イラン

国営イラン航空の当局者は11日、AFP通信に対し、サウジアラビアなどアラブ諸国が断交を表明したカタールに向け、野菜などの生鮮食料品の輸送を行ったことを明らかにした。

 1機当たり約90トンの食料を積んだ貨物機5機が既にカタールに飛んだという。

 
カタールは食料需要の8割を輸入に依存し、断交による貿易の停滞で市民生活への悪影響が懸念されている。当局者は「需要がある限り、輸送を続ける」と説明。1隻につき約350トンの野菜や果物を積載した船舶3隻も今後、イランを出港する予定。

 カタールのムハンマド外相は10日、訪問先のロシアのメディアとのインタビューで「イランは隣国だ。われわれは前向きな関係を望んでいる」と指摘。断交を機に、アラブ諸国が反目するイランと接近する動きを鮮明にしている。 

yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170611-00000085-jij-m_est

断交したため、逆にカタールとイラクが接近しています。逆効果だったのでは?サウジはまた新たな制裁を発動するかもしれませんが。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング