かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2019年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ガラケー記者 ★ 2019/10/31(木) 14:18:06.81 ID:CAP_USER
    2019年10月30日、中国メディアの澎湃新聞によると、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が、李洛淵(イ・ナギョン)首相が安倍首相に手渡した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の親書の内容を明らかにした。

    記事は、韓国・聯合ニュースの30日付報道を引用。康外相は同日開かれた韓国国会の外交統一委員会全体会議の中で、天皇陛下の即位礼正殿の儀出席のために訪日した李首相の外交成果について、「両国が日韓関係の重要性について共通認識を持つに至った」と述べるとともに、安倍首相に手渡した親書の中で会談の意向が提起されたことを明らかにした。

    日韓首脳会談の条件として康外相は「日本による対日貿易規制、第2次世界大戦時の韓国籍労働者への賠償問題における対立を縮小してこそ、会談が意味を持つ」と語ったほか、多国間外交の機会が続く11月の会談実現について「具体的なセッティングはしていない」と述べたという。

    李首相が訪日中だった24日、非公式で安倍首相と約20分間会談し、その際に文大統領の親書を手渡した。記事はこの会談について、「昨年10月にいわゆる徴用工の賠償問題で両国関係が悪化後初となる両国の首脳級会談であり、両国の首脳レベルの対話ルートが再開したことを意味する可能性がある」と伝えた。

    Record china
    2019年10月31日(木) 11時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b756192-s0-c10-d0135.html

    【韓国・文大統領が安倍首相に送った親書の内容が明らかに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/31(木) 17:37:43.20 ID:CAP_USER
    【釜山聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)が強制徴用被害者への賠償を日本企業に命じた判決を巡り韓日の政府が対立しているなか、日本による植民地時代に朝鮮総督府が戦時の強制動員のため全国の労働力を綿密に調査した内容を記した貴重な記録が一般に公開された。

    韓国行政安全部傘下の国家記録院歴史記録館は31日、朝鮮総督府が作成した文書「労務資源調査に関する件」など朝鮮人強制動員に関する記録の原本を公開した。

     この文書は朝鮮総督府が朝鮮全域の労働力を調査するため1940年3~9月に各道に通達し、回答を得た公文書と統計資料などで構成されている。

     同文書によると、朝鮮総督府は各道知事に対し、1940年3月末の時点で農業を離れて一時的にほかの地で金を稼いだり、職業を変えたりする出稼ぎ・転業の可能性がある人数を調査させた。文書は「過剰労働力の所在と量を明らかにし、戦時の労務対策に寄与するため、農村における労務資源調査を行う」と調査目的を説明している。

     調査は一つの面(行政区画)あたり農家100戸を選び出して該当する人数を把握した上で、これを一定の耕作規模未満の農家の戸数に当てはめて算出するやり方で行われた。

     調査対象の年齢は男性が20~45歳、女性が12~19歳だった。強制動員の主な対象となる層をこの年齢層とみていたことを示している。

     調査の結果、出稼ぎ・転業が可能な人数は男性が92万7536人、女性が23万2641人の計116万177人と記録されている。これは当時の朝鮮人の総人口2354万7465人の5%に相当する。子どもや高齢者、20歳以上の女性など、調査対象ではない人口を除くと総人口の10%に達する。

     国家記録院は、出稼ぎ・転業を希望する人数を見ると、当時の日本の朝鮮人動員が強制的に行われたことが分かると説明している。

     出稼ぎ・転業の希望人数は男性が24万2314人、女性が2万767人の計26万3081人と記録されている。出稼ぎ・転業が可能な人数に対する希望する人数の割合は22.7%で、男女別では男性が26.1%、女性は8.9%にすぎない。

     当時の日本の労務動員計画上で、動員予定の朝鮮人の数は1939~1941年の3年間だけで25万人を超え、1942年からは調査で把握された出稼ぎ・転業の希望人数を超える。1939~1944年の6年間の動員予定人数は合計71万4800人に上る。

     国家記録院は「労働力調査結果と労務動員計画の人数を比較すると、日帝(日本)の朝鮮人動員が強制的なものだったこと、強制動員を事前に緻密に計画していたことが分かる」と説明した。

     また「農家の標本調査を通じて算出する調査方法にも、朝鮮人をできるだけ多く動員しようとする意図があったとみられる。特に、女性の可能者数に対する希望者数の割合が8.9%にすぎないことから、女性の動員がより強制的なものであることが分かる」と強調した。

     国家記録院は、強制動員に関する記録を専門的に収集していた在日同胞の故キム・グァンリョル氏(1927~2015)から寄贈を受けた資料もあわせて公開した。貝島大之浦炭鉱(福岡)の勤労者名簿と関連写真、名簿収集の経緯が記録されたキム氏の日記(1976年7~8月)などだ。

     炭鉱勤労者名簿は1900~1950年の炭鉱作業員の氏名と生年月日、本籍、家族関係、雇用年月日、逃走・死亡・帰国といった解雇事由と日付などを記したもの。

     国家記録院は「この記録にある8486人のうち1896人が朝鮮人と推定される」とし、「この中から既存の強制動員名簿に名前がない被害者が新たに確認される可能性がある」と説明した。キム氏が寄贈した記録のうち勤労者名簿、健康保険台帳などに収録された労働者14万人の個人情報を年内に同院ホームページで公開する予定だという。

     李昭妍(イ・ソヨン)国家記録院長は、今回公開する記録は「被害の真相解明と権利救済に関する研究にとって貴重な史料だ」と話している。

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191031003100882?section=japan-relationship/index
    聯合ニュース 2019.10.31 17:00

    no title

    朝鮮総督府が戦時の強制動員のため1940年に作成した文書「労務資源調査に関する件」。写真は内務局長が各道知事に送るため1940年3月に決裁が行われたという部分(国家記録院提供)=(聯合ニュース)

    no title

    朝鮮総督府の労働力調査文書のうち、出稼ぎ・転業の希望者数を記した部分(国家記録院提供)=(聯合ニュース)

    no title

    貝島大之浦炭鉱の勤労者名簿(国家記録院提供)=(聯合ニュース)

    【【わかってない韓国】強制動員を証明する記録公開 総督府の労働力調査文書など】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/31(木) 18:36:46.04 ID:CAP_USER
    no title


    日韓関係が悪化する中、山東参議院議長は来週、G20国会議長会議に出席するため、日本を訪れる韓国のムン・ヒサン(文喜相)国会議長と個別には会談しないことを決めました。

    韓国のムン・ヒサン国会議長は慰安婦問題をめぐって、ことし2月、当時天皇の上皇さまが「謝罪すれば解決する」などと発言し、山東参議院議長は9月に「無礼で受け入れられない」と韓国の駐日大使に抗議していました。

    参議院の事務局によりますと、これを受けて10月、ムン議長から「心を痛められた方々へのおわび」という表現が盛り込まれた書簡が届いたということです。

    これに対し山東議長は「日本国民への十分な回答になっていない」として書簡を送り、改めて謝罪と発言の撤回を求めましたが、これまでに回答がないということです。

    ムン議長は11月4日に、東京で開かれるG20国会議長会議に出席するため日本を訪れる際に山東議長と個別に会談したいと申し入れていましたが、山東議長はその環境にないとして会談しないことを決めたということです。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012158931000.html
    2019年10月31日 17時58分
    【【山東参院議長】 訪日する韓国国会議長と個別会談せず 文議長おわびの書簡に対し「日本国民への十分な回答になっていない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/31(木) 17:58:48.86 ID:JPpk1Uuu9
    ACF4D762-7D63-454B-A74C-A4F9B4BD29B7
     
    https://snjpn.net/archives/165028
    ニューオータニの「3,000円のパンケーキ」が人気に 菅官房長官報道きっかけに

    ▼記事によると…

    ・10月19日に放送された「出没!アド街ック天国」(テレビ東京)で、菅官房長官の馴染みの店としてホテルニューオータニのカフェレストラン「SATSUKI」が紹介。

    菅官房長官は番組内で同店のパンケーキを好んで食べていると答え、番組内では実際にパンケーキを楽しむ姿が放映された。

    番組を受け、れいわ新撰組の渡辺てる子氏がツイッターで「おやつに毎度3000円・・・。かの政府の閣僚たちの一人の経済感覚のほどが知れる。」(原文ママ)と批判するなど議論が巻き起こったが、ネット上では「個人の自由では?」「私も食べてみたい」といった反応も。

    ・同ホテルの広報担当者は「週間販売数はおよそ10倍以上となり、たくさんのお客さまにご好評をいただいる」とコメント。赤坂経済新聞記者が取材した平日の15時ごろも、2人で訪れていた男性客や、女性グループが同メニューを楽しむ姿が見受けられた。

    ・「SATSUKI」の営業時間は7時〜24時。パンケーキが注文できるのは11時〜17時。

    2019年10月30日 07:00
    https://news.line.me/articles/oa-rp60201/

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・マジで行きてー!

    ・これが、アベノミクスならぬスガノミクスの力か…

    ・逆に菅官房長官が行きづらくなったりしないか心配

    ・ニューオータニ大阪行ったら売り切れてた😱

    ・菅さんは苦労人て、誠実なイメージが強いからここのパンケーキが好きとか言ったらこの人が言うなら!みたいな感じになる。

    ・私も一昨日食べてきました。みんながこれくらい気軽に食べられるようになればいいのよ。

    ・経済効果ってこういう事。

    【【パヨク憤死w】ニューオータニ「3千円パンケーキ」 菅官房長官報道きっかけで大人気に! ネット「経済効果ってこういう事 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/31(木) 17:50:40.18 ID:JPpk1Uuu9
    6D1E86CF-BE9F-4A60-9171-468FA6461B34
     
    「“日本の植民統治への擁護行為”処罰特別法をつくらねば」

    韓国与党の“共に民主党”のシンクタンクである“民主研究院”が今日(25日)「日本帝国(日帝)の植民統治擁護行為」特別法を制定して
    当時の植民統治を擁護する行為を処罰する必要があると主張した。

    パク・ヒョク民主研究院の研究委員はこの日“竹島(韓国名:独島)の日”を迎え、発表した政策の会見で
    「極めて度の超えた“日帝植民統治の擁護行為”を取り締まる特別法が急がれる」と明かした。

    また「多くの研究成果、調査報告書、法律、判例、証言などで整理された日帝の侵略と戦争犯罪の歴史的事実を歪曲したり擁護する行為は
    純粋な学術活動や学問行為ではなく、政治勢力化を目的とした政治的な扇動行為だ」と説明した。

    彼は付け加えて「韓国国内の親日勢力は自律的活動ではなく、日本の極右勢力と内通して
    韓国の正統性と民族の精神を傷つけ、戦争犯罪被害者の人権を蹂躙する反国家・反人道行為を自ら行っている」とも語った。

    WOW Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2019/1025/10244157.html
     
    【【バ韓国】日韓併合時代を擁護したら厳罰化へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/10/31(木) 16:23:11.41 ID:CAP_USER
    26DDB4C6-3848-4489-9F70-60CBD2520579
     
    日本政府関係者によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の親書には「近く2人で会って、未来志向の両国関係に向けて議論したい」と書いてあるという。

    李洛淵(イ・ナギョン)首相と日本の安倍晋三首相の会談を報道した25日付読売新聞1面記事の一部だ。

    李首相が安倍首相に渡した文在寅大統領の親書の内容について、当時両国政府は会見で「親書をそのまま公開するのは外交慣例ではない」(韓国)、「親書は親書なので内容を紹介しない」(日本)とした。

    韓国では「両国は協力すべきパートナーで、懸案も早期に解決するよう努力しよう」という親書の「趣旨」だけ簡単に紹介した。

    しかし翌日安倍政権に近いという評価を受ける日本の保守新聞には会見にはなかった親書の一部内容が紹介された。もちろんこの報道に対し日本政府は正式に確認していない。

    最高級外交の隠密な内容が日本メディアを通じて報道されるのは初めてではない。

    9月25日に米ニューヨークで開かれた日米首脳会談の際のトランプ米大統領の発言も同じだった。

    日本の首相官邸は当時会見で「トランプ大統領が韓日関係と関連した話を切り出し、安倍首相は日本と韓国が抱えている課題について日本の立場を明確に説明した」とだけ説明した。

    トランプ大統領の発言内容を尋ねた質問でも「外交上の対話であり具体的な対話内容は説明しない」とした。

    だがいくらもたたずに産経新聞系列のフジテレビなどでは「最近韓国は北朝鮮からも信頼されていないようだ」というトランプ大統領の発言が「政府関係者発」で報道された。

    8月末にフランスで開かれたG7首脳会議時は首脳らが全員参加した会談場でトランプ大統領が突然安倍首相を見ながら「韓国の態度はひどい。賢くない」「金正恩(キム・ジョンウン)になめられている」と話したという内容が産経新聞で報道された。

    特に4月の安倍首相の訪米時は通訳以外に同席者がいなかった単独首脳会談とゴルフ会合で両首脳がした話がまるで「だれかが呼んでくれたように」産経新聞に大きく載せられた。

    当然米国メディアには載せられていない内容だ。

    なぜこうした高級外交情報が日本メディアでだけしばしば報道されるのか。

    日本のメディア関係者は安倍政権と近い確実な友軍メディアの存在をまず指摘する。

    日本の有力メディアの幹部は「韓国のメディアも理念的スペクトルにより政権との距離はそれぞれ違うが、日本ほど政府発のスクープが特定メディアに集中しはしないようだ」とした。

    安倍政権が8年近く続き、特に首相官邸発の高級情報が友好メディアに集まる現象が加速化しているという意味だ。

    7月1日に発表された日本の輸出規制強化措置をスクープ報道したのも産経新聞だった。

    当時日本外務省の核心幹部は中央日報との通話で「正直どんな部品が規制強化の対象なのかは新聞を見て知った」と打ち明けたりもした。

    韓国と関連した日本政府内の動きや方針は韓国に批判的な保守メディアに集中的に紹介されている。

    特に日米首脳会談の内容が多く流れ出たことと関連しては「日米同盟強化、トランプ大統領との蜜月関係など対米外交分野の成果を重要な国政セールスポイントに掲げている安倍政権の特徴とも関連がある」という分析が出ている。

    東京の外交消息筋は「トランプ大統領と交わした対話を通じて日米同盟の堅固さを印象付け、相対的に停滞したような韓米関係との対比効果を強調するという意図が読み取れる」と話した。

    このほか政治部記者の数が段違いに多いという点も無視できない要因だ。朝日新聞の場合、首相官邸担当記者だけで12人だ。

    韓国の新聞社の場合、青瓦台(チョンワデ、大統領府)担当記者は多くても2人ほどであるのとは対照的だ。

    12人に上る担当記者が首相官邸内部の核心取材源を明け方から夜遅くまで「密着マーク」しているため高級情報への接近機会は増えるほかない。

    議院内閣制であるだけに国会議員が多くの情報を握っているという点も日本の特徴だ。政策と政務関連情報が国会議員に多く提供されるということは、メディアや外部に公開される余地もそれだけ大きくなるという意味だ。

    中央日報2019.10.31 08:38

    【【韓国メディア発狂】文大統領親書など隠密な外交情報、なぜ日本メディアにだけ報道されるのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 納豆パスタ ★ 2019/10/31(木) 16:53:59.13 ID:tb6Sq9y29
     F2EA2550-4B09-4FF8-AB0E-40A2BE357A2E
    31日午後、北朝鮮から弾道ミサイルとみられるものが発射されました。日本海の、日本の排他的経済水域の外に落下したとみられます。

    31日午後4時40分、海上保安庁が「北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます」という航行警報を発表しました。

    また防衛省によりますと、31日午後、北朝鮮から弾道ミサイルと見られるものが発射されたということです。

    海上保安庁はさらに午後4時50分、新たな航行警報を発表し、「ミサイルは日本海の、排他的経済水域の外に落下したものとみられます」と伝えました。

    また防衛省によりますと、これまでのところ、日本の排他的経済水域の内側への落下はないと推定されるとしています。

    防衛省が情報の分析を進めるとともに、海上保安庁が航行中の船舶に対し、今後の情報に注意するよう呼びかけています。

    北朝鮮は今月2日にも弾道ミサイルを発射し、日本海の日本の排他的経済水域内に落下したとみられています。

    韓国軍“2発発射した”

    韓国軍の合同参謀本部は北朝鮮が31日午後、西部のピョンアン(平安)南道から日本海に向けて飛しょう体を2発発射したと明らかにしました。

    北朝鮮はことし5月から短距離ミサイルなどを相次いで発射していて、今月2日には日本海でSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを発射し、発射実験に成功したと発表しています。

    韓国軍はアメリカ軍とともに詳しい情報の収集や分析を急いでいます。

    内閣官房も発表

    内閣官房は北朝鮮から弾道ミサイルとみられるものが発射され、日本の領域には飛来せず、日本のEEZ=排他的経済水域にも落下しないと推定されると発表しました。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012158761000.html

    【【速報】北朝鮮がミサイル発射 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: かほピョン(茸) [ニダ] 2019/10/31(木) 09:05:37.78 ID:WPMADaOy0● BE:458954906-2BP(2000)


    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


    【【悲報】パヨクさん、首里城炎上を安倍のせいにしてしまう…… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ガラケー記者 ★ 2019/10/31(木) 15:46:41.46 ID:CAP_USER
     A30F6E27-9EDA-4D5D-8F4E-12FB5A7E5AA3
    2019年10月29日、韓国メディア・韓国経済によると、愛知県・ナゴヤドームでの開催が決まった韓国企業主催の音楽授賞式「2019 Mnet Asian Music Awards(MAMA)」のチケット価格に批判の声が上がっている。

    記事によると、MAMAは同日、公式SNSで授賞式に出演するアーティストの一部を公開し「31日からチケットを販売する」と発表した。MAMAが公開した授賞式のチケット価格は全席2万2000円、授賞式前に行われるレッドカーペットは5000円だ。ナゴヤドームの最大収容人数が約4万人だとすると、チケットの売り上げは最大約8億8000万円になる。

    MAMAは日本にもファンの多いアーティストの出演決定を発表しチケットの販売に熱を入れているという。しかし記事は「一部からチケット価格に対し『高過ぎる』『チケット収入のために無理して日本で開催するのか』という声が上がっている」とし、「韓国内で開催されるほとんどの授賞式は招待券を配布して観客を集めるため、MAMAは高い価格でチケットを販売し収入を得たい考えとみられている」と説明している。昨年のMAMA(日本開催)で最高2万9000円のチケットが販売された際にも同様の意見があったという。

    MAMAは毎年海外で授賞式を開催しているが、韓国内へのスムーズな生中継ができずに批判を受けてきた。また、今年は韓国で反日感情が高まっている上、8月に慰安婦少女像の展示が中止となった名古屋で開催されることからさらに反発が高まっていた。

    これに韓国のネットユーザーからは「あまりにも高い」「明らかにチケットを高く売るためだ」「K-POPの祭典をお金稼ぎの手段にしないで!」「お金さえ稼げればそれで良いってこと?」など批判的なコメントが寄せられている。

    また、「なぜ海外での開催に執着するの?韓国で開催すれば外国のファンが韓国に来るから観光産業の活性化につながる」「韓国がアジアの文化の中心地、グローバル文化の強国であるというイメージを固めるために韓国で開催するべき」などと指摘する声も上がっている。

    一方で「お金を稼いで、その上アイドルの宣伝にもなるのだから良いことだ」「韓国には授賞式を開催するのに必要な設備が整った会場がないからしょうがない」「企業がお金を稼ごうとしているだけなのに何が問題なの?日本はコンサートやCDの収益が世界最高らしいからぴったりだろう」などと理解を示すコメントも見られた。

    Record china
    2019年10月31日(木) 10時30分
    https://www.recordchina.co.jp/b756031-s0-c30-d0149.html

    【【だから無理に日本で開催?】韓国の音楽授賞式、驚きのチケット価格に批判の声「K-POPの祭典をお金稼ぎの手段にしないで!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV27,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/10/30(水)11:32:01 ID:???
    0DEA8C00-28E4-4BD3-A73C-07F739CDEE34


     韓国・文在寅政権に暗雲が立ち込めている。庇い続けた“タマネギ男”こと、曹国(チョグク)法相の辞任に続き、韓国世論の批判を集めているのが、ミサイル発射を繰り返されても容認を続ける、度が過ぎた「親北」姿勢である。
    日本に対し強硬姿勢を貫く一方で、北朝鮮に対しては関係改善を求めて顔色をうかがう──文大統領の「もう一つの顔」について、北朝鮮から亡命(脱北)した作家があげた声を、ジャーナリストの赤石晋一郎氏がレポートする。

     * * *
    「文在寅大統領は政治的目的のためなら人命をも犠牲にする人物だということを知って欲しく、日本メディアの取材を受けました」

     こう語るのは脱北者で作家の李朱星(イジュソン)氏だ。

     かつて人権派弁護士として活躍した文在寅氏は、大統領に就任してからも“公正と正義”という価値観を標榜する韓国リベラルの旗手として大統領まで上り詰めた。日韓の懸案となっている歴史問題でも、“被害者中心主義”を唱え、人権派として振る舞っている。

     そんな大統領が人命に対して冷淡であるとは、いったいどういうことなのか──。

    (以下略)


    Yahoo!ニュース 10/29(火) 16:00配信 NEWS ポストセブン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191029-00000016-pseven-kr

    【【朝鮮半島】北朝鮮亡命作家が告発「文在寅は脱北者を見殺しにしている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2019/10/31(木) 12:01:03.05 ID:CAP_USER
    2019.10.31。 午前9:57

    no title


    リアルメーターがtbs依頼で過去28~30日、全国19歳以上の有権者1000 503人を対象に調査(95%の信頼水準で標本誤差±2.5%ポイント)した結果、
    ドア大統領国政遂行支持率(肯定評価)は、先週より2.8%ポイント上昇した48.5%(非常に良い28.7%、上手編19.8%)であった。

    否定の評価は、2.1%ポイント下げた48.3%で、肯定的評価より0.2%ポイント低かった。 わからない・無回答は0.7%ポイント減の3.2%であった。

    リアルメーター集計上肯定評価が否定の評価を誤差の範囲内で先に進んだのは、いわゆる「祖国事態」が本格化する前の8月15日に発表された調査(正48.3%、否定47.4%)以来、約二ヶ月半ぶりだ。

    リアルメーターは「ドア大統領国政遂行支持率が3週目上昇」と「ドア大統領母の死去と各界哀悼のニュースが伝えられて、週明け人工知能(AI)コンファレンス参加など、最近数週間続いたドア大統領の経済動向が、いくつかの影響を及ぼした」と分析した。

    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc id1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day id%3D001%26aid%3D0011180244 ate%3D20191031%26type%3D1%26rankingSeq%3D3%26rankingSectionId%3D100&usg=ALkJrhib26dO1xxoZbdSZLLHYiMVnXQzIg

    【【韓国】文大統領支持率48.5%に回復 文大統領母の死が影響 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2019/10/31(木) 10:54:04.18 ID:CAP_USER
    6FD5A27B-5C1F-484F-AC45-A6DA175AC442

     日韓関係の悪化で冷え込む韓国の観光市場回復を目指す沖縄県経済界の「訪韓ミッションツアー」と、韓国でトップセールスを行う玉城デニー知事らの総勢32人が30日、那覇空港を出発した。

     ミッションツアーには那覇空港ビルディングや県物産公社、前田産業、JTB沖縄、日本トランスオーシャン航空など経済関係14団体から19人が参加する。2泊3日の日程で、ソウル市内の観光地を視察するほか、観光公社や韓国旅行業協会との懇親会を予定する。玉城知事らはミッションツアーと別日程の1泊2日で、韓国の経済団体や旅行業界、自治体関係者らと意見交換する。

     玉城知事は「日韓関係が回復する兆しもあり、地域と地域の絆を強くするためにセールスを展開する。直接関係者に会って、観光の充実を図るため沖縄を訪れるよう要請する」と話した。

    10/31(木) 6:34 ヤフーニュース(琉球新報)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000005-ryu-oki 

    注)昨日出発で、首里城火災の為予定早めて玉城知事今日帰国してます

    【【韓国より台湾東南アジアでしょ】玉城デニー知事、韓国へ出発 観光業界の関係者と意見交換へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/10/31(木) 11:09:35.91 ID:CAP_USER
    tramp
     
    米国のトランプ大統領が就任直後「韓国は最も米国につけこむ国だ。中国と韓国は右側と左側からわれわれを食い物にしている」と発言していたという。ジェームズ・マティス元国防長官のスピーチライターだったガイ・スノッドグラス氏が自らの著書で明らかにした内容だ。トランプ大統領が「韓国は毎年600億ドル(約6兆5000億円)を払わなければならない」と言い、ティラーソン元国務長官も「(トランプ)大統領の目に韓国は(同盟の中で)最悪」と語っていたそうだ。

     トランプ大統領が同盟の価値を軽んじていることはもはやニュースにもならない。しかし彼の頭の中で韓国が「最悪」と認識されているという証言は衝撃的だ。「韓国に対して個人的な感情でもあるのか」と考えてしまうほどだ。即興的で公私の区別がないトランプ大統領は個人的な感情や先入観を自らの政策に反映してしまう人物だ。彼はわずか数カ月前にも韓国を念頭に「すごい金持ちなのに『われわれをあまり好きではない国』を守るため、多くの金を失っている」と述べたが、この発言からもトランプ大統領の就任時の考えは変わっていないと言えるだろう。

     実際に今も行われている防衛費分担金交渉で米国はこれまでの5倍以上の負担を韓国に求めているという。しかもトランプ大統領は「北朝鮮のミサイルは韓国を狙ったものなので、特に問題にはならない」として韓国国民の安全には関心を示していない。米政府内にはトランプ大統領をけん制できる影響力のある人物も残っていない。トランプ大統領はシリアからの米軍撤退を衝動的に決めたが、今後同じような事態が韓半島で起こらないとも限らないだろう。

    韓国政府が進める外交・安全保障政策は「金正恩(キム・ジョンウン)ショーだけ」と言っても過言ではない。そのショーにどうしても必要なのがトランプ大統領だ。トランプ大統領が出演しなければ金正恩ショーは上演されない。そのため韓国政府はトランプ大統領のご機嫌取りに全力を傾けている。トランプ大統領に対して機会があるたびに「世界史に大転換をもたらした」などと賛辞を送るのもそのためだ。

     米国の大統領と良好な関係を維持するのは重要なことだ。しかしその目的が大韓民国の安全と国益ではなく、国内向けの政治イベントであるなら問題はさらに深刻だ。肝心なトランプ大統領の韓国に対するいびつな先入観も少しも変わっていないどころか、逆に一層悪化し、もはや常識の範囲をも外れようとしている。だとすればこれまで韓国は外交政策でいったい何をやってきたのか。

     米国大統領は韓国を「最悪」などと言い、中国とロシアは軍事同盟を締結する動きを示している。北朝鮮は無観客・無中継の暴力サッカーにとどまらず、重量挙げ大会で韓国の若い選手が受賞する際には集団で退場し、日本国民は韓国との関係改善は必要ないと考えているという。これら全てがまさにこれまで経験したことのない事態だ。

    朝鮮日報 2019/10/31 11:00 
    【【韓国発狂】トランプ大統領「韓国は最悪」、一度も経験したことがない事態】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2019/10/31(木) 05:01:17.30 ID:81FoesoM9
    no title

     日華化学(本社福井県福井市、江守康昌社長)が韓国・大邱(テグ)で建設を進めていたフッ素化学品の製造工場が完成した。高付加価値のフッ素化学品の需要は世界的に高まっており、増産体制を整えた。2020年2月の稼働を予定している。

     子会社ニッカコリア(本社ソウル)が操業する工場敷地内に建設。重量鉄骨造り5階建て、延べ床面積は約3900平方メートル。投資額は約18億4500万円。スポーツアパレル向けのフッ素系はっ水剤の原料、スマートフォンやノートパソコンなど精密機器の画面処理に使われる潤滑剤、防汚剤を生産する。

     新工場の生産能力は旧工場の1・3倍となる年1万4千トン。ニッカコリアの売り上げ計画では、2018年実績の36億円から、25年には60億円を見込んでいる。10月中旬に現地で竣工式が開かれ、江守社長らが出席した。

    2019年10月30日 午前7時10分
    福井新聞
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/963145

    【【Kの法則発動するか?】日華化学、韓国の製造工場が完成 フッ素化学品増産、20年2月稼働へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/31(木) 07:30:26.28 ID:kyio44QM9
    https://snjpn.net/archives/164976
    高須院長のツイート

    表現の自由を守らないんかい❗😱☀

    表現の自由を守らないんかい❗😱☀

    https://t.co/NDZQ4Iagpk

    — 高須克弥 (@katsuyatakasu) 2019年10月30日
    no title

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・表現の自由を侵害していますね

    ・表現の自由です✋

    ・これで言論の自由がどうのこうのは嘘だったことがわかりました。津田大輔ってもはやただの補助金たかりでしかないですね。

    ・自分達が他者の多様性から受ける不快感を感じる立場になった途端コレだよ。ダブスタとか以前の問題

    ・予想通り過ぎるwww

    ・法律家でもないのに違法だ合法だなんてなぜ言ってるのか理解し難いです。自分が何者なのかよく考えたほうがいいのでは?

    ・ここまで来たら、意地でも発言撤回しないでしょうねー。

    【【ダブスタパヨク】津田大介、ウイル愛知での展示について「明確な違法展示」 高須院長「表現の自由を守らないんかい!」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: nita ★ 2019/10/31(木) 07:50:28.74 ID:k5tHxsXa9
    BE721C71-E96C-4B16-83E6-823B607D3135
     
    10月30日 16時27分

    30日朝、深浦町の漁港近くの海岸に、木造船が漂着しているのが見つかりました。
    船内は無人で、青森海上保安部は船の特徴などから、北朝鮮の漁船の可能性もあるとみて調べています。

    青森海上保安部によりますと、30日朝7時前、深浦町の黒崎漁港からおよそ2キロの海岸に木造船が漂着しているのを巡回中の職員が見つけました。

    船は無人で、周辺に人影はありませんでしたが、船内からは漁具や衣類、それに食料などが見つかったということです。

    木造船は全長15.3メートル、幅は4.4メートルで、船首付近には8桁の数字が書かれています。

    海上保安部によりますと、県内で木造船の漂着が確認されたのはことし秋以降では初めてで、船の特徴などから、北朝鮮の漁船の可能性もあるとみて調べています。

    県内では去年、北朝鮮から来たとみられる木造船の漂流や漂着が49件と全国で2番目に多く、青森海上保安部は「機動監視隊」と名付けた新たな部隊を来週、発足させて、陸上からの監視を強化することにしています。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20191030/6080006484.html

    【【北朝鮮不審船】青森県深浦町に無人木造船が漂着 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 牛丼 ★ 2019/10/31(木) 05:59:35.31 ID:3PJoG0cU9
    2981A015-66A9-4E1C-8ED9-D23316B1C9CC
     
    首里城で火災 正殿ほぼ全焼、他建物に燃え広がる けが人の情報なし
    10/31(木) 4:24配信

    首里城で火災 正殿ほぼ全焼、他建物に燃え広がる けが人の情報なし
    炎上する世界遺産に登録されている首里城=31日午前、那覇市
      31日未明、世界遺産に登録されている沖縄県那覇市の首里城正殿で火災が発生した。同午前2時41分、首里城の警備員から那覇市消防に通報があった。
     同午前5時半現在、鎮火していない。正殿がほぼほぼ全焼し、ほかの建物に燃え広がっている。消防車両が15台以上が出て、消火活動をしている。これまでのところ、けが人の情報は入っていない。

      那覇市消防局は防災無線などを使い、首里城で火災が発生していることや、火の粉が遠くまで飛ぶ恐れがあることから窓を閉めることなど警戒を呼び掛けている。また、首里城周辺は規制線が張られ、県警が午前3時以降、同線内に住む住民に避難するよう呼び掛けている。
      
      首里城周辺には午前4時半現在、爆発音のような音が響き、火災元とみられる正殿が激しく燃え、煙が上がっている。1キロ以上離れた那覇市繁多川にも火の粉が飛んできており、広範囲に影響が広がっている。
     
      首里城近くに住む宮城武雅さん(44)は、サイレンの音と真っ赤に染まった空を見て火災に気付いたという。宮城さんは「夜は正殿まで簡単に入れないはずだ。なぜだ。ただただ驚いている」と信じられない様子だった。

    ヤフーニュース(琉球新報)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000001-ryu-oki

    【【悲報】首里城で火災 正殿ほぼ全焼 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: プルート ★ 2019/10/30(水) 21:05:22.27 ID:nu9EeAfl9
     no title
     インターネット上の呼び掛けで各地の弁護士会に大量の懲戒請求が寄せられた問題に絡み、対象とされた在日コリアンの弁護士が請求者の男性に慰謝料など55万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(林景一裁判長)は29日付で、原告、被告側双方の上告を退ける決定をした。男性に11万円の支払いを命じた二審判決が確定した。

    日弁連は2016年、自治体による朝鮮学校への補助金支給停止に反対する声明を発表。17年、ブログでの呼び掛けに応じたとみられる懲戒請求が全国の弁護士会に計約13万件寄せられた。対象とされた弁護士の一部は請求者を相手に各地で同様の訴訟を起こしており、原告によると、最高裁で賠償命令が確定したのは初という。  確定した訴訟は、東京弁護士会所属の金竜介弁護士が起こした。一審東京地裁は18年10月、「在日コリアンを理由に対象とされた」と認定し、33万円の賠償を命令。二審東京高裁は今年5月、「差別意識の発現というべき行為」と非難しつつ、「付和雷同的に懲戒請求に加わった」と賠償額を減額した。

    2019年10月30日18時20分 時事ドットコムニュース 
    【【余命三年時事日記】在日コリアン弁護士の勝訴確定=ネット呼応、大量の懲戒請求-最高裁 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/30(水) 21:04:49.82 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が推進する検察改革の一環として被疑事実の公表を禁じるなどの新たな広報基準を準備している法務部が、誤報を出したメディアについて記者の出入り禁止措置を取るなどの強硬な対応を決めたことが、30日分かった。

    法曹関係者によると、法務部は先ごろ修正した「刑事事件公開禁止に関する規定案」に、メディアが検察の捜査状況に関して重大な誤報を出した場合に訂正・反論報道を求めるとともに、記者会見への参加や庁舎への出入りを禁止できるよう条項を追加した。

     修正案は、事件関係者の肖像権保護のため、検察庁舎内で事件の関係者を撮影、録画、中継した場合や、誤報を出したメディアに対してこのような措置を取る内容だ。

     法務部は誤報によって事件の関係者や検事、捜査関係者の名誉・プライバシーなどの人権が侵害される恐れがあるとしてこのような規定を設けた。

     与党「共に民主党」の宋基憲(ソン・ギホン)国会議員は、今月7日にソウル中央地検に対して行われた国会の国政監査で「東京地検は特定人物を挙げて容疑者と表現したり今後の捜査方針を報じたりした場合、そのメディアの出入りを禁止している」と説明。検察に対してメディアの報道に対する実効性のある制限方法を設けるよう求めていた。

     法務部のこうした立場に対し、記者団の間ではメディアに意見を聞くことなく一方的に対応を進めたことに批判の声が出ている。検察に対する批判と監視そのものを遮断しようという意図ではないかとも指摘されている。

     修正案によると、検察の広報担当者と記者の間で行われる「ティータイム」と呼ばれるブリーフィングも禁止される。ただし、広報資料の内容を口頭で公開することは可能だ。

     内偵捜査を含め、被疑事実や捜査状況なども原則的に公表が禁止され、出頭場面の撮影も全面的に禁止される。

     被疑者や参考人の出頭日程がメディアに漏れて撮影が予想される場合、検事や捜査官は呼び出しの日程を変更して肖像権の保護に協力しなければならないとする義務規定も設けた。

     専門の広報担当者ではない検事や検察捜査官は、記者などメディア関係者と個人的に接触することはできず、刑事事件の内容を口外することも禁じられる。

     法務部は、30日に訓令として制定したこうした規定を12月1日から施行する計画だ。

     この規定は人権保護捜査規則とともに文在寅大統領が10月中に制定すると公言していた検察改革案だ。大統領令である人権保護捜査規則とは異なり、法務部訓令のため立法手続きの必要はない。

    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191030003700882?section=politics/index
    聯合ニュース 2019.10.30 18:32

    no title

    ソウル中央地検(資料写真)=(聯合ニュース)

    no title

    法務部=(聯合ニュースTV)

    【【韓国】誤報出したメディアを検察出入り禁止に 韓国法務部が新規定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/10/30(水) 22:05:26.22 ID:CAP_USER
    9D95DFBA-35ED-4730-988C-6567346220A0
     
    兵庫県警網干署は30日、詐欺の疑いでいずれも姫路市、アルバイト店員の男(36)=韓国籍=と、母親(69)=朝鮮籍=を逮捕した。

     逮捕容疑は共謀し、知人のパート店員の女性(60)=同市=が車で男を自宅に送った際、母親が車に接触してけがを負ったように装い、3月27日から10月18日まで7回にわたり、治療費などとして計19万3千円をだまし取った疑い。

     さらに10月23日、女性の身代わりに警察へ第三者を出頭させたとうそを言い、その代金として20万円を支払わせた疑い。

     同署によると、男と女性は職場の顔見知りだった。いずれも容疑を認めているという。

    10/30(水) 18:51配信 記事元 神戸新聞NEXT

    【【韓国人犯罪】車に接触してけが装い現金だまし取る 韓国の男(36)、朝鮮籍の母親(69)親子を逮捕-兵庫・姫路】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル