千島列島
ロシアのプーチン大統領は1日、露西部サンクトペテルブルクで行われた各国の通信社代表らとの会見で北方領土問題について言及し、島を日本に引き渡した場合、現地に米軍が展開する可能性があると述べ、事実上困難との見方を示した。日米安保体制を理由に、領土問題をめぐる日本側の要求を強く牽制した格好だ。

 プーチン氏は北方領土で露側が進める軍備拡張の動きについて「同地域で起きていることへの対応」だとし、韓国への最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備など、北東アジアでの米国のミサイル防衛(MD)網拡大への対抗措置との考えを示した。また、北方四島はそのような「脅威」に対抗するのに「極めて便利な場所」だとも述べ、ロシアにとっての北方領土の軍事的重要性を強調した。

 プーチン氏は、米国がイランの脅威を理由に欧州でMD網を拡大してきたが、イランとの核合意がなされてもMD配備を継続していると主張。同様に、仮に北朝鮮が核開発をやめても米国はMD配備をやめないと述べ、朝鮮半島情勢にかかわらず、極東での米国の軍事プレゼンスは拡大するとの見方を示した。

 プーチン氏は北方四島の非軍事化は「可能だ」とも述べたが、そのためには地域全体の緊張緩和が不可欠だと発言。将来的にそのような合意が結ばれる可能性も示唆したが、具体的な話には至らなかった。

返す気も無いのに返還したら米軍基地が置かれる可能性を懸念したりとか言ってるし。ミサイル防衛体制を整えて、なぜ文句言うのか。極東の緊張緩和は、ロシア、中共、北朝鮮の核放棄から始まるのに。

産経新聞
http://www.sankei.com/world/news/170601/wor1706010053-n1.html


2chの反応

>返却する気なし 
でも経済支援して貰いたいと語っているクズだよ

>樺太千島全島奪還

>ロシアは北朝鮮への懸念で米と本当に協調できるのかと日本人として私は問いたい。
出来ないのなら、さっさと日本人の私怨を残さない行動をとってほしいです。

>日本も軍事力を養わないとだめだよ 
マジで

>北の後ろにいるのは、実はロシアだったりして。

>金も無いのに極東で軍備増強なんて本当に見栄っぱりだな

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング