かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2021年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/10/31(日) 18:07:02.66 ID:CAP_USER
    baiden
    【ローマ=塩原永久、 北京=三塚聖平】バイデン米大統領はローマで開かれている20カ国・地域首脳会議(G20サミット)を舞台に、米国の指導力を掲げた積極的な首脳外交を展開した。中国やロシアへの対抗を念頭に欧州との連携を強化。民主主義や法の支配を擁護する役割を担うとアピールした。これに対し、対面出席を控えた中国の習近平国家主席は、米国主導の対中包囲網の打破に腐心。新型コロナウイルスのワクチン支援などで国際貢献に注力する姿勢をみせた。

    G20サミットの30、31日の会期中、米政権は、権威主義的な傾向を強める中国への対抗策で「欧州の指導者たちと強固な一致点を見いだせた」(米政権高官)と手応えを感じている。

    バイデン氏とフランスのマクロン大統領との会談では、両国が「ルールに基づく国際秩序」を支える姿勢を打ち出し、南シナ海で人工島造設を進めた中国を牽制(けんせい)。中露首脳が不在となる中、イラン核合意再建に関して英独仏とのトップ会談を開き足並みをそろえた。

    米国と欧州連合(EU)が対立した鉄鋼・アルミニウム関税の扱いについて、双方が30日合意したのも、過剰生産や不公正貿易を続ける中国に是正を迫る共通歩調を優先すべきだとの認識が「接着剤」になった。

    バイデン氏は以前、中国との21世紀の大国間競争に勝ち抜くと宣言。「民主主義圏の旗手」としての米国の立場を訴えてきた。中露も入るG20の枠組みを活用し、共通の価値観を持つ友好国との関係強化で一定の成果を挙げたといえる。

    それに対し、習氏は30日にG20サミットでオンライン演説した。中国外務省によると、発展途上国へのワクチン提供の強化や、サプライチェーン(供給網)の安定に向けた国際フォーラムの開催を呼び掛けた。一方で習氏は、同盟国などと「中国包囲網」の形成を進めようとしている米国を念頭に、「人為的に小派閥をつくったり、イデオロギーで線引きをしたりすることは、溝を作り、障害を増やすだけだ」と強調した。


    産経ニュース 2021/10/31 17:48
    https://www.sankei.com/article/20211031-OEAZM564TZMQFL4BV7CFJT7AUQ/


    【【米国】中国に対抗で「民主主義圏の旗手」演出 G20】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/10/31(日) 21:18:15.42 ID:CAP_USER
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    ▲韓国大学生進歩聯合(大進聯)会員が31日、慶北鬱陵郡独島船着場で独島守護プロジェクトの一環として旭日旗を裂く象徴儀式をしている。2021.10.31.
    no title

    ▲韓国大学生進歩聯合(大進聯)会員が31日、慶北鬱陵郡独島船着場で独島守護プロジェクトの一環として振付をしてフラッシュモブをしている。2021.10.31

    韓国大学生進歩聯合(大進聯)会員たちが31日、慶北(キョンブク)鬱陵郡(ウルルングン)独島(ドクト、日本名:竹島)船着き場で独島守護プロジェクトの一環で旭日旗を破る象徴儀式を行った。

    彼らは「日本の独島侵奪野心がとどまるところを知らなくなっている。独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国の固有領土。日本は今、直ちに独島挑発を中断せよ」と強調した。

    引き続き「今後開催される南北首脳会談の日程に独島訪問日程を追加すれば、数多くの資金と人材を投じたどんな広告よりもはっきり独島が私たち民族の領土であることを世界の人々に刻印できるだろう」と話した。

    大進聯は去る13日、日本の独島侵奪を防いで独島を守護するため「大学生独島守護プロジェクト」発隊式を始め活動している。
    (後略:写真多数)

    チョ・ソンウ記者

    ファイナンシャルニュース(韓国語)
    https://www.fnnews.com/news/202110311454553451

    【【竹島問題】 独島で大型旭日旗引き裂く象徴儀式~韓国大学生進歩聯合がパフォーマンス】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ソニー坊や(長崎県) [IN] 2021/10/31(日) 12:09:47.53 ID:pN/dK+Em0● BE:751633517-2BP(2000)

    日本の漫画vs韓国のウェブトゥーン 世界での人気比較

    no title

    no title

    no title

    MLBPARK(韓国語)
    http://mlbpark.donga.com/mp/b.php?p=1&b=bullpen&id=202110300061897323&select=&query=&user=&site=&reply=&source=&pos=&sig=h6jTHl-YkhXRKfX2h6jXHl-1jhlq

    【韓国人さん ウェブトゥーンが世界で流行っていないことに気づくも最初からそんな事は言ってないと主張】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みの ★ 2021/10/31(日) 14:10:13.35 ID:79p4G95b9
    【ワシントン共同】英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は29日、バイデン米政権が「核兵器の先制不使用」政策を検討していると懸念を強めた日本や英国、オーストラリアなどの同盟国が、同政策を断念するようバイデン政権に働き掛けていると報じた。

    日本を含む同盟国は、先制不使用政策によって核保有国の中国やロシアに対する抑止力が低下することに危機感がある。バイデン政権は新たな核戦略指針「核体制の見直し」の策定中で、先制不使用やそれに準ずる政策採用の是非が焦点となっている。

     大統領は就任前、核保有の目的を核攻撃抑止と報復に限るべきだとの考えを外交専門誌で示している。

    ヤフーニュース(共同通信)2021年10月30日 13時39分
    https://news.yahoo.co.jp/articles/acd08bb889fd86b843a7fbe24bf692fd40702400


    【【共同】米国の核先制不使用政策の断念を日本・英国・豪州などが要求 英フィナンシャル・タイムズ報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2021/10/31(日) 06:44:56.56 ID:CAP_USER
    kr250

     今年2月に首都圏のある大学の広告広報学科を卒業したイさん(25)は今年に入ってからこれまでロッテ製菓、クーパン、現代製鉄など20社以上の企業を志願したが、全て不合格となった。イさんは「書類選考に合格したのは7社だけ」とした上で「初めて名前を聞いた企業にも書類を送ったが、全て不合格だった」と語る。イさんは「IT(情報技術)分野での採用を狙ってコンピューターを活用する能力を高めたいと思い、データ分析関連や電子商取引管理士などの資格も取ったが、工学部専攻の学生とは最初から競争にならない」「メディアがよく使う『就職放棄族』という言葉を聞くと、最初は人ごとと考えていたが、いつの間にか自分の話になったようだ」と嘆いた。

    ■韓国の大学生に人気の企業1位はカカオ、理工系はサムスン電子

     大学卒業後に働く職場が見つからず、最初から就職を諦める大学生が増加している。就職競争が徐々に熾烈(しれつ)になっている影響で、大学生自ら「就職というハードルを越えるには自分のスペック(学歴・資格・成績・経歴など)が足りない」と考え、就職活動を諦めてしまったのだ。成均館大学社会学科のク・ジョンウ教授は「これまで就職のためにひたすら頑張ってきたが、不合格が繰り返されると『自分の技術や知識は就職市場では認められない』と考えて挫折し、就職を諦めてしまっている」と説明した。

    ■大学生の65%が就職を諦める
     韓国経済研究院が全国の四年制大学に通う3-4回生と卒業生2713人を対象に先日行ったアンケート調査によると、回答者の65.3%が就職断念の状態にあることが分かった。その中で33.7%は最初から就職活動をほぼやっておらず、23.2%は形だけ就職活動をしていると回答した。「ただ何もやっていない」という回答も8.4%に上った。積極的に就職活動をしているとの回答は10人中わずか1人(9.6%)だった。

     大学生と既卒者の多くがこのように就職を断念する最も大きな理由は「自分の実力に比べて就職のハードルがあまりにも高い」と考えているからだ。回答者の64.9%は「能力・技術・知識などが足りないからもっと準備するため」との理由で就職活動をしていないという。就活生らによるスペック競争が激しくなった影響で、ただでさえ高い就職のハードルが一層高くなっているようだ。最近9級公務員試験の準備を始めたキムさん(26)も「学生時代はさまざまなインターンや外での活動に参加してスペックを積み上げ、卒業前から複数の企業に願書を出したが、書類選考の段階で全て落ちた」「就職活動に自信を失い、企業への就職を諦めて公務員試験に目を向けた」と語った。

    ■現実から逃避する大学生たちも
     大学生の多くは就職活動のスタート段階から書類選考で次々と不合格となり、自信とプライドが傷つけられている。韓国経済研究院の調査によると、就活生は平均6.2回志願をしているが、書類選考に合格するのは1.6回で、その割合は25.8%にとどまっている。

     大企業は新卒採用の80%以上を理工系出身者としているため、それ以外の専攻学生は大きな挫折を感じている。首都圏の四年制大学で今年8月に体育学科を卒業したハさん(23)は「一般企業に就職するにしても、専攻が体育なので行くところがないし、大韓体育会のようなスポーツ団体に入ろうとしても、体育とは関係のない志願者のスペックが非常に高いと聞いて怖くなって諦めた」「最近は経営学や経済学専攻でなければ人文系の学生も就職が難しいそうだから、逃避の形で海外の大学院進学に向けて準備している」と説明した。ソウル市内の四年制大学で人文系列の学科を専攻したユさん(25)は「実際に就職活動をしてみると、マーケティングや会計関連の仕事しか応募できるところがないが、それさえほとんどが中途採用ばかりで最初から書類を出すことも難しかった」「鷺梁津や江南にある大手の公務員試験スクールに行って相談もしてみたが、自分ができる仕事が何か分からないので、最初から何もしていない」と述べた。

     専門家は「政府と大学が就活生のために職務能力養成教育を積極的に進めるべきだ」と指摘する。中央大学社会学科のイ・ビョンフン教授は「長い目で見れば中小企業の雇用を若者目線に合わせて引き上げるべきだが、今仕事が欲しい若者たちにとっては無責任な話だ」「政府と大学が今すぐ動き、就活をしない期間に職務能力を高められるきめ細かな支援プログラムを立ち上げることが少しでも現実的な代案だ」と指摘した。

    10/31(日) 6:38配信 ヤフーニュース(朝鮮日報)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6784e3ca28c9c599d752e726c83ced19d70fa7c4

    【【韓国】韓国の大学生、65%は就職を放棄…「文系はIT関連のスペック積み上げても意味ない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/10/31(日) 12:48:51.88 ID:skm+zaRZ9
    これが「弥生人」の顔…彫り深く低い鼻・髪は太く黒々、DNA分析で復元

    no title

    鳥取市 青谷町 の「青谷 上寺地遺跡」で見つかった人骨と、骨から採取したDNAの分析から、弥生人の顔を復元した胸像を鳥取県が作成した=写真=。国立科学博物館の監修のもと復元したもので、遺伝子情報を基にした弥生人の復顔は全国で初めてという。

    青谷上寺地遺跡では2000年、弥生時代後期(約1800年前)の男性の頭蓋骨と脳が、ほぼ完全な状態で発見された。復元には頭蓋骨と、そこから採取できたDNAを用い、個体の約4割のゲノム(全遺伝情報)解析に成功した。

    その結果、父系は日本古来の縄文人、母系は渡来系で、頭髪は黒々とした太い毛だったことが判明。頭蓋骨の形状に合わせて表情を作る筋肉を粘土で型どりし、髪の毛は人工毛で製作した。

    (略)

    読売新聞 2021/10/31 12:16
    https://www.yomiuri.co.jp/culture/20211031-OYT1T50036/


    【【鳥取県】これが「弥生人」の顔…彫り深く低い鼻・髪は太く黒々、DNA分析で復元】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/10/31(日) 11:57:50.42 ID:CAP_USER
    2021年10月最後の営業日が締まり、株式市場も10月の実績が締まりました。KOSPI(韓国総合株価指数)の動きは以下のように締まりました(チャートは『Investing.com』より引用:月足)。
    qvC2cPq


    これは「月足」ですので、ローソク足1本が1カ月の値動きを示しています。

    上掲のとおり、KOSPIは07月に陰転して4カ月連続で下落しています。KOSPIは2021年03月の始値より下にいきました。

    07月の始値から10月の終値まで「8.8%」の下落ですから投資家にとってはロクな話ではありません。

    月足で見れば、すでに韓国株式市場は調整局面に入っていると見ることができるかもしれません。そうであれば、どこで止まるかが問題です。

    韓国株式市場で注目される外国人投資家の売買動向ですが、「4兆9,898億ウォン」の売り越し※です。

    09月に「帰ってきた」と喜んだのもつかの間、次月に約5兆ウォンも売り越したのです。

    彼はすぐまた出ていきました。

    対する個人投資家は「5兆226億ウォン」の買い越し※。

    個人投資家は頑張っているようですが、11月にはアメリカ合衆国でテーパリング開始の表明・開始が見込まれています。韓国株式市場から資金を抜いて移動する動きが大きくなりそうです。KOSPIはさらに下げる可能性があります。

    ※NAVERの集計を基にしています。

    (吉田ハンチング@dcp)

    【【コスピャス】韓国株式は4カ月連続で下落。すでに調整局面に入っているか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 田杉山脈 ★ 2021/10/30(土) 20:42:34.45 ID:CAP_USER
    google
    米IT大手グーグルの日本法人が、福岡市・天神に拠点を開設する方向で調整を進めていることが分かった。市の再開発促進策「天神ビッグバン」の規制緩和第1号として9月末に完成した天神ビジネスセンター(BC)への入居を検討。巨大ITの進出が決まれば今後、外資系企業の福岡進出が加速する可能性もある。

    複数の関係者によると、グーグル合同会社(東京)は数年前から福岡市内にある既存のオフィスビルに入居し、福岡拠点の開設に向けて情報収集や準備作業を進めてきたという。

     天神BCは、地場デベロッパーの福岡地所(福岡市)が開発。グーグルはエンジニアらのためのオフィスを検討しているとみられる。天神BCには、NEC(東京)やジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)、米ボストンコンサルティンググループなどが入ることを決め、ほかにも外資系企業が入居を検討している。

     福岡地所は、天神BCの計画段階からグローバルIT企業の誘致を目指していた。榎本一郎社長は今月4日、天神BCの完成記者会見で「守秘義務があるが(巨大ITのような)わくわくする企業が入っている可能性はある」としていた。

     西日本新聞の取材に対し、グーグル合同会社の広報担当者は「何とも申し上げられない」と説明。福岡地所は「お知らせする予定はなくノーコメント」としている。

    西日本新聞
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/823927/

    【【独自】グーグルが天神に拠点開設へ 天神BCに入居検討】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: !no_id 21/10/27(水)12:28:03 ID:???

    ktikin
    ※コロナ禍で多くの外食産業が打撃を受けた。一方、巣ごもり需要で急成長したのがデリバリーだ。市場調査会社「ICT総研」によれば、フードデリバリーサービス市場は、2019年に4172億円だったのが、20年は4960億円、21年には5678億円に達するという。

    そうした中、注目を集めているのが「韓国フライドチキン」。日本の唐揚げよりも衣がサクサクし、ハニーマスタードなど多彩なソースをつけて食べるB級グルメだ。
    本場の韓国ではこのフライドチキンを食べながらメクチュ(韓国語でビール)を飲む「チメク」(チキンとメクチュの造語)が定番の楽しみ方なんだとか。それが日本でもにわかにブームになっている。果たしてどんな味なのか?


    10/26(火) 9:06 日刊ゲンダイDIGITAL
    https://news.yahoo.co.jp/articles/82fd6b4d1fd0d2a72a45fba59c5af2a8d1a90017

    【「韓国フライドチキン」日本でブームの兆し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/10/31(日) 09:06:34.44 ID:CAP_USER
    ┃従業員に暴言を吐いて騒ぎを起こし
    ┃他の客に暴行を受ける

    (キャプチャー画像)
    no title

    ▲ ある男性客が和食店で、マスク着用問題で従業員と口論をしている。
    _______________________________________________________

    韓人(コリアン)が経営する和食店(イルシクダン=日食堂)で、客のマスク着用に関連した騒ぎが発生した。

    KTLAは28日、「ウッドランドヒルズ地区・ベンチュラブールバード近隣の和食店『カブキ(Kabuki)』で、マスクの着用を拒否したある男性客が店内で騒ぎを起こす事件が発生した」と報道した。

    事件は去る24日の午後6時頃に発生した。

    映像には、ある男性客がマスクの着用を求める女性従業員に対し、暴言を吐いて火を起こす(腹を立てる)シーンが映っている。


    この場で状況を見守ってい一部の客が、マスクの着用を拒否する男性と揉みあいになった。マスクの着用を拒否した男性は他の客から顔面に暴行を受けた後、和食店の外で出た。LA警察局は、「この事件で逮捕された者はいない」と明らかにした。

    該当の映像は、SNSなどで700万件以上の照会を記録している。

    これに関連してカブキの韓人マネージャーは、「普段は店に入ってくる際、マスクの着用を要求すれば概ね客が従ってくれるのだが、その客は火を起こした」とし、「来月から客に対するワクチン接種の証明も求めるのだが、店の立場として当局の保健規定に従うことに困惑している部分もある」と話した。

    米州中央日報(韓国語)
    https://news.koreadaily.com/2021/10/29/society/generalsociety/20211029230148487.html

    【【米国】韓人(コリアン)が経営する和食店『カブキ』で客のマスク着用に関するトラブルが発生!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/10/31(日) 10:52:50.52 ID:CAP_USER
    kp250
    米国の北朝鮮専門メディア「38ノース」が北朝鮮で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の追加試験発射準備を示唆する活動が捕捉されたと29日に伝えた。

    38ノースは28日に撮影された新浦(シンポ)造船所の衛星写真を基にこのように評価した。38ノースは北朝鮮のコレ級実験用弾道ミサイル潜水艦(SSB)周辺で活動が続いているとし、これは追加試験発射準備と一致するとみた。衛星写真に捉えられたコレ級SSBは北朝鮮が19日に新型SLBMを試験発射する際にプラットホームとして使ったと発表した潜水艦「8・24英雄艦」だ。

    具体的に38ノースは移動式クレーンが発射台を備えた試験用バージ船のそばにあるという点を挙げ、北朝鮮が追加でSLBM試験発射を準備中だと分析した。実際にクレーンは以前の試験発射時も潜水艦やバージ船にミサイル発射管(キャニスター)を積載するために使われた。北朝鮮がSLBMを発射した翌日の20日に撮影された衛星写真にもこのクレーンが潜水艦のそばにあると観測された。

    また、38ノースはバージ船中央にある回転式の円形のカバーが除去されたという点もミサイル発射管を設置しようとする意図が込められた追加試験準備状況だと分析した。

    中央日報 2021.10.31 08:53
    https://japanese.joins.com/JArticle/284352


    【【北朝鮮】またSLBM発射か…38ノース「追加発射準備の状況」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 愛の戦士 ★ 2021/10/31(日) 09:06:22.19 ID:lY46DZ9w9
    no title

     豪雨災害の影響で、戦前から河川に架かる鉄道橋が相次いで不通となっている。国土交通省によると、過去20年間に橋脚が傾いたり、橋桁が流失したりしたJR各社の鉄道橋の約9割は「戦前生まれ」だった。2019年10月に各地で甚大な被害をもたらした台風19号でも2カ所で被害があり、一時不通となった。復旧までに1年以上かかることもあり、影響は大きい。JR各社は国交省の要請で緊急点検に乗り出した。

     国交省によると、豪雨災害の影響で不通となっている鉄道橋は今年10月現在、JR以外の鉄道各社も含めて6路線11カ所。このうち今年8月の大雨では、いずれも長野県で、辰野町を通るJR飯田線の鉄道橋と松本市を通るアルピコ交通上高地線の鉄道橋が、橋脚が傾くなどした。いずれも戦前に造られたものだ。両路線とも一部区間が不通となり、飯田線は11月中旬ごろ、上高地線は来年6月ごろの再開を見込む。

     19年の台風19号では、群馬県藤岡市と埼玉県神川町を結ぶJR八高線、茨城県大子町のJR水郡線のそれぞれの鉄道橋が被災。いずれも戦前に造られた。既に復旧したが八高線は1カ月半、水郡線は1年5カ月にわたり一部不通となった。

     国交省によると、河川の鉄道橋は全国に約7000カ所あり、約7割にあたる5114カ所はJR各社が管理している。国交省の調査では、過去20年間に流されたり傾いたりするなどして被災したJRの鉄道橋は全国47カ所。うち42カ所は戦前に造られた。私鉄なども含めると、統計が残る1934年以降に被災した162カ所のうち147カ所は戦前の鉄道橋だった。

     「戦前生まれ」に被害が集中するのはなぜか。国交省によると、その大半が、橋を支える基礎を川底の地面に直接設置しているためだ。豪雨災害により河川の水量が増えると、基礎部分を支える川底の地面が削られる「洗掘(せんくつ)」が進み、被害につながりやすくなる。JR各社が管理する鉄道橋のうち約半数は戦前から使われているとみられ、対策は急務だ。

     国交省は9月下旬、JR各社との会合で、河川に架かる全ての鉄道橋を対象とした緊急の総点検を要請した。総点検は直後にスタート。JR各社は過去の災害の発生状況や橋脚の基礎部分の状況を踏まえ、洗掘の危険性がある鉄道橋を選定する。特に緊急性が高い場合は、22年6月をめどに、コンクリートのブロックで橋脚を固定するなどの工事を実施する。

     近年は各地で豪雨災害が頻発し、被害が深刻化しているとされる。過去20年間に被災したJRの鉄道橋47カ所のうち、32カ所はこの10年間に集中している。国交省の担当者は「被害の頻度は年々高まっている。対策を早急に進めたい」と述べ、河川の改修工事なども含めて対策を講じたい考えだ。【木下翔太郎】

    毎日新聞 2021/10/31 06:00
    https://mainichi.jp/articles/20211030/k00/00m/040/261000c


    【豪雨で「戦前生まれ」鉄道橋に被害 相次ぐ不通、JR各社が緊急点検】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/10/31(日) 08:18:30.64 ID:CAP_USER
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21
     中学社会や高校の地理歴史、公民の教科書にある「従軍慰安婦」と「強制連行」の記述について、教科書会社7社が相次いで訂正申請を文部科学相に出し、9~10月に承認された。政府が4月に閣議決定した答弁書を受けた動きだ。記述はどう変わるのか。訂正の背景には何があったのか。(伊藤和行、阿部朋美、三島あずさ)

     菅内閣が慰安婦問題と強制連行をめぐる答弁書を閣議決定したのは4月27日。「『従軍慰安婦』または『いわゆる従軍慰安婦』ではなく、単に『慰安婦』という用語を用いることが適切」とした。朝鮮半島から日本に連れてこられた人々については「朝鮮半島から内地に移入した人々の移入の経緯は様々であり、『強制連行された』もしくは『強制的に連行された』または『連行された』と一括(ひとくく)りに表現することは、適切ではない」との答弁書を閣議決定した。

     これを受け、10月11日までに、東京書籍、山川出版社、清水書院、実教出版、帝国書院、第一学習社、学び舎(しゃ)の7社が、高校の地理歴史や公民各科の教科書計39点と、中学の社会科の教科書計2点の記述をそれぞれ訂正申請し、教科用図書検定調査審議会での議論を経て文科相が承認した。

    「閣議決定に従った」

     山川出版社は、現在使われている中学社会(歴史的分野)や高校日本史Aなどの教科書に「いわゆる従軍慰安婦」などの記述があるが、来年度からは削除したり、「従軍」を省き「慰安婦」などの表現に直したりする。同社は取材に「文科省から連絡を受け、閣議決定に従い訂正した」と答えた。

     実教出版は、来年度から高校の新科目となる「歴史総合」の教科書に「いわゆる『従軍慰安婦』」との記述があったが「慰安婦」と訂正する。「強制連行」については「動員」などとした。取材に「元々それほどスペースを割いて説明しておらず、限られたスペースで、高校生が誤解なく理解できるようにと考えた」と説明した。

    文科省、異例の説明会 「用語制限に違和感」の声も

     中学社会や高校の地理歴史、公民の教科書をめぐっては、第2次安倍政権時の2014年、検定基準に「政府見解がある場合はそれに基づいた記述」をすることが定められた。文科省によると、検定済みであっても、誤字・脱字や学習上の支障が生じるおそれがある記載を見つけた場合、必要な訂正をしなければならない。文科省は今年5月、教科書会社約20社を対象に説明会を開き、4月の閣議決定の内容を伝え、配布資料で「6月末まで(必要に応じ)訂正申請」と示した。

     ある社の担当者は「訂正申請はこれまでは自主的に判断して出してきた。こうした説明会は初めてで、判断を見直すきっかけになったのは間違いない」と話す。別の社は「説明会をプレッシャーには感じなかった」としつつ、「社会科の教科書は様々な研究に基づいて自由に編集してきた。閣議決定で、使う用語を制限されることには違和感がある」と答えた。

     閣議決定の背景に何があったのでしょうか。学校現場で教える教員の思いは――。記事の最後では、7社の主な訂正内容もまとめて紹介します。

    以下有料記事

    朝日新聞 2021/10/31 7:00
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASPBZ26F4PBFUTIL018.html?iref=sp_new_news_list_n

    【【朝日新聞】「従軍慰安婦」「強制連行」の記述 教科書7社なぜ訂正 どう変わる 「用語制限に違和感」の声も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/10/30(土) 21:35:10.33 ID:CAP_USER
    jp250
    日本政府が、新型コロナの水際対策として、厳格に入国を規制する「鎖国政策」で、他国から大きな不利益を被る可能性があるという主張が出た。

    日本経済新聞(日経)は30日、「いつまで“鎖国”を続けるのか」という社説で「新型コロナによる入国制限を、日本だけが例外的に厳しく続けている」とこのように批判した。

    日経新聞は、世界主要7カ国(G7)のうち、日本を除く、米国、イギリス、ドイツなど6カ国が、日本からの入国者を対象に、ワクチン接種証明やPCR検査の陰性証明があれば、入国後の隔離を免除する体制に切り替えたと指摘した。現在、日本政府はすべての入国者に、14日間の自宅隔離を原則としていると、日経は批判した。

    また「外務省は、北米と欧米地域への渡航制限を解除しておらず、企業の出張再開を妨げる要因となっている」とし「国際的な交渉や相談の場で、日本人だけ見えない事態が起きている」と懸念した。

    一方、新型コロナ検疫による、厳しい出入国規制政策により、日本の航空業界が大打撃を受けている。日本最大の航空会社、全日本空輸(ANA)率いる、ANAホールディングスは29日、2025年までに、運航業務に従事する職員を、定年退職と新規採用を抑制する方法で、9000人を減らすと発表した。

    2021/10/30 21:27配信 WOW!Korea
    https://s.wowkorea.jp/news/read/320920/

    【【韓国報道】G7のうち日本だけが厳しい入国規制「鎖国政策」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マカダミア ★ 2021/10/30(土) 21:48:42.00 ID:Q57VnoFj9
    江田憲司
     立憲民主党の江田憲司代表代行(経済政策担当)が28日のBSフジ「プライムニュース」に出演した際に、国民の資産形成を後押しするために創設されたNISA(少額投資非課税制度)に30%課税すると発言した問題で、FNNプライムオンラインで公開されていた番組公式動画から江田氏の発言部分がカットされていることがわかった。
    ※動画開始4分52秒に編集点

    S
    @BLTplz
    江田「所得1億円超の人の株運用利益に30%を課税する」
    反町「低中所得者が積立てるNISAにも?」
    江田「同じように課税する」
    三浦「民主党時代からの“貯蓄から投資へ”は何だった?所得税が引かれた後のお金で運用した儲けに課税するのは投資のインセにならない。立憲のやることは懲罰的だ」


    忖度か?報道への政治介入か?
     問題の放送動画は29日に一旦削除(非公開処理?)されていたが、その後に再公開されている。再公開後の動画では江田氏がNISAに課税すると発言した部分がバッサリとカットされているが、編集に関する説明も付記されていないため三浦瑠麗氏が唐突に民主党政権批判を展開し、それに江田氏が反論したようになっている。

    (略)

    https://ksl-live.com/blog48960

    【【パヨクとマスゴミの癒着】忖度か?圧力か?フジテレビ 立憲・江田憲司氏の「NISAに課税」発言部分を公式動画から大胆にカット】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/10/30(土) 18:13:29.33 ID:CAP_USER
    kr250
    2021年10月28日、韓国・SBSによると、韓国の洗車場で車と一緒に「シャワー」を浴びようとした男性の映像が物議を醸している。

    SBSはニュース番組で、26日に韓国のオンラインコミュニティーに投稿された映像を紹介。この映像には、上半身裸の男性が車のボンネットの上に寝そべり、洗車機から吹き出される洗剤を浴びる姿が映っている。その後、機械から高圧水が噴射されると、男性はボンネットから降り、水の近くを動き回りながら自分の体と車を洗った。そして再度ボンネットの上に乗り、全身にワックスまで浴びたという。

    この洗車場のオーナーだという映像の投稿者は、「掃除をしに行ったら洗車場の内部が散らかっていたため、防犯カメラの映像を確認したところ、とんでもない事実を知った」と説明。「洗車機から噴射される水は水圧が高く、車用の洗剤も体に悪い」とし、「男性の体が無事ならばいいけれど」と心配しているとのこと。

    番組は、「男性がこのような行動を取った理由は不明だが、映像を見た人々は『韓国の話だとは思わなかった』『一体どういうこと?』など驚きを隠せずにいる」と報じている。

    この報道を見た韓国のネットユーザーからも、「変な薬でも飲んだ?」「酒に酔ったのを覚まそうとしているのでは?」「100%YouTuberだと思う」「水が出なくて家でシャワーできないの?」「お願いだから韓国人ではないと言って」など、理由を推測するコメントが寄せられている。

    そのほか、「洗車機の水は汚いのに…」「高圧水はすごく痛そう」「車を売って風呂場のある家に引っ越して」など、男性を心配する声も見られた。(翻訳・編集/丸山)

    Record China 2021年10月30日(土) 17時20分
    https://www.recordchina.co.jp/b884278-s25-c30-d0201.html

    【【韓国】洗車場の防犯カメラ映像に驚愕、ボンネットに寝そべり車と一緒にシャワー】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ボラえもん ★ 2021/10/30(土) 21:40:27.97 ID:xkGVyC+U9
    toyotomihideyori
     北野天満宮(京都市上京区)は、慶長12(1607)年に豊臣秀頼(秀吉の子)から奉納された鏡を発見したと発表。
    大いに盛り上がっているが、秀頼は秀吉の子でなかったという説がある。真相はいかに。

    ■実子がいなかった豊臣秀吉
     豊臣秀吉の正妻は、おね(ねね)である。しかし、2人の間に実子は誕生しなかった。
    秀吉は側室を迎えるものの、やはり子は誕生しなかった。秀吉にとって、実に憂鬱なことだった。

     戦国時代にあって、後継者たる男子が生まれないことは致命的なことだった。
    そこで、秀吉は甥の秀次を養子に迎え、後継者に据えることで問題を解決しようとした。

     しかし、男子をもうけて後継者に据えることは、秀吉の悲願だったに違いない。そして、秀吉の悲願は見事に実現するのである。

    ■茶々(淀殿)との結婚
     秀吉と茶々(淀殿。以下、淀殿で統一)を側室に迎えたのは、天正16年(1588)のことである。淀殿を側室に迎えたことは、秀吉を幸運に導いた。

     文禄元年(1593)、秀吉の念願が叶って、2人の間に秀頼が誕生した。
    なお、慶長3年(1598)の秀吉没後、秀頼は豊臣家を継承したが、慶長20年(1615)の大坂夏の陣で徳川家康に敗れて自害した。

    ■秀頼は秀吉の実子ではない
     ところが、秀頼に関しては、古くから秀吉の実子ではなく、淀殿と大野治長の間の子であるといわれてきた(『萩藩閥閲録』)。
    秀頼は、淀殿と治長が密通してできた子だというのである。

     フロイスの『日本史』にも秀吉に子種がなかったことや、夭折した長男・鶴松が実子でないと明確に書き残している。
    こうした点は誠に興味深いところであるが、未だ検討の余地があるといえよう。

     余談ながら、姜沆の『看羊録』には興味深いことが書かれている。秀吉の死後、徳川家康は秀吉の遺命に従って、淀殿を妻に迎えようとした。

     しかし、淀殿は治長の子を宿していたので、これを拒否。家康は治長を流刑にして殺したと記している。しかし、これは虚説であろう。

     現在でも、秀頼が秀吉の実子であるか否かに関しては、論争が続いている。
    実子でないという説を唱える羽鳥英雄氏は、以下の理由を挙げている(『河原ノ者・非人・秀吉』山川出版社)。

    ①根本的に秀吉には子種がなかったと考えられること。

    ②秀頼が誕生する10ヵ月前に秀吉と淀殿は同じ肥前名護屋(佐賀県唐津市)にいなかったこと。

     では、秀頼は誰の子だったのか。

     当時、参籠の場が男女の交情の場となっており、そこで子供が授かることがあった。そこで、聚楽第あるいは大坂城内の城内持仏堂を参籠堂とし、
    宗教者(僧侶あるいは陰陽師)と淀殿が交わって誕生したのが秀頼であるという。大胆な説であるが、さらに検討を要しよう。

    ■まとめ
     一ついえることは、秀頼が実子であったか否かは別として、秀吉の後継者になったことが重要という点である。このことで、豊臣家は存続するのであり、仮に他人の子であっても関係ない。

     そのことを言い出すと、多くの戦国大名は養子を受け入れていたので、当時の世情にあわなくなる。真相は不明であるが、これ以上詮索しても史料的な裏付けは得られないだろう。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabedaimon/20211027-00264232

    【【日本史】豊臣秀頼は、豊臣秀吉の実子ではなかったのか。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ガリ子ちゃん(栃木県) [EU] 2021/10/30(土) 11:37:03.97 ID:FNfScBdK0● BE:886559449-PLT(22000)
    kinseion10

    北で紙幣用紙まで枯渇 正恩氏「米一粒残さず収穫せよ」

    新型コロナウイルス対応で国境封鎖を続けてきた北朝鮮で、紙幣用紙や特殊インクの輸入が滞り、苦肉の策として、国産用紙で臨時紙幣を発行していることが分かった。
    韓国の情報機関、国家情報院(国情院)による非公開での国会報告に出席した議員が29日までに明らかにした。

    医療品不足で腸チフスなどの伝染病も蔓延(まんえん)。食糧難から、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記は「薄氷の上を歩く思いだ」と吐露しつつ、「米一粒残さず収穫せよ。飯を食う者は全員、農村支援に行け」と軍や国民の動員を命じたという。例年より早く今月20日ごろには稲刈りを終え、今年の収穫量は水害に悩まされた昨年を上回ると予測されている。

    国情院はまた、一部で取り沙汰された正恩氏の「影武者説」について「事実ではない」と断定。
    健康に特に問題は見られず、正恩氏が2019年の体重約140キロから約20キロ減量したとの分析も明らかにした。国情院は、人工知能(AI)や顔の肌のトラブルが分かるほど精密な映像分析を駆使して正恩氏の健康状態の把握に努めているという。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20211029-G3G3F3EXFBMOVOREFLQ6BCAYYA/


    【【北朝鮮】金正恩 「マジで米一粒も残さず収穫しろよお前ら。見ろよこれ、俺ですらこんなに痩せちゃってさ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/10/30(土) 19:12:16.08 ID:CAP_USER
     【ロンドン時事】ジョンソン英首相は29日、中国の習近平国家主席と電話会談し、温室効果ガスを大量に排出する石炭火力発電の段階的廃止を求めた。英北部グラスゴーで31日に開幕する国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)を目前に控え、一段と踏み込んだ気候変動対策を取るよう促した。

     英首相官邸が発表した。英国はCOP26の議長国。一方、中国は世界最大の温室効果ガス排出国で、取り組み強化の圧力にさらされている。習氏はCOP26の首脳会合を欠席する。

    時事ドットコム 2021年10月30日09時11分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021103000258&g=int

    no title

    ジョンソン英首相=28日、ロンドン(AFP時事)

    no title

    中国の習近平国家主席=2019年12月、マカオ(AFP時事)

    【【英国・ジョンソン首相】中国に石炭火力廃止要求 COP26前に電話会談 習氏はCOP26首脳会合を欠席】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/10/30(土) 10:53:37.50 ID:CAP_USER
    【特派員レポート】

    (キャプチャー画像)
    no title


    最近、日本で製作された『VOICE PROJECT 投票はあなたの声』の動画のサムネイルです。日本の俳優やモデルなど、14人の有名人が登場するこの映像は、YouTubeやTwitterなどで瞬く間に話題を呼び起こしました。

    「これは広告でも政府の放送もなく、僕たちが僕たちの意志で作った映像です。」

    映像はこのように始まった後、投票に対する率直な感情を語る形で構成されています。後半では全員が交互に「私も投票します」と言いながら締めくくります。

    内容は、「これほど投票率が低いとは思わなかった」、「今からでも権利を行使する」、「投票すれば変えられる」などと要約できます。

    明日(10月31日)に行われる日本の衆議院選挙で、特に若者たちが投票に行くことを勧めています。

    (キャプチャー画像)
    no title

    ▲ 日本の俳優、小栗旬。

    渡辺謙や小栗旬のような、割と韓国で有名な俳優も登場します。政治的な声をあまり出さない日本社会の雰囲気を考慮すれば、これほどの出演者であれば『豪華キャスティング』と言えるでしょう。

    タイムリーかつ斬新な試みとして、映像は好評を博しました。だがしかし、ここでも人種や国籍などで対象者を差別するヘイトスピーチ(嫌悪発言)のコメントが相次ぎました。

    対象は日本の人気モデル、ローラです。

    (キャプチャー画像)
    no title

    ▲ 投票を勧めるローラ。 ‘

    「ローラーではちょっと違うんじゃね?」
    「ローラーは国籍未詳じゃね?」
    「なぜ日本の政治に口出しするの?」
    「参政権はあるのか?」

    ローラーはバングラデシュ人の父親と、日本とロシアの混血人である母親の間に生まれました。アイデンティティーは『ハーフ(日本で混血を示す表現)』ですが、国籍は日本であると知られています。幼い時にバングラデシュで過ごしたことはありますが、ずっと日本で芸能人として活動してきました。

    似たようなこともありました。韓国も無関係ではなかったという事例です。

    在日韓国人の小説家である柳美里(ユ・ミリ)さんは、10月22日付のTwitterでこのように投稿しました。

    「わたしは日本における参政権が無いので、投票をしたことがありません。
     日本という国は日本国籍を有する人だけで構成されているわけではありません。
     参政権を持っている人には、持っていない人の境遇や立場を、頭と心の片隅に置いておいていただけると、うれしいです。」

    (キャプチャー画像)
    no title

    ▲ 小説家である柳美里さんのTwitterアカウント。

    投票権はありませんが、日本で暮らしている人々の立場も考慮して、良い人を選んでほしいという言葉です。

    KBS(韓国語)
    https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5313274&


    【【韓国KBS】「日本から出ていけ!」~選挙の投票を勧めた者に殺到した『悪意』】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル