2017年5月25日、韓国経済新聞によると、オートバイやトラクターに使う安価な潤滑油が米国製の高級品と偽って韓国軍に納品されていた事件が明るみに出た。この潤滑油は軍用機にも使用され、墜落の危険も引き起こしていたという。

韓国警察庁知能犯罪捜査隊は同日、悪質で低価格な潤滑油を高級品と偽り軍に納品した疑い(公文書偽造・行使、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律上の詐欺)で化学関連企業の代表(58)を逮捕、従業員2人を書類送検したと発表した。容疑者の会社代表は、2014年4月から昨年6月まで防衛事業庁に偽の製品を計34回納品し、15億ウォン(約1億4900万円)の不当な利益を得た疑いが持たれている。

空軍の航空機、海軍のヘリコプターや軍艦など軍用装備には、特殊な潤滑油を使用する。しかし会社代表は、国防規格に満たない韓国産の低価格な潤滑油を高級品に偽装していた。これを使った航空機の一部は機体の振動、エンジンのシリンダヘッドの亀裂発生などにより、墜落の危険が生じて早期に引き返すこともあったという。

海軍でも、主力ヘリで機体損傷の危険が見つかったり、艦艇の推進制御装置の電子基板が溶けたりするなどの問題が発生していた。

軍副士官出身の会社代表は、軍当局の製品検査が、数量と梱包状態、破損の有無を目視確認するのみというずさんな点を狙った。高級な米国製の輸入品に偽装する計画も緻密だった。低価格の潤滑油を空の容器に入れて米国のペーパーカンパニーに輸出した後、国内に逆輸入する方法を使った。この過程で、米国の高級潤滑油メーカーの製品ラベルを偽造して貼り付け、試験成績書と輸入申告済証も虚偽提出していた。

警察関係者は、「納品の過程で軍関係者との癒着は確認されなかった」とし、「安保も犠牲にできる商売人根性に驚くばかりだ」と述べている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「国防関連不正が軍用機の墜落まで引き起こしかねない」「お金って怖いな」「税金から15億ウォンを不正に受け取った上に、故障した装備の修理にまた税金が使われる」など、後を絶たない国防関連の不正に多くの不満の声が寄せられた。

また「明らかな利敵行為。北朝鮮の指示でも受けていたのか?」「商売人じゃなくて北のスパイなのでは?」「従北勢力だろう」など、容疑者の素性を疑うコメントもみられた。

Record China
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176808&ph=0

様式美ですね。軍関係だけで無く、民間企業でもこのようなことがあります。北朝鮮が南進してきたら、整備不良で故障続出して戦わずに敗走してしまいます。

2chの反応

>南鮮の日常風景じゃねーか。

>いつものポッケナイナイ工作ですよねw

>いやいや 南朝鮮のごく普通の人の日常的な行動です

>チェックが相対的に厳しいはずの軍相手でこれだから、民間航空会社相手にはどういうレベルか・・・

>韓国人の典型

>お前ら米軍に灯油売ってたよな

>よく軍事力ランキング○位とか言われるけど
保持している戦力と、有事の際に実際その戦力を発揮できるかどうかは
韓国においては相当開きがあると思う

>そうそう
韓国はカタログ上の数字だけなら優秀なんだよね
いわゆる「スペック番長」だw

>・韓国軍の弾薬爆弾類の備蓄は二週間分
・韓国の石油政府備蓄は書類上二週間(実質ゼロって話し有り)
・韓国イージス艦のミサイル搭載数は満載の半分(満載する予定無し。予備も有るか怪しい)
・韓国海軍のミサイルは潜水艦発射型が目標の10キロ手前に着弾し、
駆逐艦発射型は目標の反対側に飛んで行き、
対潜哨戒機のは勝手に海に落ちた。

>その手の軍事力ランキングは、装備や兵の種類を性能問わずポイント化して、その合計地で競ってるのが殆どですよ

>戦闘機の稼働率も低い理由がよく分かる。

>いつもの軍関係者の中抜き、よくあることじゃん

>コレで北のスパイだったら韓国軍と納入業者はスパイだらけじゃんw

>標準的な韓国人だろ
責任なんて意識を持たず自分の立場でどれだけ中抜きできるかしか考えていない
最後には軍艦一隻丸ごとどこかに売って「海に落としたニダ」くらい言うんじゃないか?

>戦闘機がマンホールに落ちたのも
潜水艦が竣工直後に故障して放置されているのも
軍艦のレーダーが魚群探知機だったのも
すべて北の工作員のせいw

>高官が地上の戦闘機からペイルアウトしたのも北の仕業だなw

>俺はその件よりも、射出座席が機体内にパイロットを残して逃げ出したってのが凄いと思うw

>戦争になったらヤバイって軍関係者が一番知ってるんだろな

>米軍ですら韓国軍と組んだら北に負けそうなんだが
北は弱くても味方が韓国じゃメッチャ足引っ張られるだろ
しかも背後から撃ってきそうだし

>潤滑油、燃料、ヘルメットからネジ一本にいたるまであらゆるもので不正が横行する韓国軍。
ご自慢の兵器たちが実戦で本当に稼動するかは疑問だ。
故障した武器放棄して、一目散に逃げる姿が想像できる。

>不正にかける執念が半端ない。
さほど蓄財してない連中までやってるって
給与体系がおかしいんだろうな。
この国は物価もおかしい。

そもそもいる連中が人としておかしいんだが。

>昔エリア88という漫画に、ネジ一本見れば性能がわかるという軍事研究家
がいてな、「そんなわけあるかw」と当時はバカにしてたが、今になって
見ると案外わかりそうで怖いわ。特に中韓の軍事ネタはね…

>在韓米軍に軽油詐欺の時はタンクの95%が灯油だったそうだが
ぶっ壊れた車両とか無かったのかね

>米陸軍はほぼ全ての内燃機関をジェット燃料で動かしているから、質の悪い灯油でも一応は動く。

>米軍は兵站上の関係で最初からディーゼルのバイクを使ってたみたいだな。
車両は軽油、ヘリとエイブラムズはジェット燃料の二本立てだったのを、ジェット燃料で一本化したらしい。
確かに兵站管理は圧倒的に楽になるわな。
金満アメリカ軍にしか出来ない事だけど。

>先日も、軍と警察の特殊部隊のみが使うアメリカ製のヘルメット(アメリカの特殊部隊も使用)
が、実はそっくりなプラスチック製のおもちゃって発覚したよね

やっぱり納入業者が嘘ついてたという奴

これなんか韓国のミリオタがたまたま兵士が置いておいたヘルメットの内側を撮影したところ
家に戻ってみたら本物には使われてないネジがあったんで発覚したそうだが
こんなことよくあるんだから、専門の検査する第三者でも作った方がいいんじゃない

まあセウォル号の時みたいに今度はその第三者組織に賄賂渡すだけなんだろうけど……

済州島の反撃に使ったのと同じ自走迫撃砲の砲塔も
半分は欧州で使われた中古(スクラップ相当)もう半分は、同じものを韓国の鉄製品のメーカー
(しかも軍需やってないところ)に形そっくりにしただけの耐久性以前の代物
を納入したこともあったし、よくこんなことが日常的に続くのにこういうことでは
大規模デモおきないのかすごい不思議なんだが韓国って……

>広報のネット掲載写真を見て だぞ。話捏造しとるがな…
南朝鮮軍で唯一褒められるのは、高画質写真をネット掲載することだから。

>入札には仕様がありそこをクリアしなければならない。→納品時にも抜き取り検査→性能試験成績を提出義務付け
→軍艦整備士の専門的知識による不正品の発見。これらの関門を不正業者はどうやってクリア
して使用に至ったか。

恐らく、軍の関係者が不正に関与していたのではないか。
こうして視ると韓国人の商行為は最悪だ。
日本に韓国製品が定着しない理由がよくわかる。

>ごく普通の韓国人だろ
以前も在韓米軍の軽油を灯油にすり替えてたりしたし
アメ自体がGPS付けてもそれすらごまかして

戦争再開したら、しなくても北朝鮮が勝つだろ
全て偽物粗悪品で装備稼働しないだろうしな

>ポッケナイナイは、この民族の国技のようなもの。
これを否定することはこの民族の存在を否定することになる。

>自分の利益の為なら人の命さえ軽視する
利他の心がまるっきり無いのな
そういう民族は絶対信用出来ない

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング