かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2022年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: BFU ★ 2022/02/28(月) 21:22:11.46 ID:BjWsq1HV9
    no title

    ロシア国防省は28日、ショイグ国防相がプーチン大統領に対し、ロシア軍の戦略核兵器部隊が戦闘態勢に入ったことを報告したと発表した。

    共同通信
    https://nordot.app/871004277816836096?c=39550187727945729

    【【報告を発表】戦略核部隊が戦闘態勢入りとロシア国防省…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/02/28(月) 17:26:50.02 ID:CAP_USER
    李在明
    韓国与党“共に民主党”のイ・ジェミョン(李在明)次期大統領選候補は、徴用工問題などについて「解決の方法は日本政府が見つけ出さなければならない」とし「韓国政府に要求するのは正しいことではない」と強調した。

    イ候補は、きょう(28日)報道された共同通信との書面インタビューで「もし当選すればすぐに日本の首相との首脳会談を推進し、(懸案の)包括的解決に向けた対話に乗り出す用意がある」として、先のように説明した。

    イ候補は、日韓関係が冷却した状況について「両国民だけでなく、北東アジアの安定と平和においても絶対望ましくない」とし、岸田文雄首相と「懸案について腹を割って協議したい」と伝えた。

    イ候補は、日米韓の安保協力が「韓国の安保のために必要だ」とし、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)については「(当選すれば)国家安保に責任をもつ大統領の立場で判断する」と伝えた。

    また、慰安婦問題に関して2015年に交わされた日韓外相による合意を「政治的合意だ」と批判し「日本の真摯な謝罪と反省だけが唯一の解決策だ」と強調した。

    北朝鮮による日本人拉致問題については「糾弾されるべきことであり、二度とあってはならない」としながらも「(日本による植民地時代に)罪のない少女たちを日本軍の性奴隷として拉致した戦争犯罪に対して、日本国民は韓国側の心情を理解できなければならない」という見解を伝えた。

    ヤフーニュース(WOW!Korea)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/68a9a46884e5ef5d28a6083ab6a108dc44de759b

    【【韓国大統領選】李在明候補「徴用工問題の解決策は日本が提示せねば」…「当選すればすぐに “日韓首脳会談”」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スペル魔 ★ 2022/02/28(月) 18:41:33.05 ID:2TO5+WK79
    【ワシントン=坂口幸裕】米ホワイトハウスのサキ大統領報道官は27日、日本が米欧とともにロシアの大手銀行などを国際決済網から排除する措置に参加することについて「歓迎する」との声明を発表した。日本の対応に特化した声明を出すのは異例だ。

    声明は「ロシアの責任を追及する日本の発表」と題した。日本の発表を受け「主要7カ国(G7)全体がロシアの特定の銀行を国際銀行間通信協会(SWIFT)から切り離し、ロシア中央銀行の活動を制限し、プーチン大統領を含むロシアの主要な指導者に制裁を科すのを支持することになった」と強調した。

    「岸田文雄首相と日本政府はプーチン氏のウクライナ攻撃を非難するリーダーだ」とも指摘。「今後も緊密に連携し、さらなる厳しい代償を科し、プーチン氏の選択した戦争を戦略的失敗にするよう取り組んでいく」と記した。

    ブリンケン米国務長官も同日に声明を出し、日本が決めたロシアへの追加制裁について「日米や他の主要7カ国(G7)の結束と決意を示すものだ」と評価した。「首相と日本政府の断固とした措置はロシアに重大な代償を科し、戦闘能力をくじくことになる」と主張した。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN274X30X20C22A2000000/


    【【速報】アメリカ「岸田文雄首相と日本政府はプーチン氏のウクライナ攻撃を非難するリーダーだ!」声明を発表 対露制裁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/02/27(日) 09:30:18.73 ID:CAP_USER
    ┃3月1日~4月17日、済州教育博物館
    ┃8月15日~9月16日、西帰浦学生文化院

    (写真)
    no title

    ▲ 済州道教育庁は3月1日から4月17日まで、済州教育博物館で『記憶! 三一運動と大韓民国臨時政府100年をつなぐ平和・人権教育 日本軍国主義告発企画写真展』を開催する。
    _______________________________________________________

    済州道(チェヂュド)教育庁は三一運動および大韓民国臨時政府樹立103周年を記憶して、歴史と平和・人権意識を育む写真展示会、『記憶! 三一運動と大韓民国臨時政府100年をつなぐ平和・人権教育 日本軍国主義告発企画写真展』を開催する。

    展示会は3月1日から4月17日まで、済州教育博物館で行われる。8月15日には『77周年光復節』を迎え、9月16日まで西帰浦(ソキポ)学生文化院で同じテーマの展示会を行う予定である。

    今回の展示会は日本の様々な社会問題に関心を向け、ハンセン病の回復者、韓流、靖国神社、在日朝鮮人などを主に被写体にした、クォン・チョル氏の90数点の写真が展示される。

    ●日本の軍国主義を象徴する靖国神社の告発、●東日本大地震の際の福島原子力発電所および汚染水放流の告発、●強制撤去に立ち向かうウトロ地区の在日朝鮮人、などの関連写真が展示される予定である。

    展示は学校の現場でも行われる。申請した学校と教員を対象に、『学校を訪ねる展示および教員対象の “軍国主義の事例を通じた平和・人権研修” 』を実施する計画である。

    民主市民教育のキム・ヨングァン課長は、「今回の展示会で我が民族が受けた痛みを記憶し、二度と悲劇が起きない未来を実現するコミュニケーションと教育の場になってほしい」とし、「多くの道民や学生、学校現場が参加することを期待している」と伝えた。

    済州の声(韓国語)
    http://www.jejusori.net/news/articleView.html?idxno=338870

    【【韓国】済州教育庁=三一節『日本軍国主義告発企画写真展』】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV34,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 22/02/26(土)16:57:51 ID:???
    kr250

    韓国政府が東京ドーム約106個分となる日本人名義の土地を国有化する。金額にして約137億円だ。

    調達庁は、日本統治期の日本人所有財産国有化のための調査事業が着手以来10年ぶりとなる今年になり完了する予定だと25日明らかにした。

    日本統治期に日本人が所有した土地財産のうち、韓国政府に国有化されたものが495万㎡に達することが分かった。

    これは東京ドーム約106個分に相当する。

    (略)


    コリアエコノミクス 2月25日
    https://korea-economics.jp/posts/22022503/


    【【韓国政府】「日本人名義の土地495万㎡を国有化(東京ドーム106個分)」「完全な土地主権と正しい歴史を後世に」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/02/27(日) 08:00:03.90 ID:CAP_USER
    尹錫悦
    韓国大統領選に向け、国民の力のユン・ソクヨル候補と正義党のシム・サンジョン候補は、25日に開かれた中央選挙管理委員会主催の第2回テレビ討論で、THAAD(高高度ミサイル防衛)関連の「3不政策」(THAAD追加配置・米ミサイル防衛システム編入・韓米日軍事同盟を推進しないこと)をめぐり攻防を繰り広げた。ユン・ソクヨル候補は「韓米間MD(ミサイル防衛システム)は必要ではないかと思う」と述べ、韓米日軍事同盟について「それをしないと中国に約束する必要はないのではないか」と述べた。ユン候補のMDと韓米日軍事同盟に関する発言は、李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クネ)政権を含む歴代の韓国政府の外交安保政策の基調とぶつかる。保守・進歩を問わず、韓国政府は韓米日同盟ではなく韓米日安保協力をしており、米国のMDへの参加の検討を明示的に明らかにしたことはない。

     ユン候補はこの日の討論で、3不政策について「そうした立場を維持する必要はないという考え」だとし「必要ならば我々が主権状況によって判断すればいいという立場」だと述べた。これに対し、シム・サンジョン候補が「韓米日軍事同盟に参加し、有事の際に日本が朝鮮半島に介入させるという考えは違うのではないか」と質問すると、ユン候補は「我々と日本の間で軍事同盟まで行くべきか、まだそんな事案まで来ていないため」とし「しかし、それをしないという約束を中国にする必要はないのではないか」と述べた。シム候補は「韓米日軍事同盟を検討しているのか」と問い返すと、ユン候補は「絶対にしないのか」と聞き返した。

     歴代の韓国政府は「韓米日同盟」ではなく「韓米日安保協力」という用語を公式に使ってきた。韓米と米日は同盟だが、韓日関係は同盟ではないからだ。米国と日本は、中国を牽制するために韓米日3国同盟を望むが、韓国政府の基本的な立場は、日本とも協力して韓米日協力を継続して堅固に維持するということだ。

     この日の討論でシム候補が「有事の際に朝鮮半島に日本が介入できるよう許容することになるが、そうするのか」と質問すると、ユン候補は「有事の際に入ってくることもあり得るが、必ずしもそれを前提にするわけではない」と答えた。歴代政府が韓米日同盟を公に取り上げなかったのは、日本による植民地支配など韓日関係の歴史的特殊性のため、有事の際に日本の自衛隊が朝鮮半島に介入することまでを想定する韓米日同盟を、韓国国民が決して受け入れないためだった。この日、ユン・ソクヨル候補が韓米日軍事同盟を検討する必要性を取り上げたことは重大な失言という批判が予想される。

     ユン候補はMDも「必要ではないかと思う」とし「超音速ミサイルが開発されれば、対応するために韓米間のMDは必要ではないかと思う」と述べた。これに対し、シム候補は「韓米日軍事同盟や米国MDは歴代のどの政府も参加していない」とし「北東アジアの戦略的バランスが崩れるとき、我々がアジアのウクライナになり得る」と反論した。

     金大中(キム・デジュン)政権以後、歴代政府はMDと関連して戦略的曖昧性を維持している。20年以上政権が変わっても、「米国MD編入は中国と北朝鮮を刺激し、北東アジアの軍拡を引き起こすため参加しない」という立場から大きく外れることはなかった。歴代政府は「北朝鮮のミサイル脅威に対抗して防空とミサイル防御能力を向上させる韓国型ミサイル防衛システム(KAMD)を発展させつつ、このシステムは米国のMDとは別のシステムで、これを統合する計画はない」という基調を維持している。MDが「必要ではないかと思う」というユン候補のこの日の発言は、従来の韓国の外交安保の枠組みから外れている。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac23d65ebf036f6b36fb3f2f0f34e5b6a757b707

    【【韓国大統領選】野党・尹錫悦候補「朝鮮半島への日本の介入を許容か」質問に「有事の際にはありうる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ワロタwwwwwwwww ★ 2022/02/27(日) 21:42:46.92 ID:hACos1U69
    6192e487

    岸田総理は27日夜、「ウクライナへのロシアの侵略により、ロシアとの関係をこれまで通りにしていくということはもはやできない。
    日本はG7各国、国際社会ともにさらに厳しい制裁措置を取る」と述べ、「けさ発出された欧米諸国からの表明では、SWIFTからのロシアの特定銀行からの排除をはじめ、ロシアを国際金融システムや世界経済から隔離させる措置を講ずるとされている。
    欧米諸国から声明への参加要請があり、日本も取り組みに加わる。他のG7諸国からも強く歓迎する意向が示されている」とした。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6419523



    【日本もSWIFTからのロシア排除の取り組みに参加 岸田総理が表明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニトロソモナス(栃木県) [CZ] 2022/02/27(日) 20:04:09.28 ID:XGIYKgP20● BE:886559449-PLT(22000)
    kp250

    北朝鮮「ウクライナにはならない」と宣言 核兵器開発を正当化

    北朝鮮は、ロシアがウクライナに侵攻中のタイミングで弾道ミサイル発射に踏み出すことで、米英露との約束で核兵器を手放した
    「ウクライナの二の舞にはならない」と宣言した形だ。核兵器の放棄と引き換えに米英などが保証したはずのウクライナの安全は守られず、侵攻の現実を目の当たりにした北朝鮮は、核兵器開発に一層傾倒するとみられている。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20220227-YIGHDQ3KLZKONDBPAJSFFOUXLM/

    【【北朝鮮】金正恩「な?核兵器って必要だろ?俺達ゃこうなりたくないわけよ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スペル魔 ★ 2022/02/28(月) 00:24:50.36 ID:OZWkcTSh9
    クリチコ・キーウ市長は27日昼、ウクライナ首都キーウ(キエフ)は防衛を続けており、現在ロシア軍は市内にいないと発表した。

    クリチコ・キーウ市長が動画メッセージにて伝えた。

    クリチコ氏は、「ウクライナ首都キーウ(キエフ)は防衛を続けており、現在ロシア軍は市内にいない。私たちの軍、治安機関職員、領土防衛部隊は、工作員を摘発し、無力化している。夜には、銃撃戦があった。いくつかの大きな工作員グループを殲滅した」と報告した。
    https://www.ukrinform.jp/rubric-ato/3414759-kiu-shi-neini-xian-zairoshia-junhainaiyue-yao-chaomade-wai-chu-jin-zhi-lingkiu-shi-zhang.html





    【【速報】キエフ市内に現在ロシア軍はいない 市長が発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: エントモプラズマ(日本のどこかに) [ニダ] 2022/02/27(日) 20:20:02.80 ID:og9vGzdL0● BE:356898557-2BP(2000)

    韓国の有力大統領候補と世界的投資家の会合の席で外国人投資家が投資先として韓国の魅力を強調し、逆に韓国大統領候補が南北対処による安保リスクを強調する妙な状況が起きた。通常は、その逆の状況が一般的だ。

    世界3大投資家で北朝鮮専門家のジム・ロジャース(ロジャースホールディングス会長)は24日、ソウル汝矣島(ヨイド)の「国民の力」の党本部で、ユン・ソクヨル国民の力の大統領選候補に会った。ロジャーズ会長は「韓国は今現在、最も興味深く好きな国だ。 おそらく(尹)候補のおかげで韓国がすごい国になると予想している」と述べた。 これに対して尹候補は次のように話した。

    「ああ、ありがとうございます。 韓国について魅力的な投資先として考えている根拠とかありますか?」

    ロジャーズ会長は「日本はおそらく韓国が統一されることを望まないかもしれない、統一された韓国は競争相手にならない」とし「しかし防ぐことはできない」と展望を述べた。

    「DMZ(非武装地帯)のない朝鮮半島について非常に興味深く考えており、本当期待しています。 私は(これに先立ち)李在明(イ・ジェミョン)ともに民主党候補にも会ったが、政治的に絶対に偏っていません」とし「しかし韓国を助けたい気持ちだ。 私は投票もできず、お手伝いすることもできないが、韓国が本当にすばらしい成功を収めた、そんな国になることを望んでいる」と述べた。

    【ジム·ロジャーズ「日本は韓国の統一を望まない。統一韓国には到底かなわないから。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: BFU ★ 2022/02/27(日) 23:01:20.48 ID:+sIReiVr9
    ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領の事務所は、ベラルーシの自己宣言された指導者であるアレクサンドル・ルカシェンコとの電話で、キエフとモスクワの交渉担当者がウクライナとベラルーシの国境で会うことで合意に達したと述べた。

    この開発は、数千人の命を奪ったと推定されるロシアの本格的なウクライナ侵攻におけるエスカレーション解除の最初の可能性のある兆候を示しています。

    「政治家たちは、ウクライナの代表団が、プリピャト川の近くのウクライナとベラルーシの国境で、前提条件なしにロシアの代表団と会うことに同意した」と、ゼレンスキーのフェイスブックページで日曜日に声明を読んだ。

    「アレクサンドル・ルカシェンコは、ベラルーシの領土に駐留しているすべての飛行機、ヘリコプター、ミサイルが、ウクライナ代表団の旅行、会談、帰国の間、地上に留まるようにする責任を負っています」と声明は付け加えました。

    ウクライナの軍隊が最近ロシア軍を押し戻すことによってロシア軍を驚かせたとしても、ゼレンスキーはさらなる流血を防ぐために交渉を繰り返し求めてきた。彼は、国の領土がロシア軍を侵略するためのプラットフォームとして使用されていることを考慮して、ベラルーシでそのような会談を開催するというロシアの申し出を拒否した。

    代わりに、ゼレンスキーはワルシャワとスイスなどの中立国で会談を開くことを申し出た。

    ファイナンスタイムス(英語)
    https://www.ft.com/content/475838e4-a430-4c08-bd18-24f14beb4a9e#post-6bd26576-97e7-4446-88fd-70ef412c7933

    【【速報】キエフとモスクワの代表団がウクライナとベラルーシの国境で会談で合意…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/02/27(日) 18:51:51.13 ID:CAP_USER
    フリードホフ研究院の当該ツイート/Twitter
    twitter

    ウクライナに侵攻したロシアの行動に対し、西側諸国が続々と経済制裁を発表するなか、これに同調するも原則論に留まり、具体策が曖昧なままにしている韓国文政権に対し、英米有力紙の記者や研究者らから批判ともとれる声がTwitterで続出している。

    英有力経済紙「ファイナンシャルタイムズ」の韓国特派員であるクリスチャン・デイビス(Christian Davis)は、24日(現地時間)自身のTwitterアカウントで「韓国の独自制裁拒否決定は)、米国のアジア地域の核心パートナーであり、他国の安全保障に依存している国である韓国が下した決定」というコメントを投稿し、文政権の決定に対する物足りなさを示唆した。

    米国のシンクタンクであるシカゴ国際問題協議会所属のカール・フリードホフ(Karl Friedhoff)シニア研究員も24日(現地時間)、自身のTwitterアカウントで「韓国がロシアに対する独自の制裁を拒否しながら、実現されもしない国連制裁にだけに原則的に賛成するなら、本当に嘆かわしいこと」と述べている。

    米国の有力紙ワシントンポストの日本/韓国支局長のミシェル・リー(Micheel Lee)も25日(現地時間)、本人のTwitterに「韓国はロシアを狙った国際社会の努力に参加するとしても、独自制裁はやっていない」と発言している。

    一方で米国防総省系のメディアVOA(ボイスオブアメリカ)でも、米元高官や有力シンクタンク研究員らによる韓国政府への苦言の声が最近、度々掲載されており、なかには「小心さが恥ずかしく愚か」(マーク・フィッツパトリック国際戦略研究所研究員/25日)などといった強い口調もみられる。


    2022年2月26日
    https://korea-economics.jp/posts/22022602/


    【【国際】海外紙記者ら韓国の対ロ制裁に不満続々「他国の安保に頼るのに…」 「独自制裁もせず嘆かわしい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スペル魔 ★ 2022/02/27(日) 21:18:37.31 ID:LZ5QUBWb9
    large_a60a5a7f4c

    ウクライナメディアによると、ウクライナ内務省当局者は27日、東部ハリコフに侵入したロシア軍部隊を撃退したと表明した。

    共同通信
    https://nordot.app/870627545589071872?c=39546741839462401


    【【速報】ウクライナ、ハリコフに侵入したロシア軍を撃退】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/02/27(日) 18:49:05.52 ID:CAP_USER
    abesouri
    ロシア軍のウクライナ侵攻で国際的な安保環境が不安定になっている中、安倍晋三元首相が米国の核兵器を日本に配備することを検討する必要があると主張し、関心が集まっている。

     27日(きょう)付の共同通信によると、安倍元首相はこの日、フジテレビの番組に出演し、北大西洋条約機構(NATO)加盟国の一部が採択している“核共有”政策を日本も議論すべきだという見解を表明した。

     核共有とは、米国の核兵器を自国領土内に配置して共同運用することを意味する。

     安倍元首相はソ連崩壊後、ウクライナ・カザフスタン・ベラルーシが核兵器の保有を放棄する代わりに米国・ロシア・英国が主権と安全保障を約束した1994年のブダペスト覚書に言及して「あの時、戦術核を一部残していたらどうなっていただろうかという論議もある」とし、核共有に関して「日本も様々な選択肢を見越して論議しなければならない」と述べた。

     しかし、安倍元首相のこうした発言は、日本が国家政策として維持している、いわゆる“非核三原則”に抵触するという論議を生む可能性がある。

     1967年12月、当時の佐藤栄作首相は衆議院予算委員会に出席し、「核兵器を製造せず、保有せず、搬入しない」という非核三原則を言及した。

     1971年11月24日の衆議院本会議では、日本政府が非核三原則を順守することを確認する決議が可決された。

     安倍元首相はこれを意識したのか、日本に非核三原則が存在しており、核拡散禁止条約(NPT)にも参加している点を取り上げて「被爆国として核を廃絶する目標はかかげなければならない」と27日の放送で付け加えた。

     安倍元首相は日本政界で論議中の“敵基地攻撃能力”について、「単語にこだわらない方がいい」と名称を変えることは構わないとの見解を表明した。

     そして、中国や北朝鮮の軍事力増強を考慮すると日本の防衛力を強化する必要があるとし、「相手の軍事的中枢を狙う反撃能力を保有しなければならない」と強調した。

    2022/02/27 18:17配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0227/10337287.html

    【【韓国報道】安倍元首相「米国の核武器の日本配置検討」を主張…日本の“非核三原則”議論】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 猪木いっぱい ★ 2022/02/27(日) 14:40:58.25 ID:Cj/2N3Zz9
    キエフでは、ロシアの妨害工作員が3人の子供を持つ家族を撃った

    両親と一人の女の子が亡くなり、医者はさらに二人の命のために必死に戦っています。

    キエフでは、2月26日、占領下のロシア軍の妨害工作が、大人2人と子供3人が座っていた車を撃墜しました。LB.uaによって報告されています。

    悲劇はエレナ・テリハ通りで起こりました。
    ロシアの敵からの弾丸は、その場で4年生のポリーナと彼女の両親の命を奪いました。
    医者はさらに2人の子供たちの命のために必死に戦っています。
    子供たちは危機的な状態で入院しました。

    亡くなった少女の妹は、キエフ市立臨床病院第17病院の集中治療室にいて、深刻な銃創を負っています。
    亡くなった子供の兄弟はOkhmatdetにいます。

    クラスメートの保護者が孤児の治療のためにお金を集める学校のカードに転送することで、子供たちを助けることができます

    gooqle翻訳全文はリンク先へ ※翻訳の精度を高めています。
    https://zn.ua/UKRAINE/v-kieve-rossijskie-diversanty-rasstreljali-semju-s-tremja-detmi.html
    ロシア軍に殺された4年生のポリーナちゃん
    https://zn.ua/img/article/4861/13_main-v1645936902.jpeg

    【【ウクライナ】なんの罪もない10歳の少女を殺す鬼畜ロシア軍】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/02/27(日) 10:45:37.34 ID:CAP_USER
    <JAPAN NOW>

    ┃韓日関係の新たな暗礁
    _______________________________________________________

    去る1月12日(現地時間)、ハワイのホノルルで行われた韓日外務長官(外務相)会談。チョン・ウィヨン(鄭義溶)外務長官と日本のハヤシ・ヨシマサ(林芳正)外務相が初めて行った会談で、双方は『佐渡鉱山』問題をめぐって認識の違いを明確にした。チョン長官は、「正しい歴史認識が未来志向的な韓日関係の発展のための根幹」と言いながら、日本政府が朝鮮人の強制労働現場である佐渡鉱山をユネスコ(UNESCO)世界文化遺産の候補に推薦したことに対し、強い遺憾を示した。これに対してハヤシ外務相は、「韓国側の主張を受け入れられない」とし、「佐渡鉱山の文化遺産の価値について韓国と議論したい」と対立した。

    1965年の韓日国交正常化以降、至上最悪と評価を受ける韓日関係に、『佐渡鉱山』という歴史問題が加わった。韓国が反対する事案を日本が推し進めたことで、今後の韓日関係の負担になるものと見られる。

    使徒鉱山は新潟県の佐渡島に位置している。江戸時代(1603~1867年)の金(きん)の生産地として有名で、明治時代(1868~1912年)には機械化の施設が導入されて近代鉱山に変貌した。太平洋戦争(1941~1945年)の期間には鉄や亜鉛など、戦争物資を確保する鉱山として活用されたのだが、この時期に朝鮮人が大挙強制動員された。福岡大学のヒロセ・テイヂョ(広瀬貞三)名誉教授が昨年10月に公開した資料では、「少なくとも2,000人程度の朝鮮人が動員された」と推定した。

    (写真)
    no title

    ▲ 佐渡鉱山を代表する相川金銀山で明治時代以降に建設された坑道。曲がりくねった狭い江戸時代の坑道とは異なり、比較的広くて滑らかに掘られている。佐渡鉱山には、2,000人以上と推定される朝鮮人が強制労働として動員されていた。(聯合ニュースより)

    ■ 佐渡鉱山に2,000人の朝鮮人が強制労働

    新潟県は2006年、政府に佐渡鉱山の世界文化遺産登録を推薦しており、昨年3月に5回目の推薦申込書を提出した。当初日本のメディアでは、政府が韓国などの反発を考慮して申請を保留するだろうという観測が出ていたのだが、1月末にこのような雰囲気が急変した。自民党内の保守派が『推薦強行』の声を高めて圧力をかけると、すぐさま日本政府が立場を変えたという分析である。安倍晋三元総理は去る1月27日、Facebookに「(推薦を)来年に持ち越せば登録の可能性が高くなるのか」と言いながら、「(韓国などに)“歴史戦争” を挑まれている以上、避けられない」と明らかにした。

    日本政府が佐渡鉱山を世界文化遺産の候補として、正式に推薦したのは去る2月1日である。今後はユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡協議会が書類審査と現場審査などを経て、来年6~7月頃の世界文化遺産委員会で、登録有無の最終決定がされると予想される。

    日本は強制動員の歴史を明らかにしない方法で登録を試みるものと見られる。日本政府が推薦書の内容を具体的に明らかにしてはいないが、推薦の対象期間を19世紀中盤までにして、日帝強占期を除いたと分析されている。

    佐渡鉱山は、2015年に朝鮮人徴用現場である軍艦島を世界文化遺産に登録したことに関連し、物議を醸している。軍艦島が含まれた『明治の産業革命遺産』が世界遺産に登録される当時、日本政府は朝鮮人の徴用犠牲者を称える施設を設置すると約束したが守らなかった。世界文化遺産委員会は、昨年に採択した決定文で、「数多くの韓国人とその他の国民が、本人の意思に反して動員され、過酷な条件の下で強制的に労役した事実を理解できるように措置・・・」など、約束を履行するよう勧告した。

    (東京=キム・ギュシク特派員)

    毎日経済(韓国語)
    https://www.mk.co.kr/economy/view/2022/157378

    【【韓国の嘘だから】強制動員の歴史、そこまで隠したいのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2022/02/27(日) 14:30:07.33 ID:1Ru8mxEF9
    39-9207166219e67fc4ca5
    FM Haavisto: Russia could be ready to use nuclear weapons
    フィンランドのハーヴィスト外相、ロシアは核兵器を使用する準備ができている可能性があると発言

    Finland's Foreign Minister says that there is a risk of humanitarian catastrophe in Ukraine.
    また外相はウクライナが人道的に見て破滅的な状況になる危険性があるという

    2022/2/26 22:29(英語)
    https://yle.fi/news/3-12335297


    【【速報】フィンランド外相 「ロシアが核兵器を使用する可能性」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/02/27(日) 08:07:39.70 ID:CAP_USER
    kp250

    政府はさきほど、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと発表しました。

    防衛省関係者によりますと、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射されたという情報があるということです。

    防衛省は日本への影響がないか情報の収集を進めています。

    NHK NEWS WEB 2022年2月27日 8時03分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220227/k10013503451000.html?utm_int=word_contents_list-items_001&word_result=%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%83%85%E5%8B%A2

    【【かまってちゃん】北朝鮮 弾道ミサイルの可能性あるもの発射 政府発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スペル魔 ★ 2022/02/27(日) 09:47:56.50 ID:t4efiJHZ9

    Anonymous TV 🇺🇦 @YourAnonTV
    JUST IN: #Russian state TV channels have been hacked by #Anonymous to broadcast the truth about what happens in #Ukraine.

    #OpRussia #OpKremlin #FckPutin #StandWithUkriane.
    http://twitter.com/YourAnonTV/status/1497678663046905863

    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1497678573179752456/pu/vid/848x480/HShyco4esvJ4Xr9R.mp4

    機械翻訳
    JUST IN #ロシア国営放送が #Anonymous によってハッキングされ、#ウクライナ で起きている真実を放送している。

    #OpRussia #OpKremlin #FckPutin #StandWithUkriane



    Anonymous TV 🇺🇦 @YourAnonTV
    MORE: Most of the #Kremlin propaganda news media websites are down. #Anonymous #OpRussia
    機械翻訳
    詳細 クレムリンのプロパガンダ報道機関のウェブサイトのほとんどがダウンしている。#アノニマス #OpRussia

    http://twitter.com/YourAnonTV/status/1497684396564004865


    【【速報】アノニマス、ロシア国営放送をハッキング ウクライナの真実を報道 プロパガンダニュースサイトもダウン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: muffin ★ 2022/02/26(土) 20:23:36.89 ID:CAP_USER9
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4025429/

    エストニア大使館の公式ツイッターがTBSに対し、強烈な不快感を示した。

    問題となっているのは、24日放送の「TBS NEWS」が報じた「旧ソ連のバルト3国共同声明〝ロシアをスウィフトから排除〟呼びかけ」の記事。そこには、ウクライナに侵攻したロシアを国際銀行間通信協会「SWIFT」から排除するよう〝旧ソ連の構成国〟という表現で、エストニア、ラトビア、リトアニアのバルト三国が共同声明を出したことを報じた。

    これを「TBS NEWS」の公式ツイッターがツイートすると、エストニア大使館の公式ツイッターがリプライで反応。

    「TBSさん、またですか..いいかげんエストニア、ラトビア、リトアニアを〝旧ソビエトの国〟と呼ぶのはやめてもらえます?」と不快感を露わにした。

    続けて「歴史的にも法律的にも不正確な呼び方です」と指摘した上で「バルト諸国はソビエトの継承国家ではないです」とキッパリ否定。

    そして「2月24日エストニア104回目の独立記念日の本日から、もうこの呼び方はやめていただきたいです」と抗議している。

    バルト三国の最北に位置するエストニア共和国は、1918年2月24日に独立国家として誕生。その後、ソ連、ナチスドイツ、そして再びソ連によって占領される時期があったものの、91年に国家としての地位を回復した。



    TBSさん,またですか..いいかげんエストニア,ラトビア,リトアニアを“旧ソビエトの国“と呼ぶのはやめてもらえます?歴史的にも法律的にも不正確な呼び方です。バルト諸国はソビエトの継承国家ではないです。2月24日エストニア104回目の独立記念日の本日から、もうこの呼び方はやめていただきたいです


    【TBSにエストニア大使館が抗議「いいかげんエストニア、ラトビア、リトアニアを〝旧ソビエトの国〟と呼ぶのはやめてもらえます?」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル