かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2022年05月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/31(火) 08:12:47.82 ID:CAP_USER
    2022年5月29日、韓国メディア・毎日経済は「日韓関係改善への期待が高まる中、サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が日本への出張を検討している」と報じた。

    記事によると、李副会長は半導体関連のグローバルサプライチェーン問題を把握するため、海外出張の候補地を模索しているという。李副会長は現在、毎週公判に出席しているため出国可能な期間が短いことに加え、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の発足以後、日韓の経済関係改善の期待感が高まっているという点から、日本が有力な候補地として浮上しているという。

    韓国の財界関係者は、「日本には素材・部品・装備を中心とする半導体サプライチェーンで重要な地位を占める企業が多いが、近年は新型コロナウイルスなどにより李副会長は日本を訪問できなかった」とし、「尹大統領の就任式の際に、日本から派遣された議員らとも会っていたことが報じられたように、日本の政界や財界とのネットワークを強固にするため、近いうちに訪日する可能性が高い」と分析している。

    また記事は、「日本企業の間でも、韓国の経済界との関係改善を望む声が高まっていると聞く」と報道。「最近日本へ入国する際の3日間の隔離義務が免除されたことで、日韓の経済人が以前のように活発に往来できる環境が作られている」とし、「日本の経済界はこのような雰囲気の変化を受け、両国の関係改善と交流の拡大が進むことを期待している」と説明。

    全国経済人連合会アジア太平洋協力チームのイ・ジェスチーム長は、「フォトレジストなどの素材・部品3大品目に対する対日輸入依存度は、輸出規制の前後2年間でわずか1.3ポイントしか落ちていない一方で、韓国における日本産ビールの輸入額は94%、日本車の販売量は71%も激減し、両国の貿易額が全体で10%近く落ちるなど、予想外の分野に火の粉が飛んだ」とし、「両国は同一製品でも輸出対象国が異なり、輸出競合度が徐々に低下していることを考慮すると、両国にとっては競争よりも協力が有利」と指摘している。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「ノージャパンを叫ぶ人たちの中に、経済を理解している人は見たことない」「慰安婦合意が安倍元首相による謝罪の表明だったなら、日本側もそれなりに誠意を見せていたのでは?なのにそれを覆してこんな状況にするから、日本がまた韓国を無視しようとする」などと過去の対日政策を批判する声が上がる一方、「日韓関係改善に必死になる理由は何?5年間問題なく暮らしてきたのに」「経済交流はまた別の話で、日本人に泣かされた元慰安婦の人たちは必ず心からの謝罪を受けるべき」など、日本に対する厳しい意見も寄せられている。

    また、「文前大統領が日韓関係を壊したのを、李副会長が尻拭いするんだね」「経済も、マスクやワクチンも李副会長が責任を負い、今度は外交まで担当するんだね。それならもう大統領になればいい」「韓国の国益のために李副会長が経営活動に専念できるよう、一日も早く赦免すべき」など、李副会長を支持するコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b895076-s39-c20-d0201.html

    【日韓関係改善への期待受け、サムスン副会長も訪日を検討 素材・部品の対日輸入依存度はわずか1.3ポイントしか落ちていない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/31(火) 08:04:00.49 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国の今年の貿易収支が2008年の米国発金融危機当時よりも大きな赤字を記録するだろうという政府系シンクタンクの見通しが出てきた。「最近の貿易赤字は一時的」とする韓国政府の予想を覆す分析だ。貿易収支が赤字を記録すると予想され「双子の赤字」に対する懸念も再び大きくなっている。

    産業研究院は30日、「下半期経済産業見通し」で今年の貿易収支が158億ドルの赤字を出すだろうと予想した。研究院の予想通りならば米国発の金融危機があった2008年の133億ドルよりも赤字幅が大きくなる。過去最大の貿易赤字を出したのは通貨危機直前の1996年の206億ドルだった。

    産業研究院は昨年11月の見通しでは今年の貿易収支が2021年の293億ドルの黒字より黒字幅がむしろ小幅に増え325億ドルの黒字と予想した。だが6カ月ぶりに予想数値を大幅に引き下げた。公共機関のうち最近今年の貿易収支見通しを出したのは産業研究院が唯一だ。

    産業研究院は今年の輸出額が7038億ドルと初めて7000億ドルを突破し、1年前より9.2%増加するが、ロシアのウクライナ侵攻と中国の封鎖措置などで増加率が大きく減ると予想した。だが輸入額は7196億ドルで、原材料・穀物など1次産品と中間財価格上昇により1年前と比較して17.0%と大幅に増え輸出額を上回ると予想した。

    今年の貿易収支を赤字と予想するのはそれだけ最近の原材料価格上昇傾向が深刻だという意味だ。韓国は原材料を外国から仕入れてこれを再加工して販売する中間財産業が多く、特別な状況がなければ1年単位で貿易赤字を見ることはない。実際に2000年代に入り韓国が年間で貿易赤字を記録したのは外部から経済衝撃があった2008年が唯一だ。

    特に過去の物価上昇は主に原油価格に限定されたが、最近ではエネルギーだけでなく鉱物など原材料・副材料全般に拡大していることが貿易収支悪化をさらに深めたと分析される。産業研究院のキム・バウ専門研究員は「過去2011年にも国際原油価格が急騰したことがあるが、最近のように原油価格だけでなく原材料全般の価格が上がったことはなかった」と説明した。

    最近高止まりが続く国際原油価格は下半期にさらに上がるものと予想した。輸入額負担を増やすウォン安傾向も下半期に続くものと産業研究院は予想した。産業研究院は今年のウォン相場を1ドル=1250ウォン前後と予想した。

    貿易収支だけでなくマクロ経済主要指標もほとんどが下方修正された。産業研究院は昨年11月に2.9%と予想した今年の経済成長率を今回の発表で2.6%に引き下げた。ただし民間消費は3.2%から3.3%と前回の見通しより小幅に上げた。

    有力国策機関が今年の貿易赤字を予想し、経常収支と財政収支が赤字となる「双子の赤字」の懸念も再び大きくなっている。経常収支は輸出入だけでなくサービス、第一次所得収支まで含む。産業研究院が予想した今年の貿易赤字幅は経常収支全体を赤字に回すほど大きくはない。ただ経常収支は貿易収支に左右される傾向が大きく、貿易赤字幅が下半期に予想より拡大するならば経常収支も赤字に転落しかねない。

    すでに財政収支は新型コロナウイルス支援対策で今年4年連続の赤字が確実視される。もし今年双子の赤字となるならば通貨危機を体験した1997年から25年ぶりとなる。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/291631?servcode=300§code=300

    【【中央日報】韓国、今年158億ドルの貿易赤字予想…金融危機当時より深刻】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2022/05/31(火) 07:28:02.94 ID:zR85r4vF9
    eu250

    EU首脳、ロシア産石油の禁輸で合意 年内に90%停止

    【ブリュッセル=竹内康雄】欧州連合(EU)は30日夜、ロシア産石油のEUへの輸入を禁止することで合意した。EUのミシェル大統領がツイッターで「ロシアからの石油の3分の2以上がただちに対象になる」と明らかにした。

    フォンデアライエン欧州委員長は年末までに90%のロシア産石油の輸入が停止されるとツイッターで表明した。

    ロシア産石油の禁輸を巡っては、EU執行機関の欧州委員会が5月初旬に年内の全面的な禁輸を提案。ただ依存度の高いハンガリーなどが反発して、合意が難航していた。

    合意の詳細は明らかになっていないが

    (略)

    日本経済新聞 2022年5月31日 7:19
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR310990R30C22A5000000/


    【EU首脳、ロシア産石油の禁輸で合意 年内に90%停止】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/05/30(月) 05:20:03.55 ID:CAP_USER
    ソ・ギョンドク(徐ギョン徳)教授が日本極右団体の慰安婦少女像への嘲弄に憤怒した。

    去る27日、ソ・ギョンドク教授は自身のインスタグラムに、「日本の極右団体が東京の都心部で、日本軍慰安婦の少女像を真似て風船人形にした後、嘲弄するイベントを展開して大きな物議を醸しています」と始まる文章を掲載した。

    84E9A959-44F9-433E-8D4B-013293BACD96


    続けて、「日本第一党は去る21日から2日間、東京で 2022トリエンナーレ”という行事を開き、党首のサクライ・マコト(桜井誠)は椅子に座って少女像の風船に空気を入れ、萎んでいた人形は足を開いた状態で椅子に座った形になりました。この行為を行ったサクライ・マコトは、“慰安婦は売春婦、日本は朝鮮を侵略していない” と主張してきた人物です」と説明した。
    ※=YouTubeのタイトルは『東京トリカエナハーレ2022』。

    続けて、「これらの蛮行はこれで終わりませんでした。床にはアン・ヂュングン(安重根)義士とキム・ク(金九)先生を描いて非難しました。“安重根の手も見える。歴代の韓国のテロリストだ” 」。

    ソ教授は、「特にこれらは、3年前に東京と愛知県で行われた平和の少女像の展示イベントで、少女像を壊すと脅迫して展示自体を中止させています」と述べた。

    続けて、「キシダ(岸田)総理まで乗り出してベルリンの少女像の撤去を要請したがうまくいかず、ドラマ “パチンコ” がグローバルOTTで全世界に日本の加害の歴史が広く伝わっているため、かなり恐れている状況だ」とし、「そのため自分たちができることは、このような獣にも劣ることを繰り広げて注目を集めようとしているようです」と述べた。

    最後に、「このような状況をまさに逆利用して、日本の歴史歪曲を全世界にさらに告発していかなければなりません」と付け加えた。

    一方でソ・ギョンドク教授は、全世界に韓国の文化と歴史を広く伝えている。

    トップスターニュース(韓国語)
    https://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=14695697

    【【韓国】徐ギョン徳教授が日本極右団体の慰安婦少女像への嘲弄に激おこ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/05/31(火) 05:48:48.98 ID:CAP_USER
    cn250
     
    中国の3隻目となる空母「003型」が来月3日に進水すると発表された。

    中国人民解放軍海軍は当初4月23日の創設73周年記念日に3隻目の空母を進水させる計画だったことがわかった。しかし新型コロナウイルスの感染拡大にともなう上海市封鎖の余波で部品調達に支障が出て日程が延期されたという。

    3隻目の空母は2015年3月から建造が始まった。初の空母となった「遼寧」は旧ソ連の技術が使われたディーゼル推進空母で、艦載機を離陸させるのにスキージャンプ方式が用いられた。2隻目の空母である「山東」もやはり遼寧と同じディーゼル推進技術とスキージャンプ方式が使われたが、初めて中国の独自技術で建造した空母だ。3隻目も空母には電子式射出機(カタパルト)が初めて搭載された。カタパルトは空母の甲板から艦載機を射出する設備だ。

    中国は米国の中国牽制に対抗して海軍力強化に拍車をかけている。2035年までに6隻の空母を確保し米軍の空母戦団が台湾海峡から1000キロメートル以内に入ってこられないようにする海軍力を備えることを目標にしている。短期的には2030年までに最小4個の空母戦団を構築し世界で2番目の大洋海軍を育成する計画だ。

    中央日報 2022.05.30 17:32
    https://japanese.joins.com/JArticle/291623

    【【軍事】中国、最新型空母が来月進水…海域統制】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/05/31(火) 05:09:52.40 ID:CAP_USER
    島根県の竹島周辺の日本のEEZ内で、韓国の調査船が再び海洋調査を行ったことが確認されました。

    第八管区海上保安本部によると、30日午前7時半ごろ、韓国の海洋調査船「HAE YANG 2000(ヘヤン ニセン)」が、竹島の北の日本の排他的経済水域に入り、ワイヤーのようなものを海中に伸ばしているのを海上保安庁の巡視船が確認しました。

    韓国の調査船は、29日も日本のEEZの内側で調査を行っていました。

    巡視船は、日本の同意のない調査活動は認められないとして、無線で中止を要求したということです。

    8カンテレ 05月30日 19:23
    https://www.ktv.jp/news/articles/3ea0445c_63d9_4cee_a9bc_bfb194866fd6.html

    【【領土】竹島周辺の日本EEZ内で韓国の調査船が再び海洋調査 29日にも調査 海上保安庁の巡視船が中止を要求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 愛の戦士 ★ 2022/05/31(火) 03:29:46.48 ID:CAP_USER9
    no title


    小室圭さん投資家に
    先月4月15日に、2度目のNY州司法試験に不合格となったことが報じられ、今後の動向に注目が集まっている小室圭さんですが、今週発売された「女性セブン」(2022年6月9日号)は、「小室圭さん“投資家になる”眞子さんの資産握りしめ」というショッキングなタイトルの記事を報じました。

    小室圭さんに、どうしても一時帰国しなければならない事情ができたようだ──。

     米ニューヨークの日本人コミュニティーではいま、そんな話題が持ち上がっている。小室さんが2度目の司法試験に落ちてから1か月。最大の懸案はビザの問題だ。

     現在、小室さんは学生ビザの延長措置の『OPTプログラム』を利用して、眞子さんはその配偶者ビザで滞在しているとみられている。しかし、小室さんのビザは早ければ5月中にも失効する。冒頭の“事情”とは、ビザ切れの強制帰国を避けるためのもの。
    「小室さんは、通称『投資家ビザ』と呼ばれるビザを取得しようとしているそうです。申請はオンラインでできますが、取得には面接というハードルがある。そのために一時帰国しなければならないのです」(外務省関係者)
    「女性セブン」(2022年6月9日号)

    実は以前から投資家を目指していた?
    小室圭さんは、かつて、「Challenges and Implications for Potential Reforms of Crowdfunding Law for Social Enterprises(社会的企業のためのクラウドファンディング法改正の可能性への課題と示唆)」というタイトルの論文でコンテストに準優勝したことが話題となりました。

    この論文のタイトルからも、小室圭さんが起業や投資に関して強い関心を持っていることが伺われますが、一橋大学大学院国際企業戦略研究科を卒業した際の論文のテーマも「海外から日本への投資」となっており、ある意味で、弁護士以上に投資家となることに関心を持っていたのかもしれません。

    また2019年5月に放送された情報番組『バイキング』(フジテレビ系)では、小室圭さんの代理人弁護士が次のように発言しています。

    「小室さんは弁護士資格の取得を目指しているといってますが、弁護士になるとは言っていません」

    「例えば、どこかの企業に就職するとかもしかしたら自分で起業するかもしれない」

    「彼はいまライフプランを作っている」

    婚約内定の状態で、眞子さんを一人日本に残しアメリカのロースクールに留学しながら、このように、必ずしも弁護士になるわけではなく、あくまで今後の人生の計画を練っている最中であるとのメッセージが発表されたことで、当時は大いに批判を浴びることとなりました。

    ですが、このような代理人弁護士の発言からも、小室圭さんが必ずしも国際弁護士になることを最終目的としているのではなく、同時に、別の道も模索していたということが分かります。
    また、日本とニューヨーク州の弁護士資格を持つ山口真由さんは、小室圭さんがコンペで準優勝を獲得した論文の内容から、証券法を専門にして株式や資金調達に関わるセキュリティ・ロイヤーを目指しているのではないかとして、次のようにも語っていました。

    論文を読んでいくと、小室さんが目指す弁護士像も見えてくるという。

    「クラウドファンディングという時流に乗ったテーマを選び、その問題点を洗い出してうまくまとめてあります。小室さんは企業法務に携わる弁護士を目指しているのかもしれません。企業法務弁護士には大きく分けて2つあるのですが、1つはM&A(企業の合併や買収)などに関わり会社法を専門にするコーポレート・ロイヤー。もう1つは、証券法を専門にして株式や資金調達に関わるセキュリティ・ロイヤーです」(山口さん)

    企業法務に関わるとなれば、それなりの年収も見込めるのだろうか?

    (略)

    皇室新聞 2022年5月29日

    【小室圭さん、すでに投資家として5千万円溶かしていた!眞子さんは、「損失を補填して!」と外務省へ泣きつき】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2022/05/30(月) 18:43:11.52 ID:9nhbxy0+9
    観光庁は、訪日観光客の受け入れ再開に向けた実証事業で大分県に滞在していた参加者1人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたため、ツアーを中止したと発表しました。

     この参加者は喉の痛みが出たため抗原検査をしたところ、感染が確認されました。

     同行していた他の3人は無症状ですが、濃厚接触者として別途確保したホテルで待機しています。

    テレビ朝日
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000256412.html

    【【速報】訪日実証ツアーが一部中止に 大分滞在の参加者がコロナ感染】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2022/05/30(月) 14:53:16.11 ID:CAP_USER
    no title

    衝撃だったマスク姿のお披露目(北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記) (C)ロイター/EYEPRESS Images

     北朝鮮の金正恩総書記が「建国以来の大騒乱だ」と色をなすほど深刻だった新型コロナウイルスの感染爆発がピークアウトに向かっているという。

     感染者発生を公表したのは今月12日。にわかには信じがたいが、朝鮮中央通信は金正恩総書記が出席した朝鮮労働党の29日の会議で「全国的に感染状況が統制、改善されていると肯定的に評価した」と報じた。

    「ワクチン未接種国」で、検査も治療もできないほどの物資不足なのに、一体どういうことなのか。

    ■新型コロナ7人に1人が感染

     朝鮮中央通信によると、感染が疑われる発熱患者は28日夕までの1日で8万9000人超。新たな感染者が連日20万人を超えていた今月中旬と比べれば半減だが、4月末からの累計は344万8880人余りに達した。一方、死者数は26日までの累計で「69人、死亡率0.002%」としており、これまた信じがたい少なさだ。

     在韓ジャーナリストの朴承珉氏は、感染拡大以降に指導部が在中国大使館などに打電した文書を入手。それによると、日中韓の感染状況や対策の比較、ワクチンや治療薬の効果に関する情報収集を求めたほか、幹部ら向けの高性能マスク調達を指示していた。慌てふためく様子が伝わってくる。

    「金正恩氏については一昨年にワクチン接種済みともいわれていますが、真偽は不明です。もっとも、コロナ発生公表後に安っぽい色付き不織布マスクの2枚重ねで視察に出ているあたり、危機的な物不足がうかがえる。金正恩氏のマスクが高性能になるかどうかが、物流のバロメーターになるとも言えます」(朴承珉氏)

    「北のファウチ博士」が大活躍
     北朝鮮はワクチン供給の国際的な枠組み「COVAXファシリティー」によるアストラゼネカ製の供給を断り、米国の提供打診も無視。中国からは大量の医薬品を受け取り始め、そのうちのワクチンを金正恩総書記が下賜した「愛の不老不死薬」と銘打ち、建設労働に従事する軍人に接種しているという。

     一般の人民向けは啓蒙キャンペーンでお茶を濁した。米感染症対策トップになぞらえ、「北のファウチ博士」とも呼ばれる国家緊急疫病予防対策本部のインテリ風幹部が毎朝テレビ出演し、日々の感染状況を解説。マスク2枚重ね着用やマメな消毒、ソーシャルディスタンス確保を呼びかけている。「コロナは風邪」で自力更生を強いるのか。 

    日刊ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/305942

    【「金正恩マスク」に今後は注目! 安っぽい不織布から見る北朝鮮物流のバロメーター】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/05/30(月) 18:19:26.67 ID:CAP_USER
    2022年5月29日
    編集部

    5月28日午後5時10分ごろ、カムチャツカ半島のベズィミアニィ火山が噴火した影響で、北米路線の一部便に遅延などが発生している。
    ANAでは、5月28日のニューヨーク/ジョン・F・ケネディ発東京/羽田行きのNH109便が、飛行経路変更のため、3時間24分遅れで出発した。到着は5時間11分遅れの5月29日午後11時11分となる見通し。5月29日出発便にも影響が見込まれている。
    JALでは、5月28日のニューヨーク/ジョン・F・ケネディ発東京/羽田行きJL005便が、21時間遅れの翌29日午前10時25分に出発する見通し。29日のJL005便も、24時間遅れの翌30日午前10時25分の出発を予定している。さらに、5月28日のボストン発東京/成田行きJL007便も、24時間遅れの翌29日午後1時30分に出発する見通し。

    https://www.traicy.com/posts/20220529241952/

    【カムチャツカ半島の火山噴火、ANA・JALの東海岸便に影響 最大24時間遅延】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/05/30(月) 15:45:13.80 ID:CAP_USER
     問題にされたのは、韓国の名門・延世大学の講義中の発言だった。2019年9月、「発展社会学」の授業で、慰安婦に触れた部分が名誉毀損だとして刑事告発されたのだ。「学問の自由」がもっとも尊重されるべき場所で起きた、あまりに異常な「魔女狩り」の全顛末。

     2019年9月17日、定年を1年残した筆者は延世大学の講義室で受講生たちと熱い討論を行っていた。この講義は「韓国が発展した」と認めるのなら、その理由が何なのかを突き止めようとする「発展社会学」の授業だ。この10年間、筆者は同じやり方で講義を行ってきた。

     この日もいつものように、講義の始まりには「韓国の発展における日本の植民地時期の役割をどう評価すべきか」というテーマを取り上げた。植民地時代に「収奪」の面だけから接近すれば、建国後にたどった韓国の飛躍的な発展過程を完全には理解しがたい、という筆者の見解を先に伝えた。

    「1961年の5・16(軍事クーデター)以降の高度経済成長は、ひとえに朴正煕政権だったからこそ可能なことだったのか」

     この質問に対して、学生の大半は「いいえ」と反応する。続いて、学生たちはただ「国民が一緒に熱心に努力したためだ」と原則論的な回答をする。

     筆者の質問は続く。

    「国民が一生懸命働かなかった時期がありましたか?」

    「北朝鮮が貧しいのは、北朝鮮住民が一生懸命働かないからですか?」

    「後進国の国民は懸命に努力しないから、後進国になったのですか?」

     といった質問にくると、学生たちの抵抗がかなり和らぐ。質問を続ける。

    「それなら、朴正煕政権の前段階である李承晩政権が韓国の発展に寄与した側面はないでしょうか?」

     すると、再び学生たちは躍起になって反発する。「親日派が建てた国だ」、「韓国戦争がすべてを破壊した」、「戦後は援助経済がすべてだった」、「不正腐敗がまん延した」などの理由を挙げて「絶対違う」と言う。

    (略)

    デイリー新潮 2022年05月30日
    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05300557/?all=1

    【【韓国】「慰安婦は売春婦の一種」発言で刑事訴追された韓国人教授の告白 「本質は悲惨な貧困」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: combatt ★ 2022/05/30(月) 20:09:00.82 ID:CAP_USER9
     IT大手ヤフーがニュース配信サイト「ヤフーニュース」に掲載するエンタメなどの一部記事に関し、誹謗中傷の抑止を目的に読者のコメント投稿欄を閉鎖したことが30日分かった。週刊誌やスポーツ紙など少なくとも3つのメディアの提供記事が対象。これまでも差別的な投稿を個別に削除したり、「炎上」の恐れがある個別記事のコメント欄を非表示にしたりする対策を取ってきたが、今回は特定メディアのエンタメ記事に関するコメント欄を一斉に閉鎖する措置に踏み込んだ。
     インターネット上の誹謗中傷はコメント欄を舞台にエスカレートする場合も多く、人を傷つけ自殺者を出すなど深刻な社会問題となっている。ヤフーは過熱する皇室報道をきっかけに今回の対応を取ったが、コメント欄がなくなると対象記事の閲覧数が減ることが見込まれる。ネットニュースの基盤を握るIT大手と報道機関の関係を巡り議論を呼びそうだ。
     コメント欄が閉鎖されたのは小学館の「NEWSポストセブン」、主婦と生活社の「週刊女性PRIME」、東京スポーツ新聞社の「東スポWeb」が提供するエンタメ記事。ヤフーは共同通信の取材に対して「契約に関わる内容なので回答を控える」と説明。3媒体はいずれも「守秘義務があるためお答えできない」と回答した。

    東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/180428

    【【速報】ヤフコメ、一部閉鎖 きっかけは皇室報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2022/05/30(月) 18:05:47.18 ID:CAP_USER
    島根県の竹島周辺の日本のEEZ=排他的経済水域で、韓国の調査船が海洋調査を実施していたことについて、松野官房長官は、「到底受け入れられるものではない」と述べました。

    政府は29日、韓国の調査船が竹島の北方の日本の排他的経済水域を航行中にワイヤのようなものなどを海中に投入していることを確認しました。

    韓国側は調査を実施していると説明しましたが、日本に対して、事前の同意の申請はなかったということです。

    松野官房長官「竹島は歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに日本固有の領土であり、韓国側による一連の行動は、到底受け入れられるものではありません」

    さらに、松野長官は、韓国側に対して、「調査を即時に中止すべき旨、強く抗議を行った」と強調しました。

    Yahoo! Japan/日テレNEWS 5/30(月)12:35 配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5f58f7ef090149dae3a8bb287727da9954f915dd


    【【領土】竹島周辺EEZで韓国が海洋調査「到底受け入れられない」松野官房長官】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/05/30(月) 18:18:26.98 ID:CAP_USER
    5A46C651-274D-4ADC-8D2F-AB5F7EC33437
     
    [30日 ロイター] - 中国の王毅外相は30日、フィジーで太平洋島しょ国10カ国の外相との会合を開催した。中国が策定し提案した貿易と安全保障に関する声明には一部の国が慎重姿勢を示し合意に至らなかった。会合では、中国が同地域に積極的に関与する動機を質す声が出たという。

    中国は会合に先立ち、共同声明と5カ年行動計画の草案を送付。しかし中国による地域支配の意図をうかがわれるとして、少なくとも1カ国が反対したとされていた。

    王外相は会合後、5分野での協力には合意したが、コンセンサスの形成にさらなる議論が必要だと説明した。合意した5分野は、新型コロナウイルス流行後の経済回復、農業や災害対策などで、安全保障は含まれない。

    「中国は、独自の立場や提言、太平洋島しょ国との協力案に関する文書を公表する予定だ。協力に関する一段のコンセンサス形成に向け、今後も現在行っている使い議論や協議を続けていく」と述べた。

    王氏によると、中国が太平洋島しょ国に対し積極的になっている動機を一部の国から聞かれ、中国はアフリカ、アジア、カリブの途上国を支援していると回答したという。

    「過度に心配したり神経質にならないでほしい。中国とその他全ての途上国の共同の発展と繁栄が意味するところは、大いなる調和、公正さの向上、全世界の一段の進展に他ならない」と述べた。

    王氏の会見後、駐フィジー中国大使は、会合参加国が声明案と5カ年計画で「合意を達成するまで」協議を続けることで合意したと述べた。

    フィジーのバイニマラマ首相は、島しょ国は合意形成を優先事項としていると記者団に語った。

    習近平国家主席は外相会合向けの演説文で、国際情勢がどのように変化しようとも、中国は常に太平洋島しょ国の良き友であり続けると述べ、ともに「未来を共有する共同体」の構築に取り組む用意があると表明した。

    王氏は31日から2日間の予定でトンガを訪問する。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/621924b6d19e2106da5627bf87b6ecf449c01824

    【【ロイター】中国と太平洋島しょ国、安保で合意できず 一部が慎重姿勢】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: powder snow ★ 2022/05/30(月) 15:57:46.83 ID:M2NnnPs69
    https://news.ntv.co.jp/category/politics/85376062d807453b86c97b4b0359b507

    岸田総理大臣が、防衛費の相当な増額を表明したことをめぐり野党側は、台湾有事を起こさないために外交努力で中国を抑えるべきだと岸田総理大臣をただしました。

    野党側はウクライナ情勢をきっかけに軍備増強の世論が広がっているのは非常に危険だと指摘した上で岸田総理に外交の力をもっと強調するべきだと求めました。

    立憲民主党・有田芳生議員「外交の力で中国を抑える。台湾有事をやらない。そして万が一何か動きがあっても、米軍が動かないような交渉をやってほしいんです。一番危ないのは沖縄なんですよ」

    岸田総理「我が国の防衛力の強化と日米同盟の抑止力対処力の強化、これは大事だと思います。ただしこの前提として我が国として外交力を使って、我が国にとって好ましい国際環境をつくり出していく、こうした努力をすることがまず求められると考えます」

    その上で岸田総理は「不透明な国際情勢の中で、いかなる事態においても、国民の命や暮らしを守るために、政府として何を備えなければいけないのか。こうした議論も並行して進めていきたい」と述べ、防衛費の相当な増額などにも理解を求めました。

    【【パヨク】立憲議員 「外交努力で中国抑えるべき。何か動きがあっても米軍が動かない交渉を」 岸田総理の防衛費増額表明に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/05/29(日) 21:46:05.58 ID:CAP_USER
    韓半島渡来の子孫? ヤヨイジン 顔復元、「そっくりの人」見つけた

    日本鳥取県が青谷上地遺跡から出土した弥生人の頭蓋骨を根拠に復元した弥生人の顔(左側)と28日に開かれた弥生人とそっくりの人選抜大会で優勝したヨシダマサヒロ(35)さん。鳥取県ホームページキャプチャ
    no title


    日本の鳥取県が約1800年前、弥生時代の遺跡から発掘した頭蓋骨を基に復元した顔とそっくりな人を公開募集して、人気を集めた。

    28日、毎日新聞など日本メディアの報道によると、この日、鳥取市では弥生人とそっくりの人選抜大会の最終イベントが開かれた。全国の応募者の中から選ばれた10名の候補が現場に招待されて、審査員及びインターネット投票を通じて、大阪に居住する会社員ヨシダマサヒロ(35)さんが優勝した。医療関連で営業職のヨシダさんは、弥生人と似せて見せるために、髪の毛とひげを伸ばして、体重も6キログラム減量したという。鳥取県は今後、弥生遺跡行事で広報大使としてヨシダさんを招待する計画だ。

    no title

    日本鳥取県が青谷上地遺跡から出土した弥生人の頭蓋骨を根拠に復元した弥生人の顔の形に似た男性を見つけるイベントを開いた。写真は28日に開かれた最終イベントポスター。鳥取県ホームページキャプチャ

    鳥取県は、日本の青銅器・鉄器時代に該当する弥生時代の遺跡研究と保存に努めている。国家の史跡である青谷上地遺跡では、弥生人の頭蓋骨などが出土した。県はこの頭蓋骨をもとに顔の形を復元して、昨年1月に公開した。「現代のどこかにもいそうな顔」とインターネット上で大きな話題になると、県は「青谷弥生人大捜索作戦」という名称で、そっくりの人を募集した。昨年11~12月に全国から応募した215人のうち、人工知能審査委員が最終候補10人を選定して、インターネット投票などを経て、28日に決選が行われた。

    復元された弥生人は、父は縄文人、母は渡来系(古代韓半島など外部から日本列島に渡った人々)の血筋だとみられて、鼻が低い弥生人の特徴を持ったと県は明らかにした。弥生人たちは、縄文時代に韓半島から日本に渡ったと知られている。紀元前10世紀頃から九州など西日本地域を中心に集落を形成して、大陸から文化を伝来して弥生文化が生まれた。

    東京=チェ・ジンジュ特派員

    韓国日報(韓国語)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/469/0000677674

    【【韓国メディア】 韓半島渡来の子孫?鳥取県で、復元した弥生人の顔と「そっくりの人」を見つけるイベント開催】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2022/05/29(日) 18:22:00.69 ID:KE2jxPhi9
    kk
    立憲民主党最高顧問の菅直人元首相(75)と立憲民主党の前副代表で今夏の参院選に同党の比例代表で出馬予定の辻元清美前衆院議員(62)が29日、日本維新の会の本拠地・大阪で街頭演説した。

    夏の参院選大阪選挙区(改選数4)で立民候補を支援する特命担当に任命された菅氏はJR天満駅前でマイクを握ると、「前回の衆院選で辻元さんが負けたことにびっくりした。辻元さんが当選できなかったのは、いまの日本の象徴だと思う」と語り、敗因として「立憲民主党がもう少し頑張り、いまの維新のムチャクチャなことに対して、おかしいじゃないかと言い切れなかった」と反省した。

    (略)

    ヤフーニュース(日刊スポーツ)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fa1377a389a793ffbea60efd0ec3053395ae13e8

    【菅直人元首相が大阪で街頭演説「前回の衆院選で辻元さんが負けたことにびっくり」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ローリングソバット(店) [DE] 2022/05/27(金) 15:45:17.94 ID:H1gbKwYE0● BE:421685208-2BP(4000)

     東京都の小池知事は27日午後開かれた定例会見で、北朝鮮のミサイル攻撃があった場合を念頭に、都内の地下鉄の駅や地下道、合わせて109箇所を緊急一時避難施設に指定したと明らかにしました。

     緊急一時避難施設は、ミサイル攻撃などの爆風から身を守れるよう一時的に避難する施設です。

     小池知事は「あってはいけないことだが、何をするか分からないというような隣国があるのならば、その想定も広げていくというリアルな判断だ」と話しました。


    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3365e1f1394adf462fb74d9facf33134600f3b9f&preview=auto

    【北朝鮮のミサイルが着弾した時に避難する場所を109箇所指定 東京都】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2022/05/29(日) 23:11:28.56 ID:CXt2oOOG9

    20220529at96S_p

    ウクライナ大統領、前線の兵士激励 初めてキーウ出る

    ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、北東部ハリコフ州を訪問し、ロシア軍と戦う前線の兵士らを激励した。大統領府が発表した。現地メディアによると、2月24日の侵攻開始後、ゼレンスキー氏が首都キーウ(キエフ)周辺から出るのは初めてという。

    (略)

    時事通信 2022年05月29日22時51分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022052900441&g=int


    【ウクライナ大統領、ハリコフ訪問】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ψ 2022/05/29(日) 22:19:54.86 ID:hNPTH8Wp
    2477d_1675_854301a3a476736d17a0f69839de9efb
    外務省は29日、島根県・竹島に近い日本の排他的経済水域(EEZ)内で、
    韓国の調査船がワイヤのようなものを海中に投入しているのを確認したと発表した。
    韓国は問い合わせに対し、海洋調査を実施した事実を認めた。日本政府は即時中止を求め、強く抗議した。

     外務省によると、竹島周辺での海洋調査を巡り韓国に抗議するのは、2017年5月以来。

     海洋調査を実施していたのは、韓国国立海洋調査院所属の海洋調査船「Hae Yang 2000」。
    抗議は外務省の船越健裕アジア大洋州局長が在日韓国大使館幹部に申し入れた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/81fe248cb38dc04d50d2a19d4482ac9233ac4ab6

    【韓国、竹島周辺で海洋調査 日本政府、中止求め抗議】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル