kp250

米ジョンズ・ホプキンス大のシンクタンク「米韓研究所」が運営する北朝鮮分析サイト「38ノース」は18日までにまとめた報告書で、北朝鮮にある核兵器開発の関連施設が最大で150カ所、研究開発や核兵器製造・実験に携わる人員数が「9000~1万5000人」に及ぶとの試算を明らかにした。過去に核実験が行われた北東部の豊渓里(プンゲリ)以外に実験候補地が多数あり、新たな場所で実験準備が進められても、察知は困難との見解を示している。

 

施設や人員数は、韓国国内の分析や北朝鮮当局者の過去の発言などを総合して推定。人員については、朝鮮人民軍で核兵器配備・運用を担う部隊の要員は含まれていないという。

 北朝鮮は豊渓里でこれまで核実験を5回実施した。報告書は、北部に広がる山間地帯に隔絶された鉱山が多数あるとも指摘。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が望めば、将来、こうした鉱山跡などの候補地で核実験が可能で、「核実験の準備が進められても恐らく検知されることはない」と分析した。

 報告書は大量破壊兵器全般を扱っている。生物兵器開発の関連施設数は25~50カ所、人員数は1500~3000人と推定。化学兵器は25~50カ所、3500~5000人と結論づけた。生物、化学兵器と比較すると、核開発に多大な資源を投入している様子が浮かぶ。

 生物兵器では農業、保健省も開発に関与しているとし、広範な政府組織が兵器開発にかかわっている実態が浮き彫りとなった。化学兵器では、2000年初めから積極的に施設を刷新しており、短距離弾道ミサイルに搭載する弾頭や、火砲の砲弾への使用など、実戦配備に優先的に取り組んでいるとしている。

独裁国家は金と人、資源の集中投入が出来ますからね。かなり危険性が高まってます。日本も矛を持たなくてはいけません。

産経新聞
http://www.sankei.com/world/news/170619/wor1706190001-n1.html


2chの反応

>アメリカ、ビビッとるでしょ。こういう国にはアメリカは弱い

>遅ればせながら、北を攻撃するしか世界平和はないでしょう。
テロリストに渡った核兵器こそ、想像以上の被害が出ること間違いないし、近い気もする。
アメリカと言うべきか連合軍で地球を守ってほしい。

>北朝鮮は現行維持が最大目標であり、最低目標。 
体制維持が目的。それだけの国だから包囲して兵糧攻めが効果的。

>ロシアが「従事者が多い」とはいってたが、施設が150もあるのかぁ…
最近はちっこいけど、無人機も飛ばしまくってるしなorz


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング