かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2021年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニライカナイφ ★ 2021/04/30(金) 21:35:02.80 ID:JOyFHnN29
    車いすの乗車拒否に私が声を上げた理由 100cmの視界から―あまはいくまはい―(95)
    https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-1308128.html

    5月3日は憲法記念日。最近の私は、憲法・法律を生活の中でどうやって生かしていくかを考えています。なぜかというと前回も書いたのですが、先月、神奈川県のJR小田原駅から静岡県の来宮駅に行く際、来宮駅には階段しかないため、車いすの私は駅員から「案内できない」と乗車を拒否され、駅員さんと交渉を重ねました。それをブログで書いたところ炎上し、一カ月たった今でも誹謗(ひぼう)中傷は続いています。

    障害者差別解消法という法律があり、企業は車いすの人も他の人と同じように駅が利用できるよう努力する義務があります。この問題を取り上げた新聞記事や専門家の話では、障害者差別解消法に触れ、これからのJRの改善を求めるだけでなく、増える無人駅の対応を考えるなど、いろいろな人が生きやすい社会を目指す内容のものばかりでした。

    しかしSNSでの批判、誹謗(ひぼう)中傷はやみません。「車いすだから駅に事前連絡をするべき」「駅員さんがかわいそう」「感謝をするべき」「ブログに書いたりメディアに連絡したりするのはひどすぎる」などです。その根底には、障がいのある人が我慢するのは仕方がない、マイノリティーばかりに合わせるとマジョリティーがかわいそう、マイノリティーの声の上げ方、生活の仕方は控えめでなければいけないという考えがあります。

    あまりにも多くの人がそう思っていることを知り、本当にショックでした。障がいのある人の生活について想像しにくいとは思いますが、丁寧な説明を何度も求められ、それを拒むと批判されるのはきついです。そして声の上げ方を批判するのも、トーンポリシングという差別の一つの形です。

    今回の問題はいろいろな社会問題がつながっていると気付きました。今、日本の4割以上の駅は駅員がいない無人駅です。サポートが必要な障がい者や高齢者などが困っています。企業として障がい者への対応を考えていく必要があります。SNSの誹謗(ひぼう)中傷で自殺に追い込まれる人もいる今、それを取り締まる法律も必要でしょう。

    声を上げるのはクレーマーではなく、クリエーターです。困った時に諦めるのではなく、声にして、人とつながり、解決していきましょう。大変なこともあるけれど、私は声を上げるあなたの味方です。

    琉球新報
    https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-1313895.html


    【【パヨク】<車いす乗車拒否> 私はクレーマーではなくクリエイター みんなに批判されたのはショック 取り締まる法律作るべき】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2021/04/30(金) 20:34:35.40 ID:CAP_USER
    死に神の服に米国旗 在日中国大使館、画像をSNS投稿


    「米国が『民主』を持って来たら、こうなります」――。在日中国大使館が29日午後7時半ごろツイッターで、そんなつぶやきとともに、米国を死に神になぞらえた画像を投稿した。

    ツイートは、28日にあったバイデン米大統領の施政方針演説を受けたものとみられる。バイデン氏は演説で中国の習近平(シーチンピン)国家主席を「専制主義者」と呼び、民主主義の優位性を強調していた。

    中国大使館が投稿した画像は、米国国旗を模した服を着た死に神が、イラク、リビア、シリアなどと書かれた扉を順番に開け、扉の向こうから血が流れ出してきているというもの。これに対し「これが大使館がするツイートか」「品がない」などと批判する書き込みが相次いでいる。

    ヤフーニュース(朝日新聞) 4/30(金) 12:38
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f15127800fdbea33f189b58630d3f4c80dbdb2ab
    no title


    【【大朝鮮】「死に神の服に米国旗」 在日中国大使館、画像をSNS投稿…「品がない」批判相次ぐ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/30(金) 18:08:06.80 ID:CAP_USER9
    no title

    ■バイデン政権は補助金を提供へ

     近年、世界の半導体産業の構図が大きく変化している。その一つは、業界盟主の座が米インテルからファウンドリー最大手の台湾積体電路製造(TSMC)に移ったことだ。世界各国の主要企業の多くは、最先端から汎用型までのほとんどの半導体に関してTSMCへの依存度が大幅に上昇している。

    【この記事の画像を見る】

     世界的に半導体不足が深刻化している現在、TSMCの存在感は上がるばかりだ。米バイデン政権はそうした状況に危機感を強め、中国の台頭阻止と自国の半導体生産の強化のために日台などとの緊密な連携を強化すると同時に、米国内での半導体生産体制を構築するために多額の補助金などを提供しようとしている。

    ■ここへきて対中姿勢を強める文政権

     その状況下、韓国のサムスン電子は、投資の積み増しや海外半導体メーカーの買収を模索している。それは、TSMCとの競争に加え、中国の半導体企業からの追い上げに対応する意図があるとみられる。

     韓国経済にとって半導体産業は成長の牽引役だ。米国が半導体などのサプライチェーン再編に取り組んでいることを考えると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は安全保障面で米国と連携し、サムスン電子などの事業運営を支援することが重要な課題となるはずだ。

     ところが、足許、文氏の対中重視姿勢はむしろ強まっているように見える。中長期的な韓国経済の展開にとって、米国よりも中国重視の政策は大きなリスクを伴うと考えられる。中国企業は、いずれ韓国企業にとって強力なライバルになる可能性が高いからだ。韓国国内でもそうした見方を持つ世論が増加している。それは、文大統領の支持率が低迷する一因になっているとみられる。

    ■競争力でとうとう中国に抜かれた

     リーマンショック後の世界経済において、中国共産党政権は高速道路や鉄道建設などのインフラ投資によって景気を維持しつつ、“中国製造2025”によって半導体の自給率向上や電気自動車(EV)の普及を推進した。“国家資本主義体制”の強化によって中国は在来分野から成長期待の高い先端分野へ生産要素を再配分し、経済成長の実現と軍備拡張に取り組んでいる。

     中国は影響力の拡大を目指して台湾への圧力を強めている。台湾には、TSMCの生産拠点がある。台湾海峡の地政学リスク上昇は、政治、経済、安全保障のすべての面において米国にとって差し迫ったリスクだ。その対応のためにバイデン政権はわが国と首脳会談を行い、韓国との首脳会談も予定している。

     他方で、中国は米国に対抗するために、産業活動に不可欠な半導体の自給率向上を急いでいる。それは、半導体関連企業の国際的な業界団体であるSEMIが発表したデータから確認できる。2020年の世界の半導体材料の販売額では、中国向けが韓国を抜いて世界第2位に浮上した(1位は台湾)。半導体の製造装置市場では中国が世界トップの需要地だ(2位は台湾、3位は韓国)。

    ■潜在的な成長力は軽視できない

     わが国の半導体製造装置や半導体部材、工作機械メーカーの業況が回復しているのは、世界的な半導体不足に加えて、中国の共産党政権が半導体メーカーなどに補助金を支給し、半導体製造に必要な装置、部材、機械の需要が拡大しているからだ。特に、わが国企業が手掛けるシリコンウエハーやセラミックコンデンサは原料レベルから高い純度を実現し、模倣が容易ではない。

     現時点で、最先端の半導体設計などの知的財産や半導体の生産技術に関しては、米国が競争上の比較優位性を維持している。ただし、製造装置は分解でき、技術の模倣が可能だ。それに加えて、米国の制裁を克服するために中国共産党政権は段階的に市場の開放を進め、その見返りに海外企業からの技術移転をより重視するだろう。人工知能(AI)や宇宙開発における中国の技術向上を踏まえると、中国半導体企業の潜在的な成長力は軽視できない。


    (略)

    ヤフーニュース(PRESIDENT)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c424a6cab84865e60daf9f49a02ee89b19ae38c7


    【日本からの技術移転で発展してきた韓国の半導体…中国との競争に敗北 それでも"親中外交"を続ける文在寅の迷走】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/30(金) 17:51:35.49 ID:ow5Efzc99
    CA00CF7B-CEFE-42F5-AE16-5FE756D07944

     中国は現在、約200発の核弾頭を保有しているとみられるが、米国防総省の発表によると、今後10年間で少なくとも倍増する可能性があるという。そんな中国からすると、日本が核兵器を製造する能力があるのかどうかが非常に気になるようで、ネット上で度々議論が交わされている。

     中国メディアの百家号はこのほど、「日本は核兵器を製造できるのか」と問いかけ、3つの制限があるため日本は核兵器を製造できないとする記事を掲載した。

     記事はまず、日本は戦前から原子力エネルギーの研究を始めており、戦時中には原子爆弾の研究にも取り組んでいたと指摘した。敗戦で研究はストップしたものの、人材とデータは残り、原子力エネルギーの研究開発を継続したと説明した。

     そして、現在では日本国内に多くの原子炉があり、原子力エネルギーの利用という面で日本は世界でもトップレベルの技術力があると記事は指摘した。そのうえ、日本は核兵器の原料ともなるプルトニウムを大量に保有しているので、「日本は核兵器製造に必要な技術と原料は持っている」と主張している。

     しかし、それでも日本は核兵器を製造できないのは3つの制限があるからだと記事は分析した。それは、日本の核兵器開発は「米国が許さない」、「国際社会が許さない」、「日本国民の感情が許さない」ことだという。国民感情について言えば、日本は世界で唯一の被爆国であるため、反核の感情が強いというのはあるだろう。

     とはいえ、中国では日本の核武装に関する話題がたびたび出ており、日本の軍事力を分析する記事も非常に多い。それだけ中国は日本の潜在的な力に恐怖と警戒心を持っているからなのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    サーチナ
    http://news.searchina.net/id/1698824?page=1  

    【【中国メディア】日本は絶対に核兵器を保有できない 国際社会が許さない 日本国民の感情が許さない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [ZA] 2021/04/29(木) 22:20:07.91 ID:qbGkbI4f9
    kp250

     【ソウル=時吉達也】北朝鮮で、韓国のドラマや映画を流布した場合に最高刑で死刑とする法律が制定されたことを受け、学生ら1万人が動画視聴などを認め「自首」したことが分かった。韓国紙、国民日報(電子版)が29日、報じた。

     報道によると、昨年末、北朝鮮の一都市で、韓国ドラマなどの違法動画視聴の事実を認め警察当局に申し出た学生が1万人に上り、違法録画用のDVDプレーヤーも5000台以上が提出された。都市名は不明。「自首」の状況は各自治体の朝鮮労働党委員会に通知されたという。

     北朝鮮は昨年12月、最高人民会議(国会)常任委員会総会で、反社会主義思想文化の流入、流布を防ぐ「反動思想文化排撃法」を採択。韓国の情報機関、国家情報院は今年2月の国会報告で、韓国の映像物を流布した場合は最高で死刑、視聴しただけでも最高で懲役15年に罰則が強化されたと説明していた。

    【韓流ドラマ視聴、北朝鮮学生1万人が「自首」 厳罰法制定受け】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/04/30(金) 15:24:47.31 ID:NPUyqnOp9
    no title

    東京都で新たに698人の感染確認 30日ぶりに前週の同じ曜日を下回る

    東京都で30日、新型コロナウイルスの感染者が新たに698人確認された。30日ぶりに前週の同じ曜日を下回った。

    感染が確認されたのは、10歳未満から90代までの698人で、先週の金曜日と比べて61人減少。前週の同じ曜日を下回るのは30日ぶり。直近7日間の一日あたりの平均は773.4人で、先週(697.3人)に対し110.9%となった。

    698人を年代別に見ると、20代が218人で最も多く、次いで40代が130人、30代が110人。重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は52人だった。重症患者は前日から7人増えて65人となった。(ANNニュース)

    2021.04.30 15:02
    https://times.abema.tv/news-article/8656284


    【【新型コロナ】東京都、新たに698人感染 4月30日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/04/30(金) 11:07:32.11 ID:CAP_USER
    29F02894-381D-493C-B7C6-1BFA932589BF
    【ソウル時事】韓国の民間世論調査機関「韓国ギャラップ」は30日、文在寅大統領の支持率が29%と初めて3割を切り、過去最低を更新したと発表した。

     不支持率は60%。

     7日のソウル・釜山市長選で与党が惨敗した後、16日に発表された30%がこれまで最低だった。不支持の理由は「不動産政策」が28%とトップで、不動産価格高騰への不満が依然大きいことを示している。 

    ヤフーニュース(時事通信)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b56824fc0bfaf4e19d86c80a5569f20bc0441a11

    【韓国大統領、支持率29% 過去最低更新、3割切る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 元気マン(愛媛県) [JP] 2021/04/30(金) 11:47:20.27 ID:LPPwDXOr0● BE:135853815-PLT(13000)
    三木谷浩史

    中国勢からの出資、楽天社長「なぜ大騒ぎ」

    中国ネット大手の騰訊控股(テンセント)子会社による楽天グループへの出資について、楽天の三木谷浩史会長兼社長は30日朝、「基本的にはエクイティ(株式)出資で、取締役の派遣などもない。何をそんなに大騒ぎしているのか全く意味が分からない」と話した。楽天の携帯通信子会社による米アップルのスマートフォン「iPhone」の発売イベント終了後、報道陣の取材に答えた。

    テンセント子会社からの出資を巡っては、情報流出など安全保...

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC300KG0Q1A430C2000000/

    【【アホ】中国からの出資、楽天の三木谷社長「何をそんなに大騒ぎしているのか全く意味が分からない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/04/30(金) 13:43:43.00 ID:CAP_USER
    no title
     
    韓国南西部のチョルラプクト(全羅北道)のチョンジュ(全州)市にある飲食店で、日本語で注文してほしいと要請していて、話題になっている。

    30日、オンラインコミュニティなどでは「変わっている日本式の居酒屋」というタイトルで全州市の居酒屋の営業方法を紹介する文章が、ネットユーザー間で広がっている。

     写真を見ると、飲食店内部に「戸を開けて入ったら、日本の現地と全く同じ居酒屋を体験できる。注文は必ず日本語でしてほしい。注文時に韓国語を使ったら罰金500ウォン(約50円)」と書かれている。

     また「テーブルでは基本会話を活用してほしい」と日本語の表現が羅列したメニューが見られる。この店では2019年からこのような規則を活用しているという。2019年、日本の輸出規制の発表による不買運動の余波がいまだに残っているところに、このような文章はすぐにネットユーザーに注目された。

     ネットユーザーは「無理に日本語を使うよう要求されるのは不快」、「日本式の居酒屋さんだが日本語を要求するのはどうだろう」といった反論が続いている。

     店主のAさんは「日本で長い間生活をしていたが、その間、日本の人たちにたくさん助けてもらった。最近、日本に対する良くない認識や誤解が多いが、韓国の人たちに日本の文化を経験し、感じてもらえるようにしただけだ」と営業方法について説明。

     また「日本語で一度注文してみてほしいという意味であって、韓国で注文したからと言って実際に罰金を取ったりしてはいない」と、インテリアなどで日本を感じるように日本語での注文を体験してみてほしいという趣旨であることを強調した。

    ヤフーニュース(WOW!Korea)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d3da7cc0f61ed3904081ef7c175f5d4d22c95730


    【韓国の日本風居酒屋、「注文は日本語で、韓国語使用なら罰金」でネットユーザー反発…店主「日本の文化を体験してほしいだけ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2021/04/29(木) 16:23:00.58 ID:CAP_USER
    cn250
     
     日米同盟の強化を確認した菅義偉首相とバイデン米大統領の首脳会談に対抗するように、中国の尖閣諸島(石垣市)侵奪を目指す動きがさらに活発化してきた。
     27日、沖縄本島と宮古島間を通過した中国空母「遼寧」から発艦したヘリが尖閣諸島周辺上空を飛行し、空自戦闘機が緊急発進(スクランブル)した。
     26日には、中国自然資源省が尖閣諸島と周辺海域を独自に測量した調査報告書を発表し、地形図や画像を公開した。
     中国の国会に相当する全国人民代表大会(全人代)は同日から、交通運輸省傘下の海事局が中国領海を航行する外国船に対し、退去要求や追跡を行うことを認める法改正の審議を始めた。尖閣諸島海域に適用されれば、さらに緊張を煽ることになる。
     27日からは、中国がウェブ上で独自に開設した「釣魚島(尖閣の中国名)デジタル博物館」で日本語と英語の展示を始め、尖閣を「日本が窃取した」などとアピールした。

     尖閣周辺海域では中国海警局船が70日以上連続航行しており、出漁する日本漁船の安全が脅かされている。
     振り返れば、中国は急速な経済成長と軍事力増強を背景に、10年ほど前から沖縄や南シナ海に対する領土的野心を隠さなくなってきた。
     2012年には尖閣周辺海域への公船派遣を開始し、尖閣侵奪に向けた態勢を着々と構築した。同年の日本政府による尖閣国有化への対抗措置と称しているが、実際には日本の実効支配打破を目指し、尖閣国有化以前から水面下で計画した行動であったことが明らかになっている。
     中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)は、菅首相とバイデン大統領の日米首脳会談に関し「中国を封じ込める米国の戦略に日本が加わり、中日関係は改善の勢いを失った」とする社説を発表した。尖閣諸島を巡る自らの挑発行為は、日米によって引き起こされたと言いたいのだろう。
     自分が意図的に尖閣情勢を悪化させておきながら、日米に責任を転嫁するのは中国の常套(じょうとう)手段である。独りよがりの論理で自国の侵略的行為を正当化し、対立をエスカレートさせる姿勢は、とても責任ある大国の姿とは言えない。

     とりわけ中国の侵略的行為の矢面に立たされている八重山の住民から見れば、中国の行為は強盗と異ならない。
     石垣市議会は、尖閣を行政区域とする議会として市民の声を代表し、尖閣に関してたびたび中国に抗議決議しているが、中国は一貫して無視している。元凶は平和を願う島民の心情に無理解な中国共産党政権そのものと考えざるを得ない。
     尖閣諸島が中国に奪取されば、八重山のわずか百数十キロ先に独裁的な軍事超大国の勢力圏が誕生し、住民は子々孫々まで平穏な生活を脅かされる。単なる無人島の争奪戦くらいに軽く見ていい話ではないだろう。
     台湾有事が起きても同じことであり、県民が「自分ごと」として尖閣や台湾の問題を考えるべき時期に来ている。県民の民意として石垣島への陸上自衛隊配備を急ぎ、海上保安庁による領海警備体制も強化すべきだ。
     残念ながら、八重山から400キロ離れた沖縄本島では常に米軍基地問題の話題が先行し、尖閣問題への無関心が甚だしい。
     尖閣海域では、出漁した日本漁船が中国海警局船に追尾される事態が常態化している。しかし沖縄本島からは、出漁する八重山、宮古の漁船が故意に対立を煽っていると非難する声さえ聞こえる。
     県民自身が中国の術中にはまり、尖閣に出漁する日本漁船は「偽装漁船」(中国の王毅外相)とする宣伝に踊らされているようでは、尖閣を守ることは覚束ない。


    4/29(木) 9:30配信 八重山日報 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bda8e29949cb6daa030e8c67e8490e3a272f1591 
     

    【【八重山日報】尖閣問題、強盗と異ならない中国の論理 県民の民意は石垣島への自衛隊配備である】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/04/30(金) 09:42:08.71 ID:CAP_USER
    7740D521-9C0A-4FF3-8F54-689D339E726A
     
    韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が来る5月21日、米国を訪問する。

     韓国メディア「news1」が速報で報じた。

     米ホワイトハウスは30日午前(日本時間)、「バイデン大統領は、韓国の文大統領を5月21日に迎えることを楽しみにしている」と伝えた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/abcfcab9bd047d6a62dbfe2a8c6106c493a76492

    【【韓国】文大統領、5月21日「訪米」決定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/04/30(金) 09:18:46.60 ID:CAP_USER
    cn250
    [北京 29日 ロイター] - 中国国家統計局は29日、同国の人口が昨年増加したと表明した。50年ぶりに減少したという報道の火消しを意図したとみられるが、いつに比べて増えたかは明らかにしなかった。

    英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は27日、状況に詳しい複数の関係者の話として、中国の人口が50年ぶりに減少したと報じた。

    中国は昨年、10年に一度の国勢調査が実施。今年4月初めに発表する予定になっていたが、まだ発表されていない。統計局は、さらに準備作業が必要と説明していた。

    統計局は29日、声明で「われわれの理解では、2020年に人口は引き続き増加した」と表明。ただ比較の対象が2019年か、それとも前回2010年の国勢調査なのかは不明。詳細は、昨年の調査結果公表時に明らかにする、とした。

    中国は2016年に「一人っ子政策」を廃止し、代わりに「二人っ子政策」を導入した。しかし、出生数は減り続け、公安省によると、昨年の国内出生数は前年比15%減の1003万5000人となった。

    2010年の国勢調査では人口は13億4000万人。統計局は昨年2月、2019年までに14億0050万人に増えたとしていた。

    ヤフーニュース(ロイター)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bfa399500444b9a3442f4880c14f6425a8ca0354

    【【中国】人口減少報道火消し 国勢調査結果の発表遅れる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/04/30(金) 09:10:31.18 ID:CAP_USER
    韓国大統領府の国民請願掲示板にあげられた請願「外国人選挙権(地方選挙)は違憲です。廃止しなければなりません」(画像提供:wowkorea)
    no title


    ※国民請願掲示板
    https://www1.president.go.kr/petitions/597993

    韓国では 公職選挙法にしたがって、永住権を取得した後 3年以上滞在した外国人には選挙権が付与され、投票に参加できる。しかし 外国人のうち80%を中国国籍者が占めていることから「彼らに付与された地方選挙の選挙権を廃止せよ」という国民請願があがった。

    先日の4・27ソウル市長補欠選挙で 投票権をもった外国人は、全体数の0.45%である3万8126人にすぎない。しかし 外国人の投票権に反対する声は強まっている。

    このことは 最近 中国のいわゆる「文化“東北工程”」問題により 反中感情が高まったことで、中国国籍者たちがもっている「選挙介入」を阻止するために、外国人選挙権制度まで廃止すべきだという声が高まったものとみられる。

    去る28日 青瓦台(韓国大統領府)の国民請願掲示板には「外国人の選挙権(地方選挙)は違憲です。廃止しなければなりません」というタイトルの請願があがった。

    請願人は「憲法は、大韓民国の主権は国民にあると宣言している。住民にあるとはされていない。外国人の選挙権は違憲だ」と主張した。

    このような請願は今回が初めてではない。昨年の国会議員総選挙の実施前の3月2日には「中国人の永住権者による地方選挙投票権を はく奪しなければなりません」というタイトルの国民請願があがり、21万5646人が同意している。


    2021/04/30 08:48配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0430/10297544.html

    【【韓国】「外国人投票権者の80%は中国人」…「選挙権を廃止せよ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2021/04/30(金) 08:58:16.75 ID:Ixi5ZTZG9
    【香港】インドの首都ニューデリーから香港行きの飛行機に家族と共に搭乗したラシダ・ファティマさんは不安に駆られた。
    インドでは新型コロナウイルス感染が急増している上に、飛行機はほぼ満席状態だったからだ。

    ファティマさんと夫、2人の子供たちは着陸から2週間以内に、隔離中のホテルで受けたコロナ検査で陽性となった。
    このフライトUK6395便では、乗客の3分の1超にあたる52人がこれまでに陽性となり、香港着の便で最多を記録した。

    集団感染の発生を受け、香港の医療専門家の間で感染経路を巡る議論が高まり、旅行再開を目指す航空業界の苦境が浮き彫りになっている。

    ファティマさんは病院からインタビューに応じ、4月3日のフライトで一家が感染したのかもしれないと語った。
    フライトの間はほとんどマスクを着用し、トイレの使用は避けていたにもかかわらずだ。

    ファティマさんによると、6時間のフライト中、同じ列の1人も含めて数人の乗客が幾度も咳(せき)をしていた。

    乗客は食事の時にはマスクを外した。泣き出した子供を連れて通路を歩く親たちもいたという。

    フライトの運航会社とチャーター便を手配した会社はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に対し、感染の恐れを最小限に抑えるため、可能な限り対策を講じたと述べた。

    タタSIA航空が運航するビスタラ航空は、「すべてのフライトにおいて、インドおよび目的地の国の全てのガイドラインを厳密に順守」していると語った。

    専門家は航空旅行について、概ね安全だと述べている。だが、たとえ最善の予防策を講じても、世界の一部地域でコロナ感染が拡大し、幼い子供たちがまだワクチン接種の対象となっていない中、リスクは残る。

    例えば、とりわけ感染力の強いウイルス株を持つ乗客がいるかもしれない。
    混み合っていれば、いくら換気が万全でも、近くに座っている人の呼吸やトイレの表面の微粒子によって、一部の乗客が感染しやすくなる可能性はある。

    フライト前後に空港でウイルスが広がるリスクもある。

    医療関係者の間では他にも、香港へ到着後に隔離先ホテルで感染した可能性や、インドの医療システムが過大な負担を抱え、搭乗前に正確に感染を検出できなかった可能性が取り沙汰されている。もっとも、到着時の検査で陽性となったのはわずか4人だった。

    インドは衝撃的な規模のコロナ感染第2波に見舞われている。23日には新規感染が33万2000人を超え、
    1日の記録としては感染拡大が始まって以降で世界最悪となった。疫学者らは、一部乗客が搭乗前の検査を受けた後にインドで感染した可能性もあると指摘している。

    同便の乗客のうち何人がコロナワクチン接種を受けていたかは不明だ。
    データ集積サイト「アワ・ワールド・イン・データ」によると、搭乗時点で、インドでコロナワクチンを少なくとも1回接種した人は人口の4.76%だった。

    ファティマさんと夫はその時点でまだ、年齢的に接種を受ける資格がなかった。

    香港はインドからのフライトを2週間停止し、乗り入れが極めて高リスクとする国にインドを加えた。

    ウォールストリートジャーナル
    https://jp.wsj.com/articles/covid-19-case-cluster-linked-to-one-flight-stirs-debate-among-health-experts-11619464644


    no title



    【【コロナ感染爆発】 インドの首都ニューデリーから香港行きのフライト、搭乗客の3割が陽性に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/04/30(金) 03:54:03.62 ID:CAP_USER
    us250
    米国は、新型コロナウイルス感染症の拡散により困難に直面しているインドを支援するために、アストラゼネカ(AZ)社の新型コロナワクチン2000万回分を送ることにした。ワクチンをしっかり確保している米国が「自国利己主義」という非難を浴びていることに加えて、中国をけん制するためのものだという見方が出ている。

    外国メディアなどによると、米ホワイトハウスは28日(現地時間)、声明で「新型コロナの再拡散により困難に直面しているインドとの強固な友好関係により、緊急支援に乗り出すことにした」とし「数日以内に、インドにある協力機関に緊急物資を送る」ことを明らかにした。つづけて「パンデミック初期にインドが米国を助けてくれたように、米国もインドに協力する」と付け加えた。約1兆ドルに達する緊急物資の支援である。最初の支援物資は29日、航空便を通じてインドに到着する予定である。

    まず 米国は、AZ社ワクチン2000万回分をインドに供給することにした。米国では まだAZ社ワクチンの使用を承認していない状態であるため、米国が確保している6000万回分のAZ社ワクチンを他国に供給すると、すでに伝えていた。

    Yahoo!Japanニュース/WoW!Korea 4/29(木) 13:01配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0d8810b56782c6acb6f74cfd509c1bc39b45b770

    【【韓国発狂】米、インドに「AZワクチン2000万回分」送る…診断キットなど「1兆ドル」支援】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/04/29(木) 18:32:35.20 ID:CAP_USER
    no title

    韓国のチョン・ウィヨン(鄭義溶)外相は、来月 英国で開かれるG7(主要7か国)外交開発大臣会議に参席する。これは 今年6月に予定されているG7首脳会議のための事前会議として、韓国の外相がG7大臣会議に参席するのは、今回が初めてである。

    今回の会議をきっかけに、米国はもちろん 日本などとも接触がなされるか注目される。読売新聞は今日(29日)「G7外相会議に合わせて、日米韓3か国が外相会談を行なう方向で、日程を調整している」と報道した。

    今回のG7外相会議により、それとは別に 参加国たちと活発な多国間・二国間の外交が可能となる機会でもある。特に注目されるのは、日米韓の外相会談と 日韓外相会談が開催されるかについてである。

    日米韓外相会談が実現すれば、北朝鮮の核・ミサイル問題に対する3か国の緊密な協力と検討がなされるものとみられる。また チョン外相は茂木敏充外相とは初顔合わせとなる。チョン外相が就任して3か月が経つが、膠着した日韓関係により 双方間では会議どころか電話会談さえも行われていない状況である。

    読売新聞は「日米韓外相会談後には、日米外相会談も予定されている」としながらも「日韓外相会談開催については、不透明だ」と報じている。

    WOWKorea 2021/04/29 16:34配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/297481/

    【【韓国チョン外相】来月のG7外相会議に初めての「参席」…茂木外相と「初顔合わせ」、日韓外相会談は?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/04/29(木) 21:08:53.39 ID:CAP_USER
    cn250
    中国は日本政府が「従軍慰安婦」という用語の代わりに「慰安婦」という表現が適切だと明らかにしたことについて強く非難した。

    中国外交部の汪文斌報道官は29日の定例会見で、日本政府のこのような発表に対して「歴史的事実を回避しようとする試みであり、言葉遊びで歴史的事実を曖昧にしようとしている」とし「日本は侵略の歴史を否認し、歪曲しようとするもう1つの試みであり、長い期間にわたり不誠実で間違った態度をとってきた」と強調した。

    同氏は「日本軍国主義による侵略戦争により、中国などアジア諸国が深刻な被害を受けた」とし「慰安婦を強制的に徴用したのは日本軍国主義が犯した反人倫的犯罪であり、かつ国際的に公認された歴史的事実だ」と述べた。続けて、「日本は責任ある態度で慰安婦問題など歴史的問題を処理し、実際の行動でアジア隣国と国際社会の信用を得なければならない」とし「侵略の歴史を直視して反省することを改めて要求する」と述べた。

    これに先立ち、読売新聞は日本政府が従軍慰安婦ではなく、慰安婦という用語を使うことが適切であるという答弁書を27日に閣議決定したと報道した。

    WOWKorea 2021/04/29 20:04配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/297505/


    【【中国】「日本政府の『慰安婦』表記採択は歴史的事実を回避している」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/04/29(木) 20:46:09.78 ID:CAP_USER
    kr250
     東京五輪の予選を兼ねた国際大会に参加して新型コロナウイルス感染者が出たレスリング韓国代表チームから、さらに大量の感染者が確認された。

     大韓レスリング協会は28日、「国際大会に派遣された代表チーム選手団のうち、帰国した27人の中から12人(1人は隔離解除)、ブルガリア滞在中の23人の中から15人(1人は隔離解除)が陽性判定を受けた」と発表した。50人の選手団のうち半数以上の27人でコロナへの感染が確認されたのだ。

     レスリング協会は、東京五輪への出場権を獲得するためカザフスタンのアルマトイで開かれた五輪クォーター大会に参加した代表選手団のうち、6人の選手と1人のコーチがコロナに集団感染したことを21日に発表していた。

     感染者が発生したにも関わらず、代表チームは五輪出場の最後のチャンスであるブルガリア大会への参加を強行し、そのためにブルガリア現地で再びコロナ検査を受けた。これによって大量の感染者が確認されたわけだ。

     大韓レスリング協会は「陰性判定を受けたメンバーのうち、帰国を要請した選手は帰国措置を取っている。国民にご心配をかけ申し訳ない」と述べた。

    イ・ジュンヒ記者 

    ハンギョレ新聞 2021-04-29 07:16
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/39834.html


    【【レスリング韓国代表チーム】半数以上の27人がコロナに感染】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 記憶たどり。 ★ 2021/04/29(木) 17:57:12.16 ID:NSpHYOgj9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60
    https://twitter.com/KBC_NEWS/status/1387691839684108290

    福岡県内の新型コロナ感染確認状況

    【4月29日】
    ▼陽性者: 337人
    ▼検査数:4119件
    ▼陽性率: 6.7% >>1週間
    ▼発表自治体別の陽性者数
     福岡市 :168人
     北九州市: 17人
     久留米市: 39人
     福岡県 :113人 >>3市除く
    ▼変異型確定:0人(累計160人)


    【【新型コロナ】福岡県で新たに377人の新型コロナ感染を確認。福岡市168人、北九州市17人、久留米市39人、他、県発表分113人。4月29日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/29(木) 14:50:22.08 ID:CAP_USER9
    marugaripafo

     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、「反日・告げ口外交」を加速させている。自国の原発でも大量の放射性物質トリチウムを海洋放出し、政府の合同タスクフォースが「科学的に問題ない」との報告書をまとめていながら、日本政府が東京電力福島第1原発のトリチウムが含まれる処理水の海洋放出を決めたことを批判し、欧州やアジア、中米諸国などに同調を求めている。ただ、国内では「反中」感情が高まっており、これが「反文在寅」感情を爆発させかねない危機的状況だという。中韓関係を悪化させている「中国由来の微小粒子状物質『PM2・5』」と、「キムチの起源」問題。ジャーナリストの室谷克実氏が、あきれ果てる隣国の最新情勢を報告する。



     韓国の文政権は、日本政府が決定した「福島原発の処理水を海洋放出する」との方針に、「国民の情緒」を最大の根拠にして噛みつくことで、支持率低下を食い止めようとしている。文政権にとっては、中国も日本の決定を批判していることが、心理的に大きな支えになっているようだ。

     ところが、韓国の「国民の情緒」はこのところ、「反中」がすさまじい勢いで表面化している。韓国人が叫ぶ「反中」は、即「反文在寅」だ。

     韓国の「大学生進歩連合」とは、2019年10月に、ソウルにある駐韓米国大使公邸に乱入した活動家集団だ。その主張は「従北・反米・反日」。文政権の本音を体現すると言える。

    (略)

    夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210429/for2104290001-n1.html


    【「反中」爆発、韓国世論に異変 「キムチ」「PM2・5」問題が引き金 旭日旗を引き裂く映像に驚きのコメント「中国国旗も引き裂いて」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル