1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/08/07(金) 08:44:08.90 ID:CAP_USER

no title

▲ 日本のメディアと各界の著名人は、「K-ポップやK-ドラマのグローバル成功の原因は、政府の政策と支援があった」と一貫して言及している。
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K-POP(Kパプ)の成功の裏には、国家政策がある?

日本のアイドル企画会社『ジャニーズ・エンタテイメント』のNEWSの元メンバー手越祐也は、最近公開した自叙伝に、「韓国政府がBTSを後押ししていた。英語できていたらNEWSもビルボードを獲得していただろう」という主張を展開した。

「韓国は国策として韓流を作る」、「政府の支援の下でアイドル育成も行われている」などの意見は一人だけの幼稚な発言ではない。過去に『冬のソナタ』など、第1世代の韓流が日本にブームを起こした頃から現在まで、日本のメディアや各界の専門家を通じて一貫して言及された内容である。

日本の該当認識はその根が深い。

在日ジャーナリストのキム・ミンジョンは、「1998年、金大中(キム・デジュン)政権で段階的に日本文化を開放するのを見たほとんどの人は、“韓国は政府が文化を牛耳っている” という認識を持ち始めた。また、映画『シュリ』や南北分断を基にした『JSA』、『シルミド』が日本で人気を博し、“韓国は映画に分断の話を盛り込んで政策を反映する国家” という憶測も生じた」と説明した。

結局、K-ドラマとK-POPブームが世界的な影響力を及ぼし、根拠のない主張が嫌韓と合わさって既定事実になったというのである。


no title

▲ 日本政府の経済産業省のホームページには、彼らの文化復興政策である『クールジャパン』キャンペーンについての説明が掲載されている。
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自国の伝統文化や大衆文化を世界的に伝えようとする努力は、全ての国で行われている。日本には文化復興関連の国家政策がないのだろうか?もちろんある。通称『クルヂェペン(COOL JAPAN)ケムペイン(キャンペーン)』である。

『クールジャパン』は2010年、日本内閣府の経済産業省が『クールジャパン(室)』を設置して、本格的に始まった。経済産業省のホームページによれば、『クールジャパン』は日本のファッション、マンガ、アニメ、ゲーム、食べ物などの日本文化を海外伝え、経済成長につないで行くというブランド政策と説明している。

ジャーナリストのキム・ミンジョン氏は、クールジャパンが大きな効力を上げられない点について、一つ目に「日本特有の情緒を強要したこと」と、二つ目に「閉鎖的な著作権政策」を挙げた。 彼女は、「映画、ドラマ、J-POP、マンガの全てが普遍性ではなく、日本だけの特有な情緒を世界にアピールしていて、その限界点が表れている。また、コンテンツの著作権や芸能人の肖像権が厳しく、自然発生的な派生を防いできた」と説明した。

日本を代表するアイドル企画会社のジャニーズ・エンタテイメントは最近、オンラインの写真掲載を承諾してYouTube禁止令を解いた。すでにサイ(PSY)の『江南スタイル』が、YouTubeを通じて世界を熱狂させた後である。

結局は手越祐也を始めとする現地の専門家が『K-POPは政府の政策』という主張をすればするほど、自国の文化政策が大きな反響を起こせなかったり失敗したことで、ブーメランとして帰るわけである。

スポーツ京郷(韓国語)
http://sports.khan.co.kr/entertainment/sk_index.html?art_id=202008061548003&

2chの反応

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:02:54.15 ID:7z7KHq+b
>>1
どっちも国策、そんだけの話だろ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:05:16.79 ID:8bVLNE6i
>>1
Kpopは韓国政府が金出して売れている捏造かつ虚業
クールジャパンは事実インバウンドが来て収益が上がっているのと輸出で実業がある。

150: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU 2020/08/07(金) 09:11:59.79 ID:DPJB5OzF
>>1
必死こいて言い返したものの
「だから何?」で終わってるw

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:14:34.41 ID:qdL8rkvh
>>1
国策でも他国の在留邦人を動員して会場を埋める国はない
korean朝鮮人系コンサートはガラガラでも在日korean朝鮮人やらせサクラ集めて
報道になると即売満員御礼で在日だけがゴリゴリリツイート
SNSで朝鮮人系1000倍に増幅  korean国策システム

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:20:30.53 ID:Vny/wXZ5
>>1
国際的に価値を認められたモノを推すか
価値のないものをごり押しするかの違い

310: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:28:46.98 ID:0kJGDCmw
アニメは既に流行ってたからな(笑)

>>1


じゃあフランスのジャパンエキスポに無理矢理ねじ込んできた朝鮮てなんだ!


になるね(笑)

326: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:30:13.31 ID:rWES+FyI
>>1
朝鮮人ポップは国策やと言う話は認めるんやな

461: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:44:21.98 ID:PUCnCwaJ
>>1
K-POPとやらは支那や日本のメンバーを加え

下心の有る営業だけど(笑)

クールジャパンは純粋に日本文化の拡販

同じに政府が関わっても国力の差は

如何ともし難いね(笑)

483: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:45:55.66 ID:Cb18p+rV
>>1
違いをいうなら
日本「こんなのどうですか?」
どっかの国「これみろ!!」
というところかなw

529: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:49:52.61 ID:laFykaB0
>>483
普通の国「こんな独自の文化があるぞ。素晴らしいだろ。」
・・・だから広報にカネをかける

韓国「ランキング1位だぞ。素晴らしいだろ」
・・・だからランキングにカネをかける

555: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:51:59.36 ID:Icp8I2Bx
>>1 無理矢理ブーメラン 意味不明の駄文

574: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:53:55.68 ID:YKKnIlJN
>>1
クールジャパンも国策。
日本は認めてるし、韓国も認めれば良いやん?

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 08:45:21.68 ID:9DMCWqNq
認めんならそれでよい

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 08:46:00.09 ID:8WL2f2EW
クールジャパンは日本文化の発信ですが何か?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 08:47:12.60 ID:nVfySTSK
やっぱりKPOPって国策なんだねー。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 08:49:38.25 ID:ALyZQEKw
国策って言われるのが嫌なの?

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:07:35.82 ID:eUoZ9ZPb
>>13
ウリナラと違うのは日本びいきの外国人が手弁当で下地を作ってくれたとこに日本が公費を付けてサポートしてるとこ
ウリナラみたく特定のジャンルに特化して無いとこに恨を抱く要素があるらしい

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:17:40.23 ID:MVcM3WPF
>>13
いつまで経っても世界に受けられてない国策なのを受け止めたくないの

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 08:50:47.28 ID:yzANf7rF
どうでも良いけど、日本に速攻で輸出するのやめてくれませんかね?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 08:51:26.55 ID:nVfySTSK
>>16
あと海外で日本語で歌ってJ-POPに偽装するのもね。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 08:50:51.73 ID:nVfySTSK
KPOP広めても観光客全然来ない韓国(笑)

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 08:53:06.50 ID:+zArpoXF
どっちも国策だけどクールジャパンは隠す気ゼロじゃん
政府からも大した援助はなくクールジャパンってネーミングもダサくて
この記事で言われてるとおりやる気あんのか?ってレベルの失敗事業
対してKなんとかはいっつも国策で政府から金出してたり
VANKみたいな組織が裏で支援してるのにそうしたことはないと隠して
あたかも海外現地で大人気みたいな印象操作をしてる
真逆だよ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 08:57:38.82 ID:nVfySTSK
>>24
クールジャパンに背のりして始めた事業ってのよっぽど隠したいらしいな。韓国は

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 08:55:40.48 ID:MJbwJyOm
>ジャーナリストのキム・ミンジョン氏は、クールジャパンが大きな効力を上げられない点について、一つ目に「日本特有の情緒を強要したこと」と、二つ目に「閉鎖的な著作権政策」を挙げた。
>彼女は、「映画、ドラマ、J-POP、マンガの全てが普遍性ではなく、日本だけの特有な情緒を世界にアピールしていて、その限界点が表れている。また、コンテンツの著作権や芸能人の肖像権が厳しく、自然発生的な派生を防いできた」と説明した。

まさにその通りだわ
世界中でヒットした韓国カルチャーの優秀性を思い知らされるな…

362: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:33:50.86 ID:NNQr4uMu
>>33
日本が日本の情緒をアピールするのは当然でしょ。
韓国みたいに自分の文化がないから何でもパクって起源を主張するのに
一方で「普遍性」なんて要素を主張する矛盾に気づかないって韓国の
ジャーナリストらしい歪んだコンプレックスでしかないよ。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 08:56:38.38 ID:TE7AFFMG
日本文化規制しといて韓流売込みに来んな
恥知らず

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 08:58:39.37 ID:72UZSnq4
ステルスマーケティングかダイレクトマーケティングの違いじゃないの
韓流とやらはSNS等であの圧倒的人気のとか最後の大物デビューとか実体にない宣伝するけど
一応クールジャパンとやらは事実のみの紹介程度だからね

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:00:22.72 ID:g+2tyKut
流石に市場操作はしないわな

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:00:30.21 ID:OnoAut53
クールジャパンも国策だけど
ビュー数を弄ったり他国のテレビ局に金を流したりはしてないだろ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/08/07(金) 09:00:36.17 ID:YzHLrh19
たとえばBSなどのマイナーな時間帯で韓流ドラマが埋め草に使われるのは
韓国政府の補助金によってめちゃくちゃ安く売られているからだろう?
少なくともそんなあからさまな補助金政策を日本はやってない

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