1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/07/20(月) 11:58:52.74 ID:CAP_USER
no title


韓国のデジタルベースの漫画プラットフォームであるK-WEBTOONが、『漫画王国』である日本市場が受け入れた。日本の国民的メッセンジャーとして定着したLINEの『LINEマンガ』と、カカオの『ピッコマ』、NHNの『comico(コミコ)』など、K-WEBTOONのプラットフォームが先月、日本のデジタル漫画市場の占有率が70%を突破した。日本のある漫画コミュニティでは、韓国WEBTOONの『自分一人だけレベルオプ(俺だけレベルアップな件)』をアニメ化して欲しいという請願に対し、85,000人以上が参加する異例な出来事もあった。
_______________________________________________________

★ 韓国のプラットフォーム、日本のデジタル漫画占有率70%

モバイルデータ分析プラットフォームのエプエニ(App Annie)によれば、去る6月のK-WEBTOONのプラットフォームが、日本のデジタル漫画市場での売り上げ基準で70%のシェアを占めたことが分かった。NAVER(ネイボ)のラインマンガが38%、カカオのピッコマが28%、NHNのcomicoが4%のシェアを現した。

韓国K-WEBTOONのプラットフォームが先頭の座をめぐり、競争する様子まで見せている。2013年4月にサービスを始め、市場を先取りしたラインマンガをピッコマが猛追している。ピッコマは先月29日から今月1日まで、Google Play Store(クグル・プレイストオ)とApple App Store(エプル・エプストオ)のマンガ分野で、日間売り上げ1位を占めて勢いをつけている。業界の関係者は、「漫画宗主国と呼ばれる日本で、韓国のプラットフォーム間で1位争いが起きるのは異例な事態」と言いながら、「高慢な日本の出版社が、これからは韓国のプラットフォームを介さずにはデジタル市場に進出することができなくなった」と述べた。
_______________________________________________________

★ NAVERとカカオ、それぞれ異なる戦略

NAVERとカカオの両企業が、日本市場を攻略した方法はそれぞれ異なっている。NAVERは優秀なコンテンツを確保するため、現地の作家の生態系を活用することに集中した。 集英社(シュエシャ)、講談社(コダンシャ)、小学館(ショガグカン)など、日本の大手出版社とパートナーシップを結んだ。ラインマンガはこのように確保したコンテンツを基に、2019年に非ゲームアプリの売り上げ、ダウンロード1位を占めた。NAVEの関係者は、「メッセンジャーであるLINEのブランド力を武器に、日本の漫画出版社を誘致して成功した」と話した。

カカオは韓国WEBTOONのコンテンツを武器にした。Daum(ダウム)WEBTOONとカカオページの7,000以上の作品の中から、333作品だけを厳選して日本で公開した。ビッグデータ技術によって日本人の文化、消費パターンなどを分析し、現地に合わせて脚色した。ピッコマの売り上げのうち、韓国WEBTOONが占める割合は40%に達する。ピッコマが去る5月の1か月間に、韓国WEBTOONだけで稼いだ収益は132億ウォンである。

数十億ウォン売り上げた成功作も出ている。WEBTOON『自分一人だけレベルオプ(俺だけレベルアップな件)』は、累積売り上げ100億ウォンを突破して、『トクゴ(復讐の毒鼓=68億ウォン)』、『ポス・イン・スクル(極道高校生=33億ウォン)も現地の注目を集めている。ピッコマを運営するカカオヂェペン(カカオジャパン)のキム・ヂェヨン代表は、「2000年代の日本の韓流ブームが冷めたのは、韓国ドラマや芸能などが過剰に溢れたため」と言いながら、「このような過ちを繰り返さないよう、本当に “確実なもの” だけをしっかりと見せようと思った」と述べた。

韓国のWEBTOON市場が成長して、コンテンツの品質が向上したことも、日本で成功した背景に数えられる。韓国のWEBTOON市場は2011年の7,200億ウォンから、2020年には1兆5.535億ウォン水準で2倍以上に成長した。業界の関係者は、「産業が大きくなるから良い人材が集まり、コンテンツも多様化した」とし、「少年モノや学園モノが中心の日本のコンテンツ市場で、韓国だけの新しいジャンルが魅力的に近付くことができた背景」と分析した。

ビッグデータや人工知能(AI)などを活用した分析技術も、K-WEBTOONの日本定着を導いた要因に数えられる。ピッコマはビッグデータの分析を通じ、行動パターンや性別、年齢など、利用者を個人別の特性に合わせた様々なプロモーションを開いている。週に1回ずつ訪問する利用者に対し、訪問予想日に合わせて通知を送ったり、無料で利用していて初めて決済した人に追加得点を与える方式である。

韓国経済(韓国語)
https://www.hankyung.com/news/article/2020071794591


2chの反応

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:21:50.06 ID:5JmaPR5n
>>1
そのデジタル漫画市場が未だに小さいだろ
人気作品は紙上で掲載してるやつじゃん

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:22:50.30 ID:UldVm478
>>28
いや、デジタル市場は大きいよ
ただ、web漫画でも韓国の漫画は一切売れてないってだけで

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:28:03.07 ID:5JmaPR5n
>>31
それは紙媒体のやつをそのまま電子書籍化したのも含めてだろ
スマホ専用漫画の市場は未だに小さいよ
これからどうなるのかは分からんが

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:29:14.29 ID:GTJXLfgb
>>41
基本無料で市場広げるのは難しいと思うんだがな
ソシャゲと違って射倖心煽れるわけじゃないし

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:48:08.43 ID:i3xkjBsr
>>1
絵下手話下手で暇でも読まない。ピクシブの素人のがよっぽど上手いわ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:55:40.79 ID:UjZc+SCN
>>1
あのさー 日本に関わってくるの止めてもらいませんか
何故ボイコットジャパンしてるのに日本に関わってくるのか

2: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/07/20(月) 11:59:21.09 ID:CAP_USER
>>1のつづき

★ 世界1位のデジタル漫画市場、日本

K-WEBTOONのプラットフォームの善戦が期待される理由は、日本のデジタル漫画市場の規模にある。今年の韓国デジタル漫画市場規模の見通しが1兆5,535億ウォンであるのと比べ、日本は4兆5,410億ウォンに達する。世界で最も大きい。

日本市場は、グローバル市場攻略の前哨基地の役割もある。キム代表は、「グローバル漫画市場のヘゲモニー(主導権)は、まだ日本にある」とし、「韓国から直でWEBTOONを輸出するより、日本を通じて行ったほうが効果がある」と述べた。

(おわり)

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:00:25.13 ID:BkGx1MRX
読まれてるのは南朝鮮でないオチ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:01:38.66 ID:Gn7UaRP3
また寄生しだしてて笑う

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:02:53.10 ID:U+GdonYn
全く知らん

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:02:57.42 ID:+je2Z1a7
俺だけレベルアップはなかなかだし絵もうまい唯一の韓国漫画だとは思うけどね、それでもアニメで見たいとは思わないかな
見せ方はうまいけど結局普通の異世界系なんだわな。
ここ1ヶ月くらいはつまらんしな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:14:40.86 ID:YoLB+8ZE
>>6
昨日ピッコマで二話読んで切ったわ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:49:39.69 ID:i3xkjBsr
>>22
特にピッコマが下手糞の集い

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:05:11.57 ID:+je2Z1a7
作者の能力は高いと思うけど韓国独自とかまわりが言い出して作者も迷惑だろうよ
モロ日本に影響受けまくりの漫画だからな

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 13:09:24.04 ID:0J6i+MF6
>>11
わかる
しかも作家はリスペクト公言してるからな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:07:01.17 ID:VpPD1IXJ
日本の市場で日本の漫画利用してるだけじゃねえか?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:07:14.29 ID:UldVm478
>K-WEBTOONのプラットフォームが先月、日本のデジタル漫画市場の占有率が70%を突破した。
 
占有率ってなんだよ?
売れてる漫画一つも知らんぞ
web漫画ランキングにも一つも入ってないし売れてないやん
なんの事言ってんのこれ??

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:08:28.57 ID:BkGx1MRX
>>13
作家→日本人
アプリ→南朝鮮

こういう話

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:23:30.39 ID:Q8M0zkbS
>>13
アプリの占有率だな
電子書籍全体の規模は2600億円でアプリの売上げはまだまだ小さい

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:30:15.15 ID:daeJXaw9
>>32
調べようもない占有率なんだよね
インストール数が多いってだけだし

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:13:09.06 ID:UldVm478
マジでなんの話してんの???
 
電子書籍利用者数ランキング
 
Kindleストア 24.2%
lineマンガ  23.3%(人気なのは日本人漫画家の漫画)
楽天kobo   12.4%
少年ジャンプ+ 12%
comico(人気あるのは日本人漫画家の漫画)  10.6%
pixivコミック 10.3%
ピッコマ    10.2%
コミックシーモア 9.5%
マンガワン   9.3%
Googleplayブックス 8.4%

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:14:10.10 ID:BkGx1MRX
>>19
多分スマホアプリだけの話

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:13:52.69 ID:jHoZLT/l
漫画を売るためのプラットフォームの占有率で
韓国漫画が人気って話ではないのか?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:24:46.91 ID:5JmaPR5n
>>20
日本人の人気作家が本気で取り組んでる市場じゃないしな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:15:49.75 ID:UldVm478
web漫画で人気ある漫画って紙媒体や電子書籍でも売れるんだけど
なぜか韓国漫画だけは単行本が電子ですら売れないんだよね
あれだけ騒いだチーズインザトラップとやらも全く売れなかった

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:21:09.48 ID:8m7revJR
日本への成り済ましの準備ということがわかった

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:56:07.98 ID:bAavdfVk
>>27
要するにこれ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:27:01.70 ID:TGXpbS4r
ジャンププラスとかガンガンオンラインでいいんじゃねーの?
俺だけレベルアップな件しか有名な韓国の漫画なさそうだが

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:29:21.43 ID:UldVm478
>>38
ジャンプラとガンガンオンラインはきっちり単行本でも回収できる売れ筋があるからな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:27:42.17 ID:Q8M0zkbS
韓国の漫画アプリは広告収入で儲かるシステムだから
これからも人気ありますステマが凄いだろうな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:29:01.20 ID:/a/jY1gd
例によって韓国のかの字も出さずに隠れてるんですよ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/07/20(月) 12:30:48.01 ID:b+l2z/kY
これからマスゴミが
「大人気!」とか嘘記事書くのね。
興味ないけど。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村