1: 鴉 ★ 2019/12/02(月) 13:35:09.72 ID:CAP_USER
31A7D8EC-0486-421A-A5B2-0296CB7F84F1
 
問題の本質は「表現の自由」ではない
安田浩一 / ジャーナリスト

 部屋の隅で、おかっぱ頭の〝少女〟は怯えていた。膝の上でぎゅっと握られたこぶしに、さらに警戒の力が加わった。少なくとも私にはそう見えた。

 スーツ姿の男性が少女に近づいた。どこか投げやりな歩き方とニヤけた表情は、純粋に「鑑賞」を目的としていないことだけは明らかだった。スタッフや来場者の一部に緊張が走る。

 男性は少女を一瞥し、「ふんっ」と鼻で笑う。続けて軽く舌打ちし、その場を離れた。相変わらずニヤけながら、しかし、そこには間違いなく侮蔑の色も同時に浮かんでいた。

 結局、それだけのことだった。ただそれだけのために、男性は長い行列に加わり、抽選に参加したのだろう。

 「よかった」。安堵したスタッフの一人がそう漏らした。

 またか、と少女は思っただろうか。あるいはこうした場面に慣れてしまったことを、さらに悲しく感じただろうか。

 平和の少女像――元従軍慰安婦を題材としたこの作品は、侮蔑され、罵倒され、貶められながらも、それにじっと耐え続けることで、日本社会の一部に確実に存在する無知も、醜さも、そして差別と偏見をも浮き彫りにした。

●展示再開にも無念と苛立ち

「あいちトリエンナーレ2019」が閉幕し、拍手で来場者を見送る津田大介芸術監督(右から2人目)や愛知県の大村秀章知事(右端)=2019年10月14日夜、名古屋市東区の愛知芸術文化センター

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」(以下「不自由展」)が再開された直後、私は会場となった名古屋市の愛知芸術文化センターを訪ねた。2カ月間にわたって閉鎖されていた「不自由展」展示スペースは、どこかピリピリした緊張感に包まれていた。

 鑑賞は一度に30人ほどで回るツアー形式で、入場者は抽選で決められる。会場入り口ではSNSへの投稿や妨害行為の禁止を告げられたうえで、同意書へのサインを求められた。誰に対しても開かれた場所であるべき芸術祭で、このような措置は不自然極まりない。

 この日、会場に姿を見せた少女像の生みの親である彫刻家のキム・ソギョンさん、キム・ウンソンさん夫妻も、「どんな素晴らしい作品でも、こんな待遇は受けたことはないはずだ」と、複雑な胸中を口にした。

 もちろん、それは主催者の側だって同じだ。スタッフの一人は私にこう告げた。

 「こうするしかなかった。大事なのは〝やり遂げる〟こと。変則的な形であったとしても、圧力に屈してしまったという結論を残したくない」

 無念をにじませたその表情からは、問題とすべきは主催する側ではなく、他にあるだろうという苛立ちのようなものも見て取れた。

 その通りだ。問題を引き起こしたのは主催者でも少女像でもなく、暴力や権力を背景に、恫喝を加えた側だ。

 そもそも「不自由展」は、テロまがいの脅迫や激しい抗議によって、開幕からわずか3日で一度は中止に追い込まれたという経緯がある。

 トリエンナーレ実行委員会事務局によると、開幕からの1カ月間だけで、同事務局と愛知県庁が受けた抗議は1万379件。

 抗議の9割は匿名で、そのうちの半数が少女像を問題としたものだった。

 なかでも「電凸」と呼ばれる電話による抗議に関しては悪質なものが多く、「サリンをまく」「高性能な爆弾を仕掛けた」「愛知県職員を射殺する」といった殺戮予告もあった。非通知で電話すれば絶対にバレないのだと思い込んでいるからであろう。また、脅迫じみたメールでの抗議も、やはり海外のサーバーを経由させるなど、〝足のつきにくい仕掛け〟を講じていることも特徴だ。

朝日新聞:論座
https://webronza.asahi.com/journalism/articles/2019112600006.html

2chの反応

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 13:37:31.69 ID:vhYQmLHr
>>1
これは酷い。
何処の国の新聞の記事だ?
朝日新聞は、本当に潰れるべきだと思う。

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 13:40:54.97 ID:nuaXDLbM
>>1
社会悪のヘイト新聞

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 13:41:07.29 ID:oO9bKOHZ
>>1

大村秀章、津田大介とチョッパリピース
no title


チョッパリピースとは、在日朝鮮人たちが仲間内で常用するサイン

元々はチョッパリは朝鮮語で豚の足を表す言葉であり、日本人の足袋や下駄の鼻緒など
つま先が2つに分かれている様子が豚の足に似ている事から、日本人に対する蔑称となった

朝鮮語における差別用語のひとつで、日本人に対する侮蔑表現である。
韓国では頻繁に使われる日本人の卑称。

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 13:44:41.40 ID:V6In5gmW
>>1
安田はトリエンナーレ公金援助をしっかりと反対しろよな

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 13:49:02.04 ID:caqTSsae
日本人への誹謗中傷が目的で製作され、日本人を侮辱し続ける自称慰安婦像。
日本人が見たときの反応は
その像そのものではなく、
その像の制作者と展示担当者への侮蔑だよ。

少女慰安婦などコリアンの脳内にしか存在しない。
像のモデルは轢死の少女。


>>1こんな記事を書くやつも軽蔑の対象者。

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 13:54:13.92 ID:caqTSsae
>>1
>>平和の少女像――元従軍慰安婦を題材としたこの作品は、侮蔑され、罵倒され、貶められながらも、それにじっと耐え続けることで、日本社会の一部に確実に存在する無知も、醜さも、そして差別と偏見をも浮き彫りにした。


ヘイトの少女像――自称元従軍慰安婦(米軍装甲車による轢死の少女)を題材としたこの作品は、日本人を侮蔑し、罵倒し、貶めながらも、
日本人がそれにじっと耐え続けることで、韓国と在日コリアン社会の全体に確実に存在する無知も、醜さも、そして差別と偏見をも浮き彫りにした。

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 13:56:43.51 ID:B3irrtHA
>>1
こうしてみると、マスコミにどれだけ入り込まれてるのかよく分かる

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 14:03:35.23 ID:cSJFgapu
>>1

慰安婦問題は朝日新聞の作品だし、
安田氏や慰安婦像はそこからの二次創作だから、
単なる関連商品の宣伝記事だなこれは。
 

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 14:10:12.36 ID:U0oDnMoJ
>>1
いい加減朝日新聞は消滅させないといけない
反日売国活動しかしてないじゃない
政府は何故行動しないの
政府の仕事は国民と領土と国民の財産を護るのが仕事で責務でしょ
有能だった安倍さんはレイムダック化したのかしら?

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 14:10:21.21 ID:9eUxMWbP
>>1
開催に携わった人たちの素性がヤバすぎて何言っても説得力ないんだわ

122: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 14:15:47.94 ID:1GaPneO3
>>1
放火犯が喚いておる

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 14:22:44.94 ID:PjSo4Siv
>>1
>少なくとも私にはそう見えた。

手遅れになる前に診察を・・・
入院が必要だと思われる

134: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 14:25:54.08 ID:rzSn6hgu
>>1
不自由展が韓国で何か受賞したらしいけどなぜか朝日は報じないのね
賞の由来とか知りたいのになー(棒

150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 14:34:11.20 ID:U2AncIt/
>>1
ライダイハンの混血児は居るのに、
どうして慰安婦の混血児はイナイの?

161: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 14:41:48.88 ID:m03p7eUb
>>150
妊娠してしまった慰安婦は胎児ごと殺されたから。
ビンを無理やり膣に押し込んで中でそれを割ったという日本人兵士の蛮行の記録がある。

166: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 14:47:05.20 ID:f34hBpE3
>>161
そんな酷いことをされて、なぜ暴動が起きなかったの?
あそこに裂傷を負った慰安婦の死体、どこにあるの?
教えてください。

180: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 14:59:47.44 ID:+yQdDP+Q
>>161
その記録は何処に行けば確認できるの?

183: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 15:00:50.89 ID:Jref6aMk
>>161
朝鮮人はそういう事ばかり考えてるんだね、だから異常者が多いのか

201: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 15:25:58.09 ID:qPT2xBFn
>>161
それコンクリ殺人犯のチョンが監禁した女子高生にしたことだろ。
戦争中に貴重なビンをわざわざそんなことに使う余裕は全くない。

218: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 15:40:42.97 ID:zyFtfC0E
>>161

韓国人らしいやり口だな。

245: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 16:05:10.53 ID:Zc6qqet3
>>161
韓国人の売春宿の経営者はひどいことするな。

367: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 18:20:58.64 ID:rDRDQh8u
>>161
どうしてそんな後始末が面倒な事をする必要があるんだよ?

死なせることが目的であれば、不確実な、時間がかかるかもしれない方法を選択する理由が「全く無い」。

今であっても、戦時中であっても、だ。

合理性の欠片もない。そんな手段は日本人なら選択しない。
組織としてなら、軍であれば更にその可能性は、無い。皆無。

以上のことから、朝鮮人の妄想、「ウリだったらこんな目にあわせてやるのに」というドス黒い欲求が浮き彫りになったレスと言うことだ。

バカチョンwww

157: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 14:38:38.06 ID:Jref6aMk
>>1
日本では、捏造のために人権だの自由だのを盾として使う事を認めない、というだけの話だよ

172: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 14:55:07.80 ID:8EHC/hnZ
>>1
朝日新聞頑張りますね。立派なもんだ。祖国とともに玉砕する覚悟だな。

188: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 15:06:51.21 ID:gyy22CJU
>>1
もう完全に自己満足の為の自慰行為作文だなwww

202: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 15:28:04.77 ID:IfqVspTe
>>1
登場人物は、本当にその場にいましたか?

213: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 15:37:58.68 ID:zyFtfC0E
>>1

に奴いてるのは、嘘で固められたこの偽証婦像だろ。
日本を辱め、混乱に陥れて、制作された目的を果たし、
心底ニヤついてる事だろうよ。

223: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 15:47:37.48 ID:dwnziDrP
>>1
どうやら安田も朝日も、向こうの世界に行っちまった様だなw

253: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 16:09:53.94 ID:/aZSblMv
>>1
嘘は叩かれるものだよ、捏造朝日君。
君を叩いたのは差別ですか。

338: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 17:26:49.72 ID:CgjTdsx3
>>1
そりゃ、嘘は泥棒の始まりですよ?蔑まれるのは当たり前ですよ?
貴方は嘘つきのお仲間って事で?

357: 消費税増税反対 2019/12/02(月) 18:13:23.11 ID:FQsiBiMT
>>1
また安浩一かよ。
朝日売春婦捏造の論座は左傾化が著しい。

370: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 18:22:28.88 ID:uGOmiOi3
>>1

>問題の本質は「表現の自由」ではない
>安田浩一 / ジャーナリスト

>平和の少女像――元従軍慰安婦を題材としたこの作品は、侮蔑され、罵倒され、貶められながらも
>それにじっと耐え続けることで、日本社会の一部に確実に存在する無知も、醜さも、そして差別と偏見をも浮き彫りにした。

安田浩一 さんへ

日韓の 正 しい歴史は

韓国の学者が 『 反日種族主義 』という 書籍で

物証資料を明示 して 証明 しています

その裏づけ資料で 「証明された事実」 に対 し

「ゴミ」だとか 「ヘドがでる」とか言って 逃げないで

キチンと読み込んで、正 しい日韓の歴史を 身につけて下さいね

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/12/02(月) 13:36:20.38 ID:AYpSqAtX
朝日新聞ヤベーな

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ