1: シャチ ★ 2020/07/02(木) 16:50:41.09 ID:CAP_USER
コロナ禍では、各国の文化芸術に対する想いが顕在化した。ドイツ政府は文化芸術を「生命の維持に必要不可欠」と発表した一方、日本では「不要不急」のものとして支援が遅れた。

日本の文化芸術は、アフターコロナでどうなるのか?演劇界を代表する劇作家・演出家の平田オリザさんに聞いた。平田さんは、兵庫県豊岡市で来年4月に開校する、国際観光芸術専門職大学(仮称)の学長に就任される予定だ。

日本に演劇の学び場がない恥ずかしさ
――学長に就任される国際観光芸術専門職大学(仮称)での取り組みについて教えて頂けますか?

平田氏:
まだ認可の申請中ですが、開学すると日本で初めて演劇やダンスが本格的に学べる公立大学という位置づけになります。これは演劇界の悲願でもありましたが、逆に言いますと世界中のほとんどの国は、すでに国立大学に演劇学部があるので、これはある意味恥ずかしい状態でもあったのですね。

もう一つの特徴は観光です。インバウンドが急増して経済的にも注目を集めるようになったのですが、今後はリピーターに来てもらわないといけないと。そのためにスポーツや食文化も含めたコンテンツ、文化観光にシフトしていく必要があって、日本が弱いこの分野で企画や運営をできる人材を作るのが狙いです。

――世界では演劇学部があるのですね。

平田氏:
世界的には美術大学や音楽大学があるのと同じように、演劇の大学があります。また多くの国では高校の選択必修に演劇があります。日本では音楽と美術と書道ですが、海外は音楽と美術と演劇で、当然演劇の先生が必要なので、その意味でも大学にも演劇の学部があるわけです。

――演劇は何歳くらいから学び始めるのですか?

平田氏:
それはいろいろですけど、韓国では4,5年前にすべての高校で科目の選択肢に入りました。台湾やシンガポールでも、そういう高校が多いので、日本はアジアの先進国の中で少し遅れを取ってしまっているかたちです。

小学校でやるかどうかは国ごとに違っていて、演劇という科目があったり、国語の中で学んだり、「表現」という広い科目があったりしますね。

日本でもワークショップをやると、子どもの反応はいろいろですけど、基本的には普通の授業よりは楽しいので。ただ中学でいきなりやると思春期なので照れちゃいますね。

(略) 

7/1(水) 13:30配信 FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/250406a52b2234c0d8da34e2419302476740d5cb

2chの反応

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 16:54:01.94 ID:evx/dEi5
>>1
韓国は文化とは一番縁遠い国だろw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 16:56:32.45 ID:H3V6H6nD
>>1
コロナ前も後も文句言うことしか出来ないなら要らんなw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 16:58:29.26 ID:A/r93a+P
>>1
何処が韓国を世界一の文化大国なんていってるの?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 16:59:38.62 ID:re/oUDVr
>>1

「世界一の文化大国」!?w

ナイス・ジョークwww

93: 本家 子烏紋次郎 2020/07/02(木) 17:03:45.30 ID:naOEBeHS
>>1
韓国の文化捏造改造が世界一なんだろ

平田オリザとやら

いい歳こいて世間に疎いねぇ(笑)

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:12:00.96 ID:jv/hef3F
>>1
こいつがなにもしらないことは理解した
演劇?それなら茶道、華道等を習わせた方が、まだいいだろ。

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:15:55.27 ID:bnfHArjL
>>1
GDP比で一番予算をさいてるから文化大国ってなんだこのキチガイロジックは
小国が経済にさいてたら経済大国で農業にさいてたら農業大国か?
こいつの論理思考能力どうなってんのよ幼稚園児か?

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:16:01.11 ID:gGoQEVF2
>>1
>>国際観光芸術専門職大学(仮称)の学長に就任される予定だ。
>>開学すると日本で初めて演劇やダンスが本格的に学べる公立大学という位置づけになります。

民間ならどうでもええけど、公立校開設でこんな認識の奴が学長に就任するの?

278: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:23:30.52 ID:PMgAcLo3
>>1
その様な何の生産性もないものに勉強の時間を割く事は許さん。
つーかこのオリザかオルザ知らんが、このおっさん文化に税金から金払えとかなんとか喚いてたよな。
何で趣味趣向だけ特別優遇せんとならんのやアホか。
公共交通機関や観光業飲食宿泊施設が趣味より遅れをとるはずがない。
順序を考えろ。

280: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:23:45.00 ID:1EwmWRwI
>>1
「世界一の文化大国」韓国


こんな事言ってるからダメなんだよ

485: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:42:12.10 ID:/ToM0+a/
世界で受ける

それ韓国じゃなくね?

501: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:43:52.18 ID:0TrUgCJF
>>485
いや受けてるよ。世界各国が韓国見て笑ってるものw

486: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:42:13.54 ID:Tk2mH8RP
とりあえず、文化の勝ち負けなんて話してるの韓国だけだよw

502: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:44:01.42 ID:vu5uDZi8
>>486
だよなあ
バレエとオペラのどっちが優秀?なんて考えるだけ無駄なのに

492: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:43:02.56 ID:2Gy8j+mT
製造業バカにしてた芸術家()ってこいつだっけ

497: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:43:14.79 ID:uYY0EtdH
そりゃ病身舞には敵わねぇよ

504: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:44:07.22 ID:DaJGA3mm
ドイツを見習えって頭は大丈夫かな?
文化問題に政府の過剰な介入で真の意味での伝統文化なんか壊して利権にするは
伝統文化問題にも独占禁止法が適用されるなど感覚がぶっとんでいるは
真に伝統文化を保護しようとしている者からしたらドイツは破壊者の代表じゃねーか

韓国が世界一の文化大国w

505: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:44:10.95 ID:rpO4p6A5
>「世界一の文化大国」韓国に日本が追いつけない理由

朝鮮人の書いた文章ってすぐにわかるんだよなwww
日本人とはまったく感性が異なる。
朝鮮人の大好きな誇大妄想狂的表現。
「大国男児」「BIGBANG」「東方神起」「天声人語」

536: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:46:27.29 ID:/ToM0+a/
文化人、演劇人は
反体制ってイメージも
あったけど・・・
困ると国に金をくれ、金をくれ
なんか恥ずかしい

552: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:47:47.93 ID:vu5uDZi8
>>536
コロナで真っ先に「銭を寄越せ」と言い出したのはその界隈だしな
なーんか、ダセェよな、そういう姿

540: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:46:42.26 ID:kL54UgEZ
世界一の文化大国ってw
文化ないやんwww

韓国ドラマ好きすぎだろ

543: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:47:11.15 ID:8I7U67ef
平田オリザみたいなのが文化人面してるからじゃないかな

544: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:47:13.12 ID:WF31kzx7
反日左翼活動家だろ

547: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:47:19.47 ID:kEf8pru3
まともな文化がないからパクり倒してきたんだろ 言うならば世界一のパクリ大国

556: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:47:52.16 ID:++TtQxC6
向こうの掲示板では「ピカチュウ1匹に敵わない韓国文化」ってスレが有るぞ。
K-POPやパラサイトなんてごく一部にしかウケてないんだとw

559: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:48:02.90 ID:+IRefCZJ
レベルが高いはずなのに日本に出稼ぎに来ないと成り立たないほど韓国の市場が小さすぎるんですよね

561: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:48:19.28 ID:1srowNkq
韓国の文化ってなんだろう?と考えて
ふとトイレットペーパー茶道を思い出した

565: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/02(木) 17:48:33.80 ID:K2ZDdHRU
演劇で日本が韓国に遅れを取ってるとか言ってるのオリザくらいじゃね?
なら韓国にプロの劇団が幾つあるわけ?日本の十分の一以下だよ?人口比からすると半分くらいあっても不思議じゃないのに
あと戯曲作家も日本の一割にも満たないんだよね
そもそもプロの小説家が少ないんだもん
日本がまだ漫画とアニメの国とか思ってる人いるみたいだけど、小説だけで食べてる人の数は世界一なんだわ
エンタメ市場は韓国の20倍でアメリカに次いで世界二位
そのチンケな市場を守るために冒険したくなくてプロデューサーが固定ファンがいるお話をもとにワンパターンの作品ばかり作ってるわけ(漫画原作の映画やドラマとか固定ファンがいるアイドル主役にしたり)
韓国は守る物がなく攻めるしかないから金が無くても斬新な作品もたまに出てくるだけ
勘違いしてる人いるけどポンジュノは昔の方がずっといい作品作ってた
ナホンジンとかも守りに入ってちょっと買い被ってたな
オリザは今の韓国を知らんと思うよ

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