かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2021年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/04/12(月) 23:41:34.90 ID:CAP_USER
    tyousengyakusatu
    ▲ピカソ「韓国での虐殺」(1951),(c) 2021-Succession Pablo Picasso-SACK (Korea).

    パブロ・ピカソ(1881~1973)の「韓国での虐殺」( Massacre in Korea )が初めて我が国で展示される(5月1日~8月29日芸術の殿堂ハンガラム美術館)。

    現代美術史で最も影響力ある巨匠が韓国戦争(朝鮮戦争)を素材にした絵であるうえ、政治的に敏感な作品なので当然話題になるだろう。事実、美学的次元で代表作には選ばれないが、政治社会的脈絡でピカソを論じる時は欠かせない絵だ。

    この作品が1951年、パリのサロン・ド・メで初公開された時の反応を美術史学者チョン・ヨンモクの論文の一節で見てみよう。
    「イデオロギーの両陣営や一般の人たちの関心は冷淡だった。第2の『ゲルニカ』とも言うべきこの作品はまず美学的に『ゲルニカ』を凌駕できないと評価され、フランス共産党は虐殺の主体が明確でないことに不満を抱き、米国を始めとした自由陣営は韓国戦争に対する共産主義者のプロパガンダとしてピカソが米国をこの戦争の元凶にしようとしていると非難した。」

    つまりフランス共産党は加害者を米軍と示さず不満で、米国は加害者を米軍と暗示したことが不満だった。なぜこのように考えたのか?それはピカソが共産党に加入していたからだ。

    44年、パリがナチから解放されるや彼は共産党に加入してインタビューでこのように話した。「フランスやソビエト連邦でも私の祖国スペインでも(ナチとファシズムに対抗して)最も勇敢に戦ったのは共産主義者らではなかったですか?」
    これは当時、多くのフランス文化芸術家が共有した考えで、第2次大戦当時のヨーロッパ状況では間違いでもなかった。
    (長文につき以下抜粋)

    「韓国での虐殺」は戦争の加害者と犠牲者を完ぺきな二分法で描写している。この単純なほど明快な対比とは異なり他の要素はあいまいだ。まず背景が特に韓国的ではなく、犠牲者の顔も特に東アジアの様ではない。実際にピカソは一度も韓国に来たことがなく、韓国という背景にもこれと言った関心がなかったようだ。

    2011年にはこの絵を教科書に載せることが正しいかる論議が起きた。特に「新川(シンチョン)虐殺」をモチーフにしたのかをめぐり議論が激しかった。新川虐殺は戦争中だった50年末、黄海道(ファンヘド)新川で全郡民の4分の1に当たる3万 5000人余りが殺害された事件をいう。

    北朝鮮はこの事件がハリスンという将校が率いる米軍によって起きた一方的虐殺だと主張する。しかし、国内外の研究によれば当時、米軍は平壌(ピョンヤン)を先行獲得する競争で新川には長く留まらなかったし、新川に進駐した米軍将校の名簿にハリスンという名前もない。米軍と関係なく当時、韓半島内の左右対立と相互報復の悪循環の中で発生した双方殺害というのが普遍的に認められる見解だ。

    とにかくピカソ自身は絵の中の加害者が米軍と言ったこともなく、新川虐殺がモデルかはまったく話したことがない。この絵はただ普遍的な反戦半暴力の絵として受け入れられ、56年ハンガリーで民主化運動が起きた時、ソ連共産政権の武力鎮圧に抗議する意味でその複製版が掲示された。

    結局、芸術を受け入れるのは見る者の役割だ。ピカソの「韓国での虐殺」は韓国戦争のうちに人民軍、国軍、米軍など両軍対峙によって起きた様々な民間人虐殺の悲劇を思い出させる。左右を問わずこのような民間人虐殺は持続的に真相を明らかにし犠牲者を慰めなければならない。

    そしてこの惨劇の根本原因である戦争を起こした当事者、すなわち金日成(キム・イルソン)と北朝鮮の様々な政治家たちに対して、統一後、彼らを戦犯として厳正に扱い平和のための反面教師とすることがこの絵を見て考えなければならないことでないか。

    ムン・ソヨン、コリア中央デイリー文化部長

    中央SUNDAY(韓国語
    https://news.joins.com/article/24032004

    【【朝鮮の虐殺】 自由・共産両陣営とも不満だったピカソの絵『韓国での虐殺』、韓国で初公開】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2021/04/12(月) 22:27:13.08 ID:tjcjD/J39
    米イージス駆逐艦、中国空母と並走
    yahoo JSF | 軍事ブロガー4/11(日) 23:34
    https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20210411-00232239/

    no title

    米海軍撮影、2021年4月4日フィリピン海。駆逐艦マスティンから中国空母「遼寧」

     4月3日から4日にかけて、中国海軍の空母「遼寧」を含む艦隊が沖縄本島と宮古島の間の宮古海峡を通過して太平洋のフィリピン海に進出しました。

     そしてこれを追跡しているアメリカ海軍のイージス駆逐艦「マスティン」が中国空母「遼寧」と並走しながら撮影した大胆な写真が4月8日に公表されています。写真の撮影日は4月4日です。

    no title

    米海軍撮影、2021年4月4日フィリピン海。駆逐艦マスティンから中国空母「遼寧」
     左側の座っている男性の帽子の後部に「CO」とあるのはCommanding Officerの略で艦長を意味しています。右側の男性の帽子の「XO」はExecutive Officerの略で副長(副艦長)です。「DDG 89」の89は駆逐艦マスティン(USS Mustin)の艦番号になります。DDGは誘導ミサイル駆逐艦の略です。

    no title

    米海軍撮影、2021年4月4日フィリピン海。中国空母「遼寧」(上の写真を拡大)
     艦番号16、中国海軍空母「遼寧(リャオニン)」。飛行甲板後部に搭載機が見えます。

    210404-N-YA628-2309 - Navy.mil (上記「遼寧」撮影写真、米海軍公式)
    https://www.navy.mil/Resources/Photo-Gallery/igphoto/2002618039/
    no title


     中国空母艦隊を追跡する日米の動きは民間光学衛星に捉えられており、アメリカ海軍のアーレイ・バーク級イージス駆逐艦2隻と日本海上自衛隊の護衛艦2隻の合計4隻が追い掛けています。マスティンはこのうちの1隻でした。

    OSINT-1
    @OSINT_1
    #OSINT #USNavy #jmsdf #PhilippineSea US Navy and JMSDF destroyers heading out into the Philippine Sea through the Miyako Strait , giving chase to the Chinese Navy Liaoning carrier strike group that passed through the Strait on Saturday 03-04-2021.
    による英語からの翻訳
    #OSINT#USNavy#jmsdf#PhilippineSea宮古海峡を通ってフィリピン海に向かう米海軍と海上自衛隊の駆逐艦は、土曜日03-04-2021に海峡を通過した中国海軍遼寧空母打撃群を追跡します。
    no title

    https://twitter.com/OSINT_1/status/1379002259833503748
    午後6:25 ・ 2021年4月5日

     空母「遼寧」はこのあと台湾の東の海上で演習を行いながら、4月10日朝には台湾とフィリピンの間にあるバシー海峡を通過して南シナ海に入っています。

    Breaking News: China's Liaoning aircraft carrier entered the South China Sea this morning.
    による英語からの翻訳
    ニュース速報:中国の遼寧空母が今朝南シナ海に入った。
    no title

    https://twitter.com/duandang/status/1380794662189813760
    午後5:07 ・ 2021年4月10日

     なお現在マラッカ海峡の入り口付近の南シナ海では、インド軍とのベンガル湾での合同演習から戻ってきたアメリカ海軍の空母「セオドア・ルーズベルト」と、中東展開任務を終えて本国に帰還途中の強襲揚陸艦「マキン・アイランド」の艦隊が居て、演習を行いながら北上中です。このままでは米中の両艦隊が眼前で睨み合うことになるかもしれません。

    U.S. Pacific Fleet
    @USPacificFleet
    #USSTheodoreRoosevelt Carrier Strike Group and #USSMakinIsland Amphibious Ready Group conduct integrated operations in South China Sea: http://go.usa.gov/xH4ba #USNavy #BlueGreenTeam #FreeAndOpenIndoPacific
    @US7thFleet
    による英語からの翻訳
    #USSTheodoreRoosevelt空母打撃群と#USSMakinIsland両用即応グループは南シナ海で統合作戦を実施しています。http://go.usa.gov/xH4ba#USNavy#BlueGreenTeam#FreeAndOpenIndoPacific
    @US7thFleet
    no title
    no title
    no title

    https://twitter.com/USPacificFleet/status/1380420789426475015
    午後4:22 ・ 2021年4月9日

    南シナ海で合流し演習を行う空母ルーズベルトと強襲揚陸艦マキンアイランド。


    【【シーレーン】米イージス駆逐艦、中国空母と並走 米誘導ミサイル駆逐艦が中国空母を追跡しそして大胆な写真掲載】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/12(月) 17:50:16.60 ID:uzrKwoqd9
    baka
    https://anonymous-post.mobi/archives/7375


    立憲民主党「菅総理は米国で首脳会談するだけじゃなくGWにもインドとフィリピンに外遊に行くようだが、蔓延防止措置で国民に『不要不急の外出を避けろ』と言ってる時に総理が外遊することを国民はどう思うかよく考えてほしい」

    外遊を観光扱いする立憲民主党に驚愕。
    外交音痴にも程がある#kokkai pic.twitter.com/KizYYo5R9x

    — Dappi (@dappi2019) April 12, 2021



    (略)


    【【馬鹿パヨク】尾辻かな子「国民に『不要不急の外出を避けろ』と言ってるのに総理が外遊することを国民はどう思うかよく考えてほしい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2021/04/12(月) 18:04:52.32 ID:Zb9DvIBy9
    mm250
    2月1日のクーデターで政権を奪取した国軍が、抗議活動を続ける市民への実弾発砲などを続けるミャンマー。情勢は日に日に混迷の度が深まり、打開へ向けた一筋の燭光すらまったく見えない状況が続いている。【大塚智彦】

    [映像]国軍によるデモ参加者への非道
    そんななか4月9日、中心都市ヤンゴンの北に位置する古都バゴー市で、デモに参加していた市民を国軍が包囲し、銃火器などを発砲。その結果これまでに少なくとも80人以上が死亡し、200人以上が行方不明となる惨事が起きた。

    これは地元のメディア「イラワディ」や米政府系放送局「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」、オンラインメディア「ミャンマー・ナウ」などが11日に伝えたもので、鎮圧では銃器以外に対戦車用のロケット砲や迫撃砲まで使用されたといわれ、もはや「デモ鎮圧というより国軍事的攻撃」による「市民の虐殺」との指摘が強まっている。

    ミャンマーでは2月1日のクーデター以降、国軍の発砲などで犠牲となった市民はすでに600人以上といわれ、3月27日の国国軍記念日には1日で100人以上が殺害された。

    ただしこの時の数字は1日のミャンマー全土での犠牲者数だったが、今回のバゴー市の場合は1日に1都市で発生した犠牲者数としてはこれまでで最悪となるとみられている。

    <負傷者手当ても国軍が拒否>

    これまでの各メディアの報道を総合すると4月8日から9日にかけてバゴー市内で反国軍デモに参加していた市民を国軍が包囲し、逃げ道を封じたうえで銃、ロケット砲、迫撃砲などで一斉に攻撃したという。ロケット砲は合計で7発使用されたとの未確認情報もある。

    さらに国軍がバゴー市内で捕まえた男性市民を裸にしたうえロープで縛り、バイクで引きずり回すという残虐な行為も目撃され、この男性はその後死亡が確認されたという。

    犠牲者や負傷者は市内の学校や仏教寺院に収容されたが、負傷者の手当てを僧侶が申し入れたが国軍はこれを拒否したため、治療もできなかったといわれている。

    その後9日夜から10日朝にかけて国軍が犠牲者の遺体と負傷者を収容して運び出したものの、どこへ運ばれたのか、負傷者はどうなったのかについては情報がなく、行方不明者の大半はこの時の負傷者とされ、その安否が気遣われる状況となっているという。

    バゴー市内の寺院などには10日以降も兵士らが陣取って市内の監視と警戒を継続しているため、一般市民は屋外にまったく出ることができない状況が続いている。また携帯電話も一時的に遮断されて現地の状況が不明の点も多いという。

    バゴー市周辺では国軍の攻撃から逃れるため一時避難した市民も多く、自宅に戻れず孤立しているものの、国軍の監視が厳しく救済活動も難航している模様だ。

    <少数民族武装勢力と国軍の戦闘勃発>

    また4月10日には北西部のインド国境に近いザカイン地方のタムで地元の武装勢力と国軍が衝突、銃撃戦となった。「イラワディ」の報道や地元の少数民族武装勢力「クキ民族組織(KNO)」や「クキ民族国軍(KNA)」などの情報によるとこの戦闘で兵士と警察官18人が死亡、市民1人も死亡したという。

    これより前の4月6日には南東部モン州ドゥパラヤ地区で「カレン民族同盟(KNU)」と国軍との交戦が伝えられたほか、7日にはアイヤルワディ地方のカレイ市内で武装勢力と国軍が戦闘状態になり、国軍側はマシンガンを使用したといわれている。

    このほかに東中部シャン州の「シャン州国軍(SSA)」や東部カレン(カイン)州のKNU、北部カチン州の「カチン独立国軍(KIA)」なども反軍政を掲げて抗議活動を続ける市民への連帯を表明して武装抵抗で連携する動きを強めており、今後ミャンマーでは国軍と少数民族武装組織による本格的な内戦に発展する懸念も高まっている。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/07b2862b3246d3cfe48f30f2e7a473414b6b8d72

    【【ヒャッハー!】ミャンマー国軍、市民を包囲し、ロケランと迫撃砲とマシンガンでジェノサイド 生きてる奴はバイクで引きずり回す【世紀末】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/12(月) 20:59:06.00 ID:CAP_USER9
    3654499A-A4E8-4712-878E-EB7C7521AFBF

    「米中は予想外に早く朝鮮半島で全面衝突する」と韓国観察者の鈴置高史氏は読む。

     ***
    人権弾圧で自滅した韓国

    鈴置:米国が文在寅(ムン・ジェイン)政権をどう見ているのかがよく分かる記事が朝鮮日報に載りました。

    「ヴィクター・チャ『民主主義国家の間で韓国は自ら孤立した』」(4月5日、韓国語版)で、米国の朝鮮半島専門家、V・チャ(Victor Cha)CSIS上級副所長へのインタビュー記事です。

     筆者は金真明(キム・ジンミョン)ワシントン特派員。前文で3月30日発表の米国務省の国別人権報告書・韓国版が、韓国の対北朝鮮ビラ禁止法を含む「表現の自由の制約」は「重大な人権問題」と指摘したことを伝えています。

     朝鮮日報への寄稿「Leaflet Ban Is a Violation of Free Speech」(1月5日、英語版)で、チャ上級副所長が文在寅政権の対北ビラ禁止と北朝鮮人権団体への事務監査などを「表現の自由への積極的弾圧」と見なし、これらを「自滅政策(Self-Defeating Policy)」と表現したことも紹介しました。

     要は「民主主義の旗手を気取りながら民主主義を破壊する文在寅政権をバイデン(Joe Biden)政権がどう取り扱うのか」を根掘り葉掘り聞いた記事なのです。

     なお、国務省の人権報告書に関しては「文在寅を『人権無視の人権派大統領』と認定したバイデン 国務省の報告書が凄すぎる」で紹介済みです。
    バイデンは黙っていない

     このインタビューで、チャ上級副所長は人権弾圧に関し、以下のように語りました。

    ・対北ビラ禁止法など文在寅政権が前例を破ってとった措置についてだが、すでに起きてしまったことだ。予断は難しいが、文在寅政権が何か新たに極端なことをしない限り、(米韓の)分裂がおおっぴらになることはないと思う。
    ・しかしもし、突然に北朝鮮からの亡命者がやってきて、それをすべて送り返すなんてことがあれば、米行政府が無視することは困難だ。

     2019年に北朝鮮の漁民2人が韓国に亡命を申請した際、文在寅政権は「凶悪犯」と決め付け、北に送り返しました。金真明記者がその事件に言及すると、チャ上級副所長はこうクギを刺しました。

    ・トランプ(Donald Trump)政権は何も言わなかった。バイデン政権は公開的だろうが、非公開だろうが、必ず何か言うだろう。(同盟の)団結を世に示すために微妙な均衡を保ちはするが、そんなことを見逃すのは難しい。

    ――「過去はともかく、これからは許さない」とのメッセージですね。

    鈴置:その通りです。人権外交を掲げている以上、バイデン政権は韓国の人権蹂躙を見逃せない。同盟を維持したいのなら人権をちゃんと保障せよ、とチャ上級副所長は警告したのです。

     国務省の人権報告書があれほど厳しく指摘したのに、文在寅政権は馬耳東風でした。そこで韓国の保守系メディアの代表格たる朝鮮日報がインタビューを通じ、重ねて警鐘を鳴らした格好です。
    次ページは:民主国家の中で孤立

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67b52323ac50ce068878a9f436eed4cacc213709


    【【韓国】文在寅、外交は米国・北朝鮮・日本からまともに相手にされなくなっている… そんな中、習近平訪韓しか頼みの綱がない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/04/12(月) 19:27:41.40 ID:af+2XLZo9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60
    大阪府 新たに603人感染確認 月曜では過去最多 新型コロナ

    大阪府の吉村知事は、記者団に対し12日、府内で新たに603人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。月曜日に確認された感染者数としては過去最多です。

    2021年4月12日 16時48分 NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210412/k10012969761000.html?utm_int=all_contents_just-in_001



    【【新型コロナ】大阪府、新たに603人感染 月曜では過去最多 4月12日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/04/12(月) 21:40:42.47 ID:CAP_USER
    no title
    ジャハンギリ第1副大統領との会談後に共同記者会見を行った丁首相(国務総理室提供)=(聯合ニュース)

    【テヘラン聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は12日(現地時間)、訪問先のイランで開いた同行記者団との懇談会で、米国の対イラン制裁により韓国内の銀行に凍結されているイランの資産について、「以前にも言ったが、この資金はイランのものであり、イランに戻すのが正しい」とし、「方法を見つけて早く返還するのがよい」と話した。

     また「それがわが国の国益にとっても当然だと考える」とし、「様々な制約があり実行されずにいるが、今後努力する必要がある」と強調した。

     丁首相は前日、ジャハンギリ第1副大統領との会談後に行った共同記者会見で、「イラン核合意を巡る当事国間の建設的な対話の進展を側面から支援する用意がある」と述べた。側面支援の具体策については、「米国やドイツなど関連国と意見を交換して韓国の立場を伝え、国際社会の決定に寄与するのが望ましい」と説明した。

     丁首相はこの日、ガリバフ国会議長やラリジャニ最高指導者顧問らと会談した。ロウハニ大統領との面会が実現しなかったことについては「イランの新型コロナウイルス感染症の状況など総合的なことのため」と話した。

    聯合ニュース 2021.04.12 20:59
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210412005100882?section=politics/index


    【【韓国・チョン首相】イランの凍結資産「早期に返還すべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/04/12(月) 16:05:39.78 ID:af+2XLZo9
    39133080-B8C4-4D2C-B5C0-191529AF0E60
    新型コロナ 東京都で新たに306人の感染確認
    https://www.fnn.jp/articles/-/168373

    ■東京都新規感染 4/12
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.html
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/index.files/030412sokuho.pdf

    検査数 5625件
    感染者 306人
    重症者 42人
    高齢者 28人


    【【新型コロナ】東京都、新たに306人感染 4月12日】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/12(月) 17:59:01.43 ID:uzrKwoqd9
    cn250

    2021年4月11日、中国メディアの新民晩報は、東京電力福島第一原発の汚染処理水問題について「全世界が怒っているのに、日本はそれでも核汚染水を太平洋に排出しようとしている」とする記事を掲載した。

    記事は、「日本政府が13日に福島第一原発の汚染処理水を海へ放出することを正式に閣議決定する運びになると報じられたことが、たちまち日本国内を含む世界から注目を集めると同時に、不安や怒りを引き起こした」と伝えた。

    そして、「世論調査では日本国民の約半数が政府の決定に反対の意向を示しており、中でも同原発の被害を大きく受けてきた地元福島県の人々の反発は強く、『この10年、環境や製品の信頼回復のために続けてきた努力が無駄になる』として各地で抗議行動を起こしている」とした。

    また、韓国の英字紙コリア・タイムズが「海洋の生態環境を破壊する災害」と批判し、韓国政府も「処理方法は日本単独で決めるべきではなく、国際社会による十分な科学的検証を経なければならない」との認識を示したことを伝えている。

    同記事はさらに、Twitterでは英語で菅義偉政権の方針に対し驚きと不満を示す日本のネットユーザーがいたほか、米国のインターネット雑誌アカウントが「本当に、これが五大湖の話でなくてよかった」とつぶやいたことを紹介。「一部では日本政府を弁護する声も見られる」とする一方、これらに対しては「無害というなら水道管につないだらどうか」「旧ソ連はチェルノブイリの事故で50万人の救援策を講じたが、日本は世界に謝るだけ」といった反論が寄せられていると伝えている。(翻訳・編集/川尻)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b874767-s25-c100-d0193.html


    【【中国と韓国の方が濃度高いぞ】全世界が怒っているのに、日本はそれでも核汚染水を太平洋に流すのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スタス ★ 2021/04/12(月) 19:42:08.75 ID:gfO6d6qh9
    3B8E8C88-C719-4D63-9719-1CD925210DF8

    “金銭問題 小室圭さんが解決金渡す意向” 代理人弁護士
    2021年4月12日 19時33分

    秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんの代理人が、12日、報道陣の取材に応じ、母親と元婚約者の男性の金銭問題について、小室さんが解決金を渡す意向があると明らかにしました。

    眞子さまと小室さんは、4年前、婚約が内定しましたが、週刊誌などが「小室さんの母親が元婚約者の男性と金銭トラブルになっている」などと相次いで報じ、その後、宮内庁が結婚に向けた行事の延期を発表しました。

    これについて、小室さんは、今月8日、母親と元婚約者の男性の金銭問題について詳しく説明する文書を公表しました。

    12日は、小室さんの代理人の上芝直史弁護士が取材に応じ、文書について、「これまでの対応を見える化するということと、経緯の説明と訂正を目的にしていて、金銭トラブルをクリアするためのものではない」と説明しました。

    そして、基本方針としていた十分な話し合いによる解決は難しいとする一方で、元婚約者の男性に支援を受けたことは間違いなく、小室さんも母親も一貫して感謝の気持ちを持っていると述べました。

    そのうえで、「今の時点では、話し合いというよりも、小室さんが元婚約者の男性に解決金を渡す形で解決する意向がある」と明らかにし、小室さんがこの点についても眞子さまと相談していると話しました。

    小室さんは、3年前から、弁護士資格の取得を目指しアメリカ・ニューヨーク州のロースクールで学んでいて、ことし5月に卒業したあと、ニューヨーク州の司法試験を受ける予定で、現時点で帰国や記者会見の予定はないということです。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210412/k10012970741000.html


    【【速報】小室圭さん「解決金」を渡す意向 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/12(月) 18:05:09.65 ID:CAP_USER9
    kr250

    文在寅の「マスクパフォーマンス」も大失敗

     韓国大統領選の前哨戦となるソウル及び釜山市長選は、韓国の文在寅政権と左派系与党「共に民主党」に逆風が吹くなか行われ、結果は、いずれも与党の大惨敗だった。

     ソウル市長選は、野党「国民の力」の呉世勲(オ・セフン)氏が57.5%の得票率で、「共に民主党」の朴映宣(パク・ヨンソン)氏を約18ポイントの差で抑えた。

     また、釜山市長選も野党「国民の力」朴ヒョンジュン氏が得票率63%で、「共に民主党」の金栄春(キム・ヨンチュン)氏に30ポイント近い大差をつけ圧勝した。

     今回のこれら二つの市長選は、いずれも与党所属の前市長がセクハラが原因で自殺や辞任したことにともなう補欠選挙だ。ソウルでは朴元淳(パク・ウォンスン)前ソウル市長が秘書にセクハラ疑惑を告発され自殺、釜山でも呉巨敦(オ・ゴドン)前釜山市長が女性職員の体に触れたセクハラ問題で辞職している。

     「共に民主党」は、“不正腐敗事件など重大な過ち”で失職した場合、次の選挙で候補を擁立しないとする党規則がある。そんな党の規則を改正してまで挑んだ異例の選挙であったが、文在寅大統領にとって最悪の結果となったことは間違いない。

     文在寅政権下では、「チョ・グク氏の娘の大学院不正入学疑惑」をはじめ、「韓国土地住宅公社(LH)問題 」、「文在寅大統領の息子による新型コロナ支援金受給騒動」など、韓国国民が怒りを通り越して呆れるほかない数々の疑惑が浮上しており、いまだに解決できないままだ。

     文在寅大統領は、今回の選挙のために“不動産腐敗清算”とかかれたマスクをかけ、使えるものは何でも使うぞという精神で、視覚的な点からも国民にアピールしようと試みていたが、その努力が奏功することはなかったようだ。
    「ポスト文在寅争い」が始まった

    「ポスト文在寅」に有力な李在明 photo/gettyimages

     今回のソウル及び釜山市長選は、約1年後に控えた韓国大統領選の前哨戦である。

     現在、次期大統領候補として名前が挙がっている主な人物には、尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検事総長、与党の李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事、同じく与党の李洛淵(イ・ナギョン)「共に民主党」前代表がいる。韓国ギャラップの調査によると、これら3候補者の支持率は、

     尹錫悦:23%
    李在明:23%
    李洛淵: 7%

     となっている。

     与党の選挙対策責任者を務めた李洛淵前党代表は、国務総理(首相)時代(2017年5月~2020年1月)には安定感があると評価されていたが、ここへきて世論調査の支持率が失速している。今回のダブル市長選では選対トップを務めただけに、責任論は免れないだろう。

     また、来週に予定されているイラン出張を終え次第辞意を明らかにしている丁世均(チョン・セギュン)首相が李洛淵前党代表の座を狙っているとも噂されているため、心穏やかではないだろう。

     さしあたって与党最大の有力候補は、李在明京畿道知事ということになる。

     彼は、新型コロナウイルス対策で政府に先駆けて地元住民に支援金を支給し、大胆な決断力があると国民から支持されている。与党内では今後、“ポスト文”をめぐり党内レースが激化していくが、現時点での国民の支持率を見る限り、李在明京畿道知事にはライバルがいないようだ。
    次ページは:文在寅に歯向かった男

    (略)

    ヤフーニュース(現代ビジネス)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/905bfc99f6726dd582234c4049610e8f981e0133 


    【【韓国】京畿道知事・李在明が大統領に就任すれば、史上最悪の日韓関係といわれている文在寅以上に最悪な日韓関係となる可能性】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/04/12(月) 17:53:03.89 ID:uzrKwoqd9
    cn250

    中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報(電子版)は11日、バイデン米政権による対台湾交流強化の新指針についての社説で「われわれは軍事カードを効果的に使う」と指摘、台湾への軍事的な圧力により報復する考えを示した。

     社説は、米国が台湾カードを切るなら対価を払わせなければならないとした上で、中国軍は軍用機による台湾接近の回数や規模を調整でき、台湾上空の飛行すら準備ができていると指摘。中国には外交や経済のカードもあり、台湾と外交関係を持つ国を台湾と断交させることも難しいことではないと警告した。

     また極端な状況になれば武力による台湾問題の解決も「中国の切り札」だと強調した。(共同)

    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/210412/wor2104120004-n1.html


    【【軍事侵攻】中国共産党「米が台湾カードを切るなら、我々は報復として軍事カードを使う」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/04/12(月) 16:43:01.99 ID:CAP_USER
    韓国軍蛮行ベトナム

    2021年4月9日、韓国・京郷新聞によると、韓国の政府機関が保有するベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺に関する資料が初めて公開された。

    記事によると、韓国の弁護士団体「民主社会のための弁護士会」は同日、最高裁判所の判決に基づき、韓国国家情報院が提供した文書「マイクロフィルム撮影リスト」を公開した。

    公開された文書には軍人3人の名前と地域名などが手書きで書かれていた。

    記事は「全部で15文字しかないが、中央政府本部(国家情報院の前身)がフォンニィ・フォンニャット村事件に関して、参戦した軍人に調査を行った記録が存在するとの事実が確認されたという点でその意味は大きい」と伝えている。

    同事件は、1968年2月にフォンニィ・フォンニャット村で、ベトナム戦争に参戦していた大韓民国海兵隊第2海兵師団により約70人の民間人が虐殺された事件。

    当時、中央政府本部は虐殺が問題となったことを受け、翌年11月に第1中隊所属の第1~3小隊長らを調査し、報告書などを作成したという。

    「民主社会のための弁護士会」は1968年にこの調査資料の公開を国家情報院に求めたが拒否されたため2017年に訴訟を起こした。そして先月11日に最高裁判所で勝訴判決を得ていた。

    同団体に所属する弁護士は「事件から50年以上が過ぎているため、韓国のベトナムとの外交的国益が重大な侵害を受けることはない」とし、「国家情報院が同事件について、当時の将兵らを調査した記録の全てを公開するべきだ」と主張しているという。

    なお今月12日にはソウル中央地裁で、同事件の被害者だと主張するベトナム人が韓国政府を相手取り起こした損害賠償請求訴訟の2度目の裁判が開かれる予定となっている。

    これを見た韓国のネットユーザーからは

    「韓国政府は同事件を謝罪し、賠償もするべき。日本のように知らんぷりしてはいけない。少なくとも個人の請求権は認めないと」
    「韓国には恥ずかしい過去を認めて反省できる国になってほしい」
    「ベトナム人の訴えを無視していたら、日本と同じだ」
    「そういう時代だったとはいえ、間違いは間違い。心から謝罪してほしい」

    など韓国政府の謝罪や賠償を求める声が上がっている。一方で

    「民間人を装って韓国軍を襲撃したベトナム兵士にも補償を求めたい」
    「戦争中の銃声が飛び交う中でベトナム兵士と民間人をどう見分けろと言うのか。なぜ韓国軍だけを悪者にする?」

    などの反論も寄せられている。


    2021年4月12日(月) 16時20分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b874784-s25-c100-d0191.html

    【【ベトナム戦争】韓国軍による民間人虐殺、韓国政府の資料が初公開=韓国ネット「無視したら日本と同じ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/04/12(月) 14:52:59.77 ID:CAP_USER
    no title

    旧日本軍「元慰安」婦被害者が日本を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で、裁判部が正義ある判決を下すべきだと市民社会団体が要求した。

    12日、旧日本軍「元慰安婦」被害者の支援団体であるネットワークは、ソウルのチョンノ(鍾路)区の旧日本大使館前で記者会見を開き「韓国の裁判所が1月8日の判決を指針とし、元慰安婦被害者の尊厳と名誉を回復するため正義ある判決を下すことを固く信じている」と述べた。

    彼らが記者会見を開いた理由は元慰安婦被害者が日本を相手取り起こした損害賠償訴の判決が21日に予定されているためだ 。

    これに先立って1月8日、ソウル中央地方裁判所は旧日本軍性奴隷制度の元被害者が旧日本軍を相手取った訴訟で被告旧日本軍の損害賠償責任を認める判決を下した。

    ネットワークは「1月8日の判決は被害者の訴えを反映した正当な判決だ。日本政府は判決に従って法的賠償をすべきであり、旧日本軍性奴隷問題について事実を認め、正式に謝罪して正しい歴史教育を行うべき」だと要求した。

    そして「韓国政府もまた『2015日韓合意が日韓間での公式的な合意』だということを繰り返すのではなく、当初の公約であった『屈辱的な12.28日韓合意無効化と再合意推進』の約束を果たすべきだ」と主張した。

    21日の判決を控え「裁判部が原告の請求通り、旧日本軍性奴隷制度という犯罪行為を敢行した旧日本軍の責任を認めることを要求する。そして裁判部が主権免除より元被害者の人権がより尊厳されるべきという最後の砦としての責務を果たすことを要求する」と強調した。

    この日、話し手として参加したイ・ギョンヒ旧日本軍元慰安婦被害者と共にするマチャンジン(馬昌鎮)の会代表は「元慰安婦問題に一石を投じた1月8日の判決は歴史的なものになった。4月21日の判決はもう一段階進展するかどうかの意味がある判決で、他国の元被害者たちと国際社会の全ての人権平和運動家が注目している」と述べた。


    2021/04/12 14:08配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0412/10295182.html

    【【韓国】元慰安婦被害者の支援団体、日本を相手取った損害賠償訴…正義ある判決を下すべきだと要求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 記憶たどり。 ★ 2021/04/12(月) 15:59:10.50 ID:cklqSiVL9
    irankakusisetu

    【ワシントン共同】イラン中部ナタンズの核施設で起きた電気系統のトラブルについて、米紙ニューヨーク・タイムズは11日、複数の情報当局者の話として、大規模爆発でウラン濃縮施設の電源が破壊されたと伝えた。イスラエルの関与があったという。復旧には少なくとも9カ月はかかるとみられる。  

    米国とイスラエルの当局者らが同紙に語ったところでは、核施設の地下に設置された濃縮に使う遠心分離機に電源を供給するシステムが爆発で完全に破壊された。この電源システムは外部から独立、強固な防御態勢が敷かれていたという。

    共同通信
    https://this.kiji.is/754231697257086976?c=39550187727945729

    【【中東】イラン核施設で大規模爆発、ウラン濃縮施設の電源破壊。イスラエルの関与も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/04/12(月) 07:29:18.98 ID:CAP_USER
    no title

    米トランプ政権で中小企業庁の高官を務め、テキサス州の下院補欠選挙に共和党候補として出馬を狙う韓国系の女性が「中国からの移民の入国を拒絶すべきだ」と述べ、物議を醸している。米誌が報じた。彼女は「自分は韓国系だから、こうした発言をしても許される」とも主張しているという。

    米誌ニューズウィークによると、この女性はセリー・キムさん。韓国生まれで、子どものころに家族とともに米国に移住し、一家はテキサス州に定住した。2月にテキサス州選出の共和党の下院議員が新型コロナウイルス感染症で死去したため、補欠選挙に立候補しようと同党からはキムさんを含む11人が名乗りを上げている。

    キムさんは3月31日に行われた政治集会で「中国からの移民は新型コロナウイルスを持ち込む可能性があるため、米国への入国を認めるべきではない」と訴えた。ダラス・モーニング・ポストによれば、キムさんは集会で中国からの移民について「ここ(米国)にいてほしくない。彼らはわが国の知的財産を盗み、コロナウイルスを持ち込み、やったことの責任も取らない」とも話したという。

    さらに「正直なところ、私は韓国系だからこういうことも言える」と言及。ニューズウィークの取材に対しては「リベラル系メディアが私をアジア系米国人に対する(人種的な)憎悪のシンボルに仕立てようとしていることにショックを受けている。中国共産党に異議を唱えたというだけで、アジア系で移民の私に反アジア系、反移民のレッテルを貼ろうとするなんて」と答えた。

    米国ではアジア系への襲撃や脅迫といった事件が増えている。3月にはジョージア州アトランタで、アジア系女性6人を含む8人が射殺される事件も起きた。暴力事件の増加には新型コロナウイルスをめぐるトランプ前大統領の中国敵視発言が関係しているとの見方もある。トランプ氏は新型コロナウイルスのことを「中国ウイルス」などと繰り返し呼んだ。

    キムさんの発言に強く反発したのがヤング・キムとミシェル・スティールという2人のアジア系の共和党下院議員だ。3月初めに表明していた立候補への支持表明も2日に撤回した。 2人は声明で「韓国系女性として初の共和党下院議員になった者として、私たちはコミュニティーに貢献したいと望むアジア・太平洋諸島系(AAPI)の仲間たちを応援し、引っぱり上げたいと思っている」と語った。

    キムさんは米CNNに対し、発言は「中国共産党に向けたもので、アジア系米国人、特にこの圧制的な体制から逃げてきた中国系移民に向けたものではない」と弁明。一方で「発言を撤回するつもりはない」ともしている。(編集/日向)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b874628-s25-c30-d0059.html


    【【差別主義者韓国】「中国系移民は入国拒絶すべき」、米下院選出馬狙う韓国系女性セリー・キムの発言が物議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 雷 ★ 2021/04/12(月) 10:44:58.64 ID:9UlBbgMw9
    「通話料」の3文字すら読めない人が、Forbesの編集部で働いてるのか。Forbesの激しいイメージダウンにつながるなぁ。
    https://twitter.com/rironriron/status/1380746956658511873

    no title

    no title


    https://archive.is/bCqSn


    【【釣りですか?】Forbes編集部がahamoに激怒 1時間以上の長電話し「2000円台とはなんだったのか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/04/12(月) 07:39:58.33 ID:CAP_USER
    biratobasi
    今月15日(現地時間)、米議会が開く対北朝鮮ビラ散布禁止法(改正南北関係発展法)関連の公聴会が政府の反対の立場にもかかわらず、結局開かれる。米議会が韓国の人権をテーマにした初めての公聴会を開く。

    公聴会を開くトム・ラントス人権委員会は2008年米下院傘下の正式組織として承認され、常任委とは違って加入を希望する議員は所属政党を問わず参加できる超党派的機関だ。現在39人の上下院議員で構成されている。常任委のように議決権限はない。韓国政府がトム・ラントス人権委員会の公聴会開催を米議会全体の意見を代弁するように拡大解釈してはならないと一線を画す理由だ。

    だが、トム・ラントス人権委員会の活動歴史をみると、政府が今回の公聴会開催の意味を重く受け止める必要があるという指摘だ。その間、国内外の人権問題に着実に声をあげて確保してきた政治的影響力を無視できないためだ。

    ビラ禁止法をめぐる議論は共同委員長を務めている20選の共和党重鎮のクリス・スミス議員が主導している。スミス議員は、昨年12月、声明を通じて「韓国が根本的な市民の自由を黙殺することに対して深刻な懸念を表わす」と批判した。特に、共同委員長を務めている民主党のマクガバン議員は立法の過程で相当な影響力を行使できる下院規則委員会の委員長を務めている。これに先立って、二人の共同委員長は先月、ジョー・バイデン大統領に書簡を送って現在空席である米国務省の対北朝鮮人権特使を任命して北朝鮮人権問題に積極的に介入してほしいと呼びかけた。

    さらに、テレビ会議で開かれる今回の公聴会は全世界に生中継される。誰でも、いつでも公聴会の映像を確認できるとのことも韓国には負担になる部分だ。

    今回の公聴会のテーマは「韓国の市民的、政治的権利:韓半島(朝鮮半島)の人権に対する示唆点」だ。韓国のビラ禁止法が「自由権規約」と呼ばれる市民・政治的権利に関する国際規約を侵害したのか、侵害してもやむを得ず最低限に範囲を制限したのかなどに対する意見陳述が行われるものとみられる。一部では今回の公聴会でビラ禁止法が韓国国民の表現の自由を深刻な水準に制限し、北朝鮮に向けた情報の流入を妨害して北朝鮮住民の人権向上を阻害することで意見が一致する場合、今後議会全般で議論が拡大する可能性があるという見通しも出ている。

    国民の力の池成浩(チ・ソンホ)議員は「今後、米下院で表現の自由を保護するための追加的な立法措置と北朝鮮に向けた情報の流入を継続するための予算拡大の議論が行われるが、政府があまりにも安易な認識を持っている」と話した。政府は昨年12月公聴会が予告された後、これを防ぐために多数のルートを通じてビラ禁止法の趣旨など関連の立場を伝えてきた。特に、公聴会を開催するかどうかに対して意見を出すことができる国務省を相手に政府の立場を説明したが、公聴会の日程が確定するとむしろ国務省が開催に大きく反対する立場ではなかったのではないかという見方もある。国務省は最近発刊した国家別人権報告書でもビラ禁止法に言及して表現の自由を制約するという意見を紹介した

    経済社会研究院のシン・ボムチョル外交安保センター長は「政府の努力にも結局公聴会が開催され、証人も北朝鮮に対するタカ派を中心に選ばれた点などはビラ禁止法に関連した米国の問題意識を見せる」と話した。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/277513?servcode=200§code=210

    【【韓国】米議会で「対北ビラ禁止法」公聴会…韓国人権問題、世界に生中継】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/04/12(月) 07:16:06.05 ID:CAP_USER
    no title

    no title

    _______________________________________________________

    アーバイン(Irvine)で韓人(コリアン)の男が女性1人を拉致して性暴行を試みたが、警察に逮捕された。

    アーバイン警察の報道資料によれば、被害者の女性は去る8日の午後1時30分頃、ハーバード(Harvard)とコロナド(Coronado)に位置する自身のマンションの前で、停車した車の中で待機していた。

    この時、レイクフォレスト(Lake Forest)に住むマイケル・サンボン・リー(Michael Sangbong Rhee=37歳)が近付いてきた。

    開いていた運転席の窓に近付いたサンボン・リーは、女性に対し、「死にたくなければ後部座席に移れ」と要求した。

    女性は後部座席に行く代わりに、「自分の財布と現金をあげる」と説得したが、サンボン・リーは、「それは後でもらう(do that later)」とし、女性を後部座席に押し込んだ。

    女性がこのような要求に素直に従った理由は、警察の発表によれば、当時サンボン・リーが拳銃を所持していたと思っていたからと見られる。

    サンボン・リー後部座席で性暴行を試みると、すぐにこの女性は抵抗した。

    引き続き被害者の女性は近くにいた修理工に、サンボン・リーが武装をしていると声を張り上げた。

    するとサンボン・リーは、急いでマンションの方向に走った後、自分の車に乗って逃走した。

    警察は監視カメラを通じてサンボン・リーの車のナンバープレートを確認した後、追跡を通じてレイクフォレストが自宅であることを確認した。

    引き続き去る8日の夜、自宅を急襲してサンボン・リーを逮捕して、捜索の過程で被害者の女性が話した拳銃に似たBBガン1丁などを発見した。

    マイケル・サンボン・リーは性暴行のための拉致などの容疑で、100万ドルの保釈金が策定した状態で拘禁されている。

    警察は、被害者の女性は東洋系(Asian Descent)だが、サンボン・リーの供述と捜査内容を照らし合わすと、この女性が白人だと思って犯行に及んだと見ていると明らかにした。

    すなわち捜査の内容から見て、サンボン・リーがアジアン憎悪犯罪に対する報復を理由に犯行に及んだと判断したのである。

    このためアーバイン警察はオレンジ郡検事長室に対し、サンボン・リーに憎悪犯罪の容疑を適用した起訴の有無を問い合わせている。

    ラジオコリア(韓国語)
    https://www.radiokorea.com/asianhatecrimes/news_article.php?id=363079

    【【米国】韓人(コリアン)の男、『アジアン憎悪犯罪への報復』を口実に性暴行を試みて捕まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2021/04/12(月) 08:03:41.74 ID:CAP_USER9

    日本人がマスターズに挑戦して32年目
    松山、10年目の挑戦でメジャー初制覇

    https://sportsnavi.ht.kyodo-d.jp/golf/stats/pga/leadersboard/round2337.html

    【【速報】松山英樹、マスターズ優勝!日本人男子初のメジャー制覇 アジア勢初】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル