24日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は、日韓関係に勃発した新たな火種を取り上げた。

     韓国国防省は23日、緊急会見し、自衛隊の哨戒機が低空飛行で威嚇したとして批判した。一方、日本側は「距離は従来通り、500メートル以上、高度150メートル以上を確保していた」と反論し、日韓外相会談でも遺憾の意を伝えた。

     女優の高木美保(56)は韓国の主張について「証拠を何も示さないで言いがかりをつけているというふうにも見えてしまう。国と国との関係の中で、とても残念」と感想を漏らし、「一番最初のレーダー照射の時も海外の専門家が哨戒機のサイズとか、韓国からの映像から見ても『日本の言っていることが正しいのではないか』ということを発言している。今回も客観的な意見が出てくるといい」と第三者による分析を期待した。

     一方で「安全保障の問題って日本は常に落としどころを探しながら話をする。ところが、全く韓国が乗ってこない。しかも言い訳がすごく稚拙なところから始まっている。この問題は落としどころが見えないし残念だし、不安ですよね。米国もあんまり関心を示せない状態になっている」と、解決の糸口が見つからないことを嘆いた。

     また、取材生活30年のテレビ朝日解説委員・玉川徹氏は「どうも『監視するな』って言っているように聞こえてくる。レーダー照射、何のためにやったのかずっと分からなかったんですけど、少なくともレーダー照射をすればマニュアル上、日本側は回避行動を取る。つまり、近づけなくなる。韓国の軍艦も入って、北朝鮮の船を救助している場所を見られたくない。じゃあ何をやってたんだという話になってくる」と発言。

     これに対し、高木は「救助だけではなく、何かを渡そうとしたのではないかとか、物のやり取りがあった可能性があるという話は聞いている」と韓国側に何かを隠ぺいする目的があったことを示唆した。

    東スポweb
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1257205/

    【【モーニングショー】 高木美保「韓国は証拠を何も示さないで言いがかり」、玉川徹「『監視するな』って言っているようだ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: マコト ★ 2019/01/24(木) 16:00:00.54 ID:DsyzJCrM9
    kr250

    韓国政府が昨年、国連の対北制裁委員会に通知することなく、300トン以上の石油製品を北朝鮮に送ったロイター通信が23日、北朝鮮専門メディアNKニュースを引用して報道した。

    ロイターは、「韓国政府が昨年、北朝鮮に343トン規模の石油製品を北朝鮮に送ったが、国連に報告されていないと、統一部を引用してNKニュースが報道した」と伝えた。

    過去2017年に採択された国連安全保障理事会(UNSC)の決議案によると、加盟国は、北朝鮮に供給されるか販売される洗練された石油製品の規模を30日ごとに制裁に報告しなければならない。また、制裁委は、すべての国連加盟国が年間50万バレル(7万3,087トン)までの石油製品を北朝鮮に送ることができるよう定めた。

    ロイターは、「韓国政府は、北朝鮮に対するUNSCの対北朝鮮制裁を選別的で、一貫性のない基準に移行することにした」と分析した。

    韓国政府はまた、北朝鮮が核兵器とミサイル計画を放棄するように圧力をかけながらも、北朝鮮との関係改善の際、国連の制裁を部分的に緩和することを促している。 


    NAVER(韓国語)
    https://m.news.naver.com/memoRankingRead.nhn?oid=011&aid=0003492383&sid1=104&date=2019012413&ntype=MEMORANKING

    元記事 ロイター(英語)
    【【国連安保理決議違反】韓国、昨年の国連制裁位を報告せずに北朝鮮に石油300トン輸送】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: AHRA ★ 2019/01/24(木) 00:07:54.48 ID:MpfIMMSp9
    678509BF-E323-4C12-A33B-0041EC3BB946
     
    岩屋防衛大臣は、日本を訪れているオーストラリアのパイン国防相と会談し、自衛隊とオーストラリア軍が、共同訓練などを円滑に進めるため、武器・弾薬の取り扱いや事件・事故が発生した場合の対応をあらかじめ取り決めておく協定を、年内の早い時期に妥結できるよう、交渉を加速させることで一致しました。

    岩屋防衛大臣は23日、オーストラリアのパイン国防相と防衛省で会談しました。
    この中で、岩屋大臣は、「両国は、特別な戦略的パートナーであり、連携を一層強化したい。円滑化協定の早期妥結に向け、尽力していく」と述べたのに対し、パイン国防相は、「日本は重要な準同盟国であり、防衛協力をさらに深化させたい」と応じました。

    そして会談では、自衛隊とオーストラリア軍の間で、円滑化協定をことし3月を目指して年内の早い時期に妥結できるよう、交渉を加速させることで一致しました。

    この協定は、自衛隊とオーストラリア軍が、お互いの国を訪問して共同訓練を行ったり、災害が起きた際に支援したりする場合に、武器・弾薬の取り扱いや、事件・事故を起こした際の裁判権などについて、あらかじめ取り決めておくものです。

    さらに、会談では、北朝鮮が海上で物資を積み替えるいわゆる「瀬取り」への対策で、自衛隊とオーストラリア軍が緊密に連携していくことを確認しました。

    2019年1月23日 23時33分
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011788811000.html

    【【戦略的パートナー】日豪防衛相会談 共同訓練などの円滑化協定 交渉加速で一致 北の「瀬取り」対策、緊密に連携確認 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/01/24(木) 13:21:30.94 ID:hSloBZZS9
    0B264EBC-5BBF-42FD-8479-22CE814740FE
     
     日本の哨戒機が今年に入って韓国軍艦艇に「威嚇飛行」をしたと韓国が主張している問題で、複数の韓国メディアは24日、韓国国防省が当時の飛行を撮影した映像の公開を検討していると報じた。艦艇が撮影したもので、早ければ24日中としている。同省報道官は同日の定例記者会見で公開の有無について「具体的に決定していることはない」と説明した。

     日本側は威嚇飛行を否定しており、韓国が映像を公開すれば日本の反発は必至で、一層対立が深まることは避けられない。韓国側は主張の正当性を国内外の世論に広く訴える狙いとみられる。昨年12月に日本海で起きた韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題でも、日韓双方が当時の様子などの映像を公開し、対立が激化した経緯がある。(共同)

    2019.1.24 12:32|
    産経ニュース
    https://www.sankei.com/world/news/190124/wor1901240028-n1.html

    【【韓国メディア】「威嚇飛行」映像公開と報道 韓国国防省は「決定していない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: やなぎ ★ 2019/01/24(木) 12:40:21.73 ID:NEoGjlYI9
     78B81ECE-52B3-413E-877F-B09974C17A44
    1/24(木) 11:51配信

    【ソウル聯合ニュース】韓国の与党「共に民主党」の李海植(イ・ヘシク)報道官は24日、日本の哨戒機が23日、韓国海軍の艦艇に「近接威嚇飛行」をしたことについて、「明確な挑発行為であり、両国の対立が続いている状況で容認されない非理性的な行為」として、「日本に強い遺憾を表する」との論評を出した。

     論評は「昨年12月、人道的な業務を行っていたわが艦艇に低空威嚇飛行をしてからわずか1か月後に再びこうした対立を高める日本の底意を疑わざるを得ない」と指摘。「軍事大国化、右傾化に走る日本政府の非常識な挑発を強く糾弾し、日本政府の公式な謝罪を要請する」と促した。

     一方、同党の趙正シク(チョ・ジョンシク)政策委員会議長は国会で開かれた政策調整会議で、「常識からかけ離れた日本政府の傍若無人、盗人たけだけしい行動」として、「日本政府は韓日の対立をあおり、右傾化を合理化しようとする愚かな政治的妄想をやめるべきだ」と強調した。韓貞愛(ハン・ジョンエ)政策委首席副議長は「われわれに対する挑発行為を通じ、安倍(首相)の支持率を上げようとする見え透いた手法を使っては(政権は)長く続かない」と批判した。

     同党は政策調整会議に先立ち、韓国軍合同参謀本部から非公開で報告を受けた。趙氏は報告を受けた後、記者団に対し、「(哨戒機が)接近することに対し警告の通知を発するが、こうしたことを今より強化する対応策を検討する」として、「段階別に警告通信のレベルを高めるなどの方策を検討できる」と述べた。

    ヤフーニュース(聯合ニュース)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000030-yonh-kr

    【【加害者が被害者を装う】韓国与党「軍事大国化、右傾化に走る日本政府の非常識な挑発を強く糾弾し、日本政府の公式な謝罪を要請する」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ぷち豆 ★ 2019/01/24(木) 10:48:19.60 ID:p4PAAA4g9
    興味深いアンケート調査がある。日経リサーチが昨年10~11月に1673人を対象に調査した、日本人の「各国・地域への友好意識」に関するアンケート結果だ。

    同調査によれば、日本人が最も好きな国はオーストラリアとイギリス。いずれも「好き」「どちらかといえば好き」という肯定的な評価が72%に達した。3位はフランス(肯定71%)、4位はイタリア(肯定69%)で、アメリカは5位(肯定67%)だった。

    日本人の好きな国ランキングではヨーロッパをはじめとする地理的に“遠い”国が上位に入った一方で、日本人が嫌いな国ランキングでは、近隣諸国の名が並んでいる。 そして意外な結果かもしれない。

    日本人が嫌いな国トップ1~3位は?

    というのも最近、両国間の葛藤が激しい韓国が嫌いな国の1位でも2位でもなかったからだ。 日本人が最も嫌いな国1位となったのは、北朝鮮だ。「嫌い」または「どちらかといえば嫌い」と答えた人は82%にも上った。アンケート結果を報じた『日本経済新聞』は、その理由を「北朝鮮は米国と非核化交渉の動きをみせるが、核・ミサイル開発の脅威は消えていない」と説明している。

    北朝鮮に次いで否定的な評価が多かったのは、中国(否定76%)だ。南シナ海や尖閣諸島などの外交問題が、否定的な印象につながった可能性が高いという。

    そして嫌いな国3位となったのが、お隣・韓国である。

    韓国に否定的な印象を持つ人は、61%。北朝鮮や中国に比べれば大きく否定派が落ちており、4位のロシア(否定57%)とも僅差という結果になっている。 以前、別の調査で否定派65%を記録して、“世界一の嫌韓国家”とされたドイツと比べても少ない数字だ。

    ただ嫌いな国5位のフィリピンへの否定的評価は21%しかないため、上位4カ国が圧倒的に嫌われていることが証明されたともいえるかもしれない。

    韓国に対する否定的な印象を持つ人の特徴としては、「世代が上がるほど“嫌い”、“どちらかといえば嫌い”と答える人の割合が増える傾向にあり、60歳代では約7割に上った」(『日本経済新聞』)という。

    年齢が高い人ほど、嫌韓傾向があるという結果だ。

    韓国の反応は?

    日本人が嫌う国3位という結果に、韓国はどんな反応を示したのか。 今回のアンケート調査については、韓国メディアでも「日本人が最も嫌う国は北朝鮮…韓国は3番目」(『朝鮮日報』)などと報じられているのだが、韓国ネットユーザーのコメントには以下のようなものがあった。

    「周辺国はみんな日本が嫌いだよ」
    「白人になりたい日本人」
    「私も北朝鮮、中国、日本の順で嫌い」
    「韓国で同じ調査をすれば中国が1位だろう」
    「日本への観光を自制しましょう」

    日経リサーチの今回のアンケート調査は2018年10~11月に行われたもので、最近の日韓で大きな注目となっている“レーダー照射問題”などが起きる前だっただけに、今現在はまた別の結果になるかも知れない。

    ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15908778/
    【【余命読者世代】日経新聞「韓国について世代が上がるほど“嫌い”、と答える人の割合が増える傾向にあり、60歳代では約7割に上った」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/01/24(木) 11:01:28.41 ID:CAP_USER
    kr250

    韓国軍、早ければきょう日本哨戒機近接威嚇飛行の映像を公開

    韓国軍が早ければ今日にも海軍の駆逐艦「大祚栄」に近接して威嚇飛行した日本哨戒機の映像を公開すると発表した。

    韓国通信社「聯合ニュース」は24日、早ければ今日にも日本哨戒機の近接威嚇飛行映像が公開される予定だと報じた。
    また、政府関係者が「大祚栄で撮影された日本哨戒機の威嚇飛行映像を現在分析中」としながら
    「映像が公開されれば威嚇飛行をしなかったと強気に出ている日本の主張がうそであることが分かるだろう」と話したと伝えた。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/499/249499.html?servcode=A00&sectcode=A10
    【【お笑い動画と予想】 韓国政府関係者 「大祚栄で撮影された映像が公開されれば威嚇飛行をしなかったという日本の主張がうそであることが分かるだろう」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: AHRA ★ 2019/01/24(木) 10:06:43.49 ID:MpfIMMSp9
    p-3c_06l
    海上自衛隊ホームページより

     「低空飛行の客観的な証拠はあるのか」。韓国国防省が、日本の哨戒機が韓国艦に対する「低高度の威嚇飛行を行った」と主張したことに対し、海上自衛隊幹部は「何を根拠に主張しているのか」と否定し、不快感をあらわにした。レーダー照射問題後も「日韓の未来志向の関係構築」を呼び掛けた日本側の努力は、かき消された形だ。

     韓国側が低空飛行を主張した東シナ海の海中岩礁・離於島(イオド)は、長崎市の西方約450キロ。韓国の済州島南西方約150キロにあり、日中韓の防空識別圏(ADIZ)が重なる海域だ。日本側はP3C哨戒機を配備する海自鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市)の管轄エリアとなっている。

     ◇三次元レーダー装備しているのか

     ADIZは領土・領空の範囲を決めるものではなく、領空・領海の外側に防衛ラインを引き、公海上で警戒したり、領空・領海に接近する航空機や艦船に警告したりするために存在する。ADIZに航空機が飛来すれば航空自衛隊の戦闘機が発進し、艦船が航行すれば海自の哨戒機や護衛艦が監視することになる。
     韓国側は、自衛隊哨戒機が距離約540メートル、高度約60~70メートルで「低高度の近接威嚇飛行」を行ったとし、今月18日、22日にも韓国艦に対し「威嚇飛行」を実施したとも主張した。
     海自関係者によると、艦船から航空機までの距離は水上レーダーで分かるが、高度については艦船が3次元レーダーを装備していなければ目視で測定するしかないという。同レーダーは比較的新しい軍艦に装備されているといい、今回の韓国艦が装備しているかどうかは不明だ。

     自衛隊幹部は「火器管制レーダー照射問題で分が悪く、後戻りできない韓国側は国内世論向けに、海自の通常の警戒監視を低空飛行と言い続けるのだろう」と指摘。「韓国側が主張する高度60~70メートルの飛行というのはあり得ない。客観的な証拠があるなら開示すればいい」と話した。
     防衛省では連日、陸海空の統合図上演習が行われており、迷彩服姿の隊員たちも、韓国国防省の発表にうんざりした様子だった。

     ◇太平洋艦隊司令官と24日会談
     防衛省では23日、日豪防衛相会談が行われ、同日午後6時半から行われた岩屋毅防衛相の記者会見は、もともとは会談結果を発表する場だった。しかし、会見では韓国国防省の発表内容に質問が集中。オーストラリア軍は北朝鮮船の瀬取り対策でも緊密に連携している重要なパートナーだが、会談の成果もかき消された形となった。
     岩屋防衛相は24日には米太平洋艦隊司令官と同省と会談する。悪化する日韓関係について意見交換するのかも注目される。

    2019年01月24日07時00分
    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019012400293&g=soc
    【【韓国は敵国として対応せよ】海上自衛隊「低空飛行、証拠あるのか」=防空識別圏必ず監視 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/01/24(木) 07:12:26.09 ID:hSloBZZS9
    韓国国防省は23日、日本の哨戒機が東シナ海の岩礁「離於島(イオド)」付近で同日午後2時3分ごろ、韓国海軍の艦艇に低空で接近する威嚇飛行を行ったとし、強く糾弾するとの声明を発表した。「明白な挑発行為」と認定したうえで、「このような行為が繰り返される場合、軍の対応行動規則に沿って強力な対応を取る」とした。岩屋毅防衛相は23日、低空飛行を否定した。

    鄭景斗(チョンギョンドゥ)国防相は韓国記者団に「(同様の行為を防ぐために)使える手段をすべて利用して警告し、一定の範囲内に入った場合は自衛権的措置を取ることを日本側と合意し、実行すべきではないか」と述べた。武力を行使するとも受け取れる表現を用いて批判するのは極めて異例といえる。国防省は日本大使館の防衛駐在官を呼び、抗議した。

    離於島は韓国と中国が管轄権を争っており、周辺は日中韓の防空識別圏が重なる。声明によると、哨戒機は海軍艦艇が明確に識別できる状況にありながら、距離約540メートル、高度約60~70メートルの「低高度の近接威嚇飛行」を行ったという。韓国軍関係者によると、韓国側は哨戒機に数十回の警告通信を行い、「離脱せよ」、「これ以上、接近するなら自衛権的措置を取る」などと呼びかけたが、哨戒機は通信に応じず、周辺の旋回を続けたとしている。今月18日、22日にも韓国艦船に「威嚇飛行」を行ったとも主張している。

    岩屋氏は23日、記者団に、韓国側が低空飛行したとする自衛隊機について、高度150メートル以上、距離500メートル以上を確保していたとし、「記録を取っているが、国際法規や国内法にのっとって適切な運用を行っていた」と低空飛行を否定した。

    指摘された自衛隊機は海上自衛隊鹿屋基地(鹿児島県)所属のP3C哨戒機だったと明らかにした。自衛隊機が応答しなかったとの韓国側の指摘には「問い合わせにはきちんとお答えして意思疎通をしながら運用を行っている」とした。

    韓国側が抗議と再発防止を求め…残り:339文字/全文:1150文字

    no title

    no title

    no title


    2019年1月23日23時58分
    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASM1R5G17M1RUHBI029.html

    【【低空威嚇飛行】韓国国防相が「自衛権的措置の実行」に言及 武力を行使するとも受け取れる表現で日本を批判 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/23(水) 21:21:38.46 ID:DyIOlDA79
    0B264EBC-5BBF-42FD-8479-22CE814740FE
     
    https://snjpn.net/archives/92699

    韓国軍「日本が再び低空で威嚇」 防衛省「事実ない」

    ▼記事によると…

    ・韓国軍の幹部は、緊急の記者会見を開き、海上自衛隊の哨戒機が、23日午後、東シナ海で韓国軍の艦艇に対して、低空で威嚇飛行をしたとして、強く非難しました。

    ■防衛省幹部「低空飛行の事実はない」
    防衛省幹部は、NHKの取材に対し、「自衛隊の哨戒機は、通常の警戒監視活動を行っていたと報告を受けており、低空飛行を行ったという事実はない」と話しています。

    また別の防衛省幹部は、「照射問題があって、日韓関係が悪化している中、現場では、通常より一層、注意して活動を行っており、低空での威嚇飛行などありえない。韓国側が事実関係を変えてまで、嫌がらせをしてきているようなもので、今回の発表は非常に残念だ」と話しています。

    ■海上自衛隊「通常と異なる飛行の報告はなし」
    韓国側の主張について、哨戒機を運用する海上自衛隊は、「通常と異なる飛行を行ったという報告はなく、韓国側が主張するような低い高度で飛行することは考えにくい」としています。

    2019年1月23日 17時14分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011788301000.html

    ▼ネット上のコメント

    ・証拠見せないで口頭で自信満々なのほんと凄い

    ・なめられすぎ

    ・どっちが最後にバ○って言うかみたいなレベルの低さ

    ・これだけの事をずっとやってきてるのに日本はなんで何も報復しないの?これマジで教えて

    ・映像ぐらい撮ってないの?

    ・なんかこの類いのニュースを見るのも疲れてきた

    ・もう、なんでもありだねwww

    【韓国軍幹部「日本が再び低空で威嚇」→ 防衛省幹部「低空飛行の事実はない」 ネット「日本はなんで何も報復しないの?」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/23(水) 21:22:52.14 ID:DyIOlDA79
    https://snjpn.net/archives/92685

    no title


    吉村洋文議員のツイート

    最後まで徹底的にやったら良いのに。

    中途半端。かつての慰安婦の時の対応と本質において同じだね。

    残念だ。韓国政府だけが相手じゃないのに。

    国際社会が見てる。また日本は韓国政府に足元見られるな。

    ▼ネット上のコメント

    ・自衛隊員があまりにも気の毒だ。

    ・早期防衛大臣の解任交代を願います

    ・一体どんな未来を志向しているというのか...せっかくの機会にこれだからまたナメられて似たようなことを繰り返すんでしょうね。

    ・心の底からガッカリした。

    ・韓国にしっかりと物申して下さい!正義はこっちにあるのだから!

    ・よく言った!ありがとう😊

    ・小野寺さん復帰して下さい!

    【岩屋防衛相「未来志向」強調について、吉村洋文「最後まで徹底的にやったら良いのに」 ネット「防衛大臣の解任交代を願います」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ひろし ★ 2019/01/23(水) 23:55:39.83 ID:CAP_USER
     82AC77A1-6DFD-4495-9781-5C97984155C2
    2019/1/23 23:35

     【ソウル共同】韓国外務省によると、韓国の康京和外相は23日の河野太郎外相との会談で、元徴用工問題について「韓日関係の未来志向的な発展に向けた努力を阻害することがないよう、両外交当局が知恵を集めていこう」と述べ、韓国の従来の見解を再確認した。

    共同通信
    https://this.kiji.is/460815564769166433

    【【徴用工問題】韓国外相「韓日関係の未来志向的な発展に向けた努力を阻害することがないよう、両外交当局が知恵を集めていこう」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 次郎丸 ★ 2019/01/23(水) 22:36:55.27 ID:xv+VKYvD9
    hk250
     
    (香港 23日 中央社)香港の世論調査機関、香港大学民意研究計画の調査によると、台湾への「一国二制度」の適用について、調査を受けた香港住民の59%が否定的な見方を示した。
    同調査は2017年と18年にもおよそ半年おきに実施されており、否定的な回答をした人の割合は今回が最高で、肯定派の29%を大幅に上回った。

    調査は1月7日から11日まで電話で実施され、18歳以上の香港住民1007人から回答を得た。台湾の独立に対する賛否については、50%が反対を表明し、賛成は35%にとどまった。
    台湾と中国の統一に対する自信の度合いでは、「自信がない」と答えた人は60%で、「自信がある」と答えた人の割合28%を32ポイント上回る結果となった。

    中国の習近平氏が今月2日、台湾政策に関する演説で「一国二制度」を強調し、統一を複数回訴えた。
    同氏の演説を受け、蔡英文総統は同日、大多数の台湾の民意が一国二制度に断固反対しており、決して受け入れることはないとの談話を発表した。

    2019/01/23 19:01 フォーカス台湾
    http://mjapan.cna.com.tw/news/apol/201901230005.aspx

    【【両岸】香港住民の約6割、「台湾は一国二制度に適さない」と回答 香港世論調査 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=13,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2019/01/23(水)17:36:24 ID:???
    CA18C388-192E-4009-88E9-178167037C13

    ◎記事元ソース名/韓国建設労組が日本大使館に抗議

    韓国の建設労組(5万人)が1月9日、抗議書簡を手渡すためにソウルの日本大使館を訪れた。
    連帯ユニオン関西地区生コン支部に対する異常な権力弾圧の即時中止を求めたものだ。

    建設労組は韓国のナショナルセンター(中央労働団体)の中心的な組織のひとつで、連帯ユニオンとは
    17年越しの兄弟的連帯関係にある。
    1月9日の行動は、昨年からつづく関西地区生コン支部に対する権力弾圧は、正当な労働組合のストライキに
    対する弾圧だと位置づけ、即時中止を求めた…(以下略)

    http://www.moeruasia.net/archives/49622612.html

    【【生コン/日韓】韓国の建設労組5万人が日本大使館に抗議「日本政府は関西生コンに対する異常な権力弾圧を即時中止しろ!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ひろし ★ 2019/01/23(水) 21:16:12.59 ID:CAP_USER
    kr250
     
    韓国 海自哨戒機が威嚇飛行 無線に応答しなかったと説明

    2019年1月23日 20時38分

    韓国軍の関係者は、日本の哨戒機が韓国軍の艦艇に対して威嚇飛行をしたとする発表について、23日夜、韓国の記者団に対して説明しました。

    それによりますと、海上自衛隊の哨戒機が、23日午後、韓国軍の駆逐艦に対して、低空で威嚇飛行し、これに対して韓国軍の駆逐艦は無線でおよそ20回にわたり、艦艇から離れるよう警告したものの応答がなかったとしています。

    また、哨戒機の飛行の意図について「射撃管制用レーダーの周波数を収集しようとしたのではないか」と述べて、日本の哨戒機が、わざと射撃管制用レーダーを照射させようと接近したのではないかという見方を示しました。

    また日本の哨戒機が今月18日と22日にも威嚇飛行をしたとの主張について韓国軍の関係者は、18日は、艦艇に対して、高度60から70メートルで距離1.8キロ、22日は、高度30から40メートルで距離3.6キロまで接近したと説明しました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011788661000.html

    【【嘘つき韓国】海自哨戒機が威嚇飛行 無線に応答しなかったと説明 韓国軍関係者「射撃管制用レーダーの周波数を収集しようとしたのではないか 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル