高市早苗総務相は2日午前の閣議後の記者会見で、「言論と表現の自由」に関する国連特別報告者、デービッド・ケイ氏が公表した対日調査報告書について「わが国の立場を丁寧に説明し、ケイ氏の求めに応じて説明文書を送り、事実把握をするよう求めていた。

にもかかわらず、われわれの立場を反映していない報告書案を公表したのは大変、残念だ」と述べた。

 ケイ氏は公表した対日報告書の中で、メディアの独立性に懸念を表明。政府に対し、放送局に電波停止を命じる根拠となっている放送法4条の廃止などを勧告している。

 --国連特別報告者のデービッド・ケイ氏の対日報告書が公表された。日本政府がメディアに圧力をかけているという内容で、放送法4条の撤廃に触れる内容だったが、高市早苗総務大臣のご所見は?

 「『表現の自由』国連特別報告者であられます、デービッド・ケイ氏の報告書案が国連人権高等弁務官事務所のホームページ上に公表されています。
デービッド・ケイ氏に対しては、機会をとらえて、わが国の立場を丁寧に説明してきておりますし、ケイ氏側からの求めに応じて、日本政府の説明文書をお送りして、事実を把握していただくように求めていたにもかかわらず、われわれの立場を反映していない報告書案を公表されたというのは大変、残念です」

 「私の国会答弁について、メディアを制約する脅迫として受け取られる可能性がある、という旨を指摘しておられるんですが、昨年2月8日および9日、衆院予算委員会で、放送に関する答弁をいたしました。私の答弁は放送法4条1項に違反した放送が行われた場合に、その放送事業者に対し、放送法174条の業務停止命令や電波法76条の無線局の運用停止命令に関する規定が適用される可能性があるのか、というご趣旨の質問でしたので、現にある法律の枠組みと解釈について、民主党政権下も含めて歴代の大臣、副大臣と同様の内容の答弁をしております。これは行政の継続性の観点から当然のことであり、私自身が法律を書き換えたわけでもございません。法解釈というのはぶれずに行われなければならないと思っております」

 「それから、放送法4条に規定する番組準則を撤廃すべきというご意見をお持ちのようですが、この番組準則というのは憲法の規定を踏まえて、放送を公共の福祉に適合するように規律するために設けているものでございます。これは放送法1条の目的にも書かれております」

 「諸外国におきましても日本の番組準則と同様の規律がある国が多くて、番組規律規範に対する刑事罰だとか、行政庁による罰金というものが設けられている国もあります。実際にそのような措置を発動している例もあると承知していますが、日本においては番組違反に対するそのような措置はございません。外務省と連携しながら、正しいご理解をいただくよう取り組んでまいります」

 「なお、国連人権理事会特別報告者というのは、どういう位置づけか、という質問主意書が先般、出されておりまして、5月30日に閣議決定をしたものがございますが、特別報告者の見解は当該個人としての資格で述べられるものであり、国際連合またはその機関である人権理事会としての見解ではないと認識している、というのが日本政府の見解でございます」

 「表現の自由特別報告者というのは従来、過去の特別報告者は中東やアフリカを訪問国として選ばれることが多かったが、日本は民主党政権時代の2011年に無期限招待状なるものを発出しておりますので、昨年4月に初の訪問を受けたということでございます」

産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170602/plt1706020033-n1.html

思想の偏ったパヨクの話しか聞いてないんでしょうね。一部まともなことは言っているみたいですが、全体的に嘘の情報しか聞いていない感じです。

2chの反応

>国連の方から来ましたの人たちも、いよいよ支離滅裂になって来たな
スポンサーの焦り具合を反映しすぎだろw

>6年も経ってから来るとか何考えてんの?バカなの?
って理解でOK?

> また、ブーメランかよw

>なんで一国の政府を上から目線で見てるわけ?
国連特別報告者って何様?

>国連に特別報告者の態度や資格を議論させるべきだな。日本政府も国連へうったえるべき。
あまりにも劣悪で傲慢すぎる。野放しは、いけない。

>他国に対しても同じように報告書出してるなら分からんでもないけど
日本に絞って出してるならただのカス
どうもその辺がよくわからんな

>外務省の役人も対応に追われて連日徹夜らしいな。
省庁の機能を麻痺させるなんてテロに等しいぞ。

>なんで民主党政権時代に来ずに、去年から姑業を始めたんだ?
まぁ、こいつがマッチポンプ役で、ミンスとマスゴミがフンダララ~してたのは、やっぱり茶番だったってのはわかった

>パヨクちゃんの国連風腹話術がどんどん白日の下に晒されてきたなw

>どこから金もらっているかだね
中国、北朝鮮、韓国

>ガン無視だよこんなの
事大がお好きな国のいつもの手
気分が悪い

>やっぱり蓮舫が手を回していたか、嫌らしい連中だな民進は。
日本潰しのためなら何でもやる。

民進の地下室でサリンとか作ってるんじゃ無いか?怪しいもんだ。

>国連と平気で喧嘩できるような人じゃないと日本の政治は務まらんな

>なんでそんなに国連を有難がるのやら
もうすでに権威でもなんでもないだろこんなパヨクの巣窟

>そもそも公平な報道をしろと言う条文が政府の報道圧力だと言う意味が理解できない

>どうせなら民主党が「報道したらその社は終わりだから」と発言したり、
報道に圧力を掛けて赤松口蹄疫を隠蔽したり、
東日本大震災でSPEEDのデータを使わなかった事を隠蔽したり、

そう言う時にやって来いよ

>今時 国連wwwwww  ただの賄賂要求機関  世界タカリ連合のクソじゃねーか
あんなもん有り難いと思ってるのは世界中で日本人だけwwww  これもクソ マスコミと朝鮮日教組のプロパガンダの成果だ

>DKはちゃんとこういうことも言ってるんだけどな、都合のいいところしか報道しないから駄目なんだよ

>「記者クラブ廃止」「独立機関設立」…国連特別報告者が提言 大手メディアはほぼ無視
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20160426-00057026/

>分かりやっす。
特定の思想の団体の代弁しかしねー奴の報告をもとに
やられてもなぁ

>放送だけがメディアじゃないのだが
この人の考えているメディアってテレビとラジオだけなのかな

>メディアの独立性は良いけどさ
嘘や偏向を大メディアまでがやったらダメだろw

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング