米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設などへの抗議活動に伴い逮捕された沖縄平和運動センターの山城博治(やましろひろじ)議長(64)=傷害罪などで公判中=に関し、国連の特別報告者ら四人が二月末、長期拘束などには国際人権法上問題があるとして日本政府に速やかな是正を求めていたことが分かった。国連人権高等弁務官事務所が二十六日、四人の緊急共同アピールを公表した。

 山城議長は、米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯建設の抗議活動に伴って有刺鉄線を切断した器物損壊容疑で昨年十月に逮捕され、約五カ月拘束された後、三月十八日に保釈された。人権団体は「アピールが圧力になった可能性がある」と指摘している。

 緊急アピールは二月二十八日付で、国際人権法や国際人道法の専門家であるデービッド・ケイ氏(米国)ら四人の連名。山城議長の活動は人権を守る行為と考えられるとして逮捕や長期勾留、容疑に懸念を示し、日本の表現や平和的な集会の自由への「萎縮」効果も懸念されると指摘した。

 また、長期の拘束などに関連して「適切な法的手続きの欠如」を指摘する声があるとし、独立した公正な裁判の前に自由を制限されない権利を保障するべきだと日本政府に訴えている。

 一方、日本政府は四月十日にジュネーブの国際機関代表部を通してアピールへの回答を送付。法的手続きは適正で国際人権法上も問題はないと反論していた。

 山城議長の支援者らは二十七日、「政府は謙虚に受け止めるべきだ」と主張。弁護人の池宮城紀夫(いけみやぎとしお)氏(77)は「辺野古での抗議は、最低限の抵抗権を行使したもの。弾圧のために微罪で逮捕するのは当然、人権侵害だ」と訴えた。

 日本政府の回答について沖縄平和運動センターの大城悟(おおしろさとる)事務局長(53)は「政府はとにかく、主張を正当化しようとする」と批判した。

東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201705/CK2017052802000117.html

関連記事
国連事務総長が慰安婦の日韓合意に「賛意」「歓迎」 テロ等準備罪法案批判「国連の総意ではない」 安倍晋三首相との会談で
http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/2091291.html

犯罪者、テロリストを擁護する国連の特別報告者ってナンでしょう?法に基づいて逮捕されているのに、その法にいちゃもんつける国連から来たただの私人の外国人が文句言うのは内政干渉に当たりますし、禁じられている政治活動に当たります。

2chの反応

>また国連の方から来ましたの

>圧力をかけて行政の判断を変えましたと胸を張る

>またプロ市民繋がりの特別報告者か

>彼らに告げ口してる人達は恐らく一部分だけ開示して勧告を出させてるんだろう
日本ではデモは禁止されていないし、ルールに則ってデモを行う自由がきちんとある
デモの封じ込めのための逮捕とは全く異なるという本質を教えていないのでは

>国連の方からきました 消火器買ってください

>胡散臭すぎ

>国連のほうからお布施か都合のいい部分だけ情報をかいつまんできました

>国連の方から来ました、ってのとレベル変わんないな

>国連詐欺

>は?テロ暴行犯の逮捕・勾留に懸念とか、特別報告者はテロリスト支援者か

>理想的な世界を日本にだけ押し付けないでくださいな。

>全部朝鮮がらみじゃねーか。誰が変な入れ知恵をしているかが分かるな。

>笑い処は”日本の表現や平和的な集会の自由への「萎縮」効果”かね

>「国境なき記者団」が駄目になったから、次は「特別報告者」ネタで安倍を叩く!

>民進、共産、社民、西早稲田、南朝鮮、在日、国連もどき。

アピール内容全部一緒とはこれいかに?

>こいつの目には日本以外の国は見えないのか?

>消火器詐欺に、そう何度も引っかかるやつがいるかよ
騒いでいるのは特亜に鼻薬を嗅がされた奴等だけ~w

>国連の特別報告者とやらは自分たちで調査・裏付けをやらない無能ですと自白してるんだが、それってどうなの?

>ハイ・コンサーンって只のなんでも絡んでくる当たり屋だったのね。でも国連のレターヘッドで
しのぎ稼いでる手口みると、お友達の日本人はその商法に長けてるあの弁がたつ連中だろ。

>国連人権高等弁務官事務所、おまいらISの虐殺は見て見ぬふりしてんだろ
日本の分担金で給料もらってんなら本来の仕事しろや

>日本の左翼は日本の司法制度を評価せず、不満があると
直ぐ国連の人権組織に訴える。
自国の司法制度より、国連を頼るような先進国が日本以外に
あるだろうか。
国連を過大評価する癖が染みついている。
国連=民主主義先進国の米国と勘違いしてしまったのか。

>国連はどういう内容か良く解らないのに中国が日本人を続々逮捕していることはダンマリ

国連持ち上げたい連中ってのはそういう勢力ってことだな

>利用している馬鹿がいるんだろうけど
多用し過ぎて国連の地位を貶めてやがる

>傷害と不法侵入で逮捕されてんのに、
拘束しないってどんだけ無法地帯なんだよ。

法に基づいて拘束したわけだが内政干渉する気ですか?

>ケナタッチとTBSってずぶずぶね。いま報道特集でネットインタビューやってた.
そのプライマリー・コンサーンはだれがきっかけで気にかかったのかな?世界は広いけど偶然?
G7で一番プライバシーがないってか?余計なお世話だし、噓。

>マルタ人のケナタッチなんて聞いたこともないやつが、いきなり「テロ朝」の「報道ステーション」に登場して、
自分の出した「テロ等準備罪」についての懸念を伝える書簡に対して「日本政府」が誠実な回答を寄こさなかったと喚いているのを見て、違和感を感じた人が多かったのではないのか
そもそも、なんでケンタッチは我が国の「国会」で審議中の「テロ等準備罪」について、そんなに懸念するほど強い関心を抱いているのか?
「国連人権理事会」の特別報告者なら、世界中に深刻な「人権侵害」は山ほどあって、我が国で審議中の「テロ等準備罪」などに構っている暇なんかあるはずがないと思うのだが

そこで調べてみると、ケナタッチの背後に「テロ等準備罪」について懸念を示すよう唆している日本人がいることがわかった
それは「ヒューマン・ライツ・ナウ」(2006年、東京で発足した「NGO」)事務局長の伊藤和子弁護士であった

そこで伊藤和子弁護士を調べてみると、2015年11月22日のデモ(「東京大行進」)で、有田ヨシフ議員(民進党)、池内沙織議員(共産党)とデモ隊の先頭を切っている雄姿を発見
なるほど、そういうことか
「ヒューマン・ライツ・ナウ」の理事長は、申惠丰(シン・ヘボン)教授(「反差別国際運動」理事=ジュネーブが本部)であり、この人物が「国連人権理事会」(本部ジュネーブ)にしょっちゅう出入りしていることもわかった

要するに海渡雄一弁護士(元「中核派」幹部、福島瑞穂の内縁の夫)、戸塚悦朗弁護士(「慰安婦」を「性奴隷」と呼ぶよう「国連人権委員会」に御注進)、小松泰介(「IMADRーJC」ジュネーブ駐在員)らサヨク人脈が、
ケナタッチにみっちりとレクチャーし、我が国の「国会」で審議中の「テロ等準備罪」に懸念を表明させ、審議妨害を謀ったのである
これは由々しきことであり、外国人を使って「内政干渉」紛いのことをさせるとは、それ自体が大問題である
本来は、それを告発すべきマスコミ(今回は「テレ朝」)が連中といっしょになって「内政干渉」紛いの行為の片棒を担いでいるのだから、“何をか云わんや”としかいいようがない

>もう最近国連の皮を被ったシナチョンパヨクの文句にしか聞こえなくなってきた

>辺野古前の朝鮮人は日本の主権侵害
じじい
はばあ
あるばいとは
黒幕に踊らされているだけ
真の黒幕を暴露すべき

>特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、その主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない

在日パヨク、ぐぬぬぬ・・・・・・・。

>この報告書で騒いでいた政党はどこだ。
出て来い。 責任を取ってもらおうじゃあないか。

>バカサヨの「国連」を使った脅し

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング