国会議事堂

テロ等準備罪の創設を柱とした改正組織犯罪処罰法は15日朝の参院本会議で、自民、公明、日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した。
投票総数235票のうち、賛成が165票、反対が70票だった。

「テロ等準備罪」法が成立

共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法は15日午前の参院本会議で、与党などの賛成多数で可決、成立した。

 テロ等準備罪の対象犯罪は277で、適用対象をテロ組織や暴力団、詐欺グループなどの組織的犯罪集団に限定した。構成員が2人以上で犯罪を計画し、少なくとも1人が準備行為をすれば、計画に合意した構成員が処罰される。

 政府は過去3度、「共謀罪」の法案を提出したが、「話し合っただけで処罰される」などの批判を浴び廃案となっていた。3年後に東京五輪・パラリンピックを控え、政府はテロ対策などのために法改正が必要だとして対象犯罪数を減らし、実行するための準備行為があった場合に限って適用する内容に改めた。

改正組織犯罪処罰法の成立で、187カ国・地域が締結している国際組織犯罪防止条約(TOC条約)の批准手続きが進む見通しだ。条約では締結に際し、各国にテロ等準備罪などの「合意罪」や「参加罪」を求めている。安倍晋三首相は「条約は、わが国がテロを含む組織犯罪の抜け穴となることを防ぐために極めて重要だ」と訴えていた。

 民進党や共産党などの野党は「一般人が捜査対象になる」「1億総監視社会になる」などと批判し、廃案を求めていた。自由、社民を含めた野党4党は14日に衆院に安倍晋三内閣への不信任決議案を提出するなど徹底抗戦したが、内閣不信任決議案は15日未明の衆院本会議で与党などの反対多数で否決された。

産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170615/plt1706150018-n2.html

テロ準備罪法が成立…自・公・維などの賛成多数

テロ等準備罪の創設を柱とした改正組織犯罪処罰法は15日朝の参院本会議で、自民、公明、日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した。

 与党は本会議での採決にあたり、委員会での審議・採決を省略する「中間報告」という手続きを取った。民進党など野党4党は強く反発し、与野党の攻防は14日から日をまたいで続いた。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170615-OYT1T50020.html?from=ytop_ylist


「共謀罪」法が成立 与党が参院本会議で採決強行

犯罪を計画段階から処罰できるようにする「共謀罪」の趣旨を含む改正組織的犯罪処罰法が15日朝、参院本会議で成立した。自民、公明両党が参院法務委員会での審議を打ち切り、15日未明に始まった参院本会議で直接採決する「中間報告」を強行。与党や日本維新の会の賛成多数で可決した。投票総数235票のうち、賛成が165票、反対が70票だった。

共謀罪法案は、犯罪を実行に移した段階から処罰する日本の刑事法の原則を大きく変える内容で、過去3回廃案になった経緯がある。政府は今回、「テロ対策」を強調し、国際組織犯罪防止条約の締結に不可欠だと説明したが、国連の特別報告者が「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」と懸念を表明。民進、共産両党などが廃案を求めていた。

 中間報告は、通常の委員会採決を省く国会法が定める手続き。民進など野党4党は「強行採決以上の強行採決。審議を一方的に打ち切って本会議で採決するのは異常だ」(民進の小川敏夫参院議員会長)と猛反発し、安倍内閣不信任決議案を提出したが、15日未明の衆院本会議で否決。与党はその後の参院本会議で、共謀罪法案を可決した。

 審議時間は衆院の30時間25分に対し、参院では17時間50分。一般人が捜査対象になるかどうかや、捜査機関の判断次第で解釈が拡大される懸念など、多くの疑問や対立点が解消されていなかった。

 参院本会議での改正組織的犯罪処罰法の採決、成立後、自民党の松山政司参院国会対策委員長は、18日までの通常国会の会期を延長しない考えを記者団に述べた。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK6H0PKHK6GUTFK02F.html?iref=comtop_8_01

共謀罪 賛成多数で成立 午前7時46分決着

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が15日午前、参院本会議で採決され、自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で午前7時46分に可決、成立した。14日夜に参院法務委員会での採決を省略する「中間報告」の動議を自公両党が参院本会議に提出していた。この間、野党は徹底抗戦し、内閣不信任決議案を14日夜に提出して参院本会議を中断させた。ただ、15日未明の衆院本会議で決議案を否決され、徹夜の攻防でも同法成立を妨げることができなかった。

与党は性犯罪厳罰化のための刑法改正案も16日までに参院本会議で可決、成立させる方針で、18日までの国会会期を延長せずに閉会する調整を始めた。

 委員会での討論や採決を省略する中間報告は異例。学校法人「加計学園」を巡る文書の問題で文部科学省が再調査に追い込まれ、野党が攻勢を強める中で安倍政権は早期の国会閉会を優先する強行策をとった。

 中間報告は2009年の改正臓器移植法以来。与野党対決法案では、第1次安倍政権下の07年に改正国家公務員法で行われて以来10年ぶり。野党議員の委員長が採決に応じない場合に行うのが通例で、与党議員(公明)が委員長を務める現在の法務委での中間報告は極めて異例だ。23日告示の東京都議選を重視する公明党は委員会採決時の混乱を懸念しており、採決を省略する中間報告を容認した。


毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170615/k00/00m/010/183000c

「共謀罪」法が成立 参院本会議で賛成多数

 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が、15日朝の参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。民進、共産両党などは廃案を求めて強く反発し、内閣不信任決議案を衆院に出すなど抵抗したが、与党側は参院法務委員会での採決を省略する異例の手続きで押し切った。

 テロ集団や暴力団など、犯罪を目的とする「組織的犯罪集団」が処罰の対象。殺人など重大な犯罪のためにメンバーが現場の下見や資金調達の準備に取りかかった段階で処罰する。

 政府は187カ国・地域が結んでいる国際組織犯罪防止条約に入るために同法の成立が必要だと説明してきた。法整備と条約締結で、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策を強化できると強調している。

 民進、共産両党などは、捜査機関の恣意的な捜査で冤罪(えんざい)が起こる可能性を拭えないなどとして反対した。

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK15H0K_V10C17A6000000/?dg=1&nf=1

タイトルが産経、読売がテロ等準備罪、朝日、毎日、日本経済が共謀罪。立ち位置がわかります。地方紙も共謀罪がほとんどだと思われます。民進、共産、自由は審議する気が無いし、散々嫌がらせ行為をしているくせに、審議が足りないという寝ぼけたことを言っていました。
国会の外で、騒音を出していた集団も何の意味も無かったですね。この法律に反対している勢力を見ていたら、テロリスト、それに関係している人達ですから、猛烈に反対するのでしょう。安保法案の時も徴兵制になると騒いでいましたが、実際にどうでしょう?そんなことないですよね。
まず、沖縄に巣くっているテロリスト、中共の工作員に適応して欲しいですね。


犯罪者とキノコ刈りしてても
お歳暮交換してても
公安の捜査対象になるとはなかなかの監視国家っぷり

>犯罪者とわかってるなら関わるなよw

>知らなくても知らないという証拠を出せなきゃ捜査対象だろ

>そもそも「後ろ暗いところが無ければ捜査されても何の問題もない」のだが。 
何か心当たりあるならそれは自業自得。

>オウムだって信者が全員逮捕されたわけではない
証言や証拠から関与した人物を特定している

>全員監視対象だろ

>無差別大量殺人テロした団体に所属してる奴監視するのは当たり前だろw
海外旅行で鞄運んでって言われて運んだら麻薬入ってて捕まったとかいうのと同じだ

>おめでとう!!!次はスパイ防止法だ!!!

>共謀罪の採決報道でも民進党や共産党に忖度するマスゴミども 

テレビマスコミが報道する国会前の光景
国会前偽

そして
ネットで拡散されてる国会前の光景 
国会前真

これは見ておいて損は無い
面白すぎ

>多いなぁwwwwwww

>200人くらい?
6000人って聞いてたけどなwwwwww

>救護所まで用意するなんて、日本の警察はどこまでも親切だな

>声出してワロタwwwwww

ネットが普及していなければこんなマスゴミの世論誘導にもっと多くの人たちが引っかかてたかもしれない
ほんと以前は暗黒時代だった
今はそれぞれ情報発信してくれる方がいるし、さらにみんな情報収集するから騙されないよね

>でもメディア報道の方が大写しな分
集まってるのが普通の人たちじゃないってのが分かるw

印象操作ってすげえな
少し離れたところから見たら人がほとんどいないことが丸わかりじゃん

>50人くらい集めた集団を映像枠内にバストアップで納めたら、一応画面いっぱい人だらけだからなw
あとは大量の人がとかテロップで印象づけて主催者発表混ぜれば完成よww

>民進党は
違法でもなんでもない加計学園で時間潰して
審議しなかった自分たちを恨む方がいいよ

本論での提案を避けるから反対連呼のエセ野党って言われるのさ

>きちんと廃案連呼するだけの頭悪いことせずに、代替案とかだせばよかったんだけどね
バカだから考え付かなかったんだよね、仕方ないね

>代替案を出しても丸呑みされたらそれに反対する党ですから

>そう
それをするのが次期政権党だよね

民進党はヒドイ

>日本から脱出する!と言っているみなさん!
あなたたちの祖国にも共謀罪はありますよー


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング