外務省は1日付で、森本康敬釜山総領事の後任に道上尚史ドバイ総領事を充てる人事を発表した。森本氏は今年1~4月、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として一時帰国していた。政府の方針に異を唱えたとされており、事実上の更迭とみられる。

 外務省は1日付で森本氏に帰国命令を出した。40日以内に帰国するのに合わせて次のポストを決める。

 森本氏は「ノンキャリア」と呼ばれる専門職採用者で韓国語が専門。知人らとの会食の席で、自身の一時帰国を決めた安倍晋三首相ら官邸の判断を批判したとされる。韓国側に誤ったシグナルを送りかねないとして問題視されていた。

 道上氏はキャリア組で韓国語研修を受けた「コリア・スクール」出身。在韓日本大使館の総括公使兼公報文化院長時代は対外発信強化に当たっていた。

産経新聞
http://www.sankei.com/life/news/170601/lif1706010003-n1.html

外交官って、情報収集し、自国に有利なように持って行くはずなのに、日本の場合は友好の名の下に相手にすり寄るケースが多いです。外務省の職員取っ替えた方がいいかもです。

2chの反応

>>知人らとの会食の席で
 口の軽い外交官は最悪、総領事まで上がらせてはいけない

>反日分子は排除されて当然。

>コリア・スクールって、朝鮮シンパの養成所なのか?

>チョンの意のままに動くノンキャリなんて更迭じゃなくて懲戒免職にしろ。

>譲歩主義が蔓延しているアジア太平洋州局の中で
領事まで到達できるノンキャリとなったら
日本より中朝韓に軸足置いた人物以外は無理だろうしなあ

日韓の外交を見ると
こういう輩が「メンツを重んじる為」とかで
日本側の手を事前に相手側に漏らしてお伺いしていそう

>領事ってのは大使と並んで国の代表だろ
それが国の外交方針に反していた
なら当然じゃね?

>公務員なのに政府の方針に不満があるなら職を辞すべきだし
そうしないなら政府としては当然の措置だろ。

>良いことだ。
韓国人に組みする人は日本人の敵だから。

>韓国寄りの発言をする奴は大抵後ろに韓国女がついている。

>日本に戻ってきてる間、酒席で官邸批判した後で
「酔っていたので覚えていない」と言い訳した人だっけ?

>チョンは賄賂や接待で工作するからなー
怪しいなら更迭しまくれ
チョンに利益を誘導したり、チョンと親しくしたらキャリアが無くなると官僚に分からせるまで首切り続けるのがええわなw

>日本国より韓国に寄り添う領事だ、当たり前の更迭だよ

>役立たず、と認定されたならクビ飛ぶのは当然。
おまけに税金から給料出てんだぞ。


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング