かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2022年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/31(日) 20:35:11.45 ID:CAP_USER
    日本メディア、8月ASEAN会議「日韓外交長官会談調整」=韓国報道

    来月、カンボジアで開かれるアセアン(ASEAN・東南アジア国家連合)外交長官会議で日韓外交長官が会談する方向で調整していると日本メディアが報道した。

    30日、日本読売新聞によると、パク・ジン外交部長官と日本の林芳正外務大臣は、8月3日から5日までカンボジアで開かれるASEAN関連連鎖外交長官会議に出席する予定だ。

    日本政府は、日韓外交長官会談以外にも米国・オーストラリア・日本の三者、日中両者外交長官会談を開催する案を調整していると伝えられた。

    一方、パク長官は、就任後の7月18日、日本を初訪問、林外務大臣と会談を開き、徴用工被害者賠償問題など両国間の懸案を議論した。パク長官は「カンボジアで開かれるASEAN関連外交長官会談で、林外務大臣に会うことを期待する」とし「日韓間の“シャトル対話”を続けるだろう」と明らかにした。

    WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0730/10358070.html


    【【韓国報道】 日本メディア、8月ASEAN会議「日韓外交長官会談調整」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/31(日) 17:56:20.50 ID:CAP_USER
    韓国で日本の夏祝祭? 「文体部」で広報「論難」
    記者名チョン・ユナ記者
    8394_15882_4221


    韓国で日本の夏祝祭である「ナツマツリ」を開き、これを文化体育観光部が広報することが知られ、論議の的になった。

    27日、色々なオンラインコミュニティには「韓国で楽しむ日本の夏祝祭」というタイトルで一つの掲示物が掲載された。

    該当掲示物は、京畿道東豆川(トンドゥチョン)に位置するニジモリスタジオで開かれる「ナツマツリ」について紹介した。

    祝祭の参加者たちは、日本の伝統衣装の一つである浴衣を着て、日本の村のように飾ったニジモリスタジオで、人生ショットを撮ることができるという。

    この祝祭は、文化体育観光部ホームページの地域祝祭カテゴリでも広報されたが、現在削除されている。

    しかし、色々なコミュニティに広がり依然としてネチズンたちの批判を受けている。ネチズンたちは「日本の祝祭をなぜ文化体育観光部ホームページで広報するのか」、「韓服祝祭もないのに」、「なぜ、わざわざ」などの反応を見せた。

    トレンド経済新聞(韓国語)
    https://www.trendbiz.co.kr/news/articleView.html?idxno=8394


    【【文化】 韓国で日本の夏祭り? 「文化体育観光部」で広報、論議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 凜 ★ 2022/07/31(日) 11:58:47.33 ID:XobMybEe9 BE:532992356-2BP(1000)

    【北京=共同】中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報の胡錫進前編集長は31日までに、台湾訪問の可能性が取り沙汰されているペロシ米下院議長について、中国軍による台湾入りへの妨害に効果がなければ搭乗機を「撃ち落とせ」と英語でツイートした。違反規定だと警告されたため、その後削除した。胡氏は著名な愛国主義的論客。

    日本経済新聞2022年7月31日 8:42
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL310CC0R30C22A7000000/

    【【国際】米下院議長の搭乗機「撃墜を」 中国論客、投稿後に削除】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/07/30(土) 16:52:05.47 ID:CAP_USER
    妙な感じの日韓戦だった。

    7月27日に豊田スタジアムで行われたE-1最終戦のことだ。

    スタンドでは声出し応援も見られた。「コロナ時代がちょっと変わるかな」とも期待したが、韓国記者団は来日せず。元々30人弱が来日しての取材を希望していたが、なんと「ビザ発給が間に合わず」だったという。豊田には韓国から1媒体だけがペンとカメラの記者を派遣していた。ああだこうだと情報を交換する手段がかなり減った。

    現場では日本記者から「今回の韓国は何人くらいがW杯に行けそう?」と聞かれる程度だった。7~8人です、と答えた。

    それならば韓国の監督・選手にぐいぐいと突っ込んでいって話をしようと思ったが、それも思ったようにはいかなかった。

    まあ24日の韓国―香港戦後から伏線はあった。パウロ・ベント監督に「2021年の横浜での0-3の結果を踏まえ、次戦の日韓戦について思うところは?」と聞いたが「そこと比べることもできるが、3年前の釜山でのE-1と比べることもできる」との答え。

    さらにこうも言われた。

    「比較はあまり意味がない。質問した記者が考えればいいこと」

    いっぽう27日の日韓戦の後、大韓サッカー協会は予定されていた選手のZoom取材対応を行わなかった。"質問した記者"として、考えるにもちょっとは材料があればよかったが。

    まあ勝手に考えてみよう。

    「17-0」の内訳 
    何はともあれ、データから。ここ2年の日韓の"代表クラス"での対戦成績。

    2021.03(A代表) 日本3-0 韓国

    2022.06(U-16代表) 日本3-0 韓国

    2022.06(U-23代表) 日本3-0 韓国

    2022.06(大学選抜) 日本5-0 韓国

    2022.07(A代表) 日本3-0 韓国

    いつぞのプロ野球日本シリーズ、ロッテ―阪神のようなカウントをするなら「17-0」。大学選抜(デンソーカップ)の結果を加えるのはちょっと強引か。でもまあこちらで「勝手にそう考えよう」。後述するが、大学サッカーの問題も韓国の構造上問題のひとつとなっているし。

    韓国とて、先のカタールW杯最終予選は「予選突破まで無敗」と日本よりもいい成績だった。しかしこと直接対決・日韓戦の敗戦となると、本当にメディアも悲痛な雰囲気になる。

    「4連続韓日戦で0-3の惨敗 リベンジにも実験にも失敗した"豊田の惨事」(毎日経済)

    「再び衝撃 1ヶ月ぶりの韓日戦惨事 0-3は"基本値"になった」(スポーツ朝鮮)

    「0-3負負負負 韓日戦暗黒期 到来するのか?」(ニューシス)

    続きはソースで(吉崎エイジーニョ)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/yoshizakieijinho/20220730-00307587

    【<日本17-0韓国> ここ1年のサッカー"代表戦"での合計スコア なんでこうなった?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/07/31(日) 10:40:36.36 ID:CAP_USER
    ドルウォンのレートがかつての通貨危機時の水準まで上がっているため、韓国は大丈夫なのかという危機感が表出されています。

    no title




    危機感の表出は、上掲のとおり韓国の外貨準備高が減少しているためでもあります。

    韓国の外貨準備高は2022年06月時点で「4,383億ドル」。4カ月連続で減少しています。

    4,000億ドル超あるので、通貨危機など無縁にも見えるのですが、2022年03月にはドル不足でドボン寸前となり、『FRB』(Federal Reserve Boardの略:連邦準備制度理事会)が締結したドル流動性スワップ(韓国側呼称は「通貨スワップ」)で助かりました。

    ドル流動性スワップを締結した直後、2020年04月02日※、

    満期84日:79億2000万ドル
    満期8日:8億ドル
    を利用しました。

    いかにドル不足に陥っていたかの証明です。

    ※正確にはこれは契約日。『韓国銀行』から連銀への申請日は03月31日。

    『韓国銀行』の発表によれば、このとき外貨準備高は4,000億ドルあったのです。

    もし本当に4,000億ドルあったのなら、なぜドル流動性スワップを利用しなければならなかったのでしょうか。

    理由は一つしか考えられません。

    すぐに使えるドルが枯渇していたからです。

    (略)

    「韓国の外貨準備において真水はいくらあるのか」は常に注目の的です。

    なぜなら、1997年のアジア通貨危機時に、『韓国銀行』が公表していた外貨準備高は幻であった(使える金額は実はあまりなかった)という、まるで冗談のようなことが起こったからです(以下記事参照)。

    https://money1.jp/archives/2274

    (略)

    なぜ、こんなことが起こるのかというと、外貨準備高の公表とは、資産の部の公表に過ぎないからです。

    no title




    貸借対照表でいえば、外貨準備高というのは左側の「資産の部」しか見ていません。また、中身について、具体的に「どんな資産なのか」は公表されていません。

    (略)

    真水がいくらあるのかが分からないので、『韓国銀行』の公表する外貨準備高はいつまでも疑問の目で見られるのです。

    アジア通貨危機の際にウソを付いていたのがばれたので、自業自得ではありますが。

    (柏ケミカル@dcp)
    https://money1.jp/archives/85749


    【【韓国の外貨準備】すぐに使える部分が少ないから「通貨スワップ」を連呼する】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ラガマフィン(東京都) [US] 2022/07/31(日) 00:46:54.94 ID:abQpb/D60● BE:123322212-PLT(14121)

    観光ビザの発行が再開され、日本人観光客の姿が戻りつつある韓国。しかしいま、旅行中に陽性となり、なかなか帰国できないケースが相次いでいます。

    *韓国旅行中に「陽性」が判明した日本人観光客
    「普段熱を出すことがないので真っ先にコロナかな?いう風に思ってこのあとどうしようと焦せりました」

    今月、韓国に入国した女性。コンサートや観光で数日過ごした後、発熱し、陽性が判明しました。韓国でも陽性者は隔離が必要なため自力で隔離場所を探すことに…

    *韓国旅行中に「陽性」が判明した日本人観光客
    「その日に韓国も感染者がかなり増えたということで(隔離用で)泊まれるところが一気に減ってしまって少し大変でした」

    その後、陰性だった友人がスーパーで買い出しをしたり、2人で行くはずだった店の食べ物などを定期的に届け、なんとか食料を確保したといいます

    *韓国旅行中に「陽性」が判明した日本人観光客
    「本当に誰かに助けてもらわないとかなり厳しいと思うので1人では難しかったと思います」

    7日間の隔離を終えた時点で、すでに当初の滞在期間が2日延長された状況。しかし、隔離が解除されても、すぐには帰国できなかったのです。

    *韓国旅行中に「陽性」が判明した日本人観光客
    「体調は回復していたんですけど検査としては陽性が出てしまって」

    現在、海外から日本に入国するすべての人が、出国前72時間以内にPCRなどの検査の受け、「陰性証明書」を得る必要があります。
    隔離後の検査も陽性になり、帰国がどんどん遅れる中、女性が頼ったのは、陰性証明書の代わりとなる「領事レター」でした。

    女性によると、在韓の日本大使館に「領事レター」の発行を依頼するには、隔離解除後も「陽性」になってしまった検査結果と7日間療養したことを証明する
    隔離解除証明書、帰りの飛行機のチケットとパスポートが必要だったということで、準備するのに2日かかったといいます。

    そしてついに…。

    *韓国旅行中に「陽性」が判明した日本人観光客
    「無事にチェックインできたので帰国します」

    予定より6日遅れで帰国の途につけたといいます。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2521c3368006841a0ead3bfdedb8f7167f2e20c1

    【日本人女性「韓国旅行してたら、コロナ陽性で帰国できなくなった…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/30(土) 22:08:21.84 ID:CAP_USER
    熱中症患者が昨年の4倍にも上る韓国で、常識外れの行動に非難殺到

    温暖化などの影響で世界的に気温が上昇するなか、日本でも連日の猛暑日に熱中症患者の急増が懸念されている。

    こうした暑さはお隣・韓国も同様で、30度を超える地域が多い。韓国消防庁の統計資料によると、2021年5月20日から7月10日までの間に熱中症として救急搬送された患者は129人だったのだが、今年は同期間だけで4倍にもなる508人が搬送されている。

    耐えがたい猛暑の中で、各自が暑さ対策をしなければならないのだが、韓国内で驚きの暑さ対策が行われ、批判の的になっている。

    京畿道内のとあるアパートで、共用部に大型プールを設置したというう情報が写真付きでオンラインコミュニティに投稿されたのだ。大人6人がくつろげるほどの巨大なプールを勝手に設置する神経もすごいが、管理事務所からの撤去要請も受け入れなかったという事態が炎上に拍車をかけた。

    no title

    (画像=オンラインコミュニティ)

    結局、同プールは強制的に撤去されたのだが、その過程で水を一度に捨て去った影響で、下水がつまり、花壇などは水浸しになったという。

    これにはオンライン上でも「バカンスを楽しみたいのなら、プール付きの高級住宅に住め」「常識を疑う」「どういう神経をしていたら、こんな行為ができるんだ?」など、怒り心頭だ。

    誰もが暑さに耐える中、自分だけを優先するような行為は慎むべきだろう。ただでさえ、暑さで沸点は下がりがちなのだから。

    (文=サーチコリアニュース編集部)

    2022年7月30日 6時30分 サーチコリアニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/22590292/


    【【プール】 熱中症患者が昨年の4倍にも上る韓国で、常識外れの行動に非難殺到】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/30(土) 21:59:26.25 ID:CAP_USER
    韓国食薬処、ペプシゼロ「ワキガ」異臭問題の原因を確認
    中央日報日本語版
    ペプシ・ゼロシュガー [ロッテ七星飲料=提供]
    no title


    韓国の食品医薬品安全処(食薬処)が29日、ロッテ七星飲料の炭酸飲料コーラ「ペプシ・ゼロシュガー」の異臭問題に関する調査結果を発表した。流通の過程で生じたボトルの口の微細な隙間に入った飲料成分が酸素と触れ、異臭を誘発したことが把握された。

    製造会社と合同で異臭誘発物質を追跡した食薬処の調査の結果によると、最近は気温が上昇し、流通の過程で一部の製品のボトルの口に微細な変形が発生した。これによって生じた隙間に入った炭酸など気体成分がボトルの口の外側に吸着し、さらに空気中の酸素と触れて反応したことで、汗のようなにおいが生じた。

    食薬処は「隙間に出てきた気体成分が酸素と反応し、汗のようなにおいを出す成分のデカナル、オクタナルに変わったのが原因だと判断した」と説明した。消費者はあたかも「ワキガ」のような異臭がすると指摘していた。

    製造会社と実施した現場調査と製品回収検査では炭酸飲料と包装材質の基準・規格に適合し、製造工程にも特異事項はなかったと、食薬処は伝えた。

    食薬処は「デカナルとオクタナルは食品に使用可能な食品添加物(香料)として許可されていて、安全上問題はないと判断する」と明らかにした。食薬処はロッテ七星飲料に再発防止を勧告し、消費者のクレームに積極的に対応するよう注文した。

    ロッテ七星飲料は「炭酸飲料の特性上、ボトルの口に微細変形が生じても、内部の高い圧力のため外部の空気が内部に入ることはなく、内容物の安全には問題はない」と伝えた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e26a94ccda21d1df6f9af54da3ff2e14a0e9b98b
    361

    【【炭酸飲料】 韓国食薬処、ペプシゼロ「ワキガ」異臭問題の原因を確認】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: oops ★ 2022/07/31(日) 00:36:59.07 ID:gRK/YM5X9
    mm250
    【ヤンゴン共同】昨年2月のクーデターで国軍が全権を握ったミャンマーの最大都市ヤンゴンで30日、国軍への抗議デモに参加していた日本人男性が治安当局に拘束されたと複数の現地メディアが伝えた。

    報道によるとクボタトオルさんで、在ミャンマー日本大使館が確認を急いでいる。

    30日午後、国軍への抗議デモに参加していた。治安当局がデモを制圧しようとした際にミャンマー人2人と共に拘束されたという。

    ミャンマーでは昨年4月、フリージャーナリスト北角裕樹さんがヤンゴンで逮捕された。虚偽ニュース流布などの罪で起訴された。日本政府などの働きかけを受けて同5月に解放され帰国した。

    2022/7/31 00:26 (JST) 共同通信
    https://nordot.app/926128884554317824

    【【アホ】ミャンマーで邦人拘束と報道 「クボタトオル」、抗議デモ参加】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/30(土) 22:34:53.87 ID:CAP_USER
    農心輸出用ラミョン、欧州残留農薬基準超過…「現地回収措置」

    韓国食品企業「農心」の輸出用ラーメン製品「辛ラーメンレッド」から欧州連合(EU)の基準値を超過する残留農薬が検出された。

    29日、食品業界などによると、農心辛ラーメンレッドから殺菌剤農薬のイプロジオン(iprodione)成分がEU基準値以上検出されたことが分かった。

    EU基準は0.01ppm以下だが、農心の辛ラーメンレッド製品からは0.025ppmが検出された。

    EU食品・飼料緊急警報システム(RASFF)は今月初め、このような事実を各国に知らせ、EU加盟国は前日から回収措置を取っているという。

    ただし、国内のイプロジオン成分検出基準は0.05ppm以下で、国内基準では適合した水準だ。

    辛ラーメンレッドは輸出用製品であるため、国内では販売されていない。

    イ・ジョンミン記者

    TV朝鮮(韓国語)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/448/0000367728 

    参考画像
    no title

    【【EU】韓国農心の輸出用ラーメン「辛ラーメンRED」、欧州残留農薬基準超過…「現地回収措置」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Stargazer ★ 2022/07/30(土) 22:47:05.57 ID:CEBROR5j9
    旧統一教会の"献金"内部資料を独自入手 毎年200億円以上が韓国へ…【報道特集】

    (略)

    no title


    ■“献金”内部資料を独自入手

    この幹部に、かつて強引な“献金集め”が社会問題化したことについて尋ねた。

    韓国の教団幹部
    「よく知っています。当時は文総裁が最も世界的な活動を行った時期で、この時期の教団には多額の献金が必要でした。それで多少、無理な方法で献金が行われたことも少しは知っています。それについて、日本統一教会は2009年のコンプライアンス宣言によって、“これ以上、強制的な献金を行わない”と打ち出したはずです」

    実際はどうなのか?報道特集は、旧統一教会の関係者から内部資料を入手した。

    no title


    これは、日本人信者の献金額だという。

    1999年度から2008年度まで、献金額は年間おおむね600億円で推移している。2009年のコンプライアンス宣言の後も変わらず600億円近くの献金を集めていたことが分かる。

    別の資料に示されたTD。ThanksDonation「感謝献金」の略で、日本から韓国の教会側へ送金した金額だという。
    no title


    2009年度以降3年間で、200億円以上が毎年、送金されている。さらに別の内部資料には、韓国の関連財団への送金額が日付ごとに記されていているという。2013年度には約132億9996万円が送金されていた。

    ■HK=「返金(HenKin)」は30億~20億円台

    no title

    韓国の教団幹部
    「日本の信者たちは大変な額の献金をしてくれました。とても感謝しています。おかげで今日の統一教会は世界的な宗教に発展し、彼らは世界を救う運動に大きく貢献したと思います」

    さらに、資料の「HK」という項目。「返金(HenKin)」を意味する言葉で、裁判によって、教団側が信者側に支払った損害賠償などの金額が示されている。その額は30億円から20億円台で、2009年度以降も信者に返金する事態が続いていた。

    献金について旧統一教会は番組の取材に対し、「宗教法人は公表したこともなければ、公表する義務もない」としている。

    Jul. 11, 2022, 06:55 PM
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/110093?page=3

    【【報道特集】旧統一教会“献金”内部資料を独自入手 毎年200億円が、1999年~2008年は毎年概ね600億円が日本から教団へ送金】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/30(土) 21:45:43.40 ID:CAP_USER
    kr250
    韓国、他人の飼い犬で強壮剤を作った男に批判殺到=「残忍」「世界10位内の経済を持つ国が…」


    2022年7月28日、韓国・JTBCによると、他人の飼い犬を健康院(健康に良い食材や漢方薬を煎じてパック詰めにしてくれるところ)に連れて行き、滋養強壮剤にした60代の男が警察に逮捕された。

    記事によると、韓国警察は27日、60代の男を占有離脱物横領の疑いで在宅起訴したと明らかにした。男は18日に仁川市内の公園で発見した犬を使い、健康院で滋養強壮剤を作ったとみられている。

    犬の飼い主はこのほど、オンライン掲示板に「13年育てた犬を庭に放したところ、いなくなってしまった」「大人しくて怖がりであまり吠えない、誰にでもついて行くような子だ」と書き込み、「保護している人や、見かけた人は連絡してほしい」と求めていた。

    飼い主はチラシを配るなどして捜索を続けていたが、約1週間後に再び掲示板に文章を書き込み、「(逮捕された男から)強壮剤をもらったという知人の娘から連絡が来た」「健康院が私の犬を屠殺場に連れて行き、強壮剤を作ったそうだ」と報告した。

    飼い主は「いまだにそういう考えを持った人がいること、それを行動に移したという事実があまりにも恐ろしい」とし、「怖がりなあの子が受けた苦痛や恐怖を考えると死んでしまいそうだ」と訴えた。

    その上で「犯人が誰であれ法的措置をとる。こんな恐ろしいことが二度と起きないようにしなければならない」と述べていたという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは「残忍だ」「人間のすることとは思えない」「厳しく処罰してほしい」「13年も一緒にいたら家族同然。飼い主にとっては殺人と同じ」「健康院の人も処罰するべき。自分の飼い犬を健康院に連れて行く人なんていないのだから」「世の中には体にいい食べ物があふれているのに、なぜわざわざ犬を使うのか」「世界10位内に入る経済を持つ国がいまだに犬を屠殺しているとは…」など怒りの声が殺到している。(翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b898512-s39-c30-d0191.html


    【【韓国】 他人の飼い犬で強壮剤を作った男に批判殺到=「残忍」「世界10位内の経済を持つ国が…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 凜 ★ 2022/07/30(土) 21:21:54.26 ID:wAIV+dp/9 BE:532992356-2BP(1000)

    ロシアが侵攻したウクライナの穀物輸出が滞っている問題で、国連人道問題調整室(OCHA)のグリフィス室長(事務次長)は28日、早ければ29日にも最初の貨物船が穀物を積んでウクライナの港から出航すると述べた。両国はともに屈指の穀物輸出国で、輸出正常化の成否は世界の食料危機の行方を左右する重要な意味がある。

    産経新聞(2022/7/29 22:46)
    https://www.sankei.com/article/20220729-JE3VKEMIZRK6BJDE2ZK5P4CEBM/

    【【ウクライナ】ゼレンスキー大統領、穀物輸出「完全に準備できた」 南部の港を訪問】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/07/30(土) 12:10:20.97 ID:CAP_USER
    no title


    MZ世代(1980年-2000年代初め生まれ)が莫大な借金を抱えている。昨年末基準で家計貸出全体1862兆ウォン(約191兆円)のうち27.1%の504兆ウォンが20代・30代だ。

    中央SUNDAYは昨年9月、「20代・30代への貸出が銀行だけで260兆ウォンと、3年間で1.5倍に増加した」とし、「ピットゥ(借金して投資)」の危険性を指摘した。しかし「ピットゥ」は続いた。

    「資産増殖の終列車にでも乗らなければいけない」と考えて融資を受けてアパートを購入し、暗号通貨に投資した。政策金利引き上げ、資産価格の暴落で残ったのは莫大な借金だけだ。

    金融監督院は家計貸出金利が7%になる場合、190万人が所得の70%以上を元利金償還に充てることになると推算する。

    今でも20代・30代の負債者の9%は所得の半分近くを元利金の償還に使っている。すでに昨年からMZ世代の個人回生申請とうつ病患者が急増している。

    2003年にも似たことがあった。通貨危機後のクレジットカード乱発で信用不良者が372万人まで増えた。元金償還猶予、個人破産など救済政策が出てきた。

    のカード債権は88兆ウォン規模であり、今回は規模がはるかに大きい。利上げが続く中、借金はさらに増えるとみられる。

    政府もようやく金利減免、元金償還猶予などの対応策の準備に入った。しかし市民の反応は冷たい。最近の世論調査で回答者の67.6%が「借金がない人に対する逆差別」と答えた。

    実質的な効果も疑問だ。雇用の二極化という構造的な問題のためだ。賃金勤労者1924万人のうち大企業従事者は306万人。大卒新入社員の初任給は大企業が5084万ウォンだが、中小企業は2983万ウォンだ。

    所得が十分な人は救済が必要でなく、低所得層は減免してもまた借金をするケースが多い。社会・経済的な問題が絡んでこれといった代案は見えないが、巨大な借金爆弾の秒針は刻々と進んでいる。


    中央日報日本語版 2022.07.30 09:09
    https://japanese.joins.com/JArticle/293770

    【【韓国】借金の罠にかかった韓国MZ世代 504兆ウォンの「借金の罠」 出口ない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/07/30(土) 11:42:21.30 ID:CAP_USER
    米国が量子コンピュータなどに使用される最先端の次世代半導体の大量生産に向けた共同研究パートナーに日本を選択した。これを受け日本は年内に次世代半導体開発センターを立ち上げ、今後10年間に1兆円を投資し製造ラインを構築する計画だという。日本の複数のメディアが一斉に報じた。29日に開催された米日経済政策協議会で合意したこのプロジェクトには米国立半導体技術センター(NSTC)も参加する予定だという。

     米国は自国を中心とする半導体サプライチェーン構築に向け韓国、日本、台湾にいわゆる「チップ4」と呼ばれる半導体同盟を呼びかけたが、その中で日本と最初にパートナーシップを結んだのだ。米国中心の半導体サプライチェーン再構築に協力的な日本に対し、米国が先端技術協力でこれに応えたのだ。日本は40年前に米国の圧力で半導体の主導権を韓国などに奪われたが、今度は「チップ4」を半導体産業復活のまたとないチャンスと考え積極的に参加する動きを示している。チップ4に加入する意向を示した台湾も米国の半導体工場に追加で投資を行うと同時に、日本にも半導体工場や研究開発センターを設置するなど米国、日本との三角協力体制構築に向け意欲的に動いている。

     韓国はサムスン電子が米国にファウンドリー工場を追加で建設し、SKハイニックスが半導体の研究・開発に向けた共同投資を約束するなど、企業単位では積極的に取り組んでいる。ところが韓国政府次元では中国の反発を意識し現時点でチップ4への参加表明を行っていない。その間にメモリー分野で世界トップの韓国半導体の技術面での優位を脅かすニュースが相次いで飛び込んできた。米国のマイクロン社が世界で初めて232層NANDメモリーの大量生産に成功し、中国の半導体メーカーSMICが7ナノ半導体工程を完成したというニュースも報じられた。

     米国は半導体の開発・設計分野では圧倒的な技術力を持ち、これによって今なお世界の半導体産業で主導権を握っている。台湾はファウンドリー(半導体受託生産)分野で世界一位、日本は半導体の素材や製造設備の分野で世界トップの競争力を持つ。韓国はこれらの国々と協力せずしては半導体産業の未来を描くことはできない。

     韓国にとって弱点の半導体設計、システム半導体などの分野は米国と協力して競争力を高め、汎用メモリー半導体は日本との提携を検討することも可能だ。韓国政府はメーカーと深く連携し国として半導体戦略を取りまとめねばならない。半導体輸出先の60%を占める中国(香港を含む)の報復を受けないよう、さまざまなルートを通じて中国と共存する落としどころを見いだすことも政府が取り組むべき課題だ。慎重を期すべきだが、あまりに左顧右眄(さこうべん、他人の様子をうかがって決断をためらうこと)して時を逃す愚を犯してはならない。

    朝鮮日報日本語版
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/30/2022073080039.html

    【【朝鮮日報社説】米国の「半導体同盟」に積極的な日本と台湾、時機を逃せば韓国は危機に陥る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2022/07/30(土) 10:22:25.27 ID:I/zuFlkE9
    K10013743241_2207300445_0730044916_01_02
    ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まって以来初めてとなる、アメリカとロシアの外相による電話会談が行われました。
    この中でアメリカのブリンケン国務長官は、ロシア軍による封鎖でウクライナの港から小麦などの輸出が滞っている問題で、ロシアやウクライナなどが輸出の再開に向けて合意した取り決めを順守するよう呼びかけました。

    アメリカのブリンケン国務長官は29日、首都ワシントンで記者会見し「ロシアのラブロフ外相と話をした。率直なやりとりだった」と述べ、電話で会談したことを明らかにしました。

    ブリンケン長官は会談で、ウクライナの港から小麦などの輸出が滞っている問題を取り上げたとした上で「世界は、ロシアが合意を履行することを期待している」と述べ、輸出の再開に向けて、ロシアとウクライナ、それに仲介役のトルコと国連で合意した取り決めを順守するよう、呼びかけたことを明らかにしました。

    また、ロシアがウクライナの領土を併合する計画を進めていると指摘し「このような計画は認められないと明確に伝えた」と述べました。

    さらに、ブリンケン長官は、ロシア側に拘束されている2人のアメリカ人の解放に向けたアメリカ側の提案を受け入れるよう、求めたとしています。

    米ロの外相が会談したのは、ことし2月にロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まって以来、初めてです。

    ロシア外務省も電話会談実施を発表
    ロシア外務省も29日、ラブロフ外相とアメリカのブリンケン国務長官が電話で会談したと発表しました。

    このなかでロシアによる軍事侵攻が続くウクライナの情勢をめぐり、ラブロフ外相は「軍事作戦の目標は完全に達成されると強調した」としています。

    そのうえで、アメリカとNATO=北大西洋条約機構がウクライナに継続的に武器を供与することで、戦闘を長期化させ、犠牲者を増やしていると主張したということです。

    そして「ロシア軍により解放された地域では、平和な生活に向けた組織的な作業が行われている」と主張し、ロシア軍が掌握したと主張する地域で、支配の既成事実化を組織的に行っていることを認めました。

    一方、両外相は世界の食料安全保障についても議論したとしたうえで、ブリンケン長官に対して、ウクライナ南部の港からの、ウクライナ産の小麦などの輸出に関する合意について説明するとともに、ロシア産の農産物や肥料の輸出制限を解除することを含めた覚書にも言及したとしています。

    そしてラブロフ外相は「アメリカの制裁によって状況が複雑になっている」と強調したということで、ブリンケン長官にロシア産の農産物などの輸出に向けた制裁の解除を求めたものとみられます。

    またロシア外務省は「正常化が急がれる2国間関係についても意見が交わされた」としたうえで、ロシア側に拘束されている2人のアメリカ人の解放については「臆測による情報を丸投げせず『静かな外交』による専門的な対話に戻るよう促した」としています。

    NHK 2022年7月30日 4時49分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220730/k10013743241000.html

    【米国務長官とロシア外相 軍事侵攻後初の電話会談】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/29(金) 21:52:24.02 ID:CAP_USER
    ポーランド政府、「韓国は70年間も戦争に備えている。武器の品質最上級」

    「韓国は70年も戦争に備えてきた国である。武器の品質も最上級だ。」

    ポーランド政府は29日、最大規模の韓国武器を導入すると決めた理由について政府の公式ウェブサイトを通じて2発表した。ポーランド政府は今月の27日に「K2戦車980台、K9自走砲648件、FA-50軽攻撃機48台導入のために必要な基本契約を結んだ」と発表していた。20兆ウォンと推算される総契約規模は今年のポーランドの全体国防費(約19兆ウォン)を上回る。

    ポーランドはウェブサイトで韓国武器の強みとして「素早く導入できる」点を挙げた。マリウシ・ヴワシュチャク副首相兼防衛大臣は「(K9)自走砲と(K2)戦車ともに今年最初発注分をもらえる」とし、「軍用機(FA-50)も来年からポーランドの陸軍と空軍に導入できる」と説明した。すでにポーランド政府は今年中にK2戦車180台を導入し、2026年からは技術移転などを通じてK2PL(ポーランド型K2)800台を現地で生産すると発表していた。K9自走砲も年内に48台を先に購入する。

    戦争に備えて武器体系を先端化した韓国武器の優秀性も高く評価した。ヴワシュチャク大臣は「戦車は我々が自由に使えるほど、多く確保することが大事」であるとし、「韓国は平和のために70年間戦争に備えてきた国である。戦争という脅威から開発した武器は最高品質だ」と強調した。

    ポーランドがウクライナに提供した武器の空白を埋めるのと共に、自国の防衛産業を育成するための戦略的な目的も含まれていると見られる。ポーランドは2014年から韓国でK9の車体を輸入して製作した「クラブ」自走砲を配置してきたが、近頃その一部がウクライナ支援に使われたと知られている。ヴワシュチャク大臣は「我々に必要な自走砲はHSW(ポーランドの防衛産業企業)のクラブ自走砲生産能力より多い」とし、「クラブ自走砲の生産を最大レベルに維持しながら、K9を導入するなど。韓国と戦略的な接近を図ろうとしている」と説明した。また、FA-50の導入は従来の旧ソ連製の戦闘機を代替するための措置であると発表した。

    ポーランドでは今年の2月のウクライナ戦争以降、NATO陣営最前線でロシアと戦わなければならないという危機感が高まっている。ヴワシュチャク大臣は「ウクライナ戦争を通じて我々は戦争で軍隊と砲兵隊がいかに重要なのか、知らされた」と強調した。

    記者 キム・ドンヒョン

    韓国経済新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6710f22b728cb8a0d6faa43906f9a17c2d679bd0
    韓国のK2戦車(現代ロテム 提供)
    no title


    【【無知】 ポーランド政府、「韓国は70年間も戦争に備えている。武器の品質最上級」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2022/07/30(土) 01:10:05.25 ID:CAP_USER
    takesima

    外務省は29日、韓国軍が竹島(島根県隠岐の島町)に関する訓練を実施したことが判明したとして、船越健裕アジア大洋州局長が在日韓国大使館の金容吉(キム・ヨンギル)次席公使に対し、「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかに日本固有の領土であることに鑑み、韓国軍による訓練は到底受け入れることはできず、極めて遺憾である」と抗議したと発表した。

    在韓国日本大使館の熊谷直樹次席公使も、韓国外務省の李相烈(イ・サンリョル)アジア太平洋局長に同様の抗議を行った。

    7/30(土) 0:27配信 産経新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d469a5dd72120a87bb47416fa29e0a2118316567

    【【日韓】韓国軍が竹島で訓練 外務省は「極めて遺憾」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/29(金) 21:48:44.61 ID:CAP_USER
    日本サポーター「旭日旗応援」…徐ギョン徳氏、欧州サッカー全98クラブに告発
    no title

    [写真 徐ギョン徳教授 インスタグラム キャプチャー]

    韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は29日、最近日本で開かれたフランスと日本プロサッカーチームの親善試合中にサポーターが旭日旗を掲げて応援していたことに対し、欧州5大サッカーリーグの全クラブに告発したと明らかにした。

    これに先立ち今月23日、フランスのパリ・サンジェルマン(PSG)FCと日本の浦和レッズが埼玉スタジアムで親善試合を行った。当時、ゴールポスト後方でサポーターが赤い垂れ幕とともに旭日旗を掲げて大きな問題になった。

    #【写真】パリ・サンジェルマン、日本ツアー広報映像に使った旭日旗
    no title


    これに対して徐教授は英国プレミアリーグ20クラブ、スペインのラ・リーガ20クラブ、ドイツのブンデスリーガ18クラブ、イタリアのセリエA20クラブ、フランスのリーグ・アン20クラブなど計98クラブにこのような状況をメールで知らせた。

    徐教授は告発メールで「今回の対戦に登場した旭日旗は日本の帝国主義と軍国主義を象徴する旗で、ドイツのハーケンクロイツと同じ意味を持つ戦犯旗」と強調した。

    これに先立ち、2017年にもドイツ・ドルトムントとの親善試合でも旭日旗が登場した。

    徐教授は「このようなサポーターの旭日旗応援はアジア人に戦争の恐怖を改めて想起させる悪意の行為」と指摘した。

    あわせて国際サッカー連盟(FIFA)傘下機関であるアジアサッカー連盟(AFC)が2017チャンピオンズリーグ予選試合当時、旭日旗の応援を行った川崎フロンターレのクラブ側に罰金1万5000ドル(現レートで約200万円)を科された事実を指摘した。

    また、ロシアワールドカップ(W杯)当時、FIFA公式SNSに登場した旭日旗応援写真と公式主題歌のミュージックビデオ(MV)に登場した旭日旗模様が削除された事例も添付し、欧州の各クラブに対して旭日旗の問題点を指摘した。

    徐教授は「今後欧州の名門クラブと日本クラブの親善競技が行われたときに旭日旗応援が再び登場した場合、日本のクラブに強く抗議して競技場から退出してほしい」とお願いした。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/JArticle/293744


    【【韓国】日本サポーター「旭日旗応援」…徐ギョン徳氏、欧州サッカー全98クラブに告発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/29(金) 23:40:14.31 ID:CAP_USER
    韓国外務省が徴用工問題で意見書 資産売却の先延ばし期待
    共同通信

    【ソウル共同】韓国の元徴用工訴訟で、日本企業の資産売却に向けて手続きを進めている最高裁に対し、韓国外務省が徴用工問題の解決に向けた政府の取り組みを説明する意見書を提出したことが29日分かった。同省当局者が明らかにした。尹錫悦政権は裁判所の売却命令が確定すれば日韓関係が一段と悪化すると懸念しており、司法判断の先延ばしを期待し提出に踏み切ったとみられる。

    提出は26日付。同省当局者によると、意見書は「日韓の共通利益に合致する合理的な解決策」を探るために外交協議を続けているほか、「多角的な努力をしている」との立場を説明する内容だという。

    ヤフーニュース(共同通信)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/256e0f6fae62e4383ec2f64e8cf48b9c558ac3a3

    【【日韓関係】 韓国外務省が徴用工問題で意見書 資産売却の先延ばし期待】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル