昨年4月に来日し、日本の「表現の自由」の現状を調査した国連人権理事会の特別報告者、デービッド・ケイ氏が6月中に人権理事会へ提出する訪日報告書の草案の全文が29日、明らかになった。草案は慰安婦など歴史教育に関して、歴史的事実の解釈への政府の介入は慎むべきだと勧告。教科書検定のあり方を再検討すべきだと要求した。メディアの独立性については、放送メディアに政治的公平を求めた放送法4条の撤廃を勧告した。

 ◆一方的勧告、近く反論

 政府は、草案は一方的で政府の見解がほとんど反映されていないと判断。草案が独り歩きし、中国や韓国、国内外の活動家が対日や政府批判に利用する恐れがあるとみており、近く反論文書を提出する。ただ、修正される可能性は低く、草案はこのまま人権理事会に提出される見通しだ。

 草案は自民党の憲法改正案について、思想および良心の自由に関する19条、集会、結社、表現の自由の21条に言及して「日本社会に懸念を引き起こしている」などと指摘した。基本的人権を「永久の権利」と定めた97条の削除に関しては、「日本の人権保護を弱体化しうる」と主張した。

 メディアの独立をめぐり政治的公平性を欠く放送を繰り返した放送局に対し、電波停止を命じる可能性を否定しない政府答弁に関して、「メディアを制限する脅迫として受け取ることができる」と記した。

また、自民党が平成26年11月、在京のテレビキー局各社に対し、衆院選挙期間中の公平、中立な報道を文書で求めたことなどに触れ、こうした問題は政府から完全に独立した機関に委ねるべきだとした。

 歴史問題では、外部の専門家が慰安婦に関する記述が中学校の教科書から編集削除されたとの報道を示した、と紹介。また、慰安婦への言及はあったが、強制連行はなかったとの政府による反対の見解を示した記述があった、と指摘した。

 特定秘密保護法に関しては、特定秘密に指定され得る事項とその分類条件を定義しておらず、ジャーナリストとその情報源に刑罰を科す危険性にさらしていると主張。報道関係者の業務に、萎縮効果を与えないよう改正することを勧告した。

 朝日新聞が自社の慰安婦報道に関する記事の一部の誤報を認め、関連記事を取り消した件も取り上げ、朝日の慰安婦報道に関わった植村隆氏に対する権利侵害にも言及した。

産経新聞
http://livedoor.blogcms.jp/blog/katasumisokuhou/article/edit

物事を捏造したり、発言を切り取ってミスリードしたりしているマスコミが表現の自由を侵害してるって?笑わせるな!!植村は嘘の記事を書いて日本を貶め、多大なる被害与えた国賊だぞ?なにが権利侵害か。

2chの反応

>またアレか
国連を騙った個人活動家のやつか

> この手の奴は金貰ってロビー活動してるだけ

>(´・ω・`)テレビは割り当てられる周波数帯が限られてて数社で独占状態なんだから

(´・ω・`)政治的公平が求められるのは当然だわな。

(´・ω・`)教科書に関しては、生徒に教科書を選べる自由があるわけじゃないんだから

(´・ω・`)国がある程度の品質管理するのは当然なわけで。

>なんか最近、左翼の工作に必死感があるなあ。

戦後GHQの偏向歴史観こそ問題なわけで、
今、それがバレてきて、歴史の教科書にも手が入ろうとしてんだけどな。
極めて正常なこと。

これを阻止しようと左翼の連中が、>>1のような姑息な手段に出ると。
で、毎度お決まりの国連なんちゃらを担ぎ出すと。
爆笑もんですな。

>都合のいい内容ばかりだな

>完全な内政干渉
世界で二番目に国連支えてて、こんな狂った行いを放置してるなら
国連の総意ではないとか、もう関係ないですわグテーレスさん

>いやいや
ねつ造記事書いた新聞や記者が批判されるなんて当たり前だろ
国民への人権侵害を行った事実があるんだから

>ましてやそれを元に日本、日本人への侮辱が行われているんだからな

>あとヘイトスピーチ禁止法が表現の自由を侵害してると指摘しないんじゃ
まさに国内のリベラルと称する人たちの見解そのまんまだなあ

>嘘八百書いた植村を批判するのが人権侵害だと?
国連の方から来た奴は頭がおかしい

>個人の権利と企業に課せられる義務を混同している
こんなアホの提言を聞く理由がないわ

>これも、ヒューマンライツ何とかの代理人だっけ?

>今のテレビで伝えることは公平中立です!って嘘が良くないだろ、情弱は騙されて報ステやTBSの言うことを公平なことと勘違いしてしまう。
アメリカのように各メディアごとに支持政党や主義主張を鮮明にしたらいい
その上で虚偽や酷いニュースの切り貼りについて罰則を設けたらいい

>政府が植村を批判したことがないのにこの報告者とやらは何を言ってるんだ?
人権先進国では嘘書いても批判されないとでも言い出すのかねえ

>こんなこと言うぐらいなら、中国とかに対しては10000倍ぐらい非難してるんだろうね?この連中は。
まさかしてないとか有り得ないよね?

>あれ?あれ?
なんかもっともらしそうで凄く変なこと言ってるぞ

>報道の公平なんか守ってる所ないだろ

>日本のテレビ局って、周辺国のプロパガンダ機関に堕してるよな、周辺国の国益のための拡声器っぽい

>こいつ日本のメディアが善だと思い込んで草案書いちゃったか?
とんでもないオッチョコチョイだな

>またこいつか、またぞろ国連が~国連が~と叫びだす阿呆が湧いてくるから殺意が沸くわ

>放送法守らなければ電波停止可能性有り

なんて至極当然のことだろw
可能性なしって言いきる方が問題だわ

>東アジアの歴史教科書で
一番客観的だと評価されてたけどな。
歴史認識には介入してないし。指摘は事実関係だけだろ。

日本のアレでジャーナリストが萎縮してるなら、
スパイ防止法のある国は
ジャーナリストは活動できないな。

報道の自由度なら
日本>>欧米>>支那・朝鮮

未だに間違って権力の監視とか言ってるからな。
その為なら嘘も報道するし、報道しない自由も行使する。

>また「国連の方から来ました」詐欺か
バレちゃってるからなんとも思わんわ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング