かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2020年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/02/29(土) 21:09:36.17 ID:CAP_USER
     6BF2FA5C-2E04-422A-A50C-298EE0C88046
    (大邱=連合ニュース)ホンチャンジン記者=新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定患者急増に大邱地域病床不足の状況が改善される兆しを見せていない。

    大邱では去る18日初確定患者が発生した後、一日数十人ずつ確定者増えるが23日、148人を起点に急増し、25日から5日間、数百人ずつ増えている。

    啓明大東山病院は現在、240病床を確定者の治療に使用されているが、どんどん入ってき患者を収容するのに途方に暮れる状況である。

    コロナ19拠点病院の指定後、一日に少なくとも10人から数十人まで確定患者が入院するなど連日患者が殺到している。

    病院側は300病床に増やす方針だが、看護師などの医療スタッフの不足の解決策を見つけていない。

    独自の人材200人余りが投入し、70人余りをサポート受けたが、疲労を訴える医療スタッフが少なくないことが分かった。

    医師30人、24時間交代勤務をしコロナ19検査検体採取、確定患者の診療を担当している。

    医師は、毎日午前8時から午後8~9時まで休憩なしで患者の治療に邁進してみると疲労蓄積を避ける難しいと述べた。

    急い拠点病院に指定したため、医療スタッフの休憩スペース設けても難しいない。

    看護師は、病院内の葬儀場などでうとうとを寝て、患者の治療に加え、音圧病室隔離患者の食事配食まで務めているという。

    大邱市は大邱医療院と嶺南大病院などに入院した既存の患者を他の病院に運ばれ病床を追加確保した。

    勤労福祉公団大邱病院、大邱報勲病院、国立産病院、国軍大田病院など感染者が続々と運ばれた。

    国軍大邱病院、常駐・永住赤十字病院、忠州医療院などにも患者を収容する病床確保工事が進行中である。

    政府は来月1日まで病床1千600個を確保する計画である。

    しかし、疑い患者など検体検査が拡大し、急増する確定患者数を病床数が追いつかず、入院待ち患者が増え続けている。

    入院待機患者は、家族二次感染の懸念だけでなく、治療受けられないまま、解熱剤などを支給されて堪えるて状態が悪化する痛みを経験している。
    同日現在、確定判定を受けても、自宅で入院待機中の大邱確定患者は1千304人に達している。

    過去27~28日には自己隔離していた74歳の男性と69歳の女性が状態悪化で病院に運ばれたが死亡した。

    中央事故収拾本部によると、大邱確定患者のうち80%以上は、比較的軽い症状を示す。残りの20%程度は、呼吸器症状で迅速な治療が必要であることが分かった。

    市の関係者は「28日から大邱市の社会が参加確定患者の重症度分類をして、早急な患者から病院に入院するように措置している」と述べた。

    医療界の一部では自己隔離したり、入院待機中の確定患者を一時隔離施設など隔離する方策を検討する必要があるという主張が出ている。

    イ・サンホ大邱市の社会コロナ19対策副本部長は、急増する確定患者を治療するために、政府と大邱市が対応方法を変えなければならないと主張した。

    彼は「いくら病床を増やしても、今のように検査を多くすると確定者の増加面をたどることができない」とし「軽症の感染者が分離し、医師とマッチングさせ適切に管理することである」と述べた。

    これと関連しグォンヨウンジン大邱市長は「コロナ19確定自己発生した場合、病院で隔離治療することが疾病管理本部の指示である」とし「確定者の一時設備など隔離する指針の変更が必要である」と述べた。

    聯合ニュース(韓国語)最終的な修正2020.02.29。午後9:00
    https://m.news.naver.com/read.nhn?oid=001&aid=0011437971&sid1=102&mode=LSD
    【【韓国・大邱】病床いくら増やしても大幅な不足 大邱では、一日数百人ずつ確定 三日間500病床確保しても足りない 医療スタッフは疲労累積】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/02/29(土) 20:53:26.12 ID:CAP_USER
    イラン保健省報道官は29日、国内の新型コロナウイルス感染者が前日から205人増加し、計593人になったと発表した。
    死者は9人増えて計43人になったとしている。

    新たに感染した205人のうち、52人は首都テヘラン、21人は中部コムで確認された。
    イラン北部の州でも急速に広がっているという。

    報道官は大人数が集まると感染が拡大する恐れがあるとして、式典にはなるべく出席しないよう求めた。

    英BBCペルシャ語放送は28日、イランの複数の都市で27日夜までに、
    感染した死者が少なくとも210人になったと複数の病院からの情報として伝えたが、保健省は強く否定している。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/200229/wor2002290032-n1.html

    マスク姿でイラン・テヘランの街中を歩く人々
    no title
    【【新型コロナ】イラン、死者が少なくとも210人・・・英BBCペルシャ語放送】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: アブナイおっさん ★ 2020/02/29(土) 20:08:41.83 ID:XIJW9ox29
    日韓問題をやっていたが、玉川や青木が完全に間違っている。
    絵に描いたような自虐史観で、日本と韓国が戦争したと思っているらしく、
    謝罪し続けるべき、譲歩するべきという主張が全然変わらない。
    わしの意見を検討しようとしないし、勉強する気がないらしい。

    またドイツとポーランドの例を出していたから、また同じことを書いておこう。

    ドイツのポーランド侵攻でドイツ大統領が謝罪をした、ドイツはずっと謝罪を続けているのだから、
    日本も韓国にずっと謝罪し続ければいいと玉川徹は言う。

    ドイツはポーランドに「軍事侵攻」という手段で侵略したのだが、日本は韓国を「併合」したのであって、
    当時の韓国内からもそれを望む勢力がいたのであり、国際法では合法であった。
    当時は諸外国もこの日韓併合に賛成しているのだ!

    ドイツはナチスのユダヤ人虐殺の非を認めて謝罪をしているが、戦争に関しては謝罪や賠償はしていない。
    だから今頃になって、ポーランドが戦争の賠償を要求しているのであり、ドイツはそれに応じはしない。

    日本は韓国と戦争をしていないから、そもそも韓国は「戦勝国」でもないし、日本に「賠償請求」はできない。

    それでも日本は「請求権」という名目で8億ドル、当時の韓国の国家予算の2.3倍の金額を払っている。
    「漢江の奇跡」は韓国政府がこれを個人賠償に当てず、インフラ整備に使ってしまったから、今の個人補償の問題が顕在化したのだ。
    個人補償はあるのだが、それは韓国政府に求めるべきなのである。

    こういう歴史認識を、青木・玉川は「歴史修正主義」と思い込んでいる。
    青木・玉川こそ「歴史ねつ造主義」なのだが、もはやイデオロギー化していて、真実から目を背けたいらしい。

    玉川は必ず、自動車が売れなくなった、九州では観光産業が打撃だとカネの問題を持ち出す。
    だが、カネのために「国際法」「国際条約」を崩壊させていいというのは、平和主義に反している!
    世界を「法」の支配のもとに置いて、「感情」で国際関係を歪めるのを止めようというのが「国際法」の理念だ。

    玉川徹は「国際条約」なんか知ったこっちゃない、「感情」を「条約」より上位に置こう。
    「国際法」なんか無視して、その時々の韓国の「感情」に応じて譲歩し、謝罪を繰り返そうと言っている。
    これは法の精神を蔑ろにする野蛮な意見だ。
    戦争を誘発する恐れがあるので、危険思想なのだ!

    番組で日韓関係を扱うのは止めてほしい。
    基本的な知識が圧倒的に不足していて、国民にウソを教えている。

    https://blogos.com/article/425550/

    【【パヨク発狂】小林よしのり「また玉川徹が嘘を言っている」「玉川や青木は日本と韓国が戦争したと思っているらしく謝罪、譲歩するべきと」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/02/29(土) 17:59:05.26 ID:mzc+q2fc9
     F80FC5D3-8A2D-4A88-A2F4-9D29F0F9E3AA
    https://snjpn.net/archives/182849
    石垣のりこ議員のツイート

    お褒めにあずかりありがとうございます。

    我が国は、議会制民主主義を採用しているわけですから、野党、とりわけ野党第一党は、政権批判こそが職責です。

    お手本は東日本大震災の頃の自民党さんですが、あの下品さはなかなか真似し難いですね。

    これからも精進します❤

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・政権批判がお仕事なんて悪ガキだってできますわよ

    ・野党の職責完全にはき違えてるよ。馬◯かお前は?

    ・政権批判が職責?批判の先にナニがあるのですか?我々国民の生活を豊かにはする気はありますか?ただ批判するだけですか?立法府とは法律を作り、日本国民を豊かにするものではないですか?まったく期待できませんね…

    ・自民が酷かったから自分たちも酷くていい。さ、、さすがりっけんはいう事が違う🥶

    ・対案のない批判は意味ないですよ。そんなの誰でもできる。高い給与を税金で払う価値なし。次の選挙では選挙民は、この無能ぶりを覚えておくべきです。

    ・あの頃の審議拒否とか連発する自民党のやり方を批判していたので、あなた方の事も当然ながら批判します。

    ・政権批判こそが職責?なんだそりゃ?

    【【アホパヨク】立憲・石垣のりこ「野党、とりわけ野党第一党は、政権批判こそが職責です」 ネット「馬◯かお前は?」「こんな幼稚な人間に税金を…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/02/29(土) 17:38:39.88 ID:CAP_USER
     EBA1548F-FA57-4FC8-A540-1BE510BE1878
    トランプ大統領は28日、アメリカ政府は新型コロナウイルスへの対応を適切に行っているという認識を強調し、 野党・民主党などからの批判については「新しいデマだ」と反論しました。

    「非常に不誠実な人たちだ。今や、民主党はコロナウイルスを政治問題にしている。これは彼らの新しいデマだ。 皆さんは我々が素晴らしい対応をとってきたことを知っているだろう」(トランプ大統領)

    トランプ氏は28日、サウスカロライナ州での支持者集会でこのように述べ、 新型コロナウイルスへの対応が不十分だとする民主党などからの批判は、ロシア疑惑やウクライナ疑惑に続く「新しいデマだ」と反論しました。

    さらに、トランプ氏は「アメリカでは毎年平均3万5000人がインフルエンザで亡くなっているが、コロナウイルスによる死者はこれまで1人もいない」
    と述べ、政府が適切に対応しているという認識を改めて強調しました。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200229-00000050-jnn-int

    【【米国】トランプ大統領「アメリカでは毎年平均3万5000人がインフルで亡くなっているが、コロナによる死者はこれまで1人もいない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/02/29(土) 17:06:20.60 ID:CAP_USER
     844AB398-149C-46DC-9DAC-49C8ED692D66
    韓国の新型コロナ感染者 219人増え3150人に=死者17人

    2020.02.29 17:03
    聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200229000600882?section=news

    【【午後の部】韓国の新型コロナ感染者 219人増え3150人に=死者17人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/02/29(土) 15:05:59.09 ID:+dAj1kP09
    A9334E98-DA8B-49F0-93CA-F8F471397337
     
    https://snjpn.net/archives/182823
    皇剛さんのツイート

    え、なんかさ、ミヤネ屋見てるけどさ、おかしくない?

    「ディズニーも休園になって学校も休みになって子供たちはどこに行けばいいんですか」って家にいろよ!

    何の休みだと思ってんだよ!

    そーゆーの言うなら情報番組やめろよ。

    USJ休園に対してもえ?って驚いてるけどさ。

    おかしいよ。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・もうワイドショーやニュースは害悪

    ・国が全面的にeスポーツを推奨してんじゃない?

    ・多くの人にとって、自宅より快適な隔離場所は無いわけで・・・

    ・本当にそれ!私も接客業やってるので、万が一のために子供たちだけで来たら入店お断りにしようかと話が出てるところです。あくまでも対策のための休みですよね。遊び回って良い休みでは無いことを政府もメディアもしっかり伝えて欲しいですよね!本当にどうかしてる!

    ・ここぞとばかりにワイドショーで子供向けに洗脳放送しそうで怖いね。

    ・NHKには お年寄り向けに 一日中過去の相撲特番と「おしん」とかの再放送を延々とお願いします🙇

    ・TVが真実を語るのは天気予報のみとお考えください。

    【【アホパヨク】ミヤネ屋「ディズニーも休園になって子供たちはどこに行けば…」→批判殺到 ネット「ここぞとばかりに子供向けに洗脳放送しそう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/02/29(土) 14:16:19.80 ID:CAP_USER
    kr250
     
    政府、中には500万ドル規模の物品サポート強行
    2020.02.29 午前3:01

    国内で新型コロナウイルス感染症(コロナ19)防疫物品大乱が続いている状況で、政府が中国に約束した防疫物品サポートを予定通り推進することにした。

    外交部当局者は28日、「中国へ(サポートを)約束した金額のうち(未払いの)半分(250万ドル)は、国際機関を通じて調達する計画だ」と明らかにした。
    政府は先月30日、中国のコロナ19と関連し、500万ドル規模の支援を約束した。すでに顔面保護具約5000個、ラテックス手袋14万足、
    分無形消毒器1470台、マスク・防護服・保護軽各3万個を中国に送った。まだ送っていない助成金の規模は250万ドルで、
    政府は物品の代わりに、250万ドルを国際機関に送って直接商品を購入し、中国に伝達するように支援方式を変更した。

    しかし、中国への支援を約束した一ヶ月前とは違って国内の状況が深刻化しただけに、中国人の入国禁止の議論とかみ合って、
    今の中国への支援に乗り出すことが適切かどうか議論が起きている。 以下略

    NAVER(韓国語)
    https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003272578&date=20200229&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=100

    共感58(0.3%) 非共感20030(99.7%)

    【【韓国】文大統領、中国への5億円支援を強行 ネチズン発狂】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/29(土) 13:15:12.77 ID:maJr8TIi9
     A1EE2598-8EA4-4839-8AFB-6A64B5663184

    新型コロナウイルス感染症が完治したと診断されたものの、退院から6日にして再び発症した韓国初の「再感染」例が確認された。

    これは、京畿道始興市側が28日、「管内在住の25人目の感染者(確定例、女性、74)が退院後に症状が再び現れ、午後に再感染と診断された。

    この女性は9日、盆唐ソウル大学病院に搬送され、治療を受けた後、追加の症状がなくなり、検査の結果、2回陰性と出たため22日に退院した。

    27日に保健所に軽微な症状があると自己申告して検査を受け、28日午後5時ごろ感染確定例だとの通知を受けた」と明らかにしたものだ。

    同日はまた、自宅隔離者の中から2人目の死亡者が出た。

    大邱市側が「27日午前、呼吸困難を訴えて大邱カトリック病院に緊急搬送され検査を受け、自宅隔離で結果を待っていた69歳の女性が28日に死亡した」と発表した。
    この前日、大邱市内でベッドに空きがなく自宅隔離になっていた74歳の男性が死亡している。大邱市だけでこの日、3人の死亡者が出て、韓国の死亡者は16人になった。

    28日に韓国の感染者数は2000人を超えた。先月20日に初の感染者が出てから1カ月で104人になった。それから六日間で1261人を超えて、28日には2337人に達した。
    つまり、二日間で感染者数が2000人台にまで増えたのだ。この日は韓国の感染者だけで571人増え、一日に増えた感染者数が二日連続で中国を上回った。

    大邱地域の感染者は1579人で、新型コロナウイルス感染が始まった中国・湖北省の次に感染者が多く、広東省(1347人)を超えた。

    感染者数は当分の間、急増傾向が続くだろうという見方が優勢だ。28日現在で3万237人が検査結果を待っているが、新興宗教「新天地イエス教」の信者を中心に感染疑い例が増えており、
    今週末にも新たな感染者が4000人を突破するかもしれないという見通しまである。

    ソウル大学病院感染内科のチェ・ピョンギュン教授は「最悪の場合、全国民の40%まで感染する可能性がある。
    このような状況が年末まで続くかもしれないので、備えなければならない」と語った。
    文化体育観光部の朴良雨(パク・ヤンウ)長官は「当分の間、宗教集会を自粛してほしい」と言った。
    汝矣島純福音教会や愛の教会など、大手の教会では教会での礼拝を中止し、インターネット礼拝に切り替えることにした。

    ヤフーニュース2/29(土) 8:20配信 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00080003-chosun-kr

    【【コロナ】韓国初の「完治後に再感染」…自宅隔離中にまた死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/02/29(土) 13:12:16.50 ID:CAP_USER
     2864D8B9-BC3F-4AFC-AB5C-97339B0B5839
    日本のスポーツ漫画の中でも特に人気が高い『キャプテン翼』。

    日本のサッカーブームの火付け役となり、日本代表やJリーガーたちはもちろん、ジネディーヌ・ジダン、アレッサンドロ・デルピエーロ、リオネル・メッシ、アンドレス・イニエスタなど世代を超えた世界のスーパースターたちが“キャプ翼”のファンであることを公言しているが、どういうわけか韓国ではあまり認知度が高くないことをご存じだろうか。

    『キャプテン翼』が韓国で出版されなかったわけではない。

    『ナルアラ(翔べ)キャプテン』というタイトルで、1996~1998年にソウル文化社から翻訳出版されている。ただ、37巻までで、南葛中学を率いた大空翼が日向小次郎率いる東邦学園と両校同時優勝するまでで終わっている。

    ジュニアユース編も、その後に続くワールドユース編も翻訳出版されなかったというのだ。

    韓国の漫画事情に詳しい関係者は言う。

    「小学校、中学校の全国大会優勝を目指すまでは良いのですが、日本代表になって世界と戦う大空翼に共感する韓国人はいない。韓国でサッカー日本代表の躍進を読みたがる人はいませんから、中学編で終わったのでしょう」

    つまり、サッカーでは日本に負けないという韓国のプライドが『キャプテン翼』を許さなかったわけか。翻訳版では大空翼の名前が、「ハン(韓)・ナルゲ(翼という意味)」だったらしい。

    ちなみに韓国では『キャプ翼』を凌ぐ人気を誇るサッカー漫画があった。タイトルは『蹴球王シュットリ』。1993年から韓国のテレビ放送局SBSで放送されたアニメ番組で、当時は1994年アメリカW杯のアジア予選最中だったこともあって高視聴率を誇った。

    Kリーガーの中にはこの『シュットリ』に影響された選手たちが多く、サッカー好きで知られる日本でも有名なとあるK-POPアイドルも「シュットリを見て育った」と公言するほどだが、この『シュットリ』も実は日本のアニメだ。

    原題は『燃えろ!トップストライカー』。1991年10月から1992年9月までテレビ東京系列で放映されたテレビアニメだ。

    スポーツソウル
    https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=9988

    【【韓国パクリ】イニエスタも影響された『キャプテン翼』が韓国では拒絶された理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/02/29(土) 11:38:17.49 ID:CAP_USER
    410CC5D4-BB13-4E74-B864-71CB7B2F6247
     
    世界保健機関(WHO)が28日(現地時間)、新型コロナウイルスの感染が世界的に広がる中、危険性評価を「非常に高い」に引き上げた。

    WHOのテドロス事務局長はこの日、スイス・ジュネーブのWHO本部で会見し、
    「この数日間の新型コロナ感染者と被害国の持続的な増加は深く憂慮される」と述べた。

    続いて「昨日以降、デンマークなど5カ国が初めて感染者を報告したが、これらの国の事例はすべてイタリアと関連している」とし 「イタリアから14カ国に24件の事例が広がった」と伝えた。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00000005-cnippou-kr

    【【WHO】 「昨日以降、デンマークなど5カ国が初めてコロナ感染者を報告したが、これらの国の事例はすべてイタリアと関連している」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/02/29(土) 10:22:09.90 ID:CAP_USER
    3408F784-8DBF-4840-B285-C00A54970F63
     
    韓国疾病管理本部中央防疫対策本部が29日、新型コロナウイルス感染者が新たに594人(同日9時現在)確認されたと発表した。
    これにより、韓国国内の感染者数は2931人に増えた。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00080018-chosun-kr

    【【韓国】 新型コロナ感染者数が594人増、計2931人(29日9時)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/02/29(土) 09:00:12.85 ID:Rh16QMYv9
     411B6673-9FC8-46C0-8AA4-EB8F42B62CE1
    https://snjpn.net/archives/182639
    望月衣塑子さんのツイート

    朝鮮大学校の学生や高校生らが2013年から毎週金曜、文科省前で就学支援の適用を求め、デモを続けている。

    21日は200回目の抗議行動だった。

    韓国やブラジルの各種学校(高校)で適用が進む一方、朝鮮学校は除外されている。

    彼らの声に耳を傾けて欲しい。

    政治の対立を教育にまで持ち込むべきではない。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・韓国やブラジルの各種学校と何かが違うんだろう(笑)

    ・学校側が法人格を取得してからでないと何もできません。ただそれだけのことです。

    ・聴いていて涙が出そうになりました。日本のトップが、その権力さえ正しく使えば、朝鮮学校の若者たちが救われるのです。すぐにでも閣議決定で願いを叶えてあげられるのでは⁉️悪いことにだけ閣議決定という手を使わないでほしい。1つくらい良いことをしてほしい❗️

    ・まず、あなたが官房長官の声に耳を傾けてほしい。

    ・日本国内で日本政府から支援を求めるなら、教育方針を日本の教育基本法に沿ったものにすればよいのだと思う。沿ったものでないから支援を受けれないのではないのですか?当然だと思うのですが、違いますか?

    ・裁判で負けたよな

    ・北朝鮮に日本人学校があって支援が適用されてたら話は違ったかもね。

    【朝鮮学校の学生ら「無償化を即時適用せよ!」 望月衣塑子「政治の対立を教育にまで持ち込むべきではない」 ネット「祖国にデモすれば】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/02/29(土) 08:56:48.54 ID:Rh16QMYv9
    FEA386DB-A011-4B4B-971F-F622AB21D3A9
     
    https://snjpn.net/archives/182751
    立憲民主党・辻元清美氏に“不明瞭”会計処理発覚! 「関生」サポーター会費はどこへ…? 識者「虚偽記載の恐れも」

    ▼記事によると…

    ・立憲民主党の辻元清美幹事長代行(衆院大阪10区)が代表を務めた政党支部が、2016年の政治資金収支報告をめぐって不明瞭な会計処理をしていたことが分かった。民進党(当時)のサポーターの会費を、同党大阪府連のパーティー代に“流用”したと受け取られかねない事務処理をしていたのだ。これは法的に問題ないのか。

    ・夕刊フジは、辻元氏が16年当時、代表だった政治団体「民進党大阪府第10区総支部」が支出した1万円以下の「少額領収書」のコピーを入手した。

    そこに、生コン業界の労働者でつくる「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」(関生支部)が16年12月8日に「サポート会費」(1人2000円)30人分、計6万円をとりまとめ、辻元氏の第10区総支部に支払っていたことを示す「払込取扱票」があった。

    ただ、この「払込取扱票」と同じページに貼られた「振替伝票」には、この6万円が「サポート会費」ではなく、「府連政治資金パーティ代金」として支出されたと記載されていた。

    ・本来、「サポート会費」として振り込まれた代金はあくまで少額領収書の周辺部分としての「振替伝票」にも「サポート会費」として記入すべき

    ・辻元氏の「少額領収書」では、他にも「サポート会費」を「府連のパーティー代」に使ったと受け取られかねない同様の事例が複数件あった。

    2020.2.28
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200228/pol2002280005-n1.html

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・いよいよ追い込まれたか?確か腐った魚は頭から腐るんだよね?

    ・辻元氏はグレーどころか、もう真っ黒なんだから新聞社もテレビ局もきちんと取り上げた方がいいと思うよ。

    ・不思議ですよね。メディアって。こんなに疑惑が出てくる辻元さんへの取材がない!何が怖いの?何が怖いから取材が出来ないの?それだけでも取材して欲しいわ。

    ・ピースサインしたら教えてくれるかもw

    ・元秘書らと共謀して秘書給与を騙し取り懲役2年執行猶予5年の判決を受け韓国人弁護士からも献金を受けた立憲民主党の辻元清美議員に、今度は逮捕者のべ80人以上の関西生コン支部からのサポート会費における不明瞭な会計処理が発覚した事は絶対隠蔽しろよネトウヨ!

    ・やっぱり辻元はブーメランの精度が高い

    ・またやってるのか。

    【【パヨクと北朝鮮】立憲・辻元清美に“不明瞭”会計処理発覚 「関生」サポーター会費はどこへ…? ネット「新聞社もテレビ局もきちんと取り上げた方がいい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/02/28(金) 21:22:20.71 ID:CAP_USER
    D8C2BE8B-BAD6-4873-8AB2-2B97D7392ED4
     
     青瓦台の国民請願で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の弾劾要求への同意件数が28日までに120万人を超えた。新型コロナウイルスの事態悪化を受け、直近の2日間だけで100万人以上増えた。しかし、青瓦台ウェブサイトで弾劾請願の参加者数が減ったり増えたりしたという指摘があったほか、大手ポータルサイトのネイバーで「大統領弾劾請願」が検索できないとの声も上がった。青瓦台は「請願に介入していない」として、フェイクニュースには厳正に対処すると反発した。

     青瓦台の請願ウェブサイトには「武漢肺炎事態で中国人の入国禁止措置を取らなかった文大統領の対処は大韓民国大統領ではなく、中国の大統領を見ているようだ」などと批判する「弾劾要求請願」が書き込まれた。請願の参加者は増え続け、27日には100万人を超えた。これに関連し、複数の請願参加者は「増え続けていた大統領弾劾請願の数字が減った後で、再び増えた。青瓦台が操作したのではないか」と疑惑を指摘した。青瓦台国民請願は一度同意すると撤回は不可能だ。あるネットユーザーは「リアルタイムで弾劾請願への同意件数を見ていたところ、突然数百人減り、再び増える現象を数回目撃した」とし、「システムのエラーか操作ではないか」と主張した。このネットユーザーが撮影した動画には、国民請願の件数が100万1208件から100万707件に減少するところが映っている。また、別のネットユーザーも1-2分間隔で撮影したキャプチャー映像を投稿し、「100万人を超えた請願同意件数が突然99万9000人台に減った」「特に99万-100万人の間で数字が減っては増える現象が繰り返された」と指摘した。これについて、「未来を開く青年弁護士会」は「クリック数操作」だとし、青瓦台の国民請願担当者などをコンピューター業務妨害の疑いで検察に告発した。

     しかし、青瓦台関係者は「全国民が見守る国民請願の同意件数に手を加えること自体があり得ないことだ」と反論した。青瓦台関係者は「一部のブラウザでは、短い間隔で更新をすると、過去に臨時保存されたウェブページが表示されることがある。青瓦台では暴言コメントを遮断しただけだ」と説明した。与党支持層の一部からは「弾劾請願の同意件数があまりに急速に増えたが、保守団体がマクロ(反復作業)プログラムを使用したのではないか」との主張も漏れた。

     文大統領の支持者は26日、弾劾請願に対抗し、「文大統領応援」の請願を掲載した。請願人は「大統領は『新天地ウイルス』の根源になってしまった大邱・慶尚北道地域のためにとても配慮している。数多くの国民は文在寅大統領を信じて応援している」と書いた。この請願に対する同意件数は27日時点で80万件を超えた。反文在寅勢力と親文在寅勢力が青瓦台のウェブサイトで対決している展開だ。

     一方、一部のネットユーザーは「ネイバーで『文在寅弾劾請願』というキーワードで検索すると、現在進行中の弾劾請願ではなく、昨年終了した弾劾請願しか表示されない」という疑惑を指摘した。ネイバーの検索機能で「文在寅弾劾請願」を検索すると、文大統領の対北朝鮮政策を批判する昨年4月の請願が最上部に表示される。この請願は昨年5月に終了し、青瓦台が立場表明も行った。ところが、現在進行中の弾劾請願は検索にかからない。あるネットユーザーは「グーグルで『文在寅弾劾請願』を検索すると、現在の弾劾請願が1ページ目に表示されるが、ネイバーは過去の同様の請願だけを表示し、弾劾請願が既に終わったかのように誤認させている」と指摘した。これについて、ネイバー側は「内部のシステム上定められている『関連度』の基準によって、機械的に結果が表示されただけであり、特別な価値判断が介入したものではない。『文在寅応援請願』を検索しても、青瓦台の請願リンクがすぐには表示されない」と説明した。

     青瓦台幹部は3月5日に終了する弾劾請願について、「まだ整理できていないが、整理後に(回答を)示したい」と話した。

    アン・ジュンヨン記者

    朝鮮日報 2020/02/28 21:00 
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020022880158

    【【文在寅弾劾】請願の数字巡り論争、青瓦台「フェイクニュース」と主張 国民請願担当者などをコンピューター業務妨害の疑い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/02/28(金) 18:26:49.27 ID:CAP_USER
    6EE8DE88-5ED8-49A1-A83E-76DDA2F123E6
     
    韓国、文在寅大統領は28日、新型コロナウイルスの事態と関連して、中国人入国禁止措置について
    「今の状況では、その措置が実効的ではないと思う」と明らかにした。

    文大統領はこの日午後、国会で開かれた与野党代表との対話で、「今月4日以降に特別審査を経た後、中国から入国者が著しく減少しており、
    中国からの感染については、おおよそ払拭されたのではないか」と、このように述べたと全希卿、
    未来統合党シニアスポークスマンがブリーフィングで伝えた。

    全希卿スポークスマンは「文大統領は(入国禁止措置を取れば)、
    私たちがむしろ他の国から韓国の国民を入国禁止できるようにする要因を与えることになりかねないと述べた」と伝えた。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00252499-wow-kr

    【【韓国】 文大統領 「中国からの入国禁止は実効的ではない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/02/29(土) 01:29:21.21 ID:CAP_USER
     kr250
    日本国内で新型コロナウイルスの感染が拡大しているとして、日本全土に対し、旅行警報(4段階)のうち最も警戒レベルの低い「旅行留意」を発令した。外交省は日本について「最近、感染者が拡散している傾向があり、韓国国民の感染が憂慮される」としている。

     韓国では、保健当局が2月11日に日本への渡航を「最小限」にするよう勧告を出していたが、外交省はこれまで旅行自粛などを求めていなかった。

    読売新聞 2/29(土) 1:12配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00050045-yom-int
    【【日本に警報発令】韓国外交省、日本全土への「旅行留意」警報発令 韓国国民の感染が憂慮される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 田杉山脈 ★ 2020/02/28(金) 20:59:37.01 ID:CAP_USER
     36BBB6E1-50AE-4DC3-B8DF-101D7FEB3995
    ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。先日、シンガポール在住「世界3大投資家」のジム・ロジャーズ氏に再びインタビューをしました。日本のメディアでは連日連夜、新型コロナウイルスの情報がかけめぐっていますが、日本政府の対策に不満を漏らす声もかなり聞こえてきます。ロジャーズ氏は「こういう時こそ、金価格は上がる」と言います。

    金価格は「政府への不信感が高まる時」に上がる
    「どんな時」なのでしょうか。「政府に対して、人々が不信感を抱く時に金価格は上がる」とロジャーズ氏は断言します。

    ご自身も日本の大手貴金属製造販売会社が大好きで、東京の都心に行くと買い物に行くようです。取材時にはお気に入りのゴールドとシルバーのカップを見せてくれました。シルバーの食器は代々引き継がせることができるので、気に入っているようです。

    「日本では、金のアクセサリーなどが高値で売れるので小遣い稼ぎに売ろうとする主婦も少なくない」と伝えたところ、「一般の人が売ろうとしている時に(逆に)金を買いたいね」と言っていました。「金価格はまだ上昇する」と読んでいるようです。

    日本政府が新型コロナウイルスへの水際対策に事実上失敗しましたが、すでに2月17日には日本の2019年10-12月期のGDP(国内総生産)が前の3カ月と比べて実質マイナス1.6%、年率に換算してマイナス6.3%となりました。

    これはご存じの通り、新型肺炎のショックが本格化する前の数字です。「ジム・ロジャーズ『消費増税はクレイジーだ』」でも書きましたが、やはり消費税増税は経済に大きなダメージを与えたことがわかります。シンガポールは新型コロナウイルスで2020年の経済成長率予測をマイナス0.5~1.5%へ下方修正しています。

    韓国、イタリアなどでも新型コロナウイルスの感染者が急増、さらにはブラジルなどでも感染者が見つかりました。世界情勢が不透明になるなかで、金価格は上昇基調を維持しています。現在、金1グラム当たりの小売価格は6400円前後で販売されていますが、これは1980年1月に付けた過去最高値に次ぐ水準です。

    しかし、金については、新型コロナウイルスにからんだ短期の話をしようとしているのではありません。今、多くの富裕層が現物の金地金や現金で資産を持ち始めています。これはロジャーズ氏の言うとおり、政治的不確実性や景気後退懸念などを大きな理由として挙げることができます。

    現在は世界的に超低金利で、銀行に預けていてもほとんど利息がつかないので、民間会社の金庫に、金地金や現金などを入れている人もいるようです。キャッシュレスが進む中、一般の人はマイナス金利や金利がゼロでも銀行に預金をしておくというのが現実的です。しかし、富裕層の多くはキャッシュレスが促進されても、「ニコニコ現金主義」です。セキュリティ面で気にする人や記録が残るのを嫌う人もいます。管理されたくないので、SNSも一切使わないという人もいるほどです。

    ご存じの通り、日本では、2024年度上半期に新紙幣に刷新される予定です。もし新紙幣に切り替わると、金庫などで保管されている紙幣が数年以内に「表」に出てくる可能性が高いです。次第に旧紙幣は利便性が下がっていくからです。キャッシュレス化や新紙幣への切り替えによって、現金資産の補足が促進されるかもしれません。

    富裕層は「有事」に備え、金を保有している
    一方、紙幣に比べると、金地金は古くから世界中で資産として流通してきた歴史があります。例えばインド人は伝統的に資産防衛策として金を購入します。妻や子供達の耳飾りや腕輪などがゴールドの人を、よく見かけます。政情も安定しておらず、凄まじいインフレなどを歴史的に経験してきたからでしょう。そのため、どんなに政情が変わろうと、価値が失われない金を買うのです。富裕層はETF(上場投資信託)ではなく、確かな裏付けを確認できる現物で保有をしたいようです。

    (略)

    【【詐欺師】ジム・ロジャーズ「金はこれから更に上昇する」 「新型コロナショック」は「序章」に過ぎない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/02/29(土) 00:15:51.11 ID:CAP_USER
     kr250
    韓国では新型コロナウイルスの感染者が2日連続で500人以上増えた。マスク不足が深刻化していて、ソウル市内では買い求める人の長蛇の列ができた。

    韓国では28日の発表で新型コロナウイルスの感染者が新たに571人確認され、合わせて2337人になった。感染者が1日で500人以上増えるのは、2日連続。

    マスクを販売するショッピングセンターの前の広場はマスクを買い求めに来た人々で埋め尽くされていた。

    韓国政府は、市民にマスクが行き渡るように、特定の小売店や郵便局などにマスクを優先的に流通させる方式を導入した。ただ、当初の説明通りに販売が始まらないなどの混乱もあり、依然としてマスクが手に入りにくい状況が続いている。

    ヤフーニュース 2/28(金) 21:46
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200228-00000462-nnn-int

    【【韓国/パニック】2日連続で感染者500人以上増加 マスクを買い求める人の長蛇の列 買い求めに来た人々で埋め尽くされていた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/02/28(金) 22:36:50.87 ID:CAP_USER
     kr250
    韓国で新型コロナウイルスに感染していた60代から90代の女性3人が死亡しました。
    これで韓国国内の死亡者は16人になりました。

    新たに死亡した女性3人は、それぞれ南東部の大邱(テグ)の別の病院に入院していました。

    大邱では市内にある新興宗教の教会で集団感染が起き、礼拝に来ていた信者らを中心として感染が広がっています。

    https://www.nagoyatv.com/news/kokusai.html?id=000177501

    【【新型コロナ】 韓国で新たに3人死亡、計16人に】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル