1: ラッコ ★ 2020/08/17(月) 22:04:06.75 ID:CAP_USER9
アグネス・チョウはなぜ『不協和音』を拘束中に思い浮かべたのか
2020年8月12日 野嶋 剛 (ジャーナリスト)

画像:逮捕された周庭さん(REUTERS/AFLO)
no title


 香港の民主活動家で、元政治団体「デモシスト」メンバーのアグネス・チョウ(周庭)さんが、10日夜8時(日本時間9時)ごろに、香港・国家安全維持法に関する容疑で逮捕された。11日深夜に周庭さんは釈放されたが、そのときの日本メディアの取材に「拘束されている時にずっと『不協和音』という日本語の歌の歌詞が、頭の中に浮かんでいました」と述べている。なぜ「不協和音」なのか。それは彼女の歩んできた道と深く関わりがある。

 周庭さんの逮捕後、日本のSNS上では「#Free Agnes」の呼びかけが広がるなど、大きな反響を呼んだ。ツイッターで46万人のフォロワーがいる彼女の知名度は日本社会で非常に高い。逮捕時、白いシャツにスニーカーを履き、マスク姿で警察車両に乗せられて連行される姿は大きな衝撃を与えた。周庭さんは7日ごろからFacebookで「家の周囲に怪しい男たちがいて、家の写真を撮っている」と不安を口にしていた。

 釈放は11日深夜に行われた。Facebookで「Back home. I love you all(家に帰った。みんな愛してる)」と無事の帰宅を報告したが、安心できるわけではない。香港では、容疑者の逮捕後、特別な事情がなければ48時間以内に釈放が認められる慣しで、本格的な取り調べはこれから始まる。9月1日に呼び出しを受けているという。

 容疑は7月1日施行された国家安全維持法違反。国際社会の強い懸念にもかかわらず、中国政府主導で導入された同法は、香港の民主化運動を行っている人々に容赦なく向けられている。10日には周庭さん以外にも、中国に批判的な香港紙アップル・デイリーの創業者、ジミー・ライ(黎 智英)氏ら同紙幹部も複数が同容疑で逮捕されており、香港の人権や自由は大きな脅威にさらされている。

 筆者は8月10日刊行の新著『香港とは何か』(ちくま新書)で、くしくも周庭さんと『不協和音』という歌の関わりを取り上げている。この本では、周庭さんの生い立ちから運動に関わったライフヒストリーを紹介している。

 周庭さんはよく知られているように日本語が流暢で、日本メディアとの取材も日本語で自在にこなす。彼女の日本語は、日本のサブカルチャーに熱中した小中学校時代に縁が生まれた。
現在のように政治的な言葉を使えるようになるまでは、日本語専攻でもない彼女として、独学で言葉を覚えながら磨き上げてきた努力のたまものだが、あくまでも出発点は日本文化との出会いだった。
自ら「オタクだった」と称してるほどで、日本に訪れた時はカラオケで日本の歌謡曲を歌うことを楽しみにしている。

 釈放直後の周庭さんが言及した『不協和音』(作詞・秋元康、作曲・バグベア)という歌は、女性アイドルグループ、欅坂46のヒット曲だが、その歌詞のなかにこんな下りがある。

 僕はYesと言わない
 首を縦に振らない
 まわりの誰が頷いたとしても
 僕はYesと言わない
 絶対 沈黙しない
 最後の最後まで抵抗し続ける

 周庭さんはこの歌詞に心を打たれて、何か運動のなかで挫けそうな時になると、いつもこの歌の歌詞を思い起こしていた。孤独な夜を拘置所で過ごすときに『不協和音』を口ずさんで孤独な夜を過ごしたのは、今回が実は初めてではなかった。

WEDGE Infinity(ウェッジ)
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20465

2chの反応

2: ラッコ ★ 2020/08/17(月) 22:04:42.49 ID:CAP_USER9
(>>1の続き)

 2019年1月の私とのインタビューでこんなエピソードを語っている(『「香港はめっちゃバカバカしいことばかり。でも絶対に沈黙しない、最後の最後まで」』https://wedge.ismedia.jp/articles/-/14996)。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

「香港はめっちゃバカバカしいことばかり。でも絶対に沈黙しない、最後の最後まで」
香港雨傘運動の「女神」が語った中国への抵抗の決意
2019年1月9日 野嶋 剛 (ジャーナリスト)

 香港雨傘運動で中心的な役割を担い、「民主の女神」とも称される周庭(アグネス・チョウ)さん。中国の圧力が強まり、存亡の危機に瀕していると言われる香港の民主。周庭さんはその現状をどう捉えているのか。ジャーナリストの野嶋剛さんが、その本音に迫った。

画像:周庭さん(筆者撮影)
no title


香港政党「香港衆志(デモシスト)」常務委員 周庭さん(22)インタビュー

■欅坂46の「不協和音」の歌詞に共感

野嶋:年末から年始にかけて、複数の香港関係のイベントに参加されて、日本で過ごしたようですね。日本滞在はいかがですか。

周:めっちゃ楽しんでます。昨日(2日)は1人カラオケで4時間熱唱しました。香港のカラオケでは日本の歌が少ないので日本では必ずカラオケに行ってます。
J-POPをよく歌います。欅坂46が好きです。彼女たちの歌には社会性や叛逆性があるように思います。「不協和音」という歌が特に好きで、
「僕はyes と言わない 首を縦に振らない まわりの誰もが頷いたとしても 僕はyes と言わない 絶対 沈黙しない 最後の最後まで抵抗し続ける」という歌詞にすごく共感し、
自分たち(香港の若者)のことのように勝手に感じています。昨年(習近平の香港訪問の際の抗議行動で)警察に30時間拘束されたときも拘置所でこの歌を歌っていました。今年の大晦日、紅白歌合戦をみましたが、センターの平手友梨奈さんが怪我で出ておらず、とても心配してます。

野嶋:香港では、約束された「普通選挙(1人1票の民主的な方法で指導者=香港行政長官を選ぶこと)」の実施は反故にされ、香港基本法の解釈権も中国の全人代にあることが明確にされ、香港の「高度な自治」は脅かされています。
それだけではなく、習近平国家主席が香港返還20周年の一昨年、香港を訪問して「中央の権力と香港基本法に挑戦する行動は決して許さない」と演説して以来、香港政府は全力をあげて民主化運動を押さえ込みにかかっています。香港社会にどうにもならない無力感というものはありませんか。

周:本当に香港ではいま、めっちゃばかばかしいことばかりが起きています。香港の一国二制度はもうダメになっていて「一国一・五制度」になっています。
確かに市民の中では、もうだめ、無理、という感覚は強くなっていますね。雨傘運動みたいに大きな運動をやっても政府は動じなかった。
日本には市民投票の制度がありますね。本当に羨ましいです。もし雨傘運動のときに香港に市民投票があったら状況は今日とは全然違っていたと思います。
では、どうすればいいのかわからないという気持ちになるし、香港の市民も複雑な思いがあると思います。でも、私たちが諦めたら終わりになってしまう。「絶対に沈黙しない、最後の最後まで」の決意で闘っていきます。

■アグネス・チャンさんは「親中派」なので……

野嶋:周さんの英語名はアグネスで、アグネス・チョウと日本のメディアでも紹介されてきました。香港出身でアグネスといえば、日本では長くタレントとして活躍してきたアグネス・チャンさんがいますね。

周:この英語名は親がつけてくれましたが、香港では、みんな周庭(チョウ・ティン)と呼んでいます。アグネス・チャンさんは親中派で、香港の雨傘運動に対する偏見があるように思えて、好きにはなれません。
一緒の名前なのがめっちゃ嫌でなんとかしたい(笑)。仲のいい倉田徹先生(香港政治が専門の立教大学教授)は、アグネス・チャンさんと「アグネス対談」をしてはどうかと冗談でよく言うのですが(笑)。

(続く)

113: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:20:39.45 ID:0+UFEUTf0
>>2
>アグネス・チャンさんは親中派で、香港の雨傘運動に対する偏見があるように思えて、好きにはなれません。
一緒の名前なのがめっちゃ嫌でなんとかしたい(笑)。

クッソwwww

5: ラッコ ★ 2020/08/17(月) 22:05:11.50 ID:CAP_USER9
(続き)

野嶋:周さんは、政治活動と並行して現在も大学生活を続けています。政治と学業の両立はしんどくないですか。

周:いま香港バプテスト大学の4年生ですが、これまで雨傘運動や立法会議員補欠選挙の準備でかなり単位取得が遅れたので、(1年留年で)卒業は来年以降になります。
専攻は国際関係ですが、せっかく大学に入って4年生まで来ているので絶対に卒業はしたい。もったいないでしょう?でも勉強は苦手です。
特に論文が大嫌いなので、卒業したら学業は続けません。いまは大学に通いながら、「デモシスト」(雨傘世代の若者中心の政党)の活動のほか、立法会で政策研究員としても働いています。
卒業後も政治は続けますが、ほかのことにも挑戦してみたい。日本と関係ある仕事もやってみたい。「普通語(標準中国語)」が苦手で、大学を卒業するためにはコースを取らないといけないのですが、まだ取っていません。
卒業のための最大の難関です。普通語は学校教育で学んできたのですが、本当に好きではなく、日本語のほうがうまく話せます。

画像:年末年始を日本で過ごした周さん(筆者撮影)
no title


■周さんが影響を受けた「日本アニメ」とは?

野嶋:アニメおたくという話ですが、どうしてそうなったのですか。

周:私はアニメに小6や中1ぐらいから興味がありました。歌手やアイドルに憧れるようになり、日本語を真似するようになりました。テレビ番組などはめっちゃ見てましたが、聞く方は練習できても、喋る方はそれほどでした。
でも、雨傘運動のときに日本のメディアの記者さんがすごい集まって、香港や欧米のメディアはジョシュア(黄之峰、運動のリーダーの一人)が対応していたのですが、
日本のメディアは「日本を大好きな人がいるよ」といって私に担当を回しました。最初は通訳が必要なぐらいで「おはよう」しか自信をもって話せなかったのです。
でも取材のなかで喋る機会が増えて、記者さんから日本語の政治用語を教わり、どんどん上達しました。日本にも来る機会が増えて、デモシストのなかではすっかり日本担当ということになっています。
アニメで影響を受けた作品の一つが『PSYCHO-PASS サイコパス』というアニメです。ここでは、コンピューターが人間の性格や行動を脳波によって把握してしまうので、これから誰かを殺そうとしている人がいれば危険人物として逮捕してしまいます。
しかし、例えばワクワクして興奮しているだけで危ない人と思われてしまうし、警察に危ない人だと思われないよう人は行動するようになる怖い未来を描いています。

野嶋:それは、皮肉なことに、いまの香港の状況に近くないでしょうか。

周:そういう面は確かにあります。最近でも、香港独立を以前主張していた若者が、立法会の補欠選挙に立候補する際、「一国二制度を支持します」と表明しました。
しかし、香港政府の選挙主任は「あなたが香港独立を諦めたということは信用ができない」と、まるで彼の内心を読み取っているかのような理由で立候補資格を取り消しました。そんな風に政府が勝手に人の内心を決めていくケースが増えています。

■立候補資格を取り消された「奇妙な理由」

野嶋:雨傘運動で活躍した人たちは民衆の人気もあるので、立候補したら当選してしまう。だから、いろいろ理由をつけて立候補自体をさせない、政治参加の権利を奪ってしまう手法を最近の香港政府は採用している。
周さんも昨年、立法会議員の補欠選挙の立候補が「DQ(=disqualify:香港の流行語で『失格』の意味)」となりましたね。

周:私はいまこのDQを不服として裁判所に司法審査を申し立てています。今年6月ごろに結論が出るようです。私のDQは非常に奇妙なものでした。
私はデモシストのメンバーであるから認められない、という理由だけなのです。DQの理由のなかに、周庭がなになにをしたから、立候補資格がない、という言及は一切ありません。
私は、司法審査申し立てを通して、香港の裁判官がこの件をどのように説明するのか、その言葉を直に聞いてみたいと思っています。それで、香港の司法がまだ機能しているのかどうかわかると思います。

画像:香港議会補欠選挙の出馬無効に抗議する周庭さん・2018年1月27日(写真:ZUMA Press/アフロ)
no title


(続く)

6: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:06:35.64 ID:ZSJaXain0
>>5
右の人の顔が面白い

60: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:15:43.23 ID:gzG+XS6X0
>>6
え?松重さんじゃ…

164: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:26:29.23 ID:MGH1LIh40
>>6
松重豊さんに似てる

240: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:37:47.19 ID:s8gzJDub0
>>6
断食しすぎたゴローさん

9: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:07:13.60 ID:zrx4MFur0
アグネスチャンはチベット虐待にだんまりだもんな
中国工作員だろ

12: ラッコ ★ 2020/08/17(月) 22:07:30.20 ID:CAP_USER9
(続き)

野嶋:いま雨傘運動後の「政治的な清算」が香港では起きており、雨傘運動のリーダーや呼びかけ人が9人起訴され、今年裁判があります。周さんも逮捕歴がありますし、今後もそうならないとは限りません。怖いと感じたことはありませんか。

周:2017年にデモシストの仲間が実刑判決を受けて刑務所に入りました。香港では3ヶ月以上禁錮になると5年間の立候補資格を失います。
そのとき、私は自分が補欠選挙に出馬しないとならない可能性を意識しました。政治に参加するほどリスクは高まります。もちろん逮捕されるのは嫌ですが、私だけの身の上に起きることではなく、誰もが同じ経験をしています。怖いけれど、私ひとりではないのです。
社会運動に参加して6年になりますが、こういう位置に私がいまいることに対する責任もあります。親中派の支持者たちに「有名になりたいからやっているんだろう」と悪口を言われたりもしますが、知名度が上がった分の責任があります。
いま、中国政府や香港政府がやっていることはおかしい。香港の民主は脅かされていて、立法会議員選挙も、行政長官選挙も、民主的な制度で実施されていません。私も、香港の民主を守るために背負わなくてはならないこともあると思っています。

■社会運動に関わったきっかけ

野嶋:周さんは雨傘運動などを通して「女神」などとも呼ばれていましたが、社会運動家のタイプにはまったく見えませんね。

画像:(筆者撮影)
no title


周:日本のメディアではいつもその名前が大きく見出しに取られてしまいますね。そんな大した存在ではないと思いますが、見出しは私にもどうすることもできないので……。少し恥ずかしいです。
高校まで私は学校に友人もいなく、クラスで孤立し、ひどい学校生活を送っていました。
もともと一人でいるのが好きで、取材のときは別ですが、他人との会話も苦手で、自分の正直な考えを語ることも抵抗感があります。
女子校だったので根も葉も無い噂話、フェイクニュースを流されて、浮きまくっていました。5年間ぐらい学校で孤独に一人だけで過ごしました。
誰も話しかけてくれなかったし、私も黙っていました。だからいまでも女子との会話は苦手です。
あまり興味がなくて彼氏は作ったことはありませんが、話すだけなら、男子の方がリラックスできる。学校という場所は、昔の嫌なことを思い出しちゃうので好きではありません。

野嶋:そんな周さんがなぜ運動に関わったのでしょうか。

周:高校一年のとき、ネットで「学民思潮」(中高生のグループで愛国教育に反対運動を展開した)のページをたまたま開くと、私と同じ世代の若者たちがデモに参加していて衝撃を受けました。
私は、アニメに夢中で学校の勉強しかしてないのにと恥ずかしくなりました。私は一人っ子で両親からすればまったく予想外のことだったと思います。
両親にデモの参加を打ち明けて、2時間かけて説得しました。両親はとても心配していましたが、矛盾した気持ちだったと思います。
彼らは選挙では民主派に投票しますが、娘には運動に入ってほしくないからです。父など、私が参加する集会に来て遠くから見守って、夜の11時ごろに終わると一緒に家に帰ることがあります。
でも立法会の補欠選挙に立候補したいと相談したら、その時はわりとスムーズに支持してくれました。私の6年間の政治活動を見てくれたからだと思います。

(続く)

15: ラッコ ★ 2020/08/17(月) 22:08:06.15 ID:CAP_USER9
(続き)

■日本人にはわかりにくい「非親中派」の複雑な実態

野嶋:香港では非親中派もいろいろなグループがあって日本人には複雑でわかりにくいところがあります。周さんは「自決派」ということですが、ほかにも「本土派」、「独立派」などが雨傘グループにはいます。一方、伝統的な民主派もいて、非親中派のなかでも意見に違いがある部分も少なくないようですね。

周:世代のギャップが強い感じはあります。民主派でも話が通じる人とそうでない人と。民主派でも年齢が高い人たちに多いのですが「香港の民主はまだ健在だ」「一国二制度は生きている」「香港には法治が生きている」と海外でもアピールします。
でも、私たちからすれば法治がもうなくなりつつあり、民主も一国二制度も危機に瀕しています。民主派の全てではないですが、現状に対する分析の角度や認識、危機感に違いがあるのです。
私たち雨傘に参加した若い世代は、(DQなどの法的措置で)選挙には参加できない。だから民主派の方々に選挙に出てもらうしかない。
でも人によって考え方にギャップがあるので、あまり投票したくない、投票に行くのをやめると考えるグループの人たちもいます。私はそれでも投票する方ですが、内心はみんないろいろ複雑です。

画像:(筆者撮影)
no title


野嶋:アイデンティティの認識はどうでしょう?民主派はだいたいが「自分は香港人でもあり、中国人でもある」というダブルアイデンティティです。周さんはこのアイデンティティについては自分でどんな認識ですか。

周:中国人という言葉が何を意味するのかという問題があって、中国人という言葉はナショナリズムに利用されてしまいます。中国人イコール中華人民共和国の国民ということになってしまうからです。
何人ですかと聞かれたら、香港人ですと言いますし、場合によっては、華人であるとは言います。中国人ですとは言いません。華人という言葉には「Ethnically Chinese」という意味が入っています。

野嶋:中国は「香港独立」の主張が一国二制度への挑戦であるとして、あらゆる芽を摘もうとしているように見えます。香港独立の主張を周さんはどう思われますか。

周:香港人が自ら香港人の未来を決める、というのが、私の考えであり、デモシストの主張です。2047年に香港は一国二制度の「50年不変」のタイムリミットを迎えます。
その時、香港人が自分たちの将来を決めたい。中国共産党が決めるのではなく。私自身は主張したことはありませんが、香港独立を主張する人たちの発言する権利も守るべきだ、というのが私の考えです。

【了】
----------------------------------------------------------------------------------------------------

 「30時間、警察に拘束されたとき、何もすることがないので、拘置所でこの歌を歌っていました。今年の大晦日に紅白をみたけれど、センターの平手(友梨奈)さんが出ていなくて心配しました」

 2017年の香港返還20周年のとき、周庭さんはデモシストのメンバーたちと香港返還を記念する公園のモニュメントに立ちこもり、警察に排除されて身柄を拘束された。そのときも『不協和音』が周庭さんの支えになった。

 国家安全法によって突然の逮捕という事態に直面した周庭さんは「香港の民主化運動に参加して8年目になり、今まで4回逮捕されましたが、今回は一番怖かったし、一番きつかった」と語っている。

 「最後の最後まで抵抗し続ける」という思いを、拘束中の暗い部屋の中で自分に言い聞かせていただのろうか。周庭さんは『不協和音』という歌に「叛逆性」が込められているから好きだと私へのインタビューで述べていた。
本来、彼女が唱えている民主化や自由な選挙という要望は、叛逆というものではなく、中国が「50年間不変」と約束した香港の「一国二制度」のなかで認められてしかるべきものだ。

 ところが、それを理由に「国家安全に危害を加えている」ということで逮捕されてしまうというのが現在の倒錯した香港の現実で、私たちの常識からすれば真っ当に見える主張を「叛逆的」なものに逆転させてしまっているのだ。

(続く)

18: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:08:26.09 ID:s+bj1/bN0
アグネス・チャンの天敵ついに登場か

20: ラッコ ★ 2020/08/17(月) 22:08:35.99 ID:CAP_USER9
(続き)

■あまりに過酷な運命

 23歳の若者にとって、あまりに過酷な運命である。なぜなら、今回、周庭さんにかけられた容疑だと伝えられる国家安全維持法の「外国または域外勢力との共謀で国家安全を脅かす罪」だと見られているだからだ。
同法によれば、もし有罪判決が出た場合は、3年以上10年以下の懲役刑が科せられ、「重大な犯罪」と認められた場合は、終身刑または10年以上の懲役刑を宣告されるという重い刑罰になっている。

 現在、周庭さんは、別の事件(未許可のデモに参加したなどの疑い)で起訴され、有罪が確定しており、具体的な量刑判決を待っている。
日本などへ講演などで訪問する計画もあったが、裁判中であることを理由に出国ができなかった。今回、旅券が取り上げられたため、さらに彼女は香港で厳しい運命に直面しなければならない。

 日本が好きで、裁判が終わったら早く日本に行きたい、日本のスイーツも食べたい、日本のカラオケにも行きたいと話していた周庭さんだが、今回の国家安全維持法違反容疑での逮捕でその期待はさらに遠ざかった。
今年7月の同法導入以来、相次ぐ逮捕や選挙の延期など想像を超えた事態に直面している香港について、我々日本人がどのように受け止めるのかが問われる局面になっていることを周庭さんの逮捕は問いかけており、中国との間に「不協和音」が響くことを恐れている場合ではない。

【了】

<関連動画>
欅坂46 『不協和音』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gfzuzDrVRVM





<関連情報>
周庭 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A8%E5%BA%AD


24: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:09:19.99 ID:rbxXBd4T0
無期懲役になったらあまりに可哀想だ

43: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:12:22.89 ID:v92SnRgK0
中国のサヨクは命がけ

48: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:13:10.94 ID:KBpeWqvk0
もはやYouTubeでも他の動画サイトでもちやほやされて革命家YouTuberみたいな超ミーハーな子になってるんだよな

49: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:13:37.93 ID:Qoa7ErEf0
周庭さんを「民主の女神」って呼称することに、パヨク系のキチガイフェミニスト達が発狂しててワロタわw
あいつらほんとなんでもかんでも噛みついてくるなw

244: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:38:01.02 ID:Xu6xk9qC0
>>49
ボスが噛みつきガメですし

370: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 23:00:12.24 ID:YRIR6lKJ0
>>49
本人も言われたくないって言ってなかったっけ

51: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:13:55.30 ID:anRNiLwa0
ジャッキー・チェンのほうがたち悪いんじゃねの

115: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:20:54.10 ID:2q/ntMl00
>>51
息子(麻薬はタヒ刑相当)が人質になってるようなものでしょ

139: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:23:19.16 ID:anRNiLwa0
>>115
息子が人質になってもお構いなしのスターリン見習えっつっても無理だわな

147: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:24:33.72 ID:R+ShglTv0
>>139
そんな基地外を見習うなよw

52: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:14:01.74 ID:ST+Vh8Re0
アグネスの悪名はあちらでも公知の事実かw

53: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:14:02.57 ID:+b/8Mhew0
>>1
「アグネス チャンさんは心中派なので好きになれない」正直すぎて草

54: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:14:32.49 ID:/TJyoVzY0
おい言われてんぞアグネス
人権人権言いながらウイグルのことには一切言及しないんだからそりゃ信用できんわな

69: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:16:45.27 ID:ApPzu/tg0
周庭さん、一つだけ聞かせて。

江沢民のことはどう思っているの?
香港民主派は、未だに江沢民の手先っていう疑念がぬぐえないんだけど。

247: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:38:06.74 ID:X78QAhGi0
>>69
立憲民主党、共産党、社民党が周庭支持してるのも怪しいんだよ
こいつらの共通点はアンティファ
江沢民派の資金源はジョージソロスでありアンティファのボスでディープステート
アンティファ=BLM運動、グレタ
ジョージソロス、アンティファはアメリカの民主党、クリントン財団、ビル・ゲイツともズブズブだし江沢民派に投資しまくり
中共はプーさん派と江沢民派で派閥争いしている
上海と香港は江沢民派のシマ
つまり逮捕うんぬんは派閥争いのプロレスの可能性が高い

中共が世界支配したい目的は共通だが内部紛争によって
ウンコ味のカレーかカレー味のウンコで争ってて
所詮はどっちもウンコだろ!って中共そのものを潰しにかかってるのがトランプ

276: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:40:56.33 ID:jQwvyOch0
>>247
お、よくご存じの方だ。すばらしいね

326: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:51:08.21 ID:X78QAhGi0
>>276
わかってくれてる人がいてこちらも嬉しいよ
アメリカやヨーロッパのツイッターあたりじゃグレタ、BLM運動からアンティファ、ジョージソロスまでたどり着いて
裏にいるのが江沢民派とクリントン財団、アメリカ民主党等
裏で糸引いてる胡散臭い奴らの存在があっという間に広まったからな
そりゃ騙されなくなったから商売上がったりになるよなw

これ見てると台湾人の方が周庭の正体見抜いてる人まだ多いね
そりゃアホな日本人騙しに必死でアンティファが周庭プロデュースするっての
中共も派閥争いで自滅フラグたってるのにな

387: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 23:05:57.85 ID:jQwvyOch0
>>326
日本人は平和ボケしてるからねぇ
自分で海外ソース追っかけ回せる人以外はなかなか目覚めない

いつまでたってもディープステート=陰謀論wwだけど
さすがに最近はステイホームで暇なのか、YouTubeで国際情勢の解説動画がそこそこ再生伸びているし、
情報がほしいけどどれが正しくてどこで手に入れたらいいの?って流れもできつつあるから、今後に期待やね

413: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 23:15:45.63 ID:X78QAhGi0
>>387
一番わかりやすく辿るならアンティファ、ジョージソロスだね
BLM運動、グレタ、江沢民派、日本なら現都知事、立憲民主党、社民党、共産党
アメリカ民主党、クリントン財団、ビル・ゲイツ、オバマ
そんで行き着く先はロスチャイルド
ぜーんぶお仲間ズブズブよな
しかも何故かピザゲートやジョンベネ誘拐事件にも繋がるから
日本の嘘っぱちワイドショーなんかより百倍面白いのにね
調べるほど本当にいかに日本のマスコミと政治家がクソであり平和ボケしてるかよくわかるわ

472: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 23:32:11.05 ID:jQwvyOch0
>>413
トランプもいきなりソロス引き釣り出せないから、まずロシア疑惑捏造でFBIの腐敗、オバマ・民主党・ヒラリーを叩いて
対バイデンの体勢を強化していく…これは国民もわかりやすくていいだろね

アメリカ国民は完全に気づいてるがDSはこのまま茶番劇を続けるしかない
答弁もせず、人も集められないからネット配信で逃げ切ろうなんて無能をどこまで引っ張る気なんだか┐(´д`)┌

508: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 23:39:36.89 ID:X78QAhGi0
>>472
ま、バイデンをリモコン操作してる黒人女も父親パキスタン、母親インド人なのが即バレて
トランプも遠回しに煽りツイしてキチガイ女なのが知れ渡ってるのに
日本のマスゴミときたらバイデン陣営age報道とか笑っちゃうわ

ソロスといえば小池百合子とも仲良しだもんなー
アンティファ活動バレした立憲民主党、社民党、共産党と所詮はお仲間プロレスだわな

292: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:44:00.97 ID:4/BZecJc0
>>247
なるほどねえ
日本で超党派で声出してるのは、山尾、中谷だもんなあ
変なのが妙に張り切ってるw

262: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:39:50.56 ID:jQwvyOch0
>>69
そうね。香港デモは江沢民絡みで間違いない
この子はそちらのガチスパイだろな

286: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:42:52.31 ID:R+ShglTv0
>>262
それが本当なら中国は清の頃から変わってないんだな。

87: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:18:48.32 ID:tjzuU+MX0
これ絶対
日本のキモヲタの理想、好みをよく知っている奴が
裏でプロデユースしてるだろ

268: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:40:21.76 ID:X78QAhGi0
>>87
プロデューサーはアンティファでジョージソロス

グレタがブスすぎて叩かれまくりなだけでなく欧米ツイッターで化けの皮剥がれて騙し失敗
そんで目つけたのがアホな日本やアジア中心に鞍替えってとこよ
アメリカというかトランプが中国潰すキーは台湾、日本にある

141: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 22:23:36.11 ID:o1UQrBo/0
PSYCHO-PASS好きで
アグネス・チャンが嫌い
気が合うなぁ
絶対に無理だけどその話題で語り合いたいw
確かに香港に住んでいる人の目線でPSYCHO-PASSシリーズを見ると
決して絵空事ではないリアルな危機感を抱くだろうな

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村