かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2020年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チンしたモヤシ ★ 2020/09/18(金) 22:47:32.96 ID:CtL5r4WW9
    日本が台湾と関係強化しないこと希望=岸新防衛相に関し中国

    no title

     9月16日、中国外務省の汪文斌報道官(写真)は、日本が公式レベルで台湾との関係を強化しないことを希望すると述べた。
    写真は7月、北京で撮影(2020年 ロイター/Tingshu Wang)

    [北京 16日 ロイター] - 中国外務省の汪文斌報道官は16日の会見で、日本が公式レベルで台湾との関係を強化しないことを希望すると述べた。

    菅義偉新内閣で防衛相に就任する岸信夫氏についての中国の見解を問う質問に答えた。
    岸氏は台湾と強いつながりを持つ。

    汪報道官は、中国は日本との協力強化を望んでいると述べた。

    ※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください

    Our Standards: The Thomson Reuters Trust Principles.
    https://www.thomsonreuters.com/en/about-us/trust-principles.html

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/japan-china-taiwan-defence-idJPKBN2671DI 


    【【中台】日本が台湾と関係強化しないこと希望=岸新防衛相に関し中国 岸信夫は日華議員懇談会(台湾強化目的の議員連盟)幹事長】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/09/18(金) 21:40:41.23 ID:CAP_USER
    スナックで「朝鮮かかってこい」
    兵庫サッカー協会幹部、後に辞任


     兵庫県サッカー協会の事務局長だった男性が今年3月、神戸市内のスナックで居合わせた兵庫県朝鮮サッカー協会の男性幹部とトラブルになり「朝鮮、かかってこい」と発言していたことが18日、県サッカー協会への取材で分かった。事務局長だった男性は発言を認め、その後「個人的な理由」で辞任した。

     県協会によると3月上旬、神戸市内で酒に酔ってもめ事になり発言した。翌日、発言を受けたとされる朝鮮協会幹部が自身の名前で県協会に電話し「謝罪をお願いします」と抗議したという。

     県協会の臨時総会で男性は「拉致国家、反日国家である朝鮮が嫌いという個人的な理由」と説明。7月上旬辞任した。

    2020/9/18 19:32 (JST) 
    共同通信社 
    https://this.kiji.is/679636557594674273

    【スナックで「朝鮮かかってこい」 兵庫サッカー協会幹部、後に辞任】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/18(金) 21:43:10.12 ID:CAP_USER
    us250
    【ワシントン=鳳山太成】米商務省は18日、中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」と対話アプリ「ウィーチャット」の米国内での提供を20日に禁止すると発表した。大統領令に基づく措置で、米企業への売却がまとまらなければ利用を禁じる方針を明確にした。

    日本経済新聞 2020/9/18 21:03
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64075340Y0A910C2EA2000/

    【【米国商務省発表】 TikTokとWeChatの提供を20日から停止】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/09/18(金) 18:14:58.24 ID:CAP_USER9
    sugasyusyu

    9月16日、自民党の菅義偉総裁が第99代首相に選出され、新内閣が発足した。一方、菅氏をめぐっては、SNS上で「スガやめろ」というハッシュタグを投稿する動きもある。文筆家の御田寺圭氏は「左派やリベラル派が政権に対して侮蔑と嘲笑のまなざしを注いでも、賛同者が増えることはないだろう」と指摘する――。


    ■「スガやめろ」のハッシュタグがトレンド入り

     安倍晋三前首相の突然の辞任表明から、にわかに盛りあがった「ポスト安倍」の座を巡る政治レース。新総裁に選出された菅義偉内閣官房長官(当時)は、総裁選中から次期首相がほとんど確実視されていた。

     しかし、インターネットを眺めてみると、選出前から「菅やめろ」とか「スガ政治を許さない」といったスローガンで一致団結した人びとからのバッシングが強まっていた。これは2020年9月12日、筆者のTwitterのトレンドに表示された「#スガやめろ」のハッシュタグだ。

     また、9月17日に正式に菅政権が発足してからも「#スガ政権の退陣を求めます」といったタグがトレンド入りし、すでに大量の批判コメントが寄せられている。

    ■「自助>共助>公助」になっているという批判

     まだ「菅総理」「菅内閣」は発足して間もないにもかかわらず、この盛りあがりようは目を見張るものがある。とりわけ官房長官時代にテレビインタビューで、国の基本方針として「自助・共助・公助」を掲げたことに対して、違和感の表明や批判が噴出しているようだ。

    ----------
    自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官が、「国の基本」と位置づける「自助、共助、公助」という言葉が議論を呼んでいる。本来の使われ方とはズレているという指摘もある。
    (中略)
    「『自助・共助・公助』は、本来、『共助』を強調するための表現だったのに、いつの間にか行政が『自助』を強調する言葉にすり替えられている」
    災害対応の観点から、そう問題視するのは、阪神大震災をはじめ国内の自然災害被災地の復興に深く携わってきた兵庫県立大大学院・減災復興政策研究科長の室崎益輝(よしてる)教授だ。
    「行政がこの言葉を持ち出すときに根底にある通念は、7:2:1の原則。『自助』7割、『共助』2割、『公助』1割で、『公助』の限界を示し、基本的には自己責任を唱えるニュアンスです」
    毎日新聞『菅氏強調の「自助・共助・公助」がはらむ問題 本来の意味とズレ? 』(2020年9月3日)より引用
    ----------

     「自助、共助、公助」という文字列は、なるほど発言者によって印象が変わりうる。たとえば自民党がこれをいえば「自助」を強調して想起させるが、共産党がいえば「共助あるいは公助」を前面に押し出しているように聞こえる。

     「自助、共助、公助」という一見すると等価な並びが、自民党的なネオリベ的文脈によって「自助(自己責任論)」の側面が強調されている、あるいは「①自助 ②共助 ③公助」の順で優先順位がつけられている――というのが、多くの人の批判点となっているようだ。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac8629ad1361c6d370389e6c1bd9579356109ae1 

    【【パヨク悲報】「#スガやめろ」と大合唱する人たちを待ち受ける皮肉な現実 政権に対して侮蔑のまなざしを注いでも、賛同者が増えることはないだろう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/18(金) 17:37:51.07 ID:CAP_USER
     海上保安庁の奥島高弘長官は18日の記者会見で、長崎県の男女群島・女島西方の東シナ海で同庁の測量船「平洋」などが実施していた海洋調査が全て完了したと明らかにした。平洋は韓国海洋警察庁の船から8月に繰り返し中止要求を受け、日本政府が日本の排他的経済水域(EEZ)での正当な活動だとして外交ルートで韓国に抗議していた。

     奥島氏は、韓国側の意図について答える立場でないとしつつ「わが国の海洋権益を確保するため、関係機関と緊密に連携し、必要な海洋調査を計画的に実施していく」と述べた。

     海保によると、韓国側から8月19日午後5時ごろまで、無線で断続的に中止要求が続いた。

    共同通信 9/18(金) 15:47
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a5d671f160b1b2508d58304f45f1cfd09a2a478

    8月15日、海上保安庁の測量船「平洋」に対し、海洋調査の中止を要求した韓国海洋警察庁の船(海上保安庁提供)
    no title

    【【共同通信】海保、韓国が繰り返し中止要求をしてきた海洋調査が完了 測量船「平洋」など、東シナ海で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/18(金) 08:15:49.28 ID:CAP_USER
    no title
    17日、韓国・ソウル経済が「ソニーの次世代ゲームコンソール『プレイステーション5』の発売日と価格が公開された」と伝え、韓国のネット上で注目を集めている。

    2020年9月17日、韓国・ソウル経済が「ソニーの次世代ゲームコンソール『プレイステーション5(PS5)』の発売日と価格が公開された」と伝え、韓国のネット上で注目を集めている。

    ソニー・インタラクティブエンタテインメントは同日、日本、米国、カナダ、韓国など7の主要市場で11月12日にPS5を発売すると発表した。19日には欧州、中東、南米、アジアでも順次発売される。デジタル・エディションの価格は399.99ドル、Ultra HD Blu-rayディスクドライブ搭載モデルは499.99ドルだという。

    同社のジム・ライアン社長兼CEOは「昨年に次世代機器のニュースを発表した後、全世界のゲーム会社とゲームファンから驚くほどの反響があり、とても光栄だった」とし、「ゲームを見て、感じて、聞いて、プレーする方式に対するプレイヤーの期待を超える新時代の経験を提供するPS5の発売まで2カ月ほどとなった。11月に発売されるPS5の驚きの速度、最高の没入感、息を呑むほど素晴らしいゲームを1日も早く体験してほしい」と話したという。


    これを見た韓国のネットユーザーからは「韓国を第1発売国に入れてくれたんだ。アイフォンはいつもなかなか発売されないからうれしい」と喜ぶ声が上がっている。

    一方で「このご時世なのにまた長蛇の列ができる」「十分な在庫を確保してから販売してほしい。転売ヤーたちのターゲットになるだろうな」と懸念する声も。

    昨年7月から続く日本製品不買運動への影響を気にするユーザーも多く、「日本製品不買運動は継続するべき。ユニクロは駄目だけどプレステはOK?そんなのは許されない」「『日本製品は買いません』と宣言した人たちはもちろん買わないよね?」などの声が寄せられている。

    ただ、中には「ユニクロは不買するけどニンテンドーとPS5は例外。これが韓国式不買運動(笑)」と開き直るユーザーや、「ソニーのばか…。PS5をPS4と同じデザインにしてくれれば、たくさんの男性が妻にばれずに購入できたのに」と複雑な様子のユーザーも見られた。(翻訳・編集/堂本)

    Record China9月18日(金)7時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b836354-s0-c30-d0058.html


    【【ヘタレ韓国】日本製品不買運動との間で葛藤?プレステ5発売に韓国ネットは「ユニクロは不買するけどニンテンドーとPS5は例外」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: アマンタジン(愛媛県) [US] 2020/09/17(木) 17:03:03.02 ID:5dnYBlwh0● BE:135853815-PLT(13000)

    安倍政権が残したもの
    挑むことを「ガー」視する不寛容な時代 政府側で情報発信もした下村健一さんが見たもの

     第2次安倍晋三政権下では、政策論争が軽視された。批判的な意見を「ガー」視する時代の空気を作った。
    2010年秋から約2年半、民主党(菅、野田政権)と自民党(第2次安倍政権の初期3カ月)の3政権で、首相官邸の情報発信に政府側で従事した元報道キャスターの下村健一さん(60)は、
    「安倍政権下で、『情報は国民の持ち物』という意識が喪失した」と指摘する。 【山内真弓/統合デジタル取材センター】

    ――約7年8カ月続いた安倍政権は、社会にどんな影響を与えたのでしょうか。

     ◆異なる意見に対するリスペクトが、喪失しました。政権運営という至難の業をこれだけ長く続けた労苦には敬意を表しますが、違う意見に対し、「自分たちの意見はこうなんだ」ともっと誠実に答え、議論をしてほしかった。
    平行線や堂々巡りの時間を長くとって「議論を尽くした」と言われても、本来は、議論をそらしていた時間は議論の時間に含めるべきではないので、カウントの仕方がおかしいですよね。

     よく野党やメディアは「説明責任」というワンパターンな言葉を使いますが、本質は「違う意見をリスペクトして議論する責任」。この喪失は、安倍さんの言動も残念ながらお手本の一つとなって、時代の空気としてまん延しました。

     象徴的なのは、SNS(ネット交流サービス)に出現した「アベガー」という言葉です。何でも「安倍が」悪い、という批判的言動を揶揄(やゆ)したのが語源ですが、「ガー」という雑音のような語感も安倍支持層のネット民に受けて広がりました。
    以前は「●●ガー」なんて言葉、なかったですよね。「異なる意見はただのノイズだ」という感覚。
    国民も、安倍政権の大臣や官僚たちの不誠実な回答を国会中継や記者会見で度々見ているうちに、「異論に対してはこうやってそらしていけばいいんだ」と慣らされてしまった。
    もともと議論が苦手だった日本人が、ますます議論を軽んじ、そらすことを当然視するようになっていったら、これは政策の是非以前の問題です。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20200916/k00/00m/040/168000c

    【【パヨク発狂】毎日新聞「『アベガー』という言葉。批判的な意見を『ガー』視する不寛容な時代」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ψ 2020/09/18(金) 11:20:57.39 ID:Lzz3l890
    kp250
    北朝鮮が日本の右翼団体などの関東大震災虐殺と731部隊の生物・化学兵器戦否認の動きについて、日本政府を批判した。

    北朝鮮外務省は18日、ホームページに日本研究所のチャ・ヘギョン研究員名義の 「戦犯国の風土で育っている危険な毒草」というタイトルの記事で「(日本社会で)歴史的事実を否定して歪曲しようとする動きが極めて深刻化している」と指摘した。
    チャ研究員は「血なまぐさい日帝の蛮行史は、 いつになっても歳月の苔が覆うことができないもの」とし「どうして新しい世紀の20年代に至る今日までも、 日本社会で歴史的事実を必死に否定し、むやみに歪曲しようとする動きが深刻化しているのか」と述べた。

    チャ研究員は「(歴史歪曲の深刻化の原因は)歴史的事実を自虐的なものとして罵倒しながら、過去の犯罪に対する真相の調査と犯罪者の処罰などによる真の過去の清算を回避し、厳然たる真実を歪曲して誤った歴史観を浸透させる組織的な行為を黙認・助長・庇護してきた現日本当局の扱いにある」と指摘した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f621f9ed2d842401c2d770074a6fe1a3263bb7

    【北朝鮮外務省、日本の歴史歪曲の試みを批判…「戦犯国で育つ毒草」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/09/18(金) 02:52:10.32 ID:CAP_USER9
    no title
    民主の女神〟こと香港の民主活動家・周庭(英語名=アグネス・チョウ)さん(23)が17日、ツイッターを更新。ディズニー映画「ムーラン」を巡り、自身の見解をつづった。

     同作はディズニー長編アニメーション「ムーラン」の実写版で、古代中国を舞台としている。撮影現場のほどんどはニュージーランドで行われたが、一部を中国の新疆ウイグル自治区で実施。このウイグル自治区での撮影が物議を呼び、多くの民主活動家がボイコットを呼びかけている。

     周さんは「ディズニー映画『ムーラン』が公開されましたが、世界中で多くの人がボイコットしています。皆さんも、観ないでください」と呼びかけた。

     その理由について「強制収容所などの人権侵害問題があるにも関わらず、映画のエンドロールで新疆ウイグル自治区広報部などの中国政府機関に謝意を示していた」と説明。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3dbbe71054839e9f20e9b9703e7416d3e25ba7f8


    【【ディズニー映画ムーラン】〝民主の女神〟周庭さん 話題の映画のボイコット呼びかけ「皆さんも、観ないでください」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/18(金) 07:47:18.64 ID:CAP_USER

    no title
    全羅南道順天市が推進している「韓中日平和庭園」鳥瞰図に登場した壬辰倭乱時の日本武将、小西行長の銅像(赤丸の部分)。[写真 順天市]

    韓国南部の全羅南道順天市(チョルラナムド・スンチョンシ)が「韓中日平和庭園」を造成し、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時に朝鮮侵攻の先頭に立った日本武将の銅像設置を推進している事実が一歩遅れて伝えられ、17日、論争となっている。

    順天市は海龍面新城里(ヘリョンミョン・ソンソンリ)の順天倭城一帯に13万平方メートル規模の平和広場を2025年までに造成する予定だ。事業費は国費・道費・市費など合計311億ウォン(約28億円)が投じられる。東アジア3国の7年戦争を追慕し、平和共存の場にするという趣旨だ。

    問題はここに丁酉再乱(慶長の役)当時参戦した韓日中将軍5人の銅像設置が推進されているが、日本の代表武将として小西行長の銅像が設置されるという点だ。

    小西は1592年、婿である対馬国領主の宗義智とともに兵力1万8000人を率いて釜山(プサン)を侵攻して日本軍の先頭で活躍し、平壌(ピョンヤン)城まで陥落させた人物だ。市が先月14日までに進めた板石の分譲督励ポスターの公園鳥瞰図にも小西の銅像模型図が鮮明に見える。

    すぐに市民の反発が相次いだ。「血税を使って敵将の銅像を設置するのか」という主張だ。先月、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の国民請願には「順天市庁は朝鮮侵略の先鋒者『小西行長』の銅像を税金で作るな」とする投稿があり、17日現在までのところ6100人余りの同意を受けている。

    請願人は「壬辰年に倭国は朝鮮を侵攻して朝鮮の地を蹂躪(じゅうりん)し、朝鮮の民を無残に殺戮(さつりく)・虐殺した」とし「(順天市が)壬辰倭乱の時に朝鮮侵略の先頭に立って朝鮮の地を燃やし、川を血の川にした倭人将帥の銅像を税金で作ろうとしている」と主張した。あわせて「しかも公園の名前にも『平和』がついているが、こちらに壬辰倭乱『戦犯』の銅像を立てようとしている」と付け加えた。

    また「壬辰倭乱時に数多くの人々が戦乱を避けて順天ナムサン渓谷に集まったが、倭軍はここまで追いかけてきて順天の民を残忍に殺戮・虐殺した」とし「ところが倭国将帥の銅像を設置するというのは、歴史認識が浅いという言葉がもったいないほど」と続けた。

    このような指摘は今年7月に開かれた住民懇談会でも出ていたことが分かった。相次ぐ指摘に、順天市は一歩遅れて今月21日までに銅像設置に関して市民の意見を取りまとめることにした。

    中央日報 2020.09.18 07:09
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/270350?servcode=400&sectcode=400


    【【韓国】311億ウォン投じられる韓国の平和庭園に「朝鮮侵略」日本武将の銅像設置?何事だ 壬辰倭乱『戦犯』小西行長の銅像】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/18(金) 14:59:57.90 ID:CAP_USER
    no title


    日本のメディア会社ブシロードとクラフトエッグでサービス中のモバイル リズムゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」が時ならぬ旭日旗論議に包まれた。

    「バンドリ!」公式ツイッターは去る17日夜、アニメ「ガルパ☆ピコ」の一場面をイラストにして公開した。公開されたイメージにはキャラクターの後にマグロが飛びはねる姿と共に太陽が昇る場面が入れられた。

    しかし、背景の太陽の部分が、旭日旗を連想させることから右翼議論に包まれた。一部では帝国主義と関係ない大漁旗を象すると主張しているが、大多数の韓国ネチズンは、あえてそのようなイメージを使わなければならなかったのか、という意見を出している。

    さらに「#ブシモ_謝れ」などのハッシュタグがTwitter上位にあがるほど波紋が大きい。

    これに一部の日本ネチズンは「あれのどこが戦犯旗だ。国交断絶しよう」「伝統的に使う画像なのに、なぜ謝罪しなければならないのか」「謝罪なんてしない」「日本のことは気にするな」などの文をアップして問題ないという反応を見せている。

    その上、「バンドリ!」には日本帝国主義美化議論があったボーカロイド曲「千本桜」が収録されたため、さらに不評だ。ただし、DCインサイドのバンドリギャラリーでは、これがなぜ議論になるのか分からない、という反応が主だっている。

    一方、まだ「バンドリ!」側はこれに対して立場を表明していない。

    -イ・チャンギュ記者

    トップスターニュース(韓国語)
    http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=834441

    【【韓国発狂】「バンドリ!」公式SNSイラストが右翼論議…「旭日旗下して謝れ」 vs 「大漁旗だ。問題ない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/18(金) 03:32:39.97 ID:CAP_USER
    (中央社)米国務省のキース・クラック次官(経済成長・エネルギー・環境担当)を乗せたビジネスジェットが台湾時間17日午後5時21分ごろ、台北市の台北松山空港に到着した。クラック氏は中華民国(台湾)と米国が断交した1979年以降で訪台した国務省高官としては最高位となる。8月のアザー米厚生長官に続く米高官の訪台となった。

    クラック氏は19日までの日程で滞在する。18日夜に蔡英文(さいえいぶん)総統と面会するほか、その他の政府高官との交流も予定されている。19日には、北部・新北市淡水で開かれる李登輝(りとうき)元総統の告別追悼礼拝に参列する。

    シンクタンク、国防安全研究院国防戦略・産業研究所の蘇紫雲所長によれば、一行が搭乗したのはガルフストリーム・エアロスペース社の「ガルフストリーム V」で、米空軍が運用するC37Aの商用版同型機。今回の訪台で米国側が民間ジェット機をチャーターした背景について、蘇所長は、機材繰りが主な理由ではないかとの見方を示した。

    (陳韻聿/編集:名切千絵)

    中央社フォーカス台湾 2020/09/17 18:11
    http://japan.cna.com.tw/news/apol/202009170010.aspx

    no title

    チャーター機から降りるクラック米国務次官

    【【クラック米国務次官】台湾に到着 1979年の断交以降最高位の国務省高官】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/09/18(金) 09:27:33.03 ID:CAP_USER
    bun
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領が16日、日本の菅義偉首相に就任を祝う書簡を送り、「菅首相の在任期間中、韓日関係のさらなる発展に向けて一緒に努力していきたい」という意向を明らかにしたと、カン・ミンソク大統領府報道官が伝えた。

    安倍政権時代に悪化した韓日関係を菅首相就任を機に改善する意思を示したのだ。

    カン報道官は「文大統領は基本的価値と戦略的利益を共有するだけでなく、地理的・文化的に最も近い友人である日本政府といつでも向かい合って対話し、コミュニケーションをとる準備ができており、日本側の前向きな対応を期待している」と説明した。

    日本に強い親密感と友好の意を示し、対話を通じて両国間の懸案を解決するという考えを強調したのだ。

    韓国最高裁(大法院)の強制動員賠償判決に対する安倍政権の報復的輸出規制で、韓日関係は過去最悪の危機に陥っている。文大統領が今回の書簡を通じて菅首相に、安倍前首相の在任期間中に硬直した韓日関係の改善に向けて共に努力しようと提案した意味は大きい。

    今度は日本側が応える番だ。16日に発表された菅内閣を見ると、安倍政権の主要人物が全員再登用され、「安倍2.0内閣」と言われるなど、変化を期待するのは難しいことも事実だ。

    安倍政権のナンバー2だった菅首相は「安倍政権の継承」を強調しており、強制動員被害賠償は韓日請求権協定ですべて解決済みとして、被害者の賠償要求を「国際法違反」と強弁する安倍前首相の主張に同調してきた。菅首相自身が12・28韓日慰安婦合意の締結に主要な役割をしたりもした。

    しかし、菅首相には、安倍前首相が固執した歴史修正主義と距離を置いた実用主義者の顔もある。安倍前首相の靖国神社参拝に反対したこともあった。菅首相が実用主義リーダーシップを発揮し、就任日に積極的な関係改善のメッセージを送ってきた文大統領の提案に前向きな対応を示すことを期待したい。

    今年、韓国で開催予定の韓中日首脳会議が開かれ、文大統領と菅首相の初の首脳会談が実現すれば、両首脳の意志によって重要な変化が生まれることもあり得るだろう。両国いずれも悪化した韓日関係をこれ以上このまま放置する余裕はない。

    米中新冷戦がもたらした不安な国際情勢や新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の大流行、経済危機などの状況で、韓日が力を合わせれば、両国国民に大きく役立つだろう。韓日両国が外交空間を作り、機会を生かすための努力を惜しまないでほしい。


    2020-09-18 07:22 ハンギョレ新聞
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/37790.html

    【【韓国は法や合意を守れ】菅首相は文大統領の対話の呼びかけに前向きな対応を 今度は日本側が応える番だ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2020/09/18(金) 12:01:02.92 ID:CAP_USER
    20002E1D-5573-446E-8E9A-ED19D98CBEC6

    米ブルームバーグ通信は18日、世界貿易機関(WTO)次期事務局長選の第1ラウンドで韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)産業通商資源部通商交渉本部長らが通過したと報じた。

    選挙では兪氏ら8人が立候補した。第3ラウンドまで行われ、第1ラウンドでは3人が脱落する。
     
    2020.09.18 10:20 聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200918001300882  

    【【WTO】次期事務局長選 韓国候補ら第1ラウンド通過】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/09/18(金) 10:38:16.40 ID:CAP_USER
    最近、フィリピンのソーシャルメディアはコリアが熱い。韓国を取り消すというの意味の『ケンスルコリア(#Cancel Korea)』のハッシュタグが、怒りを急速に拡散している。東南アジアで韓国への愛が特に熱かったフィリピンで、一体何が起きたのだろうか?

    事の発端は、動画共有アプリであるTikTok(ティクトク)の映像だった。去る6日、フィリピン系アメリカ人の有名なインフルエンサーであるベラ・ポーチ(ペラ・ポチ)は、TikTokに旭日記を連想させる入れ墨の写真を掲載した。ポーチ(ポチ)は様々な入れ墨を入れて、歌って踊る動画を掲載していて人気が高い。TikTokだけでもフォロワー数は1,700万人以上である。このようなポーチのアカウントに旭日記を連想させる紋様の入れ墨が掲載されると、即座に韓国ネチズンの抗議がまさに砲火のように殺到した。

    問題は抗議の内容である。フィリピン人に対する人種差別的発言まで拡がったのである。フィリピン人に対し、「貧しくて小さい無教養」、「無知だ」、「心が狭い」、「不細工だ」など、蔑む内容が寄せられた。さらにポーチの深い謝罪にもかかわらず、韓国ネチズンは非難を続けた。

    これに対し、フィリピンネチズンが憤怒した。「#韓国、謝罪しろ(#ApologizeKorea)」、「#韓国、取り消せ(#CancelKorea)」というハッシュタグが相次いで寄せられ、反感(パンハン)感情が急激に高まった。フィリピンネチズンの中には、「韓国ドラマやK-ポップのファンだったが裏切られた気がする」という声も出ている。

    なぜかと言えば、フィリピンで韓国コンテンツは熱い人気を得ている。特に今年放送されたドラマの『愛の不時着』は、フィリピンの視聴者を魅了してシンドロームを起こした。ドラマの主人公である俳優ヒョンビンとソン・イェジンらは、フィリピン最大の通信業者であるSMART(スマトゥ)のモデルに抜擢されるほどだ。韓国コスメはもちろん、韓国家電の人気も非常に高い。だが、今回の事態で、韓国のイメージが失墜する恐れがあるという憂慮まで出ている。その後、一部の韓国ネチズンが「ごめんなさいフィリピン(#SorryToFilipinos)」キャンペーンで、事態の収拾に乗り出した。

    no title

    ▲ 菅義偉首相

    良識ある韓国人が人種差別的発言を反省しているが、今回の事態は様々な面で残念な点を残している。何より、韓国が嫌悪発言の最も大きな被害国の一つであるという点でである。韓国は2000年代以降、日本が発する数多くの嫌悪メッセージで苦しめられてきた。日本からあふれ出る嫌韓書籍では、韓国人は狡猾で、捏造に強く、無知で、教養がないという内容が書かれている。

    最近公開された日本のフジ住宅の嫌韓文書を見ても不気味だ。2013~2015年に役員や社員に配布した文書には、「在日(ヂャイニチ)は死ね」、「従軍慰安婦強制連行はありえない嘘で、実際の従軍慰安婦は高給取りの戦時売春婦に過ぎない」などの内容が盛り込まれている。これだけではない。YouTubeには、「韓国の狡猾さや卑劣さ、虚言は世界でも類を見ない」という嫌韓内容が堂々と投稿されている。

    もちろん、日本でフジ住宅の文書は氷山の一角である。いわゆるネトウヨと呼ばれる極右関係者だけでなく、日本の政治内部でも嫌韓発言が相次いでいる。日本の自民党所属の参議院議員であり元外務副大臣(次官)の佐藤正久(サト・サマヒサ)は、一国の首長である文在寅(ムン・ヂェイン)大統領に向けて「無礼だ」という表現まで使って『嫌韓』を露わにした。韓国を対象にした輸出規制に賛成し、さらにレベルの高い金融制裁を主張したりした。

    安倍晋三首相が公式に退き、日本は7年8か月ぶりに菅義偉(スガ・ヨシヒデ)首相の時代を迎えた。 しかし、韓日関係の変化について、これといった期待感は感じられない。 日本の嫌韓は両国の関係改善に対し、最も大きな障害物になるものと見られる。このように、韓国が日本からの相次ぐ嫌悪被害に苦められたという点で、今回のフィリピンの『キャンセルコリア(ケンスルコリア)』事態は非常に残念である。

    論語で孔子は、弟子に死ぬまでに行うべき徳目として『恕』を挙げた。まさに自分がしたくない事を他人に強制してはならないという『己所不欲勿施於人(己の欲せざる所は人に施すこと勿れ)』である。易地思之(立場を変えて考えてみるべき)を強調した言葉である。そのような意味で、数十年間嫌韓に苦しめられた我々の怒りを、フィリピンという鏡に一度映して見てはどうだろうか?

    (ユン・ウンスク国際経済チームチーム長)
    no title


    亜州経済(韓国語)
    https://www.ajunews.com/view/20200917111102407

    【【韓国】フィリピンのキャンセルコリアと『己の欲せざる所は人に施すこと勿れ』(日本ガー)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: HAIKI ★ 2020/09/18(金) 07:48:04.69 ID:CAP_USER

    train
    案の定というほかない。9月9日、ミャンマーの現地紙ミャンマータイムズは、ミャンマー国鉄(MR)幹部の話として、日本が円借款事業として進める「ヤンゴン・マンダレー鉄道整備事業(フェーズⅡ)」向けの電気式気動車180両をスペインの鉄道車両メーカー、CAFと三菱商事から調達する計画であると報じた。

    現地の鉄道関係者によると、CAFの受注はほぼ確定しているという。この通り進めば、日本企業の受注を前提とした「本邦技術活用条件(STEP)適用案件」(日本企業からの調達が求められる)にて、日本の車両メーカーの応札なしという事態が再び発生したことになる。

    これまでも筆者はミャンマーにおける鉄道整備事業を追跡し、その危うさを指摘してきたが、最悪の方向に進みつつある。政府が推し進める「オールジャパンの鉄道輸出」の悲惨な実態をレポートする。

    (略)

    東洋経済
    https://toyokeizai.net/articles/-/375911

    【【鉄道】国が推進「オールジャパン鉄道輸出」悲惨な実態 円借款事業でも車両は海外メーカー製導入へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/18(金) 08:36:20.86 ID:CAP_USER
    韓国防衛産業業界がインドに輸出しようとしていた3兆ウォン(約2680億円)の対空武器事業が白紙になる危機を迎えた。インドが該当事業を海外導入でなく自国開発で進める方向に方針を変更する可能性があるからだ。

    17日のインドメディア「ザ・プリント(The Print)」によると、最近インド国防省は幹部が集まった特別会議で、自主防空砲ミサイルシステム(SPAD-GMS)の海外導入事業を白紙化することにした。インド政府の製造業育成政策「メーク・イン・インディア」(Make in India)に合わせて自国開発の方針を決めたというのが同メディアの説明だ。

    こうした報道が事実なら、韓国政府・業界は7年間にわたる「飛虎複合」輸出の努力が水の泡になるということだ。飛虎複合は低高度で入ってくる敵の航空機とドローンに対応する対空砲火とミサイルを結びつけた武器で、対空砲火の短い射程距離を低高度短距離迎撃ミサイルで補完するシステム。

    2013年に開発されて2015年から国内に実戦配備されたこの武器体系は、ハンファディフェンスの自走対空砲「飛虎」にLIGネクスワンが生産した地対空ミサイル「神弓」を搭載している。

    インド軍当局はパキスタンとの国境地域の陸軍5個旅団にこの防御体系を配備するため2013年にSPAD-GMS事業入札公告を出した後、2015年に技術評価結果を発表し、2017年から試験評価などの手続きを踏んできた。この期間、韓国防衛産業業界は内需から輸出中心の構造に転換し、飛虎複合を前面に出しながらインド市場の開拓に注力してきた。

    飛虎複合104台、弾薬運搬車両97台、指揮用車両39台、ミサイル4928発、弾丸17万2260発などで構成されたこの事業は、全体規模が2兆5000億ウォンから3兆ウォンと推算される。

    一時は輸出に青信号がついた。インド政府は2018年10月、飛虎複合を価格交渉対象装備の単独候補とした。アルマズアンテイのアップグレード型ツングースカ、KBPTULAのパーンツィリシステムなどこの分野のトップ走者だったロシア企業との三つ巴戦で得た結果だった。

    しかしそれ以上は進まなかった。優先交渉対象者の選定、最終契約などを経て年内の武器インドを予想していたが、ロシアの妨害が変数として作用した。

    ロシア当局は飛虎複合が単独候補に選定されて以降、公開的に不満を表示するなど、インドに再評価を繰り返し要求してきた。インドのロシア製武器依存度が高いという点を取り上げながら「今後の防衛産業協力に支障が生じる」と警告した。

    実際、今年に入ってからインドはロシアの反発を意識し、ロシア製武器を再評価するかどうかを検討してきたという。インドが自国開発する話が出るのは、ひとまずロシアとの難しい関係を避けようという思惑があると分析される。

    韓国防衛産業業界は当惑している。ここには飛虎複合のインド輸出に注力してきた政府レベルの努力が水の泡になるという懸念もある。

    政府は昨年9月にソウルで開催したソウル安全保障対話(SDD)に、インドのラジナート・シン国防相を参加国のうち唯一、閣僚級として招請し、首相との会談も準備した。

    鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官は昨年初め、長官名義の協力要請書簡をインドに送り、今年2月にインドで開催された「DEFEXPO2020」に出席するなど支援を惜しまなかった。世界2位の武器輸入国のインドを韓国防衛産業業界の主要輸出市場にするという意志だった。

    防衛産業業界の関係者は「まだインド政府から公式的な通知を受けていない」とし「飛虎複合はインドが提示した性能レベルを唯一満たしたうえ、両国長官の協議が行われてきただけに結果を待っているところ」と話した。

    中央日報 9/18(金) 8:22
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5fa483d541d807d7e8efa6505298a2a3cb3eb8

    複合対空防御体系「飛虎複合」 [写真 ハンファディフェンス提供]
    no title

    【【韓国】ロシアが妨害…韓国、3兆ウォンのインド武器輸出が白紙危機 インドが自国開発で進める方向に方針を変更】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/18(金) 07:35:14.12 ID:CAP_USER
    no title
     日本の菅義偉新首相は就任二日目の17日にも韓国に関して何の言及もしなかった。「ポスト安倍」内閣でも韓日関係の改善は容易ではなさそうだとの見通しが出ている。

     文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、菅首相に就任を祝う書簡を送り、「韓日関係をさらに発展させるため共に努力していこう」と述べた。丁世均(チョン・セギュン)首相もお祝いの書簡で、「未来志向の韓日関係発展のため対話と協力を強化しよう」と述べたが、菅首相は何の反応も示さなかった。菅首相の外交政策の基調が「コリア・パッシング(排除)」に向かっているのではないかとの懸念もある。

     菅首相は前日の就任後初記者会見でも、「米国との同盟を基軸とした外交政策を展開する」「中国とロシアを含む近い隣国と安定した関係を築いていきたい」と語った。北朝鮮との関係についても「安倍晋三(前)首相と親密になったのも北朝鮮の拉致問題がきっかけだった」「拉致問題は前政権と同様、最も重要な課題」と述べた。周辺国の中で韓国にだけは別途の言及がなかった。加藤勝信新官房長官も同日の定例記者会見で韓日関係について言及しなかった。

     留任した茂木敏充外相は初閣議のあとの記者会見で、行き詰まっている韓日関係と徴用問題に言及、「国際法に違反しているのが韓国の側であるのは間違いない」と言ったが、「ただ、しっかりした対話の中で物事を解決していきたいという方向は変わらない」とも述べた。韓国側が日本企業の資産の売却手続きを撤回すべきだという従来の見解をあらためて強調したものと解釈されている。

     「韓日首脳間の電話会談に関して日本側の要請はあったか」という質問に、青瓦台関係者は「菅内閣発足初日なのに、少し早い質問だ。見守ってほしい」と答えた。青瓦台は同日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会開催後、「常任委員は特に菅首相就任を迎え、韓日関係の発展のため継続的に努力していくことにした」と明らかにした。

    朝鮮日報 9/18(金) 7:19
    https://news.yahoo.co.jp/articles/91cc61327b812dc0b10fcbf1e0e08857b5a6dfc6

    【【韓国報道】文大統領の書簡に菅首相は無反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/18(金) 05:27:49.61 ID:CAP_USER
     9A046DA2-7AF7-4A7D-9C86-6969BB73B540
    韓国の元慰安婦らを長年支援してきた団体の運営をめぐり、不正の疑惑が浮上している。団体のトップだった国会議員らが詐欺などの罪で在宅起訴され、批判が高まっている。

     寄付金の流用など疑惑の内容はさまざまあるが、真相の究明は司法の審理を待つほかない。ただ、疑惑の真偽がどうあれ、改めて元慰安婦の救済という問題に光があたっている現状を、日韓両政府とも重くとらえるべきだろう。

     2015年に両政府は被害者の支援を含む合意を結んだが、形骸化し、意義が見失われている。韓国政府は、人権問題の原点に立ち戻り、合意の再評価と履行を進める契機にするべきではないか。

     慰安婦問題については、今回の団体などの活動により、被害が掘り起こされ、世論が喚起されてきた経緯がある。同時に、この団体は日本の法的責任についても強く追及してきた。

     日本政府は法的責任は認めていないものの、日韓双方が政治的な落着点としたのが、5年前の合意である。日本政府は戦時下の「軍の関与」を認めた上で「責任を痛感している」とし、安倍首相名で「心からのおわびと反省」を表明した。

     だが、合意についても団体側は「外交的談合」と批判し、韓国世論を拒否へと方向づけた。この流れを受けるかたちで文在寅(ムンジェイン)大統領は、合意に基づいて設けられた被害者のための財団を一方的に解散した。

     文氏は「被害者中心主義」を掲げ、当事者の意向を尊重するとしている。だが、財団の解散以降、代わりの具体的な救済策を示してはいない。

     合意に基づく支援金については、元慰安婦の7割が受領している。その多くが苦悩や葛藤の末に受け入れたという。

     過去の傷を少しでもやわらげることが、被害者中心の考えではないか。関係者の高齢も考えれば、すでに築かれた日韓合意の枠組みを生かした救済を急ぐのが、妥当な道であろう。

     そのためには、日本側も協力に動かねばならない。安倍政権は、合意を境に問題がなくなったかのような姿勢だったが、その冷淡な言動が韓国の反対運動を勢いづかせてきた。

     歴史問題は、一つの合意でただちに解消するものではなく、双方が合意に込めた意識と行動を未来につないでこそ意義がある。菅義偉政権はこじれた関係のリセットに向け、新たな政府間対話を始めてはどうか。

     両国はいま、徴用工問題に直面している。慰安婦合意の趣旨を双方が再確認することは、複合的な危機を回避するためにも有効だろう。

    朝日新聞 2020年9月18日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14626127.html

    【【朝日新聞/社説】慰安婦合意 意義を再評価し前進を】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV16,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/09/17(木)11:23:11 ID:???
    Yukichi_Fukuzawa

    ※毎度おなじみの韓国掲示板翻訳サイト「カイカイ反応通信」さんからの引用です。全文はカイカイ反応通信さんでどうぞ。

    韓国人「日本の1万円札の肖像、福沢諭吉の朝鮮に対する評価」

    日本の1万円札の人物
    福沢諭吉(1835年1月10日~1901年2月3日)
    大師匠、福沢諭吉

    彼は江戸幕府時代に生まれ、蘭学で西洋学問を学び、早くから先進文物を受け入れ、未開な中国の思想から脱し、偉大な西洋思想と学問を受け入れ、日本の近代化を指導した近代化の先駆者だった。

    彼の天才不朽の名言は、今も知識人の心の琴線に触れて未来を見る鏡になっているが、特に朝鮮という国が、どれほど未開なのかその本質を見抜いていた。

    甲申政変の失敗以降、自分の弟子であった金玉均をはじめとする開化派知識人が、朝鮮王朝によって無残に殺されたことに憤慨し、さらに朝鮮を嫌悪するようになった。

    「朝鮮はアジア州の中の1つの小国であり、その文明の程度は我々日本に遠く及ばない。仮に、そちらが内助して属国になったとしても喜ぶことはできない」

    「朝鮮国は四肢が麻痺し、自ら動く能力のない病人のようだ」

    「朝鮮という国は本来論ずる価値がない国だ」

    「(朝鮮は)学問を受け入れるのに足りず、その兵力を恐れる必要はない」

    「朝鮮の人民は牛と馬、豚と犬のようだ」

    「朝鮮人の頑固さと無知さは、南洋の未開人にも劣らない」

    「朝鮮は妖魔悪鬼の地獄国だ」(すでにその当時、ヘル朝鮮であることを見抜いている)

    「朝鮮人は最近の文明の基本的な観念を知らない。無知な国民と儒教思想で腹を満たし、腐敗した国だ」

    「朝鮮は腐敗した儒者の巣窟であり、決断力のある人物がおらず、国民は奴隷の環境で生きている」(まるで今の現実を予言したかのようだ)

    「朝鮮は上下皆が文明が何なのか分からず、学者はいるが、ただ中国の文字を知っているだけで世界情勢は知らない」

    「その国の質を評価するなら、文字を知っている野蛮国だと言える」

    ※福沢諭吉の7つの徳目

    1.世の中で最も楽しくて立派なことは、一生を捧げてやるべきことがあるということだ。
    2.世の中で最も惨めなことは、人間として教養がないことだ。
    3.世の中で最も寂しいことは、やることがないことだ。
    4.世の中で最も醜いことは、他人の生活を羨むことだ。
    5.世の中で最も尊いことは、他人のために奉仕し、決して恩返しを望まないことだ。
    6.世の中で最も美しいことは、すべてのものに愛情を持つことだ。
    7.世の中で最も悲しい事は、嘘をつくことだ。

    翻訳元:https://www.ilbe.com/view/11287352314

    9月15日
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/57180919.html


    【【韓国】『日本の1万円札の肖像、福沢諭吉がどんな人か見てみよう』が韓国ネット掲示板で話題に】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル