かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2021年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニライカナイφ ★ 2021/01/20(水) 07:10:22.54 ID:zZgg14R+9
    16日に行われた「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た状態で試験を受けて失格となり、東京都江東区の試験会場のトイレに閉じこもったとして警視庁深川署に不退去容疑で逮捕された受験生の男性(49)が19日夜、釈放された。男性は釈放直後、歩きながら約10分間にわたって毎日新聞の取材に応じた。主な一問一答は次の通り。【最上和喜】

    ■ 問題文が読めないと問題も解けない

     --少し話を聞かせてほしい。

    ◆(マスクはしていない姿で)えっ、そんなニュースになっているんですか。ちょっと(スマートフォンのニュース画面を)見せてもらえますか。

     --試験中はずっとマスクから鼻が出た状態だったのか。

    ◆そうですね。

     --なぜ鼻を出していたのか。

    ◆眼鏡をかける人なら分かると思いますが、鼻まで覆うと眼鏡が曇ってしまう。そうなると問題文が読めない。問題文が読めないと問題も解けないから……。

     --仕方なく鼻を出していたということか。

    ◆そうです。

     --テストはどこまで受けることができたのか。

    ◆国語までは全部解けた。結構早い段階から注意され、(国語の後の)英語の時にリーディングは途中までできたが、試験監督者の人が来て、(実施主体の大学入試)センターに問い合わせて問題があると(言われた)。他の受験生が出て行って、教室に自分一人が残るような形になって、リスニングは全く受けられなかった。

     --マスクで鼻まで覆おうとは考えなかったのか。

    ◆やってみたが、結局眼鏡が曇るので、問題文が読めなくなり、仕方なかった。たかがそんなことで失格になるとは思わなかった。

    ■ 何で失格になってしまうのか

     --その後、トイレに閉じこもったのか。

    ◆追い出されて怖くなり、逃げるような感じだった。そうしたら警察の人が来て、出て来いと。体調は万全で、せきやくしゃみをするようなことはなくて、飛沫(ひまつ)も鼻から出ることはない。飛沫は口からも出る。席も一番前だったので、誰かに迷惑をかけたわけでもなく、何で失格になってしまうのか分からない。

     --共通テストはなぜ受験したのか。

    ◆冷やかしではなくて、きちんと受けようと思って……。

     ――職業は。

    ◆プライベートな質問はちょっと答えたくありません。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20210120/k00/00m/040/006000c


    【【別室受験拒否した時点で説得力無し】逮捕された受験生の男性(49)「鼻までマスクすると眼鏡が曇ってしまい問題文が読めない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/01/20(水) 07:16:52.69 ID:ijbNDtq/9
    742505C5-10BD-4E05-A89D-FAC1A32C77E4


    うあー、NHK、勝手にワクチン接種のスケジュールを作らないでくれ。デタラメだぞ。

    7:08 2021/01/20

    【【パヨクマスゴミ】河野太郎大臣 うあー、NHK、勝手にワクチン接種のスケジュールを作らないでくれ。デタラメだぞ。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/01/19(火) 23:18:53.45 ID:CAP_USER
    1月8日、ソウル中央地方法院ではいわゆる「日本軍慰安婦被害者」とペ・チュンヒ氏をはじめとする12人が日本国を相手に提起した「慰安婦被害者損害賠償請求訴訟」 1審宣告で判事は被告日本国は原告に1人当り1億ウォンずつ賠償せよと判決した。大韓民国の国民が他国を相手に提起した訴訟で主権免除(国家免除)を認めず原告の手をあげたのだ。

    判決文を入手して読んでみると検証されていない原告の一方的主張をそのまま反映しただけでなく、歴史的事実に符合しない言及も少なくない。そのうちの重要な懸案を何回かに分けて調べようと思う。

    以下は導入部の起訴事実に出てくる内容の一部だ。
    「1930年代末からは日本帝国が占領中だった韓半島内で男女を含んで報道、医療、勤労など様々な分野で『挺身隊』を動員してきたが、1944.8.23.日王は『女子挺身勤労令』を勅令で公布し、上記挺身隊を公式化した。1939.9.からは『募集形式』によって、1942.2.からは『官斡旋方式』によって、1944.9.頃からは『徴用令方式』によって挺身隊など朝鮮人動員が行われた。
    (ソウル中央地方法院2016カハプ505092判決文)」

    このような条件が用意されたとすれば人材が必要な企業が朝鮮総督府に技術人材を要請し、要請を受けた総督府は招集対象者に1次勤労令書を交付して招集に応じることを命じる。もし招集対象者がこれに応じない場合、再び就職令書を交付して再度招集に応じることを要求し、再度招集命令にも応じない場合、国家総動員法により1年以下の懲役または1千円以下の罰金に処するようにした。

    単に家で寝ていた女、野原で草取りをする女、井戸で水を汲む女をいきなり引っ張って行ったのではなく、厳格な規定と手続きにより招集されたという意味だ。

    no title

    ▲写真1:女子挺身隊勤労令公布の記事(1944.8.23.毎日申報)

    問題は当時、朝鮮では総督府施行規則が用意されなかったばかりか、国民登録された女性はいなかったことだ。当時、鉱工系中等学校を卒業した女子学生もいなかっただけでなく、男の職業といえる技術や経験を有する女性は探すのがさらに難しい時であった。これに対し朝鮮総督府は1944年10月、「国民徴用の解説」という問答型解説を通じて朝鮮で女子挺身勤労令は適用しないと明らかにした。結局、1944年8月23日朝鮮女子勤労令が公布されたが、直接女子挺身隊は招集できなかった。

    だから、判決文で「1944.9.頃から『徴用令方式』によって挺身隊など朝鮮人動員が行われた」との言及は明白な誤りである。しかも、「挺身隊など」といって挺身隊の他に別の何かがあるよう表現したのも誤りだ。同時期に挺身隊の他に類似の形態の招集関連事実がないからだ。

    イ・スンマン学堂イ・ヨンフン校長は『反日種族主義』に『朝鮮女子勤労令は朝鮮ではそれだけの条件が整わず実行されなかった」と書いた。もし裁判所がこの本を読んでいなければ検証もまともにできず、読んだうえでの判決なら専門家の研究成果を無視したことになる。判決の信頼を落としてあまりある。

    教科書にも女子挺身隊と関連した誤りは散在している。2019年から使われている小学校社会、2020年度から使われた中学校歴史と高校韓国史にも挺身隊関連記述は判決文と同じだ。「日帝の人的収奪は女性を対象としても行われた。女子挺身隊勤労令(1944)で動員された韓国人女性たちは軍需工場で強制労働に苦しめられた。」 (金星出版社韓国史、p.224)

    「法的根拠なしに施行された女性労働力動員は戦争末である1944年に女子挺身隊勤労令が制定されてより一層本格化した。動員された人々は韓国と日本の軍需工場などで長時間労働に苦しめられ、強制労働をしたり賃金をまともに受けることができないなど不当な待遇を受けた。」 (東亜出版韓国史、p.195)

    高校教科書8種のうち二つだけ提示したが小中高の歴史関連教科書だけでなく大衆歴史書物等の徴用関連記述も全部差がない。裁判所はでたらめな判決文を書き、学校現場ではでたらめ教科書で子供たちを教えている。
    (後略)

    (キム・ビョンホン(金柄憲)国史教科書研究所長/慰安婦法廃止国民行動代表)

    メディアウォッチ(韓国語)
    https://www.mediawatch.kr/news/article.html?no=255298

    【【韓国】 判決文も教科書も誤り~朝鮮女子勤労令による挺身隊動員は実行されなかった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/01/19(火) 23:19:35.15 ID:CAP_USER
    kr250
    放送機器の専門メーカーA社は昨年6月に「コロナ治療剤を開発する」と発表した。2カ月後、コロナ治療剤の開発の子会社も設立した。A社はコロナ治療を簡単な飲み薬として開発すると発表した。発表が出るたびにA社の株価は急騰した。1年前に9000ウォン前後だった株価は一時2万ウォン近くに上昇した。しかし株価は現在、再び1万ウォン台前半に落ちた。医療界では、この会社のコロナ治療剤の開発計画は現実性がないと思う。

    昨年コロナ事態が本格化し、国内の製薬・バイオ企業が治療・ワクチンの開発に先を争って飛び込んだ。A社のように全く関係のない分野の会社まで加勢した。しかし、今までこれといった結果を出したところはない。その間、関連会社の株価がジェットコースターに乗った。製薬業界の関係者は、「株価の利益を得た企業は多いが、国産のコロナウイルス治療剤を実際に作成できる会社はほとんどない」とし「ファイザー・アストラゼネカなどのグローバル製薬会社のワクチンが既に普及している状況であるだけに、今年はほとんどの会社が研究・開発をやめる可能性が高い」と述べた。

    ■コロナ発表するたびに株価は垂直上昇

    バイオ医薬品会社であるセルトリオンはコロナ治療剤の開発で最も積極的な動きを見せた会社である。ソ・ジョンジン会長が複数回オンライン懇談会を開いて開発計画の進捗状況を発表し、チョン・セギュン首相とイ・ナギョン共に民主党代表ら与党関係者が会社の研究所を訪問した。その間、セルトリオンの株価は急騰した。昨年初めに17万?18万ウォン台だったセルトリオン株価は、関連の発表があるたびに垂直上昇し、昨年12月に最高40万3500ウォンまで上がった。しかし、過去13日に臨床第2相の結果が発表されると逆に株価は暴落した。セルトリオンの大言壮語とは異なり、海外の治療薬よりも効果が優れていないと判明したからである。発表後、18日までセルトリオンとセルトリオンヘルスケア、セルトリオン製薬など3社の時価総額は15兆8895億ウォン蒸発した。医療界では、「臨床結果が一部だけ公開されて発表された数値も検証が必要だ」という話まで出てきた。先にコロナ治療剤の開発を進めて、1年間で株価が倍増した大熊製薬も、昨年12月に臨床第2相の結果を発表し、株価が暴落した。臨床試験で効果があるという意味のある数値を確保できなかったからである。

    政府がいわゆる「Kワクチン」の代表格として挙げたバイオ企業ジンウォン生命科学も成果が遅々として進まない。ジンウォン生命科学が開発したワクチンが効果的でないことが判明すると、昨年12月に他の物質に変更して臨床することにした。昨年末までに臨床結果を出したいという計画は、今年下半期に延期された。その間19万ウォンまで上がったジンウォン生命科学の株価は10万ウォンと半減した。ジンウォン生命科学も昨年12月になってようやく臨床試験の承認を受けた。ジンウォン生命科学は、2015年のメールス事態でもワクチンを開発するとして株価を引き上げたが、臨床2相で研究を中断したことがある。

    NAVER(韓国語)
    https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=023&aid=0003590627&rankingType=RANKING

    【【韓国】コロナ治療薬やワクチン開発に乗り出した多数の韓国企業、全く成果なし 続々と株価暴落】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ボラえもん ★ 2021/01/20(水) 01:32:08.73 ID:oFY9yqhY9
    sinkokuritu
     英BBC電子版は19日、2012年ロンドン五輪組織委員会で副会長を務めたキース・ミルズ氏が、
    進化型コロナウイルスの感染拡大のため今夏に延期された東京五輪について、「ありそうもない」と述べたと報じた。
    https://www.daily.co.jp/general/2021/01/20/0014018254.shtml

    Tokyo Olympics 'unlikely to go ahead in 2021'
    https://www.bbc.com/news/business-55722542

    【【東京五輪】ロンドン五輪組織委副会長、今夏の五輪「ありそうもない」 英BBC電子版報じる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/01/19(火) 19:52:29.87 ID:b0Fm8KHD9
    kr250

    中国紙・環球時報は18日、韓国では「権力をかさに着て威張り散らす」現象が深刻であることが分かったと報じた。

    記事は、16日付の韓国・聯合ニュースの報道を引用。それによると、韓国大統領府国務調整室が専門機関に委託し、昨年11月29日~12月2日に全国の1500人(19~69歳)を対象に行った調査で、先輩や上司による「有利な地位をかさに着た行為」が深刻だと回答した人が83.9%に上った。過去1年間に被害に遭ったと回答した人は26.9%だった。

    どのように対応するかでは「耐える」が70.1%で最も多く、その理由としては「反抗して不利な状況になることが心配」(39.6%)、「反抗しても状況は改善しない」(34.7%)などが多かった。

    また、こうした現象がまん延している原因については、「権威主義の文化」(40.7%)、「個人の倫理意識の不足」(25.4%)、「加害者への罰が不十分」(18.1%)、「制度に穴がある」(13.5%)などの回答が多かったという。(翻訳・編集/北田)

    Record China

    【韓国では「権力をかさに着て威張り散らす」現象が深刻 中国紙】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/01/19(火) 23:05:25.73 ID:CAP_USER
    no title

    【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、バイデン米政権の発足に合わせて離任するハリス駐韓米大使と約30分面会した。

     この席で文大統領はハリス氏が赴任した2018年当時、韓国の伝統酒である「安東焼酎」が好きだと話したことを振り返り、韓米同盟に対する関心と支持を今後も持ち続けてほしいなどと述べた。

     これに対しハリス氏は韓国国民と結んだ友情を大切にするとしたほか、自身の在任中に朝鮮戦争の勃発から70年となる記念式典が開かれ、参戦兵らの犠牲と献身がたたえられるようすに感動したと振り返った。

     青瓦台(大統領府)によると、文大統領は面会後、ハリス氏に安東焼酎を贈った。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/19/2021011980264.html

    【【韓国】文大統領 離任の駐韓米大使に韓国伝統酒贈る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/01/20(水) 00:29:17.85 ID:CAP_USER
    no title

    ▲投資契約の締結式の様子(忠清南道提供)=(聯合ニュース)

    【ソウル聯合ニュース】韓国西部の忠清南道は19日、半導体の製造に使うエッチングガス(フッ化水素)を生産するダイキン工業(大阪市)と投資契約を締結した。外国企業との投資契約は今年初めて。

     同社は韓国の半導体装置メーカー、C&Gハイテックと合弁会社を設立し、忠清南道・唐津に3万4070平方メートル規模の工場を建設する。

     予想投資額は420億ウォン(約39億6000万円)で、従業員約50人を新規採用する計画だ。

     ダイキン工業はこれまで日本で生産したエッチングガスを韓国半導体メーカーに納品してきたが、工場が完工すれば来年10月から韓国内で生産を開始し、サムスン電子、SKハイニックスなどに供給する予定だ。

     梁承晁(ヤン・スンジョ)忠清南道知事は「国内の半導体製造用ガス市場でシェア28%を占めるダイキン工業と協力し、生産工場を新設することは意味がある」と述べた。

    聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210119003800882


    【【韓国】 ダイキン工業、韓国・忠清南道に半導体材料(フッ化水素)の工場建設へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニライカナイφ ★ 2021/01/19(火) 22:02:25.40 ID:6odXNUVb9
    kr250

    ◆ 元慰安婦の損害賠償 日本の拠出金「残り5億円」が韓国内での火種に?

     韓国人の元慰安婦らが損害賠償を求めて日本政府を訴えた裁判で、ソウル中央地裁が1月8日、日本政府に対し、慰安婦一人当たり1億ウォン(950万円)、総額12億ウォン(1億1400万円)の賠償を命じた。

     今回の判決自体も日本政府は「断じて受け入れられない」としているが、そもそも慰安婦問題は2015年の日韓合意で、「最終的かつ不可逆的」に解決したはずである。その際、元慰安婦を支援する「和解・癒やし財団」に日本が10億円を拠出した。

     この拠出金から当時生存していた元慰安婦の7割以上に当たる35人が1人あたり約1億ウォンの「癒やし金」を受け取り、遺族には同約2000万ウォンが支給された。

     しかし、文在寅政権は慰安婦合意を反故にし、日本政府の合意を得ずに一方的に財団を解散させた。「そのため、日本政府の拠出金は5億円余りがまだ残っていて、宙に浮いている状態です」(日韓問題に詳しい麗澤大学客員教授の西岡力氏)

     この残された5億円が、今度は韓国政府と慰安婦の争いの火種になりそうだという。慰安婦問題に詳しいジャーナリストの赤石晋一郎氏が語る。

    「慰安婦合意は『韓国挺身隊問題対策協議会』(現・正義記憶連帯)などの支援団体の激しい反対により潰され、今回の裁判へと発展しました。しかし、大半の元慰安婦は慰安婦合意に賛同しており、残金については“私たちが管理すべきだ”との主張も唱えられている。このお金の管理権を巡って、近く別の元慰安婦らによって韓国政府の責任を追及する訴訟が起こされると聞いています」

    “暴走裁判”は果てしなく続くのか。

    ※週刊ポスト2021年1月29日号
    https://news.livedoor.com/article/detail/19559080/

    【【韓国】<元慰安婦の損害賠償> 日本の拠出金「残り5億円」が火種に…近く韓国政府の責任を追及する訴訟も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) [IN] 2021/01/19(火) 18:51:42.31 ID:8EWYwpjQ0● BE:916176742-PLT(16000)

    「キムチは韓国の物!」と主張するためにニューヨーク・タイムズに広告を出した韓国教授
    現在キムチが韓国の物なのか中国の物なのかで争っている。その争いは昨年に遡り、更に韓服の争いからキムチの起源に発展。

    昨年11月には中国側がキムチをが国際標準化機構(ISO)の枠組みの中でキムチ産業の6つの食品規定を制定したことにより韓国が大騒ぎ。
    これを中国メディアは「国際標準により中国キムチが国際キムチの標準となったという証拠だ」と説明。

    この争いは現在も続いており、に韓国人ユーチューバーのHamzy(本名:ハム・ジヒョン)がキムチを食べながら「キムチは韓国のもの」と発言した。
    これにより中国では炎上し収拾が付かなくなったため中国側の所属事務所はHamzyを17日に契約解除した。

    そしてここに来て出てきたのが毎度お馴染みのソ・ギョンドク教授だ。いつもは日本を相手に戦っている教授だが、
    今回は中国を相手にロビー活動を行っているようだ。

    18日、ソ・ギョンドク教授はニューヨーク・タイムズの欧州、アジア版にキムチの広告を掲載し中国の歴史歪曲に対抗した。

    掲載されたのはニューヨーク・タイムズAセクション5面とニューヨーク・タイムズ(欧州・アジア版)5面。

    広告には「キムチ文化は2013年にユネスコ人類無形文化遺産に登録された。歴史的に数千年の間、韓国の代表的な食べ物文化となっている」と
    説明されている。

    数千年??? 唐辛子が韓国に持ち込まれてから数千年も経っていないが……。

    更に「現在は、世界の人々が愛する発酵食品として位置づけられ、韓国のキムチは世界のものになった」と書かれている。

    この広告はキムチ専門家、広告の専門家らとソ・ギョンドク教授らの共同で企画されたもの。
    ニューヨーク・タイムズ以外にもソ・ギョンドク自身のFacebookにも同じ画像が投稿されている。

    ゴゴ通信
    https://gogotsu.com/archives/62315
    no title

    no title



    【「キムチは韓国の物」と主張するためニューヨークタイムズに広告を出す! 「キムチの歴史は数千年」←】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2021/01/18(月) 21:51:48.19 ID:Pj46Iqx39

    世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大し、都市封鎖や移動制限が敷かれる中、キリスト教徒への迫害は昨年もその数と激しさを増し続けた。キリスト教迫害監視団体「オープン・ドアーズ」は13日、昨年のデータを基に、キリスト教徒に対する迫害のひどい上位50カ国をまとめた「ワールド・ウォッチ・リスト」(WWL、2021年版、英語)を発表した。

    オープン・ドアーズによると、新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大した2020年もキリスト教徒への迫害は衰えることなく続き、幾つかの国では政府がコロナ禍に付け込み、さまざまな制限を厳格化して教会や信者への嫌がらせをエスカレートさせた。

    信仰を理由に高いレベルで迫害や差別を受けたキリスト教徒は昨年、世界で3億4千万人に上った。そのうち3億900万人は、WWLに掲載された迫害のひどい上位50カ国で暮らしている。また、信仰を理由に殺害されたキリスト教徒は4761人に上り、19年の2983人から60パーセントも増加した。これらの殺害事件は、91%がアフリカで、8%がアジアで発生した。

    コロナ禍悪用した差別が増加

    新型コロナウイルスの感染拡大により新しい形態の差別が生じ、キリスト教徒が意図的に感染対策の支援から排除されるケースもあった。

    インド(WWL10位、以下同じ)では、オープン・ドアーズのパートナー団体から食料支援を受けた10万人余りのキリスト教徒のうち、80%が配給所に近付けないよう追い払われたと報告している。こうした差別は、ミャンマー(18位)やネパール(34位)、ベトナム(19位)、バングラデシュ(31位)、パキスタン(5位)、マレーシア(46位)、イエメン(7位)、スーダン(13位)のほか、中央アジアや北アフリカの国々からも報告されている。

    差別は政府当局者によって行われることもあるが、多くの場合は、地元の村の村長や委員会によって行われている。一部のキリスト教徒は手を振って追い払われたり、食料配給カードを破られたりした。ナイジェリア(9位)のカドゥナ州では、複数の村でキリスト教徒の家庭が、イスラム教徒の家庭に割り当てられた配給の6分の1程度しか受け取れなかったという。

    chirisitantoday
    https://www.christiantoday.co.jp/articles/29004/20210118/world-watch-list-2021.htm

    【【北朝鮮】世界3億4千万人のキリスト教徒が迫害下に コロナ禍で差別増、北朝鮮が20年連続ワースト1位】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/01/19(火) 18:34:41.96 ID:CAP_USER9
    2021年1月19日 15時54分

    no title

    広島市で実施する予定の住民などを対象にした大規模なPCR検査について広島県の湯崎知事は、早ければ来月から行いたいという考えを示しました。また実施期間については「1か月から、場合によっては2か月くらいかもしれない」と述べました。
    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、広島県は感染者が多い広島市中区、東区、南区、西区の住民とこの地域で働く人たち、およそ80万人を対象にPCR検査を実施する予定です。

    これについて湯崎知事は、19日の記者会見で「まだ検討しているが時期としてはできるだけ早い段階、2月の早いタイミングには始めたい」と述べました。

    そのうえで、「実施期間は1か月くらいはかかる。場合によっては2か月くらいかもしれないが、そういう想定だ」と述べました。

    そして「この検査をすることで、感染拡大は抑えていけると考えている。こうした検査は世界中で行われていて、実際に韓国や中国では効果を発揮し、感染を抑え込んでいる実績もあり今回行うこととした」と述べ、検査を実施する意義を強調しました。

    一方、湯崎知事は、記者団が「県内の感染者数が減少している中で、検査する必要があるのか」と質問したのに対し、「感染が収束したと言えるような状況になったら別途、判断する必要があるが現時点では予定どおり進めている」と述べました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210119/amp/k10012822441000.html

    【【実際に韓国や中国では効果を発揮し、感染を抑え込んでいる実績もあり・・(それまやかし)】 広島県 湯崎知事 大規模PCR検査 早ければ2月から実施へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/01/19(火) 20:34:33.38 ID:7wIVVAfR9
    suga31

     政府は、近く日本に赴任する姜昌一(カン・チャンイル)駐日韓国大使について、菅義偉(すが・よしひで)首相や茂木敏充外相らとの面会を当面見送る方向で検討に入った。いわゆる徴用工訴訟に加え、日本政府に元慰安婦らへの賠償を命じた韓国地裁判決が出るなど、韓国側の国際法違反が続いていることに伴う措置。政府関係者が19日、明らかにした。

     姜氏は22日にも来日する予定で、信任状を天皇陛下に奉呈すれば国内での外交活動が可能になる。信任状奉呈までは政府要人らとの面会は控えるのが慣例だが、令和元年5月に赴任した南官杓(ナム・グァンピョ)前韓国大使が奉呈前に河野太郎外相(当時)に着任のあいさつをするなど例外もある。

     政府は姜氏について、信任状奉呈の前後にかかわらず、韓国側の前向きな対応などがない限り首相や茂木氏らとの面会を見送る方針。今月16日に韓国に帰国した南氏に関しても、首相や茂木氏は離任の面会を受けなかった。

     文在寅(ムン・ジェイン)大統領は年頭会見で日韓関係の改善に意欲を示したが、茂木氏は19日の記者会見で「問題を解決したいという姿勢の表明だけで評価を行うことは難しい」と突き放し、あくまで具体的行動を求めた。

     姜氏は天皇陛下について格下げの表現である「日王」と発言した経緯もあり、日本の保守層から反発を招いている。自民党からは大使として承認する「アグレマン」の撤回を求める声も上がっている。

     政府は、相星孝一次期駐韓大使の赴任を遅らせることも検討している。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a2f5655c0f06f80f73ab6b41cce266c5d17d3c50 


    【首相や外相、駐日韓国大使との面会見送りへ 韓国側の国際法違反が続いていることに伴う措置】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV22,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/01/19(火)06:09:57 ID:???
    73CF531E-D4C1-4013-8860-872D85325551

     大食い配信で有名な韓国の女性ユーチューバーが「キムチとサム(葉野菜などで具材を包む料理)は韓国文化」と動画の中で述べたところ、中国のネットユーザーから非難が殺到し、中国の所属事務所から契約を解除される事態に発展した。

     529万人以上のチャンネル登録者を抱えるユーチューバー、Hamzy(本名:ハム・ジヒョン)さんは今月15日、自身のユーチューブチャンネルに、チュクミビビンバ(辛いタコのビビンバ)や白キムチなどを食べる動画を投稿した。
    すると、コメント欄では動画の内容とは無関係に、Hamzyさんを非難する中国のネットユーザーのコメントと、それに反論する韓国のネットユーザーのコメントによる「コメント戦争」が繰り広げられた。  

    Hamzyさんが中国のネットユーザーから非難されるようになったのは昨年11月からだ。
    Hamzyさんが投稿したウロンサムパプ(タニシ包みご飯)と辛い豚肉炒めの動画に、視聴者から「サム(包んで食べる)文化が自分たち(中国)のものだと主張する動画を見て腹が立ったが、Hamzyが包んで食べる動画を上げてくれてうれしい」というコメントが付き、Hamzyさんがこれに「いいね」を押した。  

    Hamzyさんのこうした振る舞いは、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」で拡散され、中国のネットユーザーたちは、中国にも多くのファンを持つHamzyさんに向かって非難を浴びせた。
    その後もHamzyさんは自身の動画のコメントに「キムチとサムは韓国の食べ物なのに、(私の発言の)どこが誤っているのか分からない」という主旨のコメントを重ねて投稿した。  

    この騒動で、Hamzyさんは一時、微博のリアルタイム検索ワードのランキング上位に入るなど注目された。
    Hamzyさんの中国側所属事務所が謝罪したが、その後も中国のネットユーザーたちはHamzyさんの動画に悪質なコメントを投稿した。  
    Hamzyさんはこれに対し「(私が)中国人のことを侮辱していると伝わり、所属事務所側が謝罪したようだが、キムチやサムは当然わが国の食べ物だと考えており、そのことが論争になること自体があり得ない」との立場を明らかにした。

    ■中国の所属事務所「中国への侮辱に断固反対…党に対する会社の信頼に傷」  

    こうした事態を受け、Hamzyさんの中国側所属事務所は17日、Hamzyさんとの契約を解除すると通知した。所属事務所側は公式コメントで「最近、中国に対するHamzyの侮辱が(中国の)大衆に極めて深刻な悪影響を及ぼしており、今日限りで全ての協力を正式に終了することを決めた」と発表した。  
    さらに「中国のファンを傷つける発言によって、中国のファンの感情と党に対するわが社の信頼を深く傷つけた」として「わが社は中国に対する侮辱に断固として反対し、中国を侮辱する全ての態度と発言から中国人の尊厳性を確実に守る考えであり……

    (以下略)

    Yahoo!ニュース 朝鮮日報日本語版1/18(月) 22:22
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ef8b75be69b8f0709c06b8613b4bfe9a7605c8ea


    【【起源】「キムチは韓国のもの」 韓国人ユーチューバー発言に中国の所属事務所「中国を侮辱、契約解除」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/01/19(火) 17:26:58.12 ID:yQq8PO1R9
    renhou36


    立憲民主党の蓮舫参院議員(53)が19日、自身のツイッターを更新。18日から始まった通常国会でも「言い間違え」が目立つ菅義偉首相(72)をチクリと批判した。

    この日、菅首相が18日の施政方針演説後の参院本会議で新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言を巡り「徹底的な対策」というべきところを「限定的な対策」、35人学級について「小学校」と言うべきところを「小中学校」と発言し、言い直す場面があったという記事を貼り付けた蓮舫氏。

    「言い間違えは誰にでもあります」とつづると、「でも、何度でも言います。総理大臣が言い間違えてはいけない場面に、言い間違えを繰り返すのはいけません」と厳しく続けていた。

    1/19(火) 11:45配信 ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f693d5a0d3df4138900d7ca23b8451177191843


    【【謝罪しないパヨク】蓮舫氏、言い間違えは誰にでもあります。でも、総理大臣が言い間違えてはいけない場面に、言い間違えを繰り返すのはいけません】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/01/19(火) 16:33:57.96 ID:CAP_USER
    WHOchina
    新型コロナウイルスへの各国の対応などを検証しているWHO=世界保健機関の独立委員会は、中国の初期対応に遅れがあったとする報告書を公表しました。

     WHOの独立委員会は18日に公表した中間報告書で、「中国の保健当局は去年1月の時点で、より強力な公衆衛生上の措置を取れたはずだ」として、感染拡大の初期段階で中国当局側の対応に出遅れがあったと指摘しました。

     また、WHOについては「期待されている仕事を行う能力や権限が不足している」とし、新たな感染症の検証などが自由にできていないとしています。その上で、WHOが去年1月22日まで緊急委員会を開催せず、公衆衛生上の緊急事態宣言を1月30日まで先送りしたことを疑問視しています。

     こうした中、イギリス政府は18日、80歳以上の高齢者と介護施設の入居者の半数以上がワクチン接種を受けたと発表しました。これを受けて、次に優先順位の高い70歳以上の人や70歳未満で基礎疾患のある人たちに接種を開始するということです。(19日10:53)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b9e08f8e5913861f47d2a852b515e49c8c7fcb3d

    【【コロナ】「中国の初期対応に遅れ 措置取れたはず」WHO独立委員会指摘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/01/19(火) 16:09:56.88 ID:CAP_USER

    mogigaisyou
    茂木敏充外相は19日の記者会見で元徴用工問題や旧日本軍の元従軍慰安婦問題に関して「解決したいという韓国の姿勢の表明だけで評価するのは難しい」と述べた。「韓国側からの具体的提案を見て評価したい」とも語った。

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領の18日の記者会見での発言に関する質問に答えた。文氏は元徴用工訴訟を巡り、日本企業の資産現金化は「韓日関係に望ましくない」と言及した。日本政府に賠償を命じた慰安婦訴訟判決に関しても「解決策を協議したい」と話していた。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE1946Y0Z10C21A1000000

    【【茂木外相】「韓国の姿勢表明だけで評価できず」…徴用工・慰安婦問題巡る文在寅大統領の発言に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 記憶たどり。 ★ 2021/01/19(火) 15:03:14.57 ID:nxXac60V9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60

    【速報】東京の新規感染者1240人 重症者155人 前日より12人増で過去最多 新型コロナ

    https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1351409321473527808 


    【【速報】東京都で新たに1240人の新型コロナ感染を確認。重症者数は155人。1月19日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 納豆パスタ ★ 2021/01/19(火) 14:36:17.11 ID:7ThNwCLG9

    baiden3
    バイデン氏、原油パイプライン建設却下へ 脱炭素を推進

    【ワシントン=鳳山太成】
    カナダから米メキシコ湾まで原油を運ぶパイプライン計画を巡り、バイデン次期米大統領は就任初日の20日にも建設許可を取り消す方針だ。
    複数の米メディアが18日報じた。
    環境規制に消極的だったトランプ政権からの転換を印象づける。

    バイデン氏が早ければ20日に「キーストーンXLパイプライン」の建設許可を撤回する大統領令に署名する見通しだ。
    同日には温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」への...

    この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

    残り275文字
    2021年1月19日 6:19 (2021年1月19日 9:02更新) [有料会員限定] 
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1902O0Z10C21A1000000 


    --------


    パイプラインの認可却下も バイデン氏、就任初日に公約実行か

     バイデン次期米大統領は就任初日の20日に大統領令を発布し、カナダ・アルバータ州の油田と米メキシコ湾岸の製油所を結ぶ 「キーストーンXL」パイプラインの建設認可を取り消す公約を
    実行する可能性がある。

     関係者を引用し、カナダ放送協会(CBC)が伝えた。

     CBCによると、 先週末にバイデン氏の政権移行チームが回覧した大統領就任式向けの説明資料に
    「キーストーンXLパイプライン認可の取り消し」という文言があったという。

     カナダ・アルバータ州のケニー州首相はツイートと声明で、バイデン氏が大統領に当選すればこのような事態が起きると広く予想されていたとしながらも、CBCの報道に「深い懸念」を表明。
    「そうなれば米国とカナダ双方の雇用が失われ、極めて重要な両国関係が悪化するほか、米国の国家安全保障も損なわれるだろう」と指摘した。

     バイデン陣営の政策アドバイザー、ステフ・フェルドマン氏は昨年5月の段階で、バイデン氏がオバマ前政権時代に同パイプライン計画に強く反対しており、バイデン氏は今度は「大統領として再びホワイトハウス・ルーズベルトルームに堂々と立ち、パイプライン認可を取り消すことで計画を永久に葬るだろう」
    と説明していた。(ブルームバーグ Eduard Gismatullin)

    ブルームバーグ産経2021.1.19 11:19 
    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210119/mcb2101191119011-n1.htm 

    【【新米国大統領】バイデン氏、原油パイプライン建設却下へ 脱炭素を推進 就任初日に公約実行か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 記憶たどり。 ★ 2021/01/19(火) 10:17:38.50 ID:nxXac60V9
    mainitisinnbunn
    毎日新聞社が40億円超の減資で“中小企業”に 社員からは動揺も

     全国紙の毎日新聞社が、資本金を41億5000万円から1億円へ大幅に減資することが18日、同社関係者への取材で分かった。
     大手メディア各社の財政状況が悪化する中、「資本金を大幅に減らすことで節税するのだろう」との見方がある。

     毎日新聞社は「日本最古の日刊紙」とされるものの、厳しい経営状況でも知られ、今回の減資で中小企業基本法に基づく“中小企業”に含まれることになる。
     減資することはすでに社員に対して通知されており、「新聞社の中で特に経営が厳しい毎日新聞の今後を象徴する出来事」などと動揺が広がっている。

    ■「資本金3億円以下」は中小企業の条件に該当

     いわゆる「大企業」に明確な定義はない一方、中小企業基本法は、従業員数と資本金額によって業種ごとに中小企業の定義を定めている。
     マスコミなど「製造業、建設業、運輸業、その他の業種」については、「資本金3億円以下」か「従業員数300人以下」のいずれかを満たすと、中小企業者に含まれることになる。毎日新聞社は資本金について該当することになる。

     減資は15日にあった臨時株主総会で承認された。減少する資本金40億5000万円は貸借対照表で振り替えることになり、同社の総純資産額に増減はない。
     発行株式数にも変更はないという。

    (略)

    blogos 岸慶太 2021年01月18日 17:28
    https://blogos.com/article/510833/


    【【パヨク悲報】毎日新聞社が40億円超の減資で資本金1億の“中小企業”に 社員に動揺広がる】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル