かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2021年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/06/30(水) 17:24:07.89 ID:CAP_USER
    県立病院で50人クラスター、16人死亡 「情報を隠した」と沖縄知事を追及 県は否定

     沖縄県病院事業局の我那覇仁局長は6月30日の県議会一般質問で、県立中部病院(うるま市)で、5月25日以降に計50人(入院患者36人、職員14人)の新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生していたことを明らかにした。
     うち、6月29日時点で患者16人が死亡した。
     亡くなった患者は基礎疾患があり、死亡とコロナ感染の関連は調査中。

    照屋守之氏(沖縄・自民)に答えた。照屋氏は「重要な情報を隠した玉城デニー知事の責任は大きい」と追及。大城玲子保健医療部長は「発生後、病院側の調査などが続けられてきた。県の基準において発表はしており、決して隠蔽ではない」と述べた。

     中部病院に関する県の発表は「うるま市内の医療機関で5人のクラスター発生」(6月2日時点)にとどまり、死者数は16人中6人を公表していた。

     関係者によると、現在、クラスターは収束している。病院は県側にクラスターの状況を報告していたという。

     中部病院は新型コロナウイルス患者を受け入れる重点医療機関。感染患者の急激な入院増加やクラスター発生などを理由に、公式ホームページで当面の間、外来診療と入院の受け入れを制限する方針を発表していた。クラスターの人数など詳細は触れられていない。

    ヤフーニュース(沖縄タイムス) 6/30(水) 12:31
    https://news.yahoo.co.jp/articles/143e30deeaff8efd61790660e0dd3efcd78f59fc

    【【パヨク隠蔽】沖縄の県立病院で50人クラスター、16人死亡 「情報を隠した」と知事を追及 県は否定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/06/30(水) 16:14:30.44 ID:CAP_USER
    ※動画
    blob:https://oya.joins.com/5a5d30a1-88b3-44e8-be47-353bdd7503bf

    29日(現地時間)、米国コカコーラが実施している「オーダーメード型コーラ瓶」キャンペーンで「Korea(韓国)」を入力欄に入れたところ「あなたが入力した名前は承認されていません」という注意書きが出てきて次に進めなくなった。 キム・ピルギュ特派員
    no title


    米国コカコーラで本格的な夏の到来に向けて準備した「オーダーメード型コーラ瓶」マーケティングが論争になっている。

    ホームページで1本あたり6ドル(約663円)を支払えば、ボトルにプリントされている商標の代わりに希望の言葉をいれて配送してくれるキャンペーンだ。

    会社側では悪質な言葉や商標権の侵害などを防ぐために自主的にいくつかの禁則語を設定したが、その基準が明確ではなく、ユーザーが問題を提起しているとCNNなどが報じた。

    特に国家名の場合、プリントできる国とそうでない国に分かれた。

    「USA(米国)」や「France(フランス)」「England(イングランド)」「Japan(日本)」などを入力欄に入力するとプレビュー画面に該当の文字が入ったイメージ図が出てきて、注文段階まで進むことができた。

    しかし「Korea(韓国)」を入力するとこのプレビュー画面に該当の文字は出てこず、代わりに「あなたが入力した名前は承認されていません」という注意書きが出てくる。

    「他の人に対して侮辱的であるか、商標権がすでにあるか、有名人の名前の可能性もあるので承認されなかった可能性がある」としている。そして「時には(基準に)統一性がない場合もあるので、エラーかなと思ったら消費者相談室に問い合わせてほしい」と付け加えた。

    入力できない国名には「China(中国)」や「Russia(ロシア)」などもあった。国名に対する禁則語基準を質問するために米国コカコーラ消費者相談室と広報チームに問い合わせたがまだ回答は来ていない状態だ。

    ただし、韓国コカコーラ側では「South Korea」と入力した場合、問題なく注文ができると説明した。

    その他の政治・社会的スローガンに対する遮断も人々の間で論争になった。

    23日、CNNによると、最近人種差別反対運動の代表的なスローガンになった「Black Lives Matter(ブラック・ライブズ・マター)」は遮断された反面、これを嘲弄するために登場した「White Lives Matter」は入力が可能だった。

    また「Nazi(ナチス)」や「Hitler(ヒトラー)」という単語自体は禁則語に入ったが、「私はナチスだ」「私はヒトラーだ」といった文面は許可されるなど、いい加減な部分も多かった。

    コカコーラ側は「ホームページ上での『プレビュー』言語に対して追加検討が必要である点を明示しておいた」としながら該当キャンペーンに対しては「意図した用途だけに使われるように継続して改善作業を進めている」と明らかにしたとCNNは報じた。

    しかし、現地メディアは十分に準備されなかった状況で消費者参加キャンペーンを行って、元も取れない事例になったという雰囲気だ。

    2013年JPモルガンはソーシャルメディアを通じて「何でも聞いて」というハッシュタグキャンペーン(#AskJPM)を行ったが即座に停止に追い込まれた。

    「お前たちが差し押さえた我が家を返せ」という要請が殺到し、ジェームズ・ダイモン最高経営責任者(CEO)に対する非難も相次いだ。

    また、2016年人工知能で対話するAIチャットボットを公開したマイクロソフト(MS)も大きな痛手を負った。自ら学習して人間の口調をまねる製品だとして、野心を持って市場に出したものの、「ユダヤ人ホロコースト(大虐殺)に同意する」などの嫌悪発言を次々にするなどし、MSが大慌てでサービスを中断したことがある。


    中央日報 2021.06.30 15:40
    https://japanese.joins.com/JArticle/280269

    【【韓国】「Japan」はOKで「Korea」は禁止語?  困惑のコカコーラ「ボトルマーケティング」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2021/06/30(水) 08:34:20.31 ID:CAP_USER
    『鳴梁』のなかで李舜臣(イ・スンシン)将軍の剣が本物同じ理由?「高麗伝統技術の15年のノウハウ」
    ・映画・ドラマ300本以上の小道具製作
    ・伝統刀剣の技術、日本の匠人から伝授され

    映画『鳴梁』で使用された長剣。忠武公李舜臣将軍が使用した長剣をそのまま再現している。 写真=高麗伝統技術提供
    no title

    no title
    [トゥデーコリア=キム・ドンイル記者] 韓国の固有の文化映像コンテンツである「史劇」。OTT(Over the Top)産業が発達しながら、史劇はもはや我が国だけでなく、海外の視聴者も楽しめるコンテンツとして、その座をつかんだ。累積観客数1700万人を突破して、今なお国内映画観客数1位を守っている『鳴梁』、ネットフリックスで電波に乗って海外で爆発的な興行を記録したドラマ「ミスターサンシャイン」だけ見ても史劇の人気を実感することができる。

    こうした史劇人気の秘訣には、当然ながら興味津々な脚本と監督の精巧なディレクティング、俳優たちの熱演ぶりがあろう。しかし、目に留まらなくても作品の完成度を決定付ける点がまだある。時代をそのまま再現したかのような衣装や武器などの装備・小道具がそれだ。特に、ジャンルの特性上、戦闘シーンが多い史劇の場合、剣のような武器小道具のクオリティは、劇への没頭度に大きな影響を与える。

    ■映画『鳴梁』の李舜臣将軍の剣を伝統技術で再現する
    伝統刀剣製作会社「高麗伝統技術」は、15年間積み重ねてきた伝統刀剣復元ノウハウを基に、韓国内史劇制作に必要な三国および高麗、朝鮮時代の武器文化に関する考証資料を適用して、放送小道具を製作・供給している。

    高麗伝統技術は、現在まで約300本以上の映画およびドラマ放送小道具を製作した。映画『鳴梁』、『最終兵器弓』、『安市城』、『鳳梧洞戦闘』、『南漢山城』、ドラマ『ミスターサンシャイン』、『緑豆の花』など彼らの手に入った小道具は、スクリーン中で伝統刀剣として、生まれ変わった。

    高麗伝統技術が常に上手くいっていたわけではない。最近まで放送業界では、費用などの問題で低価格の中国産小道具を多く使っていたが、今年3月にSBSの『朝鮮駆魔師』が放送廃止されたことで、放送小道具の重要性を再認識した後、再び高麗伝統技術を求める制作会社が増えてきたという。伝統技術を保有して、確実な考証を通じて信頼できる小道具を製作するという理由からだ。

    高麗伝統技術の関係者は、「最新装備と施設を活用した生産工場を備えて、これを通じて高品質な小道具を大量生産して、放送各社の要求事項を満たせるような多様な製品製作に努めている」と話した。

    ■日本刀剣匠人から伝授された技術力
    ムン・ジュンギ高麗伝統技術代表は、刀剣製作の技術を学ぶために、2006年に日本に渡った。彼は日本で5年間、刀剣長である「マツバイチロ」から刀剣製作についての全般的な技法を伝授された。

    日本で学んだ刀剣製作技術を会社の刀剣生産に適用して、昔、我々の先祖から日本に渡った技術を復元した。現在もマツバイチロ匠人と交流しながら、伝統刀剣について共同研究している。

    また、技術を韓国内に再び伝授して、我が国固有の刀剣を製作できる基礎を築いている。会社が保有している伝統刀剣の技術力が知られて、伝統刀剣の製錬技術を学ぶために、韓国内の有名鍛冶屋の子弟及び技術者、刀マニアたちが会社を訪れて、現在彼らに技術を伝授している最中だ。

    ■伝統文化と先端技術で鍛えた「刀」
    高麗伝統技術は2016年、未来創造科学部(※かつて存在した韓国の国家行政機関、現在は「科学技術情報通信部」。)が発足した「伝統ルネサンス事業団」に属して、様々な研究課題を遂行した。

    伝統文化と現代先端技術の融合・複合を通じた技術革新および産業競争力を強化するため、産学研の技術協力促進および伝統文化産業の基盤構築などを支援する「伝統文化融合研究事業」に参加した。(つづく)

    トゥデイコリア(韓国語)
    http://www.todaykorea.co.kr/news/articleView.html?idxno=289535

    【【韓国伝統刀剣なんて無い】 映画『鳴梁』、李舜臣将軍の剣が本物みたいな理由は?昔、日本に渡った技術を復元。15年のノウハウ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/06/30(水) 08:15:48.24 ID:CAP_USER
    cn250
    人類は、過去に2度の世界大戦を経験したが、その代償は非常に大きかった。第2次世界大戦から70年以上が経過し、今のところ第3次世界大戦は起きていないが、中国メディアの騰訊はこのほど、「もしも第3次世界大戦がぼっ発したら主な戦場はどこになるか」と問いかけ、主戦場を予測する記事を掲載した。

     記事はまず、イスラエルとハマスとの間の停戦合意が簡単に破られてしまったことを指摘し、「停戦協定は非常に脆弱なものだ」と論じた。そして、今でも世界の各地で局部的な戦闘が常に発生しているので世界情勢は不安定と言え、「いつ第3次世界大戦が起きてもおかしくはない」と主張した。

     では、もしも第3次世界大戦が起きるとしたらどこが主戦場になるのだろうか。記事は、「衝突が起きるとしたら米国、ロシア、中国の世界最強の3カ国と考えられるが、中国はこれまでも平和を追求してきた国なので、安易に戦争に加わることはない」と主張し、米国とロシアの間での衝突から始まるだろうと予測した。

     そして、これまでの米国の戦争を見ると、湾岸戦争、イラク戦争などいずれも「アジア」で戦争をしているので、第3次世界大戦の主戦場も「アジア」となることが予想されると分析した。これを裏付けることとして、米国とイランの関係が緊張していることを挙げている。

     記事では、次に起きるかもしれない戦争と中国は全くの無関係だと主張しているが、近年の米国と中国との対立で台湾海峡の緊張が懸念されており、米国の軍司令官からも中国が台湾に侵攻する可能性を指摘する声が出ているほどだ。いずれにしても、世界大戦となればどこが戦場となったとしてもすべての国はその影響を免れることはできない。やはり戦争にならないことを何よりも願いたいところだ。(編集担当:村山健二)

    サーチナ
    http://news.searchina.net/id/1700353?page=1

    【【中国メディア】第3次世界大戦がぼっ発なら・・・主戦場はどこになるのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/06/30(水) 15:37:21.01 ID:CAP_USER
    sonyongiru
    韓国与党「共に民主党」の宋永吉(ソン・ヨンギル)代表が30日、2年前の日本輸出規制とこれに対する韓国内の不買運動を取り上げて「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が『絶対に負けない国を作る』というスローガンの下にすべての企業が参加して、今では日本がむしろわれわれに屈服するような現象を作った」と話した。

    宋代表は慶尚南道昌原(キョンサンナムド・チャンウォン)にある慶南道庁で開かれた予算政策協議会で「2年前の7月6日は日本が突然韓国に対して半導体部品などに対する輸出統制を始めた日」と述べた。

    このような発言は、前日に尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長が大統領選挙出馬記者会見で述べたことを意識した発言とみられる。

    尹氏は尹奉吉(ユン・ボンギル)義士記念館で開かれた記者会見で、韓日関係改善方案に対する日本NHK記者の質問に「外交は実用主義、実事求是、現実主義に立つべきだが、理念偏向的な竹槍歌を歌ってここまで来た」としながら「いまの韓日関係は修交後で最も劣悪になり回復が不可能になるほど壊れた」と答えた。

    尹氏は実用主義や実事求是、現実主義などを強調し、宋代表は「屈服」という強力な単語を使った点は、尹氏と与党圏の外交観の間に横たわる隔たりを端的に示している。

    宋代表は「当時、保守報道機関や野党は『文大統領が扱い方を間違った』『大韓民国の経済が滅びさせた』としながら、早く安倍首相に謝って韓日関係を復元させろと大騒ぎした」としながら「昨日、尹錫悦前検察総長も我々に対して韓日関係の悪化を非難したが、われわれ大韓民国はやり遂げた。2年の間に国民が共に成し遂げた偉大な成果」と話した。

    チョ・グク前法務部長官もこの日、「尹錫悦さんの歴史意識のない大統領選挙出馬宣言に接して再び掲載する」としてフェイスブックに再び『竹槍歌』をシェアした。

    チョ氏は輸出規制措置で葛藤が深まった2019年に『竹槍歌』をフェイスブックでシェアしたことがある。

    チョ氏は「日本政府と類似の歴史意識に驚愕する」と書き添えた。

    あわせて「2019年7月13日に竹槍歌を投稿した人間として、尹錫悦さんに聞かないわけにはいかない」とし「貴下は2012年および2018年の大法院(最高裁)の強制徴用労働者判決に同意するか。貴下は日本政府が引き起こした経済戦争を文在寅政府または韓国大法院のせいだと考えているのか。貴下は2年間の韓日貿易戦争以降、韓国企業の技術自立化水準は高まり、全体的に見て韓国が勝利したという評価が出てきていることに対してどう思うのか」続けた。

    共に民主党の李洛淵(イ・ナギョン)前代表もフェイスブックを通じて「その部分(竹槍歌)で自分の目を疑った。その歴史認識の浅はかさが、そのような妄言を尹奉吉記念館でできる無感覚が衝撃的」とし「心が千々に乱れる」と尹氏を批判した。


    中央日報 2021.06.30 14:57
    https://japanese.joins.com/JArticle/280267


    【【韓国与党代表】前検事総長尹錫悦氏の『竹槍歌』批判に 「日本、われわれに屈服」…チョ氏は『竹槍歌』FB再掲載】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/06/30(水) 13:57:52.88 ID:CAP_USER
    中山泰秀防衛副大臣
    [北京 29日 ロイター] - 中国外務省は29日、中山泰秀防衛副大臣が台湾を「国」と表現したことは誤りで、深刻な違反だと指摘した。

    中山副大臣は28日、米シンクタンクで講演し、日米など多くの国々が1970年代以降、「一つの中国政策」に従ってきたが、それが正しい判断であったか「分からない」と表明。中国による台湾への圧力に対し「目を覚まし」、民主主義国家として台湾を守る必要があるとの見解を示した。

    中国外務省は、この発言を巡り厳重抗議したと表明。日本政府としての立場を明確にすることを求め、二度と起こらないよう要請するとした。

    ロイター 2021年6月30日7:48 午前
    https://jp.reuters.com/article/japan-usa-taiwan-china-idJPKCN2E52NT

    【【中共】中山防衛副大臣の台湾巡る発言に反発 発言を巡り厳重抗議 日本政府の立場を明確にする事を求め 二度と起こらないよう要請】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/06/30(水) 13:48:12.34 ID:CAP_USER
    覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された後、新型コロナウイルス感染が判明して宿泊療養していた男がホテルから抜け出し、行方不明になっていましたが、30日午前、男が警察に逮捕されました。

    覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されたのは、住居不定無職で韓国籍の吉井こと劉翼空容疑者(20)です。

    劉容疑者は6月18日、大阪市内の民泊で覚醒剤を所持した現行犯で逮捕されたあと、新型コロナウイルスへの感染が判明しました。

    警察は身元引受人がいることなどから釈放し、男は宿泊療養していましたが、6月22日に宿泊療養先のホテルからいなくなり、行方不明になっていました。

    部屋の窓を壊して抜け出したものとみられます。 警察は改めて逮捕状を取り、全国に指名手配して行方を捜していましたが、30日午前9時50分ごろ大阪メトロ今福鶴見駅の男子トイレ前で劉容疑者を発見し、逮捕しました。

    警察の調べに対し劉容疑者は「奈良にいる友人に会いたかった」と話しています。

    6/30(水) 11:32配 信記事元 関西テレビ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b9f1a907e33de6bb25baf7503d4f43e68b090558


    【【逃亡者は韓国人】釈放後に宿泊療養先のホテルから行方不明になった吉井こと劉翼空容疑者(20)韓国籍 男を逮捕「奈良にいる友人に会いたかった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どこさ ★ 2021/06/30(水) 04:00:08.65 ID:0xSAzgJ19
    hk250
    香港国家安全維持法で反中の香港野党も解散

     香港で4番目の野党「新民主同盟(Neo Democrats)」が26日、香港内の政治環境の悪化を理由に自主解散した。香港国家安全維持法施行1周年(7月1日)を前に、今月24日に反中系新聞の蘋果日報(リンゴ日報)が自主廃刊したのに続き、反中系政党も解散したものだ。

     新民主同盟は26日、公式フェイスブックに掲載した公示文で、香港内の政治環境悪化を理由に、同日解散すると発表した。新民主同盟は「香港はこの2年間で急激な変化を経て、政治環境は以前よりもはるかに悪化した」「香港国家安全維持法施行により、複数の党員が収監され、当局は公職者(区議会議員)に対する忠誠の誓約を強要している」と主張した。

     新民主同盟は根っからの「反中」だ。2010年に香港第1野党の民主党が中国国務院(政府)傘下の中央連絡弁公室と政治改革案の交渉に参加するのにあたり、不満を持った人々が離党して結成された。結成時、党員全員が香港で生まれ育った生え抜きで、党名は1990年に反中系の人々が主軸になって設立された香港初の民主政党「香港民主同盟」から取った。その後、「民生はささいな問題ではなく、民主を守らなければならない(民生無小事民主要堅持)」というスローガンを掲げ、中道系民主政党を標ぼうしてきた。しかし、昨年6月30日の香港国家安全維持法施行以降、所属政治家たちがターゲットにされ、党の勢いが急激に衰えた。2019年11月の区議会選挙で選ばれた19人の区議会議員は、解散時に8人しか残っていなかった。所属区議が圧力に勝てず区議を辞任したり、離党したりしたからだ。

     新民主同盟を含む香港汎民主陣営は急速に勢力が衰えている。香港第2野党の公民党は今月20日、所属区議が32人から5人に減った。逮捕や起訴などによる離党に続き、20日だけで11人が一気に離党してしまった結果だ。今後逮捕・起訴される可能性がある人物が党に残っていれば、党全体の危機につながる可能性があるとの懸念があったと思われる。香港保安当局はこれに先立ち、元立法会議員(立法会=国会に相当)を含む汎民主陣営の人物47人を香港国家安全維持法違反の疑いで起訴した。来月には区議を対象に公職者の忠誠誓約が実施されるが、汎民主陣営議員の相当数が誓約を拒否するものと見られ、150人以上が議員資格を失うとの予想も出ている。

    朝鮮日報イ・ボルチャン記者2021/06/28 09:43
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/28/2021062880016.html


    【【一党独裁の中共】香港国家安全維持法で反中の香港野党も解散】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/06/30(水) 11:52:05.83 ID:CAP_USER
    kr250
    バイデン米大統領の就任以降、最初に米国を訪問して首脳会談をした指導者は日本の菅義偉首相であり、2番目が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領だった。それだけ韓日中が位置する北東アジアが国際政治・安全保障の力学構図で核心的な地域になっていることを表している。

    日本は現在、米国の最も緊密かつ友好的な同盟国であり、クアッド(日米豪印)の一員として米国の対中戦略形成にも相当な影響を及ぼしている。米国の戦略の力点が、中国が含まれたアジア太平洋から、中国排除の含意を持つインド太平洋に移動しているのも、結局は中国を意識した日米共同戦略構想の産物と理解できる。

    また、米国は韓米同盟、日米同盟を媒介に韓日米の協力で米中競争で優位に立とうとしている。

    現在、韓日関係は韓日米協力体制の最も弱い点だ。韓日関係は強制徴用被害者の賃金、軍隊慰安婦など過去の問題で冷え込んでいる。解決の糸口も見えない中、どん底から抜け出せずにいる。

    ◆韓日は韓日米協力のウィークポイント

    中国の急激な浮上で、世界の中で、そして韓国の国益の側面で、日本の地位が過去より相対的に低下したのは事実だ。とはいえ、我々が現在の停滞した韓日関係を改善しようとする真摯かつ実効性ある努力を軽視すれば、それは我々の国益を大きく損なわせる。

    むしろ変化した国際秩序パラダイムの中で日本は新しい重要性を帯びることになり、韓日関係に対する新たな思考を我々に要求している。

    経済の面で韓国はスマートフォン・家電・造船・自動車など製造業分野だけでなく、文化産業など多くの分野で日本に追いついたり追い越したりしたが、素材・部品・装備と基礎科学分野は日本に及ばず、依然として日本の協力を必要としている。

    また米国のバイデン政権が中国との競争で軍事力に劣らず科学技術・経済分野にも力点を置いていることを考慮すると、韓日関係が回復すればこの分野で両国間の協力の地平も拡大する可能性がある。

    政治・安全保障の面でも緊密な韓日協力は、韓日米協力を強化するだけでなく、韓半島(朝鮮半島)の平和と安定に対する日本の寄与も誘導できる。

    日本の戦後の最大外交課題の一つが日朝関係の正常化であることを考慮すると、今は北朝鮮核問題で停滞しているものの、日本と北朝鮮の接触が本格化した場合に韓半島の秩序に及ぼす潜在的影響力を決して軽視すべきでない。

    このように日本との緊密で生産的な関係を維持することが我々の外交力を高め、韓米同盟を強化するだけでなく、健全な韓中関係発展のためのテコになる可能性がある。

    ◆指導者の判断が韓日関係を左右

    では、韓日関係を締めつける過去の問題はどうすべきなのか。過去には、韓日関係を進展させる外交努力の過程で、歴史問題は必ず解決しなければならない課題だった。

    こうした中、1998年に金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相の間で「21世紀に向けた新たな韓日パートナーシップ共同宣言」が発表された。

    この宣言は、日本の過去に対する痛切な反省とお詫びの表明を韓国が受け入れ、韓日が21世紀に向かって未来志向のパートナーシップを構築していこうという両国指導者の決意とビジョンを両国の国民と国際社会に発信するものだった。

    金大中大統領は日本による植民統治の痛恨の経験を怒りの噴出でなく貴重な教訓とし、新しい韓日関係の軸を築いた指導者だった。

    金大中大統領は韓国が日帝植民地支配のような歴史を繰り返さないためには、日本との正常な関係の中で日本を客観的に眺めて交流・競争・協力し、日本に対抗できる国力を高めるべきだという信念で韓日の和解を推進した。

    しかし残念ながらその後の政府は、共同宣言の精神を継承して韓日関係を発展させることができず、概して下降線を描いてきたことを否定できない。植民地時代の苦痛を経験していない指導者が続いて、むしろ韓日関係は少しずつ後退した。

    中央日報日本語版2021.06.30 11:11
    https://japanese.joins.com/JArticle/280255
    https://japanese.joins.com/JArticle/280256

    【【韓国の嘘に騙されない】日本に過去の賠償を強要しないと明言しよう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ベクトル空間 ★ 2021/06/30(水) 12:07:35.06 ID:Brwgqd+I9
    no title

    立憲民主党の蓮舫参院議員が30日、自身のツイッターを更新。現在、選挙戦を展開中の東京都議選(7月4日投開票)についてつづった。

     この日、「素朴な疑問」と書き始めた蓮舫氏。「ワイドショー、情報番組はなぜ、今行われている都議選ではなく韓国大統領選の特集なんだろう」とテレビ番組の放送内容についてポツリとつぶやいていた。

    スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20210630-OHT1T51048.html

    【【立民】蓮舫代表代行「なぜ、情報番組は今行われている都議選ではなく韓国大統領選の特集なんだろう」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ろこもこ ★ 2021/06/30(水) 07:22:38.22 ID:CAP_USER
    ahobagi
    2021年6月28日、韓国・聯合ニュースは、韓国の外交民間団体が「独島(竹島の韓国名)バッジ」を製作して韓国体育会に寄贈する計画であることを伝えた。

    記事によると、サイバー外交使節団「VANK」は、「EAST SEA(東海、日本海の韓国名)」と「Dokdo(独島)」と書かれた地図をプリントした缶バッジを2000個製作し、東京五輪参加者らに配布すると明らかにした。東京五輪の出場選手や支援団のユニフォーム、服、カバンなどに付けて広報するために企画されたという。大韓体育会に寄贈する計画で、これ以外にもサイバー外交官、韓国広報大使として活動する会員にも配布する予定だという。

    これを受け、韓国のネット上では「さすがVANK」「いい仕事をしてくれた」「選手団はぜひバッジを付けて行って」など賛同の声が上がっている。

    一方、韓国政府に対しては「民間がこんなに頑張ってるのに、政府は何をしているの?」「歴代政府が今まで独島問題に無責任だったから、こんなことになってしまった」と批判が寄せられ、その矛先は「国際オリンピック委員会(IOC)は商売団体。人権もなにも、お金になればなんでもやる」とIOCにも向けられている。

    また、平昌五輪の際に韓国政府は日本政府の要請を受けて「統一旗(朝鮮半島が描かれている)」から竹島を削除したため「他人の目を気にせず、今度こそは国民の意見を推してほしい」と求める声や、「これは政治的な問題ではなく地理的な問題だから不利益にはならないはず」「純粋に地理的な表示だからバッジを付けない理由がない」といった主張も出ている。(翻訳・編集/松村)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b878571-s25-c30-d0194.html


    【【はいアウト!】東京五輪で韓国選手らが「独島バッジ」付ける?韓国の団体が配布へ=韓国ネット「ぜひ付けて」「さすがVANK」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニライカナイφ ★ 2021/06/30(水) 06:40:13.38 ID:Jt1v97Kl9
    cn250
     
     中国は世界最大の自国漁船団に対し、太平洋と大西洋の一部海域におけるイカ漁を一時的に禁止すると発表した。イカの個体数は、乱獲により激減している。

     世界のイカの漁獲量のうち、7割を占めるのが中国。同国の遠洋漁船団は、増大する魚介類需要を賄うため、西アフリカや中南米まで赴く。

     中国の農業農村省は29日、世界の主要なイカ漁場となっているアルゼンチン沖の大西洋南西部での自国漁船による漁を、来月1日から9月30日まで禁止すると発表した。

     これに先立ち中国の巨大漁船団に対しては、過剰漁業を行い海の繊細な生態系を壊しているとして、国際社会から批判が出ていた。

     同国の遠洋漁船は2600隻を超え、米国の10倍以上。うち3分の1近くがイカ釣り漁船だ。

     昨年には、ガラパゴス諸島(Galapagos Islands)を含むエクアドルの保護海域付近で、中国船団数百隻が確認された。

     インドネシア当局は自国海域で密漁を行っていた中国船を多数拿捕(だほ)した他、韓国の沿岸警備隊と中国人漁師らが衝突した際には死者も出た。

     また昨年の研究によると、中国の大型漁船は北朝鮮の海域でも違法操業に及んでおり、その漁獲量は数百億円規模に上ったとされる。

    https://news.livedoor.com/article/detail/20449259/

    【【中国】イカ漁を一部漁場で一時禁止へ 乱獲により個体数が激減 過剰漁業で海の生態系を壊していると国際社会からも批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2021/06/30(水) 06:18:18.00 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国文化財庁と埋蔵文化財調査機関の首都文物研究院は29日、ソウル・タプコル公園付近の都市環境整備事業地域で発掘調査を行った結果、16世紀の地層から朝鮮王朝時代前期の金属活字約1600点をはじめ、水時計の付属品や天文時計「日星定時儀」の部品、火砲の銃筒8点、銅鐘を発見したと発表した。

    no title

    調査で出土した朝鮮王朝時代前期の金属活字=29日、ソウル(聯合ニュース)

    今回の調査で最も関心を集める金属活字は、漢字活字約1000点とハングル活字約600点からなる。

    朝鮮王朝時代前期の金属活字が一カ所から出土したのは初めてで、グーテンベルクが西洋で初めて金属活字と印刷術を発明した1440年代と同時期、またはそれより早い時期に作られたものと判断される遺物も含まれている。

    壬辰倭乱(文禄・慶長の役)以前に作られた朝鮮王朝時代の金属活字のうち、現存するのは国立中央博物館が所蔵するハングル活字約30点のみとされてきた。

    最古のハングル金属活字は1455~61年ごろに作られたものと推定される。白斗鉉(ペク・ドゥヒョン)慶北大教授は「今回出土したハングル活字は確実に最古のものといえる」と強調した。

    聯合ニュース
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210629004000882?section=society-culture/index

    【朝鮮王朝時代の金属活字1600点発見 最古のハングル活字も=韓国】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ガニメデ(神奈川県) [CN] 2021/06/30(水) 06:53:32.02 ID:AnPrFW6G0 BE:844628612-PLT(14990)
    cn250

    中国国営メディアが反撃、「米国はトランプを弾圧している」


    中国共産党が運営する英字タブロイドメディア「Global Times(環球時報)」の編集者は、香港の「リンゴ日報(Apple Daily」の閉鎖をめぐり中国を非難したジョー・バイデン大統領が偽善者だと非難した。

    Global Timesの胡锡进(Hu Xijin)編集長は6月24日、香港の民主化を主張するリンゴ日報を閉鎖に追い込んだ中国を批判するバイデン大統領の声明に対し、
    「トランプのツイッターアカウントはどうなんだ?」「パーラーはどうなんだ?」と、反論した。

    Xijin編集長の発言は、1月6日の連邦議会議事堂での暴動をトランプ前大統領が扇動したことを理由にツイッターがトランプを追放したことや、
    議事堂襲撃後の数日間にアマゾンとアップルが保守派に人気のソーシャルメディアアプリ「Parler」へのアクセスを制限したことにふれたものだ。

    以下略

    https://forbesjapan.com/articles/detail/42079 

     

    【【悲報】中国国営メディアが反撃、「米国はトランプを弾圧している」 w】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2021/06/29(火) 23:39:14.68 ID:R19uugn49
    炭化した小麦の種子が出土した甘樫丘東麓遺跡(2012年2月、明日香村で)=奈良文化財研究所提供
    no title

    見つかった炭化した小麦の種子。弥生・古墳時代のものより大型とわかった(奈良文化財研究所提供)
    no title


    ■甘樫丘東麓遺跡で出土、奈文研分析

     弥生時代に日本に伝わった小麦が7世紀前半(飛鳥時代)に大型化していたことが、 甘樫丘東麓(あまかしのおかとうろく)遺跡(明日香村)で出土した小麦の種子を奈良文化財研究所が分析し、判明した。朝鮮半島から大型の品種がもたらされ、粉食する文化が広がった可能性もあるという。不明な部分が多い古代日本での小麦栽培の歴史を考える資料になる。(関口和哉)

    ■栽培の歴史知る資料

     甘樫丘東麓遺跡は、古代の大豪族、蘇我 蝦夷(えみし)・入鹿(いるか)父子の邸宅跡との説がある。2011~12年、奈良文化財研究所が発掘調査を実施し、倉庫跡の可能性がある土壌から、7世紀前半の炭化した小麦の種子約190点が出土した。

     種子を計測したところ、長さの平均3・94ミリ、幅の平均2・76ミリで、弥生時代や古墳時代の遺跡から出土した小麦の種子より20~30%、大きかった。

     世界各地の遺跡から出土した小麦の大きさは、西アジアやインドなどが大型で、中国東部は小型という特徴がある。弥生・古墳時代の日本の小麦は、中国東部のものと合致している。

     その一方、同時期の朝鮮半島のものは大型の特徴があり、甘樫丘東麓遺跡の種子は、その大きさに近い。こうしたことから、同研究所は7世紀前半、朝鮮半島から新品種がもたらされた可能性が高いと推定した。

     日本では8世紀になると、小麦が正倉院文書などの文献記録に登場し、粉食されたり、のりに利用されたりしていたことがわかっている。だが、7世紀以前の記録はなく、利用の始まりや栽培の過程は、ほとんどわかっていない。

     調査した奈良文化財研究所の庄田慎矢・国際遺跡研究室長は「小麦は雑穀の一つだったが、新品種の伝来で穀物としての重要性が増し、利用が拡大したと考えられる。今後、DNA分析などで、より 精緻せいち なデータを得たい」と話している。

     木下正史・東京学芸大名誉教授(考古学)の話「今回の成果から、朝鮮半島を経て粉食文化が日本に伝わったのではないかと考えられる。飛鳥時代は食文化においても大きな変革期であったことを示している」

    読売新聞 2021/06/26 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20210625-OYTNT50126/

    【【奈良】小麦の大型品種、飛鳥期に朝鮮半島から伝来? 甘樫丘東麓遺跡で出土の小麦の種子 「朝鮮半島から粉食文化が日本に伝わった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Egg ★ 2021/06/29(火) 21:36:32.38 ID:FhlFvV9y9
    ozawaitiro
    立憲民主党の小沢一郎衆院議員が、中国共産党創建100年の記念日となる7月1日を控え、中国側に祝意を表すメッセージを送っていたことが29日分かった。中国国営通信の新華社によると、小沢氏は祝辞で「国際社会が中国にかつてない大きな期待を寄せている」などと述べた。

    小沢氏は李克強首相と親交を結ぶなど、自民党に在籍していた時代から中国共産党とのパイプを築いてきた経緯がある。中国側には民主主義諸国の要人からの祝辞を明らかにすることで、国際的に包囲されているとの印象を解消する狙いがありそうだ。

    新華社電によると、小沢氏は中国共産党について「創建以来、幾重もの困難を克服し、中国を大きな政治的、経済的影響力を持つ国に成長させた」と評価した。小沢氏事務所は産経新聞の取材に「依頼され、礼儀として送った。中国は国際社会で影響力が増しており『大国にふさわしい責任を果たしてほしい』というのが主旨だ」と述べた。

    新華社電によると、河野洋平元衆院議長も祝意を寄せた。

    中国外務省は、ロシアのプーチン大統領がオンラインの中ロ首脳会談の際、党創建100年に関する祝意を中国の習近平国家主席に伝えたとしている。日米など先進7カ国(G7)首脳からの祝辞の有無は、伝えていない。



    加藤勝信官房長官は29日の記者会見で、中国共産党創建100年の記念日である7月1日に、日本政府として特別な対応をしない方針を示した。「一般論として、他国の政党に関し、政府として対応を取るというのは特段予定していない」と述べた。

    6/29(火) 18:46 産経新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a8177f2982f9c61449d16ed0b478e8add88a729c

    【【パヨク】<小沢一郎氏>中国共産党100周年に祝意!「国際社会が大きな期待」河野洋平元衆院議長も祝意...】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 雷 ★ 2021/06/29(火) 20:22:32.96 ID:2iH3zMD89
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21


    (略)

     職域接種はその一環として、企業の産業医や健康管理の仕組みを活用する試みだったといえる。それゆえ、接種体制をつくれるところから、という「早い者勝ち」も正当化された。
     しかし、再び供給量の制約で接種希望がかなわなくなれば、それまでの配分の公平性が意識されてくる。接種拡大で集団免疫に近づく恩恵は社会全体にも及ぶが、接種を受けた個人や集団の利益もあるからだ。

    (略)

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14951737.html

    【朝日新聞「職域接種、『早い者勝ち』が正当化された」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/06/29(火) 10:13:46.23 ID:CAP_USER
    58cdab60
     共産党創立100周年に向けて祝賀イベントが続く中国で外務省の正門前で男が大声を上げながら火を付けました。

     28日午後、北京にある中国外務省の正門前で撮影された映像です。

     入り口付近で煙が上がっています。

     長髪の男がさらに何かに火を付け、体にも火を放ったように見えます。

     男はすぐに連行されました。

     「社会主義は素晴らしいと言っていたじゃないか」と叫んでいるように聞こえ、何らかの不満を訴えた可能性があります。

     中国では共産党創立100周年の祝賀イベントを3日後に控え、警戒が強まっていた矢先でした。

    6/28(月) 23:26配信 記事元 ANN
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dd8cbb4a64fcb0d61470c3ebc15390de1907d7c2

    https://youtu.be/GGVsbkkMSZ0

    【【社会主義は素晴らしいと言っていたじゃないか】“不満”訴え? 中国外務省前で男が火を放つ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: カペラ(ジパング) [AU] 2021/06/29(火) 19:58:08.25 ID:5kywRTJU0 BE:754019341-PLT(12346)
    kr250

    【中央時評】コンプレックス民族主義と歴史清算=韓国

    (略)

    朝鮮人旧日本軍慰安婦を民族の聖女と称えたり、自発的売春女性だと貶めたりすることもそうだ。
    慰安婦の最も主要なアイデンティティは貧困と女性だ。裕福な慰安婦も、男性慰安婦もいない。慰安婦は「貧しい家の娘たち」だった。
    娘を売る貧しい父親が多かった。金九の言葉からも透けてみえるように、そのような父親を理解する人々が多かった。売買を中継する朝鮮人業者も多かった。

    売られる娘たちの歴史は旧日本軍慰安婦で終わらなかった。解放後、米軍慰安婦と戦争によって韓国軍慰安婦の歴史は続いていく。
    研究者は韓国政府が米軍慰安婦と韓国軍慰安婦を非常に積極的に管理したという事実を明らかにしている。
    売られる娘たち、女性人身売買はその後も売春産業の主要な供給方式になる。

    (略)

    中央日報
    https://s.japanese.joins.com/Jarticle/280208


    書いた人逃げてー!!!

    【韓国紙「慰安婦は貧しい親が娘を朝鮮人業者に売り、日米韓の軍が利用…それを反日国策に利用した」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/06/29(火) 14:45:37.57 ID:/1uhhol+9
    ミャンマーでコロナ感染者が急増
    軍政下、ワクチン接種拒否も


    国軍がクーデターで全権を掌握したミャンマーで新型コロナウイルス感染者が急増している。
    国軍に抗議し職務を放棄する「不服従運動」に医療従事者も同調し、検査体制は崩壊。

    軍政への不信感はワクチンの品質管理にも及び、接種を拒む国民も多い。

    変異株も確認され、軍政は効果的な対策を打ち出せずにいる。

    1日当たりの感染確認は2月のクーデター後、5月下旬までは2桁かそれ以下で推移。
    しかし6月に入り急増し、28日にクーデター後で最多の1225人に上った。

    国営紙によると、インド由来のデルタ株など3種の変異株の感染も確認された。

    共同通信
    https://nordot.app/782400835751395328?c=39546741839462401

    ミャンマー北西部チン州の病院で治療を受ける新型コロナウイルス感染症の患者=5月(ロイター=共同)
    no title

    【【国軍に抗議】 ミャンマー国民、コロナワクチン接種拒否 「不服従運動」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル