かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2019年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ひろし ★ 2019/01/31(木) 21:41:58.77 ID:CAP_USER
    「泥棒がうそ」と韓国非難=自民国防部会長、レーダー照射で
    1/31(木) 19:39配信 時事通信

     自民党の山本朋広国防部会長は31日の同党会合で、韓国政府が海上自衛隊機への火器管制レーダー照射を認めていないことに関し、「韓国は日本の仏像を盗んで返さない。『うそつきは泥棒の始まり』ではなく、泥棒がただ単にうそをついていただけだ」と激しく非難した。

     韓国側を刺激する発言で、両国関係の悪化に拍車を掛ける可能性がある。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00000123-jij-pol
    【【時事通信】自民国防部会長「泥棒がうそ」と韓国非難 レーダー照射で…韓国側を刺激する発言で、両国関係の悪化に拍車を掛ける可能性 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/01/31(木) 17:52:37.32 ID:CAP_USER
    E3987E71-D993-41F1-9C34-799A160C8A0D

    福島県警は31日、東京電力福島第1原発事故で経営していた公衆浴場が営業損害を受けたと偽り、東電から賠償金約2億3800万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで韓国籍の会社役員金孝尚容疑者(61)=同県郡山市=と、住所不定の無職村田博志容疑者(60)を逮捕した。

     県警によると、原発事故の賠償金詐欺の被害額としては過去最大。金容疑者が同市で経営していた東洋健康センター(既に閉店)は、2015年までに今回の逮捕容疑分を含めて計約7億円の賠償金を受け取っており、他にも詐取していないかどうか調べる。

     昨年1月ごろに東電から情報提供を受け、捜査していた。 

    共同通信 2019/1/31 13:16 
    https://this.kiji.is/463558775967122529?c=39546741839462401

    【【詐欺】原発賠償金で2億超詐取の容疑 韓国籍(61)住所不定無職(60)の男2人を逮捕、福島県警】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/01/30(水) 19:23:00.18 ID:CAP_USER
    67ACB20E-C3B3-4671-BF03-7AB58D70EAD1 

    北朝鮮の代表的な米国通に挙げられる韓成烈(ハン・ソンリョル)外務次官(写真)が昨年失脚していたことが、29日までに確認された。韓国統一部(省に相当)が最近発行した「2019北朝鮮人名録」では、外務次官リスト(7人)の中に、昨年まで収録されていた韓成烈氏の名前がなかった。韓国政府の消息筋は「昨年下半期に、韓成烈氏の身辺に異常があったという情報を関係機関から伝えられ、これを反映した」と語った。

     北朝鮮の事情に詳しい消息筋は「昨年9月、韓成烈氏が局長級の幹部5人と共に『革命化処罰』を受け、咸鏡南道の剣徳鉱山で思想教育中。金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長に上げた朝米首脳会談関連の提案書が、党の方針に背いていると批判されたらしい」と語った。

     革命化教育とは、過ちを犯した幹部を地方の炭鉱・鉱山・農場・養鶏場などへ送り、きつい肉体労働をさせる処罰のこと。北朝鮮の最高指導者が幹部の綱紀を引き締める方法の一つで、時には復権することもあるが、そのまま解任されるケースが多い。高官クラスのある脱北者は「剣徳鉱山送りは、革命化措置の中でも最も厳しい処罰。政治犯収容所送りをかろうじて免れた場合にこれを受けることになる。労働がかなりきつく、作業環境が劣悪で、大部分は廃人になって出てくる」と語った。

     情報消息筋は「韓成烈氏の失脚は、彼が対米ラインに長く従事していたことと無関係ではない。対米窓口役を長く務め、『米帝のスパイ』のような疑いをかけられやすかったのだろう」と語った。1954年生まれの韓成烈氏は、金日成(キム・イルソン)総合大学を卒業し、80年から外務省に勤めた。93年からは国連北朝鮮代表部公使、次席大使(2回)を歴任するなど、およそ20年にわたって対米外交を仕切った。

    これに関して、ニュージャージーでレストランを営みつつ北朝鮮外交官らと親交を深めてきた米国人ロバート・イーガン氏は、2010年に出版した『敵との食事』(『Eating With the Enemy』)で韓成烈氏との縁を紹介した。同書によると、イーガン氏が1998年初めごろ、北朝鮮代表部次席大使だった韓成烈氏に「米国で最も尊敬する人物は誰か」と尋ねると、韓成烈氏は「ドナルド・トランプ」と答えた。韓成烈氏は90年代後半、娘をコロンビア大学に留学させ、学費は現地の韓国系住民の団体が資金を出し合って賄ったといわれている。

     韓成烈の失脚を連座という観点から分析する見方もある。太永浩(テ・ヨンホ)元駐英北朝鮮公使は、2017年2月に行われた北朝鮮戦略センターのインビューで「2013年に処刑された(金正恩委員長の叔父に当たる)張成沢(チャン・ソンテク)氏の事件に連座して、韓成烈次官の姻戚が粛清された。娘婿と孫も収容所へ送られた」と語っていた。「張成沢の残党」を一掃する作業は現在進行形ということだ。

     北朝鮮の事情に詳しい別の消息筋は「リ・スヨン労働党中央委副委員長が北朝鮮の外交の司令塔になった後、かつて外務省の主流派だった『姜錫柱(カン・ソクチュ)系』は2番手に後退している。この過程で、外務省で一種の勢力争いが起き、故・姜錫柱氏の人脈だった韓成烈氏も火の粉を浴びた」と語った。

     「2019北朝鮮人名録」の外務次官リストからは、韓成烈氏と共に朴吉淵(パク・キルヨン)氏(76)の名前も消えた。国連北朝鮮代表部の大使を務めた朴吉淵氏もまた故・姜錫柱氏の人脈に分類される。韓国政府の関係者は「朴吉淵氏は5年以上も公の活動記録がなく、引退したものとみて削除した」と語った。朴吉淵氏と韓成烈氏は、ニューヨークでそれぞれ大使・次席大使として苦楽を共にした。

    キム・ミョンソン記者

    朝鮮日報 2019/01/30 09:45
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/30/2019013080034.html?ent_rank_news

    【【鉱山送り】北朝鮮の米国通・韓成烈外務次官が失脚】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/01/31(木) 19:24:46.21 ID:CAP_USER
    no title
     
    北朝鮮が1980年代に起工したまま開発断念状態にあった105階規模の柳京(リュギョン)ホテルを年内に完工する予定だと、米自由アジア放送(RFA)が31日報道した。

     RFAは北朝鮮内部の消息筋の言葉を引用し、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長がこうした指示を下したと見られると伝えた。

     消息筋はまた、「柳京ホテルは最近、内部工事に拍車を掛けている」とし、「年内に工事を終了させ、開業まで至るよう指示があり、中央党次元で工事に関与している」と述べた。

     さらに、「内部工事に必要な設備や資金は党、軍、行政機関所属の貿易会社が各階別に分けて受け持っており、軍人らと科学技術突撃隊員が建設人材として動員され進めている」とし、「党所属の貿易会社が先にホテル100階に回転食堂設備を入れて内部工事を完成し、引き続き軍所属の貿易会社がホテル100階までのエレベータ設置を引き受けそれを成し遂げた」と説明した。

     消息筋はまた、「新年に入って中朝関係が良好なのか、ホテル内部工事に必要な設備品などが中国の支援のもと、続々と入ってきている」と言及した。

     1987年に起工したとされる柳京ホテルは当初、金日成(キム・イルソン)首席の80回目の誕生日である1992年4月の完工を目標としていたが、北朝鮮の経済悪化により白紙となり、事実上、放置されていた。

     最近、北朝鮮は柳京ホテルの外壁を活用し、夜間にレーザーショーを展開するなど観光資源活用方案を摸索中であるものとみられる。

    Wow!Korea
    https://s.wowkorea.jp/news/read/228636/



    【【北朝鮮】“事実上の放置”105階規模の柳京ホテルを年内完工予定=RFA】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/01/31(木) 18:12:04.70 ID:CAP_USER
    14才で日本軍性奴隷に引きずられて行ってあらゆる虐待にあったキム・ボクトン、ハルモニが去る28日亡くなられた。映画「アイ・キャン・スピーク(I can speek)」の実際の主人公だったハルモニは日本の残虐ぶりを知らせるために最後の生を燃やされた。彼女が死に至って臨終の時に言ったお言葉も「怒り」ということだった。日本が韓国民族だけでなくアジアの弱小国家にした経済的収奪と人権搾取そして植民地支配に対する謝罪がなかったためだ。本当に怒るべきことだ。

    なぜ日本はこのように私たちに対し敵対的なのだろうか?日本の私たち民族に対する植民支配は世界史に探せない特別なものであった。19世紀から始まった帝国主義列強がアジアやアフリカ一帯に進出して植民地にした時、日本の朝鮮支配のようなケースは一切なかった。

    通常、植民支配は該当国家の外交権と軍隊統帥権者を奪い、行政権はそのまま置く場合が大部分だった。植民支配の目的自体が経済的収奪のためであり、あえて行政権まで奪う理由はなかった。植民支配の理論的根拠はマキャベリの「君主論」であるが、君主論にも植民地国家の行政権を奪うなとした。

    日本もやはり台湾を植民支配しながら外交権と軍事権を奪い、行政権は台湾人に許容した。そのため台湾には日本の総督府が存在しなかった。ところが韓半島の植民支配は徹底して全てのものを奪った。1905年外交権を奪い、1907年、軍隊を解散させて、ついに1910年に行政権まで奪って朝鮮総督府を置いた。軍隊、司法、行政全てを掌握した日本は韓半島の経済的収奪だけでなく最初から私たち民族を地球上からなくそうとする政策を推進した。

    朝鮮人に朝鮮の言葉を使わないようにして、日本と朝鮮が一つという内鮮一体思想を注入した。この政策は教育全般で推進され、実際、相当数の幼い学生たちに注入され自分が朝鮮人なのか日本人なのか識別できない場合もあった。それなら日本人たちはなぜこのように私たちに対してだけ他の定規を持って苛酷に植民支配をして、今でも自分たちがした事に謝らないだろうか?

    筆者は長い間この問題について深く悩んできた。そうするうちに一つの糸口を見つけた。それはまさに今回、引退する明仁日王の発言だった。明仁日王は2001年12月、誕生日の記者会見で「私個人としては桓武天皇(日王)の生母が百済武寧(ムリョン)王の子孫だと『続日本記』に書かれており、韓国との縁を感じる」と話した。続日本記には793年当時、桓武日王が出した歴史書で桓武日王の母が百済武寧王の直系子孫であると書かれている。簡単に言えば日本王室が百済武寧王の子孫というものだ。

    明仁の告白で日本国民は衝撃を受けた。自分たちが慕う国王が百済の後えいという事実を受け入れなかった。しかし、これは明白な事実だ。実際に日本王室は百済王室と深い関係がある。百済の始祖王温祚の母の召西奴(ソソノ)が日本に渡って建てた国がまさに「倭国」だ。私たちは長い間、日本人たちをののしる時、「倭奴(ウェノム)」といって侮辱し、「倭(ウェ)」という言葉が非常に悪い意味と認識されているが、実際、「倭」の意味は「優しい」、「敬う」という意味だ。換言すれば百済を敬う国という意味だ。

    日本という国名が出てきたのは660年、羅唐聨合軍によって百済が滅亡して独自の国家体制を整えるため、「日が昇る根本の国」という意味の日本と付けた。だから日本は永く百済王室の分国であったのだ。このような歴史性を持っているので日本はこのような韓日関係を完全に消すために韓半島に対する世界史に類例がない植民地政策を行ったのだ。そして今も一切の謝罪と反省をしないでいる。真に嘆かざるをえない。

    最近、日本の哨戒機が韓半島にいつも出没して緊張関係を作り、安倍総理はずっと極右的発言をして第二次世界大戦の戦犯国だった過去の日本に戻ろうとしている。国連指導の下に作られた日本の平和憲法はもはや紙切れ同然だ。このような日本とどの国が同盟国になろうとするだろうか?もはや日本は真に我が国と平和の連帯を望むなら、自らの誤りを一つ一つ公開し、キム・ボクトンハルモニの霊前に頭を下げて謝罪しなければならない。

    キム・ジュンヒョク韓神(ハンシン)大学チョンジョ教養大学教授
    no title

    中部日報(韓国語)
    http://www.joongboo.com/news/articleView.html?idxno=1323881

    【【百済は倭の属国だよ】 明仁天皇の告白と韓日関係~日本は百済王室の分国であった過去を消すために植民地政策を行った/韓神大教授】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/01/31(木) 12:41:45.38 ID:UsJcK4RK9
    no title
     
    元ロシア軍高官で軍事専門家のアナトリー・ザイツェフ氏が軍事ニュース週刊紙「軍事産業クーリエ」に、日本は領土的野心を捨てておらず日ロの紛争時にはサハリンと北方領土を急襲する可能性があるとする論文を掲載したところ、イズベスチヤ紙(電子版)、国営テレビのニュース番組「ベスチ」(同)、レグヌム通信などの主要メディアが相次いで転載、波紋を呼んでいる。 (共同通信=太田清)

     ザイツェフ氏は極東地域に限れば、戦闘機や潜水艦などの空海軍力で日本がロシアを上回っており紛争では日本が優位に立つとした上で、日本は北方領土占領後、同地域に関心を持つ米国の求めに応じて即座に米軍を駐留させると予想。米国は日ロの紛争そのものに対しては中立的立場をとるものの、ロシアに対し日本への核兵器使用を自制するよう求めるとも主張した。

     日本人から見れば荒唐無稽とも見える主張だが、折しもロシアでは日本との平和条約交渉でロシアが北方領土を引き渡した場合、米軍が駐留、ロシアの安全保障に深刻な影響を与えるとの懸念が高まっており、多くのメディアが論文を取り上げた背景にはこうした事情もあるとみられる。一方、ロシア通信が「核大国であるロシアへの攻撃は自殺行為で、日本政府はそのような無謀な行為には走らない」「日本の覇権を許さない中国はロシアを支援する」などとする別の専門家の話を紹介するなど、冷静な分析を伝えるメディアもある。

     ザイツェフ氏の論文は「クリール諸島(千島列島と北方領土)への攻撃-考えられるシナリオ」とのタイトルで29日の「軍事産業クーリエ」(電子版)に掲載された。日本は北方領土以外にも中国との間で尖閣諸島、韓国とは竹島など複数の領土問題を抱えており、いずれも自らの領土と主張し領有権を放棄する考えは全くないと強調。将来の目標に「軍事力による領土奪還」を掲げ、「(ロシアの)ウラルにまで至る偉大な日本」との構想を放棄していないと主張した。

     日本は憲法上の制約で自衛隊しか持てないものの、その構成を見ると「よく組織され、装備の整った軍隊」に当たり、諸島への上陸・占領能力もあると指摘。その上で、極東地域のロシア軍と日本軍の軍事力を詳細に分析したところ日本軍が数段優位にあるとして、日本はこうした軍事的優位を利用してサハリンと北方領土を急襲すると予測。中国は中立的立場をとるものの、日ロ間の紛争の機会を利用して、ロシアに領土割譲を要求してくる可能性があるとした。

     論文は主要メディアのほか、ガゼータ・ルー、ズナク、レンタ・ルーなど多数のニュースサイトにも転載された。

    2019/1/31 09:25
    https://this.kiji.is/463499364229923937


    【【そんな狡猾さがあればいいけど】元ロ軍高官「日本は領土的野心を捨ててない。日ロ紛争時には樺太と千島列島を急襲する可能性」主要メディア一斉に報道 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/01/31(木) 16:40:45.31 ID:CAP_USER
    no title
     
    【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は31日の定例会見で、米国の情報当局やメディアが北朝鮮の非核化に懐疑的な見解を示したことについて質問を受け、韓米は北朝鮮の核活動に関する動向を綿密に注視していると述べた上で、「米国など国際社会との緊密な協力を維持しながら、完全な非核化達成に向けた外交的努力を引き続き傾けていく」と強調した。

    トランプ米政権の情報当局トップ、コーツ国家情報長官とハスペル中央情報局(CIA)長官は29日(現地時間)の議会公聴会で北朝鮮の非核化意思について懐疑的な見方を示し、非核化交渉の進展をアピールするトランプ大統領との見解の溝を浮き彫りにした。

    また、米CNNは30日、消息筋の話として、最近行われた朝米(米朝)の高官級協議などで非核化に関して何も進展がなかったと報じた。

    聯合ニュース 2019.01.31 16:14
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190131002300882?section=politics/index

    【【ホントに?】韓国政府「完全な非核化へ努力継続」 米情報当局の懐疑論に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/01/31(木) 15:06:01.38 ID:CAP_USER
    89619B3C-2D7C-4DAC-9C84-E1F2802B922F
     
    【ソウル聯合ニュース】韓国統一部は31日、韓国政府が国連安全保障理事会に届け出ずに石油精製品を北朝鮮に持ち込んでいたとする日本メディアの報道に関し、南北協力事業を対北朝鮮制裁の枠内で、制裁を順守・尊重しながら行っているとの立場を明らかにした。同部の当局者は記者団に「国際社会と十分に、緊密に協議しながら行っている。(韓国外交部とも)資料を全て共有している」と伝えた。

    共同通信は、国連安保理北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが近くまとめる報告書に、韓国が安保理決議で義務付けられた届け出をせずに北朝鮮へ石油を運んだとの内容が盛り込まれる見通しだと報じた。韓国は昨年1~11月に北朝鮮に約340トンの石油製品を報告せずに運び込み、これは北朝鮮の開城に昨年9月に開設した南北共同連絡事務所の発電機の燃料や暖房用とみられると伝えている。

    だが韓国政府の当局者は、報道で取り上げられた340トンのうち、120トン程度は昨年8月に行われた朝鮮戦争などで生き別れになった南北離散家族の再会行事のために使用されたものだとしている。政府は当時、離散家族面会所など再会行事用施設の補修に必要な物資について、国連から制裁の例外として北朝鮮へ持ち込む許可を得た。

     連絡事務所用に使用された石油製品は相対的に量が少なく、ほとんどが事務所の建物を補修する際に発電機などを動かすために使われたという。現在、連絡事務所に必要な電気は韓国側から配電方式で供給されている。

    聯合ニュース 2019.01.31 14:45
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190131001700882?section=politics/index

    【【聯合ニュース】無届けで北に石油? 日本の報道に「制裁順守している」=韓国政府】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: AHRA ★ 2019/01/31(木) 10:28:43.68 ID:aQjC25nO9
    CF5FD84D-39D9-4432-8E23-1DDA0D6F38F5
     
     国連安全保障理事会の経済制裁下で外貨獲得に苦しむ北朝鮮にとって、中国漁船への漁業権売却が貴重な外貨獲得源となっていることが、対北朝鮮制裁決議の履行を監視する北朝鮮制裁委員会の専門家パネルの年次報告書で明らかになった。中朝国境地帯の中国側の複数の漁業関係者は読売新聞の取材に、漁業権売却が制裁対象と明記された2017年12月以降も売買は横行していると証言した。

     ◆「証拠残さない」

     1月下旬、丹東近郊を訪れると、中国と北朝鮮の間を流れる鴨緑江河口付近の港に、中国と北朝鮮の双方の国旗を掲げた漁船2隻が係留されていた。地元住民によると、いずれも渤海や黄海といった近海で操業する漁船で、海が荒れる真冬は漁に出ていないという。

     2隻が漁業権を北朝鮮から購入した船かどうかは不明だが、漁業権売買に詳しい関係者によると、北朝鮮の漁業権を購入した中国漁船は、北朝鮮漁船を装うため北朝鮮国旗を掲げるのが一般的という。

     この関係者によると、北朝鮮側が売買を持ちかけるのは主に、北朝鮮東部・元山沖の日本海でのイカ漁と、西側の黄海での近海漁業の権利だ。北朝鮮側が中国の仲介業者に提示する漁業権売却の値段は、日本海側であれば6~11月の1漁期当たり1隻約5万ドル(約545万円)、黄海は1か月当たり1隻約5000ドル(約54万5000円)が相場という。17年12月に国連安保理の追加制裁決議で漁業権売買が明確に禁止される前は正式な契約書も交わされていたが、昨年からは「証拠を残さないよう口頭での取引になった」という。

     特に日本海のイカ漁は、中国の禁漁期とも重なる6~9月が最盛期とされ、昨年も、北朝鮮と国境を接する遼寧省のほか、福建省や浙江省、山東省からも、多くの船が仲介業者を通して漁業権を買って漁に出たという。

     丹東はその漁業権取引の主要な舞台だ。北朝鮮当局の水産部門担当者が丹東を訪れ、仲介業者と漁業権売却のやりとりをする。仲介業者から北朝鮮側への支払いは、中国当局の監視を避けるため、両替が必要な米ドルを使わず、主に人民元でなされるという。

     ◆イカを乱獲

     漁業権を購入した中国漁船が北朝鮮周辺海域で操業する際、北朝鮮漁船は自国海域から追い出されているとの見方が強い。日本政府関係者は「追い出された北朝鮮漁船が、より沖合の日本の排他的経済水域(EEZ)内にまで出て違法操業をするようになった」と指摘する。日本海の能登半島沖の好漁場「大和堆」周辺では17年以降、大量の北朝鮮漁船が押し寄せてイカを乱獲し、すでに深刻な問題となっている。
    (ここまで1074文字 / 残り319文字)

    2019年01月31日 09時07分
    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20190131-OYT1T50009.html?from=ytop_ylist

    【【北朝鮮】外貨獲得で中国漁船への漁業権売却の為、追い出された北の漁船、日本EEZ内でイカ乱獲 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/01/31(木) 13:28:31.06 ID:CAP_USER
     kr250
    【ソウル=名村隆寛】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の長女と家族が昨年7月に東南アジアに移住したことが明らかになり、移住の背景や現地での警護費用などをめぐり波紋が広がっている。

     保守系の最大野党・自由韓国党の議員が明らかにしたもので、文氏の長女は昨年4月、夫からマンションの贈与を受けたが、3カ月で売却し7月に夫、息子(文氏の孫)と東南アジアに移住。息子は現在、現地の国際学校に通っている。マンションは本来、文氏から購入したものだという。

    野党議員は「夫が勤めていた企業に韓国政府から不当な支援金があった」「資産差し押さえ逃れのため急いで贈与、処分した」などの情報があるとし、大統領府に対し移住した理由や現地での警護費用などの情報公開を求めた。また、文氏の孫が通っていたソウル市内の小学校の書類も提示した。

     韓国大統領府は「子供の教育は移住の理由ではない。事実と異なる」とし、「学校関連の書類公表は個人情報の侵害で、相応の措置を取る」と反論した。

     文氏の長女一家の海外移住は法律には抵触しない。ただ、韓国メディアによると、大統領在任中の家族の海外移住は初めてという。

     小学生に海外で教育を受けさせることに加え、不動産の贈与や売買の情報もあり、「何かの事情があるように思われ、国民としてその理由が気になる」(朝鮮日報)との報道もある。国家元首の娘と孫の海外移住は現在のところ、政権攻撃の好材料にされている。


    産経新聞 2019.1.30 19:43
    https://www.sankei.com/world/news/190130/wor1901300022-n1.html

    【【大統領府・反論】文大統領の娘、孫が海外移住 理由や警護費用めぐり波紋[1/30] 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/01/31(木) 12:10:43.95 ID:CAP_USER
    943397D5-01F9-406D-BD81-4D698556CD3F
     
    アメリカ議会の与野党の議員が、共同で韓国に駐留するアメリカ軍の撤退を禁じる法案を提出しました。来月の米朝首脳会談で北朝鮮から非核化に向けた具体的な措置を引き出すために、トランプ大統領が在韓米軍の撤退を交渉の材料にしないようけん制するねらいがあります。

    トランプ大統領は就任以来、在韓米軍は維持費がかかりすぎるとして撤退する可能性があると発言してきました。

    こうした中で、アメリカ議会下院の与野党議員8人が、30日、在韓米軍の撤退を禁じる法案を提出しました。

    法案では「韓国や日本との同盟はインド太平洋地域の安定の礎で在韓米軍の撤退は地域の軍事バランスを損ねる可能性がある」としています。

    このタイミングで法案が出されたのは、来月の米朝首脳会談でトランプ大統領が北朝鮮から非核化に向けた具体的な措置を引き出すために、在韓米軍の縮小や撤退を取り引きの材料にすることがないようけん制するねらいがあります。

    民主党のマリノウスキー下院議員は、記者団に対し「60年以上も戦争を防いできた在韓米軍を放棄することは無謀だ。アメリカ軍が韓国を去らないことを首脳会談の前に確認することが重要だ」と述べました。 

    NHK 2019年1月31日 8時30分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190131/k10011797551000.html
     
    【【米議会】“在韓米軍の撤退禁じる法案” トランプ氏をけん制】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/01/31(木) 08:57:35.20 ID:CAP_USER
    kr250

    韓日関係が八方塞がりに陥ってしまっている。慰安婦問題や強制徴用賠償判決などに関連した両国の葛藤はますます深刻化している。これに重なるようにして、日本海上自衛隊哨戒機に対するわれわれ海軍艦艇のレーダー派発射で誤解まで招いた。出口は見えていない。排水口が詰まって食器を洗った水があふれているのに、詰まりを解消する意志もアイデアもなさそうだ。この状態から手を引いた外交部をはじめ、政府の態度がそうだ。

    昨日、外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官が慰安婦被害者の故金福童(キム・ボクドン)さんの焼香所を弔問した。康長官は「おばあさんは壮絶に戦ったが残念だ」と述べた。前日同じく焼香所を訪れた文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「問題が解決されないまま(金おばあさんを)見送ることになり心が痛い」と述べた。

    ともに慰安婦問題がまだ解決されていないという認識の表現だ。だが、現状況に代入してみると、日本に対してさらに厳しく対立していくという言葉にも聞こえる。最も大きな問題は、歴史葛藤を解消して未来に進もうといういかなる戦略もアクションプランも見られないということだ。

    女性家族部は今月21日、和解・癒やし財団の設立許可を取り消した。この財団は日本軍慰安婦問題を癒やすために2016年7月に設立された。政府は近くこの財団の解体手続きに入る。これに伴い、70年余り前の歴史問題を癒やすための韓日のあらゆる努力は原点に戻った。

    韓国政府は財団設立のために日本が提供した10億円(現レートで約102億ウォン)の中から使って残った残額60億ウォンの処理案も出さないでいる。文大統領が昨年9月、米国ニューヨークで安倍晋三首相と会って同財団の解散意志を通知して4カ月が過ぎたというのに、外交部は後続措置に言及しないでいる。金杉憲治外務省アジア大洋州局長は「財団解散は日韓合意に照らして到底受け入れられない」と話す。

    日帝強制徴用関連の大法院(最高裁)判決と日本の反発に対する政府の対策も何か分からない。日本側が外交的協議を要請してきたが、政府は応じないでいる。日本は過去、両国政府がすでに清算した事案を韓国政府が破棄していると主張する。

    米ワシントンなど国際社会でも、韓国が外交的合意を一方的に破っているという認識が強い。「再協議も、仲裁委員会・国際司法裁判所にも行かないというが、いったい韓国の代案は何か」という疑問が広がって国際世論戦でも押されている。

    韓日海軍のレーダー葛藤も同様だ。遭難した北朝鮮漁船を救助する過程で偶然に発生した事件なのに、感情だけ高ぶらせて解決方法を見つけられずにいる。鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官が海軍作戦司令部を訪問して「日本の威嚇飛行に強硬対応せよ」と述べた場面は軍の立場では当然かもしれない。だが「外交の失踪」という点では苦々しい懸念を残した。このままいけば1カ月後の三一節は韓日間の破局の頂点になりうる。

    両国の歴史問題の責任は根本的に日本にある。しかし、韓日はこれを癒やして歴史を発展させるべき義務がある。今後、北朝鮮核・ミサイルの脅威に両国が共同で対処しなければならないばかりでなく、経済交流もより一層拡大しなければならない。柔軟かつ大局的な外交戦略を期待したい。


    2019年01月31日06時54分  中央日報
    https://japanese.joins.com/article/743/249743.html?servcode=100&sectcode=110

    【【中央日報】八方塞がりの韓日関係、手を引く韓国外交 国際社会でも韓国が外交的合意を一方的に破っているという認識が強い 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/01/31(木) 09:42:18.34 ID:CAP_USER
    kr250

    韓国政府が昨年、北朝鮮に343トン規模の石油製品を北朝鮮に送っていたことが国連に報告されていなかったことが判明した。

    国連の決議案によると、加盟国は北朝鮮に供給される、または販売される石油製品を30日ごとに制裁委員会に報告しなければならない。また制裁委員会は全ての国連加盟国が年間50万バレル(7万3087トン)までの石油製品を北朝鮮に送ることができるように定めた。

    しかし、上記の規定があるにも関わらず、韓国政府は一切の報告をしていなかったことが判明。

    韓国政府は北朝鮮に対して核兵器とミサイル計画を放棄するように圧力をかけ、北朝鮮との関係改善の際に、国連の制裁の部分的な緩和させるように促している。

    韓国メディアのこの報道に対して2400件ものコメントが付いておりその内容は次の通りだ。

    ・スパイ政府
    ・これがマジなら深刻。国民の血税を使われてる
    ・ネイバーで一切トップに出ないけど隠されてる記事なの?
    ・これ弾劾じゃなくて死刑だろ
    ・明らかになったのが石油300トンであり、ほかにもまだまだある
    ・これ完全にスパイではないか?

    と書かれている。なおこの記事は実際にネイバーニュースには掲載はされているが、検索でしか探すことができず、トップページに掲載されないことから不満の声も多い。


    2019/01/30 19:26:16
    http://gogotsu.com/archives/47679
    【【韓国政府】北朝鮮に石油製品343トンを北朝鮮に送っていたことが判明  韓国ネット「これ弾劾じゃなくて死刑だろ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/31(木) 07:25:40.14 ID:gZaO7rOt9
    https://snjpn.net/archives/94328

    no title


    韓国、画像“捏造”の新疑惑…「威嚇飛行」画面データはなんと上海沖!? 元防衛省情報分析官・西村金一氏が解析

    ▼記事によると…

    ・西村氏は韓国側が出した「証拠」のうち、2枚あるレーダー画面の画像から「現場の海域」がどこかを探った。

    いずれも、韓国駆逐艦が装備するレーダーが「1月23日午後2時3分」に海自哨戒機が飛行したのを確認した画像とみられるが、なぜか、哨戒機の高度は同じでも、それぞれの座標が違っていたのだ。

    ・このうち、1枚の画像にあった「緯度・経度=32 00.3N 123 42.9E」を、実際に地図上に載せてみた。すると、その場所は何と、中国・上海市から東に約150キロ沖合の公海上だったのだ。日本や韓国の防空識別圏の外側で、中国の排他的経済水域(EEZ)内にあたる。

    ・西村氏は「そんな場所で、海自の哨戒機が監視活動を行っていたとは、とても言い難い。つじつまを合わせるため、どちらかをコピーし、他方に貼り付けたようにも見える」と語った。

    ・ネット上では「捏造(ねつぞう)・改竄(かいざん)疑惑」が広がりを見せている。韓国内でも「おかしい」との声が出ている。

    海自は、あまりに理不尽で、疑惑だらけの「言いがかり」にあきれ、今後、韓国との防衛交流の縮小を図る。これに韓国海軍は、2月に予定されていた海軍司令官の日本訪問を取りやめ、対抗してきた。

    もはや、韓国は「友好国」ではないようだ。

    1/30(水) 16:56配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000003-ykf-soci

    ▼ネット上のコメント

    ・そういう、韓国でもおかしいの声とかもういいから。

    ・日本もちゃんと追い込めよ。ホントになんかあるの?

    ・画像の捏造なんて火を見るより明らか。それより北朝鮮の船と何をやってたのか説明しろ。

    ・全然驚かない俺がいる

    ・韓国の発表からネットで2時間後には検証されてた事が、今頃になって記事になるとはなw

    ・中国にこれは事実か?って日本は外交ルート使って聞けや笑

    ・文が終わった時、自政権が全てを明らかにするんだろうな。楽しみだわw
    【韓国、画像“捏造”の新疑惑 元防衛省情報分析官が解析「威嚇飛行」画面データは上海沖 ネット「それより北朝鮮の船と何をやってたのか… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/01/30(水) 23:52:22.39 ID:CAP_USER
    「私たちの世代は生まれながらの日本国民だった。それも兵役義務も参政権もない2等国民だった。私たちが戦場に出て行って死ぬ代価で残った同族たちの地位が向上するだろうと信じた。」

    これは日帝強制占領期間に日本軍徴兵1期であったウ・スヨン氏が2010年1月、朝鮮日報に投稿したエッセイの一部を抜粋したものだ。

    no title

    ▲朝鮮日報ホームページキャプチャー.

    ソウル大経済研究所チョン・アンギ客員研究員(元高麗大経済学科研究教授)は去る20日、[「イ・スンマンTV」危機韓国のルーツ:反日種族主義シリーズ17-誰のための徴兵なのか]でウ氏のエッセイを紹介し「1944年~1945年、日本が施行した朝鮮人徴兵制が暴圧・強制的だったと言うのは反日強迫観念に過ぎない」と強調した。

    朝鮮人志願兵制、朝鮮の人々が先に日本に要求

    この日チョン研究員は「朝鮮人徴兵制は果たして誰のための徴兵であったのか」と質問を投げた。彼は「1920年以来、朝鮮人政治勢力は朝鮮人の国民的権利を主張する参政権請願運動を展開した」として「しかし、日本は朝鮮人の低い民度と教育水準を取り上げて時期尚早とだけを繰り返した」と説明した。彼は「それでも朝鮮人政治勢力は屈せず再度、優秀な資質の朝鮮人に限定した志願兵制施行を主張した。このような経緯を経て1938年4月、朝鮮人陸軍特別志願兵制が施行された」と明らかにした。

    チョン研究員は「陸軍特別志願兵制を施行する当時まで、日本は朝鮮人の軍事的な資質と力量を過小評価していた。ところが(朝鮮人を)実際に参戦させてみると(朝鮮人は)抜群の軍事的力量を発揮した」と強調した。特に「(中日戦争中)天王陛下万歳を叫んで戦死した、というイ・イムソク上等兵の登場は韓国人も「やればできる」という民族的自尊心を刺激した」として「日本政府は朝鮮人の陸軍特別志願兵制に対する高い支援率、中日戦争参戦での優れた軍事的力量をめぐり朝鮮人社会の愛国心と見なした」と明らかにした。

    日本議会が朝鮮人徴兵制施行を決めて、感激した朝鮮社会

    チョン・アンギ研究員は「結局、1942年5月、日本帝国議会は朝鮮人徴兵制の施行準備を決め、朝鮮人社会は両手を挙げて歓迎した。朝鮮の人々は自分たちの主張がいよいよ日本政府を説得したことに感激した」と話した。それと共に「徴兵制施行を契機に朝鮮人社会は兵役義務という日本国民の資格を獲得した。参政権の獲得と国民義務としての徴兵という義務と権利を確保することになった点で国民資格を得たと見られる」と解釈した。

    朝鮮人、日本語文盲者含む22万人が徴兵制支援
    (中略)

    朝鮮人兵士11万6000人参戦...朝鮮人のためと信じて
    (中略:>>2-5のあたり)

    チョン研究員は最後にウ・スヨン氏のエッセイを紹介しながら「朝鮮人徴兵者などは日本と天皇に忠誠をつくすことが結局朝鮮人のためであると見なし、そのため、彼らは喜んで徴兵に応じたのだろう。1944年から1945年、日本が施行した朝鮮人徴兵制は表面的な法制的強制性と異なり国民義務の履行という自発的動員を特徴とした」と付け加えた。

    オ・ムニョン記者

    メディアウォッチ(韓国語) 
    http://www.mediawatch.kr/news/article.html?no=253834

    【【韓国】 朝鮮人の徴兵、朝鮮社会が先に日本に要請して施行された~彼らは戦場で死ねば同族の地位が向上すると信じた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2019/01/31(木) 03:24:34.29 ID:pvtTTR9i9
     tramp
    2019年1月30日 / 17:30 / 1時間前更新
    トランプ米大統領、北朝鮮やイラン巡る情報機関トップの見解を一蹴
    Reuters Staff
    [ワシントン 30日 ロイター] - トランプ米大統領は30日、情報機関トップによる北朝鮮の核放棄を巡る考察を重要視しない考えを示したほか、イラン問題を巡り「過度に受け身でナイーブ」と批判した。

    コーツ米国家情報長官は前日上院情報委員会で行った証言で、北朝鮮が実際に核兵器能力を放棄する公算は小さいとの認識を示した。さらに、イランは核爆弾製造を目指していないと述べ、トランプ大統領の見解とは対照的な考察を示した。

    トランプ大統領はこの日ツイッターへの投稿で「情報機関はイランの脅威に関し、過度に受け身でナイーブのように見える。彼らは間違っている!」と批判。イランは「ぎりぎりのところまで近付いている」とし、「情報機関の人間は学校に行き直すべきだ!」と述べた。

    北朝鮮については「米朝関係は史上最善の状況にある」とし、「非核化に向けまずまずの可能性がある」と強調した。その上で「近く金正恩朝鮮労働党委員長と会談することを心待ちにしている」と述べた。

    また、シリアから米軍を撤収をする自身の決定を擁護。「米国は過激派組織『イスラム国(IS)』を打倒した」とし、ISがもはや脅威でないと強調した。

    コーツ国家情報長官は、ISがシリアやイラクから近隣諸国や米国を含む西側諸国に攻撃を続けるとの認識を示している。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/usa-security-trump-idJPKCN1PO29O



    【【認識甘い】トランプ米大統領、北朝鮮やイラン巡る情報機関トップ コーツ米国家情報長官の見解を一蹴 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/30(水) 18:10:50.98 ID:hmAOhna09
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/3341

    C2E44B12-BCFE-471F-961C-5810E724C1A6

    「蝶のようにひらひらと飛んで行かれますように」

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領が29日午後、日本軍「慰安婦」被害者キム・ボクトンさんの葬儀場を訪れ弔問した後、弔客録にこのように書き残した。

    被害者のハルモニ(おばあさん)たちの象徴となった蝶のように「重荷を下ろし、安らかに旅立たれるように」という意味が込められているとみられる。

    文大統領は前日に死去したキムさんの葬儀所が設けられたソウル西大門区(ソデムング)のセブランス病院を訪れた。
    文大統領は遺影の前で、床に膝をつき、深々と頭を下げた後、「女性人権運動家キム・ボクトン市民葬」常任葬儀委員長を務めるユン・ミヒャン正義記憶連帯理事長と挨拶を交わした。

    文大統領は「もう少しだけ待っていただければ、三・一節100周年もご覧になり、(2回目の)朝米首脳会談が開かれ、(その後)平壌(ピョンヤン)にも行かれたのに…」とお悔みの言葉を伝えた。

    文大統領は弔問に先立ち、自身のフェイスブックでキムさんの他界に触れ、「歴史を正しく立て直すことを忘れない。ご健在の慰安婦被害者23人のため、道理を尽くす」という書き込みを残した。

    文大統領はこの文で「1993年、ハルモニの国連人権委慰安婦被害公開証言により、隠されていた歴史が私たちのそばに来た」とし、「ハルモニは被害者にとどまらず、日帝の蛮行に対する謝罪と法的賠償を要求し、歴史を正す先頭に立ってきた」と追悼した。

    文大統領は昨年1月4日、慰安婦被害者の8人を大統領府に招待して昼食を共にしたが、手術を控えたキム・ボクトンさんが来られなくなると、入院していたキムさんを昼食の前に見舞い、快復を祈った。


    http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2019/0130/154879728613_20190130.jpg
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32690.html

    ※関連画像

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    多分こんなんで支持率うなぎのぼりになるんだろうな。経済政策大失敗して財閥ピンチなのにな
    名無し
    ありもしないことに土下座て
    滑稽過ぎて可哀想になってきた
    名無し
    ウソつきすぎて訳がわからなくなった哀れな国
    名無し
    遺影の顔に滲み出る胡散臭さ
    名無し
    ちょっとポッポも行ってこいよ
    名無し
    一国の大統領が土下座してるんだぜ
    韓国人はこれを見て情けないと思わないのかな
    名無し
    わざわざ日本で報じてんのかよ…
    名無し
    北朝鮮に戦略物資運んでた証拠を国連安保理に握られたのにそんな事してる場合かっていうww

    ※関連記事

    国連安全保障理事会「韓国が国連に無断で制裁対象の石油製品を北朝鮮に大量に持ち込んでいた」~ネットの反応「あらら、ついに言及されちゃったの?wwww」「完全に韓国も制裁の対象の流れじゃん」

    名無し
    さりげなくとんでもないこと言ってるな
    名無し
    レーザー照射の件から韓国の言ってることは全てウソだったんだと気づいた人多数

    (略)

    【韓国・文大統領、亡くなった元慰安婦の遺影に土下座し「日帝の蛮行に対する謝罪と法的賠償を要求し、歴史を…」 ネット「頭おかしい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/01/30(水) 22:54:01.49 ID:CAP_USER
    no title

    ▲「グローバルファイアパワー」が発表した「2018年潜在的な戦争遂行能力」順位(c)www.globalfirepower.com

    軍事力測定専門機関のグローバル・ファイア・パワー(GFP)が「2018年潜在的な戦争遂行能力」で韓国が日本に先んじたという評価を出した。韓国を136評価対象国で7位に評価した一方、日本は8位を記録したということだ。この機関が韓国の戦争遂行能力を日本より高く評価したのは2006年以来初めてだ。

    GFPは軍事力の量と質的側面だけでなく資源、財政、地理、産業など55の要素で該当国家の戦争遂行能力を評価してきた。しかし、核兵器保有量は重要な要素に含まれない。在来式軍事力を動員した戦争遂行能力を主な評価対象としたためだ。これに伴い、非公式核保有国のイスラエル、パキスタン、北朝鮮の戦争遂行能力は各々16、17、18位に評価された。

    日本に先んじた核心理由は「使用可能兵力」

    GFPは0.0000に近いほど戦争能力が優れ、韓国は0.2001で、日本は0.2107と点数を付けた。両国の前には米国、ロシア、中国、インド、フランス、英国の順だった。GFPが韓国を日本より高い順位にした核心的な理由は正規軍と予備軍を合わせた「使用可能兵力」の差だ。日本は約31万人で韓国は17倍に達する約580万人に該当する。正規軍規模も日本は約24万人、韓国は日本より2倍をはるかに越える60万人程度だ。

    一方、この機関は韓国と日本の軍用機保有数は1560機と1508機、戦車は2654台と679台、艦艇は166隻と131隻だと明らかにした。量的には韓国が多いが質的側面では日本が優秀だというのが一般的評価でもある。韓国が日本に先んじたというGFPの評価をどれほど信頼できるかは判断しにくい。しかし、日本を追い越したかどうかを離れて韓国の軍事力が非常に強くなったことだけは明らかだ。

    たとえば1990年代初期、日本防衛費の3分の1水準だった韓国の国防費は2019年には日本の85%水準にまで至った。このような傾向が続けば2022年や2023年には韓国の軍事費が日本を越える可能性も高い。

    日本を追い越したことは喜ぶべきことなのか?

    それならこのような状況が果たして歓迎すべきことだろうか?決してそうではない。日本の経済力は韓国の3倍だ。そのため、韓国の軍事費が日本と似てくれば私たち国民は日本より3倍ほど多い軍事費を負担することになる。これが意味することでは莫大な機会費用だ。民生と福祉、微細粉塵対策など私たちの生活の質を高めるところに使える大切な資源が消耗的な軍備競争に使うほかないということだ。

    また、ついに韓国の軍事費が日本を追い越す日がくれば、日本国内で「韓国警戒論」もより一層猛威を振るうだろう。そしてGDP比1%以内に縛られている防衛費を大幅増加すべきという声も高まるだろう。これが示唆することは韓日間の軍備競争激化であり安保ジレンマの深化だ。最近、日本の哨戒機挑発によって韓日間の軍事葛藤が高まりながら「旧韓末」に言及する人々がぐんぐん増えた。しかし、このような話法は過度な被害意識をあおりたてること以上の意味を持ちにくい。今日の世界は帝国主義時代とははっきりと違うようになっただけでなく、韓国も以前の朝鮮ではなくて日本も以前の日帝ではない。

    日本右翼の厚顔無恥な歴史認識と居直り式の態度は明らかに遺憾だが、これがすぐに「日本の再侵略」などを云々する様な被害妄想の根拠になってはならないということだ。過度な被害妄想は我々自らを疲弊させるからだ。
    (後略:今後、韓国国防費はGDPの2.0パーセント水準でいくのが望ましい。それでも経済力を勘案すれば日本より2倍ほど多い)

    チョン・ウクシク平和ネットワーク代表

    プレシアン(韓国語) 
    http://www.pressian.com/news/article.html?no=227215 

    【【軍事】 韓国の戦争遂行能力、日本を上回る~日本を追い越したことは喜ぶべきことなのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/30(水) 17:57:13.06 ID:hmAOhna09
    kp250

     1983年、早稲田大学の学生だった辻元清美氏(現・衆院議員)らが設立し、世界一周旅行を手がけてきたNGO「ピースボート」。
    同NGOが進めていた「豪華客船」の完成が遅れ、ツアーの受付を中止していることが、「週刊文春」の取材でわかった。

    「豪華客船計画」とは、2015年にピースボートが発表した新型クルーズ船「エコシップ」(乗客定員1800人)の造船計画だ。

    「『エコシップ』の一番の売りは太陽光発電などで二酸化炭素の排出を約4割軽減できる点にある。
    570億円という莫大な建造費は、社会問題に熱心な基金や個人の投資やクラウドファンディングで集めると説明していました」(業界関係者)

     だが、1月22日、ピースボートの船旅を企画・実施する旅行会社「ジャパングレイス」の公式HPに次の文章が掲載された。

    〈エコシップの造船契約を締結しているアークテック造船所より(中略)当初完成予定の2020年3月からは2年遅れとなる
    2022年3月完成という結論が提示され、その変更を受け入れるしかないとの判断に至りました〉


     ピースボートのリピーターの一人は、「週刊文春」の取材に次のように答えた。

    「2015年に初めて新造船について知り、すぐに旅行代金140万円を振り込みました。ただ、リピーターにだけ計画を公表したのが不可解でした」

     海運・造船専門紙「海事プレス」を発行する海事プレス社元社長の若勢敏美氏が疑問を呈する。

    「造船所すら決まっていない段階で乗客からお金を集めており、業界の常識から外れています。
    そもそも570億円の大金が本当に集まるのか疑問です。すでに発表した3回分の船旅で、予約金はかなりの金額になっているはず。
    船室のランクによって値段は異なりますが、すでに約50億円が集まっているのではないでしょうか」


    文春オンライン
    http://bunshun.jp/articles/-/10570

    【【北朝鮮工作員】辻元清美らが設立したピースボート、570億円「豪華客船」計画が“座礁” 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/01/30(水) 21:22:48.82 ID:x5rok3wH9
    https://snjpn.net/archives/94302

    no title


    たかりん。7さんのツイート

    【韓国ですすむ反日法】

    ①子供達に抗日音楽教材配布。ソウル市内全1300校に費用1千万円で無料配布。『♫悪魔の敵をやっつけろ』

    ②戦犯企業からの製品購入を減らす条例案。戦犯企業とは韓国が認定した日本企業299社

    ③歴史歪曲禁止法。

    南北統一して完全に日本を敵国家に定める体制固めが始まったようだ
    no title


    ▼ネット上のコメント

    ・それに備えて、今から国交断絶しておかないと、面倒くさいことになります。

    ・完全に、日本を敵と見ているんでしょうか?

    ・これでようやく決別できる

    ・日本から、自国民を連れて帰って欲しい‼

    ・とてもとても、友好国とは思えませんね(◞‿◟)、、

    ・歴史歪曲ってあっちがよくやる事なのに法律出来るんだ…。やっべえ奴らだ。

    ・どの面下げて、日本と外交を続けるつもりなんだろ?むしろ、心配するわ。
    【韓国ですすむ反日法 ネット「日本から、自国民を連れて帰って欲しい」「国交断絶しておかないと」「完全に、日本を敵と見て…」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル