1: 新種のホケモン ★ 2020/04/06(月) 11:16:34.59 ID:CAP_USER
kr250
 
韓国政府が新型コロナウイルスの影響で経営危機に陥った航空産業を生かすため2兆ウォン前後の資金を支援することを検討中だ。

韓国政府が5日に明らかにしたところによると、企画財政部と金融委員会は航空会社の倒産を防ぐために緊急資金を投じる案を議論している。政府高位関係者は「新型コロナで最も大きな被害を受けた業種のひとつが航空。航空会社の資金要請規模と海外の事例などを検討し近く対策を出すだろう」と話した。

政府の別の関係者は、「今回の対策には格安航空会社(LCC)だけでなく大手航空会社への支援案も盛り込まれるだろう。緊急支援規模は2兆ウォン前後が検討されている」とした。

大韓航空とアシアナ航空が年内に返済しなくてはならない借入金はそれぞれ6700億ウォンと1兆5000億ウォンだ。ここに短期資金である企業手形(CP)と航空機リース料などを合わせると、両社が年末までに償還する金額だけで3兆ウォンを大きく上回る見通しだ。

経済官庁関係者は「航空会社の自助努力と大株主の私財提供、市場を通じた資金調達などが先行しなくてはならないだけに要請した金額全額を出すのは厳しいだろう」と話した。

政府は早ければ今週中に航空業界緊急支援対策を出す計画だ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が主管する非常経済会議または経済関係閣僚会議などを経てだ。

◇大韓航空・アシアナ航空も支援…「強力な自助努力先行しなければ」

◇国際線旅客96%急減したが…年内に返済すべき負債5.3兆ウォン

韓国政府がこのように航空業界緊急支援に出るのは航空会社が事実上「オールストップ」状態に陥ったためだ。先月第4週(3月23~29日)の韓国系航空会社の国際線旅客数は7万8599人で前年同期の173万6366人から95.5%減少した。韓国系航空会社の2~6月の売り上げ損失は6兆5400億ウォンに達するものと航空業界は推定している。損失がこれほどに達するため航空会社は独自での資金調達が不可能で、連鎖倒産の危険がますます大きくなっている。

韓国政府は2月にLCCを対象に最大3000億ウォン規模の緊急資金を投じることにした。先月末には運航中断路線の輸送権保障と空港利用料の減免拡大などを含めた追加支援策を出した。

だがこの程度の対策だけでは足りないと航空会社は主張する。毎月の人件費と航空機リース料などの固定費だけで9000億ウォンがかかるが新型コロナ流行後の乗客急減で手元に入るお金はほとんどないためだ。資金は減る一方なのに航空会社が年内に返さなければならない負債だけで5兆3000億ウォンに上る。

航空会社が流動性危機で相次ぎ倒産すれば経済的打撃は大きいと予想される。国際航空運送協会(IATA)は韓国の航空業界が崩壊すれば良質の雇用16万件以上が消え、国内総生産(GDP)が11兆ウォン減少すると予想した。

他の国の政府はすでに対策を出している。米国は大手航空会社を含め自国の航空会社に総額290億ドルの補助金を支給することにした。航空産業と関連した協力企業にも30億ドルを支援する。貸付と支払い保証規模も総額290億ドルに達する。ドイツは自国の航空会社を対象に無制限の金融支援をすることに決めた。

韓国政府も航空業界への追加対策が必要ということに共感している。ただ強力な自助努力が先行すべきという点を強調している。

今回決まる支援額は先月24日に青瓦台(チョンワデ、大統領府)が発表した100兆ウォン規模の企業救護緊急資金に含まれていない別途の支援という。

The Korea Economic Daily
中央日報 2020.04.06 11:12
https://s.japanese.joins.com/JArticle/264516?servcode=300&sectcode=320

2chの反応

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:26:15.45 ID:xoLl6ljP
>>1
年内に返済すべき負債5.3兆ウォン

すでに破綻してるニダww

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:33:19.40 ID:mCA339fz
>>1
焼け石に水過ぎる

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:45:46.04 ID:FVXjTQgj
JALとかANAだって大変な局面だけどゾンビ再生済のJALはもちろんANAも同業他社に比べて財務は良いからかなりマシ。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:54:07.21 ID:EA/0JNq/
>>1
つぶしたほうが金かからないにに何で無駄な事するんだ?

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:02:38.61 ID:NvISk0K1
>>1
足りねーじゃん。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:07:55.13 ID:aen14GCR
>>1
たかだか日本円で2000億円で、どうするんだ? 突っ込んでも溶けるだけだな…

韓国の航空会社でその金額を何等分するんだよ… 会社多過ぎだ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:17:20.80 ID:5ToZan2B
>>1
大韓航空全振り以外あり得ないだろ
他は何しても潰れる
フラッグシップだけでも残せるか既に瀬戸際
あとサムスン現代も苦境だから
守れるかな 金足りなさそう

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:43:31.69 ID:aen14GCR
>>1
この記事の悪いところは全部で何社あるか書いてないところ

話にならない金額であることは、恐らく記者も気付いているし、政府も
検討中という時点で察しろと言ってことかな

158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:44:27.82 ID:GAQzUCHJ
>>1

ハイパーインフレ覚悟で刷りやくるしか無いw

綱渡りの国家運営をニヤニヤしながら観察するよwww

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:17:41.47 ID:Z1MTZlve
延命させる意味あるの?
煽り抜きで。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:22:55.91 ID:jt6m2rWP
>>2
大企業が破産すると、関連会社も当然破産するから、被害の影響がどこまで及ぶか検討がつかない
当然社会保険関係もガタガタになるので、役所がパニックになる
延命させて好転を待つ方がマシ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:27:27.38 ID:U+M+EqiK
>>12
航空会社の関連企業なんて大したこと無いやろ?
大きなところ結構潰れてるしな
他に資金を回した方がええで

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:35:35.49 ID:FVXjTQgj
>>23
この局面でアシアナはともかく大韓航空が逝くと韓国不味いんじゃねムードが高まってヤバいことになる可能性がある。

まあジャパンバッシングのおかげもあってコロナ関係なくアシアナは死に体だったし大韓航空の業績も悪かったから2兆ウォン程度じゃどうしょうもないけど。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:29:55.54 ID:Z1MTZlve
>>12
製造業ならわかるけどさあ。
航空産業だぜ?作ってる方じゃなく乗せる方の。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:33:07.74 ID:jt6m2rWP
>>28
日本もJALを潰すわけにはいかないと資本投下したじゃん
最低でも一万人以上が失業するぞ
混乱期を考えたら、潰さないのが正解

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:36:03.07 ID:+TDbAdWR
>>35
日航は100%減資して、上場廃止してますよ、つまり破綻ね。

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:40:12.71 ID:1/q/s1F+
>>35
従業員数は大韓航空が2万人、アシアナが1万人らしい

傘下LCCやら関連企業含めたら当然もっと行くんだろうな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:35:35.49 ID:FVXjTQgj
>>12
さらに言えば大韓航空、アシアナは「韓国の代表する企業(イメージとして)」だから投資家心理的にもかなりの悪影響。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:01:52.93 ID:LQFsS647
>>12
好転するのかな?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:33:19.40 ID:mCA339fz
>>2
選挙

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:20:29.48 ID:HBUFe6aL
>>2
少なくとも大韓航空を救済しないと政府専用機・大統領専用機が飛ばせなくなるw

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:24:34.54 ID:pCOudLhq
>>113
外国からリースしたら良いじゃん

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:27:43.15 ID:HBUFe6aL
>>118
そうだねw
国家元首が他国の国旗を掲げた機体で移動するなんて、メンツ丸つぶれだけどねw

大抵の国は、軍が国家元首専用機を運用するけど、
韓国はなぜか民間企業に委託し続けてる
いくら流れていくらキャッシュバックしてるんだろうね、じゃなくて謎だね、不思議だね

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:28:51.08 ID:aen14GCR
>>113
黒電話みたいに電車で移動して首脳階段すれば良いのだ

その為の一帯一路参加なのだ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:19:02.88 ID:1hP3kR6F
政府が金ばらまきまくってるけど、計画性なさそうだよなぁ
財源あるのかな?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:19:47.67 ID:+TDbAdWR
アシアナの負債だけで10兆ウォンだとか、足りますか?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:19:55.82 ID:3CcHj6SW
新型コロナって、それぞれの国家の体力が試されて
その結果が白日の下にさらされることになりそうだな
韓国は日本をライバル視してたけど、くそみたいな虚栄心のために日本の助けを求めることもできない

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:41:28.18 ID:uMmJcSlK
>>5
求められても困る

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:58:12.23 ID:N/1AvNRt
>>5
助けを求められたって助けようがない。図体ばかりデカすぎて。

そもそも、助ける必要も、積もりもないがな。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:21:13.83 ID:0gIJoex5
>>5
さんざんスワップ結ぶニダって騒いでんだろw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:21:22.65 ID:VtAgwGR1
かといって現状の会社を全部生き残らせるならアホの極みだがw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:21:52.96 ID:1ltCxRtr
先生、5兆ウォン必要なのに2兆ウォンで足りるんですか?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:22:14.37 ID:QHj2OmGO
こりゃ、共倒れだkorea

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 11:22:48.75 ID:1ltCxRtr
肝心のドルが無いんだけどw

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/06(月) 12:30:47.55 ID:1C5vh3ym
>>11
航空会社に融資するウォンはこのところのウォン買いでたっぷりあるニダ!

ウォン高にしておいてドル交換すれば問題ないニダ!

ウォン安になったら米国から´もらった´ドルでまたウォン買いするニダ!

・・・と考えてるんじゃないかな?

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村