かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2019年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/12/15(日) 14:51:46.34 ID:P3RB6zzg9
     230AB5D7-B5C2-4E0D-B05C-27480BDC8327
    https://snjpn.net/archives/171484
    和田政宗さんのツイート

    三重県のあるビジネスホテルのフロントにと。
    朝日新聞を無料配布中とのこと。

    過去に別のホテルでも同じ光景に出くわしたが、取っていく人はいるのだろうか。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・自分で捨てるコストをホテルに押し付けているのでしょうか?

    ・濡れた靴の中に入れ下に敷いて履けるようにする為に使ったり 寒いときは体に巻いたり 暖をとる薪みたいにしたりするんかやw

    ・押し紙なんでしょうね。押し紙は独禁法の優越的地位の乱用にならないのでしょうか?通常国会で是非取り上げて頂きたく思います。

    ・雨の日の濡れた靴用。

    ・新聞としての価値は無いですが掃除用具としては有益です

    ・朝日新聞に利用価値はありませんが、新聞紙は色々と使えるので持っていく人はいると思います

    ・焼きいもの季節です

    【【パヨク悲報】和田政宗「ビジネスホテルで朝日新聞を無料配布中とのこと…取っていく人はいるのだろうか」 ネット「押し紙…」「紙やインクの無駄遣い 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2019/12/15(日) 14:45:43.02 ID:CAP_USER
    韓国代表は15日にEAFF・E-1サッカー選手権2019第2節で中国代表と対戦する。連覇に向けて負けられない一戦を前に、韓国メディアは日本戦でラフプレーを連発いた中国を「少林サッカー」と揶揄。批判的な論調を展開している。

    韓国は11日の初戦で香港相手に苦戦を強いられながらも2-0で勝利。白星スタートを切った。パウロ・ベント監督は試合後の会見で「前半良くなかった点は、今後考えなければならない部分」と課題を口にしていた。そのうえで、中国戦に向けては「日本との試合を見て分析を開始している。まだ確認しなければならない部分が多い」としながらも、「(香港戦)とは異なる試合が繰り広げられるだろう。最善を尽くして、私たちの哲学、プレースタイルができように準備する」と語っていた。

    今大会はIMD(インターナショナル・マッチデー)ではないため、選手招集の拘束力がない。それは日本も同様で森保ジャパンは国内組で今大会に臨んでいる。一方で韓国もソン・フンミン(トッテナム)など欧州の舞台で活躍する選手が不在であることから、ベント監督は今大会で「プランB」を見つけることに重点を置いているという。

    https://www.goal.com/jp/amp/ニュース/韓国紙が中国を少林サッカーと揶揄彼らは恐韓症韓国にコンプレックスがある/911z82i5gpj810oufh9bv06cr

    【【テコンサッカーが批判w】韓国紙が中国を「少林サッカー」と揶揄。「彼らは恐韓症。韓国にコンプレックスがある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2019/12/15(日) 14:34:35.48 ID:CAP_USER
    F275F3BD-48E8-43DD-AD30-FDA1943E2E63
     
    日韓外相会談は調整つかず見送り
    2019年12月15日 4時52分

    国際会議に合わせてスペインで行われることが検討されていた日韓外相会談は、日程の調整がつかず、見送られることになりました。茂木外務大臣としては、国際会議の合間に短時間、カン・ギョンファ(康京和)外相と意見を交わしたい考えです。
    日韓関係をめぐっては、韓国政府が先月、日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAの維持を決定したことから、今月下旬に安倍総理大臣とムン・ジェイン(文在寅)大統領との首脳会談が調整されています。

    これを前にASEM=アジア・ヨーロッパ外相会合に出席するため、スペインのマドリードを訪れている茂木外務大臣は、韓国のカン・ギョンファ外相と会談することを検討していました。

    しかし、日程の調整がつかず、会談は見送られることになりました。このため、茂木大臣は外相会合の合間に短時間、カン外相と意見を交わしたい考えです。

    日本政府としては、日韓関係悪化の根底にあるのは太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題だとして、今後も外交当局間の意思疎通は続けながら、韓国側に国際法違反の状態を是正するよう求めていく方針です。

    そして、韓国国会でムン・ヒサン議長らが「徴用」をめぐる問題の解決に向けた法案の提出を目指していることも踏まえ、韓国政府の責任で日本側が受け入れ可能な解決策の実現を求めることにしています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191215/k10012215511000.html

    【【首脳会談も・・・】日韓外相会談、調整つかず見送り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ちーたろlove&peace ★ 2019/12/15(日) 02:33:44.67 ID:0044g9ou9
    2E26AFE7-9D2A-422F-A7D3-79E85156681F

    2019年12月12日(木)15時45分

    <金正恩が進めるリゾート開発に、地元の住民も鼻高々と思いきや、不満の声が続出している>

    北朝鮮・平安南道(ピョンアンナムド)の山あいの町、陽徳(ヤンドク)。16世紀の地理書「新増東国輿地勝覧」にも登場する古くからの温泉地で、日本の植民地統治下、平壌と東海岸の港湾都市・元山(ウォンサン)を結ぶ鉄道が1926年に開通してから、温泉リゾートとして急速に発展した。

    北朝鮮建国後は、ソ連式のサナトリウムが建設された。毎分2400リットルの湧出量を誇る弱アルカリ性カルシウム泉は、皮膚病、神経痛、関節炎、婦人病に効能があり、多くの人を魅了してきた。

    金正恩党委員長は、陽徳温泉を再開発し、ホテル、スキー場、乗馬場を併設した一大スパリゾート陽徳郡温泉文化休養地に変貌させた。平壌からは110キロのところにあり、80キロ先には2012年に完成した馬息嶺(マシンリョン)スキー場、さらに20キロ先には、日本海に面した元山(ウォンサン)、リゾート地の元山葛麻(ウォンサン・カルマ)海岸観光地区を経て、金剛山へと繋がる。すべて完成した暁には、数百キロに渡る金正恩印のリゾート地帯ができるというわけだ。

    陽徳の住民も鼻高々かと思いきや、不満の声が続出していると、米政府系ラジオ・フリー・アジア(RFA)の情報筋が伝えている。

    リゾート施設が作られた場所には元々、農民の住宅や畑があったが、多くが奪われ、立ち退きを強いられたのだ。農民には、国の定めた計画量に沿った軍糧米(軍向けの食糧)の供出が求められているが、今年の収穫は計画の半分にも満たないという。立ち退きを強いながら、供出の命令は撤回しなかったようだ。

    彼らには新しい住宅が与えられたが、内装工事が全くなされておらず、今からオンドルを作らなければならない状況だ。陽徳は平均海抜が800メートルの高山地帯で、冬の寒さが非常に厳しい。農民たちは、目前に迫った冬をいかに乗り越えるかで頭がいっぱいだという。

    また、新しい住宅は1棟に4世帯が住む長屋形式だが、自家消費用と市場で販売するための野菜を育てる畑は備えられていない。新たに畑を作って耕そうにも、金正恩氏が現地視察を行ったことで特別管理地域に指定され、それすらままならず、「畑のトウモロコシで延命してきた農民たちにとって、生活手段を奪ったスパリゾートは災害も同然だ」と情報筋は嘆いた。ちなみに、地元民はリゾート施設を利用できないという。

    「人民の休養基地、奉仕基地と宣伝されている温泉文化休養地だが、金正恩氏の実績作りのために農民を飢餓に追いやるものだ」(情報筋)

    また、このスパリゾートは、工事に当たった建設労働者にとっても地獄も同然だった。

    別の情報筋によると、建設に当たったのは朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の建設部隊と、各地の工場や企業所、国の機関から動員されたタダ働き部隊である「突撃隊」だが、鉄道や道路が発達しておらず、まだ幼い兵士たちと突撃隊員たちは、砂、セメントを背負って麓から運んだという。

    また、「工事を1年以内に終えよ」という金正恩氏の指示で、安全規定が無視された状態で「速度戦」が行われ、死亡事故が続出したという。

    <参考記事:金正恩氏の背後に「死亡事故を予感」させる恐怖写真>

    この陽徳は災害にも脆弱な地域だ。2006年7月、この地域を襲った水害で死者549人、行方不明者295人が発生している。また、付近を走行中だった2本の列車が1ヶ月半に渡って立ち往生し、乗客のうち90人が餓死する悲劇も起きた。

    2010年7月にも大雨の被害が発生し、複数の村が水に流され、山沿いの住宅が山崩れに飲み込まれた。鉄道も寸断され、乗客は峠道を歩いて通るしかなかった。また、売り物を他の地域に運ぶ途中だった行商人は、陽徳の市場ですべて安値で売り払わざるを得なかったという。

    2010年7月にも大雨で、線路が流出した。1997年12月にも停電で列車が4日間に渡って立ち往生し、老人や子どもなど30人が餓死または凍死したとされる。

    NEWSWEEK
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/12/post-13598.php
    【【ちょ...北朝鮮】乗客が餓死する高原列車で行く、金正恩印「ブラック温泉」リゾート 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2019/12/15(日) 11:25:19.61 ID:CAP_USER
    F17173F4-B5B6-48A6-A5E7-AF59A41A85D3

    千円札に気づかされたアジア人の葛藤
    田中宏さんと考える(1)東京五輪に沸く1963~64年は戦後日本の大転換点だった
    市川速水 / 朝日新聞編集委員:2019年12月15日

    「行動する学者」の道へ

     いま、日本と韓国の間では、大戦中の元徴用工への賠償をめぐる最高裁判決をきっかけに冷たいやりとりが続いている。

     日本による輸出厳格化、報復措置として韓国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を宣告、ぎりぎりの破棄凍結、協定続行。

     特徴的なのは、この間、日本の首相や政権中枢から「ありえない判断」「賢明な判断を求める」「無礼だ」と、上から目線で敵対視する言動が繰り出されることだ。

     日本が韓国の三権分立を否定したり、攻撃的で嘲(あざけ)るような言葉を投げたりしたことは、過去にもなかったのではないか。

     こんな雰囲気を生んだのは何なのか。日本が突然こうなったのだろうか。そうではないだろう。

     書店に山積みされる嫌韓本、在日韓国・朝鮮人を貶めるヘイトスピーチは、裁判になり、条例で規制されるほどエスカレートしてしまった。ネットには「あいつは在日」などと真偽不明のレッテルを貼る投稿があふれている。さらに、今は高校無償化や保育・幼稚園無償化から朝鮮学校を外し、日本人拉致問題と結びつけている。

     もっとさかのぼれば、日本はさまざま法律の国籍条項で、かつて植民地支配した朝鮮・台湾出身の「在日」の人びとを戦後、ほぼ全面的に排除してきた。

     排除や差別が当たり前のように通り過ぎていく日本は、どこかおかしいのではないか――。

     そう考えた田中宏さん(82)は、「行動する学者」の道を歩んだ。

     愛知県立大学、一橋大学、龍谷大学で、日本アジア関係史、日本社会論、民際学などを講義する傍ら、定住外国人の地方参政権を求める運動に身を投じ、今は朝鮮学校差別問題に取り組む。

     中国人強制連行の賠償問題では、企業側と被害者の間に、画期的な「和解」を実現させた一人でもある。訴訟になれば学者として意見書を出し、市民集会でも発言してきた。戦後の在日・韓国人差別事件の告発や改善の大半に関与している。

     その半生を振り返ってもらいながら、日本人の「内なる差別意識」の底流にあるものを探っていきたい。

    朝日新聞:論座
    https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019121100013.html
    【【朝日新聞】韓国の三権分立を否定したり、韓国に攻撃的な言葉を投げたり、日本はどこかおかしいのではないか 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/15(日) 10:46:48.09 ID:CAP_USER
    (動画=YouTube)
    https://youtu.be/MHQX4XqcLuk


    ____________________________________________________________

    <アンカー>
    日本軍慰安婦を否定している日本の右翼を相手に、厳しい闘争を続けている日本人がいます。

    去る1991年、日本軍慰安婦被害者の証言を世間に初めて伝えた植村隆さんです。

    朝日新聞社記者だった植村さんは、28年経った今でも、この記事が捏造だと主張する日本の右翼と訴訟を繰り広げています。

    キム・ジスク記者です。

    <レポート>

    <植村隆(カトリック大学校招聘教授・元朝日新聞記者)>
    「 “思い出すと今も涙” 、“ 朝鮮人従軍慰安婦” のうち、1人がソウル市内に生存していることが分かり、“韓国挺身隊問題対策協議会” が聞き取り作業を始めた」

    植村さんは現在、カトリック大学校の招聘教授です。

    1991年8月、故・金学順(キム・ハクスン)さんの証言を基に、日本軍慰安婦の存在を初めて世間に伝えて以降、韓国との絆を続けています。

    「ご苦労様です。それでは記念写真を撮ります(韓国語)」

    休みを迎え、自身の故国である日本に帰りますが、そのまま法廷に向かう必要があります。

    彼が書いた記事を『捏造』と主張した日本の右翼を相手に、真実のための法廷闘争中だからです。

    <植村隆(カトリック大学校招聘教授・元朝日新聞記者)>
    「私の娘が高校生だったのですが、インターネットに顔写真が晒されて、“自殺するまで追い込むしかない” とか、様々な批判の誹謗中傷の言葉が寄せられました」

    <植村隆(カトリック大学校招聘教授・元朝日新聞記者)>
    「私だけではなく、故・金学順さんの名誉も汚されたわけです。慰安婦問題が否定されてるわけですから。これは歴史の真実を伝える戦いだと思っています」

    植村さんは右翼の暴力的な脅しに屈せず、真実を報道した功労として、第7回・李泳禧(リ・ヨンヒ)賞を最近受賞しました。

    <植村隆(カトリック大学校招聘教授・元朝日新聞記者)>
    「過去をきちんと直視して、記憶して、そして一緒に東アジアの平和を作って行く、そういう関係を中国や韓国、隣国と作って行かなければならないと思います」

    <植村隆(カトリック大学校招聘教授・元朝日新聞記者)>
    「日本と韓国が仲良くなるため橋を作ろうとした人、という風に記憶されたいです。作った人ではなく、“ハリョッゴ ヘッドン サラム(しようとした人)”」

    植村さんが日本の右翼を相手に起こした民事訴訟は、東京と札幌の2か所で行われていますが、1審ではいずれも敗訴しました。

    植村さんは来る16日、東京の裁判所の控訴審法廷に向かいます。

    KBSニュース、キムジスクでした。

    KBS(韓国語)
    http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4343182

    【【韓国、捏造詐欺師を持ち上げる】『慰安婦を最初に告発』植村隆の闘争・・・「歴史の真実を伝える戦い」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2019/12/15(日) 07:15:46.22 ID:S03qF0e59
    no title
     
     フィリピンのドゥテルテ大統領は14日までに、電子タバコの使用と輸入を禁じる方針を表明した。「電子タバコは有害であり、政府には国民の健康を守る手だてを講じる権限がある」と述べ、公共の場での使用者を逮捕するよう当局に命じた。近く正式に大統領令を出す。ドゥテルテ氏は17年、国内全ての公共の場所で通常のタバコを吸うことを禁止しており、健康増進を理由に再び大なたを振るう。

     地元民放によると、電子タバコを支持する団体は電子タバコの有害性は通常のタバコより95%少ないとする英国での調査結果を引き合いにドゥテルテ氏に再考を促した。

    [ 2019年12月15日 05:30 ]
    スポニチ
    https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/12/15/kiji/20191214s00042000412000c.html


    【【フィリピン】ドゥテルテ大統領 電子タバコも禁止令「国民の健康を守る」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2019/12/15(日) 09:17:18.56 ID:CAP_USER
    ※スポータルコリアの元記事(韓国語)
    UCL試合さえ旭日旗... ザルツブルクファンの応援の議論
    http://www.sportalkorea.com/news/view.php?gisa_uniq=2019121215015813

    ※画像
    no title


    2019年12月12日、韓国・スポータルコリアは「欧州サッカー界でも旭日旗問題が物議を醸している」と報じた。

    記事は、11日未明にUEFAチャンピオンズリーグ(UCL)の決勝ラウンド進出をかけて行われたリバプール対ザルツブルクの試合について伝えている。

    結果は2-0でリバプールが勝利したが、記事は「韓国をはじめ東アジア諸国のサッカーファンが顔をしかめる場面が中継カメラに捉えられた」とし、「ザルツブルクのファンが観客席で球団の象徴である赤い牛が描かれた大型の旗を振っていたのだが、その背景が中央から外側に向かって広がる赤と白の線、つまり旭日旗デザインだった」と説明している。

    また、「このファンはザルツブルクのFW南野拓実を応援するためにこのような旗を製作したものとみられる」とした上で、「旭日旗の持つ歴史的な意味と、東京五輪での旭日旗使用が問題となっている現在の状況を考えると、あってはならない行為だった」と批判している。

    これを受け、韓国のネット上では

    「欧州の人々はハーケンクロイツを見たら大騒ぎするくせに、旭日旗のことは何も知らないんだね」
    「ナチスの旗と旭日旗は第2次世界大戦時、ドイツと日本を象徴する旗だった。欧州は日本のから直接被害を受けてないからその意味が分からないのだろう」

    などとするコメントが寄せられている。一方で、

    「騒ぐのは韓国くらい。他国では旭日旗を何とも思っていない」
    「東アジア諸国までは言い過ぎ。韓国だけでしょ」
    「一体これの何が問題なの?現在の日本は大日本帝国じゃない。自由民主主義の国。帝国主義はもう消え去った」
    「(旭日旗は)ついこの前までは何の問題にもなってなかったし、実際に問題もない。最近になって急に反日が強まった」
    「日本と戦争した米国も何も言わないのに、日本と戦争したこともない韓国が騒いでる」

    などの声も上がっている。あるユーザーからは

    「そんなこと言ったら、タイヤのホイールも旭日旗(模様)だけど、なんで使ってるの?」

    との指摘も寄せられている。


    2019年12月14日(土) 18時40分
    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b766545-s0-c50-d0127.html

    【【何でも旭日旗にケチつける韓国】欧州サッカー界でも旭日旗問題? 韓国メディア「あってはならない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2019/12/15(日) 06:02:06.76 ID:S03qF0e59
    kp250

    【北京共同】北朝鮮の朝鮮人民軍の朴正天総参謀長は14日の談話で、金正恩朝鮮労働党委員長の決心次第でどんな行動も取る準備ができていると強調、「われわれを刺激する言動を慎んでこそ年末を安心して過ごせるだろう」とけん制した。

    12/14(土) 23:38
    共同通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000138-kyodonews-int

    【【北朝鮮】人民軍総参謀長、米国をけん制「われわれを刺激する言動を慎んでこそ年末を安心して過ごせるだろう」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV28,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/12/14(土)09:38:20 ID:???
    D3408FBC-58C5-425B-81ED-A1376708B819

     自民党の河村建夫元官房長官は11日、都内で講演し、韓国の李洛淵(イナギョン)首相が月内に辞任する意向だと明らかにした。
    1週間程度前に、李氏から電話で直接伝えられたという。河村氏は、李氏の辞任は2022年3月実施予定の大統領選への立候補に向けた動きだとの見通しを示した。

    (以下略)

    産経web/12月11日
    https://www.sankei.com/politics/news/191211/plt1912110016-n1.html

    【【韓国】韓国首相、月内辞任の意向 自民・河村氏に伝達】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/12/14(土) 09:04:37.12 ID:qa572e5z9
    8EE88D9C-9820-4084-91A4-3DD0EBB3149A
     
    菅 直人 (Naoto Kan)
    @NaotoKan
    原発を無くしても再エネ発電を増やせば電力は間に合います。原子力ムラは送電網を抑えて再エネ発電の拡大を妨害しています。農地を農業と太陽光発電に使うソーラーシェアリングについて試算したところ、全農地の半分でソーラーシェアリングすれば必要な電力は供給できるという結果が出ました。
    https://twitter.com/NaotoKan/status/1205407216141885440

    ソーラーシェアリングは全国の約3割に広がっている一方、太陽光パネルの下で育成する品種に課題があることが明らかに
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000334.000015177.html

    大型台風が西日本を直撃 太陽光発電所が多数損壊
    https://www.pveye.jp/news/view/2287

    2040年、太陽光パネルのゴミが大量に出てくる?再エネの廃棄物問題
    https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/taiyoukouhaiki.html

    太陽光パネル、台風・豪雨に弱く 経産省は規制強化へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37169690R31C18A0000000/
    【【アホパヨク】菅直人「原発なくしても全農地の半分をソーラーシェアリングにすれば必要な電力は供給できる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ウラヌス ★ 2019/12/14(土) 17:02:30.75 ID:TBPeWk/19
    319400F3-FEDD-4F79-9B09-AEBBDD6C55F3
     
    北朝鮮による人権侵害問題を考える政府主催の会合で、菅官房長官は、すべての拉致被害者の一日も早い帰国の実現に向け、アメリカをはじめとする関係国などとの連携を一層深めていく考えを示しました。

    今月10日から16日までの、北朝鮮による人権侵害問題を考える啓発週間に合わせて、14日、東京都内で政府主催の会合が開かれ、拉致問題担当大臣を兼務する菅官房長官も出席し、あいさつしました。

    この中で、菅官房長官は「拉致問題は、わが国の主権および国民の生命と安全に関わる重大な問題で、すべての拉致被害者の一日も早い帰国を実現すべく、総力をあげて最大限の努力を続けている」と述べました。

    そして「拉致問題の解決に向けては、政府の主体的な取り組みと並行しつつ、国際社会との緊密な連携が重要で、トランプ大統領が安倍総理大臣の考えを、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長に直接伝えたことは極めて大きな成果だ」と述べたうえで、アメリカをはじめとする関係国や関係機関との連携を一層深めていく考えを示しました。

    2019年12月14日 16時38分 
    【【北朝鮮】拉致問題の解決へ米など関係国と連携深化 官房長官 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2019/12/14(土) 23:29:33.83 ID:S+ND8z9j9
    17A79E2A-5949-42D3-890F-FDB9E33517E3
     
    第1位はアメリカ海軍。同誌特集執筆者はよると米国は世界最大数の船舶を保有している。2位は中国人民解放海軍、3位はロシア海軍だった。ロシア海軍には現在79隻の大型船があり、その内訳は航空母艦1隻、巡洋艦5隻、駆逐艦13隻、潜水艦52隻。4位には英国王立海軍が入った。英国軍の大半がそうであるように、海軍も近年は縮小に直面している。5位は日本の海上自衛隊で114隻を保有する。その大半は駆逐艦で計46隻。一方、日本の保有する潜水艦は16隻で世界トップレベルの数だと「ナショナル・インタレスト」誌はコメントしている。

    2019年12月14日 23:02 スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/photo/201912146935080/

    【【海軍】「ナショナル・インタレスト」誌は世界五大海軍国として米国、中国、ロシア、英国、日本を挙げた。 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2019/12/14(土) 19:47:40.19 ID:00V4mXcw9
    68AC922A-F508-4871-8479-0619FAFC03D4

    米国と北朝鮮が再び、緊張してきた。北朝鮮は7日、北西部東倉里(トンチャンリ)の西海衛星発射場で「非常に重大な実験」に成功した、と発表した。


     これに対して、ドナルド・トランプ米大統領はツイッターで、「敵対的な行動をとれば、あまりに多くのものを失う。実際、すべてを失うだろう」と強く警告した。トランプ氏は先に「必要なら軍事力を行使する」と記者団に述べている。米朝の非核化交渉は風前のともしびだ。

     実験は大陸間弾道ミサイル(ICBM)に使用するエンジンの燃焼試験だった可能性がある。朝鮮中央通信は「実験の成果は近い将来、北朝鮮の戦略的位置付けを再び変えるうえで重要な効果をもたらす」と報じた。となると、ICBMか核実験以外には考えられない。

     ここへきて、北朝鮮が強硬路線に転じたのはなぜか。

     金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は「年末まで」と期限を設定した米朝首脳会談を要求していたが、その期限が迫っている点が1つ。より重要なのは、正恩氏がトランプ氏を「完全にナメている」点である。

     年末に期限を設定した理由は、経済制裁が効いているからだろう。「効いていない」という見方もあるが、それなら、正恩氏の側から期限を区切る必要はない。むしろ、核とミサイル開発のためには、ダラダラと先送りして時間を稼いだ方が有利になる。

     話を急いでいるのは「窮状が切迫化している」とみるのが妥当だ。トランプ氏の返事を待っている余裕がないからこそ、実験再開に踏み切ったのではないか。

     それを後押ししたのは、「実験を再開しても、トランプ政権の軍事力行使はない」という判断だ。なぜ、正恩氏はそう考えたか。決定的だったのは、9月14日に起きたサウジアラビアの石油関連施設に対する攻撃である。

    トランプ政権は直後に「イランの仕業」と断定し「米国は臨戦態勢にある」と拳を振り上げたが、結局、何の報復もしなかった。攻撃直前の10日には、軍事力重視の超強硬派であるジョン・ボルトン補佐官を更迭していた。

     これが「大統領の弱腰」を示すサインになってしまった。そのうえ、トランプ氏は9月26日の国連演説で、北朝鮮とイランに対して、「米国の目標は調和であり、終わりなき戦争を続けることではない」とまで語った。正恩氏にとって、これほど明確なメッセージはなかっただろう。

     正恩氏は「サウジのような重要な同盟国が攻撃されても軍事報復しないなら、オレがICBMのエンジン実験をしたところで、報復するわけがない」と見極めているに違いない。それどころか、このままトランプ政権が見過ごすと、さらに重大な挑発に踏み切るかもしれない。すなわち「核実験の再開」である。

     トランプ氏は来年の大統領選を控えて、軍事力を行使しにくい立場にある。米国民の多くは「戦争に疲れている」からだ。ボルトン氏は更迭後、「イランや北朝鮮との交渉は失敗する運命にある」と語っていた。どうやら、不吉な予言は当たりそうだ。

    2019.12.14  夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191214/for1912140004-n1.html

    【【米朝】北朝鮮が強硬路線に転じたワケ… 金正恩氏はトランプ大統領を「完全にナメている」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV28,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/12/14(土)11:48:21 ID:???
    5CD41285-9659-4F2E-8C8E-89A72245907D

    ◎記事元ソース名/米国防長官「北朝鮮を外交に戻せるか 試されている」

    前文略

    北朝鮮はアメリカとの非核化交渉をめぐり、一方的に年末を期限として制裁の解除などの譲歩を迫り、長距離弾道ミサイルの発射を再開する可能性を示唆するなど挑発的な姿勢を強めています。

    これについてアメリカのエスパー国防長官は13日、ニューヨークで行われた講演で「外交努力を支援するために日本と韓国と緊密に協議する。北朝鮮を外交の席に戻せるか、われわれは試されようとしている」と述べ、日韓両国と連携しながら外交努力による解決を目指す考えを強調しました。

    その一方で「紛争を阻止する試みが失敗に終わった場合に、勝つ準備ができていることを確認する必要がある」と述べ、北朝鮮との衝突に備え、アメリカ軍として万全を期す考えを示しました。

    またエスパー長官は、アメリカ軍の駐留経費をめぐる同盟国の負担について「ただ乗りはさせない。値引きもない」と述べ、日本や韓国などの同盟国はさらなる負担の増加に応じるべきだという考えを改めて強調しました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191214/k10012214871000.html

    【【北朝鮮】エスパー米国防長官「北朝鮮との紛争を阻止する試みが失敗に終わった場合……、在韓米軍の駐留経費について「ただ乗りはさせない。値引きもない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Toy Soldiers ★ 2019/12/14(土) 22:42:12.37 ID:yXbitdcU9
    もう嫌がらせとしか思えない

    【馬鹿】アルゼンチンメディア 日本海を「東海」表記に訂正
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576158271/



    山田宏 自民党参議院議員 (@yamazogaikuzo)さんが5:32 午後 on 金, 12月 13, 2019にツイートしました。
    ご報告。アルゼンチンの日本大使館より「バエ・ネゴシウス紙」にしっかり説明を行い理解を得て、日本海単独表記に戻りました。

    この部分です。→
    El jueves pasado, Corea del Norte disparó dos proyectiles hacia el Mar del Japón mediante

    ご指摘に感謝いたします。
    https://twitter.com/yamazogaikuzo/status/1205405178737745920?s=03


    【【韓国悲報】韓国、アルゼンチンに抗議し、日本海を「東海」に訂正させる→自民・山田宏議員「説明したら日本海単独表記に戻してくれました」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV28,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 19/12/14(土)10:05:03 ID:???
    un250

    【ソウル聯合ニュース】国連安全保障理事会が加盟国内の北朝鮮労働者を今月下旬までに送還するよう求めた対北朝鮮制裁決議を採択して以来、これまでに少なくとも計約2万3000人が送還されたことが11日、分かった。

     安保理の北朝鮮制裁委員会のホームページによると、6日までに47の加盟国が制裁決議の履行報告書を提出した。
    2017年12月22日に採択された決議は、加盟国で出稼ぎをしている北朝鮮国籍者と監視する北朝鮮当局者を2年以内に送還するよう規定している。
     ロシアは就業ビザを取得した北朝鮮国籍者が17年12月31日の3万23人から18年12月31日に1万1490人と、1万8533人減ったと報告した。
    クウェートは国内の北朝鮮労働者の半数以上に当たる904人を送還し、カタールは16年1月の2541人から19年3月25日には70人に減少、アラブ首長国連邦(UAE)は半数以上の823人を送還したと報告した。ポーランドやベトナム、ネパール、ミャンマー、ペルー、スイスなども送還状況を報告した。
     北朝鮮労働者が最も多いと推定される中国は今年3月に中間報告書を提出したが、内容は公開していない。
     韓国や米国、英国、フランスなど多数の国は自国内に北朝鮮労働者がいないと報告し、日本は原則的に北朝鮮国籍者の入国を禁じていると説明した。

    (以下略)

    聯合ニュース 12月12日
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191212001100882

    【【北朝鮮問題】北朝鮮労働者 計2万3千人送還=国連加盟47カ国が報告】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Toy Soldiers ★ 2019/12/14(土) 16:38:26.59 ID:Mu+v5YhQ9
     kr250
    もう韓国は北朝鮮に乗っ取られてるに違いない

     世界保健機関(WHO)を通した韓国政府の北朝鮮母子医療支援事業が年内に始まるものとみられる。

    統一部当局者は10日、WHOの北朝鮮母子保険事業に支援することを決めた500万ドル(約5億4310万円)に対して「年内に執行されるように実務的手続きを進めている」と明らかにした。

    政府はこれに先立つ6日、南北協力基金を支出するための事前審査手続きである南北交流協力推進協議会を開いて500万ドルをWHOに支援する案を議決した。

    今回の事業は、今年6月、世界食糧計画(WFP)を通したコメ支援の決定に続いて6カ月ぶりに再開される北朝鮮人道支援事業だ。

    WFPを通したコメ支援の場合、当時北朝鮮の「受領拒否」によって実際の支援は行われなかったが、今回の母子保険事業の場合、すでにWHOが北側とある程度協議を経た状態だという。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000040-cnippou-kr

    【【国連の制裁?そんなの関係無い】韓国「北朝鮮へ500万ドル支援」   】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/12/14(土) 17:47:08.52 ID:ydXkTeBh9
    41333DED-FF2D-43C4-A29F-BCAAF53CD42F
     
    COP25、CO2排出量首位の中国をスルーで日本叩きの「謎」 「日本だけ非難されるのはおかしい」の声
    2019.12.13

     国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)では、二酸化炭素(CO2)を多く排出するとされる石炭火力発電を続ける日本への風当たりが強かった。ただ、CO2排出量で世界首位の中国がスルーされ、「日本だけ非難されるのはおかしい」との指摘もある。日本は石炭火力発電で世界最高水準の技術を持っており、「技術輸出で環境に貢献すべきだ」との声も挙がる。

     地球温暖化問題では、「飛行機を使わない少女」ことスウェーデンのグレタ・トゥンベリさん(16)が有名になったが、COP25ではドイツから8歳のゾゾさん(8)も登場するなどイメージ戦略も盛んだ。

     COP25では、小泉進次郎環境相が11日の演説で、日本の石炭政策に関し、「世界的な批判は認識している。今以上の行動が必要だ」と述べた。だが、「脱石炭」を表明しなかったとして、「化石賞」なる賞を受賞したと日本のメディアがこぞって報じた。この賞は環境団体がほぼ毎日、勝手に発表しているものだ。

     ■石井孝明氏「技術輸出で環境問題に貢献を」

     完全に悪者扱いの石炭火力発電だが、エネルギー問題に詳しいジャーナリストの石井孝明氏は「日本では原子力発電所の再稼働が進んでいないことから、稼働しやすく安価で持続性もある石炭火力に依存している」と指摘する。

     日本の2017年度の電源構成は、石炭が32・7%で、天然ガス(LNG)の39・5%に続いて大きいシェアだ。石油等8・7%、水力5・2%、太陽光5・2%などを大きく引き離す。

     「現状で石炭をゼロにすれば、電気代の1~2割の値上がりも予想され、家計や企業に影響が出る」と石井氏。地震や台風などの災害で停電に見舞われた地域も多く、電力の安定供給が命に関わることは日本人の身にしみている。

     一般にCO2の排出量は、石炭を100とすると、石油で80、LNGで60程度とされる。

     ただ、日本はクリーンな石炭火力発電で世界に誇る技術を持つ。国際協力機構(JICA)は昨年、「世界中の石炭火力発電所を日本のものに置き換えた場合、CO2の排出量を大幅に削減できる」とアピールした。

     電源開発(Jパワー)が運営する石炭火力発電所は、発電効率で世界最高水準で、「燃費が上がることで石炭使用量が少なくなり、結果的にCO2の排出量が低くなる」(広報室)とする。

     同社では次世代の低炭素技術として、石炭を可燃性ガスに転換して燃やす発電方式や、CO2を回収し、地下に蓄える技術の研究開発を進めている。実用化された場合、「CO2排出量はガス化でLNG並み、回収・貯蓄技術できわめてゼロに近い数字を想定できる」(同)という。

     国際エネルギー機関(IEA)が17年に発表した電源構成では、石炭依存率は世界全体で40%。国別ではインドが75%、中国が70%、ドイツが43%、韓国が42%と日本より高い。前出の石井氏は「エネルギー事情は国によって違うので、一律に日本を批判するのは誤りだ」と強調する。

     石炭依存率が低いフランス(2%)は21年、英国(9%)は25年までに石炭火力の廃止を表明しているが、石井氏はこんなからくりを明かす。

     「フランスは原子力が7割で、英国では北海でLNGを採掘している。欧米の環境団体は国際世論上、批判しやすい国を責めているが、背後に環境問題で主導権を握りたい中国の影も見え隠れする。むしろ、日本の技術を輸出することで環境問題に貢献できるのではないか」

    夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191213/for1912130008-n1.html

    【【パヨク】環境詐欺師さん、CO2排出量首位の中国をスルーし、日本のクリーンな石炭火力発電を叩いてしまう 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/12/14(土) 17:42:18.99 ID:ydXkTeBh9
    D20BBCCD-46B5-445B-A4D7-EB8EAED0B5BF
     
    https://snjpn.net/archives/171440
    安倍内閣の高支持率のワケ・・・野党も新聞の政治部も鈍いんだと思う 田原総一朗氏 × 望月衣塑子氏が斬る!

    ▼記事によると…

    ・「桜を見る会」疑惑が次々と浮上し、安倍内閣に厳しい目が向けられている。11月に憲政史上最長在任の首相となった安倍晋三氏という存在が、「安倍一強」と呼ばれた強引な政権の瓦解が、今、始まったのだろうか……。ジャーナリスト・田原総一朗氏と『「安倍晋三」大研究 』の著者で東京新聞記者・望月衣塑子氏の二人が、安倍政権の正体と今後を考える!

    ・田原・・・不起訴だよね。起訴したらいいのに、なぜ出来ないのか?

    ・望月・・・(略)
    特捜部が本気ならば、中村課長が作成したリストを含め、官邸からどんな指示が出ていたのか否か、ある程度は解明できたはずです。けれど、特捜部は改ざん事件の関係者を全員不起訴とした。改ざんを強いられた近畿財務局の職員は、報道後に自殺までしたのに、です。今の特捜部は現政権に全く斬り込まなくなりました。一体なんのための特捜部なのでしょうか。

    2019年12月12日
    https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/10961?page=2

    (略)

    ▼ネット上のコメント 

     ・勧善懲悪ドラマの夢見すぎw 恥ずかしいw

    ・政権の一つや二つ俺たちマスコミはいつでも潰せるんだ!という傲慢さ、欺瞞に多くの国民が気がついてきたからです、それにマスコミ人が気がついてないのか、最後の悪あがきなのか知らないけどその内地上波も新聞も淘汰されて行くでしょうね。

    ・情けない人。

    ・自分達の考え方が間違っているとは絶対思わないんですよね、左巻きは。

    ・この記者調べるとあらゆる所に顔出してるけど決定打がひとつもないですよね。

    ・妄想癖ばかりで、面白味もなにも無くなった。賞味期限切れですな。

    ・こちら側は元気がいいですねぇ。

    【【パヨク】田原総一郎「桜を見る会、起訴したらいいのに 望月衣塑子「一体なんのための特捜部なのか」 ネット「犯罪がないからだよw 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル