沖縄県石垣島を拠点とする日刊紙「八重山日報」が沖縄本島版の発行を始めて2カ月近くになる。「反米」「反基地」「反自衛隊」路線を貫く「沖縄タイムス」「琉球新報」の2紙が君臨する沖縄にあって、「中立公正な報道の実現」を掲げる“第3の県紙”は硬直化する報道姿勢に風穴を開けた。沖縄県に変革の胎動をもたらした同紙の挑戦は、蟷螂の斧ではない。

 不沈巨艦に竹やりで向かうような戦いは、蓋を開ければ沖縄本島の人々に予想を超える歓迎と期待で迎えられた。

 「新聞といえば2紙しか選択肢がなかった県民の多くが『魂の飢餓感』にさいなまされていると実感した」。八重山日報の仲新城誠編集長(43)はそう語る。

■「事実を客観的に」

 沖縄本島の読者に初めて届けられた4月1日の1面トップ記事は、「自民、翁長県政に攻勢-辺野古、前副知事で追及」という見出しだった。自民党沖縄県連が、米軍普天間飛行場(宜野湾市)辺野古移設と安慶田光男前副知事の口利き問題を軸に、翁長雄志知事への攻勢を強めていくという内容だ。

沖縄タイムスのこの日の1面は「防衛局ブロック投下完了-辺野古工事岩礁破砕許可期限切れ 『違法』指摘避け続行へ」との見出しで、国の「違法行為」への翁長県政による対抗措置を伝えた。

 琉球新報は、朴槿恵前韓国大統領逮捕をトップで報じ、準トップで「辺野古座り込みきょう1千日」として、普天間飛行場移設の抗議行動で器物損壊、傷害、威力業務妨害などの罪で起訴された山城博治沖縄平和運動センター議長の「不条理、法廷から発信」というインタビュー記事を掲載した。

 3紙とも4月26日、辺野古沿岸の護岸建設埋め立て工事に政府が着手したことを伝えている。ただ、それぞれの記事を見れば、スタンスの差は明確だ。

 地元の辺野古移設容認論を捕捉してきた八重山日報は政府と県の主張を淡々と報じた。ほかの2紙は「辺野古埋め立て強行 県民は反発」(沖縄タイムス)、「辺野古護岸着工 国、砕石を海中投下」(琉球新報)と、政府批判を大きく繰り広げた。

 八重山日報の姿勢は特別ではない。本島に進出した背景には「反米・反基地イデオロギーに染まる2紙の扇動的、プロパガンダ的報道は異常だ。主張が異なる新聞が切磋琢磨するのが真の光景で、2紙しか知らない県民に事実を客観的に伝えたい」(仲新城氏)との思いがある。

■好評と露骨な妨害

 公称6000部にすぎない八重山日報の挑戦の反響は大きかった。年内に本島での新規購読5000部を目標にしているが、1カ月で2000部に達した。申し込みが殺到し「配達員の確保ができない」という悲鳴が漏れる。大半は2紙から切り替えた読者とみられる。

 記事を書く記者や配達員が取材相手、読者からお菓子や果物を手渡されたり、「頑張って」と激励されたり…。玄関先の新聞ポストに「一緒に沖縄を変えましょう」というステッカーを掲げる読者も現れた。

 八重山日報の本島進出について沖縄タイムス(経営企画室)と、琉球新報(総務部)は「特にコメントすることはない」と口をそろえる。

 しかし県内の新聞販売店のほとんどが2紙のみを扱っており、八重山日報への露骨な妨害行為も顕在化した。関係者によると、沖縄タイムスの読者局が4月3日、販売店に「重要なお知らせ」と題した「八重山日報の配達禁止」を通達したという。八重山日報に脅威を感じたようだ。

 「民意は一色ではない。2紙が『虚構の沖縄』の姿を流布し続ける現状の打破が、社会的責任だと痛感している。県民からの期待をしっかりと受け止め、全力で新聞を作り続ける」

 仲新城氏はそう言い切った。

産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170522/plt1705220012-n1.html

中共のプロパガンダ紙と化している、沖縄タイムス、琉球新報。反対運動の記事なんかもうそれは酷い物です。反対運動に賛成しなければ非県民みたいな報道っぷりです。普天間基地の近くにいる人と話しましたが、日曜になると騒ぎ立ててうるさいと言ってました。良識ある人は心の中でうんざりしてます。実際、平日はじいさんばあさんが数人ゲートの近くで小さいプラカードを車に向けているだけです。
事実を淡々と報道する新聞が出来たのは喜ばしいことです。頑張れ!八重山日報。


>頑張れ!八重山!

>だって〇〇タイムスて反日サヨクゲリラなんでしょ?

>どう見ても本土の分断工作です。

>そう 沖縄で画策してるシナ朝鮮からの分断さ

>なんでここまでパヨクがこじれるまで放置してたんだろうね

>日本のために、世界のために、真の沖縄県民のために!
がんばれ八重山日報!

>まともなメディアには頑張って欲しい
ニュースなんてのは事実を淡々と報じればそれでいい
勝手な主張やプロパガンダを入れるなって話

>少数派の味方、共産党はもちろん八重山日報を応援するはず

>中日といい信濃毎日といい、クソの地方紙に毒を盛られて洗脳されてる県民は結構多い

> しかし県内の新聞販売店のほとんどが2紙のみを扱っており、八重山日報への露骨な妨害行為も顕在化した。  関係者によると、沖縄タイムスの読者局が4月3日、販売店に「重要なお知らせ」と題した「八重山日報の配達禁止」を通達したという。
八重山日報に脅威を感じたようだ。


もう一歩踏み込んでほしかったな
https://i2.wp.com/mera.red/wp/wp-content/uploads/2017/04/C8xMiv-V0AA6kSt.jpg?fit=720%2C960


「重要なお知らせ

2017年4月3日(月)
発行・企画管理部 ********
電話********

八重山日報の配達について
注意喚起お知らせ

***(沖縄紙)***の販売店主・ネットワークランナーが八重山日報の配達をする事は禁止です。

日々の業務お疲れさまです。読者局から重要なお知らせです。

4月1日より八重山日報本島版の朝刊が配達開始されました。
各担当員より、八重山日報に切替された読者は数件の報告、購読者宅に朝刊が届けられた時間帯は午前2時から午後9時までと、
広範囲の地域を配達する事でかなり苦戦しています。今後、***(沖縄紙)***のネットワークランナーや販売店主の皆様に、直接八重山日報から配達を依頼する事が予測されます。

他社の配達業務を社へ相談なく委託する事は販売店契約書の第1条・第2条・第10条より禁止となっています。

今一度、ネットワークランナーの皆様には注意喚起をお願いします。」

>八重山新報の、沖縄に対する誠意に満ちた報道を支持。
悪意ある嘘と誇張で沖縄の安全保障を無力化しようとする沖縄のテロリスト広報紙2紙とサヨクのプライドを完全粉砕し、口を閉ざすまで躾けてあげて欲しい。

本土のサヨクはもう世の中から嘲笑されるだけで誰にも相手にされなくなってるから、憤死寸前の窒息状態だけど、もっと苛めてあげる必要がある。
少なくとも全ての阿保サヨク政党をことごとく粉砕し、解党に追い込むまで徹底的に苛めなければならない。

>半年もったら良い方なんじゃないだろうか?
たぶん、本気で潰しにかかる連中が多いと思う。


人気ブログランキング