1: 新種のホケモン ★ 2020/02/02(日) 08:15:24.25 ID:CAP_USER
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韓国を研究する米国の少壮学者、日本統治時代におけるソウルの変化の様相、人々の反応を具体的に記録

「朝鮮神宮を訪問した植民地住民ら、観光名所を訪れたかのように行動」

【新刊】トッド・A・ヘンリー著、キム・ベクヨン、チョン・ジュンヨン、イ・ヒョンア、イ・ヨンギョン訳『ソウル、権力の都市』(山のように刊)

 米国カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)の歴史学科教授を務める著者トッド・ヘンリー(48)は、韓国を研究する米国人学者だ。彼は序文において韓国学者の間で『西林派(Westwood faction)』の一員だと言えることを誇らしく思う」と表明した。「西林派」とは「士林派」をもじった造語で、西洋の韓国学者を意味する。著者は「西林派」の中でも、1945年以前の韓国を主に研究する学者で、エドワード・ワーグナー、ジェームズ・パレ、マルティナ・ドイヒラーなど第1世代、カーター・エッカート、ドナルド・ベイカー、マーク・ピーターソン、ジョン・ダンカンなど第2世代に続く、第3世代の少壮学者に属する。

 「西林派」の学者は韓国人研究者に見られがちな民族主義的傾向に引っ張られず、日帝時代を眺める際、近代と収奪、親日と反日という二分法を超越する。著者もアプリオリな二分法を超え、日本による植民支配期のソウルの公共空間がどのように変化し、当代の人々がこれにどのように反応したのか具合的様相を観察する。朝鮮王朝500年の首都にして大韓帝国の皇城であった漢陽を植民地首都・京城に変えようとする日帝の企画は、朝鮮人を日本帝国の臣民にする「同化政策」の核心だった。

 1925年に南山に建立された朝鮮神宮は、天皇家に「精神的同化」をするよう設計された施設だった。京城に暮らす日本人のように、朝鮮人も天皇に同質感を抱いて参拝するよう強要された。しかし同化は結局失敗した。植民地住民は朝鮮神宮を訪問はしたが、敬虔(けいけん)な参拝ではなく、観光名所を訪れたかのように行動した。神道を支持していた日本人の小笠原省三は「神宮の前まで行けば、日本人は帽子を取って頭を下げるのに対し、朝鮮人はさっと背を向けて家に帰ってしまう」として「朝鮮人は参拝しなかった。

彼らはただ参観しているだけだった」と回顧した。
 日中戦争と太平洋戦争で戦時体制に変わった1937年以降、参拝強要は一段と暴力的かつ強圧的になったが、朝鮮人の内面を支配することはできなかった。あるキリスト教の牧師は、神学生らと共に団体で神宮を訪問した。牧師は、外見上必要な儀式を全て行ったが、このように祈った。「神が一日も早く日本の鬼神を追い出し、その場所にキリストの教会を建ててくださいますように。われわれが一日も早く、われわれの独立を取り戻せますように」

 日帝が、朝鮮王室の正殿である景福宮に大理石でできた総督府の建物を新築し、宮殿の多くの殿閣を撤去した跡地で大規模な博覧会を開いたのは、日本の統治が近代的繁栄をもたらしたと宣伝しようとする「物質的同化」のプロセスだった。博覧会では、植民地以前の朝鮮の過去を不毛かつ抑圧的なものとして、日帝の植民統治以降の朝鮮の現在を近代的かつ生産的なものとして見せる図表や写真を展示し、日帝の支配を経済的搾取ではなく恩恵と見なすよう誘導した。しかし、動員された朝鮮人観客の大部分は、展示品を見るよりも遊戯施設や休憩所で多くの時間を過ごした。

 大恐慌時代の1929年、博覧会の費用を捻出するため行われた募金キャンペーンは、逆に植民地産業が抱えている民族的差別を浮き彫りにする結果となった。募金を行った京城協賛会の一部会員は、朝鮮人には寄付する金がないと懸念を表した。強圧的な募金や観覧に動員された朝鮮人らは、朝鮮の経済と文化の伝統が展示されたものを見て、日帝の統治に敵意を示すこともあった。

 総督府は、京城で毎年2度実施する大掃除や衛生博覧会などを通して、朝鮮の生活が清潔になったと主張した。著者は、これを「公衆的同化」と呼ぶ。総督府は、朝鮮人大衆がこの企画にうまく反応するだろうと信じたが、朝鮮人の多数よりも少数の日本人住民の保健の方に恩恵がもたらされる基調は常に維持された-と著者は記す。

 植民地住民を2等国民として差別・排除する体制において、彼らを「忠良な皇国臣民」にするという日帝の同化政策は、決して実現し得ないプロジェクトだった。著者は「植民地近代性というものが悪賢い分割主義的統治システムであることを余すところなく示している」と指摘する。原題は『Assimilating Seoul』(ソウルの同化)。484ページ、2万8000ウォン(約2600円)。

李漢洙(イ・ハンス)記者

朝鮮日報 2020/02/02 06:06
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020013180154

2chの反応

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 08:55:28.76 ID:1fi9fCHG
>>1
>総督府は、京城で毎年2度実施する大掃除や衛生博覧会などを通して、
>朝鮮の生活が清潔になったと主張した。著者は、これを「公衆的同化」と呼ぶ。
>総督府は、朝鮮人大衆がこの企画にうまく反応するだろうと信じたが、

朝鮮人はウンコが好きすぎて日本人の企ては失敗した、残念

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:14:00.64 ID:jyjSZGEJ
>>1
この長文はいい証拠だな。
朝鮮人に親切しても無駄どころか悪意で捉える。
関わらないのが一番ってことだ。

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:17:46.23 ID:R0CioGPL
>>1
朝鮮半島とは縁を切ったほうがいい、
これ以上関係を持っても、よいことは何もない
みんなつくづく分かっただろう

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:28:02.82 ID:bUc9S8U9
>>1
人間扱いしたのが根本的な誤ちだもんな

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:39:15.40 ID:GB6HZWTZ
>>1
> 「西林派」とは「士林派」をもじった造語で、西洋の韓国学者を意味する。
西洋で学ぼうが、西洋に長く住もうが、チョーセンはチョーセン。
それはおまエラの研究対象である日本統治時代とその後の歴史がよく証明してるだろw

ま、大日本帝国がそれでも性根を叩き直してやったおかげで解放w後の60年間、
つまり2世代分は新興国として日米の全面的支援を得ながら経済発展も出来た。

その後の朝鮮はと言えば。。。
南北共に行き詰まるヘル暗黒半島w

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 08:17:33.00 ID:uLlZVUDh
また長々意味なしコラムか

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 08:20:32.34 ID:rhFJsj/Y
いい加減現実を受け入れろ

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 08:21:57.89 ID:uLlZVUDh
信仰心は身に付かなかった
怠け癖は治らなかった
日本の為に無理やり掃除させられたニダ
要約するとこんな感じか

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 08:22:06.15 ID:jUn6GTvA
公衆衛生の向上は朝鮮人には苦痛だったんだなすまんな人間扱いしようとして

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 08:32:55.96 ID:1+f4iiYx
同化なのに分割統治とはこれいかに

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 08:34:04.64 ID:BLTn1X+6
後ろから二番目の段落
「京城で毎年2度実施する大掃除や衛生博覧会などを通して…」の部分は
「日本人が公衆衛生を教えようとしたが朝鮮人には定着しなかった」とも
読めるんだけど「日本の統治に飼いならされなかった」と誇って良い話なのか。

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 08:35:44.77 ID:EJcUKBol
その割にあっさりキリスト教()に染まる朝鮮文明の薄っぺらさには一切触れません。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 08:37:38.26 ID:dVdF0vXA
朝鮮併合時代の日本人はいじらしいほどの善人だよな。当時の朝鮮人に神道が根付くわけないのに。

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 08:50:42.22 ID:nSby99dK
京城と変える前は漢城と書いてチャイニーズシティという意味です。
中国の地図は今でも漢城のまま。

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 08:58:55.09 ID:UJv/atnZ
鉄道を敷設し、学校をつくり、植林した日本人を逆恨みし、
命がけで支那人から守ったアメリカ人には牙を向いて噛みついて、

永年のご主人さまの支那人には、殴る蹴るの暴行を受けても、
土下座して尻尾を振る、それが朝鮮民族というものだ。

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:04:25.71 ID:/+HDYTbn
朝鮮人はどこまで行っても蛮族だった、という話だろ

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:10:40.66 ID:Z/pUNTZR
併合してくれ、一等国の日本人になりたかったなんて本音は言えないニダww

47: Ikh ◆tiandrU0uo (スップ Sd4a-PPGd) 2020/02/02(日) 09:16:39.86 ID:CbNC9rlNd
日本の朝鮮支配は分割主義的統治か?それには異議があるなあw

50: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:19:44.16 ID:y+/1ny2/
> 総督府は、京城で毎年2度実施する大掃除や衛生博覧会などを通して

ホント、汚え地域だったんだな

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:23:32.19 ID:yfrfSpIM
ソウルは、都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは形容しがたい。
礼節上二階建ての家は建てられず、従って推定25万人の住民は主に迷路のような横道の「地べた」で暮らしている。
路地の多くは荷車を積んだ牛同士がすれちが得ず、荷車と人間ならかろうじてすれ違がえる程度の幅しかなく、おまけに
その幅は家から出た個体及び液体を受ける穴か溝で狭められている。
悪臭ふんぷんのその穴や溝の横に好んで集まるのが、土埃にまみれた半裸の子供たち・・・
(イザベラ・バード女史 ”朝鮮紀行”)
李氏朝鮮時代の方が良かったニダ

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:23:57.40 ID:4VC72YXO
たしかにね
朝鮮人を人間扱いしたのは大きな失敗だったわな
犬猫をしつけるように・・・あイヤ犬猫さんごめんw

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:24:07.99 ID:PcgxD1si
同化政策は、差別や摩擦を減らす統治政策だろう。
教育も福祉も区別した白人による愚民植民地政策のほうが良かったとでも言うのか・・・。
日本統治の国と、白人統治の国の発展度を比較してみろ。

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:30:33.02 ID:G0jYHqju
日韓併合前の韓国を研究して下さい。

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:30:41.10 ID:0Cwc02d2
長過ぎて読まないけどまた昔話してんの?現在の現実見ようぜ朝鮮人

59: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:32:00.70 ID:3Rd/4nxk
>>58
そんなもん見たら死んでしまうニダ。

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/02/02(日) 09:36:59.47 ID:MGQt80RB
李朝鮮時代の歴史検証もしろよ。
李氏朝鮮時代とを比較検証しろよ。

日本併合時代の発展を認めたくないんだろ・・・

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