モーリシャス沖 油の撤去作業始まる 海岸一帯が埋め尽くされ作業は難航
ABEMA TIMES
海運会社「商船三井」が運航する貨物船がインド洋の島国モーリシャスの沖合で座礁し燃料の油が流出した事故で油が漂着した海岸では除去作業が始まった。
モーリシャス沖で座礁した貨物船「WAKASHIO」から6日、船の損傷によって油が流出し海岸に大量の黒い油が漂着した。
現地では油の除去が本格的に始まったが、海岸一帯が埋め尽くされ作業は難航している。商船三井によると亀裂が入った燃料タンクから1000トン以上の重油が流出したとみていて、これまでにおよそ50トンしか回収できていないということだ。(ANNニュース)
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/18711652/?__twitter_impression=true
ABEMA TIMES
海運会社「商船三井」が運航する貨物船がインド洋の島国モーリシャスの沖合で座礁し燃料の油が流出した事故で油が漂着した海岸では除去作業が始まった。
モーリシャス沖で座礁した貨物船「WAKASHIO」から6日、船の損傷によって油が流出し海岸に大量の黒い油が漂着した。
現地では油の除去が本格的に始まったが、海岸一帯が埋め尽くされ作業は難航している。商船三井によると亀裂が入った燃料タンクから1000トン以上の重油が流出したとみていて、これまでにおよそ50トンしか回収できていないということだ。(ANNニュース)
https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/18711652/?__twitter_impression=true
2chの反応
4: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:02:03.16 ID:KJlqHLT40
4: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:02:03.16 ID:KJlqHLT40
こりゃ吸引装置でもないと厳しいな
8: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:03:11.48 ID:748nn9NM0
ビニール袋って油吸着するとか言ってなかったっけ?
ビニールでなでなでしたら取れんの?
ビニールでなでなでしたら取れんの?
11: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:03:56.91 ID:748nn9NM0
なんであんなところに大穴が出来たんだ?
何にぶつかったんだろう
何にぶつかったんだろう
12: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:04:03.15 ID:sGuBB+Gb0
135: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:26:02.14 ID:iEqkyZ8K0
>>12
すっげえな
こんなとこ汚すとかゲスの極みやな
すっげえな
こんなとこ汚すとかゲスの極みやな
14: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:04:31.12 ID:wsz4r/P30
ヴァキュームカーみたいに吸い取れよ。
17: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:04:55.26 ID:3s1jGlpP0
毎年どこかで流出事故が起きてるのに、高性能な油回収船ってのは無いのか
19: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:05:33.68 ID:6Mn4/LDS0
なんで事をしてくれたんだ、、、、、
21: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:05:42.51 ID:MDv8PL+C0
58: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:12:41.65 ID:G06KRKMb0
>>21
オーナーも船員もそうせんも全部こっちだと
漢字からして中国企業かと思ってたが日本かよ
オーナーも船員もそうせんも全部こっちだと
漢字からして中国企業かと思ってたが日本かよ
208: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:36:22.07 ID:mowj0whx0
>>21
乗組員:20名(インド人 3名、スリランカ人 1名、フィリピン人 16名)
乗組員全員外国人だな
乗組員:20名(インド人 3名、スリランカ人 1名、フィリピン人 16名)
乗組員全員外国人だな
22: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:06:04.51 ID:wwqz7Sic0
なんでこんな浅瀬を航行してたの?
30: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:07:49.55 ID:LPVsrNbh0
うわあ
これはひどいわ
これはひどいわ
49: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:11:29.24 ID:TYy5OPVa0
賠償金、数千億円くらいになりそう
222: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:38:26.35 ID:k7iOjNJN0
>>49
そのための保険かな
あるんじゃないの
そのための保険かな
あるんじゃないの
56: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:12:19.99 ID:liXE++OG0
時間との戦いなんだから航空機で必要な資材と人員を送ってオイルフェンスで囲め
本格的な回収は作業船が到着してからになるがとにかく流出・拡散を止めるのが最優先だ
本格的な回収は作業船が到着してからになるがとにかく流出・拡散を止めるのが最優先だ
69: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:15:44.81 ID:CsB3pDvd0
タンカーじゃなくて燃料が漏れたのか
74: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:16:29.65 ID:IQfIvmVm0
こういうとき中国がうらやましい
上海で韓○のタンカーが燃え出したが
中国は悩むことなく日本へえい航
鹿児島沖で沈没させた
もちろん賠償なんて知らん顔
上海で韓○のタンカーが燃え出したが
中国は悩むことなく日本へえい航
鹿児島沖で沈没させた
もちろん賠償なんて知らん顔
80: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:17:30.51 ID:J1JBehaB0
この船パナマ船籍だけど、船ってなんでパナマが多いんかね?
109: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:21:20.44 ID:UmwyqGCx0
>>80
税金対策
税金対策
85: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:18:21.04 ID:X/QZyfKW0
思ってた以上にひどいなこれは
まあやっちまったもんはしょうがねえ、関係者全員で責任を持って元の状態を回復するまで働いてこい
まあやっちまったもんはしょうがねえ、関係者全員で責任を持って元の状態を回復するまで働いてこい
94: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:18:59.32 ID:FeIRoP3S0
>燃料油タンク(合計4000トン程度)のうち、
>1180トンの容量のタンクが壊れて油の抜き取り作業を続けていたが、
>50トン程度しか回収できなかった
>モーリシャス政府は「環境緊急事態」を
>宣言してフランスや国連に支援を求め、
>住民も除去を始めた。
被害者である地元住民まで総出で
重油撤去をしているのに
日本政府は、『助言』をする救助隊数名を派遣しただけ。
>1180トンの容量のタンクが壊れて油の抜き取り作業を続けていたが、
>50トン程度しか回収できなかった
>モーリシャス政府は「環境緊急事態」を
>宣言してフランスや国連に支援を求め、
>住民も除去を始めた。
被害者である地元住民まで総出で
重油撤去をしているのに
日本政府は、『助言』をする救助隊数名を派遣しただけ。
111: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:21:50.76 ID:748nn9NM0
今日専門家チームが現地に向かうってニュースあったよね。
121: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:23:25.90 ID:pqcwoH4+0
>>111
たった6人よ。
追加派遣するんだよね。
まさかこれで終わりじゃないよね。
たった6人よ。
追加派遣するんだよね。
まさかこれで終わりじゃないよね。
115: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:22:53.06 ID:jhYM6c/K0
誤解されてるが三井にはほとんど責任ないからなこれ
ながしき汽船て会社の尻拭いしてるだけ
ながしき汽船て会社の尻拭いしてるだけ
128: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:24:41.22 ID:Z9muHIxw0
コントロール効かなくなったのか?
リーフの際を航行しようとしたんか?
座礁の場所がなんか腑に落ちん
リーフの際を航行しようとしたんか?
座礁の場所がなんか腑に落ちん
130: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:24:56.02 ID:EVupkdl00
たった6人かと思うけどモーリシャスの要請に応えた形だから、あまり求められてないのかな
フランスがいるし
フランスがいるし
140: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:26:36.57 ID:pqcwoH4+0
>>130
ここはもともと1968年までイギリス領だった
だから独立した今でも英連邦の一員だし、公用語は一応英語(ただ一番身近な言語はフランス語の現地方言クレオール)
その一方で、すぐ近くのレユニオン島を保有するフランスとの繋がりも深くて、今回モーリシャスはフランスに真っ先にSOSを出した
日本は船主の国だけど(船籍はパナマ)、いわば加害者側とはいえ相手にされていない感がある
ここはもともと1968年までイギリス領だった
だから独立した今でも英連邦の一員だし、公用語は一応英語(ただ一番身近な言語はフランス語の現地方言クレオール)
その一方で、すぐ近くのレユニオン島を保有するフランスとの繋がりも深くて、今回モーリシャスはフランスに真っ先にSOSを出した
日本は船主の国だけど(船籍はパナマ)、いわば加害者側とはいえ相手にされていない感がある
133: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 13:25:39.38 ID:vvQ+a2tc0
海難事故は、「バンカー条約」により、一般的には船の所有者が賠償の義務を負う。
商船三井は大型ばら積み船「WAKASHIO(わかしお)」を、所有者の長鋪汽船(ながしききせん。岡山県笠岡市)
から借りていたにすぎない。
従って、原油流出の法的責任は長鋪汽船が負う。
商船三井の小野副社長は「船を借りる立場だが社会に与えた重大な影響を踏まえ誠実に対応したい」と
述べていて、あくまで道義的見地から対応しているにすぎない。
次に、船の所有者の責任は、「船主責任制限条約」によって制限されている。
船舶の総トン数に応じ上限額が定められ、わかしおは約10万トンなので、損害賠償の上限は20億~70億円に
制限される。
更に、船主は海難事故に備えて通常保険に加入している。
船主が加入する保険は油濁損害について最大10億ドル(1000億円)の上限が設定されているが、
長鋪汽船の賠償額の上限は前述したとおり20億~70億円なので、損害の全額は、保険で賄えると
推定される。
以上。本日の日経新聞より。
商船三井は大型ばら積み船「WAKASHIO(わかしお)」を、所有者の長鋪汽船(ながしききせん。岡山県笠岡市)
から借りていたにすぎない。
従って、原油流出の法的責任は長鋪汽船が負う。
商船三井の小野副社長は「船を借りる立場だが社会に与えた重大な影響を踏まえ誠実に対応したい」と
述べていて、あくまで道義的見地から対応しているにすぎない。
次に、船の所有者の責任は、「船主責任制限条約」によって制限されている。
船舶の総トン数に応じ上限額が定められ、わかしおは約10万トンなので、損害賠償の上限は20億~70億円に
制限される。
更に、船主は海難事故に備えて通常保険に加入している。
船主が加入する保険は油濁損害について最大10億ドル(1000億円)の上限が設定されているが、
長鋪汽船の賠償額の上限は前述したとおり20億~70億円なので、損害の全額は、保険で賄えると
推定される。
以上。本日の日経新聞より。
押していただけると励みになります。
人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
お隣の国が世界にアピールする日本の悪行、宣伝合戦をしているようだが
何がしたいのだろう、自然を大切になのか、日本の所為だと、大声をあげる事なのか
だけどただ言ってやっただけで挑発して終わりじゃ意味が無い。
策だとしたらどんな手に繋がるのか興味はあるな。商船三井なのかな。
中国の船がグレートバリアリーフに突っ込んだ事件何年か前にあった。
日本国内でも韓国の船が港壊したり当て逃げしたり事故多いし。
海難事故向こうのほうが多いんじゃないの?
ワンワン宣伝して罰則、規制、防止策が新たに作られたら
不利なのは向こうだと思う。
日本が海にみすてられたら、生きてはいけない。
心して、対処して欲しい。
企業は、お金と人手を惜しんではいけないよ。
それでなくても、地上に人類は必要かどうかためされてるのだから。
コメントする