かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2019年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: アンドロメダ ★ 2019/08/25(日) 20:05:35.33 ID:PEjanwUo9
    0E807333-90DC-49CD-BD5A-373D744AF00B

    今月8日の午前1時半(現地時間)ごろ、イタリア・ベネチアのある公園で韓国人観光客7人が飲料やシャンパンを分け合って飲んでいた。
    そこにホームレスとみられる外国人女性が近づいた。

    女性はイタリア語で話しかけ、一行に手を差し出した。
    Kさん(25)が英語で「申し訳ないが、お金はないから立ち去ってほしい」と答えた。

    すると、女性は怒って、痴漢撃退用のスプレーを取り出し、一行に向かって噴射した。
    スプレーが目に入ったKさんは悲鳴を上げ、Yさん(25・女)ら仲間にもスプレーがかかった。

    騒ぎを受け、現地警察2人が出動した。Yさんらは警察に英語で「女性がスプレーをまいたので市選べてほしい」と告げた。
    しかし、警察は痛みを訴えるKさんの様子をまねしながら笑ったという。

    2人を偽警官だと思ったYさんは韓国にいる家族と映像通話し、助けを求めた。
    しかし、警察はYさんから電話を押収し、こん棒で攻撃してきた。

    午前2時10分ごろに警察官4人がさらに到着し、KさんとYさんに身分証の提示を求めた。
    2人は「大使館に連絡するまで提示できない」と拒んだ。
    午前2時半ごろに警察署に連行された2人は、取り調べを受けた後、午前6時半ごろに解放された。

    ここまでがKさんら韓国人一行の主張だ。
    KさんとYさんは公務執行妨害などの疑いで立件され、起訴相当で書類送検された。
    これに対抗し、KさんとYさんは「イタリア警察から人種差別と殴打を受けた」と主張したことから、韓国外交部が真相調査に着手した。

    ベネチア警察は韓国人観光客の主張が事実とは異なるとの立場だ。
    外交部関係者は「ベネチア警察は韓国人が公務執行を妨害し、適法な手順い沿って物理的な力を行使したと主張している」と明かした。

    KさんとYさんのように、海外旅行中に強盗や窃盗、事故などに遭う事例は増えている。
    しかし、旅行客が現地で被害の救済を受ける方法は整っておらず、対策が求められている。

    外交部によると、2017年に海外で韓国人の事件・事故被害者は1万2529人に達する。
    14年には5952人だった。3年で2倍以上に増えたことになる。

    窃盗被害者が9813人で大半だったが、強盗(185人)、性的暴行・わいせつ行為(118人)、殺人(7人)など悪質な犯罪の標的になったケースもかなりあった。
    特に欧州での事件・事故被害者は5249人で、中国、日本などアジア太平洋地域(5193人)、米国・カナダなど米州地域(1955人)に比べ多かった。

    10年以上欧州への旅行商品を販売している旅行会社関係者は「現地警察が介入して解決したケースを見たことがなく、外交部に支援要請があっても制約が多く、解決をあきらめなければならない」と話した。

    英国永住権を持ち、韓国と英国を往来するAさん(47)は今年5月13日、英ロンドンで最近増えているという「偽警官」に900ユーロ(約10万6000円)を奪われた。
    Aさんは夫のBさん(47)と一緒にウォータールー駅付近の宿泊施設に向かう途中、路地で若い男が近寄ってきて、「警察だ。麻薬をやっているように見えるが、連行されたくなかったらカネを払え」と話しかけてきた。
    結局夫婦は手持ちの900ユーロを渡した。Aさんは「観光客が英国警察に届け出たところで解決は難しいので、届けは出さなかった」と話した。

    イタリアのフィレンツェを旅行していたCさん(21)は今月16日午後10時ごろ、ホームレスとみられる男による強盗被害に遭いかけた。
    路地で出会った男は手を振り上げ、殴る素振りを見せ、「スマートフォン、スマートフォン」と言ってきた。

    Cさんは「驚いて友人と声を上げたところ、近くにいたイタリア人男性2人が駆け寄り、それを見た強盗は逃走した」と振り返った。
    旅行専門家は「欧州は先進国だから安全だという考えは捨てるべきだ」と指摘した。

    旅行専門作家のオ・ジェチョルさんは「最近は2人1組がアンケートやインタビューを求めて近づき、1人が視線を引き付ける間に1人が物を盗む手口が流行している。
    特に難民が増えたイタリア、フランスのひと気が少ない公園は未明には『ジプシー密集地帯』になるので、遅い時間に行くのは危ないこともある」と指摘した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00080134-chosun-kr

    【【世界に広がる嫌韓の輪】イタリアを訪れた韓国人観光客、女性から痴漢撃退スプレーを吹き付けられ、警官にも棍棒で殴られる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/08/25(日) 18:13:24.50 ID:CAP_USER
    2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は、パラリンピック開会まで1年となった25日、東京・渋谷区のNHKホールで「1年前カウントダウンセレモニー」を開催し、メダルデザインを発表した。

     デザインは「扇」をモチーフとし、「人種や国境を越えて人々の心を一つに束ねる」「世界に新たな風を吹き込む」イメージを象徴した。また自然の生命力を表すため、裏面には扇の骨にあたる部分に左から「岩、花、木、葉、水」のデザインを施した。表面には規定にのっとってパラリンピックマークと、アルファベットと点字で大会名を表記。裏面には大会エンブレムが配されている。

     デザインは2017年12月から18年1月までの1カ月間、立体造形に関する職歴のある人やデザイン専攻学生を対象に五輪用と一緒に公募し、421人がエントリー。平面デザインの審査で五輪用、パラリンピック用各3作品を選出した後、試作品による立体デザイン審査の結果、昨年9月にパラリンピック用が選ばれた。

     デザインしたのは松本早紀子さん(30)。多摩美大から博報堂プロダクツに入社し、飲食関連企業の子供向け玩具や販促グッズ、住宅メーカーの販促グッズのデザインを手がけてきたという。

     松本さんは「選手を主役にしたいと思い、考案しました。このメダルが選手と人々の心をつなぎ、新たな風を生み出す原動力となればうれしいです」とコメントした。

     デザイン審査会のメンバーだった古宮正章副事務総長は「パッと見て華やか。埋め込まれたコンセプトも、パラリンピックで目指す精神に沿っており、文化として伝えたいものがキチッと表現されているというのが最終的な結論だった」と、選定の理由を話した。

     懸念があるのは、デザインが放射状だという点だ。近隣国には、海上自衛隊に旭日旗を降ろせと求めてくるなど、放射状のデザインに極度の嫌悪感を抱く人々がいる。

     彼らは、それが光の拡散をデザインしたものであろうがなかろうが、放射状であれば「旭日旗に見える」とクレームを付けて、スポーツ大会の主催者から一企業にまで、スパムのような大量のメールを送りつけて撤去や消去を求めてくる。これまでに、そうした形で放射状デザインを取りやめた例は枚挙にいとまがない。

     残念ながら組織委に、そうしたクレームが殺到する可能性は高い。

     対応は検討しているのかという質問に、古宮副事務総長は「(そうした事態を)想定していない」と返答。組織委関係者は「光ではなく、オリジナルのコンセプトによるデザインであることを伝えたい」としたが、クレームの送り先は組織委員会にとどまらず、東京都や国際パラリンピック委員会(IPC)、さらには直接関係のない国際オリンピック委員会(IOC)までが対象となることは十分に考えられ、注意が必要だ。

     メダルの側面には競技・種別名が英語で刻印されるほか、視覚障害者でも順位がすぐに分かるよう、金メダルは1つ、銀メダルには2つ、銅メダルには3つのくぼみが施されている。この側面のくぼみはパラリンピック史上初めてだ。

     メダル本体は直径85ミリで五輪と同じだが、重さは金が約526グラム、銀約500グラム、銅約430グラムと、五輪(金約556グラム、銀約550グラム、銅約450グラム)より軽い。厚みは7.5~10.7ミリ。材料には、使用済みの携帯電話や家電製品から金属を回収する「都市鉱山からつくる! みんなのメダルプロジェクト」で確保した金約32キロ、銀約3500キロ、銅約2200キロが、五輪用とともに使用される。鋳造数は合計で2500個あまり。

     リボンは五輪同様、本体への埋め込み式で、五輪同様に市松模様が描かれているが、色は藍(あい)色と紅色の五輪と違い、紅色と桜色。五輪と同じように、シリコンプリントによる凸型の加工が、金メダルには1つ、銀メダルに2つ、銅メダルには3つ、施されている。

    サンスポ 2019.8.25 17:32 
    https://www.sanspo.com/geino/news/20190825/sot19082517320009-n1.html


    BCAB2420-E627-4535-9BF0-8777FB2463E9

    発表された東京パラリンピックのメダル。金メダルはおもて面、銀と銅メダルはうら面(2020東京組織委員会提供)

    【【韓国のクレームは無視】パラメダル、放射状デザインは大丈夫?クレームが殺到する可能性も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/08/25(日) 17:47:26.28 ID:CAP_USER
    竹島
     
    →日本との軍事情報協定破棄の通告から数日で実施、26日まで

    →聯合によると、名称を「東海領土守護訓練」に変更

    韓国軍は25日、日本と領有権を争う独島(島根県・竹島の韓国名)の防衛訓練を開始した。韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を先週通告するなど、両国間の緊張が高まる中、26日まで続ける。

      韓国国防省の発表によると、訓練には海軍や海兵隊、空軍、陸軍が参加。日本の外務省は25日、韓国軍による軍事訓練は極めて遺憾であり、中止を求めると強く抗議したと発表した。

    韓国の聯合ニュースによれば、同国海軍はこの訓練にイージス艦を初めて投入。同軍関係者からの情報を引用し、戦力規模は全体で従来の倍程度に拡大したと報じた。また、特定地域だけでなく鬱陵島を含めた朝鮮半島東側の領土をすべて守るとの意味から、訓練名称を今回から「東海領土守護訓練」に変更したとも伝えている。

    ブルームバーグ 2019年8月25日 13:16 JST 
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-25/PWRX676TTDS001


    【【自衛隊出動案件】韓国軍 竹島で防衛訓練開始、イージス艦を初めて投入 名称を「東海領土守護訓練」規模拡大か-日本側は中止求め強く抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1Felis silvestris catus ★2019/08/25(日) 15:04:43.61ID:YtmwFz8G9
    A2AE0248-0879-410E-8533-C2236DD837E9
     
    https://snjpn.net/archives/153500 
    上念司さんのツイート 

    韓国政府、スパイ行為してたのね。GSOMIA切って正解かも。 

    →「韓国の情報機関、国家情報院の幹部が定期的に北京を訪れ、日本や米国が提供した機密情報を中国に漏らしているようだ」 

    (略)

    ネット上のコメント

    ・日本国内にもいますよね……。そういう輩が。

    ・本当に意味不明な国ですね。。。GSOMIA は「相手からもらった情報は第三国に漏洩しません」って言う協定なので、破棄することで「漏洩しまくっても問題ないでしょ??」って思ってるんでしょうか。。。

    ・まぁ殆どの日本人が驚かないですよね。納得の韓国。

    ・だとしたら何で破棄したんだろう・・・日本への嫌がらせは、ありとあらゆる全ての国益よりも優先されるんだろうか

    ・事実としたら最初からGSOMIAの意味無かったwww

    ・韓国は自己保身のために協定を破棄したという事ですね。やっぱり、文は本気で韓国を北の一部にするつもりなのでしょうか。

    ・想像はしてたけど本当だったんやね💢

    【韓国の情報機関、国家情報院の幹部が定期的に北京を訪れ、日本や米国が提供した機密情報を中国に漏らしていた… ネット「やっぱり敵だ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガラケー記者 ★ 2019/08/25(日) 14:35:36.38 ID:CAP_USER
     kr250
    中国人の米国旅行離れが加速し、韓国国民の8割以上が年内に日本を旅行する考えがないことが分かった。中国当局は「米国で銃撃や強盗、窃盗が最近頻発している」と注意を喚起。大韓航空(KAL)は日本路線を大幅に縮小した。いずれにも相手国との関係悪化が影を落としている。

    中国メディアの騰訊新聞は先ごろ、中国からの2018年の訪米旅行者数が03年以降の15年間で初めて前年割れした、と報じた。記事はAP通信の報道を引用し、米商務省の旅行観光業担当部局によると、18年に中国から米国を訪れた旅行者数は前年比5.7%減の290万人となった、と伝えた。

    中国外交部は米国では最近、法執行機関が出入国時に取り調べを行うことが増え、米国内でも訪問調査を実施するなどで渡米した中国人が嫌がらせを受けているとして、中国人と在米中国資本機構に対して安全意識を高めるよう注意を促した。文化観光部も「米国旅行は危険」として、中国人観光客にリスクを十分に検討し、渡航には慎重であるよう求めた。

    米国側には今年は訪米する中国人観光客が330万人に達し、23年には410万人に上るとの予測もあるが、中国国際放送局(CRI)の電子版は「現状からすれば、この目標は実現困難だろう」と指摘。「中国側によるリスク関連の注意喚起の発表で、米国側は覚醒して安全環境を速やかに改善し、渡米する中国人観光客の合法的権益を保障し、両国民の交流のために利便性を提供すべきだ。米国は安全環境が改善された国になって初めて、さらに多くの中国人観光客を呼び込むことができる」と主張した。

    一方、聯合ニュースによると、韓国の世論調査会社「リアルメーター」が16日に全国の成人500人を対象にアンケートを実施した結果、81.1%が「今年は日本を旅行する意向がない」と答えた。「今年日本を旅行する意向がある」との回答は13.4%にとどまった。残りは「分からない」または「無回答」だった。

    日本を旅行しないとの回答は進歩(革新)層(92.4%)、中道層(80.3%)、無党派層(81.8%)で圧倒的に多かったが、保守系政党の「自由韓国党」「正しい未来党」の支持層も約3分の2が日本旅行の意向がないと答えたという。

    日韓関係の悪化に伴う訪日客の減少などを踏まえ、KALは20日、日本便を減らすと発表した。9月16日から週14往復運航する釜山―大阪線の運休に入るほか、11月1日からは週3往復運航する済州―成田線と週4往復の済州―大阪線も運航を休止する。KALは日本路線の削減で余裕が生じた供給力をフィリピンやベトナム、タイ、インドネシア、中国路線、一部の国内線などに振り向ける計画だ。

    Record china
    2019年8月25日(日) 9時50分
    https://www.recordchina.co.jp/b733704-s0-c30-d0059.html

    【【相手国との関係悪化が影】韓国人の8割以上「今年は日本旅行しない」、米国行き避ける中国人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ホムンクルス◆p6L6fkSrzrGe 19/08/24(土)23:52:53 ID:oQS
    1547C7AD-1DF6-439E-A5DB-36A7093A36EE

    米国防総省は24日までに、北朝鮮から飛来してくる大陸間弾道ミサイル(ICMB)の破壊を想定し、開発を進めていた前線配備の新型迎撃ミサイルの米ボーイング社との契約を打ち切ったと発表した。

    契約総額は15億ドル(約1575億円)相当。解決が見込めない設計上の機密扱い事項の問題が原因としている。計画は仕切り直しとなり、今後、新たな迎撃ミサイルの開発を模索することになる。

    国防総省は、アラスカ、カリフォルニア両州に配備済みの迎撃ミサイル44基は新たな迎撃ミサイルの開発が軌道に乗るまで北朝鮮のICBMに対する十分な防御能力を保障し得るとも主張した。

    契約が今回解消されたミサイルは「再設計型迎撃体(RKV)」の名称で呼ばれる。爆発はしないため通常の意味の弾頭には該当しない。迎撃ミサイルの最上部部分に搭載され、ミサイルが発射された後に分離され、標的もしくは敵ミサイルを直撃して破壊する。

    (以下略)

    CNN 8月24日
    https://www.cnn.co.jp/usa/35141706.html

    【【アメリカ】北朝鮮ICBM迎撃のミサイル部品開発、契約を解消】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハダル(北海道) [US] 2019/08/24(土) 12:59:04.59 ID:nMj3Ro0v0 BE:882533725-PLT(14141)
    D53DAB9F-034C-4479-97E8-FD7F745ACD45
     
    外交部は23日、ガンギョンファ長官が政府の日韓間の軍事情報保護協定(GSOMIA)終了決定後、
    河野太郎、日本外相に「謝罪文字」を送った一部報道について事実ではないと述べた。

    先にTV朝鮮は筋の言葉を借りて、前日の中国での河野外相に会ったカン長官が帰国の飛行機から降りた後、 協定の終了の決定を通知受け大幅に当惑しながら河野外相に申し訳ないという文字を送ったと報じた。

    河野外相は、当時カン長官との会談で「GSOMIA破棄を防ぎほしい」という要請をしたが、 これカン長官は「帰国後ムン大統領と話をみる予定」とし、外交的努力を示唆したが、帰国直後、政府の終了結果を通知されて一側に遺憾の意を伝えたのである。

    しかし、外交部は、その報道について「事実無根」という立場を伝えた。

    東亜日報(韓国語)
    http://www.donga.com/news/list/article/all/20190823/97093486/1

    【【韓国】康京和外相がGSOMIA破棄決定直後に河野外相に「申し訳ない」とメール→韓国政府が火消しに 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/08/25(日) 12:45:24.70 ID:CAP_USER
    kr250
     
    【ソウル聯合ニュース】

    韓国の青瓦台(大統領府)や政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を決めた背景には、同協定を延長した後、日本が協定を一方的に破棄する可能性があるとの判断も大きく働いたようだ。

    韓国政府が7月、日本に高官級の特使を派遣し、8月には日本政府高官との協議を試みるなど、外交的な解決を目指したが、これを無視し続けた日本側が「外交挑発」を敢行する可能性を考慮したという。

    韓国政府高官は聯合ニュースに対し、「政府と青瓦台の安保室で(協定延長の)賛否を巡って激論が交わされた。深く考慮したことの一つは、われわれの対話の努力に日本が応じなかったこと」と明らかにした。

    また、「(協定の更新期限の)24日以前に協定を延長しても日本は結局、28日に『ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)』から(韓国を)除外する措置を取るとみた」と伝えた。

    その上で、「その後、日本が一方的にGSOMIAを破棄する可能性があった」として、「われわれが協定を延長し、日本がこれを破棄すれば、ばかを見ることになる」と説明。

    「(日本にとっても)非常に負担になる決定であるにもかかわらずホワイト国から韓国を除外するほど強気に出たのは、『韓国政府とは(共に)できない』と判断したとみなければならない」との認識を示した。

    韓国政府としては、対立の解消を促した米国の呼びかけまで拒否して関係改善の努力を行わなかった日本と信頼関係を維持することは難しいと考えたようだ。

    韓国大法院(最高裁)が日本企業に強制徴用被害者への賠償を命じた判決に日本が経済報復で対抗したことで本格化した両国の対立は一層深刻化しており、関係改善は困難を極める。

    ただ、青瓦台関係者は22日、記者団に対し、「日本が不当な報復を撤回し、友好協力が回復されれば、いろいろな措置が再検討される」として、関係回復の可能性を排除しなかった。


    2019.08.25 10:57
    聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190825000500882?section=news

    【【韓国】GSOMIA延長決定後に日本が破棄する可能性も考慮=「我々が協定を延長し日本がこれを破棄すれば、ばかを見ることになる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/08/25(日) 10:55:17.16 ID:CAP_USER
    no title

    「今回は違う」

    2か月近く続いている日本の不買運動に対する評価である。これまで以上に不買運動の規模が大きくて安定している上に、成熟度と自発性も高くなったという評価である。

    日本製品不買運動はその歴史も深い。歴史問題が浮上する度、日製(日本製の略語)の不買運動が起きてから鎮静するのを繰り返した。

    徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大学校教授(教養学部)は25日、 <ニュース1>との電話で、「今回の日製不買運動は最も火力が強く、長期間持続するようである」とし、「過去と異なる点はSNSの活用が上手な90年台生が、“愉快に” 不買運動を率いている」と分析した。

    何度も日製不買運動はあったが、一部だけが参加したり長続きができなかった。逆に日本文化やファッションなどが韓国内で定着した。また、日本が最も人気のある旅行先の一つに数えられるようになった。

    韓国の日製不買運動は、1920年代の物産奨励運動にまでさかのぼる。日帝の経済収奪と民族抹殺政策に抵抗して起きた物産奨励運動は、国産製品を使って民族資本を作り、その資本を基に朝鮮を起こそうという趣旨だった。

    解放以降も日本が歴史歪曲や妄言をする度、日製不買運動が起きた。代表的な例として1995年の光復50周年・歴史建て直し運動の際や2001年の扶桑社歴史歪曲教科書の波動、2005年の島根県『竹島の日』条例の制定、2011年の日本の独島領有権主張の際に不買運動が起きた。

    80EF9391-0861-4FCB-9D60-792ED378CD6D


    ▲ ある居酒屋が日本のビールを『限定超特価』で販売するとし、1杯当たり100万ウォン以上を提示している。

    過去の不買運動は市民団体の主導で『マイルドセブン火刑式』や『日章旗(日の丸)火刑式』など、多少暴力的な方法で行われた。しかし最近では、「日本のビール飲まないで」ではなく、「日本のビール、1杯100万ウォンで売ります」と言いながら、巧みに不買運動を伝えてている。

    韓国の核心産業である半導体とディスプレイを狙った経済報復だけに、「日本旅行しない」という目標に集中して、日本経済に確実な打撃を与えようとした点も特徴である。先月、九州地方の佐賀県知事が、「韓国の航空便の減少で県は厳しい状況である」と明らかにすると、日本旅行の不買がさらに拡散した。

    個人の信念を消費を通じて表現する、『ミーニングアウト(Meaning out)』がトレンドとして拡散した点も、今回の不買運動の拡大に影響を及ぼしている。また、「韓国の不買運動はすぐに冷める」と言ったユニクロやDHCなど、日本企業の発言も不買運動に弾みを付けるきっかけになった。

    no title

    今回の不買運動では、我々の日常の中に日本式表現や日本商品が深く根付いたという事実を悟り、これを正して行く『文化運動』にまで発展している。』去る8日、便宜店(コンビニ)CUは『ミチロル(もちロール)』という用語は『ロルケイク(ロールケーキ)』に、『テリヤキ(照り焼き)』は『ダルコムガンジャン(甘ったるい醤油)』に変えることにした。

    また、一般的な消費者運動ではなく、市民運動として解釈できるというのが消費者団体の説明である。消費者団体協議会のイム・ウンキョン事務総長は、「市民意識が発達することによって市民が消費者であり市民として覚醒して、安全などの消費者問題ではなく、政治や外交的問題に問題意識を感じだしている」と述べた。続けて、「今回は、売る側が組織的に日本商品を販売しないと宣言したという点も過去とは大きな違いがある」と付け加えた。

    先月、韓国中小商人自営業者総連合会、韓国スーパーマーケット協同組合などで日本製品を販売しないと宣言した。

    市民の成熟度も一層高くなった。例えば去る6日、ソウル 中区庁が『ノジェペン(No Japan)』ののぼりを設置すると、すぐに市民が抗議をした事があった。 徐教授は、「市民が自発的な不買運動の純粋性を守り、日本側が逆攻勢をする口実を排除しようとした」とし、「理性的かつ賢明に対処している」と説明した。

    ソース:news1(韓国語)
    http://news1.kr/articles/?3701827

    【【韓国】「今度は長引く」・・・今回の日本不買運動が過去とは異なる8つの理由 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/08/25(日) 09:29:31.60 ID:CAP_USER 
    kp250
     
    北朝鮮の内閣などの機関紙・民主朝鮮は24日、韓国政府が最近発表した「2020―2024国防中期計画」で、北朝鮮の脅威に対応するための「戦略的抑止能力の確保」などがうたわれていることなどに反発し、「われわれと力で対決してみようとするのは、極めて愚かな妄想」だとする論評を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。

    論評は「南朝鮮当局の軍事的妄動は北南軍事分野合意書を履行する意思が全くないということを世界に今一度、自らさらけ出した」と指摘。

    「われわれの重なる警告を無視して南朝鮮当局が引き続き無分別に振る舞うなら、高い代価を払うことになる」としながら、「後悔はいつも、手遅れである」と強調した。

    同通信の報道全文は次のとおり。


    「民主朝鮮」紙 南朝鮮当局は軍事的対決妄動がもたらす悪結果について熟考すべきだ

    【平壌8月24日発朝鮮中央通信】南朝鮮当局が先日、「2020―2024国防中期計画」なるものを発表した。

    これに関連して、南朝鮮当局は来年から始まる「国防中期計画」の期間、「国防予算」に「2019―2023国防中期計画」の時より8.5%増えた2712億ドルを支出し、誰それの「脅威に対応するための戦略的抑止能力の確保」を「戦力強化の最優先課題」に設定し、これだけにも317億ドルを割り当てることにしたと宣伝した。

    24日付けの「民主朝鮮」紙は署名入りの論評で、南朝鮮当局の軍事的妄動は北南軍事分野合意書を履行する意思が全くないということを世界に今一度、自らさらけ出したことになると暴いた。

    同紙は、今回の武力増強計画の発表によって南朝鮮当局の本当の胸中が再び明白になったとし、次のように強調した。

    それは、われわれになんとしても力で立ち向かおうとする腹黒い下心には少しも変わりがないということである。

    南朝鮮当局がわれわれと力で対決してみようとするのは、極めて愚かな妄想である。

    われわれの重なる警告を無視して南朝鮮当局が引き続き無分別に振る舞うなら、高い代価を払うことになるであろう。

    南朝鮮当局は、軍事的対決妄動がもたらす重大な悪結果について熟考し、軽挙妄動してはならない。

    後悔はいつも、手遅れである。---


    2019年08月25日
    Daily  NK
    https://dailynk.jp/archives/125782

    【【北朝鮮無慈悲】「後悔しても手遅れ」北朝鮮、韓国政府に警告】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/08/25(日) 09:48:43.03 ID:CAP_USER
    takesima
     
    聯合ニュースによると、韓国軍は25日午前、韓国が不法占拠している島根県・竹島(韓国名・独島)の周辺で軍事訓練を始めた。
    陸海空軍や海洋警察を動員し、26日まで実施する。

    日本政府による対韓輸出管理厳格化への事実上の対抗措置の可能性がある。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20190825-OYT1T50135/


    【【日本への対抗措置】 韓国、竹島周辺で軍事訓練 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/08/25(日) 08:49:03.35 ID:CAP_USER
    B5B0509C-8EF1-442D-9425-450EC848C43F
     
    韓国・文在寅政権はこれから「冤罪作戦」を仕掛けてきかねない
    「情報戦」が日本のアキレス腱


    ここしばらく、日本のネットメディアは、「もぐらたたき」ならぬ「文在寅たたき」で熱狂していた。
    何しろ、漫才のように、いくら日本が突っ込んでも、ボケで返すその芸に多くの日本人が感服して「もっと見たい」と思ったのも無理は無い。

    しかし、その芸も文在寅政権が消滅すれば、残念ながら見ることができなくなる。

    文在寅政権と過去の日本の民主党政権との類似は明白だが、文在寅氏の言動も鳩山由紀夫氏や菅直人氏に非常に良く似ている。
    日本の場合は国家や国民がしっかりしているから「悪夢の時代」を乗り切ることができたが、韓国の場合は悪夢が地獄へと変化する可能性が高い。

    そして、ついに8月22日、文政権は、日韓の軍事情報包括保護協定である(GSOMIA)を破棄するとの発表を行った。ここまでの愚行だと、さすがに「笑うに笑えない」。
    そもそも、GSOMIAで最大の軍事的恩恵を受けているのは韓国なので、延長しなければ今はやりの言葉で「セルフ制裁」というばかげたことになる。

    また、韓国側から提供する情報よりも、日米(特に米国)から提供される情報の方が、重要度が高い。

    韓国は日本だけが相手だと勘違いしているが、米国の主要同盟国である日本とのGSOMIAを継続しない国には、米国からの重要な軍事情報は提供しにくくなるし、
    共同作戦にも大いに支障をきたす。

    今回の愚かな決定は、来春に控えた総選挙へ向けての人気取りだともいわれる。文在寅の任期はあと3年あるが、規定で再選は出来ず、
    確かに、任期を終えたとき、自派の後継候補が選挙に負ければ悲惨な最後を迎えるのが、韓国大統領の「伝統」であるから必死になるのも無理はない。

    また、いずれにせよ悲惨な末路を迎えるのなら、日米と敵対しても、北朝鮮との統一を果たして、彼らの力を借り「自分の身を守りたい」という気持ちもわからないでもない。
    しかし、GSOMIA破棄によって、明らかに米国は韓国を見限ることになり、韓国は崩壊へ向かっている。

    韓国では、2020年東京オリンピックボイコットなどという議論もあるようだが、文在寅氏や韓国民が心配すべきなのは「それまで韓国があるかどうか」なのである。


    日本国内では、韓国の異常性に対するコンセンサスが出来上がっているが、それだけではグローバルな情報戦略で韓国に負ける。
    日本人にとって自明なことでも、海外から見れば「どちらが正しいのかわからない」ということになってしまう。
    教養と良識のある世界の人々は、日本の主張をきちんと理解しているが、大多数の人々はそうではないことに注意すべきなのだ。

    プロパガンダが得意なのは、ファシズム・共産主義のような中身が劣った国である。米国や日本のように優れた国は、中身で勝負するのでプロパガンダが苦手だ。
    個人レベルで、ディべートやプレゼンが得意な人間の中身が薄いのと同じことである。

    しかし、日本をよく知らない人々に自らの立場を正々堂々と主張することは大事だ。彼らも、何も知らなければ判断しようがない。

    日本は、高度に文明化された国であるため「思いやり」で相手の気持ちを推しはかるが、それはプロパガンダ合戦において不利である。

    韓国に対する「思いやり」は、GOSIMA破棄でとどめが刺されたと思われる、最悪の日韓関係の原因だ。
    「断韓」を徹底的に行うべきである。そして、自らの正しさを「世界に向かって」アピールすべきなのだ。

    まったく身に覚えがないにもかかわらず、電車の中で「この人痴漢です」と腕をつかまれたら、無実であることを証明するのは難しい。
    国際会議を満員電車とすれば、韓国が無実の日本の手を捕まえて騒ぎ立てている構図だ。

    「民族的感情」というものは、根拠のない「この人は犯罪行為をしている」という主張と一緒である。
    あの人は「私の目の前で犯罪行為をしていた」という主張に反論することは難しい。それが国際会議で馬鹿げた主張を繰り返す韓国の狙いだ。

    いわゆる従軍慰安婦問題も、大誤報とされるが、事実上証拠なく糾弾された冤罪事件だといえる。徴用工問題も同じである。

    冤罪から逃れるためには、ありえない犯罪行為をでっち上げてきそうな人物の近くに立つべきではない。
    犯罪を疑われないよう両手をあげてもいいが、それは奇妙である。握手しようなどという誘いには絶対に乗るべきでは無い。

    現代ビジネス
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66740

    【【話題】 韓国が日本に仕掛ける 「冤罪作戦」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/08/25(日) 08:32:41.01 ID:Dnqj/yqa9
    6E12FD93-0B6E-4962-AB18-E6820F522C5A
     
    韓国外務省「日米韓の連携を持続する」

    韓国政府は23日、日本政府に対し、GSOMIA(=軍事情報包括保護協定)の破棄を正式に伝えた。ソウルから原田記者が最新情報を中継で伝える。

    GSOMIA破棄による影響で最も懸念されるのは、北朝鮮をめぐる対応だ。こうした懸念を意識してか、23日夜、韓国の外務省は新たなコメントを発表した。

    その中で韓国側は、「北朝鮮の核・ミサイルの威嚇に対応するため、日米韓3か国の連携を持続する」とした上で、「影響を最小化するように最善を尽くす」と強調した。

    しかし、保守系の韓国メディアは、軍や安全保障担当の関係者の声として、「韓国のレーダーでは日本海の監視に限界がある」
    「日本は韓国にない偵察衛星を多数運用していて、GSOMIA破棄は自殺行為だ」などと伝えている。

    GSOMIA破棄について、23日も、韓国では様々な動きがあった。午後3時半頃、韓国外務省は、日本の長嶺駐韓大使を呼び、 GSOMIAを延長せず破棄すると正式に伝えた。韓国外務省は、対話を持続するということが重要だという点で一致したと発表しているが、 日本の外務省関係者によると、長嶺大使はその場で厳しく韓国側に抗議したという。

    22日の発表前までは“延長”という観測が流れていた中で、文政権が最終的に破棄を決めた背景には、日本との問題が、 韓国国内向けの論理で動いているという側面もありそうだ。

    韓国メディアによると、GSOMIA破棄を決定した会議でも、国防省の高官らが延長の必要性を強く主張していたということで、 政権内でも意見が割れていた。

    そうした中で、来年の春には、今後の政権運営を占う総選挙を迎える。

    文大統領としては、日本への強硬な対応を求める革新系の支持層を意識せざるをえなかったという見方も出ている。

    日テレnews24
    http://www.news24.jp/articles/2019/08/24/10487550.html


    【【何言ってんのコイツ?完全に頭イッてる】韓国外務省「GSOMIA破棄したけど韓米日の連携は維持する」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: LingLing ★ 2019/08/25(日) 01:47:58.61 ID:CAP_USER
    ■忠北道、氣と通じる、韓国ハプキドー

    no title

    no title

    A6BDB047-4669-426B-B02A-154D4819896F

    韓国ハプキドー(合氣道、Korean Hapkido)は體術として、人間の身体に対する理解を基盤にした精錬な護身武芸で、韓民族の魂と知恵が込められた伝統護国武芸だ。

    シルラサムランウォンウィガン(新羅三郞源義光)を始祖として、花郎たちに伝授して、統一新羅の文化を発展させる源泉になった。また、国家が危機に瀕した時に花郎の魂を蘇らせ、国を守り、民族道徳規範の根幹である世俗五戒を土台に教え、普及してきた先人たちの魂が込められている。

    関節技中心の護身体系を備えた武芸である韓国ハプキドーは、氣武芸の独自の領域を創出しながら発展した。

    今日の韓国ハプキドーは、1945年日帝強占期を経て、日本でハプキ柔術を修練したチェ・ヨンスルと韓国ハプキドーを確立したチ・ハンジェの韓国化努力、韓国内ハプキドー人の根気ある研究を通じて完成された。現在、テコンドーの次に多くの修練者と修練道場を保有しており、外国にも早くから進出した武芸として位置づけられている。

    ハプキドーは、「氣を集める武芸」という意味で、東洋武芸文化の精髄である氣を重視する高級武芸だ。自然エネルギーと人間の内在的な内氣を介して、心を治め、體との調和を図ることが修練目標だ。また、武芸の究極的修行目的である、正しい人間性を実現させる心構えと平和・共存という修行の意味を探す武芸でもある。

    韓国ハプキドーは、圓・流・和の原理で、圓はすべての技を圓を利用して処理するという意味で、相手方の攻撃を丸く受け、相手を制圧することをいう。流は力の流れに逆らわず、強さの流れに沿って動作するという意味である。和は、相手の動作と自分の動作を和合させて、自然な倍加を狙って、心も和の精神に立脚するように修養を積むことだ。

    2019忠洲世界武芸マスターシップで、韓国ハプキドーの競技は、9月5日と9月6日の二日間、韓国交通大学体育館で行われる。

    一方、2019忠州世界武芸マスターシップは、8月30日から9月6日までの8日間、忠州体育館など9つの競技場で行われ、20種目で100カ国4000人(選手と役員、運営要員)が参加する世界で唯一の総合武芸競技大会だ。

    (韓国語)
    http://www.bzeronews.com/news/articleView.html?idxno=409682


    【【合気道】 韓国ハプキドー:始祖は新羅三郞源義光、韓民族の魂と知恵が込められた伝統護国武芸だ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ラテ ★ 2019/08/25(日) 04:51:24.76 ID:CAP_USER
     b68294a7
     【モスクワ時事】ロシア国防省は24日、北極圏のバレンツ海などで潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「シネワ」と「ブラワ」の発射実験を行い、成功したと発表した。
    シネワは戦略原子力潜水艦「トゥーラ」から、ブラワは戦略原潜「ユーリー・ドルゴルーキー」から発射され、北部アルハンゲリスク州と極東カムチャツカ半島の目標を破壊した。

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2019082500012&g=int
     
    【【ロシア】ロシアが弾道ミサイル試射 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2019/08/22(木) 20:41:16.72 ID:CAP_USER
    kr250
     
    【ソウル聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)は22日、金命洙(キム・ミョンス)大法院長(最高裁長官)と 大法院判事全員による会議を開き、前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告、朴被告の友人の崔順実(チェ・スンシル)被告、 サムスングループトップの李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長らがかかわった国政介入事件に対する判決を29日に宣告することを決めた。

    同事件は6月に審理が終わり、8月に宣告される予定だったが、 一部判事の申し出により、追加審理が行われる可能性が提起されていた。

    だが、判事らは審理を再開して再び議論するほどの事案ではないと判断し、予定通りに8月中に判決を出すことを決めたという。

    同事件を巡って、贈賄罪などに問われた李副会長は昨年2月の二審で執行猶予付き判決を受け、釈放されている。
    朴被告と崔被告は昨年9月に上告されてから約11カ月ぶりに最高裁の判決を受けることになる。

    朴被告と崔被告は二審でそれぞれ懲役25年、同20年を言い渡されている。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/22/2019082280204.html

    【【韓国最高裁】 29日に朴前大統領やサムスントップらに判決 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プルート ★ 2019/08/24(土) 23:55:09.24 ID:fJaH+G9s9
    E0C81DCF-B400-4212-82AF-8E8675CE2864

    北朝鮮ミサイル、驚きの値段 ベールの向こうの懐事情

    2019年8月24日13時00分 朝日新聞デジタル

    7月下旬から相次いで飛翔(ひしょう)体を発射した北朝鮮。日本政府は「我が国の安全保障に直ちに影響を与える事態は確認されていない」と説明しますが、近い国から頻繁にミサイルが発射されるのは、心地良いものではありません。そもそも、これほど熱心につぎ込まれる軍事費は、肝心の庶民の生活をどれほど圧迫しているのでしょうか。なぞだらけのこの国のオカネ事情について、専門家の方々に聞き、まとめてみました。

    破棄通告後の間隙突く北朝鮮ミサイル 先に動いた日本
     韓国の東亜日報は22日、「北朝鮮が新型短距離弾道ミサイル1発の発射に少なくとも100万ドル以上を投じた」という記事を載せました。記事によると、ドイツの軍需コンサルティング会社「STアナリティックス」のマルクス・シラー博士が「ミサイルの開発費用を除く製作費用だけで1発あたり少なくとも100万~150万ドルはかかっただろう」と分析。記事は、この金額をもとに、7月下旬から8月中旬までに発射された12発で合計1千万ドル以上かかったと仮定して、「北朝鮮の全住民がほぼ2日間食べることができることができる量」のコメを購入できるとしています。
    (以降有料ソース)

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASM8P4W18M8PUHBI01D.html 

    【【北朝鮮】北朝鮮ミサイル、驚きの値段 ベールの向こうの懐事情 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ホムンクルス◆p6L6fkSrzrGe 19/08/24(土)16:05:55 ID:oQS
    6CF1089D-5AE0-4128-AEBB-51759FCFE5C5

    「今年、小学校の社会の教科書から『漢江の奇跡』という文言が消えました。1960年代から1980年代の、韓国の経済成長を表わすフレーズですが、この時代を否定すれば、韓国の経済発展への歩みが理解できなくなりかねないのですが……」

     こう危惧するのは、神戸大学の木村幹教授だ。「漢江の奇跡」は長年、韓国人の誇りだった。朴正煕政権で成立した「日韓請求権協定」によって日本から得た5億ドルの経済支援で、韓国経済は奇跡的な高度成長を成し遂げ、今日の繁栄の礎になった。

     だが、文在寅大統領(66)や周囲の人間は、この時代を評価したくない。日本の支援もあって経済成長した朴正煕政権を、最新の歴史教科書では「維新独裁」と否定的に決めつけ、日本統治時代をモデルにしたともいわれる農村振興運動「セマウル運動」も、
    記述が削除された。

     また、文政権の教科書改訂は、初代大統領の李承晩にも及ぶ。1948年8月15日の「大韓民国樹立」を「大韓民国政府樹立」に変更したのは、この日に政府ができただけ、と初代大統領・李承晩の業績を矮小化するためだという。

    さらに、「朝鮮半島における唯一の合法政府」という記述も削除。これは文大統領が、1919年に上海に設立された「大韓民国臨時政府」を評価するからだ。

     一方、日本については、「小学校の教科書には適切でない」として記されてこなかった「日本軍の慰安婦」という名称が記され、“反日色” が濃くなった。

     その反面、北朝鮮には融和的だ。朝鮮戦争は、「北朝鮮の南侵から始まった」とする記述は、2018年から削除された。

     極めつきは、2019年6月、「顕忠日(戦没者追悼のための国家記念日)」での文大統領の演説だ。1919年に設立された、臨時政府の「光復軍」で副司令官を務めた金元鳳を「韓国軍のルーツ」と称えたのである。

    「金元鳳は戦後、北朝鮮に渡って政府要人になった、韓国にとっては “裏切り者” とも言える存在。彼が韓国軍のルーツという発言は、中国の国家主席が、『人民解放軍を作ったのは蒋介石』と発言するのと同じぐらいあり得ないことです」(前出・木村氏)
    (以下略)

    ヤフーニュース 8月24日
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190824-00010001-flash-peo

    【【コラム】韓国大統領、教科書から「黒歴史」消してさらなる親日潰し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: カストル(東京都) [CA] 2019/08/24(土) 21:36:59.56 ID:m55q7rM20 BE:416336462-PLT(12000)
    FFE06B1C-AE96-4354-96B8-6A27CF8C1B0D

    イランのイスラム革命防衛隊のホセイン・サラミ総司令官は、新型ミサイルの実験を明らかにした。同国のタスニム通信が明らかにした。
    サラミ総司令官は新型ミサイルの発射実験について、「我が国は様々なタイプの防衛システムの実験を常に行っており、間断なく抑止力の向上を図っている。昨日も国民にとっての成功を収めた」と語った。
    サラミ総司令官はこの声明を表した一方で、発射実験が弾道ミサイルであったかどうかについては明らかにしていない。

    https://jp.sputniknews.com/middle_east/201908246613079/

    北朝鮮は24日、日本海に向けて短距離ミサイル2発を発射した。米当局者2人が分析結果を明らかにした。
    北朝鮮は2017年から停止していた弾道ミサイルの発射実験を今年5月に再開。今回は再開後9回目となり、約15分間隔で2発発射された。
    韓国が日本とのGSOMIAを破棄した直後のタイミングでの発射ともなった。
    専門家の間では、北朝鮮が従来よりも技術的に高度な兵器の試射を行っているとの見方が出ている。
    短時間での配備が容易な固体燃料ミサイルや、飛行中の誘導が可能なミサイルなどが考えられるという。

    https://www.cnn.co.jp/world/35141700.html

    米軍は18日、ロシアとの中距離核戦力全廃条約では禁止されていた巡航ミサイルの発射実験を実施した。米国防総省が19日に発表した。
    国防総省当局者らは、地上発射型の巡航ミサイルをカリフォルニア州のサンニコラス島から発射したと述べた。実験結果は現在分析中で、今後の中距離ミサイル開発に役立てられるという。
    発表によれば、ミサイルは移動式の発射装置から出て500キロ以上飛行し、標的に命中した。
    当局者らは、通常弾頭用のミサイルで核搭載型ではないと強調した。

    https://www.cnn.co.jp/usa/35141514.html

    アジア地域で米軍の優位性が低下する中で、中国軍が開発を加速させているミサイルは、
    米軍基地をわずか数時間で圧倒し得るとする報告書を、このほどオーストラリア・シドニー大学の米国研究所がまとめた。
    インド太平洋地域における米国の防衛戦略は「未曽有の危機の只中にある」と位置付け、中国に対する同盟国の防衛は困難を強いられる可能性があるとしている。

    https://www.cnn.co.jp/world/35141551.html

    【イラン新型ミサイル発射、米新型ミサイル発射、北朝鮮新型ミサイル発射。新型ミサイル世界的流行の兆し 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ttongsulian ★ 2019/08/24(土) 22:44:19.98 ID:CAP_USER
    F8059C4B-7926-423C-9FCB-5BC462C1492F
     
    日本の経済報復措置に韓国政府が韓日軍事情報保護協定(GSOMIA・ジーソミア)を延長しないことを決定して両国の葛藤が激化する中、市民団体たちが安倍晋三総理を糾弾するロウソク文化祭を開いた。

    民主労総や正義記憶連帯など700余りの団体で構成された『安倍糾弾市民行動』は24日午後、ソウル光化門広場で第6次ロウソク文化祭を開いて、韓国政府のジーソミア終了決定を歓迎すると明らかにした。

    このロウソク文化祭は約1週間の間隔で開かれており、今回が6回目だ。

    『平和と統一を開く人々』所属のキム・ガンヨン氏は「ジーソミアは韓米軍事同盟を構築して北朝鮮・中国・ロシアと対決するために朴槿惠政権が拙速に締結した協定」としながら「北東アジアと朝鮮半島の冷戦体制、南北の対決分断を固着させた協定」と批判した。

    続いて「ジーソミアはそもそも締結されてはならない協定であり、締結されても即刻廃棄されなければならなかった」と「今からでも政府が終了を宣言したことを歓迎して、再延長されないように防ごう」と付け加えた。

    チェ・ペグン建国大教授は「韓国は米中間の戦争の中で並びを強要されている」として「韓米日同盟の中で韓国は中国と敵になるしかない」と話した。

    チェ教授は続いて「今回のジーソミア終了は韓国が韓米日軍事同盟と米・中戦争から抜け出すことができる口実を安倍が提供してくれたものだ」と強調した。

    パク・ソクウン韓国進歩連帯共同代表は「遂にジーソミアが破棄された。これも皆が広場で精誠を集めた10万ロウソク市民の力のお陰」と話した。

    パク共同代表は「安倍政権が繰り返し韓国政府を無視して辱める理由は、日本を戦争可能な国に改憲するための事」としながら「日本の平和市民たちと連帯して軍国主義復活を夢見る安倍政権を阻止しなければならない」と主張した。

    前日にSNSで議論になった『弘益大日本人女性暴行』動画事件と関連して、罪も無い日本市民に八つ当たりしてはならないという指摘も出た。

    パク共同代表は「日本市民たちに不当に害を与えようとする者を積極的に止めて、日本市民たちを保護しよう」と頼んだ。

    主催側はこの日の文化祭に5千人余りが出席したものと推算した。参加者たちは紙コップに挿入したロウソクと共に『NO安倍』と書かれたプラカードを挙げた。 幼い子どもと一緒に手を取り合って、家族単位で文化祭に参加した市民たちも見られた。

    自分を日本人と明らかにしたある男性は光化門広場で「日本にも韓日友好を祈る多くの市民がいる」という立て看板を置いて、通行人たちとフリーハグをしたりもした。

    集会参加者たちは「ロウソクが勝つ」、「最後まで行く」、「安倍は謝罪せよ」などのスローガンを叫んだ。

    彼らはロウソク文化祭を終えて日本大使館と朝鮮日報社屋、市庁前まで行進する予定だ。

    2019-08-24 21:04
    聯合ニュース(韓国語)
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20190824052900004

    【【韓国でアベガー】GSOMIA終了を歓迎…安倍糾弾のロウソク文化祭がソウルで開催中】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル