かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2020年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/31(土) 21:26:50.87 ID:CAP_USER
     kr250
    韓国政府が徴用賠償判決と関連し、「日本企業が賠償に応じた後、韓国政府が全額補填する」という案を非公式に日本政府に打診したが、日本側が受け入れなかったと朝日新聞が今日(31日)報道しました。

    朝日新聞によると、青瓦台は今年に入ってノ・ヨンミン大統領秘書室長を中心に徴用問題の解決策を検討しており、大法院判決を尊重するという文在寅大統領の意向を考慮し、事後保全策を今年初めに打診したと韓日両国の政府関係者が説明しました。

    この構想について日本政府側は「企業の支出が保全されても判決の履行は変わらず、応じられない」という反応を示したと朝日新聞は伝えました。

    日本政府関係者は、安倍首相が徴用判決について、在任中強硬な措置を要求したことについて、当時の官房長官だった菅は、韓国と日本の経済関係を重視して穏健な対応を望んでいたと朝日新聞に説明しました。

    日本の首相官邸のある幹部は「何とかしたいという思いが今の首相は強い」と話しました。

    しかし、毎日新聞の報道によると、菅首相は、文大統領が先月24日、電話会談で、韓中日3カ国首脳会議に出席を勧めると、徴用問題の解決が参加条件であるという考えを伝えたと外交筋が明らかにした。

    YTN(韓国語)2020.10.31|10:00
    https://n.news.naver.com/mnews/article/052/0001508605?sid=001

    ※朝日新聞の元記事
    【朝日新聞】韓国提案、日本は乗らず 元徴用工問題「賠償応じれば、後に穴埋め」

     元徴用工への賠償を日本企業に命じた韓国大法院(最高裁)判決をめぐり、韓国政府が「企業が賠償に応じれば、後に韓国政府が全額を穴埋めする」との案を非公式に日本政府に打診していたことがわかった。日本政府は1965年の日韓請求権協定で賠償問題は解決済みとの立場から、提案に乗らなかった。2年前の判決を機に悪…

    この記事は会員記事会員記事です。
    無料会員になると月5本までお読みいただけます。

    残り:1187文字/全文:1337文字

    2020/10/31 5:00 会員記事 朝日新聞
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14678354.html


    【【最初から韓国が払えよ】青瓦台、徴用賠償金、日本企業が賠償に応じたあと全額韓国政府が補填することを非公式打診 日本、これを拒絶】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/10/31(土) 20:21:18.84 ID:CAP_USER
     習近平
     【北京時事】中国の習近平国家主席が、世界の産業チェーンの中国依存度を高め、原材料や部品の供給停止が外国に対し強力な威嚇能力を持つよう共産党の会議で指示していたことが分かった。共産党理論誌「求是」が31日、4月10日の党中央財経委員会で行った演説全文をホームページに掲載した。
     演説は、新型コロナウイルスの流行を踏まえた中長期の発展戦略がテーマ。2010年の沖縄県・尖閣諸島沖での漁船衝突事件を受けて日本へのレアアース輸出を停止したような報復措置を、さまざまな分野で取れるようトップ自ら指示した格好だ。
     習氏は演説で「産業の質を高めて世界の産業チェーンのわが国への依存関係を強め、外国に対し供給停止が強力な反撃・威嚇力を形成する」よう要求。同時に、「国の安全に関わる分野では、自ら制御可能な国内の生産・供給体系が必要だ」と自給自足の必要性を指摘した。

    時事ドットコム 2020年10月31日19時06分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020103100485&g=int

    【【中共はアホなのか?】中国依存強め威嚇能力持て 世界の産業チェーンで習主席指示 報復措置を、さまざまな分野で取れるよう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/10/31(土) 16:53:15.24 ID:CAP_USER9
     10月1日に任命されるはずだった日本学術会議の会員候補6人が、菅義偉首相に任命拒否されて1カ月。この間、各学会など600を超える団体から抗議の声明が相次いでいる。戦前への逆行を危惧したり、地動説を主張して宗教裁判にかけられたガリレオの事例を交えたりと、それぞれの専門分野を踏まえた厳しい視線が向けられている。
     「情報公開の制度は古代ローマの時代に芽生えた」と前置きし、菅首相が理由を明確に示さない点を突くのはイタリア学会。「権力が学問世界に介入する事例は西洋史に無数に見いだされる」とし、ガリレオが17世紀、ローマ教会による裁判で「地動説は誤り」と認めさせられた例と変わらないと主張した。

    ◆文学会や野鳥の会、映画界、宗教法人からも
     奈良時代の文献などを研究する上代文学会は戦前、古事記や日本書紀の研究が国家権力に弾圧されたと指摘。言語表現を扱う学会として菅首相の説明を「無効で無内容。日本語を痛めつけないで」と切り捨てた。このほか、自然保護推進への影響を恐れる日本野鳥の会や歌人のグループ、映画界、宗教法人など、幅広い分野で抗議の声が上がる。

    ◆相次ぐ声明に梶田会長「心強い」
     日本学術会議は任命拒否された直後の2日、理由の説明と、6人の任命を求める決議を公表。梶田隆章会長は29日の記者会見で「多数の学会などから決議をサポートするメッセージをいただいて心強い」と相次ぐ声明に謝意を示した。
     「安全保障関連法に反対する学者の会」によると、連名で出したケースも含めて、30日現在で600団体超が声明を発表した。「三権分立に関わる問題」と法律論を展開する日本弁護士連合会や、学問の自由の侵害を指摘する法政大総長のメッセージなども含め、同会ウェブサイトで、リンク先を紹介している。(梅野光春)

    東京新聞
    2020年10月31日 05時50分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/65395
    no title

    【【パヨク発狂】「地動説は誤り」と糾弾のガリレオ裁判のよう… 学術会議の任命拒否に600団体超が声明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/31(土) 18:34:24.39 ID:CAP_USER
    韓国の反日小説には日本人の想像をはるかに超えた憎悪が吹き込まれている。韓国の国民的小説家、趙廷来(チョ・ジョンレ)氏は「日本は日帝時代に300万人から400万人の朝鮮人を虐殺した」と主張する人物だ。対して趙氏を「狂気と憎悪の小説家」と批判してきたのが、日韓でベストセラーとなった『反日種族主義』の著者、李栄薫(イ・ヨンフン)前ソウル大教授ら学者グループだ。さきごろ趙氏が李氏を「新種の売国奴」と非難したことを発端に、両者の論戦が本格化した。

    李栄薫グループの反撃が始まった
     はじまりは10月12日、趙氏が「李栄薫の言葉は全部ウソ」「新種の売国奴で民族の反逆者だ」と、自身の文壇生活50年を記念する懇談会で述べたことだった。

     趙氏の代表的な反日小説『アリラン』(全12巻、累計350万部。第1巻は1994年発行)には、日本人警官が朝鮮人を虐殺するなどという事実無根の場面が生々しく描かれている。懇談会で趙氏はこの描写について、「国史編纂委員会で発行された資料や進歩的意識を持つ人の書いた本を中心に明確な資料を基に書いた客観的、歴史的事実だ」とも言い切った。

     これに対し、『反日種族主義』執筆メンバーの一人で、李氏が主宰する歴史塾「李承晩学堂」の朱益鍾(チュ・イクジョン)理事(歴史学者)が、動画「趙廷来 ファシストの出現~ウソと狂気」をユーチューブチャンネルの李承晩TVで配信。反撃が始まった。

    https://special.sankei.com/a/international/article/20201031/0002.html
    no title

    【韓国の国民的小説家、趙廷来氏は「日本は日帝時代に300万人から400万人の朝鮮人を虐殺した」と主張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: cure happy ★ [CA] 2020/10/31(土) 15:26:39.07 ID:PKzjGXuZ9
    kp250
    北朝鮮国営の朝鮮中央通信は30日、「80日間戦闘」において女性たちが活躍しているとの記事を配信した。

    朝鮮労働党は、来年1月に開催予定の「労働党第8回大会」にむけて「80日間戦闘」を展開している。記事は、「朝鮮社会主義女性同盟(女盟)」の女性らの活躍を強調しながら、80日間戦闘への求心力を高めようとする狙いがあるようだ。

    記事は、「平壌市内の女性同盟の活動家と女性同盟員は、咸鏡南・北道災害復旧現場で奇跡を生み出し、偉勲を立てている首都党員師団の戦闘員の闘争気風を見習って、女性同盟突撃隊活動を積極的に展開している」と述べた。

    また、各地の女性同盟突撃隊員らが災害復旧現場や建設現場、鉱山、農業現場で活躍していると紹介した。

    Daily NK
    https://dailynk.jp/archives/135127

    【【北朝鮮】「女性同盟突撃隊が活動を展開」北朝鮮メディアが強調】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/31(土) 10:19:16.10 ID:yTF89NQQ9
    東京新聞社会部の40代男性記者が厚生労働省の職員を取材した際、机をたたいて怒鳴るなどの暴力的行為をした問題で、発行元の中日新聞社は11月1日付でこの記者を停職2週間とする懲戒処分を決めた。

     東京新聞の31日付朝刊で明らかにした。

     監督責任を問い、東京新聞の大場司編集局長と杉谷剛社会部長を11月1日付でけん責とした。 

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/744d2fa4cb1148205050860ca73cb6863a254a4d

    【【暴力パヨク】東京新聞記者を停職処分 取材で机をたたいて怒鳴るなど暴力的行為 中日新聞社】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/30(金) 13:52:56.99 ID:CAP_USER
    kr250
     元徴用工らが日本企業を訴えた賠償請求訴訟は2018年10月30日に韓国大法院(最高裁)が日本製鉄(旧新日鉄住金)の上告を棄却し、原告への賠償支払いを命じてから丸2年が経った。

     徴用工への「賠償」は1965年の日韓協定で解決済との立場に立つ日本企業は韓国の最高裁判決は「日韓条約にも、国際法にも反する」として支払いを拒否。このため韓国の裁判所は日本企業の韓国内資産を差し押さえ、現在現金化への法的手続きを取っているが、現金化されれば、日本の報復、それに対する韓国の対抗措置は必至で、日韓関係は破局を招くことになる。

     最悪の事態を防ぐために外務省の滝崎アジア大洋州局長がソウルに乗り込み、会談パートナーの金丁漢アジア太平洋局長に絶対に現金化しないように強く迫ったようだが、金局長は「大法院の判決を尊重せざるを得ない」との立場を崩さなかったようだ。

     日韓局長級協議では日本は韓国に対して日本が納得できる解決策を、韓国は韓国で日本政府と企業が問題解決のために誠意ある態度を求めたとのことだが、日本が納得できる「解決策」と韓国が納得できる「誠意ある態度」の折り合いをつけるのは容易なことではない。

     現在、韓国の裁判所から支払いを命じられている日本企業は日本製鉄、三菱重工、富山の機械メーカー不二越の3件である。日本製鉄は元徴用工4人から、三菱重工は元徴用工6人から、そして不二越も元徴用工及び遺族ら23人から訴えられ、一人当たり1億ウォン前後の支払いを命じられている。

     日本製鉄は韓国内の合弁法人「PNR」の株を、三菱重工は韓国内の特許権(2件)と商標権(6件)を、不二越も韓国内の関連会社の株を差し押さえられている。差し押さえられた資産金額は3社だけで延べ52億7千万ウォン(約5億7400万円)に上る。

     ところが、最高裁で判決が確定したこの3件の他に徴用工問題では現在、9件が最高裁に係留中で、20数件がソウルや光州地裁で係争中にある。3件だけの問題ではないのである。

     韓国の国務総理室が把握している訴訟中の原告団だけで約990人に上る。今年5月に政界を引退するまで徴用工問題の解決に奔走していた文喜相前国会議長は「損害賠償支給額は最小でも3千億ウォン(約320億円)が必要」と推定していた。日本が2015年11月の日韓慰安婦合意で韓国の支援財団「和解・癒し財団」に拠出した支援額10億円の32倍にあたる。

     仮に全ての裁判で全面勝訴し、日本企業から補償を手にすることができれば、元徴用工予備軍及びその被害者らの訴訟は後を絶たないだろう。実際に韓国のTV「JTBC」は昨年10月に大手建設会社の熊谷組と西松建設に対しても「訴訟の動きが出ている」と伝えていた。

     韓国は日韓国交交渉当時、一般請求権小委員会で労務者66万7684人と見積もり、死亡者に対して一人当たり1650ドル、負傷者に対して一人当たり2000ドル、生存者に対して一人当たり200ドルを要求していた。ちなみに1965年当時の一人当たり国民所得は100ドルだった。

     日韓交渉は最終的に3億ドルの無償資金と2億ドルの有償借款、それに民間ベースで3億ドルの商業借款供与で妥結し、韓国政府は日韓協定から6年後の1971年に被害者への補償を行ったが、対象は「1945年8月以前に死亡した者」の遺族に限られていた。

     韓国はその後、34年経った2005年に当時の盧武鉉政権が官民共同の対策検討委員会を発足させて日韓基本条約締結までの外交文書を再検討した結果、日韓協定資金に「強制動員の被害者補償問題の解決金などが包括的に勘案される」と結論付け、行政安全部傘下に「日帝強制被害者支援財団」を設立し、日韓請求権で恩恵を受けた企業(ポスコや韓国電力公社、道路公社)などが拠出した基金で7万2631人に対して追加支援を行ったが、当時被害が認定された被害者は21万8639人に達していた。

     元徴用工らが裁判を起こす目的が単に金銭補償だけでなく、日本政府の「責任認定」と「誠意ある謝罪」を取り付けることにあるだけにこじれにこじれた現状下では文在寅政権は日本が納得できるような「解決策」を一方的に示すことはおそらくできないであろう。

    辺真一 | ジャーナリスト・コリア・レポート編集長 10/30(金) 13:12
    https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20201030-00205557/

    【【嘘つき韓国】3件だけではない「元徴用工裁判」 最高裁で9件、地裁で20数件が係争中 原告人は約1千人!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/30(金) 17:03:54.72 ID:CAP_USER
    kmtnet
    われわれの銀河で、地球程度の大きさの「はぐれ惑星」が見つかった。

    韓国天文研究院は韓国・米国・ポーランド3カ国からなる国際共同研究チームが韓国天文研の系外惑星探索システム(KMTNet)観測資料を基にこのような発見をしたと30日、明らかにした。惑星はさまざまな要因により、太陽のような中心星の重力圏外に弾き出されることがある。このように中心星の重力の影響を受けずに宇宙空間を単独で浮遊している惑星を「自由浮遊惑星(Free floating planet, rogue planet)」という。

    今回発見された自由浮遊惑星は、地球質量の約0.3倍で、われわれ銀河の中心部の外側の「円盤」に位置しているものと推定される。これは現在まで発見された自由浮遊惑星の中で最も小さな質量を持つ。


    国際天文連盟(IAU)が定める惑星の定義によると、惑星は(1)星(太陽・恒星)の周囲を回っている(2)丸い球体の形をしている(3)公転軌道に単独で存在している--となっている。これを満たす太陽系の惑星は水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星など全8個だ。自由浮遊惑星はこのような要件を満たしていない。だが、本来は恒星を中心に回っていたが、ある瞬間に公転の軌道外に弾き出されたので「惑星」という名前がつけられた。

    系外惑星というものもある。太陽系の向こう側の宇宙空間にある惑星を指す単語だ。系外惑星は地球から距離が遠く、自ら光を発することができない暗い天体なので、直接観測することが非常に難しい。このため、最近まで見つかった系外惑星の大部分は、太陽のような惑星の中心に位置した星を観測する方法で間接的に発見された。系外惑星が恒星の光を遮る時に現れる現象を捕らえる方法がその一つだ。

    自由浮遊惑星を発見できる最も良い方法は「重力マイクロレンズ」現象を利用することだ。この現象は、地球の観測者と星の間に自由浮遊惑星のような天体が一直線上に並ぶときに発生する。このとき、観測者は星の間に並んだ天体の重力によって後ろの星の光が曲げられてさらに明るく光る現象を観測する。つまり、地球と観測中の星の間に自ら光を発することができない惑星があっても、後ろの星の光が増幅される量とその持続時間を分析することによって、自由浮遊惑星の存在を発見することができる。

    韓国天文研究院のイ・チュンウク博士は「宇宙空間にぽつんと離れている自由浮遊惑星は、自ら光を発することができず太陽のような母なる星の光も受けることができないため、暗くてすべてのものが氷に閉じ込められた世界」とし「想像力を動員するなら、自由浮遊惑星はかなり以前、生命と文明が発達した地球のような星だったが、超新星爆発のような宇宙的事件で天体間の重力関係に変化が起きて恒星系の外に弾き出されてしまった天体でもある」と話した。

    今回の研究成果は米国天体物理学専門誌「アストロフィジカルジャーナルレター」10月29日付で発表された。

    中央日報 2020.10.30 15:14
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/271772?servcode=300&sectcode=350

    【【弾き出された惑星】韓・米・波の共同研究チーム、地球程度の大きさの「はぐれ惑星」発見】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/31(土) 12:55:23.08 ID:CAP_USER

    no title
    米国務省のキース・クラック経済次官は、中国のIT企業を排除するという米国の“クリーン・ネットワーク”構想に関して、「民間企業の個別の方針に関与しない」という韓国政府の決定を尊重するとしながらも、「信頼のかかった問題だ」と強調した。

    今日(31日)米国政府が運営する国営放送“ボイス・オブ・アメリカ(VOA)”によると、クラック次官は30日、インド太平洋ビジネスフォーラムの成果をテーマとして開かれた電話による記者会見で、域内の国々たちに“クリーン・ネットワーク”の参加を改めて求めた。

    “クリーン・ネットワーク”とは、通信社・アプリケーション・クラウド・ケーブルなどの事業において、ファーウェイ・ZTE・アリババなどの中国IT企業を排除するという米国の構想である。米国務省は、ファーウェイ網を使用しない「きれいな通信会社(Clean Telcos)」として、韓国のSKとKTをあげている。

    ただ LGプラスは、ファーウェイ網を使用している。韓国政府は これに関連して、移動通信社が特定企業のものを使用するか否かの問題は、民間で自ら決定する事案だとしながらも、5G網のセキュリティへの憂慮に関しては、米国と協議すると伝えている。

    クラック次官は このような韓国の立場についての質疑に「我々は韓国の決定を尊重する」としながらも「結局 全ては信頼の問題だと考える」と語った。

    つづけて「より多くの国家と企業が、個人情報・デリケートな顧客資料・貴重な知的財産権などを、誰に預けるのかという疑問を提起している」とし「このような疑問への答えは、中国共産党の根幹であるファーウェイのような会社は、明確に『ない』ということだ」と付け加えた。

    WoW!Korea 10/31(土) 11:36
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d506411b2e328986edc17e8d7b5e8807e79e877c


    【【米国務次官】「“ファーウェイ関連”の韓国の決定を尊重するが結局は信頼問題だ」「 ファーウェイに信頼は明確に『ない』」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/30(金) 09:53:44.41 ID:CAP_USER

    kr250
    最近上場した後に株価が急落したビッグ・ヒット・エンターテイメントに関連、韓国取引所が株を大量に売った私募ファンドに不公正取引がなかったかどうかを調べる。

    同ファンドが保有株を売ったことで株価が急落したが、この過程で株価操作や内部者情報の利用があったかどうかを確認するということだ。

    証券業界では「個人の被害が大きかっただけに徹底的に確認する必要がある」という意見と、「証券関連機関が世論に振り回されるのは問題」という懸念の声が出ている。

    韓国取引所の関係者は29日、「ビッグヒットが上場後に急落する過程で大株主の不公正取引関連の規定違反がなかったかを集中的に調べる」とし「公募直後に株価が上昇した事例は多いが、急落したケースはなかったため、具体的な内容を調べる必要があると判断した」と述べた。

    株価が急落した新規銘柄について取引所が不公正取引の有無を調べるのは初めて。遅くとも年末までに結論を出す予定だ。

    取引所が調べる疑惑の一つは株価操作。ビッグヒットは上場直後にしばらくストップ高となったが、その後すぐに急落した。

    4大大株主の投資会社スティックインベストメント(当初の持ち株比率9.7%)とメインストーン(7.0%)の売りが主な原因だった。

    しかしこれに関連して容疑を見つけるのは難しいという見方が多い。イ・サンミン弁護士は「一般的に株価操作は数日間にわたり人為的に株価を上げた後、個人が追いつけば売りに転じて差益を実現する形で行われる」とし「ビッグヒットはすぐに急落し、上場前から公募価格があまりにも高いという声が多かったため、そのような可能性は低いと考えられる」と述べた。

    ただ、内部者情報の利用については追加の確認が必要だという声が出ている。スティックとメインストーン側は内部者をビッグヒットに登記役員として1人ずつ送っている。フリーIPO(企業公開)投資家は慣例で取締役を一つずつ受けることができるからだ。

    ビッグヒットは上場推進過程で損益構造と財務状態を公開しない「神秘主義」を固守したが、スティックとメインストーンは他の投資家とは違い情報に接近できる環境だった。

    消費者市民会のペク・デヨン会長(弁護士)は「大株主が上場直後に単に差益を実現したのか、個人投資家が知らない情報を得て自らの被害を最小化するために株式を売ったのかは明確にすべき」とし「後者なら法的な責任を問わなければいけない」と話した。

    ただ、一部では「損失を出した個人が声を高めて取引所も動いた」とし「証券関連機関が世論に振り回されるのは問題」という声も出ている。


    中央日報 2020.10.30 09:43
    https://japanese.joins.com/JArticle/271759


    【【韓国】「BTS事務所」ビッグヒット大株主の売り爆弾…取引所が不公正取引調査へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/31(土) 10:56:18.10 ID:CAP_USER
    no title
     九州の朝鮮学校の卒業生が「日本政府が無償教育の対象から朝鮮学校を除外したのは違法」として是正を求めていた裁判は、2審で原告が敗訴した。東京、名古屋(愛知県)、大阪、広島に続き福岡(九州)でも敗訴したことで、朝鮮学校差別に対して訴訟を起こした5カ所すべてが控訴審で敗訴した。

     共同通信の報道によると、福岡高等裁判所は30日、九州朝鮮中高級学校の卒業生68人が、高校無償化の対象から朝鮮学校を除いた処分の取り消しと、約750万円の損害賠償を請求していた訴訟で、原告の敗訴を決定した。裁判所は「国の裁量権の範囲」と判断した。

     東京、名古屋、大阪の訴訟は最高裁まで争われたが原告敗訴となっている。広島は今月16日の控訴審での敗訴を受けて上告しており、九州朝鮮学校も上告するとみられるが、両者とも勝訴する可能性は高くない。

     日本は、民主党政府時代の2010年に授業料を国が負担する高校無償教育措置を開始したが、朝鮮学校は北朝鮮問題を理由として適用が保留され、政権が自民党に交代した2013年に対象から完全に除外された。朝鮮学校側は、日本政府が政治的理由を根拠として在日朝鮮人社会に対する差別を行っていると反発している。国連の人種差別撤廃委員会と子どもの権利委員会も「生徒たちが差別のない平等な教育機会を享受できるようにしなければならない」とし、日本政府に対し、数回にわたって朝鮮学校高校無償化からの排除政策の是正を勧告しているものの、改善されていない。

    キム・ソヨン記者

    ハンギョレ新聞 10/31(土) 6:39
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5ea5a7a4ba36f5b7c8e4653190e79ca2c5cf754c

    【【金正恩に援助を要請しろ】「朝鮮学校の無償教育からの排除は適法」控訴審5カ所すべてで敗訴 政権が自民党に交代した2013年から完全に除外】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/31(土) 09:40:03.95 ID:CAP_USER

    no title
    世界的に新型コロナの再拡散が恐ろしく広がっている。 ヨーロッパやアメリカはもとより、アジアや南米でも感染者が記録的な数値となっている。 特に、北半球ではまもなく冬を迎える中でウイルスの感染速度が速まっている。

    新型コロナの再拡散でヨーロッパはすでに統制不能状態に陥った所が多い。 このため、大半の国は再び閉鎖措置を取るなど、世界経済も再び影響を与えている。 第3四半期に突然反発し、回復の様子を見せた韓国経済も、少なからぬ悪影響を受けるものとみえる。

    第3四半期の成長率がプラスに転じた韓国経済も、一緒に揺らぐ確率が高いことだ。 今月27日、韓国銀行は今年第3四半期の実質国内総生産(GDP)成長率が前期対比1.9%を記録したと発表した。

    しかし、このような経済回復は再び沈む可能性が高い。 第3四半期の経済回復を牽引したのは、ほかならぬ輸出だった。

    新型コロナの再拡散により内需が良くなかったにもかかわらず反騰を成し遂げたのは、自動車と半導体など輸出だった。 設備投資も機械類や運送装備が共に増え、反騰を導いた。

    輸出がもたらした成長への貢献度だけでも、前四半期の-4.1%から第3四半期は3.7%へと大幅に上昇した。 一方、内需の貢献度は-1.7%に止まった。

    第4四半期も同様に、韓国経済は外部環境に敏感に作用せざるを得ない。 ヨーロッパの封鎖令が続くと第4四半期の韓国経済に光は見えなくなるかもしれない。

    WoW!Korea 10/31(土) 9:26
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5fd7784af9863ea20d5178baf46b3eb05d016524


    【【韓国】アメリカ、欧州で封鎖令、各国と景気連動する韓国に焦り ヨーロッパの封鎖令が続くと韓国経済に光は見えなくなる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/10/31(土) 09:09:45.51 ID:CAP_USER
    no title


    ゲームブリッジ(代表=ト・ミンソク)は30日、代返ファンディングを開いて募金に乗り出すと明らかにした。

    この会社は慰安婦を素材にしたゲーム、『ウェンズデイ』を開発する会社である。昨年11月に作品開発費の確保のため、融資型クラウドファンディングサービスのBプラス(BPLUS)で年利8%、1年後の満期返済条件で5,000万ウォンを獲得した。

    この会社は作品を8月14日に発売し、満期の一時償還に乗り出す計画だった。しかし、コロナ19によって開発日程が増えた。追加資金の確保を通じて作品を作っていたが、来月15日に5,000万ウォンを返済するのはかなり難しいとのこと。これを解決するため、追加のファンディングを行う。

    ファンディング参加はBプラスのファンディングで参加できる。50万ウォン以上の投資家には、作品エンドロールのクレジット記載、マウスパッド、キーホルダーなどのグッズが贈られる。また、この会社はこのファンディングが後援型のファンディングではなく融資型のファンディングのため、投資金の年利8%に相当する利子を毎月得て、1年後に元金を償還できると説明した。

    ト・ミンソク代表は、「現在、投資を議論中のアクセラレータらも作品の発売を待っていて、発売後の1か月以内に投資の誘致が可能であると見られる」とし、「コロナ19によってみんな大変な状況だが、作品発売前の最後のヤマ場である代返ファンディングが成功するよう、協力してほしい」と話した。

    ザゲームスデイリー(韓国語)
    http://www.tgdaily.co.kr/news/articleView.html?idxno=304095


    【【韓国】『慰安婦ゲーム』の開発会社、代返ファンディングの募金に乗り出す】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/31(土) 07:52:28.39 ID:CAP_USER9
    0D2CA9E9-48B3-48A0-9C9A-2662E1B6D328

     立憲民主党の福山哲郎幹事長は27日、社民党の吉田忠智幹事長と会談し、立民の安住淳国対委員長が社民党を念頭に「消えれば本格的にわが党の時代」と発言したことを陳謝した。社民党は分裂し、党所属国会議員4人中3人が立民に合流する見通し。

     安住氏の発言は、社民党が結論を出していない時点で飛び出した。吉田氏は会談後、記者団に「厳しい党内議論しているところで、その点に留意していただくようお願いした」と説明。福山氏は記者団に「早く一緒になりたいという思いだと思うが、言葉が過ぎた」と述べた。

     安住氏は26日の党会合で、多弱化した野党が集まった衆院の統一会派名が「立民・国民・社保・無所属フォーラム」で長かったと強調。ただ、国民民主党の会派離脱が決まり、「間もなくもう一つ(社民が)消えれば『立民・無所属の会』になり、いよいよ本格的にわが党の時代が来るのではないか」と語った。

     発言直後に「余計なことを言ってすみませんでした」と謝ったが、社民の福島瑞穂党首は26日、「社民党は(分裂後も)存続する。残念だ」不快感を示した。

     27日の福山、吉田両氏の会談では、社民党議員らの立民合流に向けた段取りなどについて確認した。
     
    産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/201027/plt2010270012-n1.html 
     

    【【パヨクの内ゲバ】立民・安住淳の「(社民が)消えれば」発言 福島瑞穂は不快感を示す 福山哲郎は社民に陳謝「言葉が過ぎた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: BFU ★ 2020/10/30(金) 23:43:30.19 ID:o/aINQyQ9
    A303EF6F-360B-4D25-9E09-CF7EC4478E65
     
    新型コロナウイルスの経済対策の持続化給付金を不適切に受け取る事例が相次いでいる問題で、経済産業省は30日、返還の申し出が6千件以上あったと発表した。不正受給による逮捕報道を受けて申し出が急増しているという。

    経産省によると、29日までに6028件の申し出があった。すでに751件で返還手続きが済んだ。金額は計7億9200万円にのぼる。規模が明らかになったのは初めてで、件数はさらに増えるとみられる。

     申し出た人たちは返還理由について、誤って二重で申請した▽書類に間違った数字を入力した▽申請後に廃業したので給付金が不要になった、などと説明しているという。経産省の担当者は「ほとんどが申請者の都合による返還だ」と話し、委託先の審査体制に不備があったわけではないとした。

    10/30(金) 19:15 ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6cb9a0e7bd9e7bcd996f4aa4a023988abb2ae509

    【【詐欺】持続化給付金、返還申し出6千件 不正受給逮捕後に急増 審査体制の不備は認めず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/31(土) 08:19:34.32 ID:CAP_USER
     ナイジェリア人候補の楽勝が予想されていた世界貿易機関(WTO)次期事務局長選挙で、兪明希(ユ・ミョンヒ)韓国産業通商資源部通商交渉本部長を米国が支持すると宣言したことにより形勢が揺れ動く中、韓国政府は同氏の候補辞退案をめぐり苦心していることが30日、分かった。「途中下車」は適切でないとする青瓦台の意向が現実的に見て逆転困難な状況の中、結果に承服せずに選出手続きを遅延させることによる外交的負担が少なくないためだ。

     30日現在、青瓦台・韓国産業通商資源部・韓国外交部などは、WTO事務局長選挙の形勢や加盟国の動向をリアルタイムで分析し、協議している。外交部関係者は同日、記者たちに「11月9日に行われる理事会の時に決定するというのが(WTO議長団の)計画なので、急がなければならない状況ではなさそうだ」と語った。

     青瓦台は29日に「まだ公式の手続きが残っている」として、WTO内部の協議状況をさらに見守るとの意向を示していた。米国の強力な支持を得ただけに、米大統領選挙後、兪明希氏に加盟国の支持が集まる可能性もあるとの判断が作用したとみられる。

     しかし、得票で大きくリードしているナイジェリア人候補を米国が異例にもヴィートー(veto=拒否)したことをめぐり、「トランプ大統領はWTOを無力化しようと試みている」という国際社会の非難が高まりつつある。外交消息筋は「膠着(こうちゃく)状態が長期化すれば、成果のないまま韓国責任論だけが広がるかもしれない」と話す。このため、政府の一部では、来月3日の米大統領選挙後に米国側と協議した上で、なるべく早く退陣決定をしようという声もある。

     兪明希氏と競合しているナイジェリアのオコンジョイウェアラ氏は29日、ツイッターで「一時的な問題があっても、我々は予定されている次の段階に進むだろう」と勝利に自信を見せた。

    朝鮮日報 10/31(土) 7:46
    https://news.yahoo.co.jp/articles/12997bef1d222751edaa8d4ae8f0f6ba20d515d8

    【【WTO事務局長選】「美しい辞退」に苦心する韓国政府 「米国がWTOを無力化しようと試みている」と国際社会の非難が高まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/30(金) 20:47:14.74 ID:CAP_USER
    ph250
     
     フィリピン海軍は中国と領有権争いが続く南シナ海で、近代化が難航している軍事力を補うため漁民の民兵化を進め、武装した中国人漁民に対抗する考えを示した。一方、国内では退職者ビザを利用し大量の中国人が流入していることが発覚し、安全保障上の懸念が指摘され制度の見直しが始まった。(マニラ・福島純一)

    中国の武装漁民に対抗
    退職者ビザ取得で中国人が突出

     10月中旬に行われた上院の財政委員会でアイミー・マルコス上院議員は、国軍の近代化の遅れにより中国の進出を許している南シナ海での防衛問題に関して、漁民の民兵化で対抗することを提案。中国の漁民が人民解放軍によって訓練されて武装化し南シナ海に進出していると指摘し、同じようにフィリピン海軍が水域を保護するため漁民を民兵化できないか国防省に質問した。

     これを受けロレンサナ国防長官は、現在の装備では領土防衛が難しい実態を認めた上で、海軍が漁民を海事民兵として組織化する方針を固めた。ロレンサナ氏は上院で、国軍の防衛態勢の近代化について25%しか達成していないと説明していた。

     海軍のバコルド司令長官は海軍や沿岸警備隊の艦艇がパトロールでその海域にいない間、その空白地帯を海事民兵が埋めると説明し、その活躍に期待感を示した。すでに陸軍では国軍部隊の管轄下で民兵組織が活動しており、そのノウハウをそのまま海上に移すことになる見通しだ。

     しかし、武装化に関しては「間違いなく銃は支給されない」と述べ、武装の代わりに通信機器や追跡装置が与えられると説明。あくまでも監視活動によって漁民を保護することが主な任務であることを強調した。

     一方、フィリピン国内でも中国の「静かな進出」への懸念が強まっている。

     10月中旬に行われた上院の観光省の予算案に関する審議会で、同省傘下にある退職者庁が発行する「特別居住退職者ビザ」を取得している外国人で、中国人が占める割合が突出して多いことが分かった。同ビザを取得している約7万人の外国人のうち、中国人が約2万7000人で約40%を占めている。

     同ビザは年金を受け取る前に早期退職を求める外国人向けに発行され、35歳と比較的若い年齢で取得が可能となっている。


     そのため複数の上院議員からは、ビザ取得者が中国系のオンライン賭博企業で違法に働いている可能性のほか、フィリピン国内での諜報活動など安全保障に関わる活動を行っている懸念も指摘されるなど、ビザ取得者の活動を監視すべきだとの声が強まった。

     これを受け観光省のプヤット長官は退職者庁の理事会でビザの取得条件を見直す方針を固め、同庁はビザの発行を一時停止することを決定。また入国管理局や司法省などと連携して、ビザ取得者の行動を定期的に監視する方針を打ち出した。同ビザは日本人も約3600人が取得しているが、今回の条件見直しは取得を希望する日本人退職者にも影響を与えそうだ。

     中国の国内外での活動に警戒が強まる一方、ドゥテルテ大統領は南シナ海における資源探査の再開にゴーサインを出すなど、中国との共同開発も視野に入れた交渉が進められている。同海域での資源探査をめぐっては、中国の南シナ海進出の活発化を受け、アキノ前大統領が共同開発や探査活動を凍結していたが、ここにきて急に緩和されたかたちだ。

     中国との外交をめぐっては、南シナ海の領有権問題で対立する一方、ドゥテルテ大統領が新型コロナ用ワクチン入手で中国に積極的に支援を求めるなど、国益を踏まえた駆け引きが続いている。

    ビューポイント 福島 純一  2020/10/30(金)
    https://vpoint.jp/world/asia/180201.html

    【【フィリピン】海軍が漁民を民兵化 中国の武装漁民に対抗 退職者ビザ取得で中国人が突出】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/30(金) 19:13:16.73 ID:CAP_USER
     『妻の誘惑』『私はチャン・ボリ!』『皇后の品格』などの話題作を手がけた脚本家キム・スンオクの新作ドラマ『ペントハウス』(SBS)が放送第1週目からその扇情性で俎上(そじょう)に載せられている。『ペントハウス』はショッピングセンターが併設された韓国の最高級マンション「ヘラパレス」を中心に繰り広げられる上流層の暗闘を描いている。教育熱・不正・財閥・芸術・不倫・不動産・暴力など「マクチャンドラマ(あり得ない設定で急展開する泥沼ドラマ)」の要素が満載だ。第1話から話題を集め、第2話で全国視聴率10.1%(ニールセン・コリア調べ)を記録した。視聴者の間では、刺激的な設定で以前人気を呼んだ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』『相続者たち』『夫婦の世界』などを一つにしたようなドラマだと言われている。

     ドラマ『イヴのすべて』以来、20年ぶりに悪女を演じるキム・ソヨン、あくどい母親に変身したアイドルグループS.E.S.出身のユジンなど、主な登場人物たちのヒステリックな演技が目につく。学校暴力対策自治委員会で保護者が校長に暴力を振るい、これを取り繕うために栄養ドリンクの箱に5万ウォン(約4600円)札をいっぱいに詰めて渡す。歌のレッスンなど一度も受けたことのない生徒が独学で最高難易度のオペラ曲『夜の女王のアリア』を完ぺきに歌う。中学生がカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の大学生だと名乗って「ヘラパレス」で暮らす子の家庭教師になる。現実とかけ離れた設定が次々と登場するが、ドラマは早い展開と視覚的なインパクトで荒唐無稽(むけい)さをかき消している。

     「15歳以上視聴可」にもかかわらず、鮮血が写るシーンや、学校内のいじめ・暴力を連想させるシーンが登場、扇情性が批判されている。ドラマはマンション高層階から1人の少女が転落、血だらけになったまま横たわっているシーンから始まる。有名ソプラノ歌手チョン・ソジン(キム・ソヨン)が先のとがったトロフィーでライバルの首を刺して声帯をつぶすシーンもあった。第2話では、家の中に拷問室を連想させる部屋を設け、血が出るまで子を暴行するシーンが登場した。中学生たちがプールに人を落としていじめるシーン、同い年の子を廃車場に連れて行き、手を縛って車に閉じ込めて集団暴行し、これを撮影するシーンまで放送された。

     SBS公式サイトの視聴者掲示板には「学校暴力を子どもたちがまねするのではないかと心配で恐ろしい」「地上波局の放送としては不適切だ」という苦情が100件以上も寄せられている。インターネット上の青瓦台(大統領府)国民請願掲示板にも「ドラマは青少年たちの模倣心理を刺激する。19歳以上視聴可等級にレーティングを調整してほしい」という書き込みに約200人が署名した。SBS関係者は「まだストーリーの序盤なので、もう少し放送を見守ってほしい」と話している。

    ソン・ホヨン記者

    朝鮮日報 10/30(金) 18:59
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4b5a1d89a9574e606de5cc710175501ae5e0a3a8

    (写真:朝鮮日報日本語版) ▲26日、SBSドラマ『ペントハウス』で主な登場人物の1人、オ・ユンヒ(ユジン)が娘の学校の校長にキックをして前歯が飛ぶシーン。写真提供=SBS
    no title

    【【韓国ドラマ】不倫・不正・賄賂・監禁・暴力・拷問室・自傷行為…韓国で国民請願までされたSBSドラマ『ペントハウス』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/30(金) 20:55:12.00 ID:CAP_USER
    no title


    (台北中央社)茂木敏充外相は30日の記者会見で、台湾を含む9の国・地域について、感染症危険情報をレベル3の「渡航勧告」から、レベル2の「不要不急の渡航自粛」に引き下げると発表した。外交部(外務省)は報道資料で日本側の措置に歓迎を示し、台湾と日本の交流のさらなる飛躍に期待を寄せた。

    一方、台湾は訪台を希望する外国人について、在外公館や在外事務所で特別入境許可申請を受け付けているが、観光や一般的な社会訪問を目的とする場合は申請を認めていない。外国人が台湾に入境する場合には、外交関係者や出稼ぎ労働者、学生、居留証(ARC)所持者を除き、搭乗前3営業日以内のPCR陰性証明書が必要となり、入境後は一部ビジネス客を除き、一律で14日間の在宅検疫(外出禁止)が義務付けられる。

    中国やオーストラリア、韓国、タイなども感染症危険情報がレベル2に引き下げられた。

    (編集:名切千絵)

    中央社フォーカス台湾 2020/10/30 16:46
    https://japan.cna.com.tw/news/apol/202010300006.aspx

    【【日台】日本、台湾への渡航中止勧告を解除 「不要不急の渡航自粛」に引き下げ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: バンコ(愛媛県) [US] 2020/10/30(金) 14:45:04.41 ID:+r6A58CA0● BE:135853815-PLT(13000)

    「ゆすり」やめ同盟強化 韓国メディアに寄稿文―バイデン氏

     【ソウル時事】韓国の聯合ニュースは30日、来月3日の米大統領選の民主党候補バイデン前副大統領の寄稿文を報じた。
    バイデン氏はこの中で「無謀な脅迫で韓国をゆするよりも、東アジアの平和を守る同盟を強化する」と強調した。
    在韓米軍撤退をちらつかせつつ駐留経費の韓国側負担引き上げを求めたトランプ大統領を批判し、同盟国との関係を重視する姿勢を示した形だ。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020103000781&g=int

    A4A9BBEC-CF33-44B4-B8E7-2026CA4F57E9

    聯合ニュース(韓国語)
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20201030034900071

    【バイデン「韓国への『ゆすり』をやめて関係を強化する」「米国に住む韓国人を支援する」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル