かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2019年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/09/30(月) 17:53:41.46 ID:tKGO1MvW9 
    1A949B90-D4F8-4057-BD8F-5AAAA21EEB4C
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/14139
    [窪田順生,ITmedia]

    日韓の政治バトルによる「嫌日」の高まりから、韓国人観光客が激減している。

    観光庁が8月21日に発表した2019年1~7月の韓国からの訪日客は、昨年同期より約20万人減少。
    また、韓国最大手の旅行会社「ハナツアー」が9月2日に発表したデータによると、8月の日本旅行の販売数はなんと前年同月比で約8割も減ったという。
    これを受け、一部の観光地や観光業から「早く仲直りしてくれないと廃業だ!」なんて悲鳴が上がっている。

    ただ、気休めを言うわけではないが、韓国人観光客が減るのは悪いことばかりではない。というよりも、長い目で見れば、「日本のため」になる可能性が高いのだ。

    なんてことを言うと、昨今の風潮的に「嫌韓の差別主義者がいたぞ!」と石を投げられそうだが、反日なのでけしからんとか、徴用工問題で約束を破ったようなイデオロギー的な観点で申し上げているわけではない。
    日本が観光大国になるにはどうすればいいかを考えると、おのずとそのような結論になってしまうのである。

    もし仮に、日本政府がご機嫌取りをして韓国人観光客の数が持ち直しても、両国間の歴史問題や過去の反日キャンペーンを踏まえれば、今後も同じようなことが繰り返されるのは目に見えている。
    そのたびに韓国人観光客が減った増えたと大騒ぎをするようでは、観光大国など夢のまた夢である。では、どうすればいいかというと、韓国以外の国からの観光客の比率をもっと引き上げていくのだ。
    そうすれば、一つの国との関係に振り回されることなく、観光業が安定的に成長ができる。

    もちろん、韓国人観光客など来なくていいなどと言っているわけではない。これまで通り日本に来てもらうのは当然としても、度のすぎた「韓国依存」はやめていく。
    そのように訪日観光客のバランスを健全なものへと変えていくということでは、今回の「韓国人観光客激減」はその格好の機会だと申し上げているのだ。

    長いので続きはソースで

    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/475136

    (略)
     
    【【沖縄タイムス】韓国人観光客激減は、長い目で見れば日本のためになる 韓国依存をやめよう ネット「まさかの沖タイw」「正論 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/09/30(月) 16:07:09.86 ID:CAP_USER
    DF307AEB-36FE-426E-A7DE-0AC5D17DC3DA
     
    ヨットで英国から大西洋を横断して米ニューヨークに渡り、国連総会の関連パネルで怒りのスピーチを披露した16歳の環境活動家グレタ・トゥンベリさんについて、英字の主要メディアはこぞって取り上げた。彼女を国連総会で登壇する場を調整した環境団体は、以前、米国委員会により、中国共産党政府の代理人の疑いがあると指摘されている。

    9月23日、国連総会開催に合わせて開かれた気候変動サミットに、世界12カ国から集まった16人の8歳から17歳までの環境保護活動に関心を置く子どもたちが参加した。16人は、国連子どもの権利委員会に対して、気候変動に関する政府の行動の欠如に抗議する非難声明を提出した。国連組織ユニセフ(UNICEF)ニューヨーク本部で開かれた記者会見で、グレタさんら代表者が発表した。

    グレタさんは「気候の危機により、生命の危機や多くの難民が生まれている。恐ろしいことです」と述べた。16人は、子どもの権利委員会を通じて国連加盟国に対し、環境変動への不十分な対応は子どもの権利侵害に当たると主張している。

    ユニセフによると、16人は世界的な法律事務所ハウスフィールドLLP(Hausfeld LLP)および環境保護系の法律事務所アースジャスティス(EarthJustice)の公式代表という。子どもたちによる非難声明は、両所が準備した。

    グレタさんの非難声明を用意した環境系法律事務所 中国政府代理人の疑い

    2つの法律事務所は、世界各地で環境活動家たちの訴訟を代行している。

    米下院天然資源委員会は2018年10月1日、アースジャスティスは中国政府に都合がよく、逆に米国に不都合な活動を米国内外で展開していることについて、同法律事務所に書簡で回答を求めている。

    委員会は書簡の中で、同団体を外国代理人登録法(FARA)に基づき、アースジャスティスを「外国代理人」として登録する可能性があると伝えている。「外国代理人」に登録された組織は、年間予算や支出、支援団体などの情報開示を米当局に定期的に行う必要がある。

    天然資源委員会議長ロブ・ビショップ(Rob Bishop)議員と、同委員会の監視・調査小委員会議長ブルース・ウェスタマン(Bruce Westerman)議員は書簡で、アースジャスティス代表アビゲイル・ジレン(Abigail Gillen)代表に対して、日本の沖縄県で継続的に米軍の行動に反対する活動を行っている環境活動団体・生物多様性センター(CDB)と協働する反基地活動について、問い合わせた。

    書簡の中で委員会は、中国との争いを避け関係を維持しようとする環境保護主義者の動きが、米国の活動に影響を与えていると懸念している。

    委員会はアースジャスティスについて「普天間基地の移転に反対する米国内での(代行)組織の政治活動と、沖縄での継続的な軍事プレゼンスへの否定的な動き」を問題視している。

    委員会は2018年から、「外国から米国への天然資源と環境政策への影響」を調べるために、環境団体と外国政府の関連を調査している。同年6月には国防総省に対して、環境団体からの訴訟が国家安全保障に与える影響についての評価を求めている。

    (翻訳編集・佐渡道世)

    大紀元 2019年09月30日 11時00分
    https://www.epochtimes.jp/p/2019/09/47700.html


    【【黒幕は中国】グレタさんを支える環境団体、中国政府の代理人の疑い 沖縄「ジュゴン裁判」も担当】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2019/09/30(月) 19:28:13.00 ID:CAP_USER
    C252592B-FBFE-4ADA-9527-310825742D3A
     
    日本憲兵に腕を切られても抵抗した“朝鮮の血女”尹亨淑
    9/29(日) 20:06配信

    麗水市・麗水地域独立運動家遺族会が27日、麗水で開催 「義血之士 尹亨淑を記憶する」をテーマに追悼祭を開く 故人の殉国69周年にあたりその生涯と闘争についての初の学術大会

     1919年3月、光州スピア女学校2年生の尹亨淑(ユン・ヒョンスク)は、教師のパク・エスンたちと独立宣誓を事前に印刷するなどデモの準備を終えた。そして3月10日午後3時30分、街頭に出た。尹烈士たちは数百人のデモ参加者とともに、光州川辺に沿って市場に向かった。日本憲兵は、太極旗を持ちデモ隊の先頭に立っていた尹烈士の左腕を軍刀で切り落とした。尹烈士は血を流しながらも立ち上がり、太極旗を拾い上げ大韓独立万歳を叫んだ。

     尹烈士の超人的な抗拒を見守った市民らは、悲憤慷慨してさらに激しくデモを続けた。尹烈士は、軍刀で左腕を切られ右目に重症を負った状態で逮捕された。保安法違反で懲役4カ月の刑を宣告された尹烈士は、数年間、軍病院と推定される所に幽閉された。尹烈士はこのデモ以後、“朝鮮の血女”という別名を得た。

     “南道の柳寛順(ユ・グァンスン)”と呼ばれる尹亨淑烈士(1900~1950)の闘争と生涯にスポットを当てる学術大会が初めて開かれる。全羅南道麗水(ヨス)出身の尹烈士の墓所移転などの追悼行事は開かれたことはあるが、故人の抗日闘争を称えるための学術大会が開かれるのは今回が初めてだ。

     「義血之士 尹亨淑を記憶する」というテーマの学術大会が27日午後2時、全羅南道麗水市役所の麗水文化ホールで開かれる。今回のイベントは、麗水市が主催し、「麗水地域独立運動家遺族会」が主管する。ハン・ギュム光州大学教授が「抗日愛国烈士 尹亨淑の関連資料検討および生涯と活動についての再照明」をテーマに発表する。キム・ホウク光神大学教授は、「日帝強制占領期の湖南キリスト教の宣教と尹亨淑の抗日運動」について話す。3・1運動100周年を迎えて開かれる学術大会では、クォン・オボン麗水市長が開会の辞を述べ、ソ・ワンソク麗水市議会議長が祝辞を送る。尹烈士の母校である光州スピア女子高校のコ・セヨン校長とキム・ユジョン総同窓会長が詩の朗唱を行う。「義血之士 尹亨淑の生涯」を扱った映像も上映される。

     今年で殉国69周年を迎える故人の生涯と闘争を称える追悼祭も開かれる。追悼祭はこの日午後5時、麗水市華陽面(ファヤンミョン)昌武里(チャンムリ)にある尹烈士の墓所にて、ユン・ビョンヨン牧師の執礼で進行される。昌武里が故郷である尹烈士は、順天(スンチョン)梅山(メサン)の聖書学院を修了した後、1918年光州スピア女学校に入学した。獄中生活の苦しみを体験し障害者となった体で抗日闘争と識字運動を続けた尹烈士は、伝道師として宣教活動を行い、1950年9月28日に人民軍に捕まり虐殺された。政府は2004年、尹烈士に建国褒章を追叙した。

    チョン・デハ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)

    ハンギョレ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00034501-hankyoreh-kr

    【【韓国の捏造】日本憲兵に軍刀で腕を切られても抵抗し、大韓独立万歳を叫んだ“朝鮮の血女”ユン・ヒョンスク 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2019/09/30(月) 18:40:54.51 ID:CAP_USER
     
    世界貿易機関(WTO)の紛争処理機関(DSB)は30日の会合で、日本から輸入されたバルブに韓国が課した反ダンピング(不当廉売)関税はWTO協定違反と認めた上級委員会の判断を採択し、日本の勝訴が確定する。

    日韓は今後、是正措置を巡り協議する予定だ。ただ韓国は10日に上級委判断が示された後、主張の大半は認められたとして「韓国が勝訴」と表明しており、関税を維持する方針だ。

    是正措置が取られなければ、日本は韓国から輸入される物品に対して追加関税を課すなどの対抗措置を取ることができるため、問題は長期化が予想される。


    2019.9.30 18:14
    サンスポ
    https://www.sanspo.com/geino/news/20190930/pol19093018140002-n1.html

    【【日韓】バルブ課税、WTOで日本勝訴が確定へ 韓国は認めず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2019/09/30(月) 18:13:42.67 ID:CAP_USER
    no title

    no title



    旭日旗は忘れられていない
    「韓国だけが特殊である」という誤解

    ●サッカーの世界では処分対象

     旭日旗について、また喧しい議論となっている。来年の東京オリンピックの組織委員会が、大会中の会場への持ち込みや掲示について、禁止する考えがないことを公式な見解として公にしたからだ。

     これについて、政府やマスメディアも含めて様々な議論が行われているが、サッカーの世界においてどのようにこれが決着したかは事実としてはっきりしている。

     過去たびたび会場内での掲示が問題となっていた旭日旗について、アジアサッカー連盟(AFC)は、「国家の起源に関する差別的シンボル、および政治的意見(discriminatory symbol relating to national origin and political opinion)」として、その意匠をサッカー会場で掲揚したことを処分対象としたのである。


     2017年に川崎フロンターレがアジアチャンピオンズリーグのアウェイでの韓国戦において、この旭日旗を応援に使用した川崎フロンターレのサポーターがおり、これに抗議する韓国サポーターとトラブルになったのが、この直接のきっかけである。これに対して、日本サッカー協会とJリーグの上位組織である、AFCは、執行猶予付きながら無観客試合を1試合、そして罰金1万5000ドル(約170万円)のペナルティを課した。これは日本のチームが国際試合で下された処分としては、前例のない重いものである。
     川崎フロンターレはこの処分を不服として上訴した。しかし、これはすぐに棄却された。よって処分は確定している。

     オリンピックはもちろんサッカーだけの大会ではない。しかしサッカー競技はオリンピックでも国際サッカー連盟(FIFA)の管轄の下に行われる。そうなれば、下位組織のAFCが下した判断は、そのままオリンピックのサッカー競技に準用される可能性が高い。AFCが下した判例はFIFAの倫理規定や懲罰規定がもとになっているからだ。

    ●旭日旗に「政治的な意味はない」か


     オリンピックでは、政治的な中立性を担保するために、「オリンピック開催場所、会場、他のオリンピック・エリアにおいては、いかなる種類の示威行動または、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動も認められない」とオリンピック憲章に明記してもいる。

     一方で、「旭日旗はいかなる政治的な意味ももたない」というのが、最近の政府の見解になっているらしい。しかし、それはあくまでも日本政府の主張であり、あわせて先に川崎フロンターレ側の上訴の主張でもある。国際社会と日本の認識がズレているというのは別に珍しいことではない。そして実際にサッカーの世界ではこの日本の認識は通用しなかったということだ。

     ただし、もちろんこれは会場などで、トラブルになった場合だ。旭日旗が翻っても、問題化しなければそのまま許されることになるだろう。実際にサッカーにおいても、現在も旭日旗は普通に使われている。ただし、海外のチームとの対戦、ことに東アジアのチームとの対戦は別扱いである。このようなケースの場合、現場では日本サッカー協会もJリーグも事実上ファン・サポーターに様々な働きかけをして自粛を促しているのが実際のところである。

    朝日新聞:論座
    https://webronza.asahi.com/national/articles/2019092500005.html?page=2

    【【お前が言うな朝日新聞】「韓国だけが特殊である」という誤解 旭日旗は差別的シンボル 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/09/30(月) 15:24:53.01 ID:CAP_USER
    F3328EB3-2593-4560-8273-DAC7A9DD10B8
     
    中国政府がサムスン電子に半導体素材・装備の共同開発を提案していたことが分かった。サムスン電子はいくつかの理由を挙げて中国政府の要求を断ったという。中国は韓国および米国企業との協業計画を変更し、独自で半導体素材を開発してメモリー半導体を生産する方向に転換した。

      ◆中国「素材・装備の共同開発を」

      半導体業界によると、中国政府は7月中旬、サムスン電子に半導体素材・装備を共同開発し、関連産業を共に育成しようと提案した。日本政府が半導体生産に必須の3大核心素材(高純度フッ化水素、フォトレジスト、フッ化ポリイミド)に対する輸出規制措置を発表した直後だ。

      中国政府が世界半導体市場を掌握する、いわゆる「半導体崛起」を実現させるためには、世界1位メモリー半導体企業のサムスン電子の支援が必要だと判断したというのが業界の見方だ。日本の半導体輸出規制で韓国も中国と協業する必要性が高まったというもサムスン電子にラブコールを送った要因の一つに挙げられる。韓国の半導体素材および装備の国産化に中国が少なくない役割をするという意図だ。

      中国はフッ化水素生産に必要な原料の無水フッ酸を生産中だ。高純度フッ化水素の国産化に動き出した国内企業ソルブレーンも中国産無水フッ酸にある程度依存している。

      半導体装備部門では中国が韓国より優位という評価を受ける。中国上海マイクロエレクトロニクスは半導体露光装置を開発中だ。オランダのASMLが独占中だが、韓国では生産していない装置だ。中国アドバンストマイクロファブリケーションは米国が独占中のエッチング装置を生産している。4-6月期の中国の半導体装備生産額は33億6000万ドルと、韓国(25億8000万ドル)を上回った。今までは中国企業が主に自国の半導体装備を購入しているが、SKハイニックスをはじめとする韓国企業も中国産装備の購入を増やす傾向にある。

      ◆サムスンの拒否で独自生産に動き出した中国

      サムスン電子が中国政府の提案を受け入れなかったのは、短期的には半導体素材・装備国産化にプラスになっても中長期的に韓国半導体産業を脅かすと判断したからだ。中国国有半導体会社はサムスン電子とSKハイニックスが二分しているDRAM、NAND型フラッシュメモリーなどメモリー半導体生産を推進中だ。

      サムスン電子が拒否の意を伝えると、中国は独自開発に方向を定めた。中国国有半導体企業の紫光集団は16日、韓国や米国との協力を通じて半導体競争力を強化するという従来の計画をあきらめると宣言した。その代わり独自の研究開発(R&D)でメモリー半導体を生産すると発表した。中国重慶産業基金の支援を受けて今後10年間に8000億元(約15兆円)をDRAM量産に投資する計画という。紫光集団は2015年、DRAM市場3位の米マイクロン買収を進めたが、米国政府が承認しなかった。今年2月には米中貿易紛争の影響でインテルとの第5世代(5G)移動通信モデムチップ協力を中断することにした。

    中央日報 ]2019年09月30日 09時39分
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=258083&servcode=300&sectcode=320


    【【韓国】サムスン、中国の「半導体素材・装備同盟」拒否】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2019/09/30(月) 15:56:03.03 ID:CAP_USER
    kr250
     
    【ソウル共同】

    韓国国会は30日、来年の東京五輪・パラリンピックで、旭日旗の競技場への持ち込みを禁止するよう国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会に求める決議を採択した。


    9/30 15:52
    共同通信
    https://this.kiji.is/551295111756006497?c=39546741839462401

    【【韓国国会】東京五輪で旭日旗禁止要求を決議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/09/30(月) 14:49:50.04 ID:CAP_USER
     no title
    共同通信によれば、28日までにソウルで海外メディアと会見した韓国政府高官は、「日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)は、北朝鮮のミサイル発射探知のため韓国以上に日本が必要としていると強調した」という。

     GSOMIAの破棄を宣言し、米国から繰り返し不満を表明されるなど外交的な立場がいっそう苦しくなっている韓国だが、この高官の弁は、苦し紛れの強がりにしか聞こえない。

     実際のところ、日韓のGSOMIAが締結された2016年当時、この協定締結をより望んでいたのは韓国側なのだ。韓国国防省は当時、GSOMIA締結の必要性について次のように強調していた。

     「高度化、加速化、現実化している北の核・ミサイルの脅威などに対し、日本の情報能力を活用することで、われわれの安保利益を高めることができる。北の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)に関連する情報を得るのに実質的に役立つと期待される」

     現在建造中とされる北朝鮮の弾道ミサイル潜水艦は、東海岸の海軍基地に配備されると見られている。ということは、朝鮮半島有事には日本海に出撃してミサイルを発射する可能性が高いわけだが、そうなると、韓国は自軍レーダーの探知範囲の外から撃たれる形になる。だから、日本海を常時監視している日本の情報が必要だということだ。

     そのような経緯を忘れたのか忘れた「ふり」でもしているのか、件の高官の発言はあまりに軽薄だ。

     そんな具合だから、米国から韓国への警告の声も止まない。

    米ヘリテージ財団の創設者で、トランプ米大統領とも近いとされるエドウィン・フールナー氏は27日、韓国紙・朝鮮日報とのインタビューで、「GSOMIAを破棄し、対立する状況が続けば、最終的に損害を被るのは韓国だ」と断言している。同紙によれば、フールナー氏は人差し指、中指、薬指を立て「韓米日はこのように緊密な関係を維持すべきだ。中国とロシアの面前で韓日が歴史問題で引き続き争うよりも、南シナ海問題など共同の利害がある分野で協力できることを見いだしてほしい」と述べたという。

     これは翻して言うと、韓国が歴史問題を理由にGSOMIAに象徴される3国の協力を傷つければ、それは「南シナ海問題など共同の利害」に対するダメージにつながり、韓国がその責任を問われかねないという意味の警告と言える。

     GSOMIAを維持しても破棄しても、歴史問題を巡る日韓対立で、どちらかが有利になったり不利になったりすることはない。いや、米国の機嫌を損ねた分だけ、韓国の方が不利だ。文在寅政権は早くそのことを認め、破棄の決定を撤回した方が身のためなのだが、そのことを文大統領は果たして理解しているのだろうか。

    夕刊フジ 2019.9.30 
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190930/for1909300002-n1.html

    【【韓国】「GSOMIA破棄で最終的に損害を被るのは韓国」米有力者が断言】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ちーたろlove&peace ★ 2019/09/30(月) 08:40:59.27 ID:hiIlHLm/9
    10人以上の「デモ隊」が警察隊に遭遇した時、「デモ隊」の一人が「俺たちは仲間だ!」と叫ぶと、警官はすぐ納得しました。この「デモ隊」は実は警察でした。デモ隊に変装した警官に攻撃された記者が怒ると、別の警官はすぐその警官を守ろうとしました。デモ隊に変装する警察は、たくさんいるのでしょう

    https://twitter.com/chowtingagnes/status/1178272970457763840?s=19
    周庭 Agnes Chow Ting@chowtingagnes
    2019/09/29 20:39
    (リンク先に動画あり)

    「デモ隊」は本物の銃があります!!そして撃ちました!!香港の警察は本気で人が殺したいです!😭😭 #antiELAB #HKPoliceTerrorism #5DemandsNot1Less #StandWithHongKong #chinazi
    https://twitter.com/michellev0v/status/1178290662556352514?s=19
    Michelle0v@michelle0v
    2019/09/29 21:49

    彼らは香港警察です
    https://twitter.com/jammmcc/status/1178295435640786945?s=19
    jammmcc@jammmcc
    2019/09/29 22:08


    暴徒化した #香港警察 、銃を市民に向ける理由はどこにあるの?
    https://twitter.com/y345a678/status/1178295943239630848?s=19
    Yui@y345a678
    2019/09/29 22:10

    no title

    no title

    【【 香港 】香港警察によるデモ隊なりすましが市民に銃を向ける-本物の銃も使用か 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2019/09/30(月) 11:09:39.07 ID:CAP_USER
    C9664959-6FF5-4657-BBCA-154B3E50D9AE

    昨年6月に成田空港に着陸した大韓航空機の車軸が破損した理由は製造・整備不良のためという調査結果が出た。

    日本の運輸安全委員会が26日に公開した「航空重大事故報告書」によると、昨年6月29日午後12時43分ごろに乗客乗員335人を乗せた大韓航空のボーイングB777-300型機が成田空港に着陸する過程で車軸が破損し誘導路上で動けなくなった。

    この事故による負傷者はいなかったが、乗客が機内に1時間半ほど閉じ込められるなどの影響が出た。

    運輸安全委員会はこの事故を「重大インシデント」と規定した。その上で事故が起きた12番車軸の製造過程あるいは分解整備(オーバーホール)過程で車軸に腐食防止処理をしておらず、車軸内部で摩耗・腐食が進んだとみた。

    摩耗・腐食により車軸が弱くなった状態で着陸時に加わった機体重量と圧力に耐えられず車軸が折れ、ややもすると危険な状況を迎えかねないところだったということだ。

    当時車軸が折れ、ランディングギア軸とトラックビームなどの部品とブレーキ油圧ホースとステアリング装置、電気ケーブルなども破損した。

    調査の結果、該当機の製造会社であるボーイングは2012年7月から車軸腐食の危険を認識し、腐食防止処理をするようマニュアルを改善していたが、以前の生産分に対しては特別な措置を取らなかった。

    また、大韓航空は2009年7月に整備マニュアルに基づき該当車軸に対するオーバーホールを実施したが、当時の整備マニュアルには車軸腐食防止処理の内容がなく、該当措置も行われなかった。

    大韓航空関係者は「報告書を見ると事故は製造会社の不完全な技術基準と米国のオーバーホール会社のミスが最大の原因とみられる。大韓航空の過失や疎かな措置はなかったものと解釈される」と話した。

    大韓航空は事故発生直後に安全のため同じ時期に生産された車軸全体を対象に非破壊検査を実施し、追加の欠陥がないことを確認したと明らかにした。ただ、安全事故予防のため該当機種の車軸全体を新しい部品に交換している。

    2019年09月30日10時41分 
    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/090/258090.html?servcode=400&sectcode=430

    【【韓国】日本の空港での大韓航空機事故「車軸腐食、米企業の整備不良のせい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/09/30(月) 12:03:47.72 ID:CAP_USER
    4F4C46B3-795B-42B8-827E-0279005A9086
     
    日本の旭日旗とハーケンクロイツが検索語に並んで上がった。私たちが知りたいことは何で、大韓民国インターネット上で広く知られているのか?

    日本の軍旗、現自衛隊の軍旗でもある旭日旗(Rising Sun Flag)は1870年、16方向に伸びる模様で製作された。すぐに日本帝国主義陸軍の軍旗や、1889年には海軍の軍旗としても使い始めた。

    日本はドイツ ナチのハーケンクロイツ(Hakenkreuz)と同様の戦犯国国旗にも関わらず、第二次世界大戦後、ドイツがハーケンクロイツの使用を法的に禁止したのと異なり、日本では1952年、海上自衛隊と陸上自衛隊を創設して再び使い始めた。海上自衛隊はそのまま使い、陸上自衛隊の旗は線が8条に変わっただけだ。

    ある者は昔から日本で使われてきたデザインだから問題ないと主張する。しかし、ハーケンクロイツのデザインもやはり古代ゲルマン族の「ルーン文字」と呼ばれる文字形態の一種でナチが結成された1920年、ドイツ労働者党の党旗に制定され、1935年、国旗に制定された。結局、ハーケンクロイツも昔から使われたデザインだった。

    それでもドイツは歴史の前に堂々と誤りを認め、戦犯旗の使用を禁止した。

    今もアジア圏の他は旭日旗を正確に知らないのが現実だから、私たちから名称を変えて呼ぶ必要がある。全世界のどこでも(特に西洋権)ではっきりと意味が分かるように日本ナチ旗すなわち、日本ハーケンクロイツ[Japan's Hakenkreuz]で統一しなければならない。

    わい曲された歴史を知らせる方法として時を待ったり先送りするのをやめよう。K-韓流を叫ぶなら、一緒に大韓民国と関連したわい曲された事実を正すために一つずつ動かなければならない。私たち自身から始めよう。

    ※このコラムは世の中をもう少し良い方向に開こうと思う私たち皆の「開声」です。ただ、本紙の編集方針と異なることがあります。

    開声(ケソリ)/コラムリスト

    ウーマンポスト(韓国語)
    http://www.womanpost.co.kr/news/articleView.html?idxno=31554

    【【韓国】 旭日旗は戦犯旗?自衛隊旗?~西洋に分かるよう日本ナチ旗(Japan's Hakenkreuz)に統一しよう!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Toy Soldiers ★ 2019/09/30(月) 10:29:56.85 ID:b3Gs+T6d9
    no title
     
    NHK修正前の記事

    津田大介氏「『刺激せぬよう配慮』は極めて問題」検証委に

    「あいちトリエンナーレ」で芸術監督を務めているジャーナリストの津田大介氏は、愛知県の検証委員会が中間報告をまとめたことを受けて会見を開き、 「中間報告では、特定の思想を持つ人を刺激しないよう配慮する必要があるとしているが、自分の気に入らないことを許さないという人に特別の配慮をするということは極めて問題だ」と批判しました。

    一方で、中間報告が「脅迫への対策を講じるなどの条件が整い次第、速やかに企画展を再開すべきだ」としたことについて「先ほど知った。寝耳に水だった」と述べました。

    中間報告の内容を踏まえ、愛知県の大村知事から厳重注意の処分を受けたことについては「厳重注意の処分は受けたが辞任は求められなかったので、責任をもって最後まで芸術監督を続けたい。身を粉にして成功に近づけたい」と述べ、芸術監督を続行する考えを示しました。

    修正後の記事

    津田大介氏「『進め方に問題』は疑問残る」検証委 中間報告に

    「あいちトリエンナーレ」で芸術監督を務めているジャーナリストの津田大介氏は、愛知県の検証委員会が中間報告をまとめたことを受けて会見を開き、「中間報告では、開催までの進め方や作品の展示方法などに問題があったとされたが、不自由展について攻撃してきた人の大半が実際の展示を見ていないのに、問題だとすることには疑問が残る」と批判しました。

    一方で、中間報告が「脅迫への対策を講じるなどの条件が整い次第、速やかに企画展を再開すべきだ」としたことについて「先ほど知った。寝耳に水だった」と述べました。

    中間報告の内容を踏まえ、愛知県の大村知事から厳重注意の処分を受けたことについては「厳重注意の処分は受けたが辞任は求められなかったので、責任をもって最後まで芸術監督を続けたい。身を粉にして成功に近づけたい」と述べ、芸術監督を続行する考えを示しました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190925/k10012098991000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_003

    昭和天皇写真燃やす作品の動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1158356357755445251/pu/vid/1280x720/hhrI_K-i1D66xNfT.mp4
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1157553492287901698/pu/vid/1280x720/0N9dfn4pSKERWA6Z.mp4

    【【パヨクブーメラン】津田大介「自分の気に入らないことを許さないという人に特別の配慮をするのは極めて問題」  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2019/09/30(月) 09:56:50.95 ID:CAP_USER
    kr250
     
    ■ホン・イルピョ議員きょう代表発議、両国議員同士8月に推進合意
    ■青瓦台は「1+1」固守し処理未知数

    韓日両国政府と企業が共同で基金を設立し、日本による強制徴用被害者に慰謝料を支給する、いわゆる「2+2」案を盛り込んだ法案が国会で発議される。

    最大野党・自由韓国党のホン・イルピョ議員はこうした内容を盛り込んだ「日帝下強制徴用被害者基金法案」を30日に代表発議することを29日、明らかにした。

    基金法は、韓国政府と企業、日本政府と企業が「2+2」の形で支援金を出す点が核心だ。基金の管理・運用などの事項を審議する「強制徴用被害者基金運用委員会」を行政安全部長官所属で設置するとしている。

    この法案は、今年8月に韓日両国議員がスペインで行われた北朝鮮人権国際会議で会い、韓日確執の解決策について話し合った際に推進された。

    この時、日本の8期目の中川正春衆議院議員が先に提案した。両国の議員たちは「同一法案、同時発議」を推進することにしたが、日本国内の世論のためにホン・イルピョ議員が先に発議することにした。

    青瓦台は韓日企業が基金を設立して被害者たちに慰謝料を支給する「1+1」基金案を貫く姿勢を固守しており、この法案が処理されるかどうかは未知数だが、韓日の確執が深まって以降、両国国会の次元でこのような折衷案が出たのは初めてだ。


    2019/09/30 09:40
    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/30/2019093080013.html

    【【韓国だけでしろ】韓日政府・企業が徴用慰謝料支給、韓国野党が先に法案推進 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2019/09/30(月) 08:59:25.57 ID:Z+6j0+T09
    33E345E7-B579-473E-A21E-58B91F4888C5
     
     韓国の聯合ニュースは29日、日本が28日にラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会でアイルランドに逆転勝ちしたことについて「優勝候補の伝統のラグビー強豪を劇的に破った」などと好意的に報道した。韓国出身でスクラム最前列のプロップ、具智元選手の活躍も伝えた。

     また「韓国では人気スポーツではないラグビーによって、隣国の日本列島が興奮のるつぼと化している」とも報じた。

     日本の勝利を予想した人は多くなかったとした上で、日本が「鉄壁の防御力」を発揮したと評価。アイルランドと10度目の対戦で初勝利を収めたことで「大会主催国の地位を大いに高めた」とした。(共同)

    毎日新聞
    2019年9月29日 22時27分
    https://mainichi.jp/articles/20190929/k00/00m/050/224000c

    【【ラグビーW杯】韓国メディアが日本たたえる「鉄壁の防御力、地位高めた」  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2019/09/30(月) 07:37:27.76 ID:CAP_USER
    D3AC947A-3B16-4F93-B98B-A2BBBB169D3D
     
     韓国と北朝鮮が「統一」した場合、日本への直接侵略が警戒される-。米国人歴史研究家、マックス・フォン・シュラー氏は新著『日本に迫る統一朝鮮(コリア)の悪夢』(ハート出版)で、こんなシミュレーションをして注目されている。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が「統一朝鮮」を構想するなか、冷静に考える必要がありそうだ。

     シュラー氏は冷戦時代、米海兵隊員として日本や韓国で勤務した経験がある。戦史だけでなく、日本人や韓国人の民族性にも精通している。

     本書は、朝鮮半島が統一した場合、社会的・政治的・経済的混乱から国家崩壊の危機に陥り、自暴自棄になった統一朝鮮軍が、日本への侵略戦争を開始する可能性がある-という衝撃的内容となっている。

     シュラー氏は「1990年の東西ドイツ統一でも国内は大混乱した。東側の軍人の8割は解雇されたという。いまでも不満や差別は残っている。韓国と北朝鮮が統一した場合、混乱はその比ではないだろう」という。

     侵略の要因として、慰安婦問題など、韓国側の歴史的歪曲(わいきょく)に日本が毅然(きぜん)として対処しなかったことを挙げる。長年、韓国側のウソを放置してきたため、「日本=悪」という間違った反日感情が定着しているのだ。

     悪夢のようなシミュレーションだが、日本の対韓外交を考えるうえで、重要なヒントが隠されている。

     徴用工問題もそうだが、「反日」のウソを許してはならない。

     シュラー氏は「韓国はいつ大人の国になるのか。感情的になって困るのは、日本より韓国の方だ」と断言している。

    ZAKZAK 2019.9.30d
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190930/dom1909300001-n1.html

    【【朝鮮統一】米歴史研究家が警告!「統一朝鮮が日本侵略戦争開始も」 政治・経済的混乱から自暴自棄になり… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/09/30(月) 06:19:30.72 ID:CAP_USER
    ■ 朴元淳市長、毎日新聞とのインタビューで「自治体・民間レベルで両国の交流を回復しなければ」
    no title

    ▲ 朴元淳ソウル市長
    __________________________________

    朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は、「市民(韓国人たち)は日本自体や日本国民を排斥しようとするものではない」と言いながら、「地方自治体や民間レベルの両国間交流を回復させなければならない」と日本のメディアに述べた。パク市長は、来年の東京オリンピックに積極的に協調する意思も明らかにした。

    パク市長は29日、日本の毎日新聞に掲載されたインタビューでこのように述べ、「長い間構築してきた、平和と共生の両国関係を改善させる努力が必要だ」と強調した。

    パク市長は、ソウル・中区(チュング)が日本製品不買と日本旅行拒否を促す旗を掲げた後、市民の批判を受けて撤去したことを例に挙げて、「市民は安倍政権の政策には反対しているが、日本自体や日本国民を排斥するものではない」と述べた。

    パク市長は、ソウル市議会が通過させた『日本の戦犯企業製品の公共購買制限に関する条例案』などに対してソウル市が再議を要求したことについて、「韓日間の問題を解決する適切な方法ではないという意見が多かったため」と説明した。ソウル市議会は去る6日、日帝時代に徴用被害者が働いた日本企業を『戦犯企業』に規定して、該当企業の製品購入をしないように努力義務を課すなどの内容の条例案を可決したが、ソウル市は26日に廃案要求書を議会に提出して『受け入れ不可』の立場を明らかにした。

    パク市長は、ソウル市が2032年夏季オリンピックを平壌(ピョンヤン)と共同で誘致する案を持っていることに言及した後、「来年の東京オリンピックが成功を収められるよう、アジアの都市が協力しなければならない」とし、2022年冬季オリンピックが開かれる中国・北京を始めとした都市間の提携の必要性を強調した。

    東京=キム・テギュン特派員

    ソウル新聞(韓国語)
    https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20190930027019

    【【韓国】ソウル市長、「韓国が排斥するのは日本ではなく、安倍の政策」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みなみ ★ 2019/09/29(日) 22:25:40.31 ID:EbeOhgQe9
    86C7715D-FE2F-4E33-9C0F-2C7AC6503651


    日韓の市民による合同慰霊祭であいさつをする在日コリアンの詩人金時鐘さん=29日、長崎県対馬市

     韓国南部の済州島で1948~54年、軍や警察が島民を虐殺した「4.3事件」で、犠牲者とみられる遺体が流れ着いた長崎県対馬市で29日、日韓の市民による合同慰霊祭が開かれた。両国の参加者約70人が犠牲者を追悼。日韓の外交関係が悪化する中での開催に「交流は続けなければならない」との声も出た。

     遺体が漂着した対馬北部の佐護湾の海辺で、主催者の一人で在日コリアンの詩人金時鐘さん(90)=奈良県生駒市=が「犠牲者が海を越えて私たちを引き合わせてくれた」とあいさつ。終了後には「韓国と合同で慰霊祭を開催できたことには特別な意味がある」と話した。
     
    2019年9月29日 21時49分 
    https://news.livedoor.com/article/detail/17156798/ 
    【【韓国】日韓市民が合同慰霊祭 済州島虐殺、長崎・対馬で追悼 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/09/30(月) 00:05:26.08 ID:CAP_USER 
    24560C85-47BB-47F4-AD8A-B9D1411C8C30
     
    河野太郎防衛相率いる防衛省が決然とした姿勢を示した。2019年版の防衛白書で、安全保障協力を進める国・地域の記載順で、韓国を前年版の2番目から4番目に「格下げ」したのだ。輸出管理の優遇対象国「グループA(『ホワイト国』から改称)」から同国を除外したことに続き、安倍晋三政権による、文在寅(ムン・ジェイン)政権への失望感がにじんだ対応となった。

     「日韓関係は非常に重要だ。それだけに、韓国には賢明な判断をしていただきたい」

     河野氏は27日の記者会見で、こう強調した。

     同日閣議決定された防衛白書は、韓国についての記述量も内容も減り、日韓の距離がこの1年で離れたことを反映していた。

     同盟国の米国を除いて、防衛交流が活発な順に書かれる「安全保障協力」の章でも、韓国は昨年2番目だったが、今年は「オーストラリア」「インドなど」「東南アジア諸国連合(ASEAN)」に続く、4番目に後退した。

     白書は、昨年10月の国際観艦式で韓国側が自衛艦旗「旭日旗」を降ろすよう求めたために参加を見送ったことや、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への危険なレーダー照射事件、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定など、「韓国側の否定的な対応が、日韓の防衛協力・交流に影響を及ぼした」と指摘した。

     河野氏は外相時代にも、いわゆる徴用工問題をめぐり、文政権が煮え切らない態度を取るのを「極めて無礼だ」と駐日韓国大使に強く出たことで評価を上げた。今回は、防衛省トップとして「国益を守る」という強い意思を示した白書となった。

    夕刊フジ 2019.9.29 
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190929/pol1909290002-n1.html


    【【夕刊フジ】韓国を2段階“格下げ” 河野太郎氏率いる防衛省、白書で決然姿勢 「国益を守る」強い意思示す】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/09/29(日) 21:03:48.90 ID:nEcwyFSu9
    268857ED-200C-4BFB-B171-DC4029F26B84
     
    https://snjpn.net/archives/160234
    「日本の歴史と日本精神を学ぶべき」―旭日旗は自衛艦旗であり、主権国家日本の象徴であり、戦犯旗ではない―

    ▼記事によると…

    会長・政治評論家 屋山太郎

    ・たまたま9月20日のBS-TBSで「旭日旗の持ち込み問題・東京五輪でどうなるか」の番組が放映された。この中のパトリック・ハーラン(パックン)発言は許せない。ハーバード大学卒のお笑い芸人として売り出しているから、パックンの思想や考え方には注意を払わなかったが、日本のことを全く理解していないことに驚いた。

    パックンの認識は「日本はホロコーストをやったドイツと同等。したがって相手が嫌がっている旭日旗の持ち込みを禁止すべきだ」「そう我慢するのが日本人のおもてなしの心でしょう」

    日本とナチスを比べるのは米国人の通弊だが、日本兵は相手が民間人と分かってわざと殺すことはしない。真珠湾攻撃がうまくいったという「戦勝記事」を覚えているがそのトップ記事の下に「民間人68人が巻き添えになった」という記事が添えられていた。これが武士道の精神というものだ。

    戦争が深まるにつれて、市民をも戦争に巻き込むようになったが、アメリカ人のように原爆で広島市民を20万人、長崎で10万人というような殺戮はしなかった。

    パトリックは日本とナチスを同一視しているようだが、ナチスは市井に暮らす女性や子供まで600万人も殺したのである。日本は硫黄島の玉砕攻撃で多くのアメリカ兵を戦死させたが、日本軍はそれ以上の戦死者を出している。日本人は名誉のためにも死ぬ。

    その名誉の象徴である徽章を「おもてなしの心」で遠慮しろとは暴論だ。客船が難破して、いち早く船長が逃げ出す国とはお国柄が違う。日本人には譲れるものは何でも譲る潔さを持つ。しかし精神の問題は譲れない。

    メインキャスターの松原耕二氏とコメンテイターの堤伸輔氏がパックン案にうなずいていたのは最低だ。キャスターは日本の歴史と精神を深く知れ。

    (令和元年9月25日付静岡新聞『論壇』より転載)
    http://www.jfss.gr.jp/home/index/article/id/1015

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・ブラックバスより害がありそう…

    ・言論は自由だけども、ねつ造情報を堂々と拡してギャラ貰える業界は業界全体が是正と規制を受けるべき。ウソは駄目だ

    ・戦争の被害を比較するものではないと思う。それぞれの立場でそれぞれが傷つき、それぞれの遺恨を残す。それはまた、戦勝国であろうが敗戦国であろうが関係ない。

    ・ハーバードって歴史は教えないの⁉️🙄

    ・韓国でのご活躍お祈りします!

    ・TBSお抱えタレントから…毎日新聞のアドバルーンかな?

    ・頭いいと思ってたけどそこまでなのね。1から勉強し直したらどうかな?(´・∀・`)

    【【パヨク】パックン「日本はホロコーストをやったドイツと同等」 屋山太郎「許せない。日本のことを全く理解していないことに驚いた…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニライカナイφ ★ 2019/09/29(日) 23:51:23.28 ID:1tNU0d+29
    上山信一 @ShinichiUeyama 23:17 - 2019年9月18日
    いや燃やすという行為は、祈りなんです。
    神社で自分の願いを書いたお札を燃やすのも祈り。
    神に自分を近づける行為は痛みを伴う喜びとされている。
    東洋哲学の天空逍遥の一形態なんです。
    https://twitter.com/flymoon_nagi/status/1174098449471434753

    上山信一 @ShinichiUeyama 10:02 - 2019年9月21日
    少女像は韓国ではゆるキャラ的存在。民族独立のシンボルであちこちある。
    海外は女性解放象徴。像前にはお供え、地蔵に近い。
    しかし①民族統合=脱植民地支配=必ず反日となる。
    ②大使館前の像は違法だが政府黙認
    ③置いた団体が政治的過ぎる,日本人に愛されない理由は明白だが、世界は寛容。誤解もある
    https://twitter.com/ShinichiUeyama/status/1175213652879609857

    上山信一 @ShinichiUeyama 13:37 - 2019年9月22日
    昨日の作家コメント「最初は慰安婦だと構えたけど横から見てたらディズニーランドでミッキーにあえた気分になった」。
    日本大使館前に置く行為は違法で容認不可。
    しかし政治利用される前の民衆芸術自体には道祖神的なほのぼの感もある。
    「だから芸術の政治利用だ。油断するな」という意見も理解しつつつ
    https://twitter.com/ShinichiUeyama/status/1175630246676090880

    上山信一 @ShinichiUeyama 11:42 - 2019年9月27日
    徴用工の像もあるんですね。韓国の民衆芸術はまだまだ健在。
    日本各地には、ゆるキャラがある。
    あれを韓国で展示し逆に韓国のを日本に並べる国際展示イベントをやってみたらどうか。
    そういうふうに少女像を相対化すれば互いの理解が始まる。
    芸術の力を発揮してほしいところ。
    https://twitter.com/ShinichiUeyama/status/1177413060102770689

    ■ プロフィール
    上山信一 @ShinichiUeyama
    慶應大学総合政策学部教授。専門は企業戦略、行政改革。
    旧運輸省、マッキンゼー等を経て現職。これまで世界117ヶ国を訪問。
    大阪・豊中市出身。大阪府市特別顧問、東京都顧問、愛知県政策顧問、等を歴任。

    【【パヨクの妄言】愛知県政策顧問「天皇の写真を燃やすのは祈り」「少女像は韓国ではゆるキャラ」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル