かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2020年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2020/11/30(月) 16:30:55.88 ID:iuP9dzKy9
    【タイ】タイ天然資源環境省国立公園野生動植物局は27日、タイ東北部シーサケート県のパノムドンラック野生動物保護区に今月1~24日に設置した無人カメラがウンピョウを撮影したと発表した。

     ウンピョウはタイでは絶滅が危ぐされ、パノムドンラック野生動物保護区で生息が確認されたのは約20年ぶり

    no title

    no title

    no title

    no title

    newsclip.be
    http://s.newsclip.be/article/2020/11/30/43728.html
    【【ウンピョウ】無人カメラで撮影 タイ東北のパノムドンラック野生動物保護区では20年ぶりに棲息が確認】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/11/30(月) 14:39:36.64 ID:CAP_USER

    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21
    ※朝日新聞の元記事(会員記事)
    (記者解説)日韓のこれから 文政権の決断、信頼関係が鍵 編集委員・牧野愛博
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14713210.html?iref=pc_ss_date

    韓国政府が日本企業に代わって強制徴用被害者に対する賠償に踏み切る形で韓日関係の関係改善を図っていく可能性があると朝日新聞が予想した。

    同紙の牧野愛博編集委員は30日、「日韓のこれから 文政権の決断、信頼関係が鍵」という題名の記者解説で「日韓両政府からは、政治決着しか解決の道がないとの声が出ている」と伝えた。

    牧野氏は韓国政府が被告人の日本企業の代わりに原告である徴用被害者に弁済すれば日本が韓国をホワイトリスト(輸出審査優待国)から除外した貿易報復を中断するというシナリオを提示した。

    牧野氏は韓国政府の立場では東京オリンピック(五輪)を契機に南北対話を実現するために両国の関係改善が切実な状況だとした。

    また、韓日関係改善を強く求める米国バイデン政府に対してある程度努力している姿をアピールする必要性がある点で、このような観測が現実化する可能性があると主張した。

    あわせて「日本側にも文政権が政治決断できるための環境を整える努力が求められる」と注文した。

    牧野氏は菅義偉首相や二階俊博自民党幹事長が最近日本を訪問した朴智元(パク・ジウォン)国家情報院長と金振杓(キム・ジンピョ)韓日議員連盟会長一行に会った事例を取り上げた後、「韓国側は(中略)韓国要人との面会に応じたことを高く評価した」とし「菅首相が文大統領と電話会談を重ねるなどして信頼関係を築けば、文政権の行動を導く助けになりうる」とした。

    だが、障害物もある。牧野氏は「北朝鮮に対する日本の世論が厳しい中で、北朝鮮要人が東京五輪を機に来日するかどうかはわからない」とし「五輪開催自体も不透明だ」と明らかにした。

    仮に五輪外交が成功したとしても「日韓関係の価値や課題を正面から問い直す作業を怠れば、関係は長くは続かない」と示唆した。

    来年春に韓国では補欠選挙が、日本では総選挙などがそれぞれ予定されている点も政治的決断を難しくする要因に挙げた。


    中央日報 2020.11.30 14:05
    https://japanese.joins.com/JArticle/272840

    【【韓国報道】朝日新聞「韓国政府、日本企業の代わりに徴用被害者賠償の可能性」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/11/30(月) 15:02:20.13 ID:Cfi5QMlp9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/

    【速報】新型コロナ 東京都で新たに311人感染確認 重症者は3人増の70人に

    東京都は30日、新たに311人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。また重症者の数は前日から3人増え70人となった。東京都内の累計感染者数は40939人となっている。(JX通信社/FASTALERT)

    https://newsdigest.jp/news/38e2e6b9-7276-4167-bb8e-130648a14d8f

    【【速報】東京都、新たに311人感染 重症者は3人増え70人 11月30日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/11/30(月) 13:20:47.66 ID:CAP_USER
    no title


    中国のサービスBaidu百科事典に「キムチの起源は中国と掲載されているのが確認された。

    Baiduは中国最大のポータルサイトでその中のサービス百科事典に「春秋時代の詩集『詩経』によるとキュウリと白菜を漬けて食べたという記録が残っている。過去の文献では白菜を漬けて発酵して食べたことが記されている」と書かれている。

    それだけでなく「少なくとも3100年前、殷で塩を利用して梅などを漬けて食べた記録があるほどキムチの歴史は悠久で広範囲」と書かれている。

    その後、白菜を漬けて発酵させる文化が朝鮮半島に伝わりキムチと呼ばれるようになったという。

    ・国際標準(ISO)も制定

    上記に加えて、中国は主導してキムチ産業の国際規格を24日に制定した。

    これにより「中国のキムチ産業技術が世界的に認められ受けるという証拠」と大々的にアピールするためだ。

    中国が国際標準化機構(ISO)の枠組みの中でキムチ産業の6つの食品規格を制定したと付け加えた。

    これに対して中国メディアは「国際標準により中国キムチが国際キムチの標準となったという証拠だ」と説明。

    今回登録されたのはISO 24220となっており、中国四川の漬物パオサイの要件、輸送、貯蔵などに関するもの。

    ・韓国農林畜産食品部がコメント

    これに対して韓国の農林畜産食品部が「中国四川のパオサイと我々のキムチを区別せずに報道するのは不適切だ」とコメントした。

    農林畜産食品部は続けて「私達のキムチに関する食品規格は2001年に国際連合(UN)、国際食糧農業機関(FAO)傘下の国際食品規格委員会(CODEX)で加盟国が既に国際標準として定めている」と韓国側は先手を打っているとコメントした。

    また産業省と農林畜産食品部はキムチのISO国際標準化にも積極的に対応するという。


    2020/11/30 11:27:57 ゴゴ通信
    https://gogotsu.com/archives/60874

    【【韓国発狂】中国がキムチを「国際標準」に登録したことに対し韓国政府が声明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/11/30(月) 12:54:29.57 ID:CAP_USER
    「ヒトラーはユダヤ人の代わりに中国人を殺害すればよかった」と書かれたツイッターの投稿。現在は削除されている=ソク・ラム氏提供
    no title


    新型コロナウイルス感染者が欧州最多のフランス。第2波による都市封鎖(ロックダウン)が始まった先月末以降、アジア人への差別が目立っている。「ウイルスの感染源」との偏見から中国人への暴行の呼び掛けが会員制交流サイト(SNS)で拡散され、実際に暴行事件が発生。外見の区別が付きにくいため中国人以外のアジア系住民にも不安が広がっている。(パリ・谷悠己)

    ◆チャイナタウンの不安
     
    パリ市南東部の13区にある欧州最大規模のチャイナタウン。商店や集会所だけでなくキリスト教会にも中国語表記が目立つ。今月中旬に訪れると、ロックダウンのため人通りは少なかったものの、営業が許されている食材店などにアジア系住民が集まっていた。

    「すれ違う人にジロジロ見られたり口笛を吹かれたりすることが増えた」。総菜店従業員のベロニクさん(34)がため息をついた。フランス国籍だが中国とカンボジアにルーツを持ち、顔立ちは東洋人的。「コロナの前はこんなことはなかったのに」と憤る。
     
    食材店にいたベトナム人のアンさん(42)は「高校生の娘が学校でいじめに遭わないか不安がっている。若い世代はSNSの影響を受けやすいから…」と心配そうに話した。

    ◆「都市封鎖」発表後に

    仏メディアによると、マクロン大統領が今春に続くロックダウンを発表した先月28日夜、SNS上に「道で出会った全ての中国人を襲え」「13区で中国人狩りだ」などと書かれた投稿が拡散。翌日、公園で卓球をしていたアジア系男性が襲われ、別の男性は「感染の責任を取れ」と叫ぶ男に暴行されて全治20日のけがを負った。
     
    パリでアジア系住民の法律相談を受け付けているカンボジア出身のソク・ラム弁護士(49)によると、大統領発表直後のこうした暴行被害はパリ周辺だけでも10件超あったという。
     
    今春の第1波当時から差別的な言動は増えていたが、ラム氏は「第2波以降は身体への危害が加わり、明らかにフェーズが変わった」と指摘。SNS上の投稿を証拠に「不特定のアジア人を狙った脅迫が横行している」として地元警察に告発し、捜査が開始された。ラム氏は「当局は加害者を特定して厳格に処罰することで、被害の抑制に努めてほしい」と訴える。
     
    在フランス中国人青年協会が募った被害証言によると、差別の対象は中国人だけでなく韓国や東南アジアの出身者らアジア系住民全般に及んでいる。
     
    SNS上には「漫画をボイコットしよう」と日本人と中国人を混同したような投稿もあり、在仏日本大使館は邦人に一斉メールで注意喚起した。仏紙リベラシオンには、事態を重く見た100人超の国会議員が連名で差別抑制を求めた論評が寄稿された。

    ◆不安感から社会の分断加速

    移民史に詳しい仏国立科学研究センターの王思萌研究員によると、アジア人差別は19世紀末から世界中で存在するが、フランスでは他の欧米諸国に比べ顕著ではなかった。旧仏領インドシナ(ベトナム、ラオス、カンボジア)出身者を中心に古くからアジア系住民が移住して仏社会に溶け込んでいたためとみられる。
     
    王氏は「コロナ禍が人々にもたらした不安感が社会の分断を加速させ、アジア人も差別の対象に浮上した」と指摘。一方、控えめなためこれまでは差別を受けても沈黙しがちだったアジア人の間にも「私はウイルスではない」とのハッシュタグを付けSNSで被害を訴える動きが生まれ、連帯して差別に立ち向かおうとしているという。

    2020年11月30日 12時00分 東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/71431?rct=world

    【【新型コロナ】「中国人を襲え」SNSで拡散…アジア人の暴行事件や差別相次ぐ コロナ第2波のフランス】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/11/30(月) 10:50:15.20 ID:CAP_USER
    kr250
     韓国の人気アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」のシングル『Dynamite』が11月24日(現地時間)、音楽界の最高栄誉とされる「グラミー賞」にノミネートされ大きな話題になっている。アジア出身の歌手がノミネートされたのは初めてで、SNSでは世界中のBTSファン「ARMY」の歓喜の声で溢れた。BTSは、10月にも米ビルボードのシングルチャートで1位を獲得したばかり。ソウル在住のKDDI総合研究所特別研究員・趙章恩さんは、「BTSの大ヒットは、ARMYたちの尋常ではない努力の賜物」と話す。

     * * *
     コロナ禍でエンタメ業界全体が落ち込むなか、この1年で異例の急成長を遂げたBTS。公式YouTubeに頻繁に動画をアップしたり、大々的なオンラインコンサートを実施するなど、自宅にいながらBTSを楽しめるよう工夫した運営側の活動もあるが、BTS人気をここまで押し上げたのは、紛れもなくARMYたちの働きによるところが大きい。

     その働きは、例えばBTSがデビューして間もない頃は、話題になるよう新曲を発表したら、24時間眠らずに新曲動画を繰り返し再生する(再生回数を稼ぐため)、BTSの歌詞をARMYが世界各国の言葉に翻訳し解説を付けてSNSで紹介する、BTSの活動でメンバーのためにならないことや、社会的に納得のいかないことなどがあれば改めるよう所属事務所に直談判したり抗議活動をする、「BTSをもっと知ってほしい」という思いから地下鉄や電車にARMYたち自ら広告を出す、BTSの活動に関する論文を書く…など挙げ始めたらキリがない。以下略

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cca30d302afca91fb7260f031057bcdbb96c5da1

    【【韓国】BTSファン、再生回数を稼ぐために24時間眠らずに新曲動画を繰り返し再生】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/11/30(月) 09:09:32.62 ID:CAP_USER
    日本の新型データ中継衛星(DRS)はレーザー光を利用して大容量データを高速で伝送する。
    no title


    日本が新型の軍・民兼用通信衛星を打ち上げた。この衛星が正常に作動すれば、日本は北朝鮮を含む韓半島(朝鮮半島)をさらに詳細に偵察する能力を備える。

    日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、29日午後4時25分ごろ、鹿児島県の種子島宇宙センターから新型通信衛星がH2Aロケットで打ち上げられた。三菱重工業が開発したH2Aロケットは2段液体エンジン搭載ロケット。この日まで計43回打ち上げて一度しか失敗していないほど優れている。

    日本の新型通信衛星は軍・民兼用の光データ中継衛星(DRS)。日本が低軌道(高度200-2000キロ)に乗せた情報収集衛星(IGS)と地形観測衛星(ALOS)のデータを地球に伝送する役割を担う。

    IGSは軍事目的の偵察衛星。現在、日本は地上の天気に関係なく偵察する合成開口レーダー(SAR)衛星5基と高性能デジタルカメラと赤外線センサーで高解像度写真を撮影する電子光学(EO)/赤外線(IR)衛星3基の計5基のIGSを運用している。ALOSは環境保護や資源開発用の民間観測衛星。

    張泳根(チャン・ヨングン)航空隊航空宇宙・機械学部教授は「DRSは簡単に言えば宇宙のサーバー衛星」とし「IGSやALOSはすべて低軌道で一日に何度も地球を回るため、日本にある地上基地局との交信時間が短く、高容量データを受けるのに限界がある。このため新型通信衛星は静止軌道(高度3万6000キロ)でIGSやALOSのデータを受けた後、これを日本に送る」と説明した。

    日本はすでにDRSを保有していた。2002-17年に「こだま」というDRSが宇宙で通信中継任務を遂行した。しかしこの衛星は日本が本格的なDRSを製作する前に試験的に打ち上げたものだ。

    新型DRSは宇宙航空開発研究機構(JAXA)の光衛星間通信システム(LUCAS)を搭載している。このシステムは電波ではなくレーザーで1秒に1.8ギガビット(Gb)のデータを送受信できる。新型DRSを通じて高速で大容量の情報を得ることができるということだ。したがって日本の韓半島偵察能力がさらに向上すると分析される。

    これに先立ち日本は6月の閣議で、IGSを10基に増やし、米国と共に弾道ミサイル探知・追跡衛星を開発することにした。名分は「北朝鮮の核・ミサイル対応」だ。

    日本は1998年に北朝鮮が発射した長距離ロケット「テポドン1号」が日本上空を通過すると、「宇宙の平和利用原則」に背きながら軍事偵察衛星を打ち上げた。

    一方、韓国はまだ偵察衛星を1基も保有していない。2021年-23年に5基(SAR衛星4基、EO/IR衛星1基)の偵察衛星を打ち上げる計画だが、新型コロナウイルス感染症の影響で最初の衛星打ち上げ日程が大きく遅れる可能性が高い。

    中央日報 2020.11.30 08:18
    https://japanese.joins.com/JArticle/272811

    【【韓国報道】日本、朝鮮半島を細かく観測…新型通信衛星打ち上げ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2020/11/30(月) 08:22:09.64 ID:qvpwm6g49
     FDA0B97F-1490-46B1-B0A6-F48CBCB9E447
     秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚をめぐる問題をきっかけに、女性皇族が皇室を離れる時に支払われる金額が話題になっている。どのような理由で、いくら支払われるのだろうか。

    「秘蔵っ子」眞子さまの結婚 父が苦渋の選択に至るまで
     Q 秋篠宮さまが会見で、長女眞子さまと小室圭さんの結婚を「認める」と発言した。結婚すれば、国から眞子さまにお金が支払われるんだって?

     A 「一時金」のことだ。女性皇族は天皇や皇族以外と結婚すれば、皇族の身分を離れると皇室典範に定められている。その際、皇室経済法によって「一時金」が支出されるんだ。

     Q 皇室経済法って?

     A 皇室の財務や財政のことを定める法律だ。ここで一時金支給の理由を「皇族であった者としての品位保持の資に充てるため」としている。いわゆる「持参金」だね。金額については、皇室経済法や、同法施行法で上限額の算出方法が決まっている。宮家創設などにより、独立して生計を営む場合に国から年間に受け取ることになる皇族費(支出基準額)をもとに、その10倍以内が非課税で支払われる。

     Q 眞子さまが結婚したら、いくら支給されるの?

     A 眞子さまの支出基準額は1525万円だから「1億5250万円以内」となる計算だ。ただ正式な金額は、内閣総理大臣らによって構成される「皇室経済会議」で結婚前に決め、その後、閣議決定される。 上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんの結婚時に1億5250万円が支給されたのをはじめ、これまでの女性皇族方には上限額が支払われてきたから、今回も前例通り満額(1億5250万円)が支給される可能性は高い。

     Q 金額については、どんな意…(以下有料版で、残り301文字)

    朝日新聞 2020/11/30 0:00
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASNCY4G4KNCWUPQJ01D.html?iref=sptop_7_03

    【【朝日新聞】1億円超の結婚一時金 家購入したら「ほとんど残らず」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/11/30(月) 07:24:30.89 ID:Cfi5QMlp9
    C680F0A6-F1FE-47F8-97FB-3232E37FA784
     
    【ワシントン=中村亮】米大統領選で勝利を確実にした民主党のバイデン前副大統領が愛犬と遊んでいた際に足を滑らせて足首を捻挫したことが29日、分かった。政権移行チームが明らかにした。78歳のバイデン氏は史上最高齢で大統領に就任する見通しで、健康への不安が改めて広がりそうだ。

    政権移行チームによると28日に捻挫し、29日午後に地元デラウェア州で医師の診断を受けた。「万全を期すためだ」と説明している。トランプ大統領は大統領選でバイデン氏に健康面で不安があると主張していた。

    2020/11/30 7:02 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66789540Q0A131C2EAF000/

    【【アメリカ】バイデン氏、愛犬と遊んで足首を捻挫】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/11/30(月) 00:14:00.54 ID:CAP_USER
    no title


    姜昌一(カン・チャンイル、68)共に民主党元議員が駐日大使に内定した。カン元議員は日本の東大で東洋史学の修士・博士の学位を受け、培材(ペジェ)大日本学科教授、日本東大文学部客員研究員を務めた。17代国会から連続4選し韓日議員連盟幹事長・会長を歴任した。今は韓日議員連盟名誉会長を務めている。

    そのためカン・チャンイル元議員は民主党内の代表的な「日本通」に挙げられる。カン・ミンソク大統領府報道官も11月23日、カン元議員の内定事実を発表し「スガ内閣のスタートをむかえて対日専門性と経験、長い間に積み重ねた高位級ネットワークを基に韓日関係の絡み合った糸を解いて未来指向的な両国関係に進む契機を用意することを期待する」と明らかにした。

    しかし、カン・チャンイル元議員は昨年中盤以降、ムン・ジェイン政府が対日強硬ドライブをかける渦中で交錯した歩みを見せた。昨年7月、民主党議員総会で韓日関係悪化について「韓国政府の対応にも物足りなさがある」と発言して当時の李海瓚(イ・ヘチャン)代表に制止されたが、日本の貿易報復をめぐり「日本のアベ政権は悪賢くて幼稚だ。政治論理を経済問題に広げた」と猛批判したこともある。

    どちらがカン・チャンイル元議員の本心だろうか?彼は日本との相互理解を通して韓日関係を発展させていこうとする側だろうか、それとも日本を過去の軍国主義の遺産から抜け出せずにいる「潜在的侵略者」と見る側であろうか?

    カン・チャンイル元議員が政界に身を投じる前の2002年に出した『近代日本の朝鮮侵略と大アジア主義』(歴史批評社)という本が注目されるのもそのためだ。カン元議員が1970年代中盤、緊急措置違反事件で投獄されたことがある『運動圏出身』だが、この本は学問的に非常に厳密で、文章も洗練されている。少し目を通すだけでも『反日扇動』臭がぱらぱら漂う本とは違うと感じられる。

    no title


    (中略:「大陸浪人」や「アジア主義」など本の内容説明)

    非常に表現を自制しているが、あちこちで日本帝国主義・侵略主義が「過去を反省していない」今日の日本に継承されているとカン・チャンイル元議員の憂慮が感じられる。カン元議員が学者なら上記の考えは特別問題にならないかもしれない。しかし、日本国駐在大韓民国特命全権大使が日本に対して基本的に不信や敵対的感情を持っているなら、日本側と率直な疎通や協力が可能だろうか?ひょっとして日本が提案するいかなる協力提案も100余年前、日本極右勢力が主張した「大アジア主義」の再現と受け取りはしないだろうか?

    実際にカン・チャンイル元議員は国会活動や昨年中盤以降、韓日関係発言等を通して彼の対日認識がきれいでないことを見せたことがある。昨年7月、日本の貿易報復に対し「日本のアベ政権は悪賢くて幼稚だ。政治論理を経済問題に広めた」として日本の「韓国たたき」を「自国政治用措置、自分の政治のためにする感じを受けた」と主張し、今年3月、コロナ19流行を理由に日本が韓国人に対して入国制限措置をとると韓日議員連盟会長の資格で「自国政治に隣国を引き込む外交蛮行」という声明を出したこと等がその例だ。

    カン・チャンイル「日本国駐在大韓民国特命全権大使」が大統領府報道官の言葉のように「韓日関係の絡み合った糸を解いて未来指向的な両国関係に進む契機を用意する」適格者なのか心配になるのもそのためだ。

    月刊朝鮮(韓国語)
    http://monthly.chosun.com/client/mdaily/daily_view.asp?Idx=11266&Newsnumb=20201111266


    【【韓国】 著書『近代日本の朝鮮侵略と大アジア主義』に表れたカン・チャンイルの日本観~大韓民国特命全権大使として適格か?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/28(土) 23:42:47.06 ID:CAP_USER
    no title
    「女性に対する暴力撤廃の国際デー」に当たる25日、ドイツ・ベルリンの市民団体が慰安婦像の前で集会を行った。26日、韓国・聯合ニュースが伝えた。

    慰安婦像は今年9月末にベルリン市ミッテ区の住宅街に設置された。記事によると、ベルリンの女性人権団体は、今年の集会をこの像の前で行った理由について「慰安婦像が戦争の性暴力に対する抵抗と沈黙を破った勇敢な証言を象徴しているため」と説明したという。

    また、ベルリン市内の中心広場では、慰安婦像設置をめぐる政治的圧力に抗議する「われわれが慰安婦像」というイベントも開かれた。参加者らは慰安婦像のように椅子に座り、「×印」が書かれたマスクをしていた。これは「日本やドイツの政治家らによる不当な圧力への抗議」を意味しているという。

    像は9月末に韓国系市民団体「韓国協議会(Korea Verband)」により設置されたが、その後ミッテ区庁より撤去命令が出された。しかし、団体側が抗議し裁判所に撤去決定の効力停止を申請したため撤去は保留に。現在はミッテ区議会が撤去命令の撤回を要求する決議案を採択し、永久的に設置する案件が提出された状態だという。

    これを受け、韓国のネット上では「これこそ目覚めた国民の姿。ありがとう」「心からお礼を言いたい。日本が深く反省してくれたらどれだけいいか」と感謝する声や、「国の過ちを覆い隠そうとする日本の卑劣さは恥ずかしいこと」「ドイツは日本と違う。底力と原則がしっかりしている」などと日本に対する非難の声が相次いでいる。

    一方で「果たしてこの人たちは慰安婦像が金もうけにすぎないってことを知ってるのかな?」「ベルリンでは女性暴力追放集会をやっているけど、韓国では寄付金や税金を食いあさってる」など韓国の元慰安婦支援団体をめぐる問題への指摘も。さらにあるユーザーからは「他国にまで広めること?ほどほどにしておいた方がいいよ」とうんざり気味の声も寄せられている。(翻訳・編集/松村)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b856301-s0-c30-d0127.html


    【【韓国】「われわれが慰安婦像」ベルリンで日本に抗議する集会=韓国ネット「日本とは違う」「ほどほどにしたら?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/11/29(日) 12:45:01.45 ID:CAP_USER9
     沖縄県名護市辺野古へのこの米軍新基地建設現場の沿岸部で、絶滅危惧種のジュゴンとみられる鳴き声が今年に入り200回以上検出されている。2018年12月の土砂投入後は長く途絶えていたが、それ以前は周辺海域に生息していた。県は埋め立てを止め状況を確認するよう求めているが、政府は「適切に環境保全措置を実施している」と主張し、工事を継続している。(山口哲人)

    ◆水中カメラでも姿は見えず
     防衛省は辺野古沖の水中に常時稼働する複数の録音装置を設置している。このうち水深10メートル付近の1台が今年2月11日、1年5カ月ぶりに鳴き声らしき音を検出。公表された9月分までの音の検出は計204回に上った。防衛省が海洋生物の専門家に音声分析を依頼したところ、周波数や持続時間から「ジュゴンの鳴き声である可能性が高い」との見解が示された。

     沖縄本島周辺では3頭の存在が確認されていたが、そのうち1頭は昨年3月、死骸が同県今帰仁なきじん村の漁港に漂着し、残り2頭は行方不明。土砂投入直前の18年11月、辺野古周辺の海底に生える海草を食べた跡が見つかったのを最後に、生存情報はない。防衛省の水中カメラにも、姿は捉えられていない。

    ◆環境団体「ジュゴンは騒音に敏感、しっかり調査を」
     防衛省は「工事によるジュゴンへの影響は認められていない」と、因果関係を否定。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の危険性除去と日米同盟の抑止力維持には「辺野古移設が唯一の解決策」という立場を貫く。

     環境団体「ジュゴン保護キャンペーンセンター」の蜷川義章共同代表は「現場海域には埋め立て土砂の運搬船が頻繁に往来する。ジュゴンは騒音に敏感だ。工事を中止し、しっかりと調査をするべきだ」と主張する。

    東京新聞
    2020年11月29日 05時50分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/71170

    【【パヨク報道】辺野古の海にジュゴン帰ってきた? 基地建設現場で200回鳴き声か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2020/11/29(日) 19:14:08.25 ID:0kmKTtGa9
    クリュチェフスカヤ火山
    29日、カムチャツカ半島のクリュチェフスコイ火山で噴火が発生し、6000メートルまで噴煙が上昇した。カムチャツカ火山噴火対策チーム(KVERT)が発表した。

    同チームによると、火山灰は火口から北東へ広がっているという。

    その通り道にある居住区には灰の雲は拡がっておらず、降灰も記録されていない。

    上空航行の危険度を示す標識は、最高度のものの一つである「オレンジ」色となっている。

    クリュチェフスコイ火山は高さ4800メートル、ユーラシアの火山で最も高い活火山。

    スプートニク
    https://jp.sputniknews.com/incidents/202011297976101/

    【カムチャツカ半島のクリュチェフスコイ火山 6000メートルの噴煙柱】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/29(日) 18:27:59.80 ID:KhL3KW6R9
    no title
    福井県美浜町沖で珍魚「テングノタチ」が捕獲され11月29日まで、坂井市の越前松島水族館で展示された。生態はほとんど分かっていない希少な深海魚で、銀白色の謎めく魚体が親子連れらの関心を集めた。

     細長いリボン状の体形で全長約1・5メートル。てんぐの鼻のように突き出た頭部が特徴。深海魚「リュウグウノツカイ」の仲間で、25日、美浜町沖の大型定置網に入った。同水族館での展示は初めて。

     死んだ個体を屋外で氷水で冷やして披露しているが、標本にするため展示は2日間限定。岐阜市から訪れた親子は「頭の形が変わっていて不思議な魚だね」と眺めていた。

     水族館によると、リュウグウノツカイより希少だという。担当者は「とても珍しい魚だが、今秋は若狭湾でほかに少なくとも3例見つかっているようだ。複数の発見が何を意味しているのかは、さっぱり分からない」と話している。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bc78e91d11d111716f3e5a355f3c49bbf4c2244b


    【リュウグウノツカイより希少な深海魚 福井沖で「テングノタチ」捕獲】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/11/29(日) 20:56:21.11 ID:CAP_USER

    kankokumaradna
    吉崎エイジーニョ | ノンフィクションライター/ジャーナリスト
    11/28(土) 18:59

    25日に全世界に衝撃を与えたディエゴ・マラドーナ氏の訃報。

    当然のごとく、韓国でも連日大きく報じられている。

    「”アディオス ディエゴ”…マラドーナの棺に100万人の波」(京郷新聞)

    「”永遠の10番”マラドーナ他界…サッカー界からの哀悼相次ぐ」(ノーカットニュース)

    「”神のもと”に旅立った”神の手”マラドーナ…サッカーの星、散る」(TV朝鮮)

    マラドーナと韓国の間には、1986年のメキシコW杯での対戦以降、1995年のボカ・ジュニアーズとの対戦、2010年の南アW杯での対戦そして2017年のU-20W杯ファイナルドローでの縁などがある。


    86年の衝撃 猛烈マンマーカーが「ふともも蹴り」

    マラドーナと韓国との最初の出会いは、1986年6月2日のメキシコW杯グループリーグ初戦だった。

    日本を最終予選で降し、1954年スイス大会以来の32年ぶりの本大会出場を決めた韓国。イタリア、ブルガリア、そしてアルゼンチンとグループAで同組になった。

    メキシコシティーのエスタディオ・オリンピコ・ウニベルシタリオで、6万人の観衆を前に行われた試合。3-1で勝利したアルゼンチンは3ゴール全てでマラドーナが起点となり(バルダーノ2、ルジェリ1)、韓国は0-3からパク・チャンソンが右足でミドルシュートを決めた。これは韓国サッカー史上で初めてのW杯本選でのゴールだった。

    韓国にとっては「世界との遭遇=マラドーナ」だったのだ。

    なかでも、当時密着マークについたホ・ジョンムの存在がクローズアップされた。

    大会時の所属クラブは現代(HYUNDAI)だったが、1980年から1983年までオランダのPSVアイントホーフェンに所属。現在でいうところのボランチで計77試合に出場、11ゴールを記録した実績を持っている。在籍当時には、アヤックスにいたヨハン・クライフのマークにもついたことがあった。また、韓国内では当時ドイツで活躍していたチャ・ボングンに強いライバル意識を持っていた存在としても知られる。

    韓国で後に語り継がれるのが、冒頭の写真のシーンだ。ドリブルし、バイタルエリアに侵入しようとするマラドーナに対して、マンマークを離してしまったホは慌てたように駆け寄る。その後、思いっきり太ももを蹴った。

    このプレーを海外メディアがこう評した。

    「テコンドーサッカー(テコンサッカー、とも)」

    今回のマラドーナの死去に際し、当時このファウルのシーンの映像を「KBS」が振り返った。

    当時の韓国の試合中継時のコメントがなんと…

    「故意のファールではないのですが」

    だったのだ。

    このシーンに、ツッコミのニュアンスで字幕がつけられた。

    「韓国があまりに好きすぎて過度に保護している」

    そうでもしなければ止まらない。後にマラドーナはこの頃の韓国を「技術は少々低かった」と振り返った。韓国としては今よりもはるかに世界の情報が少なく、経験も少ない時代の最初の”壁”だったのだ。

    (略) 

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/yoshizakieijinho/20201128-00209916/

    【【韓国】マラドーナから始まった「テコンドーサッカー」 韓国からも惜しむ声相次ぐ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2020/11/29(日) 17:36:52.95 ID:nMjP0tuf9
    no title
     【ワシントン時事】バイデン次期米大統領(78)の人事で、民主党の大統領候補指名を争った左派のサンダース上院議員(79)とウォーレン上院議員(71)の入閣が遠のいたという観測が強まっている。共和党とも一定の協力関係を築かねばならず、左派色の強い人事はリスクが高いとみられている。

     バイデン氏は最近のNBCのインタビューで「上院から誰かを引っ張ってくるのは難しい。重要な人物であればなおさらだ」と語り、サンダース氏やウォーレン氏の起用に慎重な考えを示した。

     2人は、若者やリベラル層に人気が根強い。最低賃金時給15ドル(約1560円)の実現を訴えるサンダース氏は今月のインタビューで「労働者家族のために闘う仕事があれば受ける」と労働長官への意欲を表明。ウォール街を敵視するウォーレン氏は選挙前から財務長官就任への希望を周辺に伝えていたとされる。

     ただ、人事を承認する上院の主導権を共和党が握り続ける公算が大きくなり、左派色が過ぎれば人事は否決されかねない。さらに両氏の地元は、入閣で辞職した場合の後任議員を指名する権限を持つ知事がともに共和党で、上院議員を減らすリスクはバイデン氏としても取りにくい。

     財務長官にはイエレン前連邦準備制度理事会(FRB)議長の起用が報じられ、ウォーレン氏は「傑出した選択」と評価した。ただ、オバマ前政権時代の顔ぶれが目立つこれまでの人選に、革新性を重視する左派には失望感が広がっている。

     民主党は大統領選と同時に行われた上下両院選挙で苦戦し、穏健派と左派が互いを「戦犯」扱いする状況。国防長官人事でも党内左派から有力候補フロノイ元国防次官の指名を避けるよう圧力が強まっており、バイデン氏は左右両方に目配りを迫られている。

    11/29(日) 7:44配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201129-00000006-jij-n_ame


    【【米国】左派期待のサンダース氏とウォーレン氏、入閣観測しぼむ バイデン氏敬遠、左派から失望の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2020/11/30(月) 00:09:15.89 ID:POgfUlSs9
    akisinonomiya
    秋篠宮さまは30日、55歳の誕生日を迎えられた。これに先立つ記者会見で長女、眞子さま(29)と婚約内定者の小室圭さん(29)について「結婚することを認める」と明言された。婚姻の自由を定める憲法規定に触れ「本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべき」と述べられた。
    小室さんを巡っては2017年の婚約内定後、週刊誌などが家族に関する「金銭トラブル」を報道。18年2月に婚約延期が発表された。
    秋篠宮さまは18年11月の会見で「結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべき」と発言されていた。今回の会見では、結婚を認めつつも「(対応が)見える形になるというのは必要なことではないか」と述べ、一定の対応を促す意向を示された。

    日本経済新聞
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO66782780Z21C20A1MM8000?n_cid=SNSTW001&s=5

    【【速報】秋篠宮文仁親王殿下、長女・眞子内親王殿下の「結婚を認める」とご発言 誕生日に際した会見で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/29(日) 18:44:35.58 ID:KhL3KW6R9
    no title
    【AFP=時事】インドネシアのアチェ(Aceh)州で26日、子どもをレイプした男(19)が公開むち打ち刑に処された。

    宗教警察に146回むちで打たれた男は、途中で痛みに耐えられず中断を懇願し、医師らの手当てを受ける場面もあった。

     被害者の年齢は明かされていないが、未成年者のレイプという最も深刻な罪の一つだったことから、146回という特に多い回数の刑執行となった。

     当局は、最も重い刑罰を与えることで同様の犯罪の抑止につながるとの見方を示している。

     インドネシアの中で唯一シャリア(イスラム法)が適用されるアチェ州では、売春や賭博、不倫、飲酒、同性愛者間の性行為などが犯罪とみなされ、刑罰としてむち打ち刑が執行される。通常大勢の見物人が集まるが、新型コロナウイルスの流行に伴い、その数は減っている。【翻訳編集】 AFPBB News

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ccb7b8f492326724555612b0cf1750c8a41d9d24


    【【インドネシア・アチェ州】子どもをレイプした男にむち打ち146回 途中で痛みに耐えられず中断を懇願→医師らの手当て】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無し募集中。。。 2020/11/29(日) 20:56:47.83 0
    hyougokennkei
    JR神戸線の踏切内で電車との衝突事故を起こしたのに届け出なかったとして、兵庫県警垂水署は29日、 道路交通法違反(事故不申告)の疑いで、朝日新聞販売店のアルバイト、杉田光敏容疑者(69)=神戸市西区伊川谷町=を逮捕した。
    杉田容疑者は「大したことないと思った」と話し、容疑を認めている。

    同署によると、28日午後3時50分ごろ、同市垂水区西舞子2のJR神戸線朝霧―舞子間の踏切内で、 原付きバイクを運転中、網干発米原行きの快速電車と衝突する事故を起こしたのに、そのまま走り去って警察に届け出なかった疑い。

    電車には約350人が乗っていたが、けが人はいなかった。杉田容疑者は新聞配達中で、酒を飲んでいたという。

    ライブドアニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/19299713/

    【【朝日新聞バイト飲酒運転】「大したことないと思った」踏切内で電車と原付きの衝突事故を起こしそのまま去った朝日新聞販売店のアルバイト、杉田光敏(69)を逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2020/11/29(日) 16:09:54.11 ID:0kmKTtGa9

    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60
    道内では29日、新型コロナウイルスで新たに5人死亡、192人の感染が確認されました。大規模なクラスターになっている旭川厚生病院で、初の死者が出てしまいました。
     このうち札幌では、80代の女性1人の死亡と116人の感染が確認されました。市内2カ所の通所介護事業所で合わせて14人の感染が確認され、新たなクラスターとなっています。旭川市では、新たに26人の感染が確認され、大規模なクラスターになっている旭川厚生病院で2人が死亡しました。

    HTBニュース
    https://www.htb.co.jp/news/archives_9462.html

    【【北海道】新型コロナ 5人死亡 192人感染確認】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル