1: 動物園φ ★ 2020/04/06(月) 02:09:22.15 ID:CAP_USER
 5B2A5E40-94FC-42E3-804C-CAA4B4509ED0
大韓航空旅客売上事実上ゼロ…「このままだと、すぐに死ぬ」
2020.04.03 午後5:51

大手航空会社さえ生存危機
月6千億の旅客部門の輸入蒸発
LA・ハワイのホテル売却検討
コロナが夏まで続く場合、損失規模は兆単位に
有償増資による資金調達は難航

◆危機の主力産業/航空◆

国内最大の航空会社である大韓航空が史上初の危機に直面した。 昨年の米・中貿易紛争と日韓外交葛藤に続き、
今年のコロナ19事態まで相次ぐ「悪材料」で財務構造が急激に悪化したためだ。
これを克服するために2月、ソウル鍾路区ソンヒョンドン用地売却など1次自己救済策を出した。
しかし、今回の事態が長期化する兆しになり、資産を追加処分しなければならない立場に置かれた。
同時に資本拡充のための有償増資をするかどうかにも関心が集まっている。

3日、財界と航空業界などによると、韓進グループは、保有資産を追加売却する案を検討している。
市場では、有力売却候補に米国ロサンゼルスのウィルシャーグランドセンターとグランドハイアット仁川ホテルを挙げている。
二ヶ所は今年初め、韓進グループが株主価値の向上の次元で事業性を再検討すると発表した資産でもある。
これと共にハワイワイキキリゾートホテルと済州KALホテル・西帰浦KALホテルなども売却対象に挙げられる。

中略

NAVER(韓国語)
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=009&aid=0004550545

2chの反応

53: Дитя звезд☆巡察鑑定官 ◆99xCrf7WWw 2020/04/06(月) 02:26:53.86 ID:cN5dQDAb
>>1
死ぬってことはまだ死んでないんだけどね
ムンムンがなんとかするんじゃないのかしらw
死んだら教えてちょうだいな

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:46:59.41 ID:+ft3xjZd
>>1
>結局、友軍の役割をしてくれる財務的投資家(FI)を確保することができるかがカギだ。

つまり絶望ってことですねー。
韓国の今迄の経過、現在の状況、今後の展望、全部アウトですから。
もうあとは怪しい神に祈るくらいしかないんじゃないですかねー。

あ、労組なら、労組ならなんとかしてくれるんじゃないっすか?w

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:49:40.55 ID:HMZcSufv
>>1
日本にだけ報復した第一の理由は
粘着質なストーカー気質だけど
損得関係の主な理由はこれな
この航空・観光業の壊滅
次点で韓流芸人の出稼ぎ禁止

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:52:21.38 ID:1k0T/xEm
>>1
逝ってヨシ

202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 03:16:55.83 ID:DHOOfdjP
>>1
不況時じゃなくても全世界の空港で迷惑かけてんだから
そのまま死んどけよ

364: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 05:34:28.55 ID:pSlQwsuj
>>1
反日キャンペーンをすればいいと思いよ

410: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 06:10:35.83 ID:vy3PDpej
>>1
韓国内だけでブンブン飛ばしていれば良い

3: 動物園φ ★ 2020/04/06(月) 02:09:45.10 ID:CAP_USER
このように、韓進グループが追加で資産売却を検討することは、コロナ19被害が相当するからである。大韓航空の中核事業である旅客売上高は、昨年の国際線7兆2813億ウォン、国内線4862億ウォンを記録した。月平均でみると、国際線6068億ウォン、国内線405億ウォンだ。しかし、コロナ19が本格化した2月以降、旅客の売上高は、事実上「ゼロ」レベルに下落した。主力の国際線数は5分の1ほどに減った。これに対してKTB投資証券は、今年第1四半期の航空営業損失が949億ウォン、当期純損失が3979億ウォンに達すると予想した。

すぐに今年満期が到来する大韓航空の社債規模は約5000億ウォンに達する。年内借り換えたり返済しなければなら借入金は合計4兆5000億ウォンである。資金を調達するために、先月6000億ウォン規模の資産担保証券(ABS)の発行を確定したが、これだけで持ちこたえるには限界があるというのが業界の専門家の見方だ。これにより、大韓航空の政府支援が避けられず、政府からの支援を受けるために大韓航空は追加の資産売却などの高強度自己救済策を取り出すしかないということである。

実際、金融委員会はこの日、航空会社のサポートと関連して「国土交通省を含む関係省庁と緊密に協議する」と述べた。ただし、大企業のサポートについては、「大企業は内部留保金と利用可能な資産などを最大限に活用しながら、主に市場から資金を調達することができるように自助努力をまず履行しなければならない」と説明した。政府支援を受ける自助努力が前提されなければならないという意味だ。先月29日にジョウォンテ韓進グループ会長が談話で「骨を削る自助努力をする」とし「政府も積極的に支援くれる切に望む」とした点も、これを念頭に置いた発言とみられる。

当時チョ会長は資本拡充案も検討すると発表した。これを置いて、業界では、株主割当有償増資に踏み切る可能性に重きを置いている。これと関連した業界関係者は、「コロナ19事態が夏シーズンまで続いた場合、大韓航空が着る損失規模は兆単位で大きくなることができる」と伝えた。また「追加で資産売却を推進するが、それだけでは限界があり、最終的には有償増資を実施せずに持ちこたえるのは難しい」と述べた。

ただし有償増資をするには考慮すべき部分が少なくない。最大株主である韓進カールが有償増資に参加するべきなのに、資金余力が良くないからである。

結局、友軍の役割をしてくれる財務的投資家(FI)を確保することができるかがカギだ。コロナ19事態で、これまで友軍の役割をしてきた米国のデルタ航空の助けを期待することも難しくなった。趙会長と経営権紛争を繰り広げている趙顕娥前の航空副社長とプライベート・エクイティKCGI、半島建設」3者連合」が今年に入って株式を増やし続けているという点も負担だ。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:10:08.56 ID:Sny3TTsi
これは世界中にパニック引き起こすな

417: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 06:16:00.74 ID:pJnctJOD
>>4
ぷっ!
ないないw

425: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 06:17:56.73 ID:iJUsDjNh
>>4
笑いの渦は引き起こすかも知れんね!

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:10:39.15 ID:efUHFh2/
アシアナはそのまま潰しても大韓は政府が全力で補填するだろ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:10:48.22 ID:ayv++ruR
ほー、それは大変だあ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:11:04.21 ID:JE/o90sa
ご愁傷様です。w

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:11:37.50 ID:JOac0slF
こういうご時世だからしゃーない

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 03:16:57.67 ID:zoa8v4Ny
>>9
コロナを乗り越えたところで日本ボイコット継続だから
どっちにしても終わりだよね

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:12:17.82 ID:rHnU9un4
どの国の航空会社も怪しいな。

338: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 05:08:22.19 ID:1C5vh3ym
>>11
物流はともかく旅客は当面復活しないよな。
米国の国内便で乗客がたった一人のフライトがあったとニュースになってた。
機体のやりくりでどっちにしろ飛ばさないとならんかったのだろうが、
その乗客はファーストクラスを提供されたってさw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:12:27.95 ID:lv1TiHAD
ま、流石に韓国政府が助けてくれるだろ。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:27:30.51 ID:3CRUgfQj
国内でも飛ばしてないのか?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:28:28.96 ID:LCxr3AQV
>>56
客いないし

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:29:14.92 ID:R4Ll+8LC
鎖国だし仕方ないのでわ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:32:20.86 ID:2GqmNKue
航空機がなくても韓国には飛車があるさw

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:38:50.72 ID:bo3iM+9A
この状態の航空会社に誰が増資するよ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:39:10.50 ID:AxKWbGTV
ざっと1/10して4500億円。
ホテルや不動産をいくらか売って、なんとかなる金額じゃないね
合掌。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:43:29.48 ID:mLRFhND4
コロナが終わったとしてもNO JAPANも中国の制裁も継続中なんでしょ。大変だね

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:47:41.07 ID:IjycDiaR
デルタ航空ってw反米デモをやってる国とは思えないなw

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 02:54:02.10 ID:w6OgqoyS
ナッツ姫の件で韓国民からも嫌われてるし潰したほうが良いんじゃないか

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村