1: 首都圏の虎 ★ 2019/12/11(水) 01:32:51.16 ID:qHSF5Hr09
E0658A39-FA9B-4CAD-B8DE-B23A33AD4F1F
 
関西国際、大阪(伊丹)、神戸の3空港を運営する関西エアポートが10日発表した令和元年9月中間連結決算は、最終利益が前年同期の約2・2倍の255億円となり、過去最高益を更新した。日韓関係悪化による韓国路線の需要の落ち込みがあったが、昨年9月の台風21号による被害の反動があったのに加え、中国や東南アジア方面の路線が好調で補った。

 関空の国際線の方面別旅客数では、8月以降に運休や減便が相次いだ韓国が前年同期比7%減となった。これに対し、中間所得層が増え訪日意欲が旺盛な中国が52%増、東南アジアが32%増。欧米などの長距離路線でも15~20%増と好調に伸びた。

 関空の総旅客数は前年同期比17%増の1634万人で、4~9月期として過去最高を記録した。外国人客だけでなく、4~5月の大型連休(ゴールデンウイーク)などで日本人客の国際線利用も増えた。

 一方、神戸空港は5月に財界や自治体による「関西3空港懇談会」が合意した規制緩和で増便が実現し、総旅客数が6%増の170万人で過去最高となった。伊丹空港の総旅客数は2%増の839万人だった。

 この結果、売上高に相当する営業収益は14%増の1198億円、本業のもうけを示す営業利益は36%増の362億円。昨年の台風の影響を除いても増収増益を確保した。

 免税店などの「非航空系収入」は14%増の705億円で過去最高を記録。直営免税店の売上高に占める中国人の割合は前年同期の72%から76%に拡大した。

 関西エアのグレゴリー・ジャメ専務執行役員(航空担当)は「韓国からの旅客数の落ち込みは10月中旬でいったん底を打った。先を見通すことは難しいが、来年度からの反動増を予想している」と話した。


2019/12/10 18:05  産経新聞
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e9%a2%e7%a9%ba%e3%a7%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e4%be%bf%e3%ab%e5%8b%a2%e3%84%e3%81%e9 %e5%9b%bd%e4%be%bf%e3%ae%e6%b8%9b%e5%b0%e8%a3%e3%86-%e9%a2%e8%a5%bf%e3%a8%e3%a2%e4%b8%ad%e9%93%e6%b1%ba%e7%ae%e9%8e%e5%8e%bb%e6%e9%ab%e7%9b%8a/ar-BBY1kLr?ocid=ientp

2chの反応
 
75: 名無しさん@1周年 2019/12/12(木) 17:01:53.15 ID:RRRFzqjZ0
>>1
東南アジア方面も増えていると書いてあるじゃないか

135: 名無しさん@1周年 2019/12/13(金) 00:48:56.40 ID:HxLEEZOU0
>>1
中国の反日は官製だからなぁ。しかも実利で動く民族だから良し悪しには素直なんだよ

韓国も軍事政権下の反日教育が根源だけど民族性というかDNAに反日が刻み込まれてる

9: 名無しさん@1周年 2019/12/11(水) 01:58:18.82 ID:8JAm0BQ/0
最近の中国人は行儀が良くなってるし韓国人より金を使うので良い事

23: 名無しさん@1周年 2019/12/11(水) 02:56:24.42 ID:n+TmtKq+0
中国の激安レガシーキャリアと韓国のLCCくらいしか飛んでこない関空。
日系のレガシーキャリアはみんな逃げ出して アジアのよくわからん航空会社のコードシェアでお茶を濁す。
羽田にはなれないわな。

43: 名無しさん@1周年 2019/12/11(水) 07:28:31.63 ID:FvL/Nwlc0
>>23
欧米などの長距離便も増加って書いてあるよね
関空から逃げてるのは関西コンプの東京系キャリアのみ

96: 名無しさん@1周年 2019/12/12(木) 20:37:32.76 ID:a/72Pp+R0
>>43
その東京人が憧れてやまない欧米ビジネス客なんてほとんど
日本に来ないしね。
欧米なんか所詮1割しかいない。訪日は東アジアが8割。
その8割の客を東日本人は冷たくあしらい、大阪は大事にした
その結果東アジアは大阪中心の交易に

54: 名無しさん@1周年 2019/12/11(水) 09:41:57.13 ID:KC7x+UD90
>>23
逃げ出したんじゃなくて、民主党時代からの国策で、羽田ハブ化のお題目のために犠牲にされた。
関空はそこから民営化して、自力で外国便誘致やLCC誘致を進めた結果V字回復。

27: 名無しさん@1周年 2019/12/11(水) 04:04:28.70 ID:re9pU55v0
中国はすごいよな
日本勢何してんねん

37: 名無しさん@1周年 2019/12/11(水) 06:44:33.26 ID:V6jDyWg00
あきらかにキャパオーバーしてたから金落としてくれる路線が増えてよかったなw

46: 名無しさん@1周年 2019/12/11(水) 07:36:08.98 ID:NEaYd/9X0
関西には趣のちがった都市が四つ(奈良も入るね)もあるので
飽きが来ないし文化の厚みは東京以上だ。
だから何回も訪問したくなると言っておられました。

53: 名無しさん@1周年 2019/12/11(水) 09:27:42.18 ID:vBJtuhWq0
韓国が抜けた発着枠は他所があっけなく埋めたんだよなw

57: 名無しさん@1周年 2019/12/11(水) 10:35:24.44 ID:LIdOiT0p0
これは明らかにマスゴミに都合悪い事実だな

61: 名無しさん@1周年 2019/12/11(水) 11:06:22.61 ID:mDKk1/6N0
そりゃ、安倍ちゃんも習近平を国賓待遇するわけだよなw

63: 名無しさん@1周年 2019/12/11(水) 12:07:08.24 ID:mZMbw8tc0
でも京都が観光公害で大変らしいな。中国人による不動産の買収も活発。

72: 名無しさん@1周年 2019/12/12(木) 16:36:56.59 ID:SKD3WM2d0
韓国便はいらないだろ
韓国人が日本に来る=犯罪が増える
事実、空き巣を繰り返してる韓国人多数
寺や観光地でスプレーや落書き、地蔵など持ち帰る

73: 名無しさん@1周年 2019/12/12(木) 16:42:14.99 ID:/xEP5Rnv0
中国依存はほどほどに

104: 名無しさん@1周年 2019/12/12(木) 20:48:42.29 ID:24VhTT8S0
中国台湾東南アジアでいく

132: 名無しさん@1周年 2019/12/13(金) 00:36:17.26 ID:D7hPoEGB0
関空ってアジアでも有数の活気のある空港だよな
ガラガラだったエアロプラザや対岸のりんくうタウンすら賑わっている
インバウンド以前はお荷物扱いだったのに
隔世の感があるわ
 
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ