ラッカ
米国主導の有志連合軍は20日、先月末にシリア東部で行われた空爆により、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の最高位宗教指導者とされるトゥルキ・ビナリ容疑者が死亡したと発表した。


 有志連合の声明によると、空爆はイラク国境近くの町マヤディーンで5月31日に実施された。空爆後、ビナリ容疑者が死亡したとのうわさが流れていたが、公式発表は出されていなかった。

 
IS組織内で「大ムフティー」(イスラム教の最高位指導者)を自称していたビナリ容疑者は、IS最高指導者のアブバクル・バグダディ容疑者の「腹心」とされ、「外国人テロ戦闘員の勧誘や、世界中のテロ攻撃の扇動で中心的役割を果たしていた」という。

 マヤディーンでは、ビナリ容疑者が死亡した空爆の2日前にも有志連合軍による空爆があり、IS傘下の通信社アマック(Amaq)創設者が死亡したと伝えられている。またロシアは16日、先月にISの指導者会合を狙ってシリアで行った空爆によりバグダディ容疑者が死亡した可能性があり、確認を進めていると発表している。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/amp/3132793


指導者のバグダーディ容疑者殺害か シリア北部の空爆でロシア国防省が確認作業
http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/2356293.html

どちらかの空爆で死亡したとのことでしょう。ISにとっては大打撃になります。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング