かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2020年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/07/31(金) 19:20:14.32 ID:CAP_USER

    石破
     自民党の石破茂元幹事長は31日、国会内で中国の孔鉉佑(こう・げんゆう)駐日大使と会談し、香港情勢をはじめ東アジアの安全保障環境をめぐり意見交換した。会談は孔氏側が要請した。2人は以前から面識があったというが、孔氏側にとっては「ポスト安倍」有力候補である石破氏との関係を深める狙いもありそうだ。

    産経新聞 7/31(金) 17:27
    https://news.yahoo.co.jp/articles/325d89d2f626aaaa7d832e31b8c5f6b1a388e1dc

    【【アホパヨク】自民・石破元幹事長が中国大使と会談 アジア情勢めぐり】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/07/31(金) 17:54:56.54 ID:CAP_USER9
    https://sn-jp.com/archives/5607
    Mi2さんのツイート

    【コロナ対策放棄だ】

    野党が衆院議長に臨時国会の召集要求。

    立憲民主党・安住淳
    「これで国会を開かないで説明責任を果たさないとなると、本当に国がコロナ対策を安倍内閣が放棄したと断ぜざるを得ない」

    すっげー、国会開かないとコロナ対策を放棄したことになるんだってよ。

    no title


    (略)

    ネット上のコメント

    ・今の政府与党のコロナ対策はなっとらん

    ・憲法審査会を拒否しておいてよく言う。

    ・洪水対策やコロナ状況で各地に行って忙しいだろ。野党は東京に籠って何をしてるんだ?

    ・国会開いてもどうせくだらない週刊誌ネタやるか、気に入らないからとサボるだけ

    ・開会中に審議拒否してさぼってたヤツらに臨時国会を開けとか言う権利は無い!

    ・選挙近いからやってる風パフォーマンスはもういいよ

    ・それこそ国会を開いて無駄な税金使うより医療機関に回せじゃないのか?


    【【サボり魔パヨク】立憲民主党・安住淳「国会を開かないとなるとコロナ対策を安倍内閣が放棄したと…」 ネット「開会中に審議拒否してさぼってたヤツら…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/07/31(金) 18:10:02.86 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】カジュアル衣料品店ユニクロの韓国法人・エフアールエルコリアが来月、国内のユニクロ9店舗を閉店する。同社の関係者が31日、伝えた。

     この関係者は「最近オンライン消費が増加している流通業界のトレンドの変化をはじめ、新型コロナウイルスの感染拡大、韓日関係の悪化などさまざまな影響を考慮して決定した」と説明した。

     今回閉店するのはソウルの江南店と瑞草店、釜山の南浦店など9店。

     ユニクロは日本の対韓輸出規制強化を受け昨年7月から始まった日本製品の不買運動により、売り上げが急落するなど打撃を受けてきた。

     昨年8月末の187店から現在174店に減ったユニクロの店舗は、165店舗へとさらに減少する。

     同関係者は「新たに閉店する計画はまだない」とし、「9月には新たに1店舗がオープンする予定だ」と明らかにした。

    聯合ニュース 7/31(金) 17:06
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c746deb3420332b189c551fe72199dd5c162757d

    【【No Japan】韓国ユニクロ ソウルや釜山などの9店閉店へ=韓日関係悪化やコロナで】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/07/30(木) 11:44:56.13 ID:CAP_USER
    kp250
     
    【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は30日付の記事で、「わが国ではいまだに新型コロナウイルスの感染者は1人も発生していない」と強調した。

    北朝鮮は1月以降、感染者は1人もいないと主張していたが、今月26日、韓国から北朝鮮に戻った北朝鮮脱出住民(脱北者)の新型コロナ感染が疑われると発表。

    これを巡り、一部では北朝鮮が新型コロナ発生の責任を韓国に転嫁する狙いとの見方も出たが、 北朝鮮はこの日、「感染者ゼロ」との立場を改めて示した。

    聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200730001600882

    【【北朝鮮紙】「わが国ではいまだに新型コロナウイルスの感染者は1人も発生していない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/07/30(木) 21:48:18.51 ID:CAP_USER9
    ED1FB221-1375-475F-9FAB-976BAD2AB20E
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/2087
    中国共産党系の環球時報によると、米外交専門誌ナショナル・インタレストは27日付の記事で、「韓国はトランプ米政権の『反中国』の呼び掛けに抵抗する決意だ」と報じている。以下はその概要。

    冷戦終結後に外交関係を樹立した韓国と中国は、2016年に韓国が米国の高高度防衛ミサイル(THAAD)を受け入れたことによる危機が発生するまで、着実に絆を深めてきた。

    だがたとえそうであっても、韓国は、トランプ米政権からの大統領選を念頭に置いた中国および中国共産党に対する反対キャンペーンの求めに抵抗する決意だ。韓国は中国の敵になることに無関心だ。

    韓国は、トランプ政権から中国政府に反対するキャンペーンに参加するよう強い圧力を受けているが、文在寅(ムン・ジェイン)政権はこれまでのところそれに抵抗し、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)や他の中国企業への半導体販売禁止に反対し、中国の香港政策に対する非難を拒んでいる。

    米国政府からの反応は標準的なトランプ式で、すなわちイランに対する「最大限の圧力」に欧州諸国を引き入れる試みに失敗した時と同様に、要求を繰り返し、要求を重くするというものだ。韓国の外交官は、そうしたアプローチが韓国の利益を脅かすものであることを米国政府が認めないことに不満を表明している。当然のことながら、米国政府は常に北朝鮮との議題を管理し、韓国が無意識のうちに米国の指示に従うことを期待している。

    韓国が独自の政策を打ち出そうとしていることは、中国に対抗することが最高かつ唯一の賢明な政策であると考えるタカ派のアナリストに衝撃を与えている。

    韓国が米中間で選択を迫られたのは今回が初めてではないが、韓国の優先事項は中国を恒久的な敵対国にしないことだ。中国は常に隣国である。韓国が中国を攻撃する敵対勢力を支援した場合の中国の反応を想像してみてほしい。

    韓国が米国と共に中国に対抗するという米国政府の傲慢(ごうまん)な仮設は、米国が朝鮮半島に軍隊を維持しなければならないという長年の議論を反映しているが、まだそのような仮設を支持する韓国の当局者に会ったことはない。

    韓国は、中国に対抗する友好国を徴集しようとする米国の試みを拒否する唯一の国ではない。特にポンペオ米国務長官が先週行ったような中国攻撃によるメリットは、中国政府を怒らせること以外には何もない。だがそれは恐らく、中国に有益な政治的対応をとらせることを望んでいる国務長官の目標なのだろう。

    米国の当局者が認識しなければならないのは、地球上のすべてが米国に関係しているわけではなく、すべての国が自分たちがどのように行動すべきかについて米国が決定するのを待っているわけでもないということだ。韓国はその典型的な例だ。韓国政府は、激しさを増す米中対立の中で自らの安全保障を犠牲にすることを望んでいない。米国政府は、韓国に支援を求めると同時に、韓国が暴れ回る2頭のゾウの間に挟まれることのないよう努める必要がある。それは、米国が70年以上も緊密な民主主義の同盟国と友人のためにできることだ。(翻訳・編集/柳川)

    レコードチャイナ 2020年7月30日 19:00
    https://www.recordchina.co.jp/b824395-s0-c10-d0054.html

    元記事

    South Korea Is Charting an Independent Course on China
    https://nationalinterest.org/blog/korea-watch/south-korea-charting-independent-course-china-165661
    https://nationalinterest.org/blog/korea-watch/south-korea-charting-independent-course-china-165661?page=0%2C1


    (略)

    【米メディア「韓国はトランプ政権の『反中国同盟』呼び掛けに抵抗する決意 ネット「いよいよ対馬が敵との最前線になる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/07/31(金) 16:01:59.87 ID:CAP_USER
    日戦犯企業の資産売却現実に
    アベ昨年より大きな報復予告

    先日、京畿道坡州にあるシムハクサン(尋鶴山)に登山に行った。山のふもとにある薬泉寺というお寺に立ち寄っところ突然、日本語が聞こえてきた。40代と見られる中年の日本女性3人だった。その日本女性たちは法堂の片隅に置かれた位牌の前で合掌しプレゼントと手紙を置いた。
    位牌の主人公は10年前に亡くなったタレント、パク・ヨンハだった。ドラマ「冬のソナタ」の主人公の1人である彼を忘れられず、坡州の山の中まで訪ねてきたのだ。

    2000年代、日本を強打した「韓流ブーム」は1998年10月当時、キム・デジュン大統領の日本文化開放措置によってその基盤が築かれた。「倭色」という美名の下に光復後、何と50年以上遮断された歌謡、映画、漫画など日本の大衆文化の国内流入を可能にしたのだ。

    かんぬきを開けるとすぐに「文化庚戌国辱」という批判があちこちで相次いだ。だが、故キム・デジュン元大統領は私たちの文化コンテンツの競争力を高めるには市場を開いて競争しなければならない、と対抗した。結果は韓日両国の「ウィンウィン」だった。もう少し正確に言えば私たちの勝利であった。日本列島を強打した韓流ブームは2000年代以後、私たちの文化コンテンツのグローバル市場進出の基礎を築いた。もちろん、経済的にも莫大な実益を得た。

    20年異常過ぎた今日、韓日両国は極極対立の崖っぷちでお互いをにらんでいる。直ちに大きな変曲点は来る8月4日だ。その日、0時から私たちの裁判所は日本戦犯企業の資産差し押さえに対して強制売却後、現金化命令を下すことができる。日本政府は「すべての選択肢を考慮する」として強硬な報復措置を予告した。わが政府は「ソプチャン(素材・部品・装備の略)シーズン2」で正面対応する、と対抗している。

    過去1年間、韓国企業が日本の輸出規制によく耐えたとし、今後も妥協なしに私たちの行く道を黙々と進むということだ。だが、財界の内心は違う。日本産依存度が高いシリコンウェハーやOLED材料などに対して日本が第二次輸出報復措置をしないか心配している。

    強制徴用判決が司法イシューであることは明らかだが、「難題を解く」という信念で対話の出口を開けばいくらでも解決法を求めることができる。現在の国会には韓日企業と国民の自発的寄付で財団を作って被害者に慰労金を支給する1+1+α(アルファ)特別法が発議されている。ムン・ヒサン前国会議長が昨年発議したが、被害者の反対で国会を通過できず21代国会開会後、ユン・サンヒョン元国会外交通商委院長が再び発議した案だ。日本政界も歓迎したし、私たち国民も賛成世論がさらに多かった提案だけに政府と国会が積極的に取り組んで被害者を説得していかなければならない。

    ムン・ジェイン大統領は何日か前、在外同胞らと映像懇談会を開いた席でナム・ガンピョ駐日大使に「私たちが日本から支援を受けた点に対し感謝をよく伝えてほしい」と言った。コロナ19事態で海外滞留国民を帰国させる過程で日本と協力がなされたことに対する感謝の表示であった。こんな小さい感謝と信頼が積もれば、チキン ゲームに突き進む両国関係に明らかな新しい転機を作ることができる。

    日本が国連安全保障理事会常任理事国になるべく外交的に支援し、代わりに我が国が主要7ヶ国(G7)拡大に参加できるように支援してほしいと日本に要請してみよう。コロナ19事態による市場の不安を解消するために韓日通貨スワップも再び締結できる。

    過去の歴史を反省しない日本に免罪符をくれようというのではない。私たちが主導的に関係復元に出れば、かえって日本を恥ずかしくさせることができる。

    ムン大統領は昨年末、韓日首脳会談の時、両国関係を「しばらく気まずいことがあっても決して遠ざかることができない間」と規定した。外交では名分よりは国益を先に確かめなければならない。すべての経済指標がマイナス成長を持続している今時の状況では特にそうだ。

    [チェ・スファン政治部長]
    no title


    毎日経済(韓国語)
    https://www.mk.co.kr/opinion/columnists/view/2020/07/782886/

    【【妄言をはく韓国】 日本戦犯企業資産売却、私たちが主導的に関係復元に乗り出せば日本が恥ずかしくなる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/07/31(金) 14:17:35.54 ID:CAP_USER
    7429397A-EAB9-44E5-9942-4A4227578431
     
    中国のポータルサイト・百度に29日、日本と韓国の軍事的な実力を比較し、日本のほうが総じて優れているとする認識を示した記事が掲載された。

    記事は「韓国の軍事力は日本より強い」という人がいるが、これは明らかに間違いであり、日本の方が強いのは明らかだとした。

    そして、国の軍事的な実力を表す3大要素として「人口、科学技術レベル、戦闘力」を挙げたうえで「韓国はいずれの要素においても優位に立っていないのだ」と説明した。

    また、武器の自給率を比較した場合も日本では68%に達する一方、韓国の装備の国産率は30%に満たないと指摘。

    さらに、総合的な国力として経済規模を比較しても日本は米国、中国に次ぐ世界第3位であるのに対して、韓国は11位止まりであると伝えている。

    記事は「日韓両国の軍事力について、ハード面のパワーだけを比較するのは決して適切ではない。

    経済力、技術力に加え、兵士のレベルや将校の指揮能力といった面でも比較する必要がある」とし、バード面での装備に関しては日韓両国でそこまで大きな差はないとの認識を示す一方、軍事的な指揮能力を比較した場合に日本の方が分があると論じた。

    さらに、国民の意思、歴史文化といった点でも韓国は日本に及ばず、仮に日韓間で大規模な軍事衝突が発生した場合「韓国は3カ月ももてばいい方だろう」と予測。

    一方で、勝利するであろう日本についても「損害が大きく、割に合わない勝利」で終わるとの見解を示している。


    2020-07-31 13:12
    サーチナ
    http://news.searchina.net/id/1691496

    【【中国メディア】日本と韓国の軍事力、どちらが強いのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/07/31(金) 11:55:52.07 ID:CAP_USER

    kajimaya
    [東京 31日 ロイター]

    梶山弘志経済産業相は31日の閣議後会見で、日本の半導体材料の輸出規制厳格化を不当として韓国が世界貿易機関(WTO)に求めていた紛争処理小委員会(パネル)の設置が決まったことについて、韓国の対応を「極めて遺憾」と述べるとともに、こうした状況下での政策対話開催は難しいとの見解を示した。

    梶山経産相は、韓国向けの輸出管理はWTO協定と整合的であり、サプライチェーンに影響を及ぼすものではないとの認識を改めて示した。その上で「韓国側の一方的な対応は、日韓双方が対話とコミュニケーションを通じて懸案を解決するとした輸出管理政策対話での合意を反故にしかねないものだ」と指摘。「このような状況下での政策対話開催は困難」だと述べた。

    今回のパネル設置については「WTOの手続きに従って粛々と対応する」とした。

    日本は2019年7月に半導体材料の韓国向け輸出管理を厳格化。これを受け韓国はWTOに提訴したが、同年11月に手続きを中断させた。しかし、今年6月に韓国は二国間協議が進展に乏しいとして、WTO手続きを再開する方針に舵を切った。


    2020年7月31日 / 11:28
    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/korea-japan-idJPKCN24W08D

    【【輸出管理】韓国の対応は極めて遺憾、このような状況では政策対話開催できず=梶山経産相】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/07/31(金) 09:20:56.08 ID:CAP_USER

    E5A9BDBE-1DA4-4D0A-BE2F-DE8CC41C762A
    韓国軍初の独自の通信衛星“アナシス2号(ANASIS 2)が発射から10日ぶりに予定の軌道に到達した。アナシス2号はこれから性能試験を経て、今年の10月頃 本格稼働するものとみられる。

    韓国防衛事業庁は「アナシス2号が韓国時間(日本時間も同様)で31日午前7時11分に高度36000キロメートルの停止軌道への安着に成功したことが確認された」と伝えた。

    アナシス2号は去る21日、米国フロリダのケネディ宇宙センターから発射されたのち、10日間 軌道の移動をしてきた。

    目標軌道に進入したアナシス2号は、これから約4週間 衛星中継器の動作と制御などに関する性能試験を実施する。そして10月頃 韓国軍に最終的に引き継がれる予定である。

    wowkorea 7/31(金) 8:57
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b35e939cb1f67de21ff3e388b7c4a3bc70455a7e

    【【韓国軍初】韓国軍の通信衛星“アナシス2号”が軌道に「安着成功」…「10月に稼働」ケネディ宇宙センターから発射】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/07/31(金) 12:39:38.61 ID:CAP_USER
    李登輝

    2020年7月31日、中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は、台湾の李登輝元総統が30日に死去したことを受け、「中国の歴史は分裂を進めた人間を絶対に許さない」と題する社説を掲載した。

    社説は、「李氏の死去を受け、台湾のネット上では李氏に対するさまざまな角度からの評価が出ている」と紹介。「蔡英文総統の李氏に対する評価は、国民党の馬英九前総統による李氏への評価よりも高い。しかし、李氏は国民党の中でトップを走ってきたが、国民への裏切りは政治的な節操にボトムラインがないことをよく表している」と批判した。

    その上で、「李氏を高く評価する声に共通するのは、総統直接選挙を実現し、自身が台湾初の民主的な総統となったことによる台湾の民主化に貢献したことだ」と指摘。「西側メディアは、李氏が台湾の主権的地位を求めたことや、台湾人意識を高めたことを評価している。しかし、李氏は民主主義と台湾独立をセットにして広めていった。台湾初の総統直接選挙のあった1996年前後は中台関係が緊張し、静かだった台湾海峡を荒波にすることで民主的な総統になった」とした。


    そして、「李氏は台湾に民主主義を与えることで分裂の種をまいた」と主張。「その後、民主党は中台関係の緊張の高まりを利用して選挙で優位性を保ってきた。このような民主主義の方向は大きな誤りであり、中華民族の共通の利益に対抗する悪の道だ。台湾の分離主義勢力と欧米の反中勢力にとっての重要な腕となっている」と断じた。

    また、「李氏自身はかつて中台統一を主張し、台湾独立には反対を表明していたことを認めつつも、後に台湾独立の教父と見なされるようになった。李氏による台湾の民主化の過程において目を見張るような変化があったが、今考えてみると国民党による統一路線を打破するために民主主義という方法を利用したのだ」と主張。「民主主義そのものは良いものだが、李氏による台湾式の民主主義は台湾独立という人質を取った方法だった。そのため、最近の台湾の政治の主流は純粋な民主主義ではなく、民主主義という外衣を着た『台湾独立』だ」と主張し、「中台関係が悪化し台湾海峡が不安定になったのはすべて李氏から始まっている」と非難した。


    社説はさらに、「李氏の主張は完全に西側諸国の立場と台湾の一部勢力の利益から出たものであるが、欧米は李氏のことなど忘れ去っていた。李氏が死去したとのニュースが出てから最初の数時間は、西側の主流メディアでこのことを報じてはおらず、長期に渡って李氏のことを覚えていたのは台湾を含む中国人くらいだった」とも主張。「李氏は間違いなく中華民族の罪人だ。台湾の政治を大きく変えたことは中国の台頭を阻害する大きな力となり、米国が中国を押さえつける足掛かりとなって、台湾を長期的なリスクの中に陥れた」と強く非難した。

    そして、「台湾独立はあり得ないことであり、中台統一こそ共通の願いである」と主張。「李氏は台湾を袋小路へ導き、歪んだ民主主義で台湾独立というその場しのぎの手助けをした。国家の統一と分裂という原則的な是非の問題において、李氏は中国人が常に悪と見なしている側に立った。この人物は中国の歴史に悪名を残すだろう」と論じた。(翻訳・編集/山中)

    Record China7月31日(金)12時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b824560-s0-c10-d0062.html

    【【元々一緒ではない】李登輝氏死去、「中国分裂を進めた人間を絶対に許さない」と中国紙社説】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/07/31(金) 11:18:39.31 ID:CAP_USER
     韓国を代表する企業「サムスン」の経営トップが再び注目されている。朴槿恵前大統領の弾劾訴追のどさくさに紛れ、もらい事故のように逮捕された副会長が、今度はグループ会社の合併で不正を行ったというもの。

     それでもサムスンは韓国GDPの2割近くを占める大企業。グループの入社試験に10万人もの受験者が殺到するのもうなずける。合格して“サムスン”の社員になれたなら万々歳だろう。親族の中でも「掃きだめに鶴」のごとく持ち上げられ、その後の人生設計が大きく変わってくることは間違いない。

     とはいえ、サムスンに就職できたとしても、バラ色の人生がずっと続くわけじゃない。韓国の企業ではよほど出世しない限り、40代後半でリストラされることはザラなのだ。転職するには厳しく、脱サラするほかない。そんなとき、第二の人生に選ばれていたのが「チキン店」だ。

     米国アカデミー賞で4冠に輝いた映画「パラサイト 半地下の家族」でも一家の主が過去にチキン店で生計を立てていたことが分かる。韓国では職を失った人がチキン店を開くケースが珍しくない。

     もともと韓国人は国民食といえるほどチキンを好んで食べ、その様子はドラマ「愛の不時着」でも描かれている。チキンとビール(メクチュ)を組み合わせて食べる“チメク”は観光客にも人気だ。

     しかもチキン店は比較的簡単に開業できるという。200万円ほどの初期投資で物件やノウハウ、レシピ、仕入れ先に至るまで用意してもらえるのだ。

     事業経験のない素人でも短期間で店を営業することができ、気づけばソウルの街はチキン店であふれかえっていた。過去に日本の情報番組が公開した“チキンハザードマップ”ではソウル中心部が真っ赤になっていたほどチキン店が密集している。

     総店舗数はコンビニよりも多く、数年前から飽和状態といえる。その上、利幅も薄く、開業から数年で廃業に追い込まれる店も少なくない。「パラサイト」の主人公もチキン店で失敗し、無職となっていたのだ。

     韓国には「起承転鶏」という言葉がある。「どんな人生を歩もうと、最終的に行き着くのはチキン店」という悲哀に満ちた意味だが、今はチキン店も終着駅になるとは限らない。アフターコロナで先が不透明な今、その人たちにしてみれば、もはや「サムスン」副会長の不正など、どうでもいい話だろう。 

    (児玉愛子/韓国ウオッチャー)
    日刊ゲンダイ 7/31(金) 9:26
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0b516613614f23b39f98e2a77439f4f03dfcd91c

    いまや国民食(C)ロイター=共同
    no title

    【【起承転鶏】韓国のチキン店がコンビニより多い…「起承転鶏」という言葉の意味(嫌も反も親も気になる最新韓国のリアル)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/07/31(金) 10:46:15.28 ID:CAP_USER
    反政府デモを率いる主導勢力が変化している。政府の不動産政策と非正規職の正規職化などに反発する3040世代(30代~40代)が前面に登場している。政治的な問題ではなく、経済的な問題が社会問題に浮上したことによるものだ。現政権初期に政権反対を叫んでデモを率いた5060世代の「太極旗集会」は、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)事態などの影響で急速に弱まった。

    ネイバーカフェ(オンライン・コミュニティ)「6・17規制遡及適用被害者救済のための市民の会」などで活動しているメンバーは、来月1日にソウル汝矣島(ヨイド)広場で集会を開く。彼らは汝矣島LGツインタワー前の広場に集まり、共に民主党党舎まで行進し、民主党の金太年(キム・テニョン)院内代表と金賢美(キム・ヒョンミ)国土交通部長官に対する面談要請を提出する計画だ。

    彼らは18日と25日にもソウル中区預金保険公社前で不動産対策糾弾のろうそく集会を開いた。18日には、主催者の推算では500人が参加したが、1週間後には参加者が10倍の5000人に増えた。カフェの関係者は「今回は参加人数を3000人と事前申告したが、もっと多く集まると予想している」とし「不動産政策に変化がない場合は、毎週末に集会を開く計画」と語った。続けて「政府の対策で被害者が続出しているが、現実を知っているのか卓上行政なのか、政府に聞いてみたい」と付け加えた。

    同日午後7時には仁川(インチョン)国際空港公社労働組合(正規職労組)が政府の一方的な正規職転換政策に抗議するために預金保険公社前で「透明で公正な正社員への転換を促す文化祭」を開催する。労組関係者は「仁川国際空港公社創立以来、公社の職員が自発的に乗り出してソウル都心での集会を開催するのは今回が初めて」とし「正規職転換対象第1号の事業場であるだけに、国民の目の高さに合致する正規職転換モデルを確立できるように訴えたい」と述べた。

    中年層と高齢者が主に参加していた太極旗集会は、政治的性格が濃かった。弾劾された朴槿恵(パク・クネ)前大統領を支持する勢力が主導した。しかし、最近開かれた反政府集会は若年層が率いており、デモで主に扱うのは経済問題だ。仁川国際空港正規職労組の場合、30代の若い職員が声を上げている。不動産集会に参加する人たちも彼らと同世代だ。

    明知(ミョンジ)大学政治外交学科のシン・ユル教授は「巨大与党国会と政府の横暴で自分の利益を侵害されていると考えている人が広範囲に増えている」とし「制度的に現政府と反対の声を出すことができるルートがほとんどないため、直接行動に出るのだ」と説明した。

    高麗(コリョ)大学社会学科のキム・スハン教授は「被害を受けたという声は3040青年層から出ているが、国会議員の平均年齢は50代なので青年層の『怒り』がよく反映できない構造」とし「新型コロナにより非常に不安定になった経済状況が不平等に対する怒りの声を一層高めていると見られる」と解釈した。
    The Korea Economic Daily

    中央日報 2020.07.31 10:08
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/268703?servcode=400&sectcode=400

    「6・17規制遡及適用被害者救済のための会」など不動産オンラインカフェ会員2000人余りが25日、ソウル中区の預金保険公社前で「賃貸借3法反対」などのスローガンを叫び、ろうそく集会を開いた。[写真 韓経DB]
    no title

    【【韓国/ろうそく集会】反政府集会の世代交代…「住宅価格の怒りの3040」が主導 経済状況が不平等に対する怒り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2020/07/31(金) 10:06:52.36 ID:uWnRRFPj9

    vn250
    保健省の30日午後6時と31日午前6時の発表によると、 南中部沿岸地方ダナン市と同クアンナム省で計50人が新たに新型コロナウイルスに感染していることがわかった。

    いずれもダナン市で発生した市中感染に関連するという。

    これにより、31日午前6時の時点でベトナム国内の新型コロナウイルス感染者数は509人に増えた。

    これまでに新型コロナウイルスによる死者は出ていない。

    べトショー
    https://www.viet-jo.com/news/social/200731090448.html

    【【コロナ】 ベトナム、新たに50人感染確認】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/07/31(金) 08:28:04.97 ID:CAP_USER

    kr250
     韓国政府はこのほど、先端産業用の素材・部品の開発促進を目指して、2022年までに半導体や自動車などに関連した技術開発費として5兆ウォン(約4415億円)以上を投じる計画をまとめた。新型コロナウイルスの収束後に同国が先端素材の「世界工場」になることを目指すとしている。

     昨年7月に日本政府が韓国向けの半導体素材3品目の輸出規制を強化して以降、韓国は苦手としてきた素材・部品を自国産で賄う方針に転換している。今回の計画は、日本に依存していた半導体関連に加え、欧米やアジア諸国に頼っていた品目に生産支援の対象を広げた。

     文在寅大統領は、計画の発表に合わせて韓国の半導体大手、SKハイニックスの施設を訪問。日本の輸出規制強化に対して「官民が一体となり、たった一つの生産の狂いもなく危機を克服してきた」と強調し、素材・部品の分野で「世界をリードする」と訴えた。

     ただ、韓国経済に詳しいアジア経済研究所の安倍誠・新領域研究センター長は、韓国は半導体素材3品目でも技術力と採算面で自国生産が難しい部分が残り、他の分野でもどこまで切り替えられるかは不透明だと指摘。今回の計画についても、感染症で世界的にサプライチェーン(部品の調達・供給網)が不安定化したことを受けて韓国経済のリスクを減らす意味合いが強いと分析している。(ソウル 共同)

    2020/7/31 05:00
    SANKEI BIZ
    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200731/mcb2007310500003-n1.htm

    【【韓国】先端素材開発に4400億円 韓国 世界工場目指し投資】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2020/07/30(木) 15:29:28.14 ID:CAP_USER
     kp250
    北朝鮮当局が住民に対して新型コロナウイルスの感染者が発生していることを、初めて通達したことがわかった。北部地域の二カ所に住む取材協力者が、「7月28日の人民班会議で通達があった」と伝えてきた。(石丸次郎/カン・ジウォン)

    コロナウイルス発生情報を伝えてきたのは、平安北道(ピョンアンプクド)に住むAさんと咸鏡北道(ハムギョンプクド)に住むBさんの二人。両名とも、28日にあった人民班(町内組織)の会議で説明された。通達の内容は共通していて次のようなものだったという。

    ・平安南道の平城(ピョンソン)、黄海北道の沙里院(サリウォン)といくつかの黄海道地域で感染患者が発生した。
    ・今後、居住地外の人間と接触を禁じる。他地域から無断で入って来た人間がいたら、すぐに人民班を通じて申告しなければならない。
    ・中国国境地域では、コロナウイルス流入を防ぐため緊張体制に入る。密輸や越境は厳罰に処する。

    協力者のAさんは、「今から思えばコロナ発生の兆候があった。6月に移動統制が緩和されていのに、7月初めからまた厳しくなっていた。荷物運送が統制され、商売人が列車で荷物を送れなくなっていた」と述べた。

    ◆沙里院では旅館で隔離
    協力者のBさんは、すぐに沙里院に住む知人に現地の状況を電話で訊いた。知人は次のように説明したという。

    「沙里院では、コロナウイルス感染の疑いのある者は診断が出るまで外出禁止になり、家族は当局が指定する『隔離旅館』で過ごさなければならないそうだ。隔離中の食料は個人ではなく人民委員会(地方政府)が負担することになっている」という。

    アジアプレスでは、沙里院の軍部隊で6月にコロナウイルスが発生して兵士が隔離されているという情報を、7月中旬に報じていた。また、6月中旬に発行された内部文書に、コロナウイルス発生を示唆する一文があったことを報じている。

    ◆住民は生計に不安 
    Aさんは29日時点の国内の状況を次のように説明する。
    「一切の移動を取り締まろうという雰囲気だ。旅行証明書なしに不法に移動するものは拘束して『労働鍛錬隊』に送ることになった。そうでなくとも市場は大不振なのに、荷物も運べない、人も動けないとなったら商売はどうなるのか」

    一方、Bさんは居住地域の雰囲気について、「住民に不安が広がるのを恐れてか、当局は死者数や感染について具体的なことは知らせておらず、ただ防疫強化だけを宣伝している。住民たちには、死ぬ者はどうしたって死ぬと他人ごとの考えや、辛子味噌、キムチ、ニンニクをたくさん食べる朝鮮人はコロナにかからないという楽観ムードがある。当局の対策が効
    を成すか未知数だ」と述べた。

    ◆コロナ発生源を越境脱北男性として公表か?
    北朝鮮当局は、19日に韓国から密入境してきた脱北者の男性がコロナウイルス感染の疑いがあるとして、この男性が立ち寄ったという開城(ケソン)市を封鎖したと27日に発表した。25日に金正恩氏が出席した労働党の緊急会議で非常事態発生を宣言している。

    コロナウイルス感染者の発生を一般住民に通告したことから、近々に公式発表があると思われるが、感染源を、前述した韓国から不法越境してきた男性とする可能性が考えられる。だが、住民に通告した発生場所と異なる。

    また、米国の「自由アジア放送」(RFA)やロイター通信は29日、平壌のロシア大使館が公表した内容を報じた。北朝鮮当局が、平壌の在留外国人に対し、平壌から出ることと大規模な会合の開催を禁止し、マスク着用などを求めたとしている。

    ※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

    Yahoo!Japanニュース(アジアプレス・インターナショナル) 7/30(木) 5:45配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/108ffb1310b342f0d31b8a475788ad37dbefdedd

    【【北朝鮮コロナ事情】コロナ発生を住民に初通達 沙里院など3地域で感染か 国内は一気に緊張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/07/31(金) 07:42:51.70 ID:CAP_USER  
    kr250
     
    2020年7月30日、環球時報は、米中間の対立において「どちらにもつかない」立場を貫く韓国政府を評価する評論記事を掲載した。著者は中国社会科学院アジア太平洋・グローバル戦略研究院の王俊生(ワン・ジュンション)研究員。以下はその概要。

    韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が28日に外交戦略調整会議を開催し、安全保障、経済、科学技術、価値基準の4分野における、米中対立激化に対処する上での外交原則を制定した。

    米中間で中立を保ち、どちらかに偏らない立場をとるというのが韓国政府の基本的な姿勢だ。米国が同盟国にファーウェイ製品のボイコットを求め、新型コロナウイルスでも同盟国を引きずり込んで中国を貶めようと試みる中、韓国は米国に完全に追従する姿勢を見せていない。どちらにも偏らない韓国の立ち位置は、聡明と言える。

    韓国が見せる姿勢の出発点は、中国との経済的な関係の重要性が大きく影響している。また、北朝鮮と政治的、経済的に深いかかわりを持っている中国によるサポートが朝鮮半島問題を解決する上で重要だと認識しているのだ。

    さらに、歴史や文化でも深いつながりを持っており、朴槿恵(パク・クネ)政権時代には中韓間で「人文同盟」を構築する動きが見られ、文在寅(ムン・ジェイン)大統領も2017年に北京大学で講演した際に「中韓は長きにわたり似通った文化と感情を共有してきた」と語っている。

    また、米トランプ政権がパリ協定、ユネスコ、国連人権理事会などを相次いで脱退したことは、韓国が掲げるグローバル化の立場と一致しない。さらに、米国による駐留米軍の費用負担要求や、自国優先主義に基づく輸入関税問題といった要素も、韓国人に中国との関係強化の必要性を認識させる要因になっている。

    とはいえ、やはり韓国にとって米国が非常に重要なパートナーであることには変わりないため、韓国はこれまで米中両国との関係を並行的に発展させることを試みてきた。18年以降に米中関係が悪化する中、文大統領が南北関係の融和を推進するとともに、高高度防衛ミサイル(THAAD)問題で冷却化していた中国との関係を改善したのは、その成功例だろう。

    米中対立において米国が韓国に対し絶えず自国側につくよう圧力をかける中、韓国が「どちらにもつかない」立場を堅持していることは、称賛に値するのである。(翻訳・編集/川尻)

    2020年07月31日 05時20分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b824643-s0-c10-d0135.html

    【【中国、韓国を持ち上げる】「米中どちらにもつかない」は韓国の知恵、称賛に値する―中国専門家】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/07/30(木) 14:52:06.00 ID:CAP_USER

    EC0BB6AF-71DF-4EC2-A988-9C4F597DC57D
    【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)が来月12日にソウルの日本大使館前で主催する定例の「水曜集会」に、慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんが出席する。正義連や李さんの知人などが30日、伝えた。

     水曜集会は慰安婦問題の解決を求めて開かれているもので、李さんが出席予定の8月12日は「第8回世界日本軍『慰安婦』をたたえる日 世界連帯集会記者会見」として開催されるという。

     李さんは5月に開いた記者会見で、寄付金の使途などに関して正義連の運営を批判し、水曜集会は慰安婦問題の解決に役に立たないため廃止すべきだと訴え、波紋を呼んでいた。

     正義連の前身、「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)は2013年から毎年、8月14日に合わせて「たたえる日」の記念集会などを開催してきた。世界各地での連帯集会も毎年開かれている。

     8月14日は故金学順(キム・ハクスン)さんが1991年に韓国で初めて旧日本軍慰安婦としての被害を公の場で証言した日で、2018年から「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」として韓国の公式記念日になっている。

    聯合ニュース 7/30(木) 14:35
    https://news.yahoo.co.jp/articles/60c11a024674d96d64fb2b48a5eb87620ed673cb

    【【韓国】慰安婦団体批判の被害者 8月12日にソウルで「水曜集会」出席へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2020/07/30(木) 15:04:22.19 ID:CAP_USER

    kp250
    【7月29日 AFP】国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は28日、北朝鮮で脱北に失敗した女性に対する性的虐待が横行していると非難する報告書を発表した。

     北朝鮮では国民に厳しい移動制限が課されており、法に反して国境を越えた者は拘束され、処罰の対象となる。

    OHCHRは100人を超える女性脱北者に韓国で聞き取り調査を実施。女性らは全員、脱北に失敗した経験があり、連れ戻された後に公安や警察当局から性的暴行を受けたり、裸にされたり、堕胎を強要されたりしたと証言したという。

     報告書の筆頭著者であるダニエル・コリンジ(Daniel Collinge)氏によると、脱北に失敗して北朝鮮に連れ戻された者には体腔(たいこう)検査が行われ、「体内に隠している物がないか確認するために全裸にされ、スクワットとジャンプを繰り返しさせられる」という。

     また、脱北未遂者の収容施設では強制的な堕胎も行われているという。ある女性は「妊娠3か月と5か月の女性がいたが、ひどく蹴られ、収容施設を出る頃には子どもを失っていた」と証言している。

     さらに看守らによるレイプも横行していたが、口外すれば食事を与えられないなどの追加の罰を受けるため、それについて施設内で話す者はほとんどいなかったという。

     国連はこれまで北朝鮮について、拷問や超法規的殺人、収容所の設置など「組織的および広範囲で大規模な」人権侵害を行っていると非難している。(c)AFP

    ソース
    AFPBB NEWS  2020年7月29日 15:41 発信地:ソウル/韓国
    https://www.afpbb.com/articles/-/3296094?cx_part=search

    【【北朝鮮のセクハラ】脱北に失敗した女性への性的虐待が横行、国連非難】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2020/07/30(木) 22:37:42.65 ID:Ui5aCHNS9

    ph250
    フィリピン保健省は30日、国内の新型コロナウイルスの感染者数が同日時点で累計8万9,374人に増えたと発表した。
    前日から3,954人増え、1日の増加数として過去最多だった。

    新規感染者の内訳を地域別に見ると、マニラ首都圏が1,703人で最も多かった。

    アジア経済ニュース
    https://www.nna.jp/news/show/2075631

    【【フィリピン】 コロナ感染新たに3954人、過去最多、累計8万9374人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/07/30(木) 23:41:12.42 ID:CAP_USER9

    hashimotojimi
     橋本岳・厚生労働副大臣(46)=衆院議員=が自見英子(はなこ)同政務官(44)=参院議員=の住む議員宿舎に長時間滞在するなど「不倫関係」にあると週刊文春が報じたことを受け、加藤勝信厚労相が30日までに、2人に対して注意をした。菅義偉官房長官が同日の記者会見で明らかにした。

     同誌は同日の発売号で、既婚者の橋本氏が自見氏と2人で食事をしたり、自見氏の住む参院議員宿舎に夜から未明にかけて滞在したりしていたと報じた。また、居住していない橋本氏が宿舎のカードキーを使用した疑いも指摘している。

     菅氏はこの日の会見で「厚労相から十分に注意して行動し、その上で引き続き全力で職務に当たるよう注意をしたと聞いている」と述べた。また、カードキーを使用していたかどうかについて「承知していない」と語った。

     2人は昨年9月の内閣改造に伴い、それぞれ副大臣と政務官に就任。大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号で新型コロナウイルス対応の陣頭指揮にあたった。

     橋本氏は岡山4区選出の当選4回で、父親は橋本龍太郎元首相。自見氏は比例選出の当選1回で、父親は衆参両院で議員を務め、橋本政権で郵政相を務めるなどした自見庄三郎氏。(楢崎貴司)

    朝日新聞
    2020年7月30日19時18分
    https://www.asahi.com/articles/ASN7Z660WN7ZUTFK01G.html

    【【朝日新聞】コロナ指揮の橋本岳厚労副大臣と政務官、不倫報道で注意】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル