1: 鴉 ★ 2020/04/26(日) 15:00:53.11 ID:CAP_USER
 
「今年はトヨタをとらえるチャンスだったのに…」 新型コロナで気をもむ韓国自動車業界

 「今年、現代・起亜自動車は日本のトヨタをとらえられるチャンスだったのに、新型コロナウイルスで駄目になるかもしれない」

 これは、現代・起亜自動車部品協力会社協同会の会長を務めているオ・ウォンソク・コリアFT会長が21日、ソウル市瑞草区の自動車会館において成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源部長官の主宰により行われた「自動車業界懇談会」で語った言葉だ。

 現代・起亜自動車は今年、「GV80」「アバンテ」「ソレント」などの新モデルを相次いで発売し、「ツーソン」「サンタフェ」「カーニバル」などの新モデルも発売を控えている。さらに、「トヨタの庭」とも言える東南アジア市場への進出も加速化している。韓国の新型コロナウイルス感染は収束局面に入ったが、日本はこのところ新規感染者が急速に増えて収束の気配が見えておらず、「大躍進」のチャンスと見られていた。ところが、新型コロナウイルス問題で現代・起亜自動車の海外工場の稼働中止が長期化、世界の自動車需要が減少し、「ゴールデンタイム」(適期)を逃しているというのだ。この懇談会に出席した孔泳云(コン・ヨンウン)現代自動車社長によると、現代・起亜自動車は4月に海外在庫台数が急激に増えているという。北米・欧州などでの営業が3月以降マヒしており、在庫を市場に出せずにいるからだ。

■輸出不振で生態系崩壊の懸念


 特に手痛いのは輸出不振だ。現代・起亜自動車協力会社の売上比率のうち、75%は輸出によるものだ。しかも、かなりの数の協力会社が現代・起亜自動車の海外工場に共に進出している。孔泳云社長は「新型コロナウイルス問題が解消されたとしても相当期間、輸出は難しそうだ」と見ている。オ・ウォンソク会長は「上半期の『輸出急落』さえ何とか耐えしのげれば、下半期か来年には速やかな回復傾向が見られるかもしれない。『自動車生態系』を維持できるようにする支援が必要だ」と訴えた。


 韓国の「自動車生態系」(生態ピラミッド)は完成車→一次協力会社→二次協力会社などと垂直系列化されている。生態ピラミッド最下段の二次・三次協力会社は仕事量減少の影響をまともに受けて厳しさを増している。現代自動車二次協力会社ATSのイ・ジェジン代表は「5月から一次協力会社の資金難で二次協力会社への支払いが遅れる可能性が高くなっている」と、双竜自動車の二次協力会社シンウシンのイ・ジウ代表は「技術を開発して入札に応じる構造だが、一次協力会社に流動性が供給されなければ、技術開発投資額を回収するのは難しい」と吐露した。速やかな流動性供給が切実に求められているということだ。ルノーサムスン自動車の二次協力会社セア企業のク・ミンギ代表は「資金脆弱で流動性危機なら1カ月ももたない。既に上限まで融資してもらって使っており、限度額の増額なしには政策資金の実感に乏しい」と語った。

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/04/24/2020042480180.html

2chの反応

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:01:20.19 ID:ZLiIrutl
>>1
コロナのせいに出来てよかったなw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:02:58.03 ID:jGW+1LC+
>>3
コロナのせいで元々イカレた頭が更にイカレたんだろな・・・w

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:17:41.46 ID:Av6vE8Jn
>>3
ここから日本のせいに持っていくのが南朝鮮人の腕のみせどころ

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:35:01.97 ID:Fbmser92
>>3
でも、パクリ焼畑商法とは言え
家電とか半導体とか造船とか軒並みやられた歴史を考えると
あり得ないとも言えないんだよな

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:37:19.14 ID:mGbCqmfe
>>200
車には「買う理由」が必要だ
それは個人が買うには高額なのと、命を乗せるという理由がある
値段安くてそこそこの品質ならいい、ってわけじゃない
それなら軽があるしな

215: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2020/04/26(日) 15:39:15.05 ID:U8V0xRN2
>>206
原チャリで勝負はできなかったんですかねあいつら。

238: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:43:10.69 ID:mGbCqmfe
>>215
バイクも日本には勝てないよ
スクーターだと最近は台湾が強いみたいだけど

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:38:04.63 ID:/Av0inqT
>>200
(ヾノ・∀・`)無い無いw

そこまで発達しないうちに衰退し始めてたから

452: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 16:16:20.65 ID:hIIAfouL
>>200
あの時代は日本の馬鹿経営者が率先して最新技術をタダで韓国にばら撒いてたからな
日本企業が1000億掛けて開発した技術を韓国がタダで手に入れて1000億掛けて設備投資するんだぞ?
最初から勝てる訳が無いんだよ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:06:57.25 ID:UIw+CHi/
>>1
まさに身の程知らず
お笑い以外の何物でもないな

73: レッグウヨ@エギング始めました ◆qhkjvAZ7fU 2020/04/26(日) 15:11:36.84 ID:6rKt32wj
>>1
もう妄想しか出て来ねえのな

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:15:35.64 ID:R1d97lCp
>>1 現代・起亜自動車はトヨタをとらえられるチャンスだった

るろうに剣心で似たようなエピソードがあったなw
盲剣の宇水だったか
「絶対勝てないと分かってるのを志々雄に見抜かれている小物」ってやつ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:16:19.31 ID:PK/NGji9
>>1
その理論だとトヨタも駄目になるから安心しろ。

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:20:01.77 ID:8BiP1bYu
>>1
こんな寝言言ってるからだろw

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:20:15.52 ID:cuVql3OX
>>1
有り得ない

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:22:57.58 ID:ogsTlSU1
>>1

チョ~セン日報でこのレベルww

取らぬ狸の皮算用w

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:23:25.23 ID:ogsTlSU1
>>1

本当に恥ずかしいミンジョクwww

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:24:03.17 ID:ovhtAcqN
>>1
韓国って水道水に幻覚剤でも混ぜてんの?

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:28:28.23 ID:g7AI8Pmq
>>1
コロナの影響が韓国だけだと思ってんのかな?
どんだけ自意識過剰やねん

533: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 16:31:01.39 ID:p3fn25h/
>>1
今年はトヨタを捕まえるチャンスだった・・・・・
新コロの熱に浮かされて記事書いちゃダメ。
ハイブリットでは捕まえられんじゃたとナカト?

540: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 16:32:19.76 ID:yCxjfl4M
>>1
コロナ前から売上げ前年割れが続いてたのに何言ってんだ?w

580: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 16:40:25.41 ID:TA/e/MZc
>>1
トヨタを捕らえるとはどんな意味ですかね?
まさか核心技術を持つ知財従業員家族もろとも
全部誘拐拉致する計画があったのですかねwwwwwwwwwwww

682: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 16:57:30.66 ID:XG+OTqbV
>>1
今、コロナでトヨタが弱ってる。
「大躍進」のチャンスだから助けろ金をくれ。か

相変わらず下衆だな

689: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 16:58:40.82 ID:rOVRqOqU
>>1
インドのタタ自動車よりも下でしょ

695: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 17:00:24.82 ID:fTjyDoH2
>>1
数えきれない周回遅れなんだけどな

2: 鴉 ★ 2020/04/26(日) 15:01:15.14 ID:CAP_USER
■完成車業界も大混乱…規制緩和などが必要

 部品業界だけでなく、完成車業界も厳しいのは同じだ。ただし、各社で立場は少しずつ違う。販売不振に伴う経営難に続き、大株主の投資まで打ち切られ、流動性危機に追い込まれている双竜自動車が最も積極的に建議しているのは「取得税減免」だった。双竜自動車の商用車・貨物車販売は多い方だが、個別消費税減免優遇の適用を受ける乗用車販売は不振だ。双竜自動車のイェ・ビョンテ代表取締役は「商用車・貨物車・バンの取得税減免を要請したい」と話す。


 ルノーサムスン自動車のドミニク・シニョラ社長は「ルノーの全世界の工場で、釜山工場はきちんと稼動している唯一の工場だ。環境規制の適用を1-2年猶予してほしい」と要請した。ルノーサムスン自動車は日産「ローグ」の輸出が断たれて以降、現在は国内販売の割合が高くなったが、エコカーのラインナップがほかに比べ不十分だと言える。二酸化炭素(CO2)排出規制などが適用されれば投資負担が増え、経営難に陥る恐れがあるため、規制適用を遅らせてほしいということだ。

 一方、韓国GMのカハー・カゼム社長は「個別消費税減免などを延長し、電気自動車の補助金を現行の800万ウォン(約70万円)から1000万ウォン(約87万円)前後に引き上げる必要がある」と主張した。韓国の電気自動車市場では、現代・起亜自動車の数モデルとテスラの3モデルを除くと、残るのは韓国GMのBOLT EVくらいだ。電気自動車の補助金が引き上げられれば経営の助けになるものと見られる。

 韓国自動車産業協会の鄭晩基(チョン・マンギ)会長は「業界で新型コロナウイルス問題後、3-4カ月しのがなければならない資金は42兆ウォン(約3兆6600億円)に達する。10兆ウォン(約8715億円)程度は各企業でしのぐことができるが、あとは銀行などを通じた流動性供給が急がれる。国民の皆さんは政府が税金を使って業界に補助金を支援すると考えるかもしれないが、実際には借金して企業経営を続け、後に返済する資金だ。新型コロナウイルス問題後に需要回復期が来れば、我々企業は韓国経済に大いに貢献できるだろう」と強調した。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/04/26(日) 15:12:00.53 ID:uLZXAkpR
>>2
コロナのせいにしないで!
文ちゃんのせいだから

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