かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2020年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2020/10/22(木) 23:30:08.59 ID:FIUgQz8W9
    王毅
     日中両政府は、中国の王毅国務委員兼外相の早期来日に向けた調整に入った。11月を軸に検討を本格化させる。複数の日本政府関係者が22日、明らかにした。王氏は菅義偉首相、茂木敏充外相らと相次ぎ会談する方向だ。新型コロナウイルス感染症で停滞している人的往来の拡大をにらみ、意思疎通を図る。

     中国要人の来日は、安倍政権当時の2月下旬の楊潔チ・中国共産党政治局員が最後。日本側と王氏との会談では、中国公船による沖縄県・尖閣諸島周辺での日本領海侵入や、中国をにらんだ日米とオーストラリア、インドの4カ国連携が議題になる見通しだ。

    共同通信 2020/10/22 22:16 (JST)10/22 22:33 (JST)updated
    https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/5406698.html

    【王毅外相、11月来日へ調整 日中、往来拡大にらみ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/22(木) 21:00:15.71 ID:CAP_USER

    no title
    最近、第52回米韓安保協議会(SCM)の共同記者会見キャンセルに続き、マイク・ポンペイオ米国務長官の10月訪韓も無くなり、米韓関係の異常説が再び拡大している。

    韓国政府が推進している終戦宣言と戦時作戦統制権の早期転換などを巡って、米韓が食い違いを見せており、米中の緊張が高まる中で「戦略性のあいまいさ」を堅持している韓国外交に対する不満が現れたとする意見が提起された。

    米国務省は21日(現地時間)、ポンペオ国務長官が今月25日から30日まで、インド、スリランカ、モルディブ、インドネシアを訪問すると明らかにした。

    これに先立ち、ポンペオ国務長官は、今月の7日から8日に訪韓予定だったが、ドナルド・トランプ大統領の新型コロナウイルス感染を理由にキャンセルした後、今月中にアジア地域の再歴訪を推進すると明らかにしていた。

    しかし、当時日本への訪問は予定通り強行した中で、今回の計画で韓国が再び訪問予定地から外れ、米大統領選挙前の10月訪韓は、最終的に失敗に終わったものと思われる。

    WoW!Korea 10/22(木) 20:50
    https://news.yahoo.co.jp/articles/708c4a3e1cbe23443adb102865d42c466475f194



    【【韓国】ポンペオ米国務長官の10月訪韓も無くなる…食い違う米韓両国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/22(木) 19:39:14.72 ID:CAP_USER
     安倍晋三前首相は22日、長崎市の端島(はしま)炭坑(通称・軍艦島)などが日本の近代化に貢献した過程を展示紹介する産業遺産情報センター(東京都新宿区)を視察し、軍艦島の元島民らと交流した。

     安倍氏は韓国側が戦時中に朝鮮人労働者が差別的な扱いを受けたと主張している問題を念頭に「いわれなき中傷をぜひはね返してもらい、日本の力強い産業化の歩みを伝えていただきたい」と語った。

     軍艦島を含む「明治日本の産業革命遺産」は安倍政権下の平成27年に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された。韓国側は軍艦島を含む一部施設で朝鮮半島出身者が強制的に働かされたとして、文化遺産登録の取り消しを求めている。

     安倍氏は、登録施設の三菱重工業長崎造船所(長崎市)で働いた台湾人元徴用工の「給与袋」などを見て、元島民らに対し「歴史の真実も皆さんにお話ししてもらうことで伝わっていくのだろう」と激励した。

    産経新聞 10/22(木) 19:27
    https://news.yahoo.co.jp/articles/32c6126c9b697942a5bd29b7285267302a7753fc

    軍艦島の元島民らと交流する安倍晋三前首相(左端)=22日午後、東京都新宿区の産業遺産情報センター(奥原慎平撮影)
    no title

    【【韓国のウソに対応せよ】安倍元首相、軍艦島元島民ら激励「中傷はね返して」 韓国の強制連行主張に 「歴史の真実も伝わっていくのだろう」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2020/10/22(木) 20:47:00.62 ID:CAP_USER
    FDFECF09-00E9-4994-9C01-0CF795424CDC
    文大統領「世界最高のスマートシティ国家に」 25年まで9兆円超投資

    【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は22日、仁川・松島のスマートシティ統合運営センターを訪問し、韓国版ニューディールの中心の一つであるスマートシティ推進の現況を視察した。

     スマートシティは都市に情報通信技術(ICT)やビッグデータなどの新技術を組み合わせ、住居、交通、環境などの都市問題を解決するモデルで、松島は韓国で初めて都市管理にスマートシティ概念が導入された。

     文大統領は同地で開かれた「韓国版ニューディール連係スマートシティ推進戦略報告大会」で「スマートシティは避けられない都市の未来」とし、「今後は韓国版ニューディールで世界最高のスマートシティ国家として進みたい」と強調した。

    (略)

    朝鮮日報 2020/10/22 19:11
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/22/2020102280276.html

    【【韓国】文大統領「世界最高のスマートシティ国家に」 25年まで9兆円超投資】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/22(木) 07:11:24.06 ID:FNm8cqQS9

    no title
    いよいよ2週間後に迫った、11月3日に行われるアメリカ大統領選。民主党候補のバイデン元副大統領の優勢が伝えられるが、それでも現地では「最後はトランプが勝つだろう」という声が絶えないという。4年前に大逆転勝利を演出した、投票日まで姿を現さない「隠れトランプ」支持者がいるからだ。

    このアメリカの現状を解き明かした著書『 隠れトランプのアメリカ 』(扶桑社)を10月20日に刊行した横江公美氏(東洋大学教授)が緊急寄稿した。

    ◆ ◆ ◆

     これまでのアメリカ大統領選挙であれば、民主党のジョー・バイデン元副大統領が世論調査で約10ポイントも先行している現状をみて、バイデン勝利を疑う人はいなかっただろう。

     しかし、いまアメリカ人は誰もが、口に出すか出さないかは別として、「それでもトランプが勝つかもしれない」と思っている。

     トランプ大統領を支える共和党員は、最終盤まで劣勢と言われながら巻き返した2016年の再現を狙って「隠れトランプ」支持者の存在を信じている。そして、一方の民主党員たちは「隠れトランプ」にひっくり返された前回の選挙がトラウマとなっているのだ。

    「隠れトランプ」とは誰のことか?
     今回の大統領選挙においてメディアの世論調査で、新たに登場した質問がある。

    「隣人は、どの候補を支持していると思いますか?」

     この問いは、まさに「隠れトランプ」支持者を探そうとする質問だ。アメリカのメディアも「隠れトランプ」をあぶり出すことに躍起になっている。

     彼らが表に出てこないのは、「トランプを支持する」と口に出すのをためらわれる空気があるからだ。トランプの言動、人となりが“アメリカの大統領の資質ではない”というのは、アメリカ人の共通認識だ。それでもトランプを支持しているのが「隠れトランプ」支持者。彼らの動向が、今回の大統領選挙の勝敗を決める大きな要素なのだ。

    「隠れトランプ」は4年前より増えている?
     実は、前回の大統領選挙より今回の方が「隠れトランプ」は多いのではないかと思われている。それは、トランプのこの4年間の政策実行力によるものだ。

     日本から見ていると、トランプの人種差別的な物言いが注目されるが、政策を一つ一つ検証していくと違った側面が見えてくる。トランプは「自分の支持者のため」の政策をブルドーザーのように実行している。

     減税がシンボルだったレーガン大統領以上の減税パッケージを実現し、1995年までに議会で可決されながらこれまでの大統領が手を付けられなかった在イスラエルのアメリカ大使館のテルアビブからエルサレムへの移転も現実のものとした。公約通りTPP(環太平洋パートナーシップ協定)からもパリ協定からも離脱し、自動車関税の撤廃基準を厳しくした新NAFTA(北米自由貿易協定)も実現した。

     中国に対しても「アメリカの先端技術を盗んでGDP世界一になるのは許せない」と言わんばかりに関税をかける。中国の「デカップリング(切り離し)」をキーワードに、米中冷戦へまっしぐらのようにも見える。対中国包囲網を作るべく米日印豪で「インド洋=太平洋」を守る枠組み、クワッドを形成し、台湾への支援の手も差し伸べる。

     シェールガスの規制も緩和し、今や、アメリカは世界一の産油国。ガスも石油の価格もアメリカがリーダーシップを握るほどになっている。

     さらにトランプ大統領が誕生してから株価は堅調。新型コロナウィルスの感染拡大でパンデミックになっても、アメリカの株価は底堅かった。失業率も改善の一途をたどっていた。ギャラップ社が10月14日に発表した世論調査でも2020年9月時点で、55%のアメリカ人が「4年前よりも暮らし向きが良くなった」と回答している。しかも、54%の人がトランプの経済政策に賛成している。

     支持者に向けた公約を果たせば果たすほど、その“陽”の部分だけに注目してトランプ支持者は熱狂する。一方で、多数派の「反トランプ」陣営は“陰”の部分への批判を強める――という構図を繰り返してきた。

     トランプが実現したことを紐解いていくと、再選を見据えてトランプが打ってきた冷静な手立ては怖いほどだ。この冷徹な目を持っていなければ、ビジネスマンからテレビ番組を持ち、そのカリスマ性で共和党の大統領に当選することはできないだろう。トランプを一般人の物差しでは測ることはできないのである。

     トランプの言葉遣いは下品だ。しかしそこに引っ張られてしまうと、アメリカを見誤ることになる。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f2ce3b0b19a4215acfb694ed3dd8ce8bc208dd96


    【トランプ大統領“大逆転のシナリオ” 実は「隠れトランプ」は4年前より増えている! 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/22(木) 18:02:50.74 ID:CAP_USER9
    kr250

    日韓関係は最悪でも、韓国で日本のニュースが流れ続ける不思議

    「日本にだけは必ず勝たなければならない」と反日感情を刺激する

     1965年の日韓基本条約締結以来、日韓関係が最悪だ。普通の人間関係では、誰かと仲が悪ければ、その対象がいくら隣同士であっても、相手に対する関係を絶ったり無視したりするのが普通だ。しかし、多くの韓国人にとって日本は、好感の持てない隣国であるにもかかわらず、関心だけは昔も今も変わらないようだ。

    ベルリンの慰安婦少女像撤去に抗議するデモ

     いや、むしろ関係が最悪だというのに、韓国のマスコミでは、連日、政治、経済、社会のあらゆる面において日本のニュースが流れている。

     数日前のニュースを見ても、「『No Japan+コロナ』ひざまずいたユニクロ、韓国で数百億の赤字」という記事が、韓国人の最も関心を寄せている国際ニュースであるということを、アクセスランキングが証明している。

     それに、ドイツにおける少女像の設置問題、趙廷来(チョ・ジョンレ)という元老の文人による「親日派発言」をめぐる波紋など、日本関連のニュースは連日、韓国社会の主なイシューになっている。

     これは日韓が単に「愛憎の関係」だという言葉では説明し難い、韓国人の日本に対する複雑な感情を示す現象に違いない。

     私が思うに、韓国人は日本に対して「憎」よりは「愛」の感情をたくさん抱いているようだ。

     もちろん植民地支配に対する漠然とした反感や憎悪は大きいが、それが国家と民族の単位ではなく個人の領域に入れば、日本に対する反感がそれほど大きくないということを韓国に住む私はいろんな経験を通じて実感している。

     また、「憎」に対する感情も複雑で、まるで全体主義国家のように、教育とマスコミを通じた反日感情の煽動と、歴史に対する歪曲に起因する官制民族主義の結果であって、実際に個々の韓国人は必ずしもそうは思っていないということ、そして、そうは思っていない人々の数がますます増えていることは芳しいことだ。
     このようにして、韓国は1945年以降、日本に対する劣等感を拭いきれず、国をもって反日感情を育ててきた。

     しかも、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領は就任演説で、韓国の近代史に触れ、「正義が敗北し、機会主義が蔓延した時代」、「独善と腐敗の歴史」「分裂の歴史」「敗北の歴史」「屈辱の歴史」など、韓国の正統性を否定する発言を続けた。そして、そのすべての原因は親日派を断罪できなかったことにあるとし、歴史を正しく立て直す運動を主導した。

     一体、清算されていない「親日残在」とは何であり、どれほどの親日派とその子孫がいい思いをしてきたと思ってこのような発想をするのだろうか。

     文大統領の娘は、日本の国士舘大学に留学をしたとされる。趙廷来氏の言葉を借りるなら、文大統領も親日派になるわけだ。

     もはや国家主義、民族主義という、時代錯誤的な「くびき」から脱し、客観的な見方で歴史を直視しなければならない時だ。

     政治家たちの計算によって、また市民運動をかこつけた金儲け集団の、歪曲と煽動で日韓関係が破綻に陥っていることを座視してばかりいていいのだろうか。

     今の韓国社会は、国家と民族意識の過剰による、狂気に満ちた全体主義社会に進もうとする兆しが見える。

     どうか近未来に世界10位圏の経済大国になるという国に相応しい、韓国社会の集団知性がまともに作動することを期待する。

    (略)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b13a8fb93575bd1e879c410019740b4abc4b39f6 

    【韓国は日本に対する劣等感を拭いきれず、国をもって反日感情を育ててきた 「反日」は宗教化し、狂気に満ちた全体主義社会へ進んでいる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チカパパ(愛媛県) [JP] 2020/10/22(木) 21:06:31.51 ID:gLSbpZN30● BE:201615239-2BP(2000)
    syaminn

     社民党が分裂の危機を迎えている。解党して立憲民主党と合流すべきだという意見と、社民党を残すべきだとの意見で対立。
    11月14日にある党大会で解党を諮る動きもあったが、10月22日の常任幹事会では見送りが決まった。
    今後、一部の議員が離党して立憲に合流する可能性が高い。

     「やはり、党大会で社民党をなくすような提案はできない」。常任幹事会を終え、吉田忠智幹事長は苦渋の表情で記者団に語った。

     立憲との合流を進めるため、吉田氏は党の解党をめざした。だが、党則では、党の解散、合併は党大会に出席する代議員の3分の2以上の賛成が必要になり、可決する見通しは低い。
    全国から「党名をなくすべきではない」との意見が相次いでいるからだ。

     こうした状況を踏まえ、この日の会合では解党の議案を出すことを断念した。
    代わりに、党に残る人も、党を出て立憲と合流する人のいずれも「理解し合う」ことを党大会に諮ることとなった。
    離党して他党に入ることは、本来なら処分の対象にもなる重たい行為だが、円満解決をめざした形といえる。
    この議案に対し、合流反対派から「党を出て行く人にエールを送る表現はおかしい」との意見も出た。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASNBQ65QCNBQUTFK00R.html

    【【パヨク分裂】社民党に分裂危機 国会議員4人中3人が離党の可能性】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/22(木) 18:36:44.68 ID:CAP_USER
    2020年10月22日、韓国・KBSは「米国人のほとんどが韓国の新型コロナウイルス対応を肯定的に評価しているが、カナダ、日本、豪州よりは相対的に低く評価しているとの調査結果が出た」とし、その理由を分析した。

    記事によると、米国の米韓関係専門シンクタンク・米韓経済研究所(KEI)が8月26~31日に米国の成人男女1248人を対象に行った世論調査の結果、54%が韓国のコロナ対応について「非常に良い対応」または「良い対応」と評価した。「非常に良くない対応」と「良くない対応」との回答は13%にすぎず、「よく分からない」は33%だった。

    また、米国人の多くが韓国の対応に好印象を抱いているが、日本よりは低く評価していることも分かった。米国人がコロナ対応において最も信頼している国はカナダ(68%)で、後には日本(61%)、豪州(58%)が続き、韓国は4位だったという。

    これについて米国の外交専門誌「ザディブロマット」は「人口10万人当たりのコロナ感染者数など、複数の指標で韓国はカナダ、日本、豪州より立派な成績を残しているが、低い評価を受けた」とし、「これは韓国に対する米国人の知識格差によるものだ」と分析したという。

    記事も「米国の友邦国を問う世論調査でカナダ、日本、豪州は常に高い評価を受けてきた。米国で『韓国のニュースを見る』との回答(70%)も、カナダ(77%)や日本(76%)のニュースを見るとの回答を下回っており、こうした流れが反映されたものとみられる」と指摘している。

    これを見た韓国のネットユーザーからも「回答者のうち韓国と日本がどこにあるのか知っている人はほとんどいないだろう。そんな人たちに他国の防疫について尋ねても意味ない」「米国人は日韓の区別がついていない。サムスンを日本企業と考えていたり、現代自動車とホンダも区別できない」など、米国人の知識不足を指摘する声が数多く上がっている。

    また「米国にはそれだけ親日が多いということ」「日本がアジアトップの先進国という偏見が強い」と指摘する声や、「韓国のブランドパワーが弱いということ。韓国はまだまだだ」「国のイメージは非常に大事。世界に向けて積極的な広報活動を多方面から行っていくべき」と主張する声も。

    一方で「韓国のK防疫成功は自画自賛だったという事実が発覚した」「日本の方が良い対応をしたかもしれない。結果は素直に受け止めようよ」との声も寄せられている。
    (翻訳・編集/堂本)

    2020/10/22 17:20 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b832109-s0-c30-d0058.html

    関連画像
    サムスンのCM
    no title

    現代自動車の広告看板
    no title

    【【米国人】「コロナ対応は韓国より日本が上」と評価 韓国ネットから反論続々「日韓の区別がついていない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/22(木) 18:23:29.49 ID:CAP_USER
    1925年6月14日製造の日本電気鉄工株式会社製サイレン
    no title

    韓国にある最も古い消防サイレンは1925年の日本製品と明らかになった。

    韓国消防庁は22日、忠清南道(チュンチョンナムド)の保寧(ポリョン)消防署青所面(チョンソミョン)義勇消防隊が保存している1925年6月14日製造の日本電気鉄工株式会社製品を見つけたと明らかにした。

    このサイレンは電気モーターで駆動する方式で、韓国に設置された機械式警報装置の始祖とみられる。

    火災が発生した際に消防隊を招集するため警報を鳴らすのは朝鮮時代からあった。鐘楼で火災を監視し、煙を見つけたら大きな鐘を打って知らせる方式だった。こうした打鐘方式は日帝強占期初期まで続いた。

    消防サイレンが韓国に初めて導入されたのは1924年3月で、当時の南大門(ナムデムン)消防所の望楼に設置された。その後全国の邑(ウプ)・面(ミョン)単位まで順次拡大したが、1970年に民防衛警報端末事業が推進され自然に姿を消していった。

    だが一部邑面地域では1990年代にも火災や水害などの災害発生を知らせたり義勇消防隊を招集する用途で使われたと消防庁は説明した。

    消防庁のチョ・ソンホ報道官は「近代消防遺物の保存・管理体系をまとめ、消防安全文化史に対する学術研究活動を強化していく計画」と明らかにした。

    中央日報 2020.10.22 18:04
    https://japanese.joins.com/JArticle/271492

    【【韓国消防庁】1925年製造の日本製消防サイレンを発見…機械式警報装置の始祖】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/22(木) 15:56:21.38 ID:CAP_USER
    ※青瓦台の請願サイト
    ***エンターテイメントの公募価格どのように決定されたかが明らかにしてください
    https://www1.president.go.kr/petitions/593514

    no title

    BTS(防弾少年団)の所属事務所として知られるBig Hitエンターテインメントの株価が10月15日の上場後、半分近くにまで暴落しているなかで、国民請願まで登場した。

    国民請願とは、韓国大統領府の公式ホームページに投稿できるサービスのこと。30日間で賛同者が20万人を超えた請願に対しては、政府関係者が正式な回答を示すことになっている。

    そんな国民請願の掲示板には最近、「×××エンターテインメントの公募価格がどうやって決まったのか明かしてください」というタイトルの請願が上がった。その文章は実際には伏せ字となっているが、Big HitエンターテインメントやBTSを指していることが明らかだ。

    ■「投資金額の半分を失った」

    請願者は「Big Hitエンタの所属歌手BTSは、世界で最も有名で影響力のある韓国の歌手」とし、「KOSPI(韓国総合株価指数)に上場することになり、BTSを愛するファン、または投資家が多くの関心と支持をしている」と切り出した。


    続けて「だが上場2日で、言論メディアはBig Hitバブルという記事とともに、BTS兵役問題などを問題視しながら記事化している。投資の責任は当然本人にあるが、今回の場合は違うような気がする」と指摘した。

    そして「すべてがまるで計画されていたように、問題点をわかっていながら膨れ上がった公募価格、また単純に会社とメディアを信じて2日で投資金額の半分を失ったファンや個人たち」などと、問題点を提起した。

    最後に請願者は、「世界で最も愛される歌手を前面に押し出し、途方もない価格で物を売るような形態と何が違うのか、疑問だ。すべての国民が気になっているBig Hitエンタの価格がどう決まり、基準は何だったのかを明かしてほしい」と訴えた。

    ■BTS株、下落の原因は?

    Big Hitエンタの始値はKOSPI(韓国総合株価指数)上場初日となった10月15日、公募価格(13万5000ウォン)の2倍の27万ウォンをつけた。午前9時にはすぐに上限価格(30%上昇)の35万1000ウォンに跳ね上がった。

    しかしその後は下落を続け、始値の4.4%減、25万8000ウォンで取引を終えた。

    その翌日の10月16日には22.29%下落した20万5000ウォンと、なんとか20万台を守ることに満足するしかなかった。直近の10月21日の株価は、さらに下がった17万9000ウォンだった。

    韓国金融監督院の電子公示によると、Big Hitエンタの4大株主である「メインストーン」が10月15~20日にかけて120万769株、計2759億ウォン(約276億円)を売却したという。


    スポーツソウル 2020年10月22日
    https://sportsseoulweb.jp/society_topic/id=19525

    【【韓国】 暴落するBTS株に対して「投資額が半分」と国民請願まで登場…下落の原因は? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/22(木) 16:32:02.78 ID:CAP_USER
    no title


    海上自衛隊の護衛艦きりさめは2020年10月19日・20日の両日(現地時間)、南シナ海においてアメリカ海軍駆逐艦ジョン・S・マケイン、オーストラリア海軍フリゲートのアランタと共同訓練を実施しました。3隻は編隊航行や戦術機動などを通じ、3か国間での共同運用性の向上と相互理解を深めました。

    海上自衛隊の第8護衛隊に所属するきりさめ(DD-104)は、長崎県佐世保を母港とするむらさめ型護衛艦の4番艦。アメリカ海軍のマケインは、神奈川県横須賀に前方配置されている駆逐艦で、大修理を終えロナルド・レーガン空母打撃群へ復帰したばかりです。
    no title


    オーストラリア海軍フリゲート、アランタ(FFH151)艦長のトロイ・ダガン中佐は「この訓練は3か国にとって得がたく、重要な機会です。高レベルの相互運用性を構築、維持するためには、パートナー国との共同訓練が不可欠です。そして、自由で開かれたインド太平洋地域を維持し続ける、という意志を共有する点でも重要です」とコメントしています。
    no title


    海上自衛隊第8護衛隊司令の横田和司1佐は「アメリカ海軍、オーストラリア海軍と3か国共同訓練を実施することができ、とても喜ばしく思います。特にオーストラリア海軍のアルンタとは、私がきりさめ艦長だった2014年に訓練を実施した、という思い出もあります。我々は地域の平和と安定のため、自由で開かれたインド太平洋の維持と発展に尽力しています。強固な協力関係はその基本であり、新型コロナウイルス感染拡大という状況下でも、海上自衛隊は同盟、パートナー諸国と関係を強化し続けます」とのコメントをアメリカ海軍を通じて発表しています。
    no title


    no title

    no title


    アメリカ海軍駆逐艦、マケイン艦長のライアン・T・イースターデイ中佐は「ここ南シナ海で、親しき同盟国と協力することで、我々はインド太平洋地域における平和と安定の基盤である、透明で国際法に基づいた自由な航海・飛行を促進します。それは地域各国の利益にかなうものです」とコメントしています。

    no title

    no title

    南シナ海では現在、空母ロナルド・レーガンとその打撃群(巡洋艦アンティータム、駆逐艦ハルゼー)も哨戒活動中。ロナルド・レーガン空母打撃群に所属するマケインも、この共同訓練を終えるとロナルド・レーガンらに合流し、哨戒活動を続けます。

    <出典・引用>
    海上自衛隊 プレスリリース
    アメリカ海軍太平洋艦隊 ニュースリリース
    Image:U.S.Navy/Commonwealth of Australia

    (咲村珠樹)

    おたくま経済新聞 2020/10/21 21:00
    https://otakei.otakuma.net/archives/2020102106.html


    【【海上自衛隊・護衛艦きりさめ】南シナ海で日米豪3か国共同訓練で共同運用性の向上と相互理解を深めました】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/22(木) 09:18:45.75 ID:CAP_USER
    kr250
    【ソウル聯合ニュース】

    韓国の経済団体、全国経済人連合会(全経連)の権泰信(クォン・テシン)副会長は22日、ソウルで開かれた冨田浩司・駐韓日本大使を招いての企業人朝食懇談会で、素材・部品・装備(装置や設備)分野の対韓輸出規制を緩和するよう日本政府に要請した。

    権氏は日本が昨年7月に実施した半導体材料などの対韓輸出規制を緩和して素材・部品・装備産業の分業体系が正常になれば、両国の製造業で創出される付加価値の規模は136兆ウォン(約12兆6000億円)に達すると推計されていると述べた。

    同氏は韓日関係改善のためには首脳会談の開催が必要であり、両国首脳が会うだけで改善の糸口を見いだすことができるとした上で、冨田大使に対し会談実現に向けた積極的な努力を要請した。

    また、新型コロナウイルスの感染拡大で厳しい状況に置かれている日本駐在の韓国企業に対する日本政府の支援や第三国市場への共同進出のための持続的な努力も申し入れた。


    2020.10.22 08:55 聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201022000300882

    【【韓国経済団体】日本政府に対韓輸出規制緩和を要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/10/22(木) 14:39:26.06 ID:CAP_USER

    kr250
    [ソウル 22日 ロイター] - 韓国の保健当局者は22日、若者と高齢者1900万人を対象とした無料のインフルエンザ予防接種プログラムを中止しない考えを示した。過去数日間で少なくとも13人が接種を受けた後に死亡しており、中止を求める声が強まっている。

    韓国疾病予防管理庁(KDCA)の幹部は議会で「死者の数は増えているが、われわれのグループは予防接種が原因である可能性は低いとみている」と説明した。

    韓国はインフルエンザへの感染が新型コロナウイルス感染を引き起こし、病院に過大な負荷がかかる事態を懸念している。

    朴ヌン厚保健福祉相は「国民のワクチンに対する不安は理解でき残念なことだ」と述べた上で、予防接種プログラムは続けると明言した。

    ロイター 2020年10月22日2:15 午後
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-southkorea-flushots-idJPL4N2HD1BO


    【【韓国】インフル予防接種中止せず 韓国疾病予防管理庁幹部「死者の数は増えているが、死亡原因の可能性低い」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/22(木) 12:49:31.83 ID:CAP_USER
    kr250
    [ソウル 22日 ロイター]

    韓国銀行(中央銀行)は22日、中国との二国間通貨スワップ協定をさらに5年延長することで合意したと発表した。

    新たな協定は2025年10月10日までで、双方の合意により延長が可能。金額も11%拡大し、4000億元(601億8000万ドル)とする。これまでは3600億元だった。

    韓国銀行は声明で「両国は、この協定が二国間貿易の促進と地域金融の安定に資すると考える。中銀同士の金融面での協力をさらに強化する基礎ともなる」と表明した。

    韓国銀行によると、香港との分も含めると、中国が他国と結んだこの種の協定としては最大のものという。


    2020年10月22日12:40 ロイター
    https://jp.reuters.com/article/southkorea-china-currency-swap-idJPL4N2HD10V

    【【韓国中銀】韓国と中国、通貨スワップ協定の5年延長で合意】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 豆次郎 ★ 2020/10/22(木) 13:43:11.47 ID:CAP_USER
    no title

    正恩氏が中国軍戦死者に献花、朝鮮戦争参戦70年

     【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の朝鮮中央通信は22日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が、朝鮮戦争(1950~53年)で戦死した中国軍将兵が眠る平安南道(ピョンアンナムド)の「中国人民志願軍烈士陵園」を訪れて献花、黙祷(もくとう)をささげたと報じた。中国軍の参戦から25日で70年となる。

     金氏は、朝鮮戦争で戦死した毛沢東の長男、毛岸英の墓にも献花。「朝中両国の軍隊と人民が生死苦楽を共にし収めた勝利は、世紀が変わった今日でも巨大な意義を持つ」と強調した。経済制裁や新型コロナウイルス対応、水害で経済難に陥る中、中国からの支援が滞らぬよう連帯を再確認する狙いとみられる。

     中朝軍が対戦した米国を直接非難する言葉は伝えられなかった。

    ヤフーニュース 10/22(木) 11:57 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d3f6852d9f611c83c198ff205aee5c9b68665218

    【【朝鮮戦争】金正恩「朝中両国の軍隊と人民が生死苦楽を共にし収めた勝利は、世紀が変わった今日でも巨大な意義を持つ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/22(木) 11:44:45.07 ID:CAP_USER
    2017年に青瓦台(韓国大統領府)国家安保室第2次長として中国とのいわゆる「三不合意」を主導した南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使は21日、「中国に対して当時言及した三つは約束でも合意でもない」として「これにこだわる必要はない」との考えを示した。

    文在寅(ムン・ジェイン)政権は2017年10月、韓国による米国のミサイル防衛(MD)システムへの参加、THAAD(高高度防衛ミサイル)の追加配備、韓米日軍事協力への中国の懸念を認め、これを推進しない考えを表明したが、これらが「三不合意」と呼ばれてきた。

    南大使はこの日、遠隔で行われた駐日韓国大使館への国政監査で、保守系野党・国民の力の趙太庸(チョ・テヨン)議員による三不合意についての質問に「当時、韓国政府が公表した内容について中国に説明したもの」「(三不合意という)根拠のないことが広まっている」と述べた。

    これに対して趙議員が「だとすれば大韓民国政府が後から必要が生じ、(THAADの追加配備などを)推進しても中国との約束違反にならないということか」と問いただすと、南大使は「そのような約束はないので、約束違反とは言えない」と答弁した。

    中国駐在の張夏成(チャン・ハソン)大使もこの日、三不合意についての質問に「南大使の言葉通り、(韓中間の)約束や合意とは考えていない」と述べた。

    しかし南大使の発言について、野党からは「中国がTHAAD配備に反発し、報復に乗り出したことで三不を表明した。今になって説明を変えている」との指摘も出ている。


    2020/10/22 11:31/朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/22/2020102280076.html

    【【中韓】中国と三不合意を結んだ駐日韓国大使 「合意ではないので守らなくても問題ない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/22(木) 08:50:36.11 ID:CAP_USER
    kr250
    BTS(防弾少年団)所属事務所ビッグヒットエンターテインメントの株価が有価証券市場に上場した直後から連日下落傾向を続けている状況で、大株主が株式を現金化し3600億ウォン(約333億円)を超える現金を確保していたことがわかった。ビッグヒットに対する市場の不信が大きくなりかねないとの懸念が出ている。

    21日の金融監督院電子公示システムによると、メインストーンとイーストーン第1号プライベートエクイティ合資会社(イストーンPE)は上場当日である15日から20日までにビッグヒット株158万株を売ったと公示した。ビッグヒット全株式の4.44%に当たる量だ。

    メインストーンの場合、ビッグヒット上場直後に120万769株を場内で売った。4取引日間で総額2759億ウォン相当に達する。1株当たり平均売却単価は22万9770ウォンだ。株式整理を通じ持ち分率は6.97%から3.60%に低下した。

    メインストーンと特別関係人であるイーストーンPEも38万1112株を1株当たり平均23万2296ウォンで場内で処分し持ち分率を2.19%から1.12%に下げた。メインストーンとイーストーンPEが5取引日にわたりビッグヒット株を整理して現金化した金額は3644億ウォンに達する。

    この日ビッグヒットの株価は上場後5取引日連続で下落した。19日と比較して1.92%下がった17万9000ウォンで取引を終えた。上場初日の最高値35万1000ウォンと比較すると49%の下落で、公募価格13万5000ウォンとの差まで減っている。個人投資家はこの日も4800億ウォン相当を買い越した。

    4大株主が上場直後から現金化に出たことが確認されビッグヒット株を義務的に15日間あるいは1カ月間保有しなければならない義務確約物量に対する市場の信頼度も下がるのではないかとの懸念が拡散している。大規模な量が市場に放出されれば追加の株価下落につながりかねないという理由からだ。1カ月以内に義務保有期間が終わるビッグヒット株は152万7000株規模だ。

    中央日報10/22(木) 8:43
    https://news.yahoo.co.jp/articles/754fc46c3e589dfb2b23ef5b4010de5e59213c27


    【【韓国】個人投資家が泣く中で4大株主は株式処分し3600億ウォン確保 1カ月以内に義務保有期間終了株は152万7000株規模】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/10/22(木) 06:09:28.01 ID:CAP_USER9

    tankinyukoku
     政府は、72時間以内の「超短期滞在」のビジネス関係者らを条件付きで受け入れる方向で調整に入った。中国や韓国、台湾など経済的に結びつきが強い国・地域を対象に11月中にも実施する。海外とのビジネスを促進し、新型コロナウイルスの感染拡大で落ち込んだ景気の回復を後押しする狙いがある。

     複数の政府関係者が明らかにした。受け入れは、〈1〉新型コロナの検査を受ける〈2〉入国後は公共交通機関を使わず、不特定多数が出入りする場所は避ける〈3〉移動は仕事先などに限定し、滞在先を含めた活動計画書を届け出る――ことなどを条件とする見通しだ。入国後のホテルなどでの待機措置は免除する。

     対象は、ビジネス目的の訪日客が多い30か国・地域を想定している。中韓や台湾では感染が抑制されている一方、米国、インドなど流行が深刻な国・地域も含まれる。このため、政府は対象の国・地域の絞り込みや、受け入れ条件を厳格化することも検討している。各国の感染状況を踏まえ、最終的に対象国・地域を決める。

    読売新聞
    2020/10/22 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201022-OYT1T50050/

    【【菅内閣】中国、韓国など 滞在72時間以内の入国受け入れへ…ビジネス目的、待機措置は免除】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/10/22(木) 09:38:22.35 ID:CAP_USER

    no title
    昨年12月から米国から次々と導入された高高度無人偵察機グローバルホークの一部で部品の故障が発生していることが確認された。

    軍当局などによると、現在運用中のグローバルホーク1-4号機のうち、昨年12月に導入した1号機のランディングギア(着陸装置)から油が漏れる問題が見つかった。4月に導入された2号機では核心制御センサー関連の異常が発見された。1機あたりの価格が2000億ウォン(約185億円)近い最先端資産2機が戦力化の段階でストップしたのだ。軍当局は来年下半期の作戦配備を目標に、現在、飛行および装備性能の検証など戦力化段階を進めている。

    日程に余裕がない戦力化段階でこうした状況が発生し、空軍は正常機体の部品を故障機体に使用する、いわゆる「同類転換」方式でこの状況に対応しているという。グローバルホーク1機を放棄し、正常部品を異常機体2機に供給すれば4機のうち3機を稼働できるからだ。

    軍当局者は「世界で運用されるグローバルホークが計20機にならないほど少なく、部品の需給が容易でない」とし「米国も同類転換で稼働率を高めたりする」と説明した。さらに新型コロナの影響で米国技術陣の韓国入国が難しい点も修理遅延につながっている。

    空軍関係者は「戦力化段階は部品の欠陥および整備時の問題点などを発見し、解決能力を高める時期」とし「防衛事業庁、米政府事業チーム、企業と緊密に協力し、目標の時期までに正常作戦を施行できるよう早期に問題を改善する」と話した。

    中央日報 2020.10.22 09:31
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/271453?servcode=200&sectcode=220


    【【韓国】導入10カ月のグローバルホーク、4機のうち2機が故障】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/22(木) 08:50:41.24 ID:CAP_USER
    kr250
    「払い戻しはできないんですか?」

     「株の払い戻し」という、聞き慣れないワードが韓国ツイッターのトレンドランキング1位に上がった。

    「結婚資金として貯めた5千万ウォンで投資したんですが、キャンセルできますか? まだ一日もたってないので、可能だと思いますが、実際、キャンセルしてみた方はいらっしゃいますか?」

    「D+2営業日以内に証券社に行けば払い戻してくれると聞きましたが、正確な規定などありますか? 今後は投資を法的に禁じられてもかまいませんので、払い戻しの方法を教えてください。購買証明資料もあります」

    「どうして払い戻しできないんですか? 消費者保護法もありませんか?」
    ----------

     これらの書き込みは、上場直後、ストップ高まで上昇した後、垂直落下しているビッグヒット・エンターテインメント(Big Hit Entertainment)株を高値で掴んでしまった初心者投資家によるもので、見ての通り、株の購入代金の払い戻しを要求しているのだ。

     10月15日、BTS(防弾少年団)の所属事務所ビッグヒット・エンターティンメントが韓国株式取引所に上場された。

     寄り付きから買い注文が殺到する中、公募価格(13万5000ウォン)の倍にあたる27万ウォンで取引開始、株価は一気に35万1000ウォンまで高騰、時価総額は11兆8800億ウォン(約1兆1000億円)に達した。

     これは韓国の3大エンターテインメント会社であるJYP、YG、SMの時価総額を合わせた約2兆8000億ウォンの4倍近い驚異的な額だった。

     公募株請約の時点から、メディアや証券アナリストの関心を集めてきたビッグヒット株には、折りしも「BTSのビルボードチャート占領」という快挙が重なり、58兆ウォンという、韓国証券市場で史上2番目に高い請約金が殺到した。

     また、BTSのビルボード1位を契機に、与党議員を中心にBTSメンバーの「兵役免除」が公式に取り上げられ、世論も肯定的に反応した。

     年末から来年までJINが軍に入隊しなければならないことがビッグヒットとしては最大のリスクだっただけに、メンバーの兵役が免除されるかもしれないという期待感が、ビッグヒットの株価予測にも大きな影響を及ぼした。

     そうした背景から、上場直前まで、韓国の主要証券会社ではビッグヒットの株価目標を30万ウォン台前半に設定した。

     しかし、予想とは裏腹に、ビッグヒット株は上場直後から取引日基準で5日連続で暴落し、ストップ高時と比べると約50%も下がっている。上場初日から、誰も予想できなかった株価急落という「爆弾」に見舞われた個人投資家らは一様に狼狽し、冒頭のように、株の払い戻しを要求する書き込みをインターネットにあげるようになったわけだ。

     結婚資金として貯めた5千万ウォンを投資して数千万ウォンを損したと主張する「予備新婦」や、信用取引で2億ウォンを銀行から借りて投資したという会社員など、それこそ個人投資家の「血と汗と涙」がにじむような話がネット上を熱く沸かせた。

    (略)

    ヤフーニュース 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a24ba16ebbae7c876c7304e7641a9a01e9efabce


    【「BTS株」に人生を賭けた韓国の若者たちは一夜にして奈落へ堕ちた】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル