かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2021年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2021/12/31(金) 18:41:57.72 ID:CAP_USER
    no title

    no title

    ▲三悪韓国産虎の剥製標本

    (木浦=聯合ニュース) 2022年壬寅年、黒虎の年を控えて国内唯一の韓国産虎の剥製標本に関心が集まっている。

    この標本は港町で海と島に囲まれ、虎とは距離が遠い全南(チョンナム)木浦(モクポ)ユダル小学校にある。

    博物館や展示館でもない小学校に虎剥製が置かれた理由はこうだ.1908年、ある農夫が霊光郡(ヨングァングン)仏甲面(プルガンミョン)仏甲山麓のわなにかかった雌虎を発見して捕まえた。虎は10才程度で胴長約1メートル60センチ、身長95センチ、体重約180キロと推定される。

    虎は当時、日本人の富豪が買い入れ、彼は日本で剥製処理後、1909年、日本人学生が通う木浦ユダル小学校(当時、木浦公立シンサン小学校)に寄贈した。この剥製は今にいたるまで113年間、学校本館廊下のガラスケースで展示されている。

    しかし、この剥製は韓国虎唯一の採集標本で年代、地域が明確に書かれている貴重な歴史的資料でさらに多くのき損防止のために体系的な管理が必要だ。

    この標本は韓国に虎が生きていた事実を証明する唯一の資料だが、小学校の廊下に113年間あって標本としての価値が失われているという。

    キム・ソクイ理学博士は30日「ガラスケースに保管展示される前に標本が太陽光にさらされて脱色され、毛の長さも腐って短くなり、毛質も荒くなっている」と診断した。

    木浦市の関係者は「この標本はユダル小学校の私有財産ではなく、国家共有財産にして、さらに悪化する前に体系的な保存管理が至急だ」と明らかにした。

    木浦市と湖南(ホナム)圏生物資源館はユダル小学校に標本保存処理、展示などのために数回接触したが学校側が拒否した。学校側は学校の資産であって、同窓会が強力に反対して仕方ない、という立場を見せる。

    聯合ニュース(韓国語)
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20211230101600054


    【【韓国】 国内唯一の韓国虎の剥製標本、113年間小学校の廊下に展示…専門家「価値喪失を憂慮」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/12/31(金) 12:37:35.78 ID:uXUZSeca9

    米アラスカに「アイスマゲドン」 気温の乱高下で

    発信地:ロサンゼルス/米国 [ 米国 北米 ]

    no title


    【12月31日 AFP】米最北アラスカ州の運輸局は、異常気象による記録的な高温と豪雨の後に気温が低下し、すべてが凍結した事態を「アイスマゲドン」と呼び、警告を発した。

     同州第2の都市フェアバンクス(Fairbanks)では道路一面に氷が張り、渋滞が発生している。

    運輸局はツイッター(Twitter)に「前例のない冬の嵐を経験している」と投稿。聖書に登場する世界最終戦争を意味する「アルマゲドン」にかけて「アイスマゲドン」という言葉を造った。

     アラスカ大学フェアバンクス校(University of Alaska, Fairbanks)の気象専門家リック・ソーマン(Rick Thoman)氏は、ここ数日の状況を「極めて異常」と評した。

     州南部にあるコディアック(Kodiak)島では、アラスカの12月の観測史上最高気温となる19.4度を記録。その数時間後に州内陸部では、数時間で25ミリの雨が降り、ここ数十年で初めての豪雨となった。その後、気温が再び急激に下がると、すべてが凍結したという。

    (略)

    AFP 2021年12月31日 11:48 
    https://www.afpbb.com/articles/-/3383242


    【米アラスカに「アイスマゲドン」 気温の乱高下で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/12/31(金) 13:31:30.25 ID:CAP_USER
    来年の卓上カレンダーに北朝鮮の主要な記念日が赤く表記
    野党「回収せよ」

    no title

    ▲韓国統一部(省に相当)の2022年カレンダー。4月15日には北朝鮮の故・金日成(キム・イルソン)主席の誕生日が赤い文字で表記されている。

     韓国統一部(省に相当)が発行した2022年のカレンダーに北朝鮮の朝鮮人民軍創建日や故・金正日(キム・ジョンイル)総書記の誕生日(光明節)などが赤い字で表記されていることがわかった。韓国の保守系野党・国民の力は「どこの国の政府か」とした上で、問題のカレンダーを全て回収することと、統一部長官の謝罪を要求した。これに対して統一部は「職員が業務を行う際に参考とするため」と釈明した。

     統一部が制作した来年の卓上カレンダーの2月をみると、火曜日の8日に「北、朝鮮人民軍創建日(48)」、水曜日の16日に「北、金正日誕生日(42)といずれも赤い字で記載されている。韓国で最大の祝日となる2月1日の「旧正月」と同じ赤い字だ。カッコ内の数は朝鮮人民軍が創建された1948年と金総書記が生まれた1942年を意味する。一方で2月10日の「開城工団全面中断発表(16)」「北、核兵器保有宣言(05)」、12日の「北、3回目の核実験(13)」、19日の「南北基本合意書発効(92)、韓半島非核化共同宣言発効(92)」などは黒字で表記されている。

     故・金日成(キム・イルソン)主席の誕生日も4月15日に赤字で表記されている。金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の誕生日も1月8日に「北、金正恩委員長誕生日(84)」と表記されているが、金日成・金正日とは違い黒字で書かれている。9月9日の「北、政権樹立日(48)」は赤字だった。

     これに対して韓国国内の主な報勲記念日は黒字で表記されていた。3月26日「(哨戒艦)天安爆沈(10)」、6月15日「第1次延坪海戦(99)」、6月25日「6・25戦争日」、6月29日「第2次延坪海戦(02)」、11月10日「大青海戦(09)」、11月23日「延坪島砲撃(10)」などだ。統一部の2022年カレンダーの表紙には「2022平和を書く、統一を描く」という文言が記載されている。

     これについて国民の力選挙対策委員会のファン・ギュファン報道官は「北朝鮮に対する一方的な配慮では足りず、今や記念日まで気にかけるというのか」「北朝鮮の記念日を気にかける統一部をみると『いったいどこの国の政府か』という言葉がひとりでに出てくる」と批判した。ファン報道官はさらに「統一部のとんでもないカレンダー配布はこの政権が4年にわたりあれほどやられてもまだ気づけない証拠だ」「政府は南北関係の迷夢にとらわれ、抜け出せないことを証明した」と指摘した。その上でファン報道官は「カレンダーの全量回収はもちろん、関係者の問責、さらには李仁栄(イ・インヨン)統一部長官の謝罪を求める」と述べた。

     問題が広がると統一部報道官室は「統一部のカレンダーは国民に配布するものではなく、統一部職員の業務を支援するため内部の参考用に制作した」「カレンダーに記載された日程などは南北関係関連業務に参考とすべき主要な日程を記載したものだ」などと釈明した。統一部がカレンダーを一部の国会関係者に送ったことについては「国会外交統一委員会の補佐官などに限定して業務に活用できるように配布した」と説明した。

    キム・スンジェ記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/12/31 10:25
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/31/2021123180010.html

    【【朝鮮日報】韓国統一部のカレンダーに赤文字で金日成・金正日の誕生日表記…野党「どこの国の政府か」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2021/12/31(金) 18:42:00.90 ID:8Bd2cBIt9
    no title

    no title


    网友爆料,铸币厂私印两万亿“货真价实”的假币?
    造幣局は2兆元の「本物」の偽造紙幣を印刷したのか?

    2兆元分の紙幣とは? 中央銀行の公表文によると、2021年11月の流通通貨(M0)は8兆7400億元で、23%を占めている。
    もし、本当に2兆元の「本物」の偽札が流通しているとしたら、それは間違いなく巨大なインフレを引き起こし、物価の高騰と国の経済破綻を招くことになる。

    網易新聞 2021/12/29 (中国語)
    https://www.163.com/dy/article/GS107F8F0552I9XH.html

    中国銀行券印刷造幣部門の幹部が2兆元を私的印刷の噂 当局は否定
    中国の貨幣、人民元を印刷する中国国家銀行券印刷造幣総公司(日本の大蔵省造幣局に相当)の元理事が、自身の権限を利用して2兆元(約36兆円)分もの人民元紙幣を私的に印刷した容疑で当局に逮捕されたとの情報がネット上で拡散している。しかし、中国の中央銀行である中国人民銀行は「それは根も葉もない噂だ」と否定している。
     中国では高額紙幣である100元札を中心に偽札が横行していることから、ネット上では「どれが偽札か、本物なのか、分からないじゃないか」などと揶揄する書き込みが上がっている。米国を拠点とする中国問題専門ウェブサイト「多維新聞網」が報じた。
    ネットでは「中国の人民元はただでさえ偽札が多いのに、銀行の担当者が勝手に札を刷っているのならば、どれが本物かどうか分からないではないか」などと当局の対応を批判する声が出ている。
    2021/12/30
    https://www.news-postseven.com/archives/20211230_1717081.html?DETAIL

    動画 100元紙幣 2021/12/26
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1474892675903983616/pu/vid/720x1280/InNu6wJ_eql5lavY.mp4

    (澳洲漢人。國軍後裔)@Australian7777
    原來那個印鈔的不是搞了2套,人家是直接3套。
    https://twitter.com/Australian7777/status/1474892724230754307


    【【速報】 中国、幹部が人民元36兆円分を私的に印刷か? 中国で同一紙幣番号の人民元が横行 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/12/31(金) 14:22:47.20 ID:CAP_USER
    no title


    LG電子が、水の代わりに二酸化炭素(CO2)を活用して服を洗う、商用の無水洗濯機を開発する。厳しい安全規制により事実上不可能な技術だが、規制のサンドボックス制度を通じて試験運用した後、規制緩和を検討する予定だ。

    産業通商資源部は30日、「第6次産業融合規制特例審議委員会」を開催し、計15件の規制の特例を承認したと発表した。

    無水洗濯機は、水を使わずに液体のCO2を循環させて衣類を洗う製品で「CO2洗濯機」とも言われる。洗濯機内部で気体のCO2を冷却、圧縮し、液体にしたものを水の代わりに使用する方式だ。洗濯を終えた後はCO2を再度気化、収集して次の洗濯に活用する。

    CO2の粘度と表面張力を利用し、洗剤や水、油がなくとも汚れを除去できるほか、従来の商用洗濯機や油を使うドライクリーニング製品とは異なり、排水と排気ガスがないのが特長だ。

    しかし現行の高圧ガス安全管理法上、CO2を圧縮して液化するためには上下左右8メートルの間隔と防護壁の設置が義務化されており、これを守る必要がある。

    このため産業通商資源部と大韓商工会議所は規制特例審議委員会を通じ、「実証特例」を付与した。「実証特例」は新製品の試験および検証のため、現行法上では禁止されている行為を例外的に認める措置だ。LG電子は無水洗濯機を開発し自社の研究所に設置して、2年間の試験運用を行う計画だ。

    WOWKorea 2021/12/31 13:54配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/329392/

    【【計画】水が必要ない「CO2洗濯機」、韓国LG電子が試験開発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/12/31(金) 13:20:37.75 ID:CAP_USER
    kr250
    東京新聞が31日、「韓国の高位公職者犯罪捜査処(公捜処)が8月、本紙ソウル支局員一人の情報を照会していたことが分かった」とし、これに対する釈明を要求した。

    東京新聞はこの日、総合2面の記事で「本紙ソウル支局員は24日、本人の情報について外部からの照会があったかどうか携帯電話会社に開示を請求した」とし「30日付の通知によると、公捜処が8月6日に職員の名前や住民登録番号などの情報を照会したことが明らかになった」と報じた。この職員が記者か行政職員かは明らかにしなかった。

    同紙によると、公捜処は照会の理由として「電気通信事業法第83条により、裁判や捜査、刑の執行または国家安保に危害を及ぼすことを防ぐための情報収集」と明記したという。同紙は「報道の自由を脅かす不適切な情報収集だった可能性がある」と指摘した。

    また、韓国メディアの報道を引用し、「これまでに少なくとも記者や野党議員、法曹関係者ら200人以上について、通信会社が公捜処から通信情報の照会を受けた」とし「韓国新聞協会などは『捜査機関が正当な理由なくジャーナリストらを査察することは捜査権の乱用』と抗議した」と伝えた。

    また、記事の最後に「東京新聞編集局のコメント」として「韓国当局に照会の経緯と理由について説明を求めている」と伝えた。公捜処が日本メディア関係者の通信資料を照会した事実が明らかになったのは朝日新聞に続いて2件目。

    朝日新聞は30日、公捜処がソウル支局所属の韓国人記者の通信資料を今年7、8月に2回にわたり照会したと報じ、照会した理由を明らかにするよう公開的に要求した。

    続いて朝日新聞は31日付で「質問状に書面で回答があった」とし「公捜処は『裁判所の許可などによって適法に確保した被疑者の通話内訳の相手が誰かを確認するために、要請は不可避だった』とし、詳細については『現在捜査が進行中であるため、回答は難しい点を理解してほしい』という立場を伝えた」と報じた。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/286213?servcode=A00§code=A10

    【韓国公捜処、朝日新聞の他に東京新聞支局員の通信資料も照会】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/12/31(金) 08:43:46.90 ID:CAP_USER
    10C5D6C4-3390-4CD7-B88E-A331C02A9DB4
    韓国のパク・クネ(朴槿恵)前大統領が、新年の特別赦免(恩赦に相当)で31日に釈放された。今後はしばらくの間、治療のために入院を続ける見通しだ。退院後の居場所はまだ決まっていないという。

     韓国法務部によると、朴氏の釈放手続きが、恩赦の効力が発生する31日午前0時を前後に、入院中のサムスンソウル病院で行われた。

     国政壟断(ろうだん)事件などで懲役22年が確定し、ソウル拘置所に収監されていた朴氏は最近健康が悪化し、少なくとも来年2月2日までは病院に入院して治療を受けるという。側近のユ・ヨンハ(柳栄夏)弁護士ら数人を除き、外部との面会は遮断されている。

     朴氏は持病で先月22日に入院し、1か月間治療を受ける予定だった。しかし、専門医からその後6週間以上の入院が必要だと診断を受けた。

     一方、恩赦後、朴氏の居場所に関心が集まっている。現在としては、病院以外には行く所がない。

     朴氏は、2017年4月に28億ウォン(約2億7000万円)で購入したソウル市ソチョ(瑞草)区ネゴク(内谷)洞の私邸には戻れない。国政壟断事件に関連した罰金などが払えず、私邸が差し押さえられたからだ。朴氏は最高裁から懲役20年、罰金180億ウォン(約17億4000万円)、追徴金35億ウォン(約3億4000万円)の判決を受けた。朴氏の私邸は今年9月に、コ・ヒョンジョンやチョ・インソンらが所属する芸能事務所「I.O.Kカンパニー」が、裁判所の競売で私邸の土地と建物を落札している。

    2021/12/31 07:54配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1231/10329359.html

    【【韓国】帰る家のない朴前大統領、恩赦後の居場所は?…私邸は芸能事務所が落札】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/12/30(木) 22:02:58.47 ID:CAP_USER
    tyongaisyou1229
     
    鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官が29日、「韓米間(終戦宣言)文案について事実上合意に至った状態」と述べたが、米国側はこれを認める発言をしないまま「対北朝鮮外交に専念している」という原論的立場のみ示した。北朝鮮側の反応がないうえ、ワシントンの朝野で終戦宣言の波及効果に対する懸念が少なくない点などを意識した可能性があるという指摘だ。

    ネッド・プライス米国務省報道官は、韓米間の終戦宣言文案合意の有無を問う中央日報の質問に29日(現地時間)、「北朝鮮との対話・外交を通じて韓半島(朝鮮半島)の恒久的な平和を達成することに専念している」と答えた。終戦宣言の文案が合意に至ったという鄭長官の発言が事実かという質問に、事実上、回答を避けたまま対北朝鮮政策の原則論を紹介するピントのずれた答えに近かった。

    プライス報道官は「調整され、実用的なアプローチの一環として対北朝鮮関与を引き続き模索する」とも述べた。北朝鮮に対する既存の国務省の立場表明と一言一句違わなかった。このような立場表明は終戦宣言に限ったものでもない。

    崔英森(チェ・ヨンサム)外交部報道官は、30日の定例記者会見で終戦宣言に関する韓米の温度差が感じられることについてコメントを求める質問に、「韓米両国はこれまで終戦宣言の推進に対する重要性に関する共感の下、終戦宣言の文案について既に事実上合意に至った状態」という点を強調し、「ただし、具体的な終戦宣言推進案については、引き続き協議中にある」と述べた。

    ◆韓国「相当の調整」「事実上の合意」、米国は沈黙

    米国務省は先月11日、鄭長官が国会外交統一委員会全体会議で「韓米間で(終戦宣言関連の)相当の調整が終わった」と述べた時も同様の反応を見せた。プライス報道官は当時も「北朝鮮との対話・外交を通じて韓半島の恒久的な平和を達成することに専念している」という今回と全く同じ立場を紹介した。

    鄭長官は「相当な調整」「事実上の合意」など徐々に表現の水位を高めて韓米の終戦宣言共助を強調しているが、米国は異見調整および文案合意を認めずに機械的な回答ばかり繰り返していることになる。

    特に、先月の終戦宣言関連のプライス報道官の回答には▼北朝鮮と前提条件なしで会う準備ができており、▼北朝鮮との関与のために韓・日などの同盟国と緊密に協議している、などの内容が盛り込まれたが、今回はこれも省略された。また、相手国の高官の発言を評価したり直接的な立場表明をするのが困難な場合に用いる「私的な外交的対話の内容を公開しない」という慣用的な表現さえなかった。終戦宣言をめぐる韓米間協議の状況を一方的に公開し、楽観論を繰り広げる韓国に対して米国務省の疲労感が蓄積したのではないかという見方が出ている理由だ。

    ◆民主党・共和党、相変わらず終戦宣言に「異見」

    現在、米議会内でも終戦宣言に対する確実な支持は確保されていない状況だ。したがって、バイデン政権の立場では、来年11月の中間選挙を前に終戦宣言を急激に進展したり、関連の立場を公にすることは政治的負担につながりかねない。

    高麗(コリョ)大学統一外交学部の南成旭(ナム・ソンウク)教授は「終戦宣言議論の過程で韓国はこれ以上米国の異見が出てこないため『合意』と評価しているが、米国は韓国の立場をただ聴取しているだけでこのような状況を合意や同意とみなさない、同床異夢に陥っている可能性がある」とし、「バイデン政権は特に米議会内でも終戦宣言に対する意見が交錯する状況で、韓米の協議経過や文案合意の有無などに言及すること自体が政治的リスクになりかねないとみている」と述べた。

    ◆終戦宣言協議経過、韓米温度差

    一部では、鄭長官が「北京五輪(オリンピック)を南北関係改善のきっかけにするのは事実上難しくなった」と是認しつつも、韓米間で終戦宣言の文案に合意したという内容を公開したのは、国内政治的な「成果広報用メッセージ」の意味合いの方が大きく見えるという分析も出ている。鄭長官の発言は国内メディアの記者懇談会で出たものだが、質問は「北朝鮮に終戦宣言に関して具体的提案をする計画があるか」であって、韓米間の協議経過を問うものでもなかったためだ。

    特に鄭長官は今月11~12日、G7外交・開発長官会議でトニー・ブリンケン国務長官に会ったとき、ブリンケン長官が終戦宣言の文案への合意事実を再確認したという点まで言及した。米国が終戦宣言に関して原論的立場ばかり繰り返している中、鄭長官が相手国の長官の立場を一方的にメディアに明かしたことになる。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/286193


    【韓国「米国と南北終戦宣言に合意」、米国「…」、識者「米国は韓国の立場をただ聴取しているだけ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2021/12/30(木) 21:02:30.17 ID:TJYT5GVq9
    no title
     
     政府は、海上自衛隊の潜水艦に、地上の目標も攻撃可能な国産の長射程巡航ミサイルを搭載する方向で検討に入った。ミサイルは海中発射型とし、自衛目的で敵のミサイル発射基地などを破壊する「敵基地攻撃能力」を具体化する装備に位置づけられる見込みだ。

     複数の政府関係者が明らかにした。相手に発見されにくい潜水艦からの反撃能力を備えることで、日本への攻撃を思いとどまらせる抑止力の強化につなげる狙いがある。配備は2020年代後半以降の見通しだ。

     岸田首相は22年末に改定する安全保障政策の基本指針「国家安全保障戦略」に、「敵基地攻撃能力」の保有について明記することを目指している。保有に踏み切る場合、潜水艦発射型ミサイルは有力な反撃手段の一つとなる。

     搭載を検討しているのは、陸上自衛隊の「12式地対艦誘導弾」を基に新たに開発する長射程巡航ミサイル「スタンド・オフ・ミサイル」。射程は約1000キロ・メートルに及び、敵艦艇などに相手のミサイル射程圏外から反撃することを想定する。将来的には敵基地攻撃への活用も可能とみられている。

     スタンド・オフ・ミサイルは現在、航空機や水上艦からの発射を前提にしている。防衛省は22年度予算案に開発費393億円を盛り込んだ。

     潜水艦に搭載する場合、浮上せずに発射できるよう、垂直発射装置(VLS)を潜水艦に増設する方式や、既存の魚雷発射管から発射する方式などが検討されている。自衛隊は、スタンド・オフ・ミサイルより射程は短いが、魚雷発射管から発射する対艦ミサイルは既に保有している。

     中国は日本を射程に収める弾道ミサイルを多数保有するほか、近年、日本周辺海域や南・東シナ海で空母を含む艦隊の活動を活発化させ、軍事的挑発を強めている。北朝鮮も核・ミサイル開発を進めている。

     日本を侵略しようとする国にとっては、先制攻撃で自衛隊の航空機や水上艦隊に大打撃を与えても、どこに潜むか分からない潜水艦から反撃される可能性が残るのであれば、日本を攻撃しにくくなる。(以下ソースで)


    12/30(木) 5:00配信 読売新聞オンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/283bd25d15668c77e7a32965acfdafc6ac14f0ad


    【【軍事】海自潜水艦に長射程巡航ミサイル搭載…政府検討、地上目標も攻撃可能】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/12/29(水) 13:58:36.43 ID:CAP_USER
    【ソウル聯合ニュース】韓国のSKイノベーション子会社で環境配慮型の化学事業を手掛けるSKジオセントリックが29日、日本の化学メーカーのトクヤマ(東京都千代田区)と、半導体用の高純度イソプロピルアルコール(IPA)を製造販売する合弁会社を韓国南東部の蔚山市に設立すると発表した。

     両社は50%ずつ出資して新会社を設立する。2023年をめどに年産能力約3万トンの高純度IPA工場を完成させ、24年に商業生産を開始する予定だ。

     トクヤマは高純度IPAの製造技術を提供し、SKジオセントリックは原料の調達と工程管理、マーケティングを担当する。

     高純度IPAは半導体ウエハーや液晶パネルなどの洗浄に用いられる。半導体用だけでも年平均8%前後の成長が見込まれている。

     韓国では、サムスン電子とSKハイニックスの各半導体工場増設に伴い、高純度IPAの需要が供給を上回る見通しだ。国内で高純度IPAを生産する企業は現在1社しかない。

     SKジオセントリックの関係者は「新設する合弁会社は、トクヤマの一貫生産の技術とSKジオセントリックの安定的な原料供給により、品質とコスト競争力を兼ね備えた高純度IPAを生産することになる」と説明した。

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/12/29 13:19 聯合ニュース
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/29/2021122980074.html

    【【朝鮮日報】韓国SK系がトクヤマ(東京都千代田区)と合弁 蔚山に半導体洗浄液工場建設へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/12/30(木) 16:03:27.80 ID:7IZHt93X9
    cn250
     
    中国南部・広西チワン族自治区靖西市で28日、新型コロナウイルス感染対策の規則に違反したとされる容疑者4人が、 武装した機動隊に街中を見せしめに行進させられた。国営メディアが29日、伝えた。政府の強圧的な感染対策に批判が集まっている。

    中国では2010年、人権団体による長年の反対運動により、犯罪者に対し公に辱めを与えることが禁止された。
    しかし、国が掲げる感染者ゼロを目指す「ゼロ・コロナ」実現のため、各地で再び導入されている。

    国営広西新聞によると、防護服とマスク姿の4人は自分の顔写真と名前が印刷されたパネルを首から下げ、大勢の人が行進を見ていた。

    行進を捉えた写真から、フェースシールド、マスク、防護服を着けた警察官が容疑者1人につき2人付き添っているのが分かる。
    さらに武装した警察官が周りを取り囲んでおり、中には銃を構えている警察官もいた。

    同紙によると、4人は新型コロナウイルスの流行を受け国境をほぼ全面的に封鎖しているにもかかわらず、不法移民を移送した疑いをかけられている。

    靖西はベトナム国境沿いにある。

    地元政府は8月、公の辱めを含む新型コロナ違反の罰則を発表していた。

    同紙は市中の行進は市民に対する「現実的な警告」になっており、「国境関連の犯罪を抑制」するとしている。

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3383163

    【【中国】コロナ規則違反者を「見せしめに」行進】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 2021/12/29(水) 11:56:54.27 ID:CAP_USER
     kr250
    中小ベンチャー企業部2020年実態調査で明らかに
    前年に比べ営業利益が43%も急減

     韓国で新型コロナウイルス感染症が発生・流行した2020年の小規模事業者の平均収入は最低賃金よりも低い1900万ウォン(約184万円)で、前年比40%以上の減少だった。小規模事業者業界の雇用人員も87万人以上減った。ソーシャルディスタンス強化など新型コロナ防疫措置に自営業者が直撃された結果だ。政府の防疫措置がさらに強化された今年の小規模事業者の収入は昨年よりもさらに悪化しているものと推定される。

     韓国中小ベンチャー企業部と統計庁が28日、「2020年小商工人(自営業者など小規模事業者)実態調査」の結果を明らかにした。昨年の小規模事業者の営業利益は平均1900万ウォンで、2019年の3300万ウォン(約319万円)より43.1%減った。2019年は月に約275万ウォン(約26万6000円)稼いでいたが、2020年は158万ウォン(約15万3000円)に減ったということだ。これは、2020年の最低賃金時給(8590ウォン=約830円)を基準とした1カ月間の所得179万5310ウォン(約17万3000円)より少ない額だ。小規模事業者が一日中店を切り盛りしても、アルバイトがコンビニで週40時間働いて稼いだ額より少ないという意味だ。新型コロナで客は減ったが、人件費・賃貸料・原材料などのコストは変わらないため、自営業者の収益が急落したものと見られる。

     昨年の小規模事業者の年間平均売上も2億2400万ウォン(約2160万円)で、前年より4.5%減った。小商工人連合会のチャン・ナムス政策広報本部長は「新型コロナで庶民経済の生態系が崩壊している」「政府の総合的な支援対策がなければ、かつてのアジア通貨危機時のように総体的な危機が迫ってくるだろう」と語った。

     小規模事業者は昨年、どの業種も営業利益急減にあえいだ。新型コロナの影響で長期間にわたり営業できなかった芸術・スポーツ・レジャー関連企業の営業利益減少率が85.2%と最も大きかった。ほかに教育サービス業(-66.4%)、宿泊・飲食店業(-56.8%)、卸売・小売業(-48.7%)も営業利益が大幅に減った。

     小規模事業者の事業体数は290万2000業者で、2019年より13万1000業者増えたことが調査で分かった。しかし、従事者は前年より87万1000人減の557万3000人にとどまった。小規模事業者の雇用が1年で13.5%減ったことから、中小ベンチャー企業部と統計庁が該当の統計を持つ2018年以降、従事者数の減少幅が最も大きくなった。事業体数が増えたのに従事者が大幅に減ったのは、新型コロナによる売上の減少と、最低賃金上昇による人件費負担のせいで、従業員を辞めさせた結果、「1人社長」が増えたためと見られる。

     小規模事業者の負債比率は2019年の51.9%から2020年は60%へと8.1ポイント増えた。自営業者10人のうち6人は借金を抱えたまま営業をしていたということだ。また、昨年の小規模事業者の総負債額は294兆4000億ウォン(約28兆4370億円)で、前年より19.3%(47兆7000億ウォン=約4兆6080億円)増えた。ただし、事業体数が増えたため、1事業体当たりの平均負債額は1億6900万ウォン(約1630万円)で、前年より200万ウォン(約19万円)減った。小商工人連合会の関係者は「営業がほとんどできなくても、賃貸料や従業員の給料などのコストは発生し続けるため、借金をしてかろうじて事業を維持する自営業者が多かった」と語った。

     今回の調査は中小ベンチャー企業部と統計庁が今年6-7月に共同で行ったもので、4万以上の事業者を対象に行われた。小規模事業者が多い卸売・小売業、宿泊・飲食店業、製造業など11の業種について調査員による現場調査とインターネット調査を同時に実施した。政府は「新型コロナという状況下で小規模事業者の経営環境が悪化していることを確認した」「積極的な小規模事業者支援対策を立てる」と明らかにした。

    崔燕真(チェ・ヨンジン)記者、イ・ギウ記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/12/29 09:56
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/29/2021122980005.html

    【【年収1900万ウォン】がけっぷちの韓国小規模事業者…アルバイトより稼げなかった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV33,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/12/30(木)11:38:54 ID:???
    kp250

     北朝鮮の工作員が2012~13年にかけ、韓国軍の装備情報など国家機密を提供させていた韓国の実業家との通話で、日本の携帯電話番号を使用していたことが、日韓の捜査関係者への取材で分かった。

    この工作員は、昨年秋に警視庁が入管難民法違反容疑などで逮捕した韓国籍の別の男女に対しては、外貨獲得活動を指示。

    北朝鮮が日韓両国に張り巡らせる工作活動網の一端が浮かび上がった。(編集委員・城内康伸、藤川大樹)

    (略)

    東京新聞 12月29日
    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/151531


    【【北朝鮮】映画モデルにもなった北朝鮮の大物スパイ、ヒミツ道具は日本の携帯番号!? 日韓に張り巡らされた暗躍の網】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: BFU ★ 2021/12/30(木) 16:55:02.69 ID:FTXfkxHe9

    【【12月30日】東京コロナ新規感染者 64人…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Egg ★ 2021/12/30(木) 18:49:53.96 ID:CAP_USER9
    no title
     
    作家の室井佑月氏は、公文書改ざん問題の意外な結末に怒りを隠さず論じる 

    *  *  *

     鈴木俊一財務相もまた苦しい立場に置かれてるのか。ぜんぜん同情できないが。12月15日の彼の会見を見て、そう思った。

     森友学園問題で公文書の書き換えを命じられ自死に追い詰められた、財務省近畿財務局の元職員赤木俊夫さんについて聞かれ、鈴木財務相は、

    「自死に至ったことについて国の責任は明らかとの結論に至りました」

     と認め、こう続けた。

    「そうである以上、いたずらに訴訟を長引かせるのは適切ではなく、また決裁文書の改ざんという重大な行為が介在している事案の性質などに鑑み、認諾するとの判断に至ったものであります」

     と、その口で、「今後、二度とこうした問題を起こさないよう……」と語った。

     いたずらに訴訟を長引かせるのは適切ではない? 国の責任が明らかな行為が、誰の指示で行われたのか、うやむやにしたいのだろう。それを二度とこうした問題を起こさないよう、という言葉につなげるのはおかしい。それなら、最後まで訴訟を続けるべきだ。

     国を相手に2020年3月、裁判を起こした俊夫さんの妻の雅子さんは一貫して、「夫が亡くなった原因、改ざんを誰が指示したのか、一番最初に指示したのは誰か、それを知りたい」といっている。国から提出された文書は大事なところは黒塗りで、俊夫さんがまとめたファイルは21年6月まで開示されず、そして「認諾」で突如終わりとなる。

     国が雅子さん側の言い分を認め、請求された約1億700万円全額を支払うと表明(税金です)、実質的な審理に入らないまま。12月17日の「朝日新聞」の社説に、

    「追及を逃れるためなら何でもするということか。人間の尊厳を踏みにじるような政府の対応に、強い憤りを感じる」

     と書かれていた。その通りだとあたしも思う。

     どうもこの国を動かしている人間の中に、とんでもない独裁者がいるようだ。官僚も大臣も、その者の手足のようだ。

    つい先日も、国土交通省が8年間にわたって重要データを書き換えていたことが発覚した。

     GDPを大きく見せるためじゃないかといわれている。アベノミクスの有効性を訴えるために。厚生労働省の「毎月勤労統計」も不正調査で、実質賃金は下がっているのに上がっているようにみせていた。

     それは的確な国の未来予想を阻み、国の存続を脅かす行為である。あたしたちを守る気もない。

     なにがしたいのか? この国をぶっ壊したいのか?

     なら、着実にそうなっている。ネットで雅子さんを「しつこい」などと中傷する者が絶えない。それが、どれだけ恥知らずな行為か理解してない。この国ゆえのこの民か。

    室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。「しがみつく女」をまとめた「この国は、変われないの?」(新日本出版社)が発売中

    アエラ 12/30(木) 7:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/545aac2bd7189f91be36a4ffc437624e522f8ef6?page=1 


    【【パヨクの陰謀論】<室井佑月氏>「どうもこの国を動かしている人間の中に、とんでもない独裁者がいるようだ」「この国をぶっ壊したいのか?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: エイベル2218(茸) [IT] 2021/12/30(木) 18:33:12.29 ID:uPrOU25d0 BE:271912485-2BP(1500)
    kr250

    元徴用工訴訟で日本製鉄資産も売却命令

     【ソウル共同】韓国の元徴用工訴訟で、南東部大邱地裁浦項支部は30日、原告側が差し押さえた日本製鉄(旧新日鉄住金)の資産の売却を命じる決定を出した。地裁関係者が明らかにした。一連の訴訟での売却命令は三菱重工業に続き2例目。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/691ddce6171f792234357092dbf576879e4cfa17

    【韓国の元徴用工問題で日本製鐵資産も売却命令! 地裁判決】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ramune ★ 2021/12/30(木) 02:55:25.88 ID:zT4ikgTa9
    8E4CB463-2124-4291-B48D-DF9E5AC2A297
     
    ハ~イ! みなさん。お久しぶりです。元気ですか?

    2021年も終わりに近づいてきた。世界中が新型コロナウイルスのパンデミックで疲弊するなか、
    日本は今年夏、東京五輪・パラリンピックを見事に開催してくれた。日本の底力を見たぜ。この暗黒時代に一筋の光となって、世界中の人々に勇気を与えてくれた。

    一方、世界中から人権問題が批判される中国で来年、北京冬季五輪が予定されている。ウイグルや香港などでの人権弾圧を見て、
    本当に「平和の祭典」を開く資格があると思うかい?

    ただ、米国では、ジョー・バイデン政権が誕生して、内政も外交もとんでもない方向へ向かっている。
    ドナルド・トランプ前大統領が進めてきた改革の成果を無視して、元に戻しつつある。
    バイデン氏には一族の中国疑惑などがあるせいか、中国にも極めて甘い。これには、多くの米国民が失望しているんだ。

    (中略)

    中国共産党は北京冬季五輪までは大人しくしているだろうが、閉幕後は台湾や沖縄県・尖閣諸島で、さらに強硬姿勢をとってくると思うぜ。

    そんなとき、バイデン政権が頼りになるか?

    バイデン氏は米軍のアフガン撤退の際、「(アフガン軍が)自ら戦わない戦争で、米兵が犠牲になってはならない」と胸を張っていた。
    「台湾有事」「尖閣有事」の際も、似たような発言をするのが目に見えるぜ。
    (中略)
    俺は何年も前から、日本は憲法を改正して、自衛隊を明確な防衛軍とするべきだと提案してきた。
    米国人の多くは、自由主義を守る防衛紛争で米国が日本と協力することを望んでいる。ただ、民主党の大統領では、日米安保は期待できない。

    岸田文雄首相はどうか、中国にだまされず、バイデン政権を信用し過ぎず、日本の国益を守り切ってくれ。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6b2dae9e5aec68c4837dcfe41cb8a597366db91f

    【【愛●国】中国に極めて甘いバイデン政権は信用ならねえゼ!岸田政権は日本の国益守りきれ 「テキサス親父」ことトニー・マラーノ氏】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2021/12/29(水) 14:31:50.46 ID:CAP_USER 
    tyongaisyou1229
     
    韓国のチョン・ウィヨン(鄭義溶)外相はきょう(29日)「北京冬季オリンピックをきっかけとした南北首脳会談開催など、画期的な南北関係の進展は現実的に難しい」という見解を明らかにした。

    チョン外相はこの日の記者懇談会で、北京五輪をきっかけとした南北または南・北・中の首脳会談の可能性を問う質問に「北京五輪を南北関係改善の一つのきっかけにしようと期待したが、現実的にはそのような期待が事実上難しくなっているのではないかと考える」と答えた。

    ただ「しかし最後まで希望を捨てず、あらゆるきっかけを通して南北関係改善・朝鮮半島平和プロセスの早期再稼働のために、政府は最善の努力を尽くしていく」と強調した。

    またチョン外相は、来年の外交目標について「朝鮮半島の完全な非核化と恒久的平和定着のため、朝鮮半島平和プロセスがこの4年間に成し遂げた成果を基に後退することのできない段階に至るよう、急がずとも最後まで努力していく」と語った。

    一方チョン外相は、終戦宣言について「米韓間ではすでに、その重要性については互いに共感の輪が形成されており、文案に関してもすでに事実上合意されている状態だ」と伝えた。

    WOWKorea 2021/12/29 13:57配信
    https://s.wowkorea.jp/news/read/329175/


    【【韓国・チョン外相】「北京五輪での南北関係進展は難しい」…「米韓で ”終戦宣言”は合意された状態」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 神 ★ 2021/12/30(木) 13:03:59.90 ID:/mQZQ5Cq9
    コミケの入場チケット受付で名前確認してて転売チケット買ったオタクがスタッフに連行されてるの面白さしかない
    https://twitter.com/s1s1_mar08/status/1476339062697242625

    冬コミのアーリー列、身分証明とワクチン接種証明の列に並んでたら私の目の前に並んでた人が「チケットに印字されてる名前と保険証の名前が違います!」つって列弾かれてスタッフに事情聴取にドナドナされてて ウワーッすごいぞちゃんと機能してるぞーッになった コミケ、次からもこの方式で良くない?
    https://twitter.com/melodica_melody/status/1476321579781222401


    【【速報】コミケ 転売アーリーチケット使った奴 バレてスタッフが連行 身分証と名前に相違】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/12/30(木) 13:00:03.60 ID:CAP_USER
    kdaitouryousen
    韓国大統領選候補者の支持率調査で、与党“共に民主党”のイ・ジェミョン(李在明)候補が韓国最大野党“国民の力”のユン・ソギョル(尹錫悦)候補を上回ったことがきょう(30日)わかった。1か月前の調査での両候補の位置が、今回「逆転」した。

    イ候補は長男の不法賭博疑惑、ユン候補は夫人の虚偽経歴疑惑という「家族リスク」にそれぞれ直面したが、否定的影響は尹候補により大きく及んだと分析されている。また、イ候補は不動産減税政策を次々と発表したことで中道層と20代からの支持を獲得した一方、ユン候補は選挙対策委員会をとりまく党内の内紛・本人の失言などの悪材料が重なったことで、支持率は全般的に下落した。

    韓国社会世論研究所(KSOI)が今月27~28日に「次期大統領選候補の支持率」を調査した結果、イ候補は先月の調査(11月23~24日)より3.1p上昇した42.9%を記録し、ユン候補は4.2p下落した37.8%を記録した。これで両候補の支持率の差は5.1pとなった。

    KSOIの調査でイ候補がユン候補を上回ったのは、ユン候補が “国民の力”の正式な候補として選出されて以降、今回が初めてである。

    2021/12/30 11:31配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1230/10329275.html

    【【韓国大統領選挙】李在明候補が支持率で尹錫悦候補を「逆転」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル