かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2021年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/08/31(火) 20:51:45.65 ID:B3pOsWTg9
    cn250

    中国 未成年のオンラインゲーム“週末など1日1時間に”

    若者のオンラインゲーム依存が社会問題となっている中国で、未成年者へのサービス提供を「週末など1日1時間に限る」とする政府の指針が発表されました。

    記者
     「こちらはインターネットゲーム専門のお店になります。今、各地でこういったお店が増えているんですが、政府はゲームのプレイ時間などの規制に乗り出しています」

     オンラインゲームのユーザーが5億人を超えた中国で、ゲーム企業に対し、▼18歳未満の未成年者へのサービスは金、土、日、祝日の午後8時から1時間のみ、▼実名登録していない人にサービスを提供してはならないなどとする政府の新たな指針が発表されました。

     未成年者をスポーツなど有益な活動に参加するのを導くのが目的とされ、月曜から木曜日までゲームは原則、認められないということです。

    北京市民
     「子どもはオンラインゲームをしない方がいい。よく課金してしまうから」
    北京市民
     「1日3時間ほどゲームをします。ゲームについて政府が適切な干渉をすべきです」

     中国のゲーム業界全体の売り上げは日本円で5兆円に迫る巨大市場ですが、国営メディアが「精神アヘン、電子ドラッグ」とゲームの危険性を報じるなか、政府が厳しい措置を取った形です。

    31日 16時35分
    TBS
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4349524.html

    【【中国】未成年のオンラインゲーム、金、土、日、祝日の午後8時から1時間のみ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: テルモゲマティスポラ(神奈川県) [JP] 2021/08/31(火) 17:45:56.28 ID:e3pb02cc0● BE:329614872-2BP(2500)
    no title

    日本を猛非難した北朝鮮、昨年日本製の高級SUV追加密輸の試み

    北朝鮮が昨年日本自動車会社トヨタの高級スポーツユーティリティ車(SUV)を数台密輸しようとしたという主張が提起された。

    光復節などを契機ごとに日本を猛非難していた従来の態度と矛盾するという指摘が出る。

    米国の北朝鮮専門媒体NKニュースは27日「北朝鮮が昨年100万ドル(約11億ウォン)以上かけて最新のレクサスSUVを数台購入しようとした情況が国連報告書を通じて明らかになった」とし

    「コロナ19の状況でも高級車に対する北朝鮮の関心が消えていないことを示している」と報じた。

    NKニュースは「レクサスLX570SUVの輸入には中国の南京にある会社が関わっている」とし「この車はキム・ジョンウンが乗っていた車種」と説明した。

    NKニュースによればこの車両は昨年9月アラブ首長国連邦(UAE)から中国寧波に移している。

    ある消息筋によれば北朝鮮はレクサスLX570を1台当たり10万ドル(約1億1700万ウォン)の価格で購入して、このために全体輸入量は10台以上になる。

    これに対してトヨタ側は対北朝鮮制裁を遵守しており、北朝鮮に車を輸出しないという公式立場を明らかにした。

    2021年8月27日 NAVER(韓国語)
    https://n.news.naver.com/article/003/0010688412

    【【どこから?】北朝鮮、昨年レクサス10数台購入 北朝鮮政府公認車へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: グリコミセス(SB-Android) [ニダ] 2021/08/30(月) 12:34:10.12 ID:fVPkeYhS0 BE:561344745-PLT(12000)
    カンダハル州

    イスラム武装組織タリバンがアフガニスタン全土を制圧したことで、迫害を恐れて国を脱出しようと数万人の市民がカブール国際空港に押し寄せた。その模様は連日メディアで報道されているが、その裏で、別の脱出劇が秘密裏に展開されていた。イギリスメディアの報道によると、タリバンに囲まれたイギリス陸軍特殊空挺部隊SASの隊員20人の救出作戦が行われていたが23日明らかになった。

    アフガニスタン第2の都市カンダハールが8月13日にタリバンに制圧されてから、僅か2日で首都カブールもタリバンによって制圧された。実はこの時、SASの部隊は8月末の完全撤退を控え、カンダハールの空港で物資移動の任務に当たっていた。SASはタリバンの侵攻は認識していたが、カンダハール制圧までにはまだ少し時間がかかると考えていた。しかし、想像以上の速さでカンダハール、そしてカブールがまでもが制圧されてしまったため、SASは退路が断たれ、タリバンに包囲される形になってしまう。
    彼らが訓練、協力したアフガニスタン軍特殊部隊の兵士は次々と殺害されていった。街中はタリバン兵だらけ、投降するという手段もあったが、百戦錬磨の彼らは自力で脱出することを選択。車両を手に入れ、銃撃戦を潜り抜け、市内から砂漠地帯へと脱出し、身を隠した。
    市内から脱したとはいえ、最寄りの米軍基地までは90km。そこまでタリバンの目を搔い潜って、たどり着くことは難しく、本国の軍本部に暗号化されたコードでSOSを送信、救出のための航空機の派遣を要請する。しかし、カンダハールの空港はタリバンによって制圧されているため空港に着陸はできない。
    そこで彼らは着陸地点となりえる砂漠の座標を本部に送信。英空軍は砂漠にも着陸できる航空機として第47飛行隊のC-130 ハーキュリーズを選択、座標地点に救出に向かわせた。


    救出は夜間に行われ、滑走路、誘導灯もない砂漠地帯にパイロットはナイトビジョンを使って着陸。SASを回収し、タリバンに発見されることなく離陸。
    世界で最も優れた特殊部隊の一つであるSASで無ければこの脱出劇は成功しなかったであろう。

    https://milirepo.sabatech.jp/20-british-army-special-forces-sas-members-surrounded-by-the-taliban-were-rescued/

    【タリバンに包囲された英国特殊部隊SAS隊員20名、決死の脱出。市街地から砂漠の戦闘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: アシドチオバチルス(茸) [FR] 2021/08/31(火) 12:55:28.18 ID:xfso00U60● BE:632443795-2BP(10000)
    kp250

    北朝鮮が開発したというコロナワクチンと治療薬は信頼できるか

    英・オックスフォード大学が運営するOur World in Data(データで見る私たちの世界)によると、新型コロナウイルスのワクチン接種を1回終えた人の割合は日本54.95%、韓国55.79%とほぼ同率だが、2回終えた人の割合を見ると、日本43.85%に対して韓国は28.46%と、大きく差が出ている。韓国の接種の遅れは、ワクチン調達が順調に進まなかったことに起因すると言われている。


    一方の台湾はそれぞれ38.79%、3.65%で、日韓両国に比べると出遅れているが、台湾には強みがある。自国製のワクチンの存在だ。メディジェン社が開発したワクチンの接種が23日から始まり、蔡英文総統が接種する様子がメディアで大きく取り上げられた。

    さて、北朝鮮だが、「COVAXファシリティ」を通じたワクチン供給を拒否し、接種を受けられたのは、金正恩総書記やごく限られた最高幹部に過ぎない。そんな中、独自のワクチン、治療薬の開発に成功したとの話が飛び込んできた。


    開発に成功したとされているのは、咸鏡北道(ハムギョンブクト)清津(チョンジン)の羅南(ラナム)製薬工場。現地のデイリーNK内部情報筋によると、工場でワクチンと治療薬の研究にあたっていた40代の研究者と薬剤師2人が家族と共に首都・平壌に呼び出されたという。


    「関連部門で成果を上げた」との報告が中央になされたための措置だとのことだが、情報筋はワクチン、治療薬がいかなる種類のものなのかなど、詳細には触れていない。


    ただ、「当局は彼らが発見し、作り出したコロナワクチンと治療薬が『われわれ式(北朝鮮式)開発だ』と評価しつつ、自力更生の物質、技術的土台を備え、わが国(北朝鮮)の原料と薬剤に頼って、わが国の研究技術で伝染病(コロナ)治療予防事業に必要なことだと持ち上げた」とのみ伝えている。


    2人は、中央医学研究院の薬学研究所の室長に就任し、中央は彼らの事業を絶対的に保証せよとの指示も下した。また、家族を含めて平壌市民証を発行し、平壌に居住する資格を与えた。


    情報筋は、功績のあった地方在住者に対して夫婦で平壌に移住させるのが一般的だったが、今回は家族全員を移住させるという異例のやり方で、住民の間で話題となっていると伝えた。


    朝鮮労働党咸鏡北道委員会の幹部(人事)部は、「党に対する忠誠心と愛国心、そして実力と資質さえあれば、誰であろうとも彼らのように平壌居住のみならず、党の恩恵をいつでも受けられる」などと宣伝を行っている。


    「党の呼びかけに成果を出した人は、たとえ労働者であっても、自分の持ち場で革新(的成果)を出して、党に最後まで忠実であれば、彼らの家族まで責任を持ってやる。皆が党の呼びかけに余すところなく健診奮闘しよう」(党委員会幹部部)


    さて、今回のワクチン、治療薬だが、正体が明らかになっていないため、評価のしようがない。ただ、北朝鮮が今まで特効薬、万病に効くなどと称して眉唾ものの医薬品、健康食品の輸出を行っていたことを考えると、効果や安全性が怪しまれても致し方がないだろう。

    デイリーNKジャパン8月31日(火)6時5分
    https://news.biglobe.ne.jp/international/0831/dnj_210831_4809275176.html

    【なんと北朝鮮がコロナワクチンを開発!しかも治療薬まで開発してしまう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/08/31(火) 12:17:17.52 ID:CAP_USER
    cn250
     中国で埋蔵量10億トン級の油田やガス田が相次いで見つかったと、国営メディアなどが伝えました。

     中国国営の中央テレビなどによりますと、国有の石油会社は25日、新疆ウイグル自治区で新たな油田とガス田を発見したと発表しました。試験的に掘った場所からは1日当たりの量で原油865トンと、天然ガス59万立方メートルが産出されたということで、埋蔵量はあわせて10億トンに上るということです。

     また、別の国有石油会社も25日、東北部の黒竜江省にある地下深くの地層からとれるシェールオイルの油田について、探査の結果、予測される埋蔵量が12億6800万トンになると明らかにしました。黒竜江省での今回の発見について、担当者は「国家のエネルギー安全保障に新たに大きく貢献することは間違いない」と語ったということです。(28日01:01)

    Yahoo!Japanニュース/TBS NEWS 8/28(土) 2:13配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e7d86e02990980c29d8084c7a78e99325e7b9dbf

    【【新疆ウイグル自治区】中国で埋蔵量10億トン級の油田など相次ぎ見つかる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/08/31(火) 11:35:44.03 ID:CAP_USER
    2021年8月27日、韓国・聯合ニュースは、人気グループ・BTSが、米国の音楽界で浮上した「ビルボードチャートランキング操作疑惑」を正面から否定したと伝えた。

    記事によると、BTSの米ビルボードとのインタビューが現地時間26日に公開された。ビルボード側は「Butter」と「Permission to Dance」がメインシングルチャートの1位となったことで、オリビア・ロドリゴやデュア・リパのファンらが、BTSのファンクラブ「ARMY」によるランキング操作を主張するようになったと説明。また、BTSが同時代の歌手に比べストリーミング再生回数、ラジオ放送回数が少ないにもかかわらず1位になったのは、シングルを購入するARMYの努力があるからだとし、「ランキング操作疑惑」に対する意見を尋ねている。

    これに、リーダーのRMは「曲の販売やダウンロードで1位になったということで、僕たちやファンを非難することが正しいことなのか分からない」「ボーイ・バンド、K-POPグループ、忠誠心の強いファンを持っているとの理由で攻撃しやすい標的になっているようだ」と答えた。また、「ビルボード内でも何かあるのなら、ルールを変えてストリーミングに比重を置くようにすることはビルボード次第だ」とも語っている。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「正々堂々としたファンに対し、無礼なビルボード。彼らの成長を見ていれば成功して当然だと分かる」「これも差別だ。欧州でもなくアジアの歌手がトップにいるのが面白くないんだろう」「操作が可能なら、BTSより前に他の歌手が1位になっていただろうに」「BTSはビルボードが定めたルールで1位になっているだけ。それが合理的ではないと思うなら、ビルボードがルールを変えればいい。RMの言うとおりだ」「歌手が悪いのではなく、ファンが悪い」「ファンは好きで買ってるだけなのが操作だと言うなら、何もかもが操作になる」など、BTS擁護のコメントが殺到している。

    一方で、「本当に人気曲なら、こんなこと言われないよね」「集計方法が違うので、K-POPなのに韓国では1位になっていない。なのにビルボードでずっと1位だから、まあ疑惑も持たれるよ」「でも順位以上に過剰評価されてるよ。(PSYのヒット曲)『江南スタイル』ほどの認知度がある曲がないし」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b881566-s25-c70-d0195.html

    【韓国BTSが米ビルボードチャート操作疑惑に反論=韓国ネット「本当に人気なら、こんなこと言われないよね」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニョキニョキ ★ 2021/08/31(火) 16:16:21.15 ID:6970s84M9
    mogigaisyou0614
     茂木敏充外相は31日の閣議後の記者会見で、アフガニスタン情勢の混乱を受けて一時的にトルコのイスタンブール総領事館に置いている在アフガン大使館の機能を、カタールに移す方向で検討していると明らかにした。関係国の調整の場になるなどカタールの首都ドーハの重要性が高まる見通しであることを踏まえた対応。

     茂木氏は「タリバンが(ドーハに)政治事務所を置いており、そこでいろいろなコミュニケーションが行われると思う」と指摘。アフガンからの退避を希望する邦人や大使館の現地スタッフらの支援に引き続き全力を挙げる考えを示した。

    時事通信
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021083100758

    【アフガン大使館機能、カタールへ 日本政府】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/08/31(火) 12:42:53.79 ID:CAP_USER
    kr250
    ソウル・汝矣島の国会議事堂正門前では30日午前8時半から言論仲裁法改正案通過に反対する集会「汎国民フィリバスター(議事妨害)」の一番手として、野党国民の力の金起ヒョン(キム・ギヒョン)院内代表が立ち、「全世界の自由民主主義国家陣営のどこにもこんな言論独裁法、口封じ法はない」と訴え、法案の修正ではなく廃案を目指す考えを表明した。集会は市民団体、メディア労組など250余りの団体、約4万人で構成される「言論独裁法撤廃闘争のための汎国民共同闘争委員会」の主催で開かれた。

     同日深夜まで続いた集会には市民団体をはじめ、教授、学生、現役・元ジャーナリストら100人以上の国民が参加し、1人ずつ自由発言を続けた。メボン統一研究所のナム・グァンギュ所長は「憲法に保障された言論の自由を窒息させる悪法を我々が目を開けたまま傍観することはできない」と述べた。韓国大学生フォーラムのイ・ミョンジェ代表は「法律が成立すれば、特定集団による検閲で個性が消え、自由に考えることもできなくなる」と訴えた。

     汎国民フィリバスターは24、25日に続く3回目。共同闘争委のイ・ヨンプン執行委員長は「深夜0時を超え、31日も野党がフィリバスターを行うならば、8月臨時国会での通過は阻止できる。国民は与党には独裁審判を、野党には監視と応援を行うべきだ」と語った。

     国会周辺ではメディア関連団体の抗議も相次いだ。午前11時に全国言論労働組合などメディア5団体は、国会正門前で記者会見を開き、「言論・表現の自由は他のあらゆる自由を自由たらしめる基本権の中の基本権だ」とした上で、「それを制限し萎縮させる法案を社会的な合意なしで押し通すことは大韓民国の民主主義の血に染まった歴史を否定する退行だ」と強調した。午後2時40分、国会本館前の会談では韓国記者協会など7つの言論団体が集まり、「(改正案は)民主主義の根幹である言論の自由を抹殺するものであり、大韓民国を再び軍部独裁政権のような暗い時代に逆戻りさせる行為だ。改正案の本会議での強行処理を即刻中断し、(改正案が)政府に送られた場合には文在寅大統領が拒否権を行使すべきだ」と訴えた。

    イ・ヨングァン記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/08/31 07:41
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/08/31/2021083180002.html

    【【韓国政治】韓国250団体、3回目の言論法汎国民フィリバスター…「民主国家のどこにもこんな法律はない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2021/08/31(火) 12:11:30.97 ID:CAP_USER
    韓国の市民団体でありサイバー外交使節団を名乗り活動する「バンク(VANK)」は30日、日本の歴史歪曲に対応するためのモバイルサイト「ナンセンスジャパン」(nonsense-jp.prkorea.com)を開設したと明らかにした。バンクの動きは活発であり、対外的にも少なくない影響を与えていることから、韓国内では知名度が高い。

    サイトは、J・マーク・ラムザイヤー=ハーバード大学ロースクール教授、小説『竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記』、軍艦島(端島)、孫基選手などの内容で構成されている。これらの論点で、どのように国際的に対応し、日本の歴史歪曲を知らせ、国際世論を集めることができたかについて、バンクがこれまで展開した方法を掲載している。
    参考記事:韓国市民団体、ユネスコに松下村塾を告発 「吉田松陰と弟子のせいで戦争犯罪が起きた」

    日本軍慰安婦被害者を「売春婦」と表現したラムザイヤー教授の誤った歴史観を批判して是正を要求する方法や、日本人を戦争被害者・韓国人を加害者として描写した『竹林はるか遠く…』の内容の歴史歪曲を正す活動などが整理されている。

    また、日本の軍艦島が世界文化遺産に登録されたものの、日本側が朝鮮人強制労働について正確に案内せず、ユネスコから勧告を受けたが、そのときの活動も紹介している。

    同サイトの軍艦島に関する活動記述によると、「軍艦島関連の日本の歴史歪曲を知らせるために、様々なポスターやカードニュース、映像を制作して配布した」とし、「日本をオオカミ少年やピノキオに見立てたポスターを制作し、これを日本語、中国語、ベトナム語、オランダ語など多様な言語に翻訳して、世界中の人々が見ることができるようフリッカーやFacebookに投稿した」という。

    no title

    画像:バンクの当該サイトキャプション

    サイトには、孫基禎選手や旭日旗など、日本の様々な歴史歪曲に対応する活動が含まれている。
    バンクが日本の歴史歪曲を世界に知らせるために企画した国際請願活動や広報用デジタルポスターなども掲載されている。

    パク・キテ=バンク団長は、「韓国の青少年と青年が、このサイトによって日本の歴史歪曲に関心を持ち、積極的に韓国を正しく知らせることを希望する」と述べた。

    バンクは今月7日、日本の世界文化遺産である松下村塾をユネスコに告発した。吉田松陰の対外思想が後の「征韓論」のルーツとなり、朝鮮侵略や戦争犯罪を引き起こしたためであると説明している。

    また、今月12日には米国の教材出版社などの記述に対して抗議をした。これら教材に、「百済は日本の一部だった」「東海を日本海に修正した」などと掲載されていたためであると説明している。

    http://korea-economics.jp/posts/21083103/

    【【韓国捏造機関VANK】韓国市民団体、日本の歴史歪曲「論破サイト」を開設】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/08/31(火) 13:35:09.035 ID:HgheULoZ0
    sagisi
    ■ 尹美香議員、「米軍慰安婦」真相究明法案を提出

     一方、李容洙さんと敵同士になってしまった尹美香議員は、共に民主党議員らとともに、在韓米軍を相手に売春を業としてきた風俗女性ら(米軍慰安婦)の人権侵害に対する真相究明や被害者支援策を整える法案を作成し、昨年12月に国会に提出した(「米軍慰安婦問題に対する真相究明及び被害者支援等に関する法律案」)。

    (一部抜粋)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6098e83f13dd38678978a9c63b05fcbace96d04e?page=3

    【【朗報】韓国さん、対日慰安婦だけでは満足せずアメリカに対しても慰安婦で喧嘩を売り出す!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/08/31(火) 12:15:25.80 ID:CAP_USER
    cn250
    半導体企業・Armが開発したArmアーキテクチャは、携帯電話や自動車、マイクロコントローラー、Amazon Web Services(AWS)のサーバーなどで使われる何十億ものチップで採用されています。Armはイギリスの企業でしたが、2016年にソフトバンクに買収されました。その後、NVIDIAへ売却されることが発表されたものの、中国国内でのライセンス権を持っていた中国合弁企業が一方的に独立を宣言し、知的財産権(IP)のライセンス権を横取りしたまま暴走を続けていると、半導体関連ブロガーのディラン・パテル氏が解説しています。

    The Semiconductor Heist Of The Century | Arm China Has Gone Completely Rogue, Operating As An Independent Company With Inhouse IP/R&D - by Dylan Patel - SemiAnalysis
    https://semianalysis.substack.com/p/the-semiconductor-heist-of-the-century

    2018年6月にソフトバンクは、ArmのIP事業を中国で行うことを目的として、中国子会社であるArm Technologyの持ち株の51%を中国投資コンソーシアムに売却し、「安?科技(Arm China)」として合弁企業化しました。Arm Chinaは中国国内でArmのIPをライセンス管理する独占権を持つこととなりました。

    子会社(アーム)における中国事業の合弁事業化に関するお知らせ | ソフトバンクグループ株式会社
    https://group.softbank/news/press/20180605

    しかしその後、Arm Chinaのアレン・ウーCEOがArm Chinaの顧客に対してライセンス料の割引を持ちかけ、それと引き換えに自分の会社への投資を誘致していたことが発覚。2020年にArmと株主はウーCEOを追放することに合意し、Arm Chinaの取締役会は利益相反を理由に、賛成7:反対1でウーCEOの解任を可決しました。

    しかし、社印をウーCEOが保持していたため、解雇を法的に実行することができなかったとのこと。中国は日本と同じく印鑑に法的な効力を持たせる実印社会で、会社で行われるさまざまな手続きは社印がなければ実行に移すことができません。つまり、取締役会がウーCEOの解任を決議したにもかかわらず、ウーCEOは解任を拒否しながら、会社を実質的に支配したままとなっているわけです。

    ウーCEOは取締役会でArm側についた上級幹部を追い出し、Arm Chinaの名義でArm Chinaの取締役会を提訴しました。Armの影響が排除されてしまったことで、Arm Chinaは完全にArmの手から離れ、暴走することとなりました。

    もちろんArm側も黙ったままではおらず、新規IPのライセンス委託を停止するという報復を行いました。たとえばArmのCPUであるCortex A77やAWS独自設計のGraviton、Neoverseシリーズなどの主要な技術はArm Chinaには送られていません。また、2021年5月に発表された新アーキテクチャのArmv9も、Arm Chinaに提供されていません。その上でArmは「Arm Chinaが中国の半導体産業に悪影響を与える」と中国政府に訴えようとしています。

    新規ライセンスの停止によって、Arm Chinaの暴走も収まるかと思われました。しかし、Arm ChinaはArmからの独立を正式に宣言するイベントを開催し、「Arm Chinaこそ中国最大の半導体IPサプライヤーである」とアピールしました。さらに、Arm Chinaは独自に開発した「XPUライン」と呼ばれる新しいIPを発表。今後はスマートフォンなどのモバイル機器やIoT機器向けに独自のNPUやVPUをリリースすると宣言しました。

    結果として、Arm ChinaはArmからの独立をうたいながら、Armの一部IPを奪い、世界第2位の規模を持つ中国市場をかすめとった形になります。パテル氏は「Arm Chinaは中国の合弁企業が暴走した最も有名な例です。中国では何十年にもわたってIPが奪われコピーされてきましたが、今回のArm Chinaの一件はこれまでで最も大胆な試みかもしれません」とコメントしています。

    さらにパテル氏は「このArm Chinaの暴走がNVIDIAの買収にどのような影響を及ぼすのかは不明ですが、ソフトバンクの近視眼的な利益追求がこのような大規模な問題を引き起こしたことは明らかです」と述べ、ソフトバンクのやり方を批判しました。

    GIGAZINE 2021年08月31日 05時00分
    https://gigazine.net/news/20210831-arm-china-robbed-ip/

    【【中国】Armの中国合弁企業がArmからの独立を宣言、一部ライセンスや中国市場の顧客をそのまま横取り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロストリジウム(宮崎県) [US] 2021/08/31(火) 11:03:09.15 ID:SplkeneQ0● BE:512899213-PLT(27000)
    birumaianfu

    2021年8月26日、韓国日報は、米軍が記録した日本軍慰安婦の内容について伝えた。
    記事によると、米戦時情報局(OWI)の心理戦班が作成した「日本人戦争捕虜尋問レポート」には、日本軍の朝鮮人慰安婦が故郷を離れやって来た過程や他国で経験したことが詳しく記録されているという。この朝鮮人慰安婦20人は太平洋戦争下の1944年8月、ビルマのイラワディ川岸で英国軍により発見されたという。
    報告書には、この朝鮮人慰安婦が「1942年5月に朝鮮にやってきた日本人代理人(agent)にだまされて集められた」と記されているという。また、代理人が「新たに領土として確保した東南アジアに派遣され、慰安奉仕活動(comfort service)を行うことになる」として奉仕の性格については特定せず、「病院を訪れ、負傷兵の心を安らかにする仕事をする」と説明し、1942年8月20日にビルマに向かった輸送船に搭乗した朝鮮人女性は703人に達していたとも記されている。

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b881568-s25-c100-d0194.html

    元ソースは多分これ(韓国語)
    https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2021082609250005468

    【【誤訳じゃね?】米軍が記録した日本軍慰安婦…その内容とは?=韓国ネット「土下座しても許されない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/08/31(火) 09:46:26.91 ID:CAP_USER
    kr250
    モデルナワクチン需給の「思わせぶり」がまた始まった。韓国防疫当局は、今週600万回分の需給計画について、モデルナ社から契約書類ではなく、電子メール(Eメール)で回答を受けたと述べた。需給に問題が生じた場合、18?49歳の接種に一部支障をきたすものと見られる。

    チョン・ウンギョン疾病管理庁長は、30日の定例会見で、今週のモデルナワクチン供給量について「現在、週単位でワクチンの出荷、供給日程を確定し、連絡を受けている」と言及した。続いて「週間供給計画は、受け取っている」と言いながらも「最終的に出荷後、供給スケジュールの連絡を受け、(国民に)接種計画を案内する。供給スケジュールが決定次第、別途案内する」と述べた。事実上、モデルナワクチンが今週中に確実に入って来るかわからないとの回答を出したことになる。

    モデルナは、予定していた8月分の850万回分から「半分以下」のみ送ることを明らかにした。政府は、代表団を米国現地に派遣し、701万回分を供給することにしたが、今月23日に101万回分が到着し、残りの600万回分は、来月5日までに到着する予定だ。

    問題は、その協議はモデルナ次第であるということだ。ソン・ヨンレ中央事故収拾本部社会戦略班長は「600万回分のワクチンについて契約文書があるのか」という質問に、「文書で確約されてはいない」とし「契約書類上確約されたものではなく、政府代表団が米国を訪問し協議した結果であり、後に電子メールで回答を受けた」と答えた。

    もし、実際の需給に問題が生じると、現在接種が進んでいる18?49歳の接種も、一部支障をきたす可能性もある。これに先立ち、防疫当局は、モデルナの供給量に見通しがついた際、旧盆以降(来月22日以降)予約を前倒しし、9月6日から再予約を可能にした。これにより、旧盆前1次接種70%目標を達成するという計画だった。しかし、600万回分が政府の計画よりも遅れると、一部接種スケジュールに支障をきたすことが予想される。

    これとともに防疫当局はこの日、第4四半期(10?12月)から12?17歳の若者と妊婦の接種、および追加接種(ブースターショット)の方針を明らかにした。若者はファイザー、妊婦はファイザーまたはモデルナを接種する。この日までに、未接種の若者は275万人である。正確な妊婦の数は集計されなかった。

    これに関連し、ワクチン需給量の懸念について、チョン庁長は「第4四半期にも約9000万回分のワクチンが入ってくる予定だ」とし「ファイザー、モデルナの供給量が多く残っている。ノババックスワクチンは、許可手続きが進行中である」と一蹴した。政府は昨年末、モデルナワクチン4000万回分について契約を結んだが、現在まで供給されたワクチンは、347万2000回分と、契約量の8.68%にすぎない。

    グロ(九老)病院感染内科のキム・ウジュ教授は「そもそも、当初ワクチンの購入が難航したために起きている問題」とし「モデルナからメールを受けたというが、国際契約で書類がなければ、確約されたものではない。素人だ」と指摘した。

    WoW!Korea 2021/08/30 21:40配信
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0830/10313119.html

    【【韓国】モデルナワクチン供給量「契約書ではなく電子メールで回答」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Egg ★ 2021/08/31(火) 05:43:58.39 ID:j/kBGo3Q9
    【ワシントン共同】米中央軍は30日、アフガニスタン駐留米軍の撤退が完了したと発表した。

    8/31(火) 5:40 共同通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3d697e55b729c05b2fe0038a7e5eeb291c52cf74

    【【速報】アフガニスタン駐留米軍が撤退「完了」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/08/31(火) 01:26:18.97 ID:CAP_USER
    kr250
     
    8/30(月) 6:13配信

    ガス缶を9個持って韓国・青瓦台(大統領府)方面に向かっていた男性が、警察に捕まった。

    29日、警察などによるとソウルジョンノ(鐘路)警察署はこの日午前9時40分頃、ガス缶を携帯したままタクシーに乗り、青瓦台に向かっていた50代男性A氏を検問所で捕まえた。

    タクシーの後部座席に乗っていたA氏の隣には、携帯用ブタンガス缶9つが発見された。検挙当時酒に酔っていたA氏は、「青瓦台を爆破する」と主張したとされている。

    警察は近隣の派出所へ任意同行し、A氏を調査した。警察は軽犯罪処罰法違反容疑を適用し、Aを即決審判(軽犯罪について簡単な手続きで行う裁判)に掛けられる予定だ。

    ヤフーニュース(WOW!Korea)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ce8e400a1b8b7a99233e494dba29ad569b0296a0


    ブタンガスボンベて青瓦台方向に...50代検挙

    NAVER(韓国語)
    https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=422&aid=0000502098
    いい378 馬鹿35

    愛国烈士、惜しかった
    共感511 非共感44

    【【韓国】「青瓦台を爆破する」…ガス缶を持って青瓦台に向かった50代、検問所で捕まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2021/08/30(月) 21:21:42.20 ID:anauyARU9
     アフガニスタンで29日に実施した対テロ作戦の空爆をめぐり、米軍が民間人に犠牲者が出た可能性を認めた。民間人の巻き添えは、憎悪の連鎖を生みかねない。米軍は調査をするとしているが、イスラム主義勢力タリバンが支配するなかでの調査は困難な状況だ。

     住宅街の中庭にがれきが散らばり、黒こげの車の残骸が横たわる――。アフガニスタンの地元メディアは29日、米無人機(ドローン)の空爆の被害を受けたとされる住宅街の様子を動画で伝えた。周囲の家の窓ガラスは吹き飛び、壁には無数の破片がめり込んでいた。

     「爆撃された弟は、貧しい人たちに大豆を配ってきたNGO職員です」。兄を名乗る男性が地元テレビ「トロ」の取材に応じ、弟は過激派組織「イスラム国」(IS)とは何の関係もない一般市民だと訴えた。車の中で遊んでいた子どもたちも犠牲になったという。

     同国では市民の犠牲をいとわない空爆が20年間続いてきた。過激派の居場所をつかんだ米軍が、周囲の住民もろとも爆撃するケースが目立つ。遺族は泣き寝入りを強いられてきた。

     国連アフガニスタン支援団の統計などによると、2001年から今年6月末までに犠牲になった市民の数は約4万9千人に上る。その大半は戦闘やテロによるものだが、空爆の犠牲も多い。

     米国のトランプ前政権が空爆を強化した19年には一時、米軍やアフガン政府軍に殺された市民の数が、タリバンなど武装勢力に殺された市民を上回っていた。

    「米国は侵略者」 タリバンの勢力拡大を招く
     米軍が空爆の事実を認めても…(以下有料版で,残り1823文字)

    朝日新聞 2021年8月30日 20時34分
    https://www.asahi.com/articles/ASP8Z6D1BP8ZUHBI01F.html?ref=tw_asahi

    【【朝日新聞】アフガニスタン市民への米軍の「誤爆」、報復テロの火種に 遠い平和】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/08/30(月) 21:26:26.78 ID:2RN11RPw9
    米ファイザーの日本法人は30日、海外で開発中の新型コロナウイルス治療薬候補について、
    国内でも最終段階の臨床試験(治験)を始めると明らかにした。

    飲み薬タイプで、軽症の感染者に投与すると重症化のリスクを抑える効果を期待している。

    飲み薬は在宅での療養にも使いやすく、中外製薬や塩野義製薬、米メルクが開発を進めている。
    有効性や安全性が認められて実用化できればコロナ治療の選択肢が増える。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC306RO0Q1A830C2000000/

    【【コロナ飲み薬】ファイザーが日本でも治験へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: リケッチア(東京都) [EU] 2021/08/30(月) 20:35:12.04 ID:F0b6RR7Q0 BE:134367759-2BP(1500)
    senkaku

    アジア安全保障などに関する研究を行う米シンクタンクが発表した新報告書によると、
    中国共産党政権が日本の尖閣諸島に軍事侵攻するのは、もはや「時間の問題」だという。
    報告書は中国軍や政府高官らの声明に基づいて、軍事侵攻が2020年から2030年の間に行われ、
    「懸念される10年」であると警告した。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20180420_01220180420

    【中国、日本から尖閣奪取に「短期戦争」計画 2020年からの10年の間に=米シンクタンク】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [US] 2021/08/30(月) 17:00:17.56 ID:6P83QTiF9
    no title

    桃園メトロ(MRT)空港線

    (台北中央社)開業から4年余りが経過している桃園メトロ(MRT)空港線について、速さなどが契約上の要求水準を満たしていないとして、交通部(交通省)鉄道局は鉄道システムの供給を担当した丸紅への支払代金から約7億2700万台湾元(約28億6300万円)差し引く方針だ。楊正君副局長が29日、明らかにした。

    空港線は2017年3月に開業したものの、速さ、所要時間、運行間隔が契約上の要求水準に達していないことから、検収を終えていなかった。丸紅が責任を認めなかったため、同局は19年、行政院(内閣)公共工程委員会に調停を申し立てた。

    契約では、主要駅にのみ停車する「直達車」で時速60キロを要求水準としているが、実際は時速約56~58キロにとどまる。所要時間は、台北駅から桃園空港第1ターミナルまで直達車で35分以内と要求していたのに対し、現在はこれを約1~2分オーバー。運行間隔では、直達車と各駅停車の普通車が6分に1本ずつとされていたものの、実現されていない。

    楊氏によれば、これらの問題点を改善できる業者を複数回募ったが、いずれも入札不調に終わった。昨年末、同委から支払代金の減額という形で検収の手続きを済ませるよう提案を受け、同局はこれを受け入れることにしたという。丸紅が不服を申し立てた場合、楊氏は尊重するとしている。

    鉄道システムの契約金額の総額は約250億元(約984億7900万円)で、このうちまだ支払われていないのは約11億元(約43億3300万円)だという。

    (汪淑芬/編集:楊千慧)

    フォーカス台湾 2021/08/30 14:19
    https://japan.cna.com.tw/news/aeco/202108300001.aspx


    【<独自>空港線、契約水準満たず 丸紅への支払い約29億円減額へ/台湾‐中央社フォーカス台湾】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/08/29(日) 18:35:53.21 ID:CAP_USER9
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21

     第103回全国高校野球選手権大会の最終日は29日、甲子園球場で決勝が行われ、智弁和歌山(和歌山)が智弁学園(奈良)に9-2で勝ち、00年以来21年ぶり3度目の優勝を果たした。

     閉会式で、大会会長の中村史郎・朝日新聞社社長が閉会の挨拶を行った。「2年ぶりとなった今大会は新型コロナウイルスと長雨により、異例づくめの大会となりました」とした上で、「選手や学校関係者の皆様に大変なご苦労をおかけ致しました。変則的な日程と悪天候の中で、試合を進めていただいた審判委員や運営スタッフの皆様、ぬかるんだグラウンドを神業のような技術でよみがらせてくれた阪神園芸を始めとする球場関係者の方々、熱中症予防に努めてくださった理学療法士の皆様、選手たちを温かく見守り続けてくれた兵庫県西宮市の皆様に心から感謝申し上げます」と述べた。

     さらに「コロナ感染症への対応では保健所や医療関係者、宿泊先の方々に大きな負担をおかけしました。主催者として大変申し訳なく思っております」と陳謝。「こうした状況の中でも大会開催の意義をご理解いただき、多大なるご協力をいただきました。ありがとうございます。徹底した感染対策に努めて参りましたが、東北学院と宮崎商の2校は試合の辞退という結果になってしまいました。選手の皆さんの無念を思うと本当に心が痛みます」とした。

     「私たちは今大会の課題を検証して今後に生かすとともに、これからもこの甲子園という夢の舞台を全力で支えていきます。来年は多くの皆さんが球場で応援できるようになることを祈っています。また甲子園でお会いしましょう」と締めくくった。

    2021年08月29日 17:29野球 スポニチ
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/08/29/kiji/20210829s00001002498000c.html


    【【夏の甲子園】閉会式で朝日新聞社・社長が陳謝 コロナ対応で各所に負担「主催者として大変申し訳なく思っております」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル