1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/10/25(金) 21:35:30.02 ID:SFeGqC/H9
韓国や中国との価格競争で日本の造船業界が構造不況にあえぐ中、今治造船(愛媛県今治市、檜垣幸人社長)の業績堅調ぶりが目立っている。2018年度売上高は前年度比8・9%増の3911億円。
17年に丸亀事業本部(香川県丸亀市)に全長400メートル級の超大型コンテナ船を建造できる新ドックを完成、18年に多種多様な船に対応できる船型開発センターも整備した。
設計の3次元(3D)化や溶接ロボット導入も積極的だ。今治造船の強みを探る。

部材、瀬戸内ですべて調達

「厚板や舶用機器などの構成部品を瀬戸内エリアですべて調達できることが当社の強み」。檜垣社長はこう強調する。

ジャパンマリンユナイテッド(JMU、横浜市西区)や三井E&S造船(東京都中央区)、川崎重工業、三菱重工業、住友重機械工業―。国内建造量ランキングでは03年以降、これらの総合重工系大手を抑えて、今治造船の1位が続いている。

国内大手は韓国との競争で付加価値が高い液化天然ガス(LNG)船などにシフトした企業が多かったが、韓国も同じ戦略を取ったため価格競争が激化し収益体質が悪化。
一方、今治造船は瀬戸内エリアで中小造船会社の合併を繰り返し、グループの売上高は18年度に00年度比で3・1倍強、建造量もほぼ3倍になった。「鋼材使用量は国内ではトヨタ自動車に次ぐ第2位」と檜垣社長は胸を張る。

鋼材の使用量が多いことは、鉄鋼メーカー大手に対して価格交渉力が強いことの裏返しでもある。加えて同社の工場拠点は瀬戸内エリアに集中し、西日本に10工場・建造ドック12本を完備する。

スチールハブやブロック組立工場などの多くが、造船所と目と鼻の先に立地する。鋼材を切断して曲げ加工、溶接を行い、ブロックを組み立てて造船所に海上で輸送する。
この一連の工程がグループ間物流によってすべて一元化され、しかも自社所有船を使うため運航コストも安い。

主機関やプロペラ、ボイラや配電盤、甲板機械などの舶用機器メーカーも、瀬戸内エリアに多数集積している。「瀬戸内サプライチェーン」や「瀬戸内海事クラスター」などと呼称される由縁だ。

「中国と韓国は日本より人件費が安いが、23万点もの船舶部品をすべて自国で集めるのは無理。日本や欧州勢から調達することになる」と、檜垣社長は指摘する。部品調達には当然、輸送費と輸送時間が上乗せになる。

「我々はアセンブリー産業。もし海外に出るとなると、これだけの部品メーカーを中国などへ連れて行かなければならない」。檜垣社長は、瀬戸内エリアで資材・部品調達が完結できる利点を強調する。

設備増強、韓国勢に対抗

檜垣社長は造船業界の今後を占う上で、世界粗鋼生産量の推移に注目する。日本鉄鋼連盟(鉄連)によると2018年の世界粗鋼生産量は約18億トンと過去最高を更新した。
「粗鋼1億トンを生産するのに、その3倍の鉄鉱石や石炭、石油などが必要になる。新興国のアフリカを含め、これから世界各国でインフラ整備が進む。バルクキャリアの需要も堅調が続くだろう」と見る。

大型船の大量受注で安値攻勢をかけているのは韓国勢。それに対抗する意味もあり、17年に丸亀事業本部に長さ610×幅80×深さ11・7メートルの大型ドックを新設した。
西条工場(愛媛県西条市)の長さ430メートルのドックより大きく、全長400メートルの巨大コンテナ船やタンカーも建造できる。

実際、国内外の海運大手から計13隻のメガコンテナ船工事を受注した。「丸亀と西条合計で年10―11隻を建造できる体制が整った。これがないと世界での受注競争に加われない」。
檜垣社長はこう言って、闘志をむき出しにする。

大型模型船を用いた水槽試験場も18年に完成した。自前の試験場のため、注文を受けてからの船型設計を“順番待ち”することなく直ちに取りかかれる強みがある。
生産能力と自前施設の試験場、分業化・同型船連続建造ノウハウを生かし、国際競争下で勝ち残りを図る考えだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/17233710/
2019年10月15日 9時33分 ニュースイッチ

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丸亀事業本部(新ドック)全景(今治造船提供)

2chの反応

101: 名無しさん@1周年 2019/10/26(土) 23:12:58.47 ID:0xg/zeV90
>>1
うむ。鉄鋼業界最大の顧客はトヨタ自動車と今治造船だ
日本製鉄とかは系列サプライヤーだな・・・いわゆるティア1(一次サプライヤー)
鋼材価格はトヨタとの交渉で決まるんで重要
ゼネコンとかもろに影響受けるし

2: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 21:35:57.00 ID:SFeGqC/H0
同型船建造では瀬戸内エリアに10工場・建造ドック12本を持つ強みを活用、複数の工場で同型の船舶を並行して建造する。工場間でコストが比較できるため、自ずと合理化努力が進む。
ウハウも各工場で蓄積され、将来もう一段のコスト削減ができるとの読みもある。

溶接ロボットや3Dモデルの活用にも意欲的だ。ロボットでは小型部材を一面に並べて溶接する「平板部材用溶接ロボット」、小型部材を立体的に組み上げて溶接する「立体部材用溶接ロボット」を欧州メーカーと共同で開発中。
3Dモデルとの連動で、部材をセットしなくても図面だけで読み込めるロボットも現場に導入し、競争力を高める考えだ。

「海外に出てドックを建造しても供給過剰になるだけ。日本のドックを活用するため、外国人に来てもらうことも必要。今後は外国人を使うノウハウが求められるだろう」と檜垣社長は指摘する。

安い人件費や調達コストを求めて中国企業と手を組む造船大手もいる中、国内建造派の今治造船にかかる期待は大きい。

12: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 21:44:59.75 ID:6S5zrDCk0
船舶に比べ自動車向け鋼材はハイテン鋼など高価な物
が使われるから金額ベースはもっと高いのでは

13: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 21:45:22.27 ID:yJm4jHZ+O
加計の今治といい、最近今治ばかりが目立つけど何でだよ?

24: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 21:57:07.03 ID:1YuWWnpO0
>>13
今治市役所の中の人が優秀なんだと思う。
造船とタオルと2つも独自の産業を持っていてしまなみ海道もゲットし、
さらに獣医学部まで周到に準備して手に入れたってんだから。
ここまでやれば四国新幹線に無視されても安泰。

56: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 22:24:55.35 ID:JpK/HRgr0
>>24
しまなみ海道走って温泉探した時にイオンモールの近くが出てきたから行ったら50メーター温水プールがまるまる温泉水とか
すごいとこだったわ。
50メータープールの温水プールとか政令市でもなかなかないのに温泉水でそれを維持できる温浴設備、ジムまで運営
できる民間があるんだもんな。田舎だと思ってたけど
びっくりだった。

14: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 21:46:14.76 ID:zrZZMas80
造船技術もない韓国と戦うっておかしいだろwww

15: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 21:46:21.70 ID:JVtQyZwz0
造船所見学はおもろいからおすすめ

20: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 21:52:35.94 ID:9e5zScgR0
こういう自前で何でもするところは融通がきく反面、維持費が結構かさむからなぁ…
テレビと一緒で売れなくなると一気に沈むから怖いわな。

22: なりすまし 2019/10/25(金) 21:55:07.19 ID:ydWgA6+U0
韓国の造船を

WTO違反で

合併阻止ね

23: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 21:56:42.84 ID:I0AVbuEk0
ここが強いのは今治周辺には中小の船主がたくさんいるのが大きいのよ
地元の固定客をガッチリとかためてるから不景気の波が直撃してもほとんど関係ないから

47: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 22:14:49.55 ID:QBuZdJf20
>>23
日本国内の一杯船主(一隻だけ所有して傭船に出してる船会社)の7割は愛媛に会社を置いている

26: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 21:57:42.95 ID:LEfVok7j0
安物造船の韓国のせいで世界は迷惑している

28: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 22:00:10.42 ID:PXC1L9cK0
>>26
安いだけじゃなくて、普通にポッキリんこだしな

27: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 21:58:52.21 ID:BGXmPSMr0
ココは地味な割に三菱重工よりもスゴいんだよなあ

29: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 22:00:13.63 ID:F/xZ+R6O0
戦うっていうかもう負けてなかったっけ

32: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 22:02:00.22 ID:1YuWWnpO0
>>29
というか住み分けてる

31: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 22:00:48.67 ID:8dFHMjN50
韓国に信頼性皆無な件

35: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 22:04:38.25 ID:JV9LDNuo0
>>31
うちの造船所で、韓国に簡単なブロック組ませたら手直しだらけで酷い目に遭ったことがあるw
輸送コストやら考えたら全然合わないから、それ以来韓国の造船所にブロック外注することは無くなったな
今は全部国内メーカー

50: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 22:15:48.89 ID:pDcMFMu40
>>35
発注仕様書、要求仕様書は国内下請けに出すものと同じだったろ?
そりゃ韓国でなくてもどの国に発注しても同じクオリティしか仕上がらない
その手の話ってたいていは発注の仕方が悪いだけなんだよね
グローバルスタンダードな要求仕様書を知らない

59: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 22:30:20.66 ID:WOykvgWx0
>>31
中国人の出来ました。と
韓国人の出来ます。と
日本人の出来ません。は信用するな

欧米の諺

51: 名無しさん@1周年 2019/10/25(金) 22:18:42.54 ID:SQO+HCUJ0
地方は、優秀な人材が豊富。
高専や国立大とか、地元に残りたい優秀な人材が、たくさんいるからね。

92: 名無しさん@1周年 2019/10/26(土) 21:04:04.41 ID:6Mtr0CLU0
今日の日経見ると、竣工量世界4位まで上昇してんだね。

93: 名無しさん@1周年 2019/10/26(土) 21:07:59.37 ID:n6TT0M/Y0
中韓は為替操作国。どちらも国が資金注入。
そんな中かなり頑張っている。

94: 名無しさん@1周年 2019/10/26(土) 21:14:14.06 ID:f4/mwXE90
韓国はイカサマ。為替介入するわ国が資金注入するわ。
韓進大手海運会社が潰れて、海運競争力維持のため、現代商船に数千億円注入して船を発注。
韓国の造船会社に発注アシスト。

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