かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2020年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/31(火) 21:40:26.43 ID:/XzXpF2N9
    BA475271-4A70-4739-8B06-27038DC63D8C
     
    https://snjpn.net/archives/188404
    蓮舫議員のツイート

    今。

    言葉はとても大切です。

    知事、あまりにもです。

    心がなさすぎます。

    (略)

    ネット上のコメント

    ・蓮舫さんは正しいと思います。

    ・あの、そういうことは心がある人が言わないと・・・

    ・危機感持ってないで談笑していた人には説得力が無い。

    ・最後まで偉大な方でした。彼の最後の功績は大事にしましょう。中国の大罪は許すまじ。

    ・わたしは志村けんさんを可哀想な死にはしたくない。似合わないから。今後国民の意識が上がって、犠牲者が減れば功績になると思います。ていうか功績にしてあげたい。

    ・日本語って難しいですからね。でも、「私たち日本人」はその言葉に言い尽くされていない語彙をくみ取ることができます。そんなに鬼の首を取ったように批判しなくてもいいと思いますよ。

    ・こんな時くらい素直にそれぞれの自分なりの哀悼の意を捧げましょうよ。

    【【パヨク噛みつく】小池都知事、志村けんさんの訃報に「最後の功績」 蓮舫「あまりにも心がなさすぎます」 ネット「蓮舫には心があるのでしょうか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/31(火) 20:31:41.15 ID:CAP_USER
    日本銀行
     
    [東京 31日 ロイター] - 日銀は31日、タイ中央銀行との間でタイバーツと日本円を交換できる為替スワップ協定を締結したと発表した。この協定による引き出し限度額は日銀において2400億タイバーツ、タイ中銀において0.8兆円。

    日本の金融機関のタイバーツの資金決済に不測の支障が生じ、金融システムの安定確保のために必要と判断する場合は、日銀はスワップ協定を活用してタイバーツの流動性供給を行う方針としている。

    和田崇彦

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/boj-thai-idJPKBN21I1DP

    【【韓国発狂】日銀、タイ中銀と為替スワップ協定を締結】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/03/31(火) 19:56:02.21 ID:CAP_USER
    no title


    韓国外交部(外務省に相当)は31日、米国食品医薬品局(FDA)から「事前緊急使用承認」を受けた国内3企業の診断キットが近く米国に送られると明らかにした。

     外交部当局者はこの日「おそらく近く診断キットは飛行機に積んで運送されるものとみられる」と記者に述べた。

     同当局者は「3企業の診断キットが該当するのか」といの質問に「1次的にそうであり、さらに増えるだろう」と述べた。

     同当局者は診断キットの数量については言及せず「米国の状況が相当急がれる」とし「一生懸命推進をしようとするものときいている」と付け加えた。

     先立って、外交部はトランプ米大統領の要請により、米韓両国は韓国産診断キットの対米輸出に向けたFDA承認手続きについて協議してきたと伝えた。

    2020/03/31 17:33配信 wowkorea
    【【韓国外交部】「FDA事前承認の韓国診断キット、近く米国に運送されるものとみられる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/03/31(火) 19:39:43.40 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は31日、盧泰愚(ノ・テウ)政権(1988~93)当時、韓日関係改善のために明仁天皇の韓国訪問について両国が積極的に検討していた過程を記した文書を公開した。

     文書によると、韓国政府は1989年6月に予定された盧大統領(当時、以下同)の訪日を準備する過程で、明仁天皇の訪韓を検討することを外交課題として提示した。

    同時期に在日本韓国大使館が本国への報告のために作成した文書でも、大統領の訪日を巡る詳細な交渉内容と天皇の訪韓の可能性を連携させて成果を高めることが提案された。

     日本側も、韓国政府が検討していた天皇の訪韓可能性に対して前向きな姿勢を示した。

     同年4月に崔浩中(チェ・ホジュン)外務部長官と会談した宇野宗佑外相は、「韓国側の雰囲気が成熟したと判断されれば、日本政府としては特別な事情がない限り(明仁天皇の)最初の海外訪問として訪韓を実現する方向で調整したい」と言及。訪韓に関しては、韓国内の微妙な状況もあると承知しているとした上で、この点を十分に考慮して隠密に返答を聞きたいと述べ、敏感な事案であることをうかがわせた。

     また同年8月、中山太郎外相は記者会見で天皇の訪韓可能性について、天皇の海外訪問は各国から歓迎されてきた歴史があるとしながら、皇室が外国との親善友好増進に努力することを願い、早期に天皇の外国訪問を再開したいとの趣旨の発言を行った。

     その後、明仁天皇は90年に盧大統領が訪日した際、韓日間の過去の歴史問題について「わが国によってもたらされたこの不幸な時期に、貴国の人々が味わわれた苦しみを思い、私は痛惜の念を禁じ得ません」と言明。両国間で具体的な意見交換を行うなかで訪韓は実現するかに思われた。

     しかし、その後韓国で過去の歴史の清算を求めて反対世論が高まったことに加え、日本では右傾化の流れが強まり、訪韓は見送られた。

    聯合ニュース 2020.03.31 18:30

    【【韓国報道】89年に天皇(現・上皇陛下)訪韓を検討 韓国政府が外交文書公開】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/31(火) 18:04:01.76 ID:+6bJOd8A9
    566B009D-E084-44EE-8D91-F33A65650120

    https://snjpn.net/archives/188345
    Dappiさんのツイート

    音喜多駿
    「韓国からスワップを望む声が」

    麻生大臣
    「スワップの残額が減った時に『大丈夫?』と聞いたら、韓国は『日本が頼むなら借りてやる』とぬかしたので席を立った。断った話を頼むなら韓国が仁義を踏むべきだが、それを言うと慰安婦像を作るので話にならない」

    韓国に怒り心頭の麻生さん

    (略)

    ネット上のコメント

    ・正論です。取り合う必要ありません。

    ・麻生先生が、大臣で良かったと思える瞬間。

    ・音喜多議員の質問は麻生財務相へのパス、パスを受けた麻生財務相が見事なシュートを決める。メディアがこの試合を流さないのは怠慢

    ・日本にメリットが全くない

    ・質問も回答も良いね👍

    ・麻生さん、素晴らしい。

    ・コレは日本国民の声でもある

    【【パヨク憤死】麻生大臣「韓国は、スワップの残額が減った時に『日本が頼むなら借りてやる』とぬかしたので席を立った…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/31(火) 16:08:35.92 ID:CAP_USER
    kr250
     
    【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部当局者は31日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本政府が韓国や米国、中国などの国の「感染症危険情報」を渡航中止を勧告する「レベル3」に引き上げたことについて、「日本は29日、外交ルートを通じて関連内容を事前に通知し、世界的な感染拡大のため、こうした措置を取った背景について説明した」として、「日本側が通知した際、遺憾の意を表明した」と述べた。

     日本は4月1日にも新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、韓国を含む49カ国・地域からの外国人の入国を拒否する措置を発表する。

     同当局者は日本政府の措置への対応に関して、「(韓国)政府は海外からの入国者の防疫管理強化のため、あすからすべての入国者を対象に自宅か施設での14日間の隔離を義務化する」として、「日本国内での感染拡大状況などを注視しながら必要な場合、追加対策を取っていく」と述べた。

     また、「新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた域内協力とは別に、韓国を対象とする日本の入国禁止措置の早期解除を促し続けていく」との方針を示した。

    聯合ニュース
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200331003200882?section=news

    2020.03.31 15:49

    【【韓国の遺憾砲】渡航中止勧告 日本に遺憾表明 必要な場合、追加対策を取っていく】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 1号 ★ 2020/03/31(火) 14:53:20.20 ID:/8ZtuZYP9

    【【速報】アメリカ、感染者数163844(+20353) 死者数3156人(+573) 1日の新規感染者がついに2万人に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/03/31(火) 14:31:02.03 ID:zdqjDhHR9
    “日本国内での外国人の新型コロナ患者数” が10倍増加で全体の3割に、「外国人の個人情報」を守って『医療崩壊』が発生しては本末転倒では?
    新型コロナ
    アメリカのニューヨーク・タイムズが「新型コロナウイルスの感染者や死者の少ない日本は油断をしている」との記事を掲載したと NHK が報じています。

    確かに油断している部分は存在するでしょう。特に「日本国内での外国人の新型コロナウイルス感染者数が3月だけで約10倍に増加」しているからです。

    no title


    日本国内で新型コロナの陽性反応が確認された中の 30% を外国籍保有者が占めているのですから、感染経路を追うことは厄介になるのは当然です。

    また、彼らも日本の医療機関に入院しているため、外国人によって日本の医療制度が崩壊する可能性も無視できなくなったと言えるでしょう。

    3月1日時点で44名だった日本国内の外国人陽性反応者は3月27日には415名にまで増加
    新型コロナウイルスの感染が広がることは止むを得ないことですが、「感染のペースが速すぎること」は問題です。なぜなら、医療制度が維持できなくなるからです。

    特に、日本国内で新型コロナの陽性反応が確認された外国人の数が急激に増えていることは大きな懸念材料と言わざるを得ないでしょう。

    3月1日時点での日本国内陽性反応数: 224
    日本国籍: 180名
    その他: 44名
    3月27日時点での日本国内陽性反応数: 1349
    日本国籍: 934名
    その他: 415名
    日本国籍保有者の方が陽性反応者の絶対数は多いのですが、患者数増加のペースが異なります。“日本人の新型コロナ患者数” は「5倍」ですが、“日本国内に外国人の新型コロナ患者数” は「10倍」と無視できる差ではないことは明らかです。

    そのため、このような違いが生じた理由を探す必要があると言えるでしょう。

    陽性反応者の増加ペースに波がある

    3月1日時点での新型コロナウイルス陽性反応者数を「100」とした場合、日本国籍保有者と外国籍保有者の陽性反応者数は以下のように変化しています。

    no title


    日本人の感染者は「ほぼ一定のペース」で増加しており、大きな変化はありません。

    ただ、外国人の新型コロナウイルス陽性反応者数には「波」があります。「日本が入国制限を強める前に来日または帰国したこと」が理由なら、在日・訪日外国人だけでなく日本人の感染者数も増えているはずです。

    しかし、そうした数値の変化はありませんし、入国審査時の陽性反応は「空港検疫」という別枠でカウントされています。

    そのため、「どういう属性の外国人に新型コロナウイルスの感染者が増えているのか」を明らかにするための情報公開は不可避と言わざるを得ないでしょう。


    “外国人の新型コロナ患者” によって『医療崩壊』が引き起こされるリスクを受け入れることはできない
    日本国内で『医療崩壊』が起きるなら、“最後の一押し” をするのは「外国人」になるでしょう。

    状況としては「日本人の新型コロナ患者が徐々に増えて危険水域に達して世間が “危ない” と感じた矢先に外国人の集団感染で医療崩壊が起きる」という流れが最も現実味があると考えられるからです。

    在留外国人は2019年12月末の統計で約293万人。日本の人口の 2% 強です。にも関わらず、日本国内での新型コロナウイルスの陽性反応者は外国人が 30% を占めているのですから、無視できない水準であることは明らかです。

    また、在留資格が失効している不法残留者は約8万人です。不法滞在者が足取りを事細かに語る可能性は期待できないため、ここが感染源になると非常に厄介なことになってしまうでしょう。

    日本の医療キャパシティーが限界に近づいている状況では「命の選別」が迫れることになります。「『(医学的には優先度が下になる)高齢の日本人』と『(医学的には優先度が上の)外国人』のどちらを日本の医療制度を使って優先的に治療するか」が問われる恐れがあるのです。

    http://vox.hatenablog.com/entry/2020/03/28/172032
    2020-03-28

    【【中国人?韓国人?デマ?】“日本国内での外国人の新型コロナ患者数” が10倍増加で全体の3割に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV32,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/03/30(月)16:00:31 ID:???

     乾物シリーズでは切り干し大根や干し椎茸(しいたけ)などの「里の乾物」を紹介してきました。最終回は「海の乾物」、ワカメを使ってサラダを作ります。

     海に囲まれた日本では、古くから海藻を生活に採り入れてきました。万葉集にもワカメが登場するほど。1970年代に乾燥カットワカメが発売され、さらに身近な存在になりました。

     開発した理研ビタミン(東京)によると、茶葉をヒントにカール状に乾燥させていて、水に浸すとワカメがゆるゆるとほどけます。
    浸しすぎるとドロッとしてしまうので、5分ほどしたら水を切りましょう。

     ドレッシングは韓国風に。
    ワカメに塩気があるので塩は入れず、しょうゆだけ。すりゴマとゴマ油が加わることでコクと風味が出て、毎日でも食べたくなるおいしさです。
    変色を防ぐため酢は少なめ。韓国料理の研究家から3年間学んだという監修の渡辺あきこさんが編み出した、絶妙のバランスです。(山本奈朱香)

    (以下略)


    朝日新聞 3月30日
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASN3V5TCWN39UTFL001.html?iref=sp_new_news_list_n

    【【朝日新聞】たった5分で海の香り カットワカメで韓国風サラダ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ガーディス ★ 2020/03/31(火) 13:20:45.77 ID:uF2JhdfT9
    京都産業大(京都市北区)の学生の新型コロナウイルス集団感染で、京都府などは30日、新たに20歳代の学生8人と、学生と接触した3人の計11人の感染を確認したと発表した。
    感染者は計19人となり、ゼミの祝賀会などでクラスターが発生し、周辺に感染が拡大したとみられる。濃厚接触者は計約50人にのぼり、府などが調査を進めている。
     発表によると、20歳代の男子学生4人が今月14日、英国やスペインなど欧州5か国の卒業旅行から帰国。このうち3人が、帰省先の愛媛県や、石川県と京都市で陽性と判明した。
    残り1人は陰性だった。
     愛媛県の学生は感染判明前の21日、京都市内の飲食店で、ゼミ生有志約30人による卒業祝賀会に参加。ここで感染が拡大した可能性があり、これまでに他の11人の感染が判明した。

    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-614635/
    この感染力よ・・・
    no title

    【【この時期に欧州に行った愚か者】京都産業大学の男子学生4人、卒業旅行で欧州5ヶ国訪問→帰国後30人が集まる卒業祝賀会に参加→クラスター!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/31(火) 12:20:57.16 ID:CAP_USER
    kr250
     
    韓米通貨スワップ資金600億ドルのうち第1次分の120億ドルが31日、市中に供給される。

    韓国銀行(韓銀)はこの日午前10時-10時30分に韓銀金融網電子入札システムを通じて国内都市銀行などを対象に外貨貸出入札をすると明らかにした。

    入札予定額は7日物20億ドル、84日物100億ドルの計120億ドル。最低入札金利は7日物が年0.322%、84日物が年0.3210%に決定した。入札後、銀行に実際に資金が供給されるのは4月2日。

    韓銀関係者は「今回の通貨スワップ資金の供給で外貨資金事情が改善すると期待している。資金事情を考慮し、追加の入札をする計画」と述べた。


    中央日報 2020.03.31 11:47
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/264311?servcode=300&sectcode=300

    【【韓国】韓銀、韓米通貨スワップ資金の第1次分120億ドルをきょう執行 実際に資金が供給されるのは4月2日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/31(火) 10:47:26.67 ID:CAP_USER
    日本政府が世界文化遺産で「軍艦島」と呼ばれる端島で「韓国人に対する差別はなかった」という内容の展示物を掲げた展示館を31日に開館する。こうした日本政府の動きにより強制徴用労働者をめぐる韓日両国間の対立がさらに増幅されるものとみられる。

    産経新聞は「軍艦島を含む『明治日本の産業革命遺産』を紹介する『産業遺産情報センター』を東京都内に設置する」と報道した。

    同紙によると、展示館は「朝鮮半島出身者が差別的な扱いを受けたとする韓国側の主張とは異なる実態」を展示する計画だ。軍艦島の元島民の証言動画や給与明細などを関連証拠として公開するということだ。

    この中には第2次世界大戦当時軍艦島で暮らした在日韓国人2世の鈴木文雄さんが生前に語った証言も含まれている。彼は「周囲の人にいじめられたことはない」と話したという。また、三菱重工業長崎造船所で働いた台湾人徴用工の給与袋を展示し、日本人以外にも賃金が支払われていたことを強調する計画だ。

    この展示館を運営する産業遺産国民会議の加藤康子専務理事は同紙に「一次史料や当時を知る証言を重視した。元島民から話を聞いたが、朝鮮人が虐待されたという証言は聞かなかった。判断は見学者の解釈に任せたい」と話した。

    この日の開館式は新型コロナウイルスの感染拡大を受け関係者のみで行い、一般公開は当面先送りすることにしたと同紙は伝えた。

    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 https://s.japanese.joins.com/JArticle/264301?servcode=A00&sectcode=A10

    2020.03.31 10:33

    no title

    第2次世界大戦当時の軍艦島の様子。[中央フォト]

    【【事実で韓国発狂】日本政府「韓国人虐待なかった」反論…「軍艦島」展示館開館で議論 強制徴用労働者をめぐる韓日対立がさらに増幅】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/03/31(火) 10:18:55.50 ID:9QZpefh39
     感染爆発で最も懸念されるのが医療崩壊です。NYでは日本人医師が危機的状況を訴え、東京でも同じ事が起こりうると指摘。その東京では受入れ可能な500床の内、すでに400床近くが埋まっている事が明らかに・・・果たして都の対策は?(30日23:55)

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200331-00000002-jnn-soci

    【【コロナ速報】東京はあと100床で“満床” 医療崩壊の危機】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/31(火) 09:03:14.34 ID:CAP_USER
    kr250

    今月30日、疾病管理本部中央防疫対策本部が明らかにした数値で、慶北清道郡(キョンブク・チョンドグン)テナム病院の感染者数(120人)を超えた。感染者の中には入院患者が127人で、病院従事者が6人だ。彼らが集団感染が起きたテシル療養病院同じ建物を使うという点で空調システムによる空気感染の可能性も提起されている。だが、チョン・ウンギョン本部長は「精神病院の特性上、窓の喚起が十分に行われなかったのは事実だが、病院従事者と患者の感染者の割合がそれぞれ違って空気感染だと見ることは難しい状況」とし「緊密な接触を通した感染の可能性が大きい」と話した。

    地域別ではソウルが新型肺炎事態発生以降初めて一日に確認された新たな感染者が最も多い地域になった。中央防疫対策本部によると、30日0時基準でソウル地域の新型肺炎による新規感染者は16人で、京畿(キョンギ、15人)、大邱(14人)、慶北(11人)を上回り全国で最も多かった。ソウルの新規感染者のうち10人は万民中央聖潔教会の関係者だった。この教会では今まで22人の感染者が確認された。ソウル市は日曜日だった29日現場礼拝を強行した教会が1817カ所だったとこの日、明らかにした。

    大韓医師協会は医師10人の中で7人が政府の新型肺炎の対応を否定的に評価したという内容のアンケート調査結果を発表した。質問に応じた全国の医師1589人の中で39.1%が「正しい対応が全く行われていない」とし、29.8%が「対応が多少不足した」と答えた。

    一方、韓国政府は始業の追加延期と授業方式などを31日発表する予定だ。政府はまだ現場の授業再開に否定的な世論が強いという点を考慮してオンライン始業など代案として考えている。政府は大学入試などを考えて高校、または高校3年生だけが4月6日に先にオンラインで始業し、残りはその次に始業する方針などを検討中だ。

    中央日報 3/31(火) 8:51配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00000012-cnippou-kr

    【【新型コロナ】韓国、大邱第2ミジュ病院で感染者58人が追加発生して133人集団感染】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/03/31(火) 02:43:12.50 ID:CAP_USER
    C66AEE2B-9E57-4345-A71D-2E87812C149E
     
    イースター航空が最近副機長らに契約解除を通知したことが確認された。

    パイロットの夢を抱いて飛行訓練を受けている1,2年目の副機長80人が対象です。

    https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.nate.com/view/20200330n41402%3Fmid%3Dn1006&xid=17259,15700023,15700186,15700191,15700256,15700259,15700262,15700265&usg=ALkJrhgJthcLN4duSeFVPZtcIw9w07XcCg

    【【韓国】イースター航空、副機長80人をクビ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鴉 ★ 2020/03/31(火) 07:26:04.23 ID:CAP_USER
    米国でコロナ差別受けた韓国人留学生、銃で脅される被害も=韓国ネット激怒
    2020/03/31 06:20レコードチャイナ

    2020年3月30日、韓国・中央日報は、韓国人の留学生が米テキサス州の大学寮で新型コロナウイルス感染症に関連した人種差別を受けたと報じた。

    記事が現地メディアの報道と関係者の話として伝えたところによると、テキサス州サンアンジェロのアンジェロ州立大学に通うある韓国人留学生は27日(現地時間)、自身の部屋のドアに複数枚のビラが貼りつけられているのを見つけた。寮では当初、新型コロナウイルスに注意するよう呼びかける内容のビラが各部屋に1枚ずつ貼られていたが、このビラが複数枚連なってこの留学生の部屋のドアに貼られたという。

    ビラは同じ寮に住む白人男子学生が、他の部屋のドアに貼り付けてあったビラを剥がし、この留学生の部屋のドアにまとめて貼り付けたことが分かった。

    新型コロナウイルスに関連したアジア系に対する嫌がらせと感じた留学生は白人学生を訪ね、「人種差別をしないで」と訴えると、白人学生は「消え失せろ」と言って部屋から銃を持ち出してきた。白人学生の部屋には米国での人種差別の象徴
    とされる「南部連合旗」が置かれていたという。
    恐怖を感じた留学生は1階のロビーに避難したが、その間に白人学生が警察に通報。留学生は駆け付けた警察官に助けを求めたが、手錠を掛けられ連行されたという。

    留学生はその後保釈されたが、記事は「(留学生は)人種差別の被害者にもかかわらず警察に保護されず、むしろ騒動を起こした当事者として手錠を掛けられ連行されるという屈辱的な経験をした」と伝えている。


    これに、韓国のネットユーザーからは、「国家レベルで処理すべきこと。強く抗議せよ」「これが米国の現実。人権意識が低い」「大使や領事は速やかに対処すべきだ」「政府の外交部は何をしているのか?」などと怒りの声が上がっている。


    また、「米国が本当に民主主義国家であるか疑わしくなる」「今はどこの国も外国人を排斥しようとしている」「人間は極限の時に本性を現すというが、今回のようなことは悲しいことだ」などといったコメントも見られる。(翻訳・編集/関)
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw6934528

    【【韓国】米国でコロナ差別受けた韓国人留学生、銃で脅される被害も・・・韓国ネット激怒「米国は民主主義国家であるか疑わしい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/30(月) 21:29:34.76 ID:GRtHacMn9 
    944337CD-BAD5-4137-A0B6-DAC8A060B382
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/22175
    緊急事態宣言、4月1日に出すという事実ない=菅官房長官

    [東京 30日 ロイター] - 菅義偉官房長官は30日午後の会見で、政府が緊急事態宣言を4月1日に宣言するとのうわさがネット上で広く流布されていることに対し、そのような「事実はない」と明確に否定した。

    また、安倍晋三首相が世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長と30日夕方に電話会談する方向で最終調整していると説明したが、「緊急事態宣言とは全く関係ない」と説明した。

    緊急事態宣言を出す前段階では、専門家からさまざまな意見を聞きその上で判断することが規定されているが、現状ではそうした「手続きに入ったことはない。事実と異なると明確にしたい」と語った。

    一方、安倍首相が28日の会見で言及したコロナ対策の一つとしての現金給付に関連し、菅官房長官は、事業継続が困難な事業者への給付金の仕組みについて「前向きに検討している」と述べた。

    (田巻一彦 編集:田中志保)
    https://jp.reuters.com/article/suga-lokcdown-idJPKBN21H0WQ

    関連記事

    ツイ民「先ほど、看護師の友人から連絡がありました。先ほど医師会から、4/1から東京封鎖の通達があり、病院スタッフはほぼ全員自宅待機の指示が出たとのこと」〜ネットの反応「デマの場合、覚悟しておいた方がいいですよ」 https://t.co/ZpS5rMlqpv

    — アノニマス ポスト ニュースとネットの反応 (@vG2AZlCr4F3hx6Y) March 29, 2020

    (略)

    【菅義偉官房長官「緊急事態宣言、4月1日に出すという事実ない」ネットのデマを否定 ネット「パヨク得意のデマ」「デマ元逮捕しろよ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/03/30(月) 19:48:15.43 ID:CAP_USER
    no title


    【ソウル=名村隆寛】慰安婦問題をめぐる日本政府への抗議集会が開かれていたソウルの日本大使館前が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響ですっかり静かになっている。

     集会は元慰安婦の女性を支援する市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」が主催し、毎週水曜日に行われていた。だが、「市民の健康が憂慮される」との理由で、2月26日の集会からは少数の関係者らによる現場での活動を動画中継するかたちになっている。

     1992年の開始以降、日本大使館前は毎週水曜日になると大勢の学生ら市民で騒がしくなっていた。日常的にも、大使館前の慰安婦像にはマフラーや帽子が仰々しく着けられ、菓子や飲み物の“お供え物”も置かれていた。そのそばでは学生らがテント生活をし、昼夜、像を監視し続けていた。

     ところが、感染問題が深刻化し、像からは帽子などの着衣が取り除かれ、見張りのテントも撤去された。現場では「反安倍、反日青年学生共同行動」の看板を掲げた若者がいるだけとなっている。

    産経ニュース 2020.3.30 16:37

    【【韓国・市民団体/お通夜】静かになったソウルの日本大使館周辺 像から帽子等が取り除かれ「慰安婦集会」は感染拡大で動画中継に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/03/30(月) 23:30:25.21 ID:zVn4QC4V9
     一つの傘に身を寄せ合って、春雨を乗り切りましょう。北九州がんばれ! 日本がんばれ!――。こんなメッセージが添えられたマスク20万枚が北九州市に届いた。送り主は友好都市の中国・大連市。2月初めに北九州市が大連市に送った260枚が、「769倍」になって戻ってきた。

     北九州市は新型コロナウイルスの感染が中国各地に広がっていた2月5日、大連市にマスク260枚と防護服70セットを送った。当時、北九州市はマスクを約20万枚備蓄していたが、将来の感染拡大に備えて備蓄分には手を付けず、市場に出回るマスクを買い集めた。やっとそろえられたのが260枚だったという。マスクには「大連加油(大連がんばれ)」というメッセージを添え、運休直前の大連直行便で北九州空港から発送した。

     その後、3月に入ると、北九州市でも感染者が発生。市は4日、民間の医療機関や高齢者・障害者の施設などに、備蓄分の8割にあたるマスク16万枚を配ることを決めた。

     マスク不足が心配されることになった北九州市は、安価に入手できるルートを確保しようと努めたが、難航。そんな中、大連市から8日に「状況が落ち着いてきたので支援したい」との申し出があった。北九州市がお願いすると、20万枚が無償で提供されることになったという。

    朝日新聞
    2020年3月30日21時23分
    https://www.asahi.com/articles/ASN3Z6WGDN3ZTIPE012.html
    no title

    no title

    【【中国・大連】今度は769倍返し 中国から「日本がんばれ」マスク】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/03/30(月) 23:38:29.21 ID:CAP_USER
    no title

    ▲東京で二人の女性が桜の花を背景に自撮りしている。

    コロナ19流入を防ぐために日本発入国制限を実施する国家が30日午前基準で192カ国に増加した。

    この日午前6時基準で日本外務省海外安全ホームページによれば日本発の入国者を制限する国家が最近五日で5つ増えて192カ国になった。日本発入国を制限する国は入国制限180カ国、入国者制限62カ国、二種類の統制政策の両方を施行する重複国家は50カ国だ。

    2020東京オリンピックが延期になって感染診断もやはり低い水準に留まると、すぐに日本に対する国際社会の不信と憂慮が大きくなった、という分析が出ている。

    これは韓国発の入国を制限する国家数を抜いた数字だ。

    この日午前10時基準、外交部によれば韓国発入国者に入国禁止措置を下したり入国手続きを強化した国家は合計181カ国だ。全世界的にコロナ19が拡散して逆流入遮断のために他国家入国を制限しながらだ。

    この日基準で韓国全域に対する入国禁止措置は147カ国(韓国一部地域に対する入国禁止措置3カ国を含む)、隔離措置14カ国、検疫強化および勧告事項などは20カ国だ。

    一方、日本は30日基準でクルーズ船「ダイヤモンド プリンセス」搭乗者(712人)を含んだ感染者数が2605人に増えた。28日、29日の東京の感染者はそれぞれ63人、68人となるなど連日感染拡散の兆しが現れている。

    イ・ジェウォン記者

    マネートゥデイ(韓国語)
    https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2020033015091264545

    関連サイト:外務省ホームページ<新型コロナウイルス(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国後の行動制限)>
    https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

    【【209はどうした韓国】 世界に広がる日本不信…日本発入国統制192カ国に増加、韓国を上回る】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル