かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2019年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/02/28(木) 18:05:08.74 ID:3WTLwwSR9
    https://snjpn.net/archives/100500

    雨雲さんのツイート

    津田大介さん
    「・・・官房長官が伝えたいことだけ話してそれを垂れ流せばいいって、それ、お前らの大嫌いな中国や北朝鮮で起きてることだぞ」

    有本さん
    「中国や北朝鮮だったら望月さんはもうこの世にいないよ。津田さんバカじゃないの?」

    石平さん
    「津田さんもいないw」

    有本さん
    「我々もw」
    no title


    ▼ネット上のコメント

    ・ワロタ。有本さんが一瞬にして正解を導き出されましたw😂

    ・石平さんが言うと、祖国の事もあり笑えない…

    ・こういうのを見ると本当に日本て平和だと思います。

    ・こうゆう時、切れ味抜群の有本さん( " ̄∇ ̄)まるで居合切り💦

    ・虎ノ門ニュースの視聴者も粛正されるでしょうけれど、反政府的言動をしていた人間が「お前らは用済み」とばかりに真っ先に粛正されるのが独裁国の決まり事ですからね。

    ・ブロックされたから津田さんのツイートを見れていなかったのだが、本当に活動家みたいになっちゃったんだな。こんな人間が教授やってる早稲田大学は大丈夫なのか?

    ・日本は法治国家です。良かった良かった

    【津田大介のツイートに、有本香「中国や北朝鮮だったら望月さんはもうこの世にいないよ。バカじゃないの?」 石平「津田さんもいないw」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みなみ ★ 2019/02/28(木) 20:42:16.30 ID:1kGesVe89
    2019年2月28日 19時39分
    79995214-6257-4A9B-94D6-982C4055F67A

    【ハノイ=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は「制裁解除」ありきでトランプ米大統領とのハノイでの2回目の会談に臨んだ。

     しかも十分な実務者協議なしにトランプ氏の決断に全てを委ねる賭けに出たことが裏目に出た。今回の会談失敗は、金氏にとって最高指導者就任以来の重大危機ともいえそうだ。

     「非核化の準備ができているのか」。28日の会談の合間、米記者団からこう問われると、金氏は「そのような意思がなければここに来なかった」と答えた。

     「具体的措置を取る決心は」との質問には「今、話している」と応じた。これに対し、トランプ氏が下したのは「北朝鮮は準備ができていなかった」として合意を見送る結論だった。

     金氏は2月27日のトランプ氏との再会直後には「不信と誤解の敵対的な古い慣行が行く道を阻もうとしたが、それらを打ち壊してハノイに来た」と強調した。
    金氏が「古い」と切り捨てたのが、北朝鮮による全ての核物質や核兵器、核施設のリスト申告に基づく非核化から進めるという本来、米側が描いていた方式だ。

     金氏は1月の新年の辞で「米国が一方的に何かを強要しようとし、制裁と圧迫に出るなら新たな道を模索せざるを得なくなる」と警告し、あくまで制裁解除ありきの交渉を米側に迫った。
    同時に「人民生活の向上」を第一目標に掲げており、経済を圧迫する制裁は体制の将来を左右しかねない死活問題だった。

     一方で、米側が求める実務者協議には応じようとせず、議題の本格協議に入ったときには会談まで1週間を切っていた。金氏はその2日後の2月23日に専用列車で平壌をたつ。
    非核化と制裁に関わる重大事項はトップ同士の直談判で決めるとのメッセージだった。だが、トランプ氏は会談本番で首を縦に振らなかった。

     北朝鮮は金氏の今回の長期外遊を政権高官の寄稿文などで「大長征」と持ち上げて国内向けにも大宣伝し、成果に対する住民らの期待をあおった。
    28日には、両首脳の初日の会談で「全世界の関心と期待に即して包括的で画期的な結果を導き出すため、意見が交わされた」とメディアで大々的に報じていた。

     米側に制裁の撤回を突き付けた新年の辞は最高指導者の公約といえ、金氏にとって制裁問題での譲歩は難しい。金氏は退路を断つ交渉戦術で自らを窮地に追い込んだ形となった。

    ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/16090609/



    【【米朝】トップダウン戦略が裏目…正恩氏、最大の危機に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/28(木) 19:16:20.10 ID:CAP_USER

    41366B98-7821-4B2F-83C0-92462E45234F

    アンカー:今回の北米首脳会談合意霧散と関連して大統領府も当惑しています。ムン・ジェイン大統領はしばらく後、トランプ大統領との通話を通じて今回の会談霧散の背景と理由を直接聞く予定です。大統領府につなぎます。キム・トウォン記者、会談がこのように終わるという予想は多くありませんでしたが、大統領府の今の雰囲気どうですか?

    記者:大統領府は今、非常に当惑している様子です。今回の北米首脳会談が成果なしで終わることでは予想していなかった雰囲気で、ムン・ジェイン大統領と大統領府参謀らは先に行われたトランプ大統領の記者会見を生中継で見守ったと見られます。

    今はトランプ大統領の発言内容を基に今回のハノイ会談が結果を出せなかった原因を分析していると予想されます。午後2時10分ころ、キム・イギョム大統領府報道官の定例会見がありましたがその時も午後4時に北米共同声明が発表されることを前提に大統領府の公式立場を発表するといいました。

    換言すれば2時間前でさえ今回の会談が円満合意に導けると予想していたということです。偶然にも定例会見直後、現地の状況が完全に変わり、大統領府関係者たちと通話を試みましたが、大統領府も正確な状況が分からないという返事だけ聞くことができました。

    ただし、ふりかえってみれば昨日、大統領府は、いわゆる「スモールディール」であっても成功でない会談と規定できないと話ましたが、敏感な争点が山積した北米非核化交渉で、小さくても合意を成すとことが容易ではない事を表わしたのでないかと説明されます。

    アンカー:当初、明日の3.1節記念演説で具体的な内容を明らかにするといったでしょう?新韓半島体制を考えたわが政府の構想にも大きな支障がでそうなのですが。

    記者:トランプ大統領が今回の会談決裂の最も大きな争点として北朝鮮の対北制裁解除要求を挙げたので問題になりそうです。南北首脳が合意した鉄道連結など各種経済協力事業が対北制裁のために進展していません。ムン大統領が先週、南北経済協力を米国の相応措置で活用するようトランプ大統領に直接お願いするほど精魂を込めましたが、結局、うまくいきませんでした。

    また、大統領府が今回の会談成果と予想した終戦宣言も合意に至りませんでした。北米会談の成果を土台に戦争の時代を終わらせ、新しい韓半島秩序を樹立するという構想であったのに今の雰囲気でははずみをつけにくくなりました。

    ムン大統領が明日発表する予定だった新韓半島体制構想の内容も大幅の修正が避けられないように見えます。

    アンカー:昨年5月、北米首脳会談取り消し発表が浮上し、ムン・ジェイン大統領の仲裁の役割がもう一度重要になったようですね。

    記者:その時もだいぶ衝撃的なニュースでしたが、大統領府は当時、水面下の調整を継続して会談の仲裁やり遂げました。電撃的な第二次南北首脳会談もそのような脈絡で開かれ、結局、シンガポール北米首脳会談につながりました。しかし、今回は苦労して会った北米首脳が何の成果もおさめられなかった点で衝撃がより一層大きいです。

    トランプ大統領がムン大統領に飛行機の中で会談結果を説明すると明らかにしただけで、しばらく後に韓米首脳通話がなされればより詳しい状況が把握されると予想されます。

    近い将来、ムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン委員長、また、ムン・ジェイン大統領とトランプ大統領の首脳会談も推進されることが予想されます。ムン大統領のチュンジ外交がもう一度重大な試験台に上がりました。大統領府の公式立場が出次第もう一度お伝えします。

    大統領府からYTNキム・トウォンでした。

    YTNニュース(韓国語) 
    https://www.ytn.co.kr/_ln/0101_201902281802211399

    【【北米首脳会談】 決裂に当惑する韓国大統領府、ムン大統領の3.1節記念演説にも影響必至 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/02/28(木) 18:41:56.10 ID:CAP_USER
    898C9F91-55E3-493F-A3D4-B77038CE9CFE
     
    2019年2月28日、韓国・聯合ニュースによると、第2回米朝首脳会談を終えたドナルド・トランプ米大統領が記者会見を行い、合意に至らなかった理由について「寧辺の核施設廃棄プラスアルファを望んでいた。これまでの核施設以外に、われわれが発見したものがある」と述べた。

    トランプ大統領は、「具体的に寧辺の核施設の話をしたか」との質問に「した」と回答。また、「新たに発見したのはウラン濃縮施設か」との質問に「そうだ。われわれが知っていた事実を北朝鮮は驚いていたようだ」と述べたという。

    会見に同席したマイク・ポンぺオ国務長官も「寧辺核施設以外にも非常に大規模な核施設がある」とし、「ミサイルも核弾頭の兵器システムも抜けていたので、核リストの作成や申告などで合意できなかった」と説明した。

    これに、韓国のネットユーザーからは

    「まただまされた」
    「寧辺より大きい核施設を隠し、核を放棄するふりをしていたなんて!」と驚く声が上がり、韓国政府に対し
    「文大統領が望む非核化の前の制裁緩和がどれほどばかげた発想であるか、はっきりと証明された」
    「韓国政府は知らなかったの?それとも知らないふりをしていたの?」
    「トランプ大統領がいなければ、韓国はまた北朝鮮にだまされていた。韓国政府の無能さが恥ずかしい」

    と批判的な声も寄せられている。

    一方、トランプ大統領に対しては

    「やっぱりだまされなかった。よくやっている」
    「文大統領よりはるかに韓国の大統領らしい」

    など称賛の声が上がっている。


    2019年2月28日(木) 18時20分
    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b690832-s0-c10-d0058.html

    【【米朝】米国の情報力に驚いた金委員長、会談は「合意ならず」=韓国ネット「まただまされた」「韓国政府は知っていたの?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2019/02/28(木) 17:53:07.72 ID:CAP_USER
    7727431E-E552-4154-963C-B2C0B6096421

    【ソウル聯合ニュース】韓国の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は28日、旧日本軍の慰安婦被害者の存在を否定する日本政府に対し「被害者の観点で痛みを癒やし、謝罪する努力が必要だ」と指摘した。日本による植民地支配に抵抗して起きた独立運動「三・一運動」から100周年となるのを記念しソウル都市建築センターで開かれた慰安婦問題に関する展示会を訪れ、報道陣に対し述べた。

     朴氏は「北東アジア地域、国家間の対立が続いてはならない。歴史問題をなんとしても整理すべきだ。このような過程を経て北東アジアの平和、繁栄の新たな段階に進まなければならない」と述べた。

    2019年2月28日 16時15分 聯合ニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/16089257/

    【【韓国】ソウル市長「日本は慰安婦被害者に謝罪する努力が必要だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/02/28(木) 17:11:32.63 ID:CAP_USER
    【ハノイ時事】トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は28日、ベトナムの首都ハノイのホテルで協議を行い、2日間にわたった首脳会談を終えた。会談後、サンダース米大統領報道官は「両首脳が現時点で合意に達しなかった」と明らかにした。北朝鮮による非核化の具体的措置や米国の「見返り」などで対立したとみられる。

    同報道官は「米朝双方のチームは将来の協議に期待している」と交渉継続の可能性を排除しなかったが、トップ交渉での合意に失敗したことで核問題の行方は不透明となった。

    トランプ氏は記者会見し、協議の内容などについて説明する見通し。両首脳は当初予定されていた昼食会などにも参加せず、会談場を後にした。
     正恩氏は28日の会談の際、記者団に非核化について問われ「その意思がなければここには来なかった。われわれは今、その話をしている」と核放棄の方針を再確認。一方、トランプ氏は北朝鮮による核・ミサイル実験停止を高く評価した上で、非核化プロセスについては「急いでいない」と述べるにとどめた。
     トランプ氏は北朝鮮が経済大国になるのを「手助けしたい」と強調しており、米国や周辺国による将来の経済協力についても意見交換したとみられる。正恩氏は米国の連絡事務所が平壌に設置されるなら「歓迎すべきことだ」とも語り、トランプ氏も「素晴らしいことだ」と応じた。(2019/02/28-16:15)

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019022800868&g=int
    時事ドットコム

    no title

    不機嫌そうな表情で、米朝首脳会談が行われていたホテルを出る北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(左)=28日、ハノイ

    【【米朝首脳】合意できず=核交渉の行方不透明-具体的行動と見返りで対立か 正恩氏、不機嫌な表情で会談が行われたホテルを出る 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/02/28(木) 16:23:23.59 ID:CAP_USER
     kp250
    北朝鮮が米朝首脳会談が進行する状況で連日、日本に対する批判の声を強めている。 

      北朝鮮の対外宣伝メディア「メアリ」は28日、「朝鮮半島の平和過程と日本の嫌がらせ」と題し、「国際社会の全面的な支持の中に進行している朝鮮半島平和過程で、唯一日本だけが目障りな対応をしている」と主張した。 

      続いて「意地汚く歪んだ島国の嫌がらせはむしろ彼らの孤立と疎外、孤独をさらに深めるはず」とし「今からでも彼らが内外の非難と嘲笑の対象になっていることに気付いて振る舞いを正すのがよいだろう」と主張した。 

      また、別の記事で「天皇が慰安婦被害者に謝罪・賠償すべき」いう文喜相(ムン・ヒサン)韓国国会議長の最近の発言を日本政界の批判していることに対し、「傲慢と破廉恥性の極致」と日本を非難した。さらに「朝鮮民族は過去に日帝が犯した罪悪を決して忘れず、最後まで謝罪と賠償を受け取る」と強調した。 

      一方、安倍首相は先月の施政方針演説で北朝鮮との不幸な過去の清算と国交正常化の意志を明らかにするなど、日朝首脳会談の可能性を打診している。しかし最近、北朝鮮に対する人道支援と経済協力をしない方針を米国と国際機関に伝えるなど、対北朝鮮圧力一辺倒の政策を続けている。 

      これに対し北朝鮮は前日の労働新聞・朝鮮中央通信の論評で、韓半島(朝鮮半島)和解局面で日本だけが除外されているというジャパンパッシングを浮き彫りにしながら日本に過去の清算を求めるなど攻勢をかけている。

    中央日報 2019年02月28日 15時42分
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=250742&servcode=500&sectcode=500

    【【ビタ一文やらん】北朝鮮メディア、日本を連日批判…「韓半島平和過程で唯一目障り」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2019/02/28(木) 15:44:15.41 ID:FTtX2T0a9
    DD9576B6-BCCB-4130-9C77-F11B703ED35D
     
    2019年2月28日 15時42分

    アメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は2回目の首脳会談を開いたものの、非核化の進め方をめぐって合意に至りませんでした。当初、予定されていた合意文書の署名式は見送られ、トランプ大統領はまもなく記者会見を行う予定です。

    トランプ大統領とキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長による首脳会談は27日に続いて、28日もベトナムの首都ハノイのホテルで行われました。

    これについて、ホワイトハウスのサンダース報道官は日本時間の28日午後3時半すぎ、声明を出し、非核化の進め方をめぐって合意に至らなかったことを明らかにしました。

    声明は「今回の首脳会談で、トランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長はとてもよい、建設的な会談を行った。非核化や経済発展の方法についてさまざまな意見を交わした。今回は合意に至らなかったが、両国が互いに今後も協議を行うことを期待している」としています。

    両首脳は当初、合意文書の署名式を予定していましたが、署名式は見送られ、トランプ大統領がまもなく記者会見を行う予定です。

    これより先に開かれた拡大会合では、キム委員長が改めて非核化の意思を示したほか、両首脳は米朝双方が互いに連絡事務所を設置する案に前向きな考えを示していましたが、肝心の非核化の具体策をめぐって互いの主張の隔たりが埋まらなかったとものとみられます。

    トランプ大統領が記者会見でどのような発言をするのか注目されます。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190228/k10011831261000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
    【【速報】米朝会談 非核化で合意に至らず 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/02/28(木) 15:01:04.84 ID:CAP_USER
     三・一運動当時、国内にはどんな学校があったのだろうか。1910年に主権を奪われた当時、朝鮮は近代教育機関に対する日帝の弾圧で高等教育の発展が阻まれた。知識人が輩出されるほど植民統治が難しくなることを憂慮した一種の愚民化政策だった。 

      しかし愛国志士の努力で全国各地で普通学校(小学校)をはじめとする各種近代式教育機関が開設された。実際、三・一運動があった1919年当時には全国に普通学校が517校あった。 

      鍾路学院ハヌル教育が分析した植民朝鮮の教育現況資料によると、当時の普通学校の在学生は8万9288人だった。進学対象児童全体(228万人推定)の3.9%にすぎない。オ・ジョンウン鍾路学院ハヌル教育評価理事は「国内の日本人児童の就学率(91.4%)と比較すると23倍も差があった」とし「日帝が植民地収奪を円滑にするため、教育による知識人の成長を阻んだ」と説明した。 

      当時の最高の高等教育機関は専門学校だったが、6校にすぎなかった。官立は京城法学専門学校、京城医学専門学校、京城工業専門学校、水原農林専門学校の4校で、私立は延禧専門学校、セブランス連合医学専門学校の2校だった。6校の在籍学生は585人にすぎなかった。 

      1905年に開校した普成専門学校と1910年に開設された梨花学堂大学科も専門学校に属したが、日帝は1915年に各種学校に格下げした。再び専門学校に昇格したのは普成が1921年、梨花が1925年だ。 

      国内で初めて大学として正式認可を受けたのは崇実学校だ。1897年に米国の宣教師ペ・ウィリャン(W.M.Baird)博士が設立した崇実は1905年に大学部を設立し、1912年に最初の大学として正式認可を受けた。当時、崇実は平壌(ピョンヤン)にあった。 

      しかし普成・梨花とともに1915年に各種学校に格下げされた後、1925年に専門学校に改編された。キム・ジヒョン崇実大広報チーム長は「植民地教育を強要する日帝に対抗し、長期間にわたり受難があった」とし「特に1938年には神社参拝強要を拒否して廃校になった」と説明した。崇実は廃校から16年後の1954年にソウルキャンパスを再建した。 

      最初の4年制大学として公式認可されたのは京城帝国大学だ。1924年に清涼里校舎で予科が開校され、1926年に東崇洞に本科が新設された。当時、東崇洞一帯には京城工業専門学校、京城医学専門学校、仏教中央学院など学校が密集し、その後「大学路(テハンノ)」と呼ばれることになった。名称が公式化されたのは1966年にソウル市が現在の恵化洞ロータリー一帯を大学路と告示してからだ。 

      世界初の大学は1088年にイタリアで開校したボローニャ大学(法学)だ。英国のオックスフォード(1167)やケンブリッジ(1209)も初期の大学に属する。しかし近代大学の最初は1810年にドイツで開校したベルリン大学だ。この時代から教育と研究を中枢とする近代高等教育機関の枠が本格的に形成された。 

    中央日報 2019年02月28日 14時33分 
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=250740


    no title

    梨花学堂で数学教育を受ける学生(中央フォト)
    【【中央日報】三・一運動当時の国内最初の大学は?=韓国 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2019/02/28(木) 13:56:13.10 ID:FTtX2T0a9
    CB18FCC4-EB90-4D78-B324-69A02D8CECD0
     
    2019年2月28日 13時50分
    アメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長による2日目の首脳会談がベトナムの首都ハノイで開かれ、キム委員長は記者団に対して「非核化の意志がなければここに来なかっただろう」と述べ、非核化の意志を改めて示しました。両首脳は、会談の結果を踏まえて日本時間の28日夕方、合意文書に署名する予定で、非核化が進展するのか注目されます。

    トランプ大統領とキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長による2日目の首脳会談は、ベトナムの首都ハノイのホテルで、午前9時前、日本時間の28日午前11時前から行われ、昼前からは側近を交えた拡大会合が開かれています。

    拡大会合では、キム委員長が記者からの「非核化をするのか」という質問に対して、「そのような意志がなければここに来なかっただろう」と述べ、非核化の意志を改めて示しました。

    そのうえで非核化に向けて具体的な措置を準備しているのかという質問には、「その話をしている」と述べるにとどまりました。

    一方、トランプ大統領は、「両国に連絡事務所を設けるのか」という質問に対して「双方にとっていいアイデアだと思う」と述べたのに対し、キム委員長も「たぶん歓迎してもよいことだと思う」と応じ、米朝双方が互いに連絡事務所を設置する案に前向きな考えを示しました。

    両首脳は、このあと、昼食を共にし、日本時間の午後4時過ぎから今回の首脳会談の結果を踏まえた合意文書に署名する予定です。

    北朝鮮の非核化をめぐっては、1回目の首脳会談の後、アメリカが、北朝鮮にすべての核兵器と核施設のリストを提示する「申告」を迫ったのに対して、北朝鮮が応じず、こう着状態が続いてきただけに、今回の首脳会談で非核化が進展するのか注目されます。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190228/k10011831061000.html

    【【米朝首脳会談】 キム委員長「非核化の意志なければ来なかった」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/02/28(木) 12:09:32.66 ID:rNcgNXBQ9
    no title
     
    第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合を航行していた中国海警局の船4隻は、28日午前7時20分までに日本の領海のすぐ外側にある接続水域を出ましたが、入れ代わるように別の4隻が接続水域に入りました。

    この4隻は午前9時現在、尖閣諸島の魚釣島の北西およそ32キロから33キロを航行していて、海上保安本部が領海に近づかないよう警告と監視を続けています。

    2019年2月28日 10時54分
    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190228/k10011830831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

    【【沖縄】尖閣沖の接続水域 航行していた中国海警局の4隻が入れ代わる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/02/28(木) 10:59:46.99 ID:rNcgNXBQ9
     41366B98-7821-4B2F-83C0-92462E45234F
     【ソウル=水野祥】ベトナム・ハノイで始まった2回目の米朝首脳会談について、28日付の韓国紙各紙は、トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長が握手する写真などとともに一面トップで大きく伝えた。社説では、米朝間の合意内容を注視する報道が目立った。

     保守系紙の朝鮮日報は、米朝再会談の成否は、北朝鮮が核関連施設などに関し、「すべて申告し、検証を受け入れ、廃棄すると約束し、その期限を明示するか」にあると主張した。最後に「今日、朝鮮半島の本当の平和の道が切り開かれることを期待する」と添えた。

     左派系の京郷新聞は、正恩氏とトランプ氏が「28日の会談で目に見える成果を導かなければならない。朝鮮半島に平和が訪れるとともに、米朝がウィンウィン(共存共栄)となる、この機会を逃してはならない」と訴えた。

    2月28日10:50 読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20190228-OYT1T50158/

    【【米朝首脳会談】韓国紙は「米朝ウィンウィン、この機会逃すな」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/02/28(木) 10:14:53.22 ID:CAP_USER
    (画像翻訳)
    no title

    ▲ 歴史的三・一節にも拘らず相次ぐ日本の妄言たち。

    no title

    ▲ 三・一運動および大韓民国臨時政府樹立から100年になる年。依然として強制徴用や慰安婦、哨戒機問題などで韓日関係は良くありません。そのような中、『日本の妄言』も絶える事がありません。

    no title

    ▲ 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が2月26日に行われた閣僚会議で『親日清算』に言及した翌日、日本の外相は韓日関係に言及して不快感を露にしました。その前日には自民党の歴史教科書関連の暴言もあリました。

    河野太郎日本外相、「韓日関係を未来志向にしなければ」(26日、記者会見で)
    稲田朋美特別補佐、「近隣諸国条項※から韓国だけは除外しなければならない」(25日、東京での講演で)

    ※=日本の歴史教科書の検定基準、近現代史記述の際に国際協調などの観から必要な配慮をしなければならないという規定。

    no title

    ▲ さらに2月22日、島根県で行われた『第14回・独島(竹島)の日』の行事では、安倍内閣の代表として参加した政務官を始めとする政府閣僚の『領有権主張の妄言』が相次ぎました。

    安藤裕内閣府政務官、「韓国に不法占拠された竹島・・・」
    宮腰領土問題担当相、「竹島は歴史的事実でも国際法上でも日本固有の領土」

    no title

    ▲ 日本の賊反荷杖な(盗人猛々しい)発言に対し、我が(韓国)ネチズンは「デタラメだ」という反応を見せて憤怒しています。

    <keyu****>「親日清算が未来を志向をする道である!」
    <@jo***>「土着倭寇の親日派たちと全く同じ主張だ」
    <goin ****>「我が民族の立場から正しい要旨なのに日本が過去の話にだけ鋭敏、間違いが多すぎる」

    no title

    ▲ <boy9****>「未来志向と言いながら独島が誰の地だって?」
    <goin ****>「いつ配慮をしたというのか理解できない。 歴史歪曲を一層強化するという愚かな言葉にしか聞こえない」

    過去を忘れて歴史を歪曲した日本の妄言、過去の事例まで見れば数えきれません。このような妄言こそ、両国の未来志向的な関係を妨げる障害物ではないでしょうか?

    (以下テキスト翻訳)
    三・一運動および大韓民国臨時政府樹立から100年になる年。依然として強制徴用や慰安婦、哨戒機問題などで韓日関係は良くありません。そのような中、『日本の妄言』も絶える事がありません。

    文在寅大統領が2月26日に行われた閣僚会議で『親日清算』に言及した翌日、日本の外相は韓日関係に言及して不快感を露にしました。その前日には自民党の歴史教科書関連の暴言もあリました。。

    さらに2月22日、島根県で行われた『第14回・独島(竹島)の日』の行事では、安倍内閣の代表として参加した政務官を始めとする政府閣僚の『領有権主張の妄言』が相次ぎました。

    日本の賊反荷杖な(盗人猛々しい)発言に対し、我が(韓国)ネチズンは「デタラメだ」という反応を見せて憤怒しています。

    過去を忘れて歴史を歪曲した日本の妄言、過去の事例まで見れば数えきれません。このような妄言こそ、両国の未来志向的な関係を妨げる障害物ではないでしょうか?

    ニュースウェイ(韓国語)
    http://www.newsway.co.kr/news/view?tp=1&ud=2019022717033551054
    【【妄言、妄想は韓国】歴史的三・一節にも相次ぐ日本の妄言たち】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/02/28(木) 09:15:02.57 ID:CAP_USER
    kr250

    2019年2月27日、韓国社会の各分野で「日本植民地時代の名残り」を消す動きが広まっている中、韓国・聯合ニュースは「残念ながら植物の名前だけは変えることができない」と伝えた。

    記事によると、植物の名前は学名、英語名、国名の3つに分かれている。このうち学名は国際的な決まりであるため1度決定したら変更することができないが、朝鮮半島の特産植物527種のうち327種の学名に「ナカイ」という日本の植物学者の名前が入っているという。

    記事は「韓国の特産植物の名前の多くが日本植民地時代に中井猛之進によって付けられた」と説明し、「そのため世界中で朝鮮半島だけにある植物ですら、今も日本人学者の名前や日本式の名前で呼ばれている」と指摘している。

    ただ、学名と異なり、学界などで最も多く呼ばれる英語名と国別に呼ぶ国名は変更が可能。そのため韓国山林庁国立樹木園は2015年、マツの木の英語名を「Japanese red pine」から「korean red pine」に変更したという。

    同園研究員は「ママコノシリヌグイ、フクジュソウ、アツモリソウなどは非常にきれいな植物だが、日本語を翻訳したり借用したりして名前が軽薄になった」とし、「韓国の植物を美しい韓国語に変えようという努力を続けている」と話したという。

    これに、韓国のネットユーザーからは「もうじき春が来て、数千種類の花が満開になるのに、韓国の花を美しい韓国語で呼べないなんて」と悲しむ声が上がっている。

    一方で「植民地時代の前は自生植物を登録するという発想自体がなかった。こういうことは他の国でも同じだったから仕方ない」と理解を示す声も上がり、「あの時代の朝鮮は文化財や動植物に興味がなかった。日本のせいにする前に、朝鮮がその時まで何をしていたか自問するべき」「日本が来る前に学名を付けていればよかった話。日本も悪いけど、当時の朝鮮の意識レベルが低かったことも認めようよ」と指摘する声も多く見られた。

    その他「日本人が何と呼んでも、韓国は韓国の花を韓国の名前で呼んだらいい」「二度と国を奪われないように国力を強化しよう」「三一節(3月1日、独立運動記念日)が近づいた時だけ問題視するのはやめて」などの意見も寄せられている。


    2019年2月28日(木) 6時50分
    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b691003-s0-c30-d0058.html
    【【韓国】日本の名残を追放する韓国がどうしても変えられないもの】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 安倍ちゃん ★ 2019/02/28(木) 08:25:24.07 ID:wDVXLykk9
    6C148DF6-5FE8-4C4E-A2B2-872C01101012
     
    米朝首脳会談でトランプ大統領が、金党委員長に拉致問題の解決を働きかけるかどうか。
    横田めぐみさんの母、早紀江さんは「拉致問題は、ぽつんと放っておかれたままの状態だが、不思議なことが起きればいいな、と願っている」と会談の行方に期待を示しました。

    「核の問題は脅威ですけれども、何といっても拉致問題の解決を大きく狙っているわけですよ」(家族会 飯塚繁雄さん)

    首脳会談が行われるハノイには、政府拉致対策本部事務局の幹部らが現地入りしていて、首脳会談で拉致問題が取りあげられるよう、被害者家族らの思いをくんで、直前まで関係者への働きかけを行う方針です。

    TBS
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190228-00000021-jnn-soci
    2/28(木) 7:26配信

    【【米朝首脳会談】横田早紀江さん、拉致問題「ぽつんと放っておかれたまま」【政府関係者現地入り】 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/02/28(木) 07:21:46.83 ID:J7BRxf+S9
    kp250
     
    https://snjpn.net/archives/100410

    慶応、東海大学生が北朝鮮ホテルで泥酔、破壊 本人らは「弁償の意思なし」

    ▼記事によると…

    ・昨夏、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を観光旅行していた日本の大学生2人が高級ホテルで器物破損を起こし、誓約書を書かされていた事実が2月28日号に発売の『週刊新潮』の記事で明るみになった。

    ホテルで暴れたのは慶応大学商学部と東海大学政治経済学部の3年生男子学生。2人は出国前日に宿泊した高麗ホテルのカラオケで泥酔し、嘔吐した挙句、ホテルの模型や備品を破損させた。

    学生らはホテルからこっぴどく怒られたため、持っていた5万円弱を支払い、帰国後に修繕費を支払うことを約した誓約書を書いて、予定通りに出国していた。

    ・旅行会社が2人に問い合わせたところ、1週間以上してようやく届いた返信メールには謝罪はなく、誓約書は強制的に書かされたものであり、自分たちには弁償の意思がないことのみが書かれていたという。

    ・学生らは北朝鮮入国審査時に虚偽の住所や電話番号を記載したため、中国の旅行代理店は問い合わせもできず、結局は代理店が修繕費16万円あまりを肩代わりして弁償することになったという。

    2019年02月27日 20:21
    https://jp.sputniknews.com/life/201902275973756/

    ▼ネット上のコメント

    ・そんな簡単に観光で入国できるのか?一時帰国だろ

    ・こういう調子こいた大学生はいけ好かないから厳しく罰しろ

    ・北朝鮮に高級ホテルなど存在しない

    ・東海なのに慶大の奴と友達になれるってすごいなコンプ感じないのかな

    ・あの国ですんなり帰ってこれるってのもおかしいね

    ・でどこの国籍なの?

    ・一歩間違えるとスパイ容疑で永遠に出国できないところだったな。怖いもの知らずって本当に恐ろしいな

    【慶応、東海大生が北朝鮮で大暴れ… 弁償の『念書』書き出国 バックレて中国の旅行会社が代弁 ネット「一時帰国だろ」「どこの国籍?」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/02/27(水) 18:05:31.26 ID:ld8KchT19
    DDC01CD5-ED0E-459D-A0E6-1D29AC6C738C
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/4293

     菅義偉官房長官が2月26日の記者会見で、東京新聞の記者からの質問に対して「あなたに答える必要はありません」と回答したことがネット上で話題を呼んでいます。

    時事通信や朝日新聞の報道では質問は「記者会見を開くことについての見解を尋ねる内容」だったとのことですが、実際にどのようなことを発言したのかは書かれていません。

    そのため質問を実際に聞いた人と聞いていない人によって意見が異なり、ネット上での論争が続いています。

    そこで、どのような質問だったのか? それに菅官房長官は何と答えたのか? 全文を書き起こしました。

    ■東京新聞記者、質問全文書き起こし

    東京新聞記者「官邸の東京新聞への抗議文の関係です。長官、午前(の記者会見で)『抗議は事実と違う発言をした社のみ』とのことでしたけども、この抗議文には、主観にもとづく客観性、中立性を欠く個人的見解など、質問や表現の自由におよぶものが多数ありました。我が社以外のメディアにもこのような要請をしたことがあるのか? また、今後もこのような抗議文を出し続けるおつもりなのか? お聞かせください」

    菅官房長官「まずですね、この場所は記者会見の質問を受ける場であり、意見を申し入れる場所ではありません。ここは明確に行なっておきます。『会見の場で長官に意見を申し入れるのは当社の方針でない』。東京新聞から、そのような回答があります」

    東京新聞記者「今の関連ですけども、抗議文のなかには森友疑惑での省庁間の協議録に関し、『メモあるかどうか確認して頂きたい』と述べたことに、『会見は長官に要望できる場か』と抗議が寄せられましたが、会見は政府のためでも、メディアのためでもなく、やはり国民の知る権利に答えるためにあるものと思いますが、長官はですね、今のご発言をふまえても、この会見は一体何のための場だと思ってらっしゃるんでしょうか?」

    ■前半で意見を伝え、後半で質問にしている

    (略)

    ■質問内容を切り取るのはミスリード

    (略)

    2/27(水) 12:01
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190227-00116315/
    no title


    (略)

    https://news.yahoo.co.jp/profile/author/azumiakiko/comments/posts/15511832297129.6a0f.26423

    (略)

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    そりゃ午前中に同じ質問について菅が回答していて
    午後にも同じ質問の回答をした直後にさらに同じ質問だからなw
    イソコが怒られるのは当然だぜ
    恥ずかしかったのか今日の午前はイソコは会見場に来なかったぜw
    名無し
    嘘だろ?! 恥を感じる訳がない
    名無し
    マスゴミあるあるネタだな
    名無し
    どういうことだってばよ 3行で頼む
    名無し
    しつこくルールを破った上で(散々イソコの意見をぶつけた上で)質問を被せてくるイソコのやり方は汚い
    百戦錬磨のガースーが撥ねつけるのは尤もなこと
    でもメディアはガースーが質問に答えてないとこだけキリトリして印象操作、まんまと不毛な議論がネットで

    (略)

    【東京新聞・望月記者は何を質問したのか?全文書き起こしでわかるマスコミの印象操作 ネット「活動家が新聞記者を名乗り…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/02/27(水) 22:15:59.12 ID:CAP_USER
    no title
     
    【ソウル聯合ニュース】トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の2回目の首脳会談が27日夜(日本時間同)、ベトナムの首都ハノイで始まった。

    金委員長は会場となったハノイ市内の高級ホテルに到着後、トランプ大統領に対し「振り返れば、いつになく多くの悩みと努力そして忍耐が必要な期間だった」としながら「全ての人が喜ぶ素晴らしい結果がつくられると確信する。そうなるよう最善を尽くす」と語った。

    また「不信と誤解の敵対的な古い慣行が、われわれが進む道をふさごうとしたが、われわれはそれら全てを壊し、克服し、再び共に歩み260日ぶりにハノイまでやって来た」と述べた。

    聯合ニュース 2019.02.27 21:25
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190227005600882?section=nk/index

    【【米朝首脳会談】金正恩「素晴らしい結果のために最善尽くす」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/02/27(水) 20:53:27.13 ID:CAP_USER
    kp250
     
    スペインの首都マドリードの北朝鮮大使館が22日に襲撃され、館員が数時間拘束されていたと、スペインのニュースサイトのエルコンフィデンシャルが27日、報じた。詳細は不明だが、数人が軽傷を負い、情報機器が盗まれたという。

     エルコンフィデンシャルによると、複数の男が22日、大使館に押し入り、館員らを数時間束縛。その後、大使館から逃げた女性が助けを求め、事件が発覚した。警察が大使館に急行すると、男らは車2台で逃げ去ったという。(パリ=疋田多揚)

    朝日新聞2019年2月27日19時49分
    https://www.asahi.com/articles/ASM2W5WQJM2WUHBI04W.html

    【【スペイン】北朝鮮大使館襲撃され、館員が数時間拘束 マドリード】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/02/27(水) 22:57:09.89 ID:CAP_USER
    kr250

    2019年2月26日、韓国大統領府が公式サイトで運営する国民請願掲示板に掲載された「ジャパンタウン造成計画の中止」を求める請願が、約1週間で5万7000人を超える賛同を集めている。同サイトでは、30日以内に20万人を上回る署名が集まった請願には政府関係部門が必ず何らかの回答をすることになっている。

    韓国ではこのほど、京畿道始興市のベゴッ新都市に、大阪の有名飲食店などを集めた韓国初の「ジャパンタウン」ができるとのニュースが報じられていた。これを受け、あるネットユーザーは19日に「ベゴッ新都市内のジャパンタウンを無効化してください」と題する請願を掲載し、「韓国の歴史の傷はまだ消えていない。慰安婦問題から最近の哨戒機事件や独島(日本名:竹島)挑発まで、日本との問題は今も続いている。韓国から日本式の建物や文化を消すために多くの先祖が努力したにもかかわらず、そこに韓国の投資でジャパンタウンをつくるのはアイロニーだ。ソウルの繁華街にあふれる日本式の建物や日本語の看板を見て多くの人が眉を潜めているのに、地域商圏を盛り上げるため日本式を持ち込むことが最善なのだろうか。お金を稼ぐためには本当にこうしなければならないのか。韓国のものを保存することが難しかった歴史があるだけに、せめて韓国の苦しい歴史の原因をつくった国のものが入ってくることを制限できるようにしてほしい。韓国を韓国らしく保存し、発展させる長期的な計画を立て、実践する国で暮らしたい」などと訴えている。

    この請願には26日午前11時の時点で5万7765人の賛同が集まっており、コメント欄には「ジャパンタウンなんて考えられない。過去の犠牲を無駄にしないで」「お金のためなら国を売るのか?」「つらい歴史を忘れないように。ジャパンタウンをつくる時間、費用、努力を韓国のものを守るために使うべき」「日本から真の謝罪も受けていない状況だ。一般人が金稼ぎのために日本食店を出すことはなんとか理解できるが、タウンをつくることは全く理解できない」「歴史を忘れた民族に未来はない」「すでに多くの日本のものが入ってきている。それなのにまた?」などの声が寄せられている。
    (翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b690647-s0-c30-d0058.html 
    【【韓国】 初の「ジャパンタウン」造成が中止に?国民請願に賛同の声広がる】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル