かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2019年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/04/30(火) 19:28:47.21 ID:CAP_USER 
     kp250
    【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対外宣伝インターネットメディア「メアリ」は30日、「今も南朝鮮(韓国)当局と手をつなぎ、北南宣言履行の活路を切り開いていこうとする決心と意志には変わりがない」として、「実践的な行動で真心を見せなければならない」と求めた。

    北朝鮮は最近、韓国の首脳会談などの提案に反応を示していない。

    同メディアは「南朝鮮当局が口先だけで平和と関係改善を唱え、北南関係が発展することを期待するなら誤算」とし、「南朝鮮当局が(南北首脳の)板門店での対面や(昨年)9月の平壌での対面時の初心に戻り、北南宣言の誠実な履行でわが共和国と歩調を合わせ、実践的な行動でその真心を見せていくなら、北南関係は一層高い段階に発展する」と主張した。

     金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が今月中旬に開かれた最高人民会議(国会に相当)での施政演説で、「口だけではなく実践的な行動で勇断を下さなければならない」と促した発言を繰り返したもので、韓国に対し、米国との連携強化ではなく、南北関係を優先するよう求めたものとみられる。

     一方、北朝鮮メディアは韓国と米国による合同軍事演習への非難を続けている。朝鮮労働党機関紙、労働新聞は韓米が8月に「乙支フリーダムガーディアン」(UFG)に代わって実施するとされる新演習「19―2同盟」について、「情勢の流れを戦争の危険が高まっていた過去に戻すことのできる極めて無責任な動き」として「分別を持って行動すべきだ」と警告した。

    聯合ニュース 2019.04.30 09:20
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190430000300882?section=nk/index


    【【北朝鮮メディア】韓国に「行動で真心見せるべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/30(火) 12:21:15.86 ID:CAP_USER
     FB482CE0-130B-4E3A-8148-92575DBCDED2
    2,300余年前、中国春秋戦国時代趙の武寧(ムリョン)王は果敢な推進力を持った君主であった。臣下らは蛮夷着る胡服に反対したが、彼は小そでが狭く長さが短い実用性がある胡服をしばしば着た。春秋戦国時代の大部分の王は車に乗るのが好きだったが、彼は馬に乗って直接先頭で騎兵を指揮した。

    武寧王は後継者を選定する時、思いがけない選択をする。王妃が産んだ息子の代わりに後宮の孟姚が産んだ十二才の息子を恵文王にした。彼は恵文王を玉座に座らせた後、自身を主父と呼ばせて実権を行使しようとした。上王に残って絶対権力を継続できると考えたが、臣下らに追われて悲劇的な終末をむかえた。東洋の歴史に記録された初の上王の事例だ。

    上王は自身が死ぬ前、王位を次の王に譲った前王を呼ぶ呼称だ。
    (中略:中国の上王の事例)
    朝鮮時代には太祖・正宗・太宗・端宗などが上王になった。高宗(コジョン)は日帝によって強制的に退位する悲劇を体験した後、上王に退いた。

    明仁日王が30日の退位式を最後に30年間の平成時代を終える。日王の生前退位は江戸時代の1817年光格日王以来202年ぶりだ。終身日王体制に変わった1868年、ムツヒト日王以後では初めてだ。今年86才の125代日王明仁は父のヒロヒト日王が死亡した後、1989年即位した。

    明仁の後に続いて長男、ナルヒト(徳仁)王世子は5月からレイワ(令和)時代を開く。東洋王朝の歴史を見れば上王が登場する時期は激変期だ。君主制時代では絶対権力者の王が二人以上存在すること自体がすなわち非常事態を意味する。

    明仁日王は健康を理由に生前退位を望んだというが、その裏面で軍国主義復活を狙う安倍晋三政府の軍事大国化野心を心配せざるをえない。戦争可能な国家を夢見る隣国の情勢変化に緊張を緩めることはできない理由だ。

    ホン・ビョンムン論説委員

    ソウル経済(韓国語) 
    https://www.sedaily.com/NewsVIew/1VI1YUKH6L

    【【無知な韓国】東洋史で上王が登場し王が二人になるのは激変期。戦争可能な国家を夢見る隣国が心配だと韓国メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/04/29(月) 15:19:25.38 ID:CAP_USER
    8B6762A3-4BFE-4147-990A-64235F2DA8AD

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は29日、韓国を訪れたチリのピネラ大統領と首脳会談を行い、中南米4か国による太平洋同盟(PA)に韓国が準加盟国としてメンバー入りする問題などについて議論しました。
    太平洋同盟は、メキシコ、コロンビア、ペルー、チリの中南米4か国が参加して2012年からスタートした貿易自由化の枠組みで、中南米の国内総生産=GDPの38%、貿易の50%を占めています。
    文大統領は会談で、太平洋同盟に準加盟国としてメンバー入りしたい意向を表明し、これに対してピネラ大統領は、太平洋同盟の次の議長国として積極的に協力すると応じました。
    また両首脳は、アジアと中南米をつなぐ中心国として、韓国とチリが両地域のFTA=自由貿易協定のネットワークをともに構築するなど、共存共栄のため協力することで一致しました。
    さらに、2003年の韓国・チリ間のFTA締結以降、年間の貿易額が63億ドルと4倍に増加したことを評価し、新たな国際経済の環境に合わせて両国間のFTAを見直すことにしました。
    ピネラ大統領は、韓半島の完全な非核化と平和定着に向けた韓国政府の努力を引き続き支持すると表明し、文大統領はこれに感謝の意を表しました。

    KBS 2019-04-29 14:09:00
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=71899


    【【中南米4か国による太平洋同盟】韓国チリ首脳会談 韓国の太平洋同盟への参加など議論】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/30(火) 14:17:33.20 ID:CAP_USER
    大邱
     
    3200億ウォン(約310億円)も投入された海軍新型護衛艦「大邱(テグ)」が故障で3カ月間も港に停泊しているが、海軍は調査もしていないことが分かった。故障の原因はまだ確認されていないが、船底に接触のあとが残っているため運航中の過失で事故が発生した可能性もある。

    KBS(韓国放送公社)は、昨年8月に戦力化した2800トン級新型護衛艦「大邱」が1月に推進システムが故障し、3カ前から運航していないと29日に報じた。「大邱」は対潜水艦能力が優れた次世代護衛艦で、製作だけでも3200億ウォンが投入されたという。

    KBSによると、海軍は当時、故障の経緯などを一度も調査せず、護衛艦自体の問題と見なして国防部傘下の国防技術品質院に不満を提起した。しかし故障の4日前に港に停泊しながら船体の振動など異常が感知され、船体を持ち上げると底のスクリューに複数の傷が見つかった。

    運航中に底を擦りながらも当時は上部への報告もなかったという点で操作時の過失・事故が発生した可能性も排除できないと、KBSは伝えた。

    これに対し海軍側は「まだ保証修理期間が残っているので機械的な欠陥の有無から確認しようとした」と説明した。また「軍が独自に過失を調査することになればむしろ公正な調査に影響を与える」というあきれる釈明もしたと、KBSは伝えた。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/904/252904.html

    【【韓国】 海軍の新型護衛艦「大邱(テグ)」、3カ月間も港に停泊…なぜ?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/04/30(火) 09:15:17.18 ID:CAP_USER
    (動画差し替え=Youtube )
    https://www.youtube.com/watch?v=lKs50VmYAg0



    <アンカー>
    今日(29日)からASEAN(東南アジア諸国連合)とアジア太平洋諸国の連合海上訓練が釜山(プサン)とシンガポールの近海で相次いで行われますが、韓国が主管する第1部の訓練に日本は参加しない事となりました。

    哨戒機威嚇飛行と旭日機掲揚問題で、韓日の対立が依然として大きいためと分析されます。

    ハン・スンヨン記者が報道します。

    <レポート>
    ステルス機能を備えたシンガポールの最新海軍艦艇が釜山海軍作戦基地に入港すると、将兵たちがシンガポールの国旗を振って歓迎します。

    今日から来月2日まで、釜山の沖合で我が海軍が主管する連合海上訓練には、8か国の艦艇10隻が参加します。

    ASEAN10か国を含み、我が国と米国、オーストラリア、日本など、アジア太平洋諸国18か国が3年前に始めた連合訓練で、今回で2回目です。

    1部と2部に分けられて1部は我々が、2部はシンガポール海軍が主管しますが、日本は我々が主管する1部の訓練には参加しません。

    韓日共にその理由を明らかにしていませんが、両国間の対立を象徴的に表しているという分析です。

    <シン・ボンチョル(峨山政策研究院安保統一センター長 )>
    「哨戒機対立と旭日機掲揚問題によって、韓国水域で開催される連合訓練に日本が参加しないものと見られます」

    日本が参加する第2部の訓練は来月9日から始まりますが、国際取引禁止物を積載している疑いがある船舶検索のための訓練です。

    日本が国際社会の対北圧力に、より重点を置くというメッセージを投げかける意図もあるという分析です。

    軍の当局者は、第2部の訓練に日本以外にもオーストラリアやベトナムなど、第1部を飛ばして参加する国がさらにあるとし、拡大解釈を警戒しました。

    しかし韓日間の対立で、当分両国の軍事交流が困難である事は明らかです。

    このような中、来月の初めに韓米日安保会議を通じて、韓日間の国防交流協力復元問題を重点に議論されるのか注目されます。

    KBSニュース、ハン・スンヨンでした。

    NAVER/KBS(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=056&aid=0010696169

    【【日韓】日本、韓国主管の連合海上合同演習に参加せず・・・「哨戒機対立のせい?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/04/30(火) 08:24:16.50 ID:oaqPo+WX9
    https://snjpn.net/archives/127793
    天照ちゃんさんのツイート

    立憲民主党の演説は日の丸見ないなーと思ってたら…代わりに対極旗を振ってた件
    no title

    no title

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・凄いね!此処は日本か?

    ・引くわぁ…まぁこれが正体って事なんだろうけどね。

    ・有田さんって立憲潰したいのかしら?余計に支持率減ると思うけど

    ・自ら正体を明かしてくれて、微笑ましい光景

    ・ヨシフ…

    ・これだから支持されない

    ・なっ、なっ、何じゃこりゃー😱

    【【韓国と北朝鮮の旗】立憲民主党の演説は日の丸見ないなーと思ってたら、代わりに太極旗を… ネット「ヨシフ…」「これだから支持されない」「これが正体 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/04/29(月) 21:08:31.67 ID:3I4OcXjk9
    https://anonymous-post.mobi/archives/6901
    ■「最大野党の解散を」 請願に賛同40万人超=韓国

    【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)のホームページで、最大野党「自由韓国党」の解散を求める請願に賛同した国民が29日、40万人を超えた。

    請願は青瓦台ホームページの国民請願掲示板に22日に投稿され、賛同者は29日午後2時に40万人を突破。同日午後3時現在もホームページにアクセスが殺到してつながりにくい状態となっている。

    国会では選挙制度改革などに関する法案の迅速処理案件指定を巡り与野党が激しく衝突しており、与党支持層を中心に請願に賛同する国民が急増したものとみられる。

    青瓦台関係者は聯合ニュースの取材に対し「主要ポータルサイトでも『青瓦台国民請願』が検索ワードの1位になった」とし、「このため、アクセスが集中してサイトが不安定になっている」と説明した。

    今回の事態が注目される中、国民請願掲示板には与党「共に民主党」の解散を要求する請願や、迅速処理案件指定を定める国会法に違反した議員の処罰を求める請願なども相次いで投稿されている。

    一方で、チョ国(チョ・グク)民情首席秘書官がフェイスブックで自由韓国党を遠回しに批判するなど、SNS(交流サイト)上での攻防も続いている。

    チョ秘書官はこの日午前、共に民主党の閔丙ドゥ(ミン・ビョンドゥ)議員の投稿をシェアする形で87年6月の民主化運動(6月抗争) 当時の写真と最近の自由韓国党の街頭集会の写真を掲載。2枚の写真は同じような風景だが、闘争の対象や目的、主体と方法などに違いがあると指摘した。

    自由韓国党の解散を求める請願に対する賛同者が急増している=(聯合ニュース)


    no title


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000035-yonh-kr


    (略)

    【【韓国】「最大野党『自由韓国党』の解散を」 請願に賛同40万人超 ネット「親日派議員を次から次へと牢屋に送り込まなきゃね 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/30(火) 00:52:52.11 ID:CAP_USER
    no title

    ▲日本のさつまいも<ベニハルカ>

    日本のさつまいも無断搬入で特殊禁止害虫の国内流入の可能性が大きくなっている。政府の検疫強化にもかかわらず、密輸が絶えることなく続くからだ。日本のさつまいもの国内無断搬入実態と問題点・対策などを探ってみる。

    日本のさつまいも、国内栽培面積の43%獲得

    農林畜産検疫本部によれば日本のさつまいもをこっそりと持ってきて通関過程で廃棄された事例が2016年52件、2017年30件、2018年36件に続き今年も3月基準で12件に達した。特に過去10年間、栽培目的で申告して持ってきた日本さつまいもはただ一件もなかったが、昨年、我が国のさつまいも栽培面積2万753ヘクタール中、日本さつまいも品種が占める面積は43%に達した。

    ある専門家は「日本で育種された品種<ベニハルカ>が公式に国内に搬入された証拠は探すことはできない」として「ところが、どのようにして、このようにたくさん広がったのかまったく理解できない」と指摘した。

    農林畜産検疫本部関係者は「X線と探知犬を投じて不法に搬入される農畜産物を遮断しようと最善を尽くしている。しかし、直接所持したままこっそりと持って入ってくるものを完全に遮断することは事実上不可能だ」と打ち明けた。

    禁止害虫流入憂慮大きくなって

    日本さつまいもは特殊禁止害虫の「サツマイモコクゾウムシ」や「アリモドキゾウムシ」の流入の可能性のため、国内搬入が事実上禁止されている。これら害虫はさつまいもの商品性を大きく落とし、繁殖速度が速いうえに防除が難しいと伝えられている。

    no title

    ▲アリモドキゾウムシ

    政府はこの様な理由で日本のさつまいも主産地の九州地域と本州、青森県・三重県、北海道全域で栽培されたさつまいもについて搬入を徹底的に遮断している。また、植物防疫法施行規則にも伝染病の基主植物役割をするさつまいもの輸入を厳格に制限している。

    しかし、最近10年間、日本さつまいもが継続的に入ってきたのが実情だ。専門家と農家によれば2010~2015年にはカボチャさつまいもとして知られた<安納紅>が搬入され、2016年頃からは糖度品種の<ベニハルカ>に交替した。2018年頃からは早期多収穫品種の<カラユタカ>が隠密に入ってくる傾向だ。全北金堤でさつまいもを育てるある農民は「<ベニハルカ>が人気を呼び、農家の栽培面積もずっと増加している。このため、害虫の心配はなくならない」と憂慮した。

    国産高品質さつまいも普及が最善

    政府は特殊禁止害虫の流入の可能性を理由に日本さつまいもの国内品種保護出願を防いでいる。このような点を悪用して企業が無断でさつまいもを持ってきて増殖・販売するのは大きな問題という指摘だ。従ってさつまいも無断搬入事例については過怠金を一層重く課さなければならないという注文が多い。現在、無断で日本さつまいもを搬入して摘発された時、過怠金は1回10万ウォン、3年内で2回目は50万ウォン、3回以上100万ウォンに過ぎない。

    国内で育種したさつまいもの無菌苗の供給を拡大し優秀品種に対する教育・広報も強化する必要がある。合わせてさつまいも品種判別技術を早く開発して普及、国内育種さつまいもに栽培を誘導する案も提示されている。農村振興庁国立食糧科学院関係者は「消費者らが好むという理由で無断搬入された日本産さつまいもの種子をずっと購入して栽培するならば、特殊禁止害虫などによる被害がいつ差しせまってくるかもしれない」と警告した。

    キム・キホン記者

    農民新聞(韓国語) 
    https://www.nongmin.com/news/NEWS/ECO/FRM/311046/view

    【【盗人猛々しい韓国】 日本のさつまいも密輸が横行、特殊禁止害虫流入の恐れ~国産高品質さつまいもの普及が最善】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/04/29(月) 15:50:26.40 ID:CAP_USER
    90BFC320-3B57-400D-9372-E106B40B98ED
     
    防衛省は、南西地域に配備する陸上自衛隊の地対艦誘導ミサイル(SSM)を改良し、射程を現在の約2倍に延伸する検討に入った。艦艇の能力増強を図る中国軍への対処能力と抑止力を高める狙いがある。改良した同型のミサイルを海上自衛隊の哨戒機にも搭載し、空対艦ミサイルとしても活用する。複数の政府関係者が28日、明らかにした。

     射程を延伸するのは最新鋭の12式SSM。現在は射程200キロ程度だが、最大400キロ程度にまで伸ばす。令和5(2023)年度に部隊配備する。

     陸自は、戦力の「空白地帯」とされる南西地域の防衛態勢強化を急いでいる。今年3月には鹿児島県・奄美大島と沖縄県・宮古島に駐屯地や分屯地を新設。奄美大島では南西地域で初めて12式SSMが配備され、来年には宮古島にも導入される。駐屯地の新設が計画されている沖縄県の石垣島でも配備される見通しだ。

     陸自は、離島侵攻に対し(1)洋上(2)海岸地域(3)内陸部-の3段階で対処する構え。12式SSMは洋上で敵艦艇を撃破する役割を担う。ただ、中国海軍の艦艇は近代化が急速に進み、搭載する巡航ミサイルなどの射程や精度も向上している。12式SSMの射程を延伸することで、敵艦艇の脅威圏外から攻撃することが可能となる。

     東シナ海から太平洋への進出を図る中国海軍への牽制にもつながる。中国艦艇は遠洋作戦能力の強化を狙い、沖縄本島-宮古島間の宮古海峡を通過する動きを常態化させている。改良した12式SSMを宮古島に配備すれば、約290キロにわたる宮古海峡の全域を射程に収めることになる。中国公船が領海侵入を繰り返す尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域もカバーできる。

     陸自への配備に先立ち、令和4(2022)年度には同型のミサイルを海自哨戒機に搭載する。南西地域は約1200キロにわたる広大な海空域を有する。警戒監視能力と活動領域に優れる海自哨戒機が長射程の空対艦ミサイルを備えることで、南西地域の防衛態勢はより厚みを増すと防衛省は判断している。

    産経新聞 2019.4.29 05:00
    https://www.sankei.com/politics/news/190429/plt1904290004-n1.html


    【【対韓国にも】地対艦ミサイル射程、2倍へ改良 尖閣・宮古、対中国抑止 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/04/29(月) 21:02:06.72 ID:3I4OcXjk9
    no title
     
    https://snjpn.net/archives/127739
    韓国へのメッセージの送り方(石田純一)

    ▼記事によると…

    ・東京電力福島第一原発事故が起きてから、韓国は被災地からの水産物の輸入規制をだんだん強化して、青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県で水揚げ、または加工された水産物は全面的に輸入禁止にしている。

    ・それにしても、福島県の漁獲量や水産物の売り上げは、いまも原発事故が起きる以前の20%しかない。漁業関係者や水産物加工業者のことを思うと、ほんとうに心が痛む。だからこそ、政治家の高圧的なメッセージは避けるべきなのだ。

    もちろん、韓国の日ごろのけんか腰の態度に接していれば、日本側も自然とそうなってしまうのは、理解できないわけではない。しかし、そういう態度はおたがい様だといっていては、物事は前に進まない。

    禁輸を解いてもらうのも外交だ。高圧的な態度では相手の懐を開けないことくらい、政府の面々だったら百も承知のはずなのに。「遺憾だ」といい、「勝った」「負けだ」だけで判断するのは、政府側のプライドに根差している気がするが、本当に困っているのは漁業や水産業に携わっている人たちだ。彼らが不在のままメッセージを送るのは、やめようじゃないか。

    2019年4月28日掲載
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/04280555/?all=1

    (略)
    ▼ネット上のコメント

    ・相手の高圧的な態度はスルーかよ。 どんだけ日本は謙虚で紳士的な対応してると思ってんだ。

    ・馬鹿田純一はゴーストライターに書いてもらってんのか?

    ・いいから靴下履け

    ・なるほどなるほど。石田が駄目と言うのならその反対が大正解

    ・こういう終わった人物使って韓国擁護させても逆効果だと早く気づけよ

    ・パチンコ営業おつかれさまです(^o^)

    ・高圧的とかじゃなく言わなきゃいけないことは言うんだよ。解いてもらうとかじゃない。

    【【韓国輸入規制】石田純一「禁輸を解いてもらうのも外交。高圧的な態度では…」 ネット「終わった人物使って韓国擁護させても逆効果 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みなみ ★ 2019/04/29(月) 11:26:24.56 ID:W0gTt/tj9
    takesima
     
    4/29(月) 9:27配信
    仁川(インチョン)ある中学校教師が授業中に親日発言をしたという主張が提起され、注意処分を受けた。

    仁川市富平区(プピョング)の中学校によると、同校の一部の生徒は特定科目の教師が先週、2年生対象の授業中に「日本は(韓国に)電気を供給したが、韓国は恩を仇で返している」とし「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本の領土」と発言したとして、学校側に抗議した。
    また生徒はこの教師が「独島を日本が持っていったのか、我々が持っていったのか分からず、独島は韓国の領土」と後に発言を覆したと主張した。

    学校側はこの教師を呼んで確認した結果、この教師は磁場について説明する過程で一部の不適切な発言をしたことが分かった。
    この教師は抗日情緒とともに独島問題が発生し、このような葛藤は未来志向に否定的に作用するという趣旨の発言をしたという。

    この教師は「日本の近代科学の知識が(国内に)導入された過程を説明しただけであり、『独島は日本の領土』などという話をしたことはない」とし「発言が意図とは違う形で解釈された」と釈明した。
    10クラスを担当するこの教師は現在、病気休暇を出して学校に出ていない。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000012-cnippou-kr

    【【竹島】「日本は(韓国に)電気を供給したが、韓国は恩を仇で返している」とし「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本の領土」と発言 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/29(月) 18:23:58.61 ID:CAP_USER
    no title

    ▲2008年湛江港に入港した日本艦艇
    no title

    ▲2011年青島に入港した日本艦艇

    中国人民解放軍海軍創設70周年をむかえて国際海上閲兵式が開かれました。霧で覆われたその日、青島(チンタオ)近海では中国の最新鋭海軍戦力はもちろん、我が国をはじめとする様々な国家の艦艇も閲兵式に参加しました。日本海上自衛隊護衛艦「すずつき」もそのうちの一つでした。

    「すずつき」は閲兵式開始以前からメディアの関心を集中させました。閲兵式二日前、青島港入港時に艦尾に日本帝国主義の象徴である旭日旗がはためいたからです。
    (中略:韓国の国際観艦式で自衛隊が参加拒否)

    関心の焦点は私たちと同じように日帝に侵略された過去のある中国がなぜ日本艦艇の旭日旗掲揚を特別に(?)許したのかに集まりました。最近、米国と葛藤をかかえた中国が日本との関係改善のために度量が大きな譲歩(?)をしたという報道が続きました。

    ここで基本的な疑問がわきます。中国は本当に日本艦艇の旭日旗を特別に許したのでしょうか?「特別な許容」ということは過去に前例がなかったという前提が必要です。実際、1945年日本帝国主義崩壊後、日本海上自衛隊艦艇が中国の港に入港した事例は今回の場合に先立ち2008年と2011年の二度ありました。メディアはこの二度とも日本艦艇が旭日旗をおろして中国の港に入港したと報道しました。この様な前提ならば今回の青島入港は中国が特別に旭日旗掲揚を許したというのが正しいでしょう。これを土台に、なぜそうしたのだろうかという分析記事も無理がないように見えます。

    しかし、結論から言えば、この報道は事実と違います。まず2008年。日本海上自衛隊所属駆逐艦「さざなみ」号が中国広東省湛江港に入港しました。中国四川省で発生した大地震救護物資をのせて5日間湛江港に留まりました。その時、当時の日本放送会社が撮影した画面を調べると、さざなみ号に旭日旗がはためく姿が鮮明に捕えられています。

    二番目の2011年。護衛艦「きりさめ」号は今回と同じ青島港に5日間留まりました。当時の映像は検索が難しかったですが、代わりにきりさめ号入港後の行事写真を探して確認したところ、やはり艦艇の上にはためく旭日旗を発見できました。

    すなわち日本海上自衛隊艦艇は2008年も2011年も旭日旗を付けたまま中国の港に入港したという事です。従って旭日旗をおろして入港したという報道は最小限のファクトチェックもしなかった誤報だということです。

    特別に許容したという前提の下に書かれた日本との関係改善のための努力の一環という分析も的はずれになってしまいました。北京のある消息筋は「日本海上自衛隊艦艇が過去に旭日旗をおろして入港したという報道は香港メディアで一番最初に見た」と伝えました。その誤った記事を中国報道機関と日本メディアを経て韓国メディアまでそのまま引用したと推定されます。日本海上自衛隊の立場では自発的に旭日旗をおろす理由がありません。当然、中国政府が旭日旗掲揚をただ一度も問題にしなかったという事です。

    それではなぜ中国は日帝侵略の象徴である旭日旗にこのように寛大なのでしょうか?中国国民もこのように寛大な政府方針に同意するのでしょうか?当然そうではありません。メディアの自由が制限された中国社会の特性上表面に多くあらわれませんが、ウェイボなどを見れば旭日旗を叱責する内容が多いのです。今回も旭日旗に対する批判世論は少なくありませんでした。特に青島は1914年日本軍が青島市に無差別爆撃を加えて占領した辛い歴史がある所です。この様な歴史的傷痕がある青島に日本海上自衛隊船が旭日旗を前面に出して入港するのは話にもならないという意見が多かったです。

    チョン・ソンヨプ記者

    SBSニュース(韓国語) 
    https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005242171



    【【騒ぐのは韓国だけ】 中国はなぜ旭日旗に寛大なのか?~日本艦艇は旭日旗をおろしたことがなく、今回が特別ではない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2019/04/29(月) 22:15:55.46 ID:3UqsKX709
    8AA942B3-405C-46C9-9DA8-0AF9416D9600
     
    京都の50代男を逮捕 悠仁さまの中学に侵入容疑
    4/29(月) 22:05配信

     秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)に何者かが侵入し、悠仁さまの机の上に刃物が置かれているのが見つかった事件で、警視庁捜査1課は29日、事件に関与した疑いが強まったとして、建造物侵入容疑で、京都府内に住む50代の男を逮捕した。

     捜査関係者によると、防犯カメラの画像などから男が浮上。中学校近くの地下鉄の駅のカメラによく似た人物が写っていたことから、カメラ画像をたどるなどして移動経路を特定した。29日夜、神奈川県平塚市内で身柄を確保した。

     事件は26日昼ごろに発覚。刃の部分がピンク色に塗られた果物ナイフのような2本の刃物が、アルミ製の棒に粘着テープで固定された状態で、悠仁さまの机と隣の机にまたがるように置かれているのを教員が見つけた。

     悠仁さまのクラスは当時、授業で教室を外しており、無人だった。悠仁さまやほかの生徒にけがはなかった。校内の複数の防犯カメラに同日昼前、ヘルメットをかぶり、上下青色っぽい作業着風の服を着た男が写っていた。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000557-san-soci


    【【速報】悠仁親王の机に包丁、京都府の50歳代の男逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/04/29(月) 15:02:23.34 ID:CAP_USER
    64C69A5E-2C20-4A3C-84D5-F683AFE5DF9D

    「4・27板門店宣言」1周年記念行事が北朝鮮側の参加がないまま韓国だけによって執り行われた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領も27日の行事には参加せず、映像メッセージだけが映し出された。行事が始まる直前まで参加について態度を明確にしなかった北朝鮮は逆に「南朝鮮当局は自重・自粛せよ」として韓国政府を非難した。北朝鮮の朝鮮中央通信はこの日、すでに大幅に縮小された韓米合同軍事演習を改めて問題視し「無分別な戦争演習騒動で得るものは惨憺(さんたん)たる後悔と破局的な結果しかないことを肝に銘じよ」と非難した。ある外交筋は「文大統領は南北関係改善を通じて朝米非核化交渉の膠着(こうちゃく)状態を打開する構想を持っているが、北朝鮮がこれに応じようとしないため壁にぶち当たっている」とコメントした。

    ■一方的な寂しい行事、北朝鮮は韓国政府を非難

     この日夕刻、板門店の南側地域では、昨年4月27日に行われた南北首脳会談で2人が会った軍事境界線(MDL)や徒歩橋などで6回にわたり演奏会が開催された。韓国統一部(省に相当)、ソウル特別市、京畿道が共同で主催した記念行事だった。ソウル市と京畿道の一般市民200人以上を含む410人以上が行事に参加したが、北朝鮮からは1人も参加しなかった。韓国政府関係者によると、行事が始まる前に板門閣(北朝鮮側)では朝鮮人民軍兵士らが時折姿を現し、韓国で行われる行事の準備状況を撮影している様子が目に付いたという。今回の記念行事は終末のゴールデンタイムとなる午後7時から50分間にわたり地上波3社によってリアルタイムで放映された。ただしその一方で「板門店宣言は南北双方による共同の合意という点で大きな意味がある」「韓国側だけで記念行事を行っても意味がない」などの指摘も相次いだ。

    文大統領は行事には出席せず、3分16秒の映像メッセージを送った。その中で文大統領は「時に立ちはだかる難関の前で、しばらく息をおいて共に道を探さねばならない」と訴えた。北朝鮮は今なお南北対話に応じようとしない。この言葉にはその現実に対する文大統領のつらい心境が込められているとの見方も相次いでいる。文大統領が「難関」という言葉を使ったことについて上記の外交筋は「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長は米国による制裁を『難関』や『障害』などと表現していた。これについて南北が共に今後の解決策を見いだしたいという意味のメッセージだ」と解釈した。しかし別の外交関係者の間では「対話が実現しないことへのあせりから、文大統領が今後も北朝鮮に対して低姿勢を続けた場合、韓米間の協力体制が悪化することもあり得る」などと懸念する声も上がっている。

    イ・ミンソク記者 , 板門店=共同取材チーム

    朝鮮日報 2019/04/29 09:30
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/29/2019042980015.html


    【【お祭りの文】韓国だけで板門店宣言1周年記念行事、北朝鮮が非難「自粛せよ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 部屋ねこ ★ 2019/04/29(月) 12:33:19.17 ID:HgnqjTqf9
    【首脳会談】 #安倍首相 、レッドカーペットに乗ろうとしたところ #トランプ から「STOP」と一喝されてしまう★4
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556465277/

    韓国メディア
    安倍夫妻、トランプ夫妻が立つレッドカーペットから弾かれたため、記者から「もうちょっと寄って」と促された安倍が近寄ると、トランプが「止まれ」と一喝

    no title


    no title


    no title


    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1122401891130826752/pu/vid/640x360/yi8W1_s09xto9FVm.mp4


    真実
    トランプはストップなど言ってないし、安倍総理もレッドカーペットを気にしてない
    https://video.twimg.com/amplify_video/1121914082162987009/vid/960x540/RnU2HEeG8a8DlkY0.mp4

    more closerと言われて近付く安倍
    それを見てfineと言うトランプ
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1122529410819559429/pu/vid/1280x720/GoUaaVqsIQWOZMZT.mp4


    カーペットの位置は序列と関係無し
    他国の首脳もカーペットの外で記念写真
    トランプがカーペットの外に立ってるのもある
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


    文在寅自身もレッドカーペットの外で記念写真
    no title


    その後、韓国側の意向で立ち位置にテープが貼られる
    no title


    関連
    トランプ大統領、文在寅を相当嫌ってることわかる動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1116631815328940033/pu/vid/832x456/gFr-FF1REN-wSp9W.mp4?tag=8


    【【フェイクニュース】韓国メディア捏造報道 トランプ大統領、安倍総理に「STOP」との発言なし 過去には文在寅がカーペットの外で記念写真も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/04/29(月) 17:49:22.26 ID:T1sDSoH79
     E2A372F9-A155-48AD-9131-9DE06BF0CB67
    三菱重工業はじめ、70社を超える日本企業が訴えられている韓国の徴用工訴訟。
    昨年10月には、韓国の最高裁にあたる大法院が新日鐵住金に損害賠償を命じた。
    日本は韓国側に求めているが、韓国政府は応じずこう着状態に。

    しかし、ここにきて原告団の動きも止まっているという──その背景には?朝日新聞元政治部長の薬師寺克行氏が解説する。

    包括的な和解を望む原告団
    韓国の元徴用工に対する日本企業の賠償責任を認める判決が出てから半年が経つ。
    判決を受けて原告団は新日鐵住金など日本企業の資産の差し押さえを申請し認められている。
    これを受けて差し押さえの対象となった株式や商標権などの売却命令を裁判所に申請して認められれば現金化し、そのお金を原告に支払うことができる。

    元徴用工の要求はこれで実現することになる。ところがここにきて原告団の動きが止まっている。
    その背景には判決を生かして元徴用工全体の救済を実現しようという原告団の判断があるようだ。

    中略

    従軍慰安婦に関する日韓合意に基づいて作られた財団の解散や海上自衛隊機へのレーダー照射問題など他の問題も加わり、
    一時は日韓両国のマスコミが激しい相互批判を展開していたがそれも峠を超えた。
    元徴用工の原告団が、幅広い救済を実現するために冷静で落ち着いた対応を見せている今こそ、政府間協議をはじめる好機だろう。

    徴用工問題―両国世論の熱も冷め、次の段階を創造するときが来た

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190429-00000007-courrier-kr


    【朝日新聞元記者・薬師寺克行「徴用工問題、世論の熱が冷めてきた今こそ日韓両国が歩み寄ろう」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/04/29(月) 14:25:15.70 ID:CAP_USER
    no title


    第2次大戦中の、いわゆる徴用工をめぐる訴訟で、韓国人の元労働者ら54人が、29日、新たに日本企業9社を相手取り、損害賠償を求めて追加提訴した。

    29日追加提訴した元労働者と遺族あわせて54人は、第2次大戦中に強制労働させられたなどと主張し、三菱マテリアル、西松建設、日立造船など、日本企業あわせて9社に対し、元労働者1人あたり、およそ1,000万円の損害賠償を求めている。

    一連の訴訟での集団追加提訴は2度目で、さらなる追加提訴も検討しているという。

    2018年10月に日本製鉄に賠償を命じた韓国最高裁判決が確定してから間もなく半年だが、韓国政府が何ら対策をとらない中で、日本企業の資産差し押さえや追加提訴が相次いでいて、日韓の溝はますます深まっている。

    FNN PRIME 2019年4月29日 月曜 午後0:07
    https://sp.fnn.jp/posts/00416925CX


    【【韓国】日本企業9社を追加提訴 「徴用工」訴訟】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/04/29(月) 08:10:37.79 ID:mRcx9rEc9
    https://snjpn.net/archives/127630
    @JPNzipさんのツイート

    NHK「カタカナは半島起源」←誰かこの嘘つきNHKから国民を守ってくれぇぇぇええ!!
    no title

    no title

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・これでよう受信料取るのお!

     ・まだヘブライ語起源の方が信憑性あるぞこれ

    ・こう堂々と嘘をつくのはやめて頂きたいです

    ・「王」のような字の横に「尹」のような字を並べる場面、紙も墨もあまりにも綺麗過ぎると思ったのは私だけでしょうか?

    ・ア ホ く さ ・もはやなんでもありで草。これなら日ユ同祖論でヘブライ文字が〜とかイエスの墓が日本にあるとかいうガバガバオカルト理論も通用しそう(小並感)

    ・なぜ当時の日本で書き込みがされてないと思い込んでしまうのか…

    【【パヨク】NHK「カタカナは半島起源」 ネット「誰かこの嘘つきNHKから国民を守ってくれ」「みんなで受信料を払うのを止めよう! 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/04/29(月) 08:22:16.41 ID:mRcx9rEc9
    kr250
     
    韓国経済“総崩れ”GDPはリーマン・ショック以降最低

     韓国経済の失速に歯止めがかからない。今年1~3月期の実質国内総生産(GDP、速報値)が
    前期比0・3%減とマイナス成長に転落、2008年のリーマン・ショック時以降で最低の水準となった。 企業業績も総崩れで雇用も悪化が続く。

    この期に及んで日本政府や企業に救いを求める文在寅(ムン・ジェイン)大統領だが、 いわゆる「元徴用工訴訟」の異常判決など日本側の不信感は極まっており、取り返しはつかない。

     マイナス成長は、設備投資が前期から10・8%減少し、輸出が2・6%減となったことが主な要因だ。 聯合ニュースは、韓国銀行(中央銀行)関係者の話として、「半導体市場の不振、現代(ヒュンダイ)自動車の 労使協約遅延に伴う供給支障も影響を与えた」と報じた。

    半導体大手、SKハイニックスの1~3月期の連結業績は、営業利益が前年同期比68%減だった。
    最大手のサムスン電子も営業利益が1~3月期の営業利益が60%減と、韓国経済の牽引役となるべき
    ハイテク業界が大幅減益ショックに見舞われた。

    文政権の「反日」政策など外交の失敗が自らの足を引っ張っている。
    文氏は先月28日、大統領就任後初めて、日系を含む外資系企業の経営者を招いた懇談会を開いた。
    日本企業関係者には「経済的な交流と政治は別に捉えるべきだ」と述べて韓国への投資を訴えたという。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000010-ykf-int


    【韓国のセルフ経済制裁が想像以上に凄すぎると話題に 「元徴用工訴訟」の異常判決など日本側の不信感は極まっており… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/04/28(日) 09:18:27.67 ID:CAP_USER
     6128BD36-F278-4E0B-A916-32E7D30DDCB1
    2002年、新年を迎えた金正日(キム・ジョンイル)総書記は不安だった。01年の9・11テロに直面した米国は、北朝鮮・イラン・イラクを「悪の枢軸」と呼び、先制攻撃の可能性をちらつかせたからだ。00年の南北首脳会談、01年の江沢民国家主席訪朝などでつくり上げられた有利な情勢は瞬く間に覆った。

    金正日総書記は02年8月にウラジオストクに向かい、ロシアのプーチン大統領と会った。続いて9月には日本の小泉首相を平壌に呼んだ。日本の支援を得ようと、「北が日本人を拉致した」と告白まで行った。

    米国の圧迫に対応しようとしたら、韓国の「太陽」、中国の「血盟」だけでは足りないと考えた。安全保障の危機の際に味方の幅を広げるのは、外交の常識だ。

    金正恩(キム・ジョンウン)委員長が4月24日ごろウラジオストクでプーチン大統領と会う、という報道が出回っているのは、この常識に基づくものだ。3月に安倍首相が日本人拉致問題解決のため「日朝首脳会談を実現させたい」と発言したのも聞き流せない。

    ハノイ第2次米朝首脳会談が決裂した後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と習近平国家主席だけを信じてトランプ大統領を相手にするのでは落ちぶれかねない、という懸念を抱いたことだろう。

    02年に金正日総書記がそうしたように、ロシア・日本との接触面を広げようとする可能性は高い。米中日ロの4強外交が重要だというのは、韓国も北朝鮮も同様だ。

    日本を嫌っている点では、中国も韓国に劣らない。1930-40年代の日中戦争で殺されたり傷ついたりした中国人は2000万人に上る。南京大虐殺では30万人が犠牲になった。習近平主席は14年、日中戦争の引き金となった「盧溝橋事件」77周年に合わせ、日帝を「日寇」と呼んだ。

    寇とは外敵、盗賊を意味する。対日「歴史戦争」で味方を確保しようと、韓国にもボールを投げた。同年の訪韓時には「壬辰(じんしん)倭乱(文禄・慶長の役)で両国は共に戦った」と発言した。当時、中・日関係は回復困難に見えた。

    そんな両国が、今では「友好」を誇っている。中国は01年のBSE(牛海綿状脳症)発生に伴って禁止していた日本産牛肉の輸入を再開すると決定し、日本は4月25日から北京で始まる「一帯一路」(新シルクロード)フォーラムに出席すると決めた。日本の外務省は「日中関係が正常化した」ともコメントした。

    トランプ大統領が荒らして回る国際情勢の中で国益を守ろうと、古い感情は後ろに追いやったのだ。これも常識だ。

    韓国の現政権の外交は、こうした常識を破壊している。最大の味方である米国との同盟から揺らいでいる。

    文在寅大統領が「韓米は朝米対話の早期再開のため共に努力することとした」と表明した翌日、トランプ大統領は「(米朝対話を)急ぎたくはない。急ぐ必要はない」と発言した。

    文大統領が要請していた開城工業団地と金剛山観光再開は面前で拒否された。民主主義と市場の価値を共有する日本との関係は史上最悪だ。光復(日本の植民地支配からの解放)以来70年以上たったのに、現政権はまだ抗日運動中だ。

    中国に対しては、THAAD(高高度防衛ミサイル)問題で「THAADを追加配備せず」「米国のミサイル防衛(MD)に参加せず」「米韓日の3カ国軍事同盟化を行わず」という、いわゆる「三不」を約して主権まで譲歩したが、露骨に無視された。

    国賓待遇で訪中した文大統領は「一人飯」する羽目になり、大統領特使は2度も下座に着いて習近平主席と会った。北朝鮮の核はそのままなのに、味方の拡大はおろか、今いる味方とも疎遠になっている。金正恩委員長が、北ばかり眺めて孤立する韓国を恐れるはずがない。

    4月12日の施政演説で文大統領に向けて「出しゃばりの促進者、仲裁者のふりをやめろ」と言ったのは、なんとなく出てきた発言ではない。

    文大統領は2年前、大統領選を控えて、ソーシャルメディアに「金正恩が最も恐れる大統領になります。米国が最も信頼する大統領になります。中国が最も信じるに値する大統領になります」と書き込んだ。今はどうか。


    2019/04/28 05:04
    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/26/2019042680142.html

    【【韓国】2年前の文大統領 「金正恩が最も恐れる大統領になります。米国が最も信頼する大統領になります。」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル