かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2021年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/02/28(日) 19:43:53.39 ID:DwzcCwNP9

     中国が2021年3月1日から台湾産パイナップルの禁輸を決めたことを受け、台北近郊の桃園市の鄭文燦市長は自身のツイッターで「決してたじろぎません」と日本語で決意表明した。中国市場が失われる分、日本市場へのアピールを強めたい考えだ。

    <「我々はそれでも決してたじろぎません」 桃園市長の決意ツイート>

     ツイートは2万5000リツイートを超えるなど大きな反響を呼び、日本のユーザーからは「全力で買います」「加油!台湾!」と応援の声が寄せられている。

    ■「台湾の農民が苦労して育てた...」

     パイナップルは温暖な気候で知られる台湾の特産品だ。パイナップルジャムを小麦粉の生地で包んで焼いた「パイナップルケーキ」は、台湾土産の定番にもなっている。台湾メディアの2月26日の報道によると、中国の税関当局は同日、台湾産のパイナップルの輸入を3月1日から禁止すると発表。パイナップルから複数回、害虫が確認されたことが理由だという。台湾産パイナップルの輸出先は9割以上が中国だ。こういった背景や、中国が20年末に豪州産ワインに高関税をかけたことを念頭に、蔡英文総統も2月26日、自身のツイッターで「オーストラリア産ワインに続いて、中国の不公正な貿易慣行が今度は台湾パイナップルを標的にしている」と英語で投稿し、中国側の対応を非難した。

     そうした中、桃園市の鄭文燦市長は26日に自身のツイッターを更新。日本語で、次のような思いを語った。

    「中国は3/1からの輸入禁止を発表しましたが、我々はそれでも決してたじろぎません。台湾の農民が苦労して育てた美味しくジューシーなパイナップルは、台湾のみならず、日本の方にも愛されています。まだ召し上がったことのない方は、ぜひ台湾産のパイナップルをお試しください」
    「どんどん輸出して下さい」の声も

     鄭市長のツイートは28日までに2万5000リツイートを超える反響を呼び、日本のツイッターユーザーからも、

    「全力で買います」
      「早速ネットで購入しました」
      「加油!台湾!」

     と応援の声が集まった。ただ、国内のスーパーなどで台湾産のパイナップルを見かける機会は少ないとして「日本にどんどん輸出して下さい」「もっともっと宣伝してください」という要望も多くみられた。

     蔡氏も翌日、自身のツイッターで「パイナップルケーキを食べたことありますよね?パイナップルケーキといっても、台湾にはいろいろな種類があります」と日本語で投稿し、パイナップルケーキの魅力を動画付きでアピールした。

     また、台湾の駐日大使に相当する台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表は27日、自身のフェイスブックで、今夏開催予定の東京五輪・パラリンピックで台湾選手のホストタウンとなる日本の都市の小学校給食に「台湾パイナップル」を広めるのはどうか、と提案した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4192c89ccfb6c1e76bc6114926198036147141fe 

    【中国がパイナップル禁輸なら日本市場へ 台湾・桃園市長、日本語で「決してたじろぎません」 日本のツイッターユーザー「全力で買います】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/02/28(日) 11:52:35.80 ID:CAP_USER
    no title


    「大韓民国がキムチ宗主国だ。なぜ宣言できないのですか。なぜたびたび他の国が挑発する時に受け身で対応するのでしょうか。乳酸菌が豊富な発酵キムチを作ったのは韓国だと大々的に宣言すべきです。個人や団体ではなく国が出なければならないことです。宗主国の地位を失えば歴史をまるごと奪われます。アリランもそうして中国に奪われたのではないですか」。

    韓国初の「キムチ名人」(農林畜産食品部、2007年)であり「食品名将」(雇用労働部・韓国産業人材公団、2012年)であるハンソン(ハンソン)食品のキム・スンジャ代表。24日に京畿道富川(キョンギド・プチョン)の同社で会ったキム代表は、キムチ宗主国をめぐる議論が出てくると声が大きくなった。「私たちの先祖が創造したキムチを継承発展するためにはブランド価値を上げて輸出もさらに増やさなければならない」としながらだ。「海外で食べるキムチにロイヤルティーをもらわなければならない」とも話した。

    ◇「中国の泡菜、日本のキムチはキムチと全く違う」

    「キムチに狂った女」。1986年の創業当時からキム代表に絶えず貼られたレッテルだ。キムチ工場を作る時も、特許を申請するという時も、「キムチは家で漬けて食べるのにだれが買って食べるのか」「だれもが食べているキムチを1人で特許を出して食べようとするのか」と言われた。キムチ名人と食品名将も「狂った」と言われながら十数年挑戦した末に手にしたタイトルだ。

    キムチに対するキム代表の自負心は格別だ。キムチを中国の泡菜(パオツァイ)や日本のキムチと比較することを容認しない。キム代表は「泡菜は野菜を漬けてスチームで加熱するので時間が過ぎても傷まず、日本のキムチは浅漬けで強い消毒薬に漬けて人工乳酸菌をすり込むが1週間たてば腐る」と説明した。「加熱した泡菜と生キムチは韓国の発酵熟成キムチとは全く違う」と強調した。

    キム代表は創業直後高級ホテルにキムチを供給した。「最高級ホテルが私のキムチの格に合う」という自負心からだ。特に外国人に韓国のキムチを知らせることができる良いルートでもあった。86年のアジア大会でキムチを供給したのもホテルでキム代表のキムチを偶然に味わった組織委員会側から先に要請して実現した。その後88年のソウル五輪、2002年の釜山(プサン)アジア大会、2003年の大邱(テグ)ユニバーシアード、2018年の平昌(ピョンチャン)五輪など、国際行事にはもれなくキム代表のキムチが登場した。

    みんなの口に合うキムチはどんな味だろうか。キム代表は出身地域に関係なくだれでもおいしく食べられるよう標準化された「ソウルと京畿道(キョンギド)中部地域の味」を探した。特許も取った。その後外国人も一緒に食べられるキムチを開発し、これまで海外での1件を含め合計28件の特許を獲得した。伝統キムチ80種のほかにそれぞれの機能性を持つフュージョン特許キムチ16種などキムチ175種を商品化した。

    ◇「どこでも正当に評価される韓国キムチの自尊心守らなければ」

    キムチ輸出には遅れて参入した。創業初期に輸出をしたが1人で事業をしていたため国内の注文を受けるだけで精一杯で中断した。そのうち2005年にキムチから寄生虫の卵が見つかったという、いわゆるキムチ波動を契機に2007年から再び輸出に乗り出した。他の企業が進出していなかったロシアとアラブ首長国連邦をはじめ28カ国にキムチを輸出する。台湾への輸出額は2017年より33%ほど増え、2019年末に進出したオーストラリアではキムチ購入者の99%が現地人だ。輸出に向けビーガンキムチも開発した。

    2018年にスペイン・バルセロナと香港など海外食品見本市に続き、2019年には英ロンドンの飲食品見本市、フランス・パリのKフード博覧会などに参加した。キム代表は「子どもと外国人に多様な体験機会を与えてこそ関心と愛着ができる」と強調した。江原道旌善(カンウォンド・チョンソン)に「キム・スンジャ名人キムチテーマパーク」を設立したのもこのためだ。

    これから工場に完全自動化システムを構築する予定だ。昨年新型コロナウイルスで企業間商取引(B2B)市場が萎縮しただけに成長した消費者(B2C)市場を拡大し、生産量が足りず受けられなかった内外の取引先をもっと増やすためだ。キム代表はインタビューの最後にもこの一言を繰り返し強調した。「韓国のキムチが最も優れているという学術論文を発表し、宗主国宣言を通じてどこであれ正当な評価を受けられる韓国キムチの自尊心を守らなければなりません」。

    中央日報 2021.02.28 11:33
    https://japanese.joins.com/JArticle/276031

    【【韓国】キムチ名人第1号憤怒 「宗主国の地位失えば歴史まるごと奪われる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/02/28(日) 11:20:12.55 ID:CAP_USER
    現代(ヒョンデ)自動車のジェネシス(チェネシス)GV80を運転中に事故に遭った、タイガー・ウッズ(タイゴ・ウヂュ)に関する記事が、日本で報道されて話題を集めています。

    (動画=YouTube)
    https://youtu.be/U2XA4gRTusw


    最近、日本のメディアである日刊ゲンダイDIGITALでは、『タイガー・ウッズの命を救い注目、韓国現代自動車 “ジェネシスGV80” ってどんなクルマ?』、という内容の記事を報道しました。

    記事の報道内容は次のとおりです。

    米国ロサンゼルス南西部で自ら運転する車で事故を起こし、救急車で病院に搬送されたゴルフ選手のタイガー・ウッズは、保安当局の発表によれば、足首の骨折以外にも脚の2カ所の骨が折れ、そのうち1カ所は複雑骨折だった。

    タイガーウッズの命に支障がなかったのは不幸中の幸いだ。米国メディアの報道によれば、事故現場は高級住宅街パロスベルデスを南北に走るホーソーン・ブルーバード上の下り坂で、道路脇の草むらに横転した車はボンネット部分がつぶれて大破した。

    no title

    ▲ ジェネシスGV80(現代自動車)

    捜査関係者によれば、車にはウッズが一人で乗っていて、車が猛スピードで走行して制御を失ったと報じている。

    ボンネットが大破していることから相当な速度が出ていたと予想され、ウッズは幸いにも助かったのだが、この事故によって注目を集めているのが、ウッズの命を救った韓国・現代自動車の高級車、ジェネシスGV80である。

    GV80は現代自動車が2015年から発売している高級車ブランドで、すでに北米や中東などで販売されいぇいる。フォルクスワーゲン(ポクスバゲン)グループでベントレー(ペントゥリ)などを手がけたデザイナーが現代に移籍して、デザインを担当した製品である。ボディーは高い耐久性と衝突安全性を備えた仕様になっているという。

    no title

    ▲ ジェネシスGV80 / 現代自動車

    自動車評論家の国沢光宏(クニジャワ・ミチュヒロ)氏は、「別の車であれば命を落とした可能性もあります」と言いながら、次のように述べた。

    「ジェネシスGV80は、日本車のトヨタで言えば高級ブランドのレクサスのような存在。衝突安全性でもメルセデスやBMWに決して引けを取らないでしょう。別の車であれば命を落とした可能性もあります。ウッズが両足を骨折したといういうことは、相当なスピードが出ていたということ。ジェネシスクラスの高級車は一般のエアバッグに加え、足元の膝の部分にもエアバッグを装備している。衝突時に下半身の怪我を防ぐためです。それなのに両足に怪我をしたということは、おそらく時速100キロ以上のスピードでぶつかったのではないか。私もウッズ選手が事故を起こした場所を走行した経験があしますが、通常なら速度をあまり出さない一般道です。曲がりくねっているため、居眠り運転も考えにくい。そんな場所で、なぜ、猛スピードを出していたのか?」と言いながら、事故に疑問を呈した。

    以上が日刊ゲンダイで報ずられたニュースです。日刊ゲンダイが、現代自動車のGV80の安全性を称賛すうr記事を出すと、日本ネチズンの反応が熱くなりました。

    no title

    ▲ タイガーウッズ事故現場(聯合ニュース)

    記事に接した日本ネチズンは、「カーブで下り坂だから、フロントに荷重がかかりすぎて限界を超えただけ」、「色んな言い訳してるけど、事故になったのは事実だから」、「数多くの高級車を運転してきたタイガー・ウッズが、普段通りに高速でカーブを回ったら、車の性能が悪くて事故が起こしたと見られる」、「いくら提供された車だからって、タイガー・ウッズがなぜ現代車に乗っていたの?」、「日産のGT-Rだったら事故もなくカーブを回れたのに」、「やはり日刊ゲンダイ(ヒョンデ)は現代車の味方なのか?」、「こんな車のせいで選手生命が断たれるなんてありえない」、「事故の原因はジェネシスじゃないのか?他の車だったら問題なかったと思う」などの反応を見せました。

    トップスターニュース(韓国語)
    http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=862895

    【【韓国】日本のメディアで報じられた『タイガー・ウッズを救ったジェネシスGV80』と日本ネチズンの反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/02/28(日) 17:17:44.96 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国経済が弱みをさらけ出している。家計の借金が増え続け、過去最大を記録。文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済失政によりマンションなど不動産価格が高騰しており、雇用状況が厳しい若者を中心に、借金地獄に苦しむ様子が浮かぶ。こうしたなか、日本の金融機関も韓国に対する与信を減らしているという。

    韓国銀行(中央銀行)は23日、住宅ローンやクレジットカードでの借金など家計負債が2020年末で前四半期末から44・2兆ウォン(4兆2000億円)増えて、1726・1兆ウォン(約164兆円)になったと発表した。韓国メディアによれば、1700兆ウォンを超えたのは統計を取り始めた03年以降最大だという。

    コロナ対策ではワクチン接種が26日からようやく開始された韓国だが、経済対策は手付かずだ。

    中央日報は、新型コロナの影響で事業不振や操業中断が急増し、昨年の一時休職者は前年の40万7000人から2倍以上に増え、83万7000人になったと伝えた。15~19歳の若い就業者は16万2000人で、前年から18・2%減少した。家賃や生活費が払えず、借金だけが増えた若者もいるようだ。

    過熱する不動産や株式の急騰に、借金をしてまで投資をする人も増えていることも家計負債増加の一因となっているようだ。株は上昇しても困らないが、ソウル市内で9億ウォン(約8550万円)を超える「高額マンション」の割合が半分を上回るような不動産バブルは庶民の生活苦に直結する。

    問題の深刻さについて、東京三菱銀行ソウル支店(当時)で主任支店長代理などを務めた愛知淑徳大ビジネス学部の真田幸光教授は、「1997年のアジア通貨危機を機に、韓国の金融機関が企業から個人に若干ウエートを高めた経緯がある。コロナ禍で家計が苦しくなれば金融機関は融資しなくなるが、貸したお金まで返ってこない恐れもあり、金融不安が指摘されている」と解説する。

    韓国企画財政部が19日に公表した経済動向のリポートでは、輸出が回復傾向にあるため、製造業や投資分野で改善されたと評価する一方で、サービス業を中心に内需の縮小が続き、雇用指標が大きく鈍化するなど実体経済の不確実性が持続する状況と分析した。

    韓国経済の“異変”に日本の金融機関も敏感に反応しているようだ。

    日本銀行が昨年12月14日に発表した国際決済銀行(BIS)の国際与信統計(所在地ベース)によれば、昨年9月末時点の邦銀の韓国に対する与信は280億2750万ドル(約2兆9429億円)で、同年3月末時点から8億8790万ドル(約932億2950万円)減少した。

    国際与信は、銀行の国内本支店から海外への貸し出しや有価証券投資のほか、銀行の海外支店から海外顧客への貸し出しなどが含まれる。

    みずほフィナンシャルグループは20年12月期に、19年12月末に約82億8800万ドル(約8702億円)だった韓国への貸し出しが約69億600万ドル(約7251億円)に減少したと公表している。

    前出の真田氏は「韓国に対し、日本の金融機関の融資債権が減っているのは家計負債が多いためだけではない」と指摘した上で次のように話す。

    「米ドルの長期金利が上昇しているが、ドル建ての債務が多い韓国にとっては、これまで入っていたドル資金が米長期金利に流れ、ウォン安が起こる可能性が十分にある。そうなれば韓国企業や金融機関が債務不履行を起こす可能性も高まるため、日本の金融機関が融資を控えているのだろう」

    課題山積の文政権に秘策はあるのか。

    2021.2.28 夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210228/for2102280001-n1.html


    【【経済】韓国が“債務地獄”に 文政権の失政で休職者倍増、不動産は高騰で家計負債は過去最大 日本の銀行も金貸さず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/02/28(日) 14:24:36.52 ID:CAP_USER
    kiyonson

    小学生時代の同級生に対する性的暴行疑惑を受けているFCソウルの奇誠庸(キ・ソンヨン)が正面突破を選択した。

    奇誠庸は27日に全州(チョンジュ)ワールドカップスタジアムで開かれたソウルと全北のKリーグ2021公式開幕戦が終わった後に会見し、約30分にわたり関連疑惑を全面否認した。奇誠庸はこれに先立ち関連疑惑がふくらんだ際にSNSや所属エージェントを通じて立場を明らかにしたが、直接インタビューに応じたのは今回が初めてだった。

    事件の発端は24日に出された暴露だった。2000年に全羅南道(チョンラナムド)のある小学校サッカー部合宿所で6年生だった加害者AとBが5年生だった被害者CとDを呼び疑似性行為を強要するなど性的暴行を行使したというのが主要内容だ。弁護士を通じて関連の暴露が出されたが、内容からAが奇誠庸という指摘が出ていた。

    記者会見で奇誠庸は「私とは関係がないことだ。絶対にそんなことをしたことはない。すべての主張に対し認めることはできない。証拠があれば早く証拠を出すよう望む。なぜ違うことを言いながら世論をあおるのかわからない」と声を高めた。奇誠庸側で懐柔と脅迫をしたというCとDの主張に対しても「私は懐柔したことはない。証拠があるなら(CとD側で)示せば良い。当時の状況を証言する人は多い。今後慈悲はない。法的にあらゆる措置を取る」と強硬な立場を伝えた。

    一方、奇誠庸はこの日開かれた開幕戦に先発出場し、前半36分で交代させられた。ソウルは全北に0-2で敗れた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ca9e05032354e36022c24e66fb32899515011f62 


    【【韓国サッカー】キ・ソンヨン、性的暴行疑惑に「私とは関係がないことだ。証拠あるなら早く出して」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/02/28(日) 15:00:51.24 ID:2lePfpqW9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60

    【速報】東京で新たに329人の新型コロナ感染者を確認 重症はきのうより1人少ない67人 https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1365904890866724865

    ■東京都新規感染 2/28
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.files/030228sokuhou.pdf

    検査数 7139件
    感染者 329人
    重症者 67人
    高齢者 131人


    【【速報】東京都、新たに329人感染 ※検査数7139件 2月28日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/02/28(日) 14:42:32.16 ID:CAP_USER
    no title

    ▲チョン・ヒョソンのタイムズスクエア韓服広告/ラカイコリアSNS

    米国タイムズスクエアに浮かび上がった女優チョン・ヒョソンの韓服映像が話題を集めています。

    26日、ファッション ブランド、ラカイコリア(LAKAI KOREA)は公式SNSを通じて米国タイムズスクエア電光掲示板に韓服を着て登場したチョン・ヒョソンの写真を掲載しました。

    ラカイコリアは写真と共に「こんにちは。ラカイコリアです。今日は特別なニュースで皆さんにごあいさつします。近づく2021年3.1節102周年を迎えてラカイコリアは米国ニューヨーク タイムズスクエア屋外広告を進めることになりました」と話しました。

    引き続き「今回のプロジェクトは私たちの文化と歴史である韓服を全世界に知らせるため、全職員が誇りを持って広告イメージを製作することになりました。特に俳優チョン・ヒョソン様がラカイコリアと共にして下さって、より一層意味深い経験でした」とチョン・ヒョソンとの韓服広告を進めることになった理由を明らかにしました。

    最後にラカイコリアは「残り少ない3.1節。国のために犠牲になった独立活動家の方々を賛え、私たちの文化と歴史を記憶し守ってください」として3.1節102周年を記念して記憶するよう願うメッセージを残しました。

    ラカイコリアの今回のタイムズスクエア韓服広告掲載は最近、中国でふくらんでいる韓服東北工程に対する全世界の人の認識改善と近づく3.1節を記念して進行されたと見られます。

    広告の中でチョン・ヒョソンは白くてきれいな韓服の美を生かした清楚な美貌を誇って微笑を浮かべており視線をひきます。

    no title

    no title

    ▲チョン・ヒョソン/ラカイコリアSNS

    過去、ラカイは旭日戦犯旗がデザインされたTシャツを販売して物議をかもしたことがあります。当時、ラカイコリアは「ラカイコリアはラカイ米国本社から独自のライセンスを与えられて運営しており、ラカイコリアの他にラカイジャパン、米国本社を含んだ該当製品が販売されている販売所が確認されるたびに削除要請と製品全量回収および廃棄処理を進めている。韓国で最も敏感な戦犯旗に対する内容をそれまで認知できず、早く対応できなかった点とそれによって失望と不快感を感じたすべての方におわび申し上げる」と釈明しました。

    戦犯旗論議の後、ラカイコリアは3.1独立運動と太極旗をイメージした「3.1節エディション」を出したり独島(ドクト、日本名:竹島)を後援する運動靴を発売したり、太極旗を刻印した製品と一緒に日本の731部隊に関する内容を4つの言語に翻訳して海外有名サイトを通じて知らせるなど、日本の戦犯行為知らせる運動を継続的に行っており、外信の絶賛を受けたこともあります。

    これに対して韓国のネチズンは「収益をあきらめても良心を守ろうとするブランドなので応援する」「日本人たち、ブルブルしてるね。ふふふ」「中国も日本もちょっと精神を弁えなければ」「タイムズスクエアにかかった広告応援する」等の反応を見せました。

    [チェ・キュソク記者]

    トップスターニュース(韓国語)
    http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=862913


    【【韓服】 韓国の伝統服HANBOKの映像を米国タイムズスクエア広告に出す理由→中国の東北工程対抗と3.1節記念】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2021/02/28(日) 13:31:28.51 ID:sa/fIRu59
    大村秀章愛知県知事(60)リコール運動問題。高須クリニックの高須克弥院長(76)と河村たかし名古屋市長(72)が中心となって始めたリコール運動だったが、提出された署名約43万5000人分のうち、80%以上の約36万人分が無効と判断された。しかも偽造されたとされる署名の一部が佐賀県で作成され、愛知県に持ち込まれたという。

    どうしてこんなことになったのか。高須院長は2021年2月26日にネット番組に出演し、リコール運動についての様々な裏話を語った。自分は偽造には全く関与してないどころか検察に告発したのは自分である。投票は「買収」もOKなため、「買収した方が簡単だった。大勝利してますよ」などと語った。
     

    「大村知事からお金が振り込まれた」と騒ぐ人も

     
    高須院長が出演したのは文化人放送局の「渡邉哲也show」。まず、ゴタゴタは呉越同舟したのが始まりで、それが裏目になった、と語った。呉越同舟というのは、本来は敵同士の右派、左派も全部スタッフとして受け入れたこと。愛知県民の名誉と誇りのために立ち上がった以上、民主的に県民が一丸となって戦うことが必要だと思った。

    その「統合」の象徴は自分、全て自分が責任を持つ、と宣言した。その結果、統合の象徴である自分に対し、「あの人はスパイだよ」というスタッフ間のチクリが大量に来るようになった。大村知事からお金が振り込まれた、と騒ぐ人もいた。気が付くと、

    「全員がスパイになった(スパイ認定された)ということになってしまった」
    しかし、この活動のゴールは大村知事のリコール。こうしたことは相手にせず、とにかく全員一丸になりゴールに向かって進もうとやってきた。
     
    リコールは「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」の展示に怒りを覚え始めたもの。昭和天皇の写真を燃やし靴で踏みにじる動画、英霊・特攻隊・日本兵士を侮辱する「間抜けな日本人の墓」オブジェは許すことができない。それに公金を使い応援した大村知事は辞めていただこう、となった。
     

    「運動から身を引いたら『これ』が起こった」

     
    高須院長は2020年11月6日、自身のツイッターで「もう動けない」と体調悪化を報告。リコール運動の「継続断念」を宣言した。リコール団体から身を引き、がんの治療に専念する。10月25日までに64地区で集まった署名は約43万5000。リコールに必要な署名数86万6000筆の半数ほどに留まった。このまま最後まで続けていても達成は不可能。高須院長は「無効票は40%あるのではないか」と感じていた。リコール署名の場合は署名者の住所、氏名など完璧に書かれていなければならない。例えば戸籍上「渡邊」という名字を略字で「渡辺」と書いたら無効になる。こうしたことから署名全体の30%は無効になるのが通常、と調べていたからだ。

    高須院長は、
    「リコール運動から身を引いたら『これ』が起こった」
    とした。
     

    「運動を継続している人は、間違いなくスパイ」

     
    「これ」というのは、なぜかリコール運動が継続して行われたこと。トップの自分が「中止」を宣言し療養に入り、参謀も抜けたわけだから組織は終了、運動も終了だ。しかし、自分の顔の入ったポスターや幟、署名用紙が使われ、活動は続いた。

    「僕の顔を使うな。使うのは許さん」
    と言っても無駄だった。そんな彼らを高須院長は「反乱軍」と言った。

    なぜリコール運動は続いたのか。

    「敗戦を確定しようとして動く人がいる。負けを特定させるためだけにやっているのではないか。運動を継続している人は、間違いなくスパイだと思っているんですけどね」

    負けが確定されれば「2ラウンド」はブレーキがかかる。高須院長は今回を「1ラウンド」と位置づけ、療養後に別組織を作り仕切り直しを行い「2ラウンド」を計画していた。つまり、今回で負けを確定させ、二度とリコール運動をさせないための動きなのではないか、というのだ。

    《後編に続く》

    (この記事は2021年2月26日放送の文化人放送局「渡邉哲也show」を元に書かれています)

    https://nnjnews.net/?p=1906

    【【愛知リコール】高須克弥「スタッフ全員がスパイになった」「僕が中止したあとも運動を継続している人は、間違いなくスパイ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/02/28(日) 11:40:36.50 ID:CAP_USER
    munsuga
    日韓関係が歴代最悪という声が上がる中、日韓両国は、102回目のを3・1節(日本の植民地支配下で起きた独立運動を記念した日。韓国の祝日)を迎えるが、なかなか出口が見つからずにいる。ただし専門家は、今年の開催が容易ではない夏の東京オリンピックに「一縷の望み」をかけるようだ。

    2018年、強制徴用被害賠償最高裁勝訴確定判決に日本が強く反発し、日韓関係は悪化した。日本政府の対韓国輸出制限をはじめ、日韓軍事情報保護協定の破棄決定までなされた。また、最近の最高裁の慰安婦判決についても日本政府が抗議し、両国関係の悪化が続いている。

    バイデン政権の基調に合わせるために、韓国政府は日本との関係改善の意志を見せているが、日本政府は無反応で関係改善は難しくみえる。

    ◇日韓政府間の雰囲気は「冷ややか」

    政府は朝鮮半島の平和プロセス再起動に米国を引き込むため、日本に融和メッセージを送っている。しかし、日本は何の反応も示していない。

    日本政府は、強制徴用・慰安婦最高裁判決の問題について韓国政府に、既存の「司法判決を尊重する」という立場の表明ではなく、より積極的な解決策を出せと主張している。日本政府は、韓国側が具体的な解決案を講じる前までは対応しないという方針である。

    菅義弘首相は先月18日、国会施政演説で韓国側が解決策を先に出さなければならないと強調した。彼は「健全な関係に戻るためにも韓国側に適切な対応を強く求めたい」と発言した。

    カン・チャンイル新任駐日韓国大使は12日、就任後初めての顔合わせで秋葉武雄次官と会ったが、この席で秋葉次官も解決策を韓国が出せと要求し、強硬な態度をみせたという。

    日韓間のコミュニケーションが事実上スムーズに行われていない様子だ。ジョン・ウィヨン外交部長官は就任してから2週間経ったが、茂木敏充外相と通話できておらず、カン・チャンイル駐日韓国大使はまだ菅義偉首相と茂木外相に会えていない。

    ◇「日韓関係の悪化は続くだろう」

    専門家は、韓国政府が革新的な案を出さない限りは日本が応答しないと予想した。日本の強硬な立場に変化の兆しがみられないためだ。

    国民大学のヤン・ギホ教授は「政府が昨年10月から継続して日本に対話メッセージを送っているが、日本側からの反応がない」とし、「日本内部でコロナの対応と東京オリンピックの準備などに忙しく、日韓関係改善に乗り出す意欲が出ない」と評価した。

    それとともに「ムン・ジェイン大統領は3・1節メッセージで関係改善のメッセージ出すとみられるが、日本政府が動かないだろう」とし「日本政府は、韓国政府が強制徴用・慰安婦判決を解決する具体的な方策を用意しろというが、実現可能性は少ない」と見通した。

    ◇「東京オリンピック」で雰囲気が変わるか?

    東京オリンピックの成功が日韓関係を改善する架橋的な役割をする可能性にも言及した。韓国政府がオリンピック開催の成功を支持しており、これにより北東アジアの平和の問題などについて協力することができるためだ。

    ハ教授は「東京オリンピックが実現可能な雰囲気になれば、両国関係が少し柔らかくなる可能性がある」とし、「ただしオリンピックが中止となればが関係が好転する機会がなくなることになる」と語った。

    国民大学のイ・ウォンドク教授は、「日本もオリンピックの成功のために、日韓・日朝関係を改善しなければならない」とし「東京オリンピックが実現なら、日韓関係の分岐点となるのではないか」と説明した。また「長年の感情を打ち明けることができる機会」、「政府間が停滞している時、民間交流や人の往来が重要な役割を果たすだろう」と付け加えた。

    2018年の平昌冬季オリンピック当時も安倍晋三前首相が韓国を訪問し、首脳会談が行われた。東京オリンピックが実現なら政府間の対話が自然に実現する可能性が高い。

    ムン・ジェイン大統領も新年記者会見の時、「日韓間の関係改善や交流を促進する機会ともみることができる」とし「平昌冬季五輪の時、安倍晋三首相が訪問したように、東京オリンピックでも韓国で対話が実現すると予想する」と述べた。

    コロナにより東京オリンピックの開催が可能となるかどうか、イベントの規模などが変数となるとみられる。

    WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0228/10289750.html


    【【日韓】「悪化の一途をたどる日韓関係」韓国の専門家ら…東京オリンピックに一縷の望み】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/02/28(日) 10:43:26.81 ID:CAP_USER
    no title

    no title


    グローバル オンライン動画サービス、ネットフリックスは旭日旗が見えるイメージをメイン画面に露出して視聴者たちの非難をかっている。

    27日、様々なオンライン コミュニティに「ネットフリックスのメインにどかんと登場した旭日旗」というタイトルの文が多数登場した。該当写真は日本の人気アニメ「鬼滅の刃」ページの代表イメージ。

    文を載せたネチズンは「数多くのイメージの中で何故、旭日旗の入ったイヤリングをした場面をメイン イメージに使ったのか、理由が分からない」としながら「いったい我が国を何だと見ているのか?」等の反応を見せた。

    さらに、このイヤリングは多くの国で問題が指摘され、本映像では一般的な日本国旗の形に修正された状態。それにもかかわらずネットフリックスのメイン画面に修正前のイメージが登場したことが不快だ、という意見だ。

    これに接したネチズンは「ワッチャ、ウェーブみなあの写真ではなかったが、ネットフリックスだけがこんなだ」「あんな右翼マンガ消費するのも問題だ」「韓国で商いながら旭日旗だなんて..」「鳥肌が立つ」等の反応を見せた。

    旭日旗は日本がアジア侵略戦争に使った日本軍の旗で、日本の侵略にあった韓国と中国、東南アジアなどの国家には歴史的傷と苦痛を想起させる象徴物と見なされる。そのため、世界の多くの国および国際サッカー連盟(FIFA)でも使用を禁止している。

    一方「鬼滅の刃」は右翼論議に包まれて批判を買うこともある。

    トップスターニュース(韓国語)
    https://www.dispatch.co.kr/2131454


    【【10年前から突如騒ぎ出した韓国だけ】「なんで旭日旗が堂々と」「鳥肌立った」...Netflix「鬼滅の刃」メイン画面が物議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/02/28(日) 08:45:13.64 ID:nCzqNQTN9
    no title

    no title

    ラムザイヤー氏の論文の一部。「(辺野古新基地建設に対する)闘争によって、沖縄のエリートは政府からより多くの補助金を手にし、本土の活動家は沖縄と関係のない目標を追求する」などの記述がある

    米ハーバード大教授「基地反対は私欲」「普天間は軍が購入」 大学ウェブに論文、懸念の声


     米ハーバード大学のJ・マーク・ラムザイヤー教授が、辺野古新基地建設について「一般県民は賛成したのに地元エリートと本土の活動家が私欲のために反対している」と分析した論文を発表していたことが分かった。普天間飛行場の土地を日本軍が買収したなど事実関係の誤りも多い。名門大学の名前で沖縄に対する差別とデマが拡散されることを懸念する声がある。(編集委員・阿部岳)

     論文のタイトルは「底辺層における相互監視の理論-被差別部落出身者、在日コリアン、沖縄の人々を例に」。2020年1月に発表され、現在も大学ウェブサイトに全文が掲載されている。

     ラムザイヤー氏は論文で公務員や軍用地主を沖縄内部のエリートと位置付け、自らの給与や地代をつり上げる「ゆすり戦略」のため反対運動に従事すると主張しているが、直接の根拠は示していない。一部エリートと本土の活動家の利益のために一般県民が犠牲になっている、との構図を描く。

     普天間飛行場については「日本軍が土地を購入し(注・借りたのではなく購入した)、1942年に工事を開始した」と事実誤認を記している。普天間は45年の沖縄戦で米軍が強制接収したのが始まりで、日本軍は関与していない。

     ラムザイヤー氏は日本軍「慰安婦」は売春婦だったとする別の論文「太平洋戦争における性行為契約」を巡っても、恣意(しい)的で不正確な資料引用があると他の研究者から指摘されている。

     ラムザイヤー氏は本紙の取材に対し「この論文を出版はしない」とだけ回答した。論文の不備を認識したのか、公式に撤回するか、などの質問には答えていない。ハーバード大も取材に応じなかった。

     ラムザイヤー氏の専門は会社法などで、ハーバード大法科大学院での職名は「三菱日本法学教授」。大学ウェブサイトによると日本で幼少期を過ごし、日本の大学で教えた経験もある。日本研究への貢献が評価され、2018年に旭日中綬章を授与されている。

    ヤフーニュース(沖縄タイムス)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210228-00714039-okinawat-oki 


    【【パヨク発狂】慰安婦論文で論争招いたハーバード大教授「(辺野古)基地反対は私欲」「普天間は軍が購入」 大学ウェブに論文、懸念の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みの ★ 2021/02/28(日) 08:24:26.51 ID:ehO6r1C39
    USAhonganjihouka
     アメリカ・ロサンゼルスにある東本願寺別院が、放火などの被害に遭い、警察は、ヘイトクライム(憎悪犯罪)の疑いで捜査している。

     犯人は、フェンスを乗り越えて侵入した。そして、灯籠を倒し、ちょうちん台にも火をつけたということで、燃えた跡がそのまま残されていた。

     ロサンゼルスの日系人街にある東本願寺ロサンゼルス別院で25日夜、ちょうちん台が放火されたほか、灯籠が破壊され、入り口のガラスも石で割られた。

     防犯カメラの映像では、容疑者は30代くらいの白人の男とみられ、犯行時間は5分ほどだった。

    (略)

    ヤフーニュース 2021年2月28日 1時42分
    https://news.yahoo.co.jp/articles/22eabccf0236c2be7839f497e8a794822ba755dd


    【【フジテレビ】アメリカ・ロサンゼルスで、東本願寺が焼き討ちされる 容疑者は30代の白人男か?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/02/28(日) 08:25:48.77 ID:CAP_USER
    日光東照宮
    朝鮮の王たちは正月の初日に中国の皇帝に礼をささげる望闕礼(ぼうけつれい)を行った。宮殿に中国皇帝を象徴する闕牌(はい)を設置し、文武百官を従え君臣の礼を尽くすというものだ。1898年に廃止されるまで1回も欠かさず行われた。金薫(キム・フン)氏の小説「南漢山城」には城内に追いやられた仁祖が明の皇帝に望闕礼をささげる場面が出てくる。清の軍隊が城を包囲し見守る中、仁祖は王子と共に袞竜の御衣(こんりょうのぎょい、天子の礼服)を着て踊り歌を歌った。朝鮮という国の恥辱と無力感が最高潮に達する場面だ。

     先日のソル(旧正月)に丁世均(チョン・セギュン)首相、朴炳錫(パク・ピョンソク)国会議長、李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事など政府・与党関係者らが中国共産党の宣伝メディアに出演し、「感動の歴史」「友情」などの言葉を使いながら新年のあいさつを行ったが、この動画を見ながらふと望闕礼が思い浮かんだ。朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領は2015年にインターネットを通じて中国のネットユーザーに近況を伝え、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18年に中国国営のCCTVを通じて新年のあいさつを行った。しかし政府・与党の幹部らが総動員されたのはこれが初めてだ。都鍾煥(ト・ジョンファン)議員は「中韓修好29周年の年」と述べ、韓国よりも中国を先に立てた。もし誰かが韓日関係を「日韓関係」と言えばどれほど強烈な批判にさらされるだろうか。

    これは実は文大統領が口火を切っていた。2017年に中国を訪問した際「韓国と中国は運命共同体」「韓国は小さい国、中国は大きな山の峰」と述べた。露骨な親中宣言だった。「三不の約束」は安全保障問題を中国が決めた通りに従うという自発的な屈辱だった。ペンニョン島のすぐ近くを中国の警備艇が行き来しても、一度たりとも抗議ができない。大統領からしてこれでは執権勢力全体が中国に屈従するのも当然だろう。

    このような崇中事大の妄想から目を覚まさせる本がつい先日発刊され話題になっている。「Disunited Nations(各自図生の世界と地政学、韓国語訳)」という書籍で、著者のピーター・ゼイハン氏は世界的な地政学戦略家だ。彼の分析によると、バイデン大統領が就任した米国はトランプ前大統領当時以上に世界の秩序から手を引くという前提で「中国は10年以内に失敗し、成功神話の終焉(しゅうえん)を告げる」と予想している。「中国は過大評価された。アジアのトップは日本になるだろう。米国は日本をアジア地域の盟主として選んだ」とも主張している。

     日本の海軍力と空軍力は中国を圧倒するため、中国は一対一の戦いでも勝つのは難しいと分析している。著者は「韓国は再び浮上する日本と経済的に融合する道が最も賢明な選択だ」と主張する。戸惑う提言だが、日本の再浮上に伴う国際的な力学の変化に備えよと注文しているのだ。

     仁祖が南漢山城で望闕礼を行っていたまさにその当時、ちょうど日本に滞在していた朝鮮通信使一行は思わぬ屈辱を受けた。当初の使臣派遣の目的とは異なり、徳川家康をまつる日光東照宮を参拝するよう求める江戸幕府の要求に従わざるを得なくなったのだ。吹雪と厳しい寒さの中を、通信使一行214人は江戸から日光まで往復1週間かけて行き来した。ある意味譲歩だった。「清との関係が厳しくなった状況で、日本との関係まで悪化させるわけにはいかなかったため」と日本には記録が残っている。通信使一行は1643年と1655年の2回にわたり日光東照宮を参拝した。

    ゼイハン氏の予想通り「米国が手を引き、海上で強大な力を持つ日本が今後数十年にわたり空と海で東北アジアの全てを仲裁するようになった場合」にはどのようなことが起こるだろうか。朝鮮通信使一行が日光東照宮の参拝を強要されたように、太平洋戦争の戦犯たちが神として祭られている靖国神社への参拝が求められる事態が起こるのではないだろうか。最近になって現政権関係者による問答無用の行動を見ていると、このようなとんでもない悪夢まで思い浮かんでしまう。

    鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)先任記者

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/26/2021022680124.html

    【【望闕礼】朝鮮通信使が日光東照宮の参拝を強要されたように、靖国神社への参拝が求められる事態が起こるのではないだろうか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/02/28(日) 07:33:55.07 ID:CAP_USER
    kr250

    2021年2月25日、韓国・JTBCは「米国で新型コロナウイルスをめぐるアジア系を対象にした憎悪犯罪が相次いでおり、韓国系も1日に1回の割合で被害に遭っている」と伝えた。

    記事によると、米ロサンゼルスのコリアンタウンで16日、韓国系の20代の男性がヒスパニック系の男2人から暴行を受ける事件が発生した。2人は「チン・チャン・チョン(アジア系米国人をおとしめる表現)」「中国ウイルス」などと叫びながら男性の額や目を数回にわたって殴り、男性は鼻の骨を折る重傷を負ったという。

    またニューヨークでは同日、アジア系女性を狙った暴行事件が3件も発生した。あるパン屋では50代の中国系女性が白人男性から暴行を受け、額を5針縫うけがを負ったという。

    コロナ拡散以降から昨年末まで、米国で発生したアジア系対象の憎悪犯罪は約3000件。言葉による暴力が最も多く、身体的暴力も8.7%に上る。韓国系の被害は1日に1回の割合で発生しており、中国系に次いで2番目に多いという。

    事態の深刻化を受け、米下院ではアジア人憎悪犯罪を糾弾する決議案まで発議されたという。

    これを見た韓国のネットユーザーからは「今後しばらくは米国や欧州に行かれない。理由なく殴られ死ぬかもしれない」「米国に初めてウイルスを持ち込んだのは中国人、もしくは中国から帰国した人だったかもしれないけど、本格的に拡散したのは米国人が防疫規則を守らなかったから。米国に住むアジア人は何も関係ない」「こんなんでは米国を先進国とは言えない」「憎悪犯罪は必ずなくさなければならない」など怒りや不安の声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    RecordChina
    https://www.recordchina.co.jp/b872632-s25-c30-d0191.html 

     

    【【米国】憎悪犯罪、韓国系の被害は1日に1回発生=韓国ネット「しばらくは米国や欧州に行かれない。理由なく殴られ死ぬかも」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/02/27(土) 23:49:03.24 ID:N06xL68+9


    【速報】
    ミャンマーの国連大使が解任された(バンコク時事)

    23:46 2021/02/27
    https://twitter.com/jijicom/status/1365674555642052614?s=21 



    【【速報】 ミャンマーの国連大使が解任された】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@おーぷん 21/02/25(木)01:46:37 ID:N2J
    kp250

    昨年12月4日の最高人民会議常任委員会第14期第12回総会で採択された「反動的思想・文化排撃法」。主なターゲットは韓流などの外国の映画、ドラマなどのエンタメコンテンツの視聴、流通と、海外のラジオの聴取だが、淫乱物、つまりアダルトビデオ(AV)も取り締まりの対象となっている。

    その初めてと思われる摘発事例について、平安北道(ピョンアンブクト)のデイリーNK内部情報筋が伝えた。

    摘発されたのは、新義州(シニジュ)在住の10代の男子生徒。情報筋によると、「この生徒は親が留守にしている間に、密かに某有名女優が出演したAVを見ていたところ、常務(取り締まり班)に踏み込まれ、逮捕された」という。ちなみに、有名女優が誰であるかは詳らかでない。

    (参考記事:【写真】美人女優ピョン・ミヒャンの公開処刑で幕を閉じた「禁断の映画」摘発の内幕)

    反動的思想・文化排撃法は29条で「性録画物または迷信を説いた図画を見たり、保管したりした者は5年から15年の労働教化刑(懲役刑)に処し、流入、流布させた場合には無期労働教化刑に、程度によっては死刑に処しうる」と定めている。

    また、34条から38条は「子どもに対する教育、教養を無責任に行い、反動思想文化犯罪が発生した場合には、10〜20万北朝鮮ウォン(約1500円〜3000円)の罰金刑に処す」と定めている。

    ただし、違反者本人が未成年である場合の扱いについては明示されていない。法施行の直後とあって、もし本人が成人ならば、見せしめとして最高刑の死刑判決が下されていた可能性もあるが、結局は親の教育が悪かったという扱いになったのか、家族全員への追放処分で済まされた。

    つまり、都会から追い出され、奥地の農村に送られるという島流しのようなものだが、都市戸籍と農村戸籍の間で経済格差や差別が存在し、食糧事情が厳しい中での革命化(奥地への追放)は、「死に至るまで放置する」処分と言っても過言ではないだろう。実際、市民の間からは「10代の子どもなのにひどすぎないか」と同情論が聞こえるという。

    金正恩総書記は、今月8日から11日まで開かれていた朝鮮労働党中央委員会第8期第2回総会での報告で、反社会主義、非社会主義(風紀の乱れ)に対して厳しく取り締まる方針を示していることから、今後も厳しい取り締まりが続くものと思われる。

    一方、同法の34条から38条は「学生に対する遵法教養と掌握統制を無責任に行い、反動思想文化犯罪を発生させた場合、無報酬労働処罰、降職(降格)、解任、撤職(更迭)などの処罰を行う」と定めている。実際、この男子生徒の通う学校の校長に対しては、無報酬労働の処分が下されたが、降格や解任は回避された。

    なお、韓国の情報機関、国家情報院は今月16日の国会情報委員会での報告で、反動的思想・文化排撃法に合わせて、韓流ドラマなどのコンテンツを視聴した場合は最高で15年の懲役刑、持ち込んで流布させた場合には、最高で死刑にできるように刑法の改正も行われ、各道、市、郡に、非社会主義現象の打倒のための連合指揮部が設置されたと説明した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20210224-00224133/


    【【悲報】北朝鮮さん、AVを見ただけで一家全員農村へ島流し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スタス ★ 2021/02/27(土) 19:22:12.78 ID:4IVE7IoC9
    政府は3月7日以降の緊急事態宣言の全面解除後、東京五輪・パラリンピックに参加する外国人の入国を許可する方針だ。新型コロナウイルスの感染拡大で外国人の新規入国は原則停止している。大会関係者の入国を例外的に認め、今夏の開催へ環境整備を急ぐ。

    日本は現在、大会に参加予定の選手やコーチを含む外国人の新規入国を認めていない。離別した家族との再会や治療、国際会議への出席といった「特段の事情」がある場合のみ受け...(以下有料版で、残り532文字)

    日本経済新聞 2021年2月27日 2:00 (2021年2月27日 5:02更新)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE251380V20C21A2000000/


    【【速報】日本政府、五輪関係の外国人の入国を許可へ 来月から】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV23,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/02/27(土)11:55:42 ID:???
    no title

    元慰安婦たちを「自発的売春婦」と規定した米ハーバード大学ロースクールのジョン・マーク・ラムザイヤー教授の論文を基に、日本の外務省高官が米国の学者に「韓国の立場は偽りだ」と主張していたことがわかった。

    26日(現地時間)ハーバード大ロースクールのソク・チヨン教授による米雑誌“ニューヨーカー”への寄稿文によると、日本の外務省高官は日韓問題の専門家である米スタンフォード大学のダニエル・スナイダー教授に、ラムザイヤー教授の論文を引用して「韓国の立場における偽りの性質がよく表れている証拠だ」と伝えていた。

    ソク教授は寄稿文で「スナイダー教授によると、しかし その日本の高官は ラムザイヤー教授の論文に対する歴史学者たちの発見を知った後に、スナイダー教授に『日本政府がラムザイヤー教授の主張を擁護しようという意図ではない』と釈明しようとした」と明らかにした。

    この話は 日本政府の高官が、ラムザイヤー教授の論文が出たことで これを米国の学会に直接 広報しながら、慰安婦問題に関して有利に活用しようとしていたという証拠である。
    しかし 米国をはじめとした世界の歴史学者たちが、ラムザイヤー教授の主張に反発する学術声明を次々と出したため、その後 一歩退いたものとみられる。

    スナイダー教授は、ラムザイヤー教授が産経新聞の海外版“ジャパンフォワード”に寄稿した内容について「確実に、日本の修正主義者たちの主張だ」と批判した。

    ラムザイヤー教授は“太平洋戦争での売春契約”という論文を通して「慰安婦は強制的に動員された性奴隷ではなく、自発的な売春婦だ」と主張している。
    このことは 韓国だけでなく米国でも物議を醸し、ラムザイヤー教授の歴史歪曲に対する学者たちの批判が続出した。
    また 論文を撤回せよという声もあがっている。

    (略)

    Yahoo!ニュース 2/27(土) 11:44配信 WoW!Korea
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c0c82fd57b8ac1dcaa083261f15a1867f94b24ed


    【【韓国報道】日本政府高官、ハーバード大教授の“慰安婦論文”を引用し「韓国の立場は“偽り”」と主張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2021/02/27(土) 23:36:29.31 ID:vf8984Ez9

    cn250
    「翠」がネット検閲の対象 日本発ゲームが表記変更=中国

     ネット検閲の厳しさを増す中国では最近、漢字の「翠」が監視対象となっている。
    「?+?+卒」で構成された同文字は中国の習近平主席を呪っているとされているためだという。

     「?」は「習」の簡体字で、「翠」の文字に2回使用されていることから、習主席が2回死ぬと解釈されている。
    「卒」は中国語では死亡を意味する。

     中国ソーシャルゲーム開発企業のHappy Elements(楽元素遊戲)は21日、中国SNS大手微博での投稿で、
    人気ゲーム「偶像夢幻祭2」(あんさんぶるスターズ!)の主人公「高峯翠」を「高峯 Midori」と表記し、「翠」の使用を避けた。
    企業側は同じ投稿で、表記変更について「特別な事情」と説明し、無関係な推測をしないようとネットユーザーに注文づけた。

     同ゲームは同社の日本法人が開発した女性向けタレント育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」の中国版。

     微博では現在、「翠」の文字を含む人名と地名は検索可能だが、「祈翠」(翠を祈る)ような造語は検閲対象となっている。

     一部のネットユーザーは「翡翠市場の今後を心配だ」と皮肉った。また、「中国人の豊かな想像力に感服した」との声も上がっている。

    大紀元
    https://www.epochtimes.jp/p/2021/02/69101.html

    【【悲報】中国で漢字「翠」がNGワードに!「習近平が二度死ぬ」という意味のため 日本製のゲームやアニメキャラの名前も変更へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/02/27(土) 09:08:56.02 ID:CAP_USER
    bun26
    悪化の一途をたどっている日韓関係改善の出口が見えない中、ムン・ジェイン大統領の3.1節記念演説に関心が集まっている。特にムン大統領が日本に再び和解の手を差し出すかどうかを巡ってだ。

    ムン大統領は先月18日、新年の記者会見で「慰安婦判決の問題が加わり、正直少し困惑しているのが事実」「2015年度の慰安婦合意は両国政府の公式の合意」「強制的に進めるのは日韓両国にとって望ましくない」などと対日宥和メッセージを出した。

    任期終盤に入ったムン大統領が最優先外交課題の一つである日韓関係改善のための動きをみせたという評価が出た。しかし、日本は不動の姿勢である。

    今年は「日米間三角共助」を強調するバイデン政権発足後、初めて迎える3.1節であることもあり注目が集まる。

    特に、日米韓3カ国間の協力の必要性について言及し、対日メッセージを出す可能性が高いという予測が出ている。

    また、ムン大統領の今までの3.1節記念演説を見ると、今回記念演説を予想することができる。

    まず、2018年の就任後初の3.1節記念演説では、日本を「近い隣国」とし、「日本に特別扱いを要求しない」とし「本当の反省と和解の上に共に未来に歩んでいくことを願うだけ」と話した。

    3.1運動100周年だった昨年2019年には、「親日清算」に焦点を合わせた。ムン大統領は当時、「親日残滓清算は親日が反省すべきことであり、独立運動は礼遇受けるべきだという最も単純な価値観をすぐに実現することだ」と強調した。

    昨年は新型コロナの局面で超国境的な協力の必要性に言及して「未来志向の協力関係のために一緒に努力しよう」とした。

    ムン大統領はまた、「過去を直視して初めて傷を克服することができ、将来に進むことができる」とし「過去を忘れてはならない、それでも私たちは過去にはとどまらない。日本にもそのような姿勢を持ってほしい」と呼びかけた。

    しかし、日本政府は、徴用被害賠償の「報復措置」として2019年7月から韓国に輸出規制強化措置を取った。これに対して韓国政府は日本との軍事情報保護協定(GSOMIA)終了の意思を明らかにして対抗した。このため、昨年ムン大統領の3.1節記念演説で対日強硬発言をする可能性も予想されていたがそうではなかった。

    一連の先例のようにムン大統領は今年も日本を直接刺激することはないと思われる。コロナと急変する世界の安全保障状況での日米間3国協力に言及することが予想される。

    2021/02/27 08:58配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0227/10289688.html

    【【韓国報道】文大統領、3・1節演説で日本に宥和姿勢とるか…日米韓協力への言及に注目】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル