モスル
イラク軍は21日、過激派組織「イスラム国」(IS)掃討作戦が最終局面を迎えている北部モスルで、ISが旧市街にある歴史的なイスラム礼拝所「ヌーリ・モスク」を爆破したと明らかにした。ISの最高指導者バグダディ容疑者が2014年に公表された動画で、自らを「カリフ」(預言者ムハンマドの後継者)と宣言する説教を行った象徴的な場所として知られる。


 ISはシリアとイラクに及んだ支配領域で、これまでも歴史的価値の高い建造物を次々と破壊してきた。しかし、ISがイラクにおける「支配の象徴」とみなしているモスクを自ら破壊し、敗走したことは、ISが完全に追い詰められたことを示している。

イラクのアバディ首相はフェイスブックで「(ISは)敗北を公式に宣言したも同然だ」と述べ、モスル奪還が目前との認識を示した。イラク軍などは奪還に向け、一段と攻勢を強める。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/amp/3132935

IS、モスルのモスクと斜塔を「爆破」 国家樹立宣言の場

イラク軍の指揮官は、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が21日、同国北部モスルを象徴する建造物である傾いたミナレット(塔)と、隣接するヌーリ・モスクを爆破したと発表した。同モスクは、IS最高指導者のアブバクル・バグダディ容疑者が2014年に「カリフ制国家」の樹立を宣言した場所。

 一方でISは直後に傘下の通信社アマックを通じて声明を出し、ミナレットとモスクの破壊は米国の空爆によるものだったと主張している。

 モスル奪還作戦を指揮するアブドゥラミル・ヤララ参謀中将は声明を出し、イラク軍部隊がモスル旧市街のヌーリ・モスクから50メートル以内まで進撃した際、ISが同モスクとミナレットを爆破したと発表。爆破によってISは「新たな歴史的な罪を犯した」と非難した。

 イラクのハイダル・アバディ首相は声明で、爆破はISが「敗北を公式に宣言した」に等しいと述べた。

 米国主導の有志連合から支援を受けたイラク軍は4日前に旧市街への侵攻を開始。現地ではISの残党が最後の激しい抵抗を見せている。

 破壊されたモスクとミナレットはいずれもモスルを代表する建造物だった。バクダディ容疑者は約3年前の2014年7月、これまでに公の場に姿を見せた唯一の機会となった同モスクでの演説で、イラクとシリアにまたがる「カリフ制国家」の樹立を宣言。ISは以降、両国で数多くの史跡を破壊してきた。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3132928

モスル陥落もあとわずかです。IS、イラクのどちらかの声明が本当だとしても、象徴的な建物が無くなったというのは、心理的に相当影響を及ぼします。IS側の戦闘意欲は相当減退したのではないでしょうか。

2chの反応

>他宗教の偶像(大仏)や遺跡破壊はイスラム原理主義のお約束だけど
さすがにモスクとミナレット破壊は大義名分が無いわ
よそに占領されるくらいなら爆破してしまえって感じか占領されたから
爆破してしまえって感じかな
まあ、東大寺の大仏焼いちゃった平家や松永みたいなもんかもしれんけど

>モスクを破壊するってもう何掲げて集まってる集団なのかわかんねえな 

>ちょっと待て。
今までISIS団は歴史的建造物を破壊してきた時には自分らがやったと誇らしげに声明を出したりしてきた。
だが今回は否定している。
彼らの仕業と決めつけるのはちょっと待った方がいいと思う。

>今回の否定は自分たちがやったわけではなく反ISのいずれかの仕業だとすることで
自分たちの正義は揺らいでいないと支持層にアピールする目的とも受け取れるからね
事実はどうなのかはこの記事だけではわからないけど

>そりゃ他宗教の建造物だろ。自分とこの象徴と言えるモスクじゃ話が違う。
まあこの記事じゃ本当は誰が壊したかは分からんが。

>なぜISには専用の戦車とか戦闘機がないの?
スポンサーいるし、エゥーゴみたいなもんだろ?

>ゲリラのスポンサーごときの財力じゃ開発費まで金が回らん。戦車の開発してるのすら中規模以上の国家、戦闘機なんて日本だって予算出すのにヒーコラ言ってんのに。

>戦力均衡のためアナハイムからまわして貰ってるだけで
エゥーゴは武器開発なんてしてないだろw

>ISの崩壊後の分割に世界の関心は移っている。

プーチンとトランプとサウジアラビアとイランが、シリアやイラク北西部のどう影響力を確保するかの闘いだ。
戦争が終わるときに誰が一番支配地域を持っているか、我欲まるだしの実力勝負が展開される。
今のロシアに長期的で全面的な戦線を持ちこたえるだけの余裕があるのかな?

結局、漁夫の利を得るのは中共になりそうな気がする。

>中共こそ空母作ったりフィリピンにちょっかい出したりで金使いまくって中東に手を出す余裕なんてあるわけねーだろ。
それこそ血みどろになって奪い合ってるツボに横から手を出したらヤンキーとイワンにフクロ叩きにされるわ。

>自分達が国家樹立宣言した場所まで爆破?
無理と悟ったのかな。

>IS終わったな・・・モスクを爆破とか、イスラム教徒の支持まで失うだろ。

>ISが自派のモスクそれも「カリフ制国家」の樹立を宣言した場所を自ら爆破するとは考えにくい。
あるとすれば敵対するイラク政府軍やクルド民兵などにすでに占拠されていてその攻撃のためくらいか。
おそらくはIS側の言うとおりミナレットとモスクの破壊は米国の空爆によるもの、またはイラク政府軍、クルド民兵等によるんだと思う。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング