かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    2022年08月

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    1: ぐれ ★ 2022/08/28(日) 09:31:10.66 ID:7eFGRfZe9
    ルカシェンコ大統領

     ベラルーシの国営通信などによると、同国のアレクサンドル・ルカシェンコ大統領は26日、爆撃機「スホイ24」を改修して核兵器の搭載を可能にしたと明らかにした。実際に搭載するかどうかについては言及しなかった。

    (略)

    読売新聞オンライン 2022/08/28 07:25
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20220827-OYT1T50158/

    【【ベラルーシ】ルカシェンコ大統領 爆撃機に核搭載できるよう改修…米欧から挑発あれば「即座に対抗」】の続きを読む

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    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/08/28(日) 10:30:41.06 ID:CAP_USER
    痛切な我々の歴史を伝えるという主旨で開発されたが、残念な作りと相次ぐ物議でファンディング投資者とファンたちを傷つけたゲームである『ウェンズデー』が、Steam版(DL版)の販売を停止した。

    no title


    ウェンズデーはSteam公式ページからの購入ボタンが消え、もう販売していないという文字だけが残った。理由は配給会社の要請によるもので、ウェンズデーはゲームを開発したGambridzyが配給を引き受けていた。ゲームの販売が終了して、以前にゲームを購買した者はライブラリでゲームをダウンロードしてプレイできるが、新たにゲームを購入することはできない。

    ウェンズデーは、太平洋戦争当時に行われた日本軍の戦争犯罪と慰安婦被害者問題を、世界に伝えるとして開発されたアドベンチャーゲームである。Gambridzyが説明した意図がゲームファンだけではなくメディアの注目を集め、オンラインで進行されたファンディングは良いことに賛同するという人たちの後援によって早々と目標金額に達した。

    だがしかし、2020年に発売開始されたゲームは低劣なクォリティーで、ファンからの批判を受けた。さらに歴史的事実を扱うゲームにもかかわらず、テキスト中心のストーリー演出によってまともに伝えることができず、歴史的事実を反映できていないという指摘も相次いだ。ファンディングの際に約束した追加言語の支援は行われず、正義記憶連帯に関わる議論がゲームにもつながった。

    2021年には、機能性ゲームの開発支援という名目で韓国コンテンツ振興院から受けた事業費の報告内容が、ファンディングの際に発表した内容とは異なるという理由で国政監査に代表が出席し、これを説明していたりもする。

    痛切な歴史の当時と現在を記憶して伝えるというゲームは様々な議論とともに、約1年半でゲームの購入もできないSteamの1ぺージだけが残った。

    INVEN(韓国語)
    https://static.inven.co.kr/column/2022/08/27/news/i8222282705.jpg


    【【韓国】慰安婦問題を伝えるゲーム『ウエンズデー』がSteamの販売を停止】の続きを読む

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    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/28(日) 08:41:11.16 ID:CAP_USER
    kr250

    2022年8月26日、韓国・東亜日報は、米国で成立した「インフレ抑制法(IRA)」への日本と韓国の対応の違いを指摘する記事を掲載した。

    記事によると、米国内で生産された電気自動車(EV)にのみ補助金を支給するとの内容が盛り込まれたIRAが成立したことを受け、韓国では政府や自動車業界が対応に追われている。

    産業通商資源部長官は大韓商工会議所で行われた半導体・自動車・バッテリー業界懇談会で「9月に通商交渉本部長と訪米する計画があり、本格的な交渉が始まる」と述べ、積極的な対応を示唆した。外交部も「法執行で柔軟性を発揮してほしい」とのメッセージを複数のルートを通じて米国側に伝えるとしている。現代自動車グループ会長は米国の状況を確認するため23日に渡米したという。

    記事は「IRAに強く反発し対応策を練っているのは欧州の自動車メーカーや欧州連合(EU)も同じだが、昨年に米国で自動車販売1位を記録したトヨタには焦る様子が見られない」と指摘し、「トヨタは米政界への積極的なロビー活動により被害を最小化したと言われている」と伝えた。

    IRAの前身ともいえるビルド・バック・ベター(BBB)法案には、「Union Made Car(労働組合のある企業がつくった車)」に約4500ドル(約61万円)の補助金を支給するという、トヨタにとっては「致命的」な内容が含まれていた。米国工場に労働組合のあるGMやフォードは歓迎したが、米国にすでに約10の工場を持ち電気自動車施設を増やしていたトヨタは、投資をしても不利になる状況になりかねなかった。

    日本をはじめドイツ、フランス、韓国など各国の政府が米国に書簡を送り抗議する中、トヨタは政界を直接説得する素早い「ロビー」攻勢を繰り広げ、その結果IRAではこの内容が除外されたという。

    産業界では「米国内で個別企業だけでなく協会や政府までもが同時に動く日本のロビー力が、自国企業に有利な環境をつくる際に大きな影響力を発揮している」との評価が出ているという。自動車産業協会のチョン・マンギ会長は、「日本は企業だけでなく自動車協会なども米国や欧州に事務所を構えてロビー活動をするほど体系的に動いている」とし、「韓国の国会や政府も対米アウトリーチ活動(対外接触支援活動)を強化しなければならない」と話したという。

    米政府はまた、製造メーカーがエコカーの累積販売台数20万台を達成するまで補助金を支給していたものを60万台に拡大しようとしていたが、販売台数がすでに20万台を超えていたトヨタ、GM、テスラはこの規制自体をなくすよう求めた。結局IRAでは、この20万台の数量制限も取り払われたという。

    業界では「IRAが韓国と欧州企業の足を引っ張ったことで、電気自動車への転換が遅れているトヨタに挽回のチャンスがめぐってきた」と分析されている。トヨタにはまだ米国内生産の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)がないが、トヨタはPHV市場では米国内にライバルがいないと言われている上、現代自動車のように生産工場移転・新設の際に労働組合に反対されることがほとんどない。

    一方、現代自動車は最近、副社長の率いる対応チームをつくったが、米国内での電気自動車生産時期を早めること以外には特別な対策を打ち出せていない。韓国政府は米政府と協議を行い、世界貿易機関(WTO)への提訴も検討しているが、「対応が遅すぎる」との指摘が出ているという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは「文在寅(ムン・ジェイン)政権の時に外交部が仕事しなかった結果。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が慌てて対応したけど手遅れだった」「韓国が抱える最大の問題は怠けた公務員」「5年にわたって反米親中を続けた前政権がこうして現政権を苦しめている」「日本は自国の利益になることなら何でもする。日本の外交官は何度も米政府関係者と会い、米国の心を日本に向けるため必死に努力したのだろう」「日本のこういうところは学び、まねするべきだ」「『二度と日本には負けない』と言っていた文大統領。惨敗だよ」など、前政権への批判の声が多数寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b900174-s39-c20-d0191.html

    【米国のEV車補助金法に大慌ての韓国と余裕の日本、対応の違いに韓国ネットが落胆「惨敗だ」】の続きを読む

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    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2022/08/27(土) 10:22:05.93 ID:CAP_USER
    ┃夫婦が知的障害を持っている点を狙って犯行
    ┃法院、懲役6年宣告・・・「過ちに対する反省なし」

    知的障害者の夫婦の家で、妻を性暴行した10代の男が実刑の宣告を受けた。性暴行をする際、知的障害者の夫は家に一緒に居たことが分かった。

    (イメージ)
    no title


    法曹界によれば、釜山(プサン)地法(地裁)東部支院刑事合意1部(部長判事=チェ・ヂギョン)では、性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反(障害者偽計等の姦淫) などの容疑で起訴されたA被告(19歳)に対し、懲役6年を宣告した。

    また、40時間の性暴行治療プログラムの履修、児童・青少年の関連機関および障害者福祉施設の5年間就職制限命令も下した。


    A被告は2020年11月から3回にわたって知人であるBさんの家を尋ね、Bさんの妻であるCさんを性暴行した容疑で裁判にかけられた。

    BさんとCさんは、社会年齢が非常に低い重度の知的障害を持っていた。これを狙ったA被告は、これらの夫婦の家に行って夫のBさんを隣の部屋に追い出した後、Cさんの抵抗にもかかわらず性暴行したことが調査で分かった。

    裁判部はCさんの一貫した被害供述とBさんの目撃証言、捜査の記録などを基に、A被告の犯罪の事実を認めた。

    裁判部は、「過ちを反省しておらず、被害者から許しをエラれなかった点、犯行当時は少年だった点などを考慮した」と量刑理由を説明した。

    イーデイリー(韓国語)
    https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=03037286632431256&

    【【韓国】「夫が家に居るのに」・・・隣の部屋で妻を性暴行した10代】の続きを読む

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    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/08/27(土) 21:31:37.60 ID:4wbU4t8s9

    【ロンドン=時事】英BBCは26日、世界的にエネルギー価格が高騰する中、ロシアが行き場を失った大量の天然ガスを焼却していると報じた。専門家からは、環境への影響を指摘する声も上がっている。

    BBCによると、フィンランドとの国境に近いポルトバヤにある液化天然ガス(LNG)プラントでは、推定434万立方メートルのガスが毎日燃やされているという。ポルトバヤにはロシアとドイツを結ぶガス輸送パイプライン「ノルドストリーム」の関連施設がある。

    ロシアのウクライナ侵攻を受け、欧州諸国はロシア産ガスへの依存度を引き下げ、ロシアはノルドストリーム経由でのドイツへのガス供給量を大幅に削減している。ドイツのベルガー駐英大使はBBCに対し、「ロシアは他にガスを売るところがなく、燃やすしかないのだ」と述べた。

    一方、科学者らは、焼却に伴い大量発生する二酸化炭素(CO2)やすすによる環境への悪影響を懸念している。特に、天然ガスが不完全燃焼して発生するすすが北極海の雪や氷にたい積すると、融解が加速するという。

    2022年8月27日 6:22 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2704Z0X20C22A8000000/

    【【国際】 ロシア、行き場失う天然ガスを焼却か 環境への影響懸念 ウクライナ侵攻】の続きを読む

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    1: ■忍【LV10,マドハンド,MT】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 22/08/27(土) 09:15:39 ID:???
    kp250

     元来、北朝鮮の国境警備を担っているのは国境警備隊だが、昨年、朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の特殊部隊「暴風軍団」(第11軍団)が、国境警備の増強を図るために派遣された。

     国境沿いの地元当局や住民とのしがらみがないことから、より効果的に国境警備を強化できると目論んでのことと思われるが、横暴な振る舞いやトラブル多発で、極めて評判が悪かった。

     暴風軍団は、国境沿いに建設が進められているコンクリート壁(コンクリートの柱に高圧電線を張ったもの)が完成すれば、撤収すると言われていたが、逆に増員が進められていると、デイリーNKの内部情報筋が伝えた。

     軍当局は、暴風軍団の兵力を増強する案を検討し、国境警備隊の第25旅団と協議して、その必要性がある地域を検討している。

     情報筋は、今回の兵力増強の背景として、コロナ終息宣言があると見ている。

    「政府がコロナ終息を宣言したことを受け、国境を通じての住民の離脱(脱北)が増えることを懸念しているようだ。暴風軍団の兵士を国境地域に追加派遣して、国境封鎖の手綱を厳しく締めようとする意思を改めて示したものだ」(情報筋)

     これに対して、コロナ終息で密輸の再開を待ち望んでいた地域住民は、ため息を付いている。

     一方、両江道の東隣の咸鏡北道(ハムギョンブクト)に派遣されている暴風軍団に対して、食糧を提供せよとの指示が地元当局に下されたと現地の別の内部情報筋が伝えている。

    (略)

    Yahoo!ニュース 高英起8/26(金) 6:06
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20220826-00311865


    【【北朝鮮】「飢えた兵士」が民家を襲い…北朝鮮「特殊部隊」のやりたい放題】の続きを読む

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    1: Ikh ★ 2022/08/27(土) 16:39:02.83 ID:CAP_USER
    国際司法裁判所(ICJ)元所長の小和田恆(89)氏より華麗な経歴を持つ日本人はまれだ。ICJ所長だけでなく外務事務次官、ハーバード・ロースクール教授などを歴任した。いずれも国際裁判、外務官僚、法学の分野で上り得る最高のポストだ。さらに、小和田氏は天皇の義父としても有名だ。1993年に皇室へ嫁いだ長女の雅子は、2019年に夫・徳仁の即位と共に皇后となった。

     生涯にわたりエリート外交官だった小和田元所長の活動の舞台は、米国・欧州・ロシアなどの大国と国連だった。韓国では勤務したことがない。ところが、そんな小和田氏を抜きにしては韓日交流を説明し難い部分がある。1993年、韓国の金泳三(キム・ヨンサム)大統領と日本の細川護熙首相=肩書はいずれも当時=の韓日首脳会談に合わせて、韓日民間対話のための韓日フォーラムが発足した。小此木政夫・現日本側会長(慶応義塾大学名誉教授)は「韓日の知的交流の第一歩だった」と語った。小和田元所長は熱心に韓日の知識人を糾合してフォーラム発足を主導し、日本側の初代会長を10年にわたって務めた。

     このフォーラムは、韓国国際交流財団と日本国際交流センターの主催で、韓日両国で交互に毎年開催されている。新型コロナ危機の3年間はテレビ会議方式でフォーラムを維持した。30周年を迎える今年、対面式の会議を再開し、25日に小和田元所長が東京で「第7回韓日(日韓)フォーラム賞」を授与された。林芳正外務大臣が授賞式に出席し「現役の目から見て、小和田氏は神のような存在」「先生の意思を受け継ぎ、日韓関係改善のため韓国の朴振(パク・チン)外相と緊密にコミュニケーションを取りたい」と語った。

     柳明桓(ユ・ミョンファン)現韓国側議長(元外相)は、小和田氏について「国際法の専門家だが、韓日関係を法に局限せず、人間的に解きほぐしていこうという方」と評価した。小和田元所長はかつてこう語った。「外務事務次官をする際、慰安婦問題が持ち上がった。日本政府は日韓請求権協定を持ち出し、法的に解決したとする立場を整理した。だがそれで終わりなのか。法的に終わったからと言って、人間的にも終わったのか。政府は危機管理の機能だけを備えているに過ぎない。それでは解きほぐせない。国を構成する国民が協力しなければ、平和で永続可能な関係には到達できない。日韓外交をする中で、それを知った」。長女が皇室に嫁いだことで外務省を辞した小和田氏は、韓日関係発展に力を注いだ。フォーラム発足翌年の1994年、国連大使に任命されたが、フォーラム議長の仕事は放棄しなかった。小和田氏は「フォーラム出席を許すという政府の約束を受けて、国連大使に行った」と語った。

     小和田氏は受賞所感で、韓日ワールドカップ共同開催に関連して多くを語った。1995年にフォーラムは、韓日政府に共同開催を求める声明を発表した。日本が単独開催方針を取り下げていない時期だった。「抗議の電話が殺到した。日本が有利な局面で、一体なぜそんなことをするのかという電話だった。私はその言葉に耳を傾けなかった。メンタルに良くないので。私たちが主張する共同開催が実現した。そこで韓国が準決勝に上がると、今度は『共同開催なんだから日本も韓国を応援しよう』という電話がきた。よかったと思った」。ワールドカップ共同開催と共にフォーラムが提案したビザ免除も、翌年に実現した。

     小和田氏は、今の韓日関係を「blessing in disguise」と表現した。のろいだと思っていたら実は祝福だった、という意味だ。「韓日関係が悪いというが、(前回の対面会議があった)3年前よりはるかに楽観的だ。現実を分析してばかりでなく、希望を見つけて、その道に進めるように行動すればいい」

    鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員

    Yahoo!Japan/朝鮮日報 8/26(金) 14:06 配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/552d5a7adf4867a343e3ce8bdb3045aadcf19f51

    【【クソパヨク】小和田恆氏「韓日関係、法だけでなく人間の問題として解きほぐさねば」】の続きを読む

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    1: ボラえもん ★ 2022/08/27(土) 21:58:54.75 ID:4dOt0wrw9
    日本が主導し、アフリカ各国首脳が参加するアフリカ開発会議(TICAD)が27日、チュニジアの首都チュニスで開幕した。
    新型コロナウイルスに感染し、訪問を見送った岸田文雄首相は同日の開会式にオンラインで参加し、
    今後3年間で官民をあわせて総額300億ドル(約4兆1千億円)規模の支援を行うことを表明した。
    過剰な債務を負わせて支配を強める中国の「債務のわな」が問題視される中、人材育成などを通じて持続的な経済成長を後押しする。

    首相は開会式であいさつし、「日本はアフリカとともに成長するパートナーでありたい。アフリカの課題克服にともに取り組むことでアフリカの成長に力強く貢献する」と述べた。

    首相は、アフリカへの支援策として、グリーンビジネスの促進▽スタートアップ(新興企業)支援▽アフリカの人々の生活向上
    ▽エイズや結核、マラリアなどの感染症に備えた保健システム強化-などを挙げた。
    農業や保健、教育分野を中心に、今後3年間で30万人の人材育成支援も行う。

    また、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、アフリカが深刻な食料危機に見舞われていることを踏まえ、
    食料支援に取り組むことや、国連安全保障理事会の改革でアフリカとの連携を深める考えも示した。

    会議は28日までの2日間。「経済」「社会」「平和と安定」のテーマごとに全体会議を開いて議論を交わし、成果文書を取りまとめる方針だ。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20220827-DI4JDUDIQZI37DLANI6RYDTFC4/


    【岸田首相、アフリカへ4兆円超の支援表明 「パートナーでありたい」】の続きを読む

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    1: アシドバクテリウム(東京都) [CN] 2022/08/27(土) 17:37:34.02 ID:XKJbEpbD0● BE:448218991-PLT(14145)

    韓国で慰安婦運動の問題点を追及し続けている市民団体が27日、名古屋市内で記者会見し、
    同市で開催中の「私たちの『表現の不自由展・その後』」に展示されている元慰安婦を象徴する
    「平和の少女像」の展示中止を求めた。

    「平和の少女像」は令和元年に愛知県で開かれた国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展 「表現の不自由展・その後」に登場。公金を投じた芸術祭に政治色の強い作品が出品されたことが物議を醸し、 安全面を理由に不自由展は一時中止となった。

    不自由展はその後、全国各地で開催され、名古屋市では今月25日にスタート。愛知県内では7月から
    「あいちトリエンナーレ」から名称変更した芸術祭が開かれているが、不自由展は弁護士らで構成する団体が 主催し、芸術祭とは別に行われている。

    「平和の少女像」の撤去を求めて27日に記者会見した韓国の市民団体「慰安婦法廃止国民行動」は、
    ソウルの日本大使館前にある慰安婦像の撤去運動などに取り組んでいる。

    代表を務める金柄憲(キム・ビョンホン)氏は記者会見で、慰安婦問題の経緯を説明して「少女像は彫刻家の誤った 歴史認識が投影された、偽りと憎悪の象徴物」などと主張。「表現の自由は当然尊重されなければならない。
    しかし、うそを土台にした表現まで尊重される資格はない。少女像は平和ではなく対立と葛藤だけを
    引き起こしている」と撤去を求める理由を明らかにした。

    会見に先立って、団体は不自由展の会場近くで抗議活動を実施した。

    これに対し、不自由展を主催する「『表現の不自由展・その後』をつなげる愛知の会」は抗議活動を
    「初めて知ったので対応のしようがない」と話している。

    ヤフーニュース(産経新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f85c52ea11843c8b147534a53a3a29bef12bf8e0

    【表現の不自由展 韓国の市民団体に慰安婦像の展示中止求められ困惑】の続きを読む

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    1: Ikh ★ 2022/08/27(土) 18:59:07.83 ID:CAP_USER
    なぜ日韓関係はこじれてしまったのか。駐ミクロネシア連邦大使で過去に在韓国大使館総括公使を務めた道上尚史さんは「韓国社会では『K-POPが好きな日本人は韓国全体が好きなはず』と考えられており、自分たちに問題があるという発想があまりない。日本にも留意すべき点もあるが、私の知る日韓関係を振り返ると、特にこの10年間は韓国の側の問題が大きい」という――。(第2回)

    【写真】道上尚史氏の著書『韓国の変化 日本の選択 外交官が見た日韓のズレ』(ちくま新書)

     ※本稿は、道上尚史『韓国の変化 日本の選択 外交官が見た日韓のズレ』(ちくま新書)の一部を再編集したものです。

    ■「韓国ほど日本を小さく見る国はない」と語る記者

     最近の韓国の日本観はどんなものであるか、私の勤務地ソウル・釜山(プサン)での体験をベースに述べていきたい。8年前のソウルで会った、日本通の知人二人に登場願おう。

     まず、日本をよく知る記者は次のように語った。

     「韓国ほど日本を低く小さく見る国はない。世界で韓国だけが、日本の国力の大きさを知らない。新聞社の東京特派員をした自分は日本の底力、裾野の広さを知っているし、世界各国で日本への評価が高いことを知っているが、一般の韓国人はこれを知らない。日本人が言っても耳を傾けない」

     「日本へのコンプレックスのため日本を実際以上に大きく高く見過ぎ日本に譲歩してきた。韓国は強くなったので屈辱を改めよう。今や自分たちは反日でなく、コンプレックスもなく、合理的な日本観だ――多くの人はこう思っており、こういう自己正当化の心理が働いている。でもこれは逆立ちした議論であって、かつて日本を過大評価したのでなく、現在の日本をことさらに過小評価しているのだ。その傾向自体が対日コンプレックスともいえる」

    ■「一般国民になぜ日本が重要かを説明するのは難しい」

     また、日本通の幹部外交官はこう語る。

     「今世紀に入り、日中2つの隣国の重要さについて、日本は中国とは比較にならないということがコンセンサスになってしまった。保守・進歩や世代を超えた共通認識だ。中国嫌いの人でもこの点は同じだ」

     「実は我々外交当局も、一般国民になぜ日本が重要かを説明するのは難しい。もっといえば、よい知恵がない。安保や自由民主という基本価値。ビジネスで相互依存が強い。社会問題で日本から学ぶことは今も多いと自分は思う。だが、日韓パートナーシップ宣言を策定した90年代とちがい、国民は耳を傾けず、アピールしない。韓国では、日本が重要だということが自明でないのが現実です」

     「対中外交は不愉快なことが多いし、彼らから見ても韓国は厄介な国だが、韓国を取り込む作業を分厚く仕掛けてくる。文化、語学、政治家、経済人、メディア、官僚、学生等多岐にわたる人的交流を拡充している。かつて日本が得意としたソフトパワーだ」(「サード」配備で中韓関係が悪化する以前の発言)

     この2つ目は、付き合いの長い、優秀で知的な外交官だ。韓国の立場から言わんとすることはわかるが、日本が改めれば日韓がうまくいくという話では全くなく、根本的な問題は韓国が抱えていると思う。ただ、「一般国民になぜ日本が重要かを説明するのは難しい」というのは、作り話ではなく、それが韓国の現実であった。

    ■「日本人はK-POPが好きだから、韓国全体が好き」と勘違いしている

     韓国では、「日本人はK-POPや韓国ドラマが好き」だとして、「日本人は韓国全体が好き。韓国を嫌うのはごく一部。日韓の対立についても、ホンネは韓国を支持している」と飛躍する人が少なくない。日本は中韓に抜かれたのが悔しくてますます停滞を深めている、との印象を持つ人もいる。

     2014年、私は大使館で文化広報公使から総括公使になり、ほとんど政治マターを扱う日々になった。その頃の話だ。日本の竹島領有主張に対し、外交部ステートメントに、(日本は)「帝国主義の亡霊」と非難する表現があった。週刊誌でなく政府の公式発表文がこのような表現を用いることに驚いた。国は違えど外交官として研鑽(けんさん)を重ねた先輩方から私は薫陶(くんとう)をうけてきたのだが、これは自分の中の古きよき韓国像が崩れる思いだった。

    ※続きは元ソースで

    Yahoo!Japan/President Online 8/27(土) 11:16 配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/33bf22e1f18b2d1780d8a445153cc8d450f7d66c


    【【日韓関係】「K-POPが好きなら韓国のことも好きなはず」日本の現状を理解できない韓国社会の"悲しい勘違い"】の続きを読む

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    1: ボラえもん ★ 2022/08/27(土) 16:05:53.38 ID:BA//g4fb9
    自動車評論家 国沢光宏
    CATLのM3P電池、安くて性能良くて長寿命。こんな電池が出回れば日本製電池はオシマイです。

    雨不足のため中国で頻発している直近の電力不足により電気自動車の急速充電所が次々とクローズされ、長い長い充電待ちになっている地域も出てきた。
    このニュースに接し「やっぱり電気自動車はダメだね!」と電気自動車大嫌い君達は喜んでいるようだけれど、こらもうガソリン車だって入手難になったら同じこと。
    東日本大地震の記憶を失っているらしい。

    そんな中国でCATLが『M3P』という新しい電池の量産を始めるという。
    リン酸鉄リチウム電池の進化板で、安価かつ長寿命、安全という特徴はそのまま、日本車に広く使われている3元系リチウム電池と同じくらいのエネルギー密度を持つという。
    日本の自動車メーカーがバカにして使わないリン酸鉄リチウム電池、急速に進化してます。こんな電池が量産されたら3元系リチウム即死かと。

    なのに日本の自動車メーカーは6発爆撃機『富岳』と同じような全固体電池で形勢逆転出来ると未だに信じている(多くの日本人も、です)。
    全固体電池、中国の方が開発の進捗度合いで勝っており、そもそも日本で全固体電池を作っても輸出出来る国無し。
    日本の政治家は国際交渉で農業分野を除き全譲歩ですから。世界一高いバターだって政府が農家を守っているからだ。

    少し脱線すると、農業をダメにしたのも政治。他の産業と同じく補助金を出さなければ淘汰され、欧米並みの大規模農業になっていた。
    さすれば生産コストだって下がるため、国際競争力出て食糧自給率上がったと思う。
    まぁ政治家を選んだのは国民なので、多くの日本人の意識がそういったことだから自滅やむなし。そして全固体電池で全く勝負にならないと思う。

    どうすればいいか? ここが難しい。私らの世代は世界一になろうと頑張った。けれど今の人達は今の日本が世界一凄いと思っている。
    どんぶり勘定なんか悪。「月月火水木金金」などトンでもない! でも世界的に見たら優良企業の上層部はメチャクチャ働いている。
    日本のメディアは自分達は棚に上げ、一番厳しい層を見て同情することを持って自己満足に浸る。

    落ちるところまで落ちる日野自動車の残党は、しがらみ無しに優れた技術をどんどん採用していっていって欲しい。
    M3P電池なんか積極的に採用したらいいと思う。何ならCATLの工場を日本に誘致したらどうか。
    いずれにしろ今まで違う鮮やか変化をしない限り「変われない物は生きのこれない」というダーウィンの法則通りアウツになると思います。

    https://kunisawa.net/car/car_latest-information/catl%E3%81%AEm3p%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%80%81%E5%AE%89%E3%81%8F%E3%81%A6%E6%80%A7%E8%83%BD%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%A6%E9%95%B7%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%80%82%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E9%9B%BB%E6%B1%A0/

    【【またお前か】自動車評論家「中国CATLの新型EV用電池は安くて性能良くて長寿命。こんな電池が出回れば日本製電池はオシマイです」】の続きを読む

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    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/27(土) 13:17:20.31 ID:CAP_USER
    kr250
     韓国外交部は、外務省アジア大洋州局の船越健裕局長と韓国外交部アジア太平洋局のイ・サンリョル局長が日韓局長協議を実施したと明らかにした。

     今回の局長協議は両国の外交当局が懸案の合理的解決策模索のために続けてきた疎通の一環で、両局長は懸案および相互関心事案について意見を交換した。

     特に今回の協議は日韓間の最も複雑な懸案である元徴用工への賠償問題が最大の関心事として浮上した中で開催され、関心を集めた。韓国当局は先月から3度にわたって官民協議会を開き、元徴用工の関係者や専門家らの意見をまとめているが、元徴用工側の関係者らが3度目の協議会で不参加を宣言し、関係がギクシャクしている状況だ。

     イ局長は日韓関係の改善や徴用問題に関する韓国側の努力を説明し、問題解決のために日本側が誠意ある反応を示す必要があることを再度強調した。これに対して船越局長は日本政府の立場を説明した。

     両局長は日韓関係の復元と改善に向けて外交当局間の疎通を持続することが重要だということで意見が一致し、今後も各級で緊密に疎通していくことにした。

    2022/08/27 07:54配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0827/10361509.html


    【【韓国報道】日韓外交当局が東京で協議、韓国側は「徴用問題に対する日本の誠意ある対応が必要」と主張】の続きを読む

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    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/27(土) 09:13:54.70 ID:CAP_USER
    20220801ds63_p
    韓国外交部(省に相当、以下同じ)の朴振(パク・チン)長官は26日、外交部庁舎で米国務省のクリテンブリンク東アジア太平洋担当次官補と会談し、韓国製電気自動車を補助金対象から除外したインフレ抑制法(IRA)への懸念を伝えた。朴長官は「韓国企業への差別的対応は韓米自由貿易協定(FTA)や世界貿易機関(WTO)違反の恐れがあるため受け入れがたい」「懸念が解消されるようできるだけ具体的な対応を取るべきだ」との意見を伝えたという。

     韓国外交部はこの日「(朴長官は)これらの差別的措置の免除あるいは保留など、可能な解決策が早期に行われるよう努力することを求めた」と明らかにした。

     朴長官は、韓国企業が最近米国に大規模投資を行い雇用に貢献していることや、韓国がインド・太平洋経済枠組み(IPEF)、鉱物安全保障パートナーシップ(MSP)、4カ国による半導体サプライチェーン協議体の予備会議など、米国中心のサプライチェーン関連イニシアチブに積極的に参加してきた点にも言及したという。とりわけ今回のインフレ抑制法成立が今年5月の韓米首脳会談から続く両国の緊密な協力関係に逆行し、同盟精神に反するとの懸念も同時に伝えた。

     これに対してクリテンブリンク氏は「韓国側の懸念は認識している」と述べたという。クリテンブリンク氏はIRAについて「気候変動などグローバルな懸案に対応するためであり、韓国を狙い撃ちしたものではない」と説明した。さらに「今後両国の関係部処(省庁)による協議を早期に開催したい」「朴長官の意見をよく理解し、本国に戻って報告する」との考えも伝えたという。

     韓国外交部の別の幹部らもこの日相次いでクリテンブリンク氏に会い、同じ懸念を伝えた。前日に入国したクリテンブリンク氏はこの日午後にソウル世宗路の外交部庁舎を訪れ、カウンターパートとなる余承培(ヨ・スンベ)外交部次官補と会談し、李度勲(イ・ドフン)第2次官とも会談したという。

     韓国政府は来月には外交部第2次官、産業通商資源部長官、通商交渉本部長ら政府高官らが訪米し、米国政府や議会の主要な関係者と交渉する方針だ。また来年の同盟70年を前に、両国の高官クラスによる交流についてもそのモメンタムを引き続き維持したい考えも伝えた。

    キム・ミョンソン記者

    朝鮮日報
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/27/2022082780098.html

    【【朝鮮日報】韓国外相、米国務次官補に「韓国製の電気自動車にも補助金を」】の続きを読む

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    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/27(土) 10:11:57.72 ID:CAP_USER
    効用性を巡って論争…韓国軍内外からも批判

    基本設計の入札公告も事実上ストップ

    文在寅(ムン・ジェイン)政権が推進してきた韓国海軍向け軽空母(3万トン級)建造事業について、全面再検討される可能性が高いことが26日までに分かった。韓国軍関係者はこの日、本紙の取材に対して「軽空母事業は事実上、破棄の手順を踏むものとみられる」と語った。新政権は、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に備えるキルチェーン、ミサイル防衛など「3軸体制」に重点を置いているだけに、効用性を巡って論争が存在する軽空母事業は後回しにすることもあり得るのだ。

     韓国政府は今年、軽空母の基本設計のための計画を樹立して事業着手を準備していたが、このところ韓国軍内外で批判の提起が続き、再検討の方針を立てたといわれている。軽空母事業推進の方向を決定するよりまず、艦載機の国内開発の可能性について政策研究や検討などが先行すべきというのだ。こうした雰囲気により、今年下半期に進めるはずだった基本設計の入札公告作業は事実上中断した状態にあるといわれている。軽空母の艦載機としては垂直離着陸可能なF35Bなどが候補に挙がったが、韓国軍は先月、F35Aステルス戦闘機20機を追加購入すると確定し、F35Bの配備は事実上白紙になる可能性が高い。

     5兆ウォン(現在のレートで約5134億円)以上の予算がかかる軽空母事業は、文在寅政権で海軍戦力の強化を名目に進められたが、当時から効用性を巡る論争を呼んでいた。韓半島の地形から考えて、陸上基地から発進する戦闘機が到達できない海は1カ所もなく、天文学的な予算を投じて空母機動部隊を結成すべき理由がないのだ。実効性が低く、軽空母は事実上、誇示・展示用にすぎないという批判もある。国防部(省に相当)のイ・ジョンソプ長官も今年4月、長官候補当時に国会で軽空母事業について「さまざまな意見があり、戦略的・作戦的運用概念、費用対効果などを総合的に考慮して、他の事業との優先順位を綿密に調べてみなければならない」と語っていた。

    ノ・ソクチョ記者

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/27/2022082780118.html

    【【韓国】文在寅政権の力点事業だった「軽空母」、全面的に見直しへ 事実上の破棄】の続きを読む

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    1: LingLing ★ 2022/08/25(木) 23:44:37.04 ID:CAP_USER
    韓国版ブルーインパルスで“営業”? ブラックイーグルス世界ツアーのワケ アジアの空軍初

    韓国空軍は2022年8月20日、同空軍の曲技飛行隊「ブラックイーグルス」(第239特殊飛行大隊)が、2か月にわたる海外ツアーを終えて本拠地の原州空軍基地に帰還したと発表しました。ブラックイーグルスは日本でいう「ブルーインパルス」にあたるアクロバット飛行チームです。

    【塗装もかっけえ!】韓国版ブルーインパルスの機体(写真)
    no title


    ブラックイーグルスは6月に韓国を出発し、まずイギリスへ向かいました。イギリス空軍のボスコムダウン基地を拠点として7月9日と10日に開催されたサウスポート・エアショー、15日から17日まで開催されたロイヤル・インターナショナル・エア・タトゥー(以下RIAT)、18日から22日まで開催されたファンボロー・エアショーに相次いで参加。RIATではデモ飛行最優秀賞と人気賞を獲得しています。

    その後は27日にポーランドのデンブリン空軍基地上空で曲技飛行を披露した後、8月3日にはエジプトで開催されたピラミッド・エアショーに参加。そのまま東回りでフィリピンへと向かい、12日から15日までフィリピンに滞在し、同国空軍との親善飛行などを行っており、韓国空軍はブラックイーグルスの海外展開中の総飛行距離が2万km以上に達したと発表しています。

    アメリカ空軍「サンダーバーズ」やイギリス空軍「レッドアローズ」など欧米諸国の空軍の曲技飛行隊は、複数の国を訪問して曲技飛行を披露するワールドツアーを行っていますが、アジア諸国の空軍の曲技飛行隊でワールドツアーを実施したのはブラックイーグルスが初めてです。

    ブラックイーグルスは2012年7月に開催されたRIATでもデモ飛行最優秀賞と人気賞を受賞しており、今回のRIATでのダブル受賞とワールドツアーの成功で、世界でも屈指の曲技飛行隊となったと言えるでしょう。

    韓国国防部はブラックイーグルスのワールドツアーの経費を明らかにしていませんが、80日間に及ぶツアーの経費は小さなものではないと筆者(竹内 修:軍事ジャーナリスト)は思います。にもかかわらず韓国国防部と同国空軍がブラックイーグルスをワールドツアーに送り出した背景には、韓国の防衛装備品の輸出戦略が存在します。

    ●ブラックイーグルスが長い長いワールドツアーに出た理由
    ブラックイーグルスが使用しているT-50練習機はF-16と高い互換性を備えているため、F-16パイロットの訓練に適しています。

    エジプト空軍は180機以上のF-16を保有しており、かつ老朽化したチェコ製のL-39、L-59を後継する新高等練習機の導入を検討しています。ピラミッド・エアショーへのブラックイーグルスの参加は、エジプト空軍と同国の国民に対するT-50の絶好のアピールの機会であったと言えます。

    また、ポーランド政府は7月27日、T-50から派生した軽戦闘/攻撃機型FA-50の48機導入を決定しています。ブラックイーグルスのポーランド訪問は、それを記念して行われたものだと韓国の聯合ニュースが報じています。

    T-50ならびにFA-50のメーカーであるKAI(Korea Aerospace Industry)は、ロシアのウクライナ侵攻により、中欧を中心とするヨーロッパ諸国で軽戦闘/攻撃機の需要が高まったと分析しています。そうしたなか行われたファンボロー・エアショーでKAIは、NATO(北大西洋条約機甲)とEU(ヨーロッパ連合)加盟国の要求を反映した改良型のFA-50を発表しました。

    どちらも世界有数規模のエアショーであるRIATとファンボロー・エアショーには、各国の空軍関係者が多数来場しており、ブラックイーグルスの参加は、FA-50のプロモーション活動という側面もあったものと見られています。

    最後の訪問地となったフィリピンはどうでしょう。フィリピン空軍はFA-50を導入しています。同空軍にはFA-50の追加調達計画があり、フィリピン訪問はそのプロモーション活動の一環と見られていますが、同時にKAIが主契約社として開発を進めているKF-21「ボラメ」、さらに言えば韓国の防衛装備品輸出の促進という側面もあると筆者は思います。

    竹内 修(軍事ジャーナリスト)

    乗りものニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/df2b40aa374359a4c12bc261aae311d6d704c6d4


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    1: きつねうどん ★ 2022/08/26(金) 19:01:17.14 ID:CAP_USER

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    【ソウル聯合ニュース】韓国の朴普均(パク・ボギュン)文化体育観光部長官は26日、中国の胡和平文化観光相、日本の永岡桂子文部科学相とテレビ会議形式で会談し、アジア・サッカー連盟(AFC)の2023年アジア・カップの韓国招致へ支持と協力を要請した。

    朴氏は「韓国がアジア・カップを招致すればスポーツと文化の精巧な融合を通じ、北東アジアの観光産業のすそ野を広げる機会になる」と強調した。

    大韓サッカー協会は6月末、AFCにアジア・カップの招致意向書を提出。閣議承認などの国内手続きを終えた。AFCの現場調査などが行われる予定だ。

    23年のアジア・カップの開催地には韓国、カタール、オーストラリア、インドネシアの4カ国が立候補した。開催地は10月中旬に決まる。

    聯合ニュース
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20220826001500882?section=entertainment-sports/index

    【韓国 23年サッカー・アジア杯招致で中国・日本に支持要請】の続きを読む

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    1: ナウティリア(東京都) [CN] 2022/08/26(金) 17:48:38.13 ID:CEhLQH2o0● BE:448218991-PLT(14145)
    kr250

    韓国・ソウル(CNN) 韓国が自国の持つ出生率の世界最低記録を更新した。公式の数値が24日に発表された。
    数年に渡る出生率の低下傾向になお歯止めがかからない状況が示された形だ。

    韓国では女性1人が一生の間に平均で何人の子どもを産むかを表す出生率が2021年は0.81と、
    前年より0.03低下した。政府の運営する統計機関が明らかにした。

    同年の米国と日本の出生率はそれぞれ1.6と1.3だった。出生率が世界最高水準なのはアフリカ諸国の一部で
    5~6となっている。

    安定した人口を維持するために必要な出生率は2.1。これを上回ると、人口が増加傾向にあることを意味する。

    韓国の出生率は15年以降下がり続け、20年には初めて死者数が出生数を上回った。

    出生率の低下に加え、韓国では子どもを産む女性の年齢が上がってもいる。前出の統計機関によれば21年に出産した女性の平均年齢は33.4歳と、前年より0.2歳高くなった。

    一方では、国民の高齢化も進んでいる。このまま行けば現役世代の数が足りず、増加する高齢人口を納税や介護職などで支えきれなくなると専門家は危惧する。

    昨年11月の時点で、韓国の人口に占める65歳以上の割合は16.8%だったのに対し、14歳以下は11.8%にとどまった。

    韓国と日本の出生率の低下には共通の背景がある。要求の厳しい労働文化に上がらない賃金、
    生活費や住宅費の高騰などだ。

    多くの韓国女性は仕事上のキャリアが第一で、デートに出かける時間もお金も心の余裕もないと語る。
    労働市場は極めて競争が激しく、ジェンダーの不平等に直面することも多いという。

    韓国政府は近年、両親がそろって育児休暇を取得できるようにするなど、複数の施策を講じて
    出生率低下に対処しようとしている。

    CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35192405.html

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    1: すらいむ ★ 2022/08/26(金) 20:58:27.02 ID:CAP_USER
    小さな機体に大きな期待 月面着陸機「オモテナシ」など29日打ち上げ

     史上最小の機体で月面に着陸する宇宙航空研究開発機構(JAXA)の実証機「オモテナシ」が29日、米国の新型大型ロケットで打ち上げられる。
     国際協力による月探査の本格化を前に、低コストでの月の科学研究や利用に道を開くとの期待がある。
     月面にふんわり降り立つ「軟着陸」ではないものの、日本初の月面着陸がかかった機体ともいわれ、注目される。
     東京大学などが開発した軌道制御技術実証機も同時に出発する。

    (略)

    Science Portal 8/26(金) 18:04
    https://news.yahoo.co.jp/articles/75c6cc44400fb2e3120bfddc0c3fac3a26ed4764

    【【JAXA】小さな機体に大きな期待 月面着陸機「オモテナシ」など29日打ち上げ】の続きを読む

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    1: 荒波φ ★ 2022/08/26(金) 09:26:03.21 ID:CAP_USER
    ※ソウル経済新聞の元記事(韓国語)
    現代車グループ、再跳躍宣言中・日で苦戦…補助金切られた美販売も赤信号
    https://www.sedaily.com/NewsView/269X9CTYI3/GD01

    2022年8月24日、韓国・ソウル経済は「現代自動車グループが再起を宣言した中国と日本の自動車市場で苦戦している」と伝えた。

    記事によると、現代自動車の中国工場は今年上半期に9万4158台を生産、販売した。前年同期(19万4085台)に比べて51%の減少となった。これにより、現代自動車の海外生産全体のうち中国工場が占める割合も一桁(8%)に下がったという。

    起亜自動車も状況は同じで、今年上半期は前年同期(7万2857台)比16.7%減の6万668台を生産、販売した。

    両社の中国工場の販売台数は、17年から続く「高高度防衛ミサイル(THAAD)報復」の影響で急減したとされている。

    また、欧州の高級車と低価格が売りの中国車に挟まれ苦戦したことも生産量減少の一因となった。続く販売不振により、現代自動車は北京第1工場を売却、起亜自動車は塩城第1工場を閉鎖した。

    現代自動車グループは電気自動車を武器に中国での販売量を回復させる計画だが、中国メーカーとの競争に勝つのは厳しいとの声も出ている。中国メーカーの市場シェアが50%を超えている一方、現代自動車中国法人の市場シェアは1%台にとどまっているという。

    また、現代自動車が約12年ぶりに再進出した日本市場についても「すぐに目に見える成果を上げるのは難しい」と分析されている。

    電気自動車の「IONIQ(アイオニック) 5」と燃料電池車の「NEXO(ネクソ)」の2種を全面に押し出しているが、引き渡しが本格的に始まった7月の販売台数は60台にとどまった。

    さらに、地道に市場シェアを拡大し好調を維持していた米国市場でも「悪材料」が出ている。北米で最終組み立てを完了した電気自動車にのみ補助金を支給する内容が盛り込まれたインフレ抑制法が施行されたことで輸出に「赤信号」が灯っている。

    現代自動車の主力電気自動車「IONIQ5」「EV6」を含む、米国で販売中の全てのエコカーが補助金支援対象から除外されたという。

    現代自動車は25年完工を目指して進めていたジョージア州への電気自動車専用工場の新設計画を前倒しする案を検討するなど対応に乗り出したが、約2年の「補助金空白期」は避けられない。

    来年に「IONIQ6」や「EV9」など新型電気自動車を発売し、米国での市場シェアを引き上げるという戦略にも影響を及ぼすとみられているという。

    これを受け、韓国のネットユーザーからは

    「日本市場と中国市場は無理だよ。底の抜けたつぼに水を注ぎ続ける理由は何?市場を見る目がない」
    「中国には利用されただけ」
    「技術だけ盗まれ、恩をあだで返された。中国の技術発展のために韓国は全てを捧げた」
    「現代自動車に競争力はない。内燃機関時代は技術に5年程度差がついていたけど、電気自動車は中国の方がはるかに成長が早い」
    「誰もが攻略したがる中国市場を捨てるわけにはいかない。でも中国は韓国の技術をもう必要としていないし、むしろ韓国市場攻略をもくろんでいる」
    「米国は中国けん制のため韓国により大きなインセンティブを与えるべきなのに、逆にペナルティーを与えている。その原因は尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領にある。外交初心者で、米国にへりくだってばかりいる」
    「尹大統領は米国と日本に忠誠を誓い全てを捧げているのに、返ってきたのはこんな差別」

    などさまざまな声が上がっている。


    2022年8月25日(木) 20時0分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b900100-s39-c20-d0191.html

    【【韓国】 現代自が日本と中国で苦戦、米国での販売にも赤信号=韓国ネット 「市場を見る目がない」 「技術だけ盗まれた」 】の続きを読む

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    1: 昆虫図鑑 ★ 2022/08/26(金) 18:09:50.96 ID:CAP_USER
    日韓関係の大きな懸案となっている徴用工問題をめぐって日韓両政府は、26日、外務省局長協議を開き、日本側は韓国側に責任を持って対応するよう求めました。

    協議には、日本から船越健裕アジア大洋州局長が、韓国から李相烈外務省アジア太平洋局長が出席し、徴用工問題の解決策などについて議論が行われました。

    日本の外務省によりますと、26日の協議では韓国側から徴用工問題に関する考え方について説明があった後、日本側から日韓関係を健全な関係に戻すべく、日本側の一貫した立場に基づいて責任を持って対応するよう求めたということです。

    そのうえで両国は、外交当局間の意思疎通を継続していくことで一致しました。

    徴用工問題をめぐっては、韓国国内の日本企業の資産を売却するいわゆる「現金化」に関する抗告棄却の1つの期限を先週迎えたものの、韓国最高裁は判断を出さずに先送りしていて、今後の両国の協議の行方が注目されます。

    TBSテレビ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1f972fae6cf8ab8ae52b958a1cb140e25e0ecb6a


    【【徴用工問題】日韓外務省局長協議 日本側は韓国側に責任を持って対応するよう求めた】の続きを読む

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