kh250
クメールルージュとも呼ばれた旧ポル・ポト政権時代(1975~79年)のカンボジアで国家元首も務め、「ジェノサイド(大量虐殺)」などの罪に問われているキュー・サムファン元幹部会議長(85)が23日、カンボジア特別法廷(ECCC)に出廷し、起訴内容を否定した。また「殺人者」というレッテル貼りを拒否するとともに、法廷で怒りをあらわにする場面もあった。

 サムファン元幹部会議長と元最高幹部、ヌオン・チア元人民代表会議議長(90)は、ベトナム人と少数派のイスラム教徒の殺害といった罪に問われている。


過激な毛沢東主義者として1975年にカンボジアを掌握し、20世紀で最悪とされる残虐行為を繰り広げたクメールルージュにおいて、2人は存命中のメンバーとしては最高レベルの幹部だった。

 2人は既に、首都プノンペンから地方の労働収容所への強制移住など、「人道に対する罪」で終身刑を言い渡されている。

 サムファン被告は、カンボジア国民の4分の1近くを殺害するという組織的な犯罪の一端を担っていたわけではないと主張。23日の公判では100人以上の目撃者が、背筋が凍るような当時の状況を詳細に証言したが、殺害や虐待に対する責任を否定し、「こうした問題は知らなかった」と述べた。また、ベトナムが「カンボジアでの大量虐殺のアイデア」をでっち上げたとの批判も展開した。

AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3133197


共産主義者は大虐殺を行う、世界史の常識です。日本でも共産党の結党を禁止すべきです。公務員からも共産主義者は追放しなければいけません。

2chの反応

>共産主義者の残忍性は
タリバンやISを越えるからな
ナチス政権下とソビエト政権下ならどちらに難民するかと問われれば
自ずと答えは出る
最低を通り越している

>肝心のポルポトの最後が詳細不明なんだよな
墓、と称するものもあるが田舎の農家のとりあえず使わないものを集めておく小屋とまでも言えない物置場所みたいなショボイ墓なんだよね
20世紀後半の世界を震撼させるキリングフィールドの地獄をもたらした大災厄者とは思えない
あれだけの結果をもたらした人間の末路がこれ?!
と言う何とも不思議な気分にさせる遺物

>あれって、「テメェなんかに立派な墓なんて建ててやらねえよ!」って意味かも

>日本の共産党支持者が
他党を批判しているのを聞くと
なんでこいつら虐殺やらかすのわかるわ
全く変わってない

>カンボジアでのポルポト政権の罪の追及、あまりにひどく広範囲なので
まともに罪を問えない状況。
赤信号、みんなで渡れば怖くないみたいな。
まあ、東電を潰せない日本と似ているのかな。

>中国共産党がポルポト派を支援してたんだが、そういう
ことを中国政府は全力で隠蔽しようとしてるよな

>支援どころか虐殺をやめさせようとしたベトナムに軍事侵攻。
ほとんど共犯者。
中国共産党が軍事法廷で裁かれるべきだよ。
中国軍がベトナムに撃退されなかったらもっと犠牲者が増えていたはず。

>ソ連、中国、北朝鮮、カンボジア。

共産主義者って、なぜ、自国民を大虐殺できるか疑問。
しかも、残酷な拷問もするし。

キューバが不思議と残酷さが少ない気がするのは
海洋国家だからかな?

大陸国家は
残酷だよね。

>累計500万人が亡命する国が「優しい」なんて言えないよ。
キューバの政治体制が変わったらとんでもないものが出てくるかもしれない。

>これフランスのマクロンも毛沢東大好きなんだよな

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング